
--.--.-- *--

エータ無事に100日を迎える

2010.06.09 *Wed
今日はウータは午前中プレ。
今日は買い物も行かずにうちでまったり午前中を過ごすことに。

ウータの幼稚園に行っている間おうちにいるのは初めて。
いつも買い物やら先週は遠足やらで
おうちにいれなかったから・・・。

エータは近頃良く寝る寝る。
おっぱい飲んで1時間後にはたいてい寝ちゃいます。
そして1時間くらいはねんね。

少し風邪気味だから
体調管理のため自分でよく寝るようにしているのかな・・・?

なので
午前中待ったり一人ですごしました。

もう、感動。
ここまで静かな日常を
何年ぶりに過ごしたことか。

最高に幸せな2時間半。

一人のときは毎日こんなんだったな~。

そして一人育児(特に乳児)って楽なんだな~。
ってしみじみ思いました。

一人目のときは乳児時代に楽~なんて感じれなかったけど・・・

ぐっすり昼寝しているエータの寝顔をゆっくり見ながら
一人タイムを数年ぶりに満喫できた今日の午前中でした。

と・・・先日まで忘れていました。
エータ今日で無事に100日!

本来ならば「お食い初め」ではありますが・・・
今回は120日にやろうと思っているので
月末です。
引越し前に近所の懐石料理屋さんでやる予定。
本当なら作ってあげたいけど
なかなかその暇と気持ち的余裕がありません。
エータごめんね。

でもここまで無事に育ってくれてありがとう!
120日はおいしいプロのお料理でお食い初めだ!

やっちまったぁ。~ウータ頭を縫う~

2010.06.07 *Mon
いや~、やっちゃいました。昨日。

昨日、お友達が遊びに来てて、
はしゃぎまくってハイテンションになったウータ。

友達と部屋を走り回ってもつれて転び・・・

ドアのサッシの角に頭をゴツン。

1.5cmから2cmくらいパックリ。

や~、やっちゃた。
血は結構出るし、
本人もぎゃん泣き。

頭の怪我は血がいっぱい出るのは知っていたけど
やっぱり目の当たりにするとあせる~。

だからかな~。
痛みには強いウータだけど、泣いてた。

きっと周りの私とかのあせり具合を見て
雰囲気につられて泣いたんだと思うわ~。

とりあえず昨日は日曜日だったので
外科がやっている病院を探して車で病院へ。
その頃には血も止まって、ウータも冷静に普通になった模様。

病院に行く途中、エータをお友達に預けてから
車に乗っている間、
「いや~!」といってまた泣きはじめたウータ。

なんだ?どした?また痛くなったか?
そうあせって、「どうしたの?」と聞くと
「エータがいないの~。エータがいないの~。」と・・・

確かに。
エータが生まれてから車に乗るときに
隣には必ずエータがいたものね。
ウータはエータが大スキだから、エータがいないのがいやだったらしい。(笑)

そんなウータも
行く途中に電車が見れたりモノレールが見れたら
もうそれでご機嫌。

病院について「頭縫うかもよ?」ウータにそう話をしたら
「ん~?もう頭治ってきたみたいよ?」だって。(笑)

きっともうあんまり痛くなかったんでしょうね。

でも、結局2針縫ってもらいました。
その間も少し「ううぅ~・・・いやぁ・・・」とかうなりながらも泣いていたけど
なんてことなく無事に終了。
そしてガーゼをつけてネットかぶって。
BLOG2010_0606_181656.jpg

水球選手のようになったウータ。変な顔~。
この顔見たら元気なのが良くわかります(笑)

ウータ木曜から毎日病院。

木曜は予防接種で注射、
金曜は血液検査で注射。
土曜は鼻水の吸引に、
昨日は頭を縫って・・・


とかなり、大人でもいやなメニューのオンパレード。
でもほとんど泣かずに頑張れたウータ。
えらかったぞ。

そして昨日は7時半に撃沈。
無事今朝いつもどおりに「おしっこぉ。」と起きたうーたです。
そして朝起きたら頭のネットが外れていたウータは
「帽子かぶせて~。」だって。

