This Category : 日々のこと


--.--.-- *--

体重が元に戻る。

2010.06.01 *Tue
今日でエータは3ヶ月。

よく笑うし良くしゃべるし良く泣く可愛い赤ちゃんです。
体重は6.6キロを超え、かなりムチムチになってきました。

首もかなりしっかりしてきたので安心して抱っこできます。

そんななか、私の体重がエータ妊娠前の体重に戻りました。
いや、よかった!

エータの授乳によるダイエットもあると思うけど、
何より夕ご飯の時間が今までの夜10時から
子供に合わせて夜6時に変わったのが一番大きいと思うわ。

でも、ここでとまるわけには行かないんです。

というのもウータを産んでから3kg肉が付いたままで
エータを妊娠したので・・・
ということは少なくともあと3キロは戻さないと、
元の体重には戻らんので、
まずはそこを目指して!

そこまで戻ったとしても
一番やせていた頃よりはさらに4キロ多い・・・。

ベルギーに行ってやせられるとは思わないし
とりあえずあと1ヶ月で落とせるとこまで落としまっせ!

エータ、乳ガンガン飲んでくれよ~
CATEGORY : 日々のこと

本日は車の打ち合わせ

2010.05.13 *Thu
連日赴任前にしなくてはいけないことに追われている毎日ですが
本日は車の売却についてディーラーと打ち合わせです。

ディーラーに返却するか売却するか・・・
担当者と打ち合わせて、後日決定することになりました。

車を手放す日にちも決定、6月19日になりました。
それまでに車でやらなくちゃいけないことは
徹底的にかたずけておかないと・・・。

そのディーラーの帰り、
ウータが家に帰りたくない!ドライブしたい!
というもんだから少しドライブ。
その道途中でショッピングセンターを通ったら