ネットが気に入った模様です。(笑)

で、今日近所の外科に午前中診察に行って、様子を診て貰って
来週の月曜抜糸をしてもらう予定です。

CATEGORY : 2歳前半

蛍を見たよ。

2010.06.05 *Sat
今日はなんてことない一日でした。
でもこんな日も大切。
毎日バタバタすぎだからね。。。

午前中は耳鼻科に3人そろってかかりました。
みんな鼻たれ(笑)
でもついでにウータは耳掃除もやってもらいました。
駐在前に一度耳掃除しておきたかったので良かったです。

午後からはまったりのんびり。
ウータと私でご機嫌なエータをはさんで
ごろごろしながらおしゃべりするのが
今、2人の一番の癒しタイムです。
BLOG2010_0605_145441.jpg

エータはよく昼寝したし、
BLOG2010_0605_161826.jpg

ウータは私と遊んだり、怒られたり・・・。
BLOG2010_0605_150239.jpg

夕方、昨日焼付けした柳宗理のフライパンで
早速料理を作ってみました!

最初に作る料理で選んだのが・・・

鳥の照り焼き。
BLOG2010_0605_173650.jpg

本当はオムレツとか作りたかったけど
ウータは卵アレルギーなので食べれないから作れません。

ウータが寝た後お夜食ででも作ろうかしら。

早速焦げ付き覚悟で作ったけど、
かなりいい感じ!

そんなに焦げ付かなかったし、
このフライパンの特徴でもある
蓋をずらして空気穴。
BLOG2010_0605_173425.jpg

これが活かせる料理でした。

やっぱりいいわ!買って正解!
BLOG2010_0605_173614.jpg

とりあえず渡白前までにある程度使い込んで
油をなじませなくちゃ!

そして夜は・・・

毎年恒例。

近所の川へ蛍を見に行きました。

いつもは主人と一緒でしたが
今年はご近所友達と一緒に見ました。

いつもならウータもエータも撃沈でしている時間。夜8時。
ご飯も食べてお風呂に入れて
ウータもエータもパジャマの上に一枚はおってお出かけ。

ウータはバギーにのって、ブランケットをかけ、
エータは私におんぶされ。
私は着の身着のままのような格好でノーメイク。

その姿はまるで
夫にDVでもうけて夜逃げしている親子のよう(笑)
ちょっと怪しい親子でした。

ウータは眠いながらもバギーに乗って
蛍を見れました。
エータはおんぶで撃沈。
ま、エータはまだ何がなんだかわからないからいいんだけどね。

ウータは今年で3回目の蛍。
去年はなんとなく目で追ってる風なだけだったけど、
今年はしっかり蛍と認識して見れた模様。
本人も見つけては「光ってる!」と楽しそうでした。
BLOG2010_0605_203353.jpgBLOG2010_0605_204230.jpg


そんな感じのまったりな一日。
近頃忙しかったからたまにはこんな日もいい感じです。
CATEGORY : 日々のこと

柳宗理の鉄フライパン!

2010.06.04 *Fri
今日はキッチンツールねた。

私、結婚してから今までずっと
ティファールのなべやらフライパンやらを愛用していました。

でもね・・・
テフロン加工、4年~5年が限界ね。
安もんなんか1年ももたないわけ。

なんか毎日使うもんだし、
そういうのってなんかいやだな~って思ってて。

ティファール以外には
ル・クルーゼの鍋と、WMFの圧力鍋をもってるんだけど、
これがいいんだよね~。

ル・クルーゼはなんだか使えば使うほど愛着わいてくるし、
可愛がれるキッチンツールな感じ。
そしてWMFの圧力鍋も、かなりいい感じ。
どっこも傷まないし、これまた愛着わいて使えます。

やっぱり伝統があって、高いものは
長く使えていいな~と思うのです。

な・の・で

ティファールがへたってきてしまったのもあって

そろそろここは奮発して
いい鍋とフライパン買うか。と思っていました。
鍋はステンレス鍋。
フランス製クリステルか
ドイツ製フィスラーか、WMFか
はたまた日本製のジオか
もっと奮発してアメリカ製ビタクラフトか・・・

とにかく一生もんのツールが欲しい。

そう思ってたのですが・・・

その矢先、ベルギー行きが決まったので

却下。

アメリカ製のビタクラフトは最高にいいと聞くけど
かっこ悪いし、取っ手がプラスチックなのでもともとあまり乗り気せず。

フィスラーかクリステルでなんとなく固まっていたので、
ベルギー行きが決まったら、
そっちで買ったほうが全然安いもん。
日本で買うのは止めました。

でも。

フライパンは今回は絶対鉄のフライパンが欲しかった。
鍋より何より、使用頻度の高いフライパン。
だからこそへたるのもはやいはやい。

フライパンで一生物。
愛着わいて使いやすい・・・ときたらやっぱり鉄でしょう!

鉄フライパンなら日本で買わねば!

ということで
以前からずっと気になっていた
柳宗理のフライパン、購入しましたよ!
BLOG2010_0604_155200.jpg

そして早速今日の昼間に
フライパンの焼付けしました!


フライパンを空焼きして表面の塗装を落とすんです。
BLOG2010_0604_160006.jpg

そして洗って油を塗って完了。

こんなにきれいな鉄フライパンの完成です!
BLOG2010_0604_161135.jpg

ほら!
もう早速愛着わいてきた!

明日はこれで何作ろう!?

ベルギーにはこれは飛行機便でもっていこう。
船便で運んで錆びちゃったらいやだもの。
ベルギー行きまでにはまだまだ使い込めてないだろうからね。

さ、鉄フライパン。
私の可愛い一生物の相方になっておくれよ~!
CATEGORY : 日々のこと

引越し準備・・・してはみたものの・・・

2010.06.03 *Thu
もう6月。
引越しは6月30日と7月1日でする予定。

そろそろ本腰あげて引越しの方もチョコチョコやっていかねば。

今日はウータ日本脳炎2回目予防接種。
エータはヒブと三混ダブル接種。

その後ずっと会いたかったお友達と遊んで・・・
ウータは7時半撃沈(まだ明るいっつぅの(笑))
エータも8時10分撃沈。

日々寝る時間が早くなってゆく2人でした。

ということで今日は重たい腰を上げて
2人が寝た後にごそごそと引越し準備をしたものの・・・

かなり大変。
引越し準備。

今日はウータの本と私の本をまとめたけど・・・
まとめたはいいけどダンボール置くとこないし。

おまけに今日は引越し準備している最中に
ウータ、久しぶりの夜鳴き。
そしてそれにつられて起きちゃうエータ。
授乳&寝かしつけに1時間を要しちゃいました。

一人で引越し準備する分にはどうとでもなるけど
子供いると夜しか出来ない上に
夜間授乳をしている私の睡眠を考えるとそう夜更かしも出来ないので
なかなか進まない。

あ~、どうやってやっていこう。
ま、チョコチョコやるしかないんだけど。

海外引越しが国内引越しと一番違うのは

船便、飛行機便、トランクルーム、国内便(実家送り)に分別せねばいけないこと。

海外引越しは今回で3回目だけど
何回やってもわからん。
頭ごちゃごちゃ。

一番悩むのは
やっぱり船便と飛行機便の区分け。

飛行機便は約2週間程度で現地につき、
船便は欧州は2ヶ月を要します。

だから現地へついてすぐに使いたいものは
とりあえず、手荷物と飛行機で送るんですが・・・。

現地ですぐに使いたいものは
こっちでも常に必要なものなのよね。

今回6月末に引越しだから
飛行機は7月半ば、船は9月頭に到着。

ベルギーへ行くのは8月頭。
日本は真夏。
でもベルギーは8月になるともう少し涼しくて
9月になるとベルギーはすっかり秋。

手荷物を出来るだけ少なくしたいから
夏服だけ手荷物で持っていって
飛行機便で秋物の洋服をおくって・・・
船便で冬物を送って・・・
あ、あと最低限の食器とかも飛行機か・・・
救急箱も飛行機かな~・・・
あ、薬は飛行機で送れないんだっけ・・・
とかもう・・・
頭パニック。

考えているだけで懇々と時間は過ぎて行っちゃいます。

ほかにもやらなきゃいけないこといっぱい。
あと1ヶ月、頑張りどころだわ!

やらなきゃいけないこと、
荷物の整理とか紙に書き出して
色々忘れないようにするぞ~。
でも・・・
今日はもう寝るわ。

途中の夜鳴きでいっきにがっくりつかれたわぁ。
CATEGORY : 駐在のこと

プチ遠足

2010.06.02 *Wed
今日はプレ幼稚園の日。

近所の公園へプチ遠足でした。
ピーカンの天気の中いっぱいいっぱい遊んで楽しそうでした。
BLOG2010_0602_110003.jpg
BLOG2010_0602_094829.jpgBLOG2010_0602_095036.jpg

私はくたくたになったけど・・・
毎日園児と遊んでる先生方ってすごいなぁ・・・


ウータは幼稚園大好き。

でもあと3回しか通えません。

かわいそうに・・・

でも、幼稚園で新しいお友達が出来たというわけでもなさそうなので、
幼稚園はま、いいか。。。とも思っています。

今日のプチ遠足ではママさんたちもみんな参加だったので
自己紹介などをしました。

が・・・私は今月いっぱいです。
という自己紹介・・・。
ママさん方は皆さんよさそうな方ばかりなので
ウータよりも私のほうがなんだかちょっと寂しかった感じです。

午前中思いっきり遊んで、
午後は近所のお友達宅へ寄せていただきました。
お昼も夕ご飯も頂いてしまって・・・ありがたや~。
BLOG2010_0602_163526.jpg

夕方、ウータ、少し目やにが出てきたので
お友達宅にエータをのこして
ウータを眼科へ。

結膜炎になっていた模様。

どこで頂いてきたんだか・・・。

でも、お友達がエータを見ていてくれたり、
ちゃりんこかしてくれたりで
本当に助かりました。

今、ご近所お友達は
旦那不在で2人の子育て&駐在準備をしている私を
すごく気遣ってくれて
色々精神的にも物理的にも助けてくれて、
本当にありがたく、助かっています。

遠くの親戚より近くの他人とままさにこのこと。
今のお友達がいなかったら
きっと私は今やっていっていけてないと思います。

そんなお友達ともあと1ヶ月でバイバイかと思うと
もう悲しすぎます。

ウータもお友達とバイバイしなくちゃいけないし・・・
でも3年後、また戻ってくるから・・・
そのときはまたみんなに仲良くしてもらいたいです。

あと1ヶ月、みんなと仲良く、
そして楽しい大阪ライフを過ごしたいです!
CATEGORY : 2歳前半

体重が元に戻る。

2010.06.01 *Tue
今日でエータは3ヶ月。

よく笑うし良くしゃべるし良く泣く可愛い赤ちゃんです。
体重は6.6キロを超え、かなりムチムチになってきました。

首もかなりしっかりしてきたので安心して抱っこできます。

そんななか、私の体重がエータ妊娠前の体重に戻りました。
いや、よかった!

エータの授乳によるダイエットもあると思うけど、
何より夕ご飯の時間が今までの夜10時から
子供に合わせて夜6時に変わったのが一番大きいと思うわ。

でも、ここでとまるわけには行かないんです。

というのもウータを産んでから3kg肉が付いたままで
エータを妊娠したので・・・
ということは少なくともあと3キロは戻さないと、
元の体重には戻らんので、
まずはそこを目指して!

そこまで戻ったとしても
一番やせていた頃よりはさらに4キロ多い・・・。

ベルギーに行ってやせられるとは思わないし
とりあえずあと1ヶ月で落とせるとこまで落としまっせ!

エータ、乳ガンガン飲んでくれよ~
CATEGORY : 日々のこと

エータ今日で2ヶ月卒業

2010.05.31 *Mon
今日でエータも2ヶ月卒業。

体重は6.6kgと順調に太って
顔もでかくなってます。

ムチムチしてきて、
私を見ると声を上げて良く笑って
可愛い限りです。

体をねじって横回転をしています。

相変わらず泣き虫で、
私の姿がなくなるとすぐなきます。

でも、かなり首がしっかりしてきたので
そろそろおんぶして動けます。

そろそろお外もおんぶで行くようにしようかな。
おんぶ紐買おうかな。

少しずつ少しずつ赤ちゃんじゃなくなっていくエータ。
うれしいような悲しいような。

でもやっぱり元気に大きくなってゆくのが一番です。

これからも笑顔いっぱい大きくそだっていってね。


久しぶりにめいっぱい遊ぶ

2010.05.30 *Sun
今日はすごくいいお天気。
私の用事もないし、今日は久しぶりにいっぱい遊ぼうと思い、
久しぶりのスカイパークへ2人連れてゆきました。
コンビニでおにぎり買って、ランチもね。

昨日トントンもベルギーで飛行機見に行ってたみたいだし、
なんだかおんなじ遊び方。
つながってる感じ?

なんてウータエータにはわからんね。

ウータは秋以来のスカイパーク。
BLOG2010_0530_123831.jpg

エータはスカイパークデビューでした。
BLOG2010_0530_142616.jpg

エータ、音にびっくりして泣くかな~。
と少し心配だったけど
なんてこなとない。

全然へっちゃらでほぼ寝てました。

ウータが小さかった頃
飛行機の逆噴射の音でビビッて泣いてたの懐かしいな~。

そのときの記事はこちら→公園へ

近頃私の用事につき合わせてばっかりで
あんまり遊べなかったから
久しぶりにめいっぱい遊べてよかったね。
BLOG2010_0530_142411.jpgBLOG2010_0530_142603.jpg
BLOG2010_0530_130411.jpgBLOG2010_0530_131149.jpg
BLOG2010_0530_145300.jpg
ずっとこの側溝のふたをペットボトルでコンコンたたきながら進んでました。へんな人。

今朝、ウータはこんなことしてました。
あほだわ。(笑)
BLOG2010_0528_102536.jpg
CATEGORY : ウータ&エータ

初めての失敗。自分でもびっくり。

2010.05.30 *Sun
昨日の夜。
寝て、しばらくしたら
おなかがすいたと泣くエータ。

「さ、夜の授乳。」
と寝ぼけながらおきておっぱいをあげるも、
なんだかエータの布団が湿っている。

さらに・・・エータもなんとなくあったかく湿っている。

「汗?

いや。にしてはお尻周辺に湿りが・・・

ああ、きっとオムツからおしっこ漏れちゃったんだ。


ま、たいしたことないよね・・・」←



と授乳を続けるも

布団の中で体温で暖められた湿りが
外の空気に触れて冷えてくると
湿り具合がしっかりわかるように。

「こいつは・・・
かなり湿っている。

お布団も・・・?」


と思い触ると、
やっぱりかなり湿っている。。。


「ああ、着替えさせねばいかんかもしれん。」

そうおもってエータの肌着をはぐと・・・




ない!!!!
エータのオムツがない!!!!!


・・・


わたくし・・・風呂上りのエータに
オムツをつけずにそのまま肌着を着せ、
寝かしつけていたようです・・・。


びっくり。


そして布団はぐっしょり。(泣)


おねしょシーツつけてたから下までは行かなくてよかったけど・・・


子育てしててはじめてやった失敗でした。

いくらなんでも2ヶ月の赤ちゃんにオムツなしはねぇ・・・。

エータ、開放感あっただろうなぁ(笑)


関係ないけど実は昨日は
お友達と一緒においしいランチもとったんです。
近所のすし屋さんで。
BLOG2010_0529_133427.jpgBLOG2010_0529_131901.jpg

すんごく近くのすし屋で
安くて、気がるにはいれて。

これからもちょくちょく利用したいわ!

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
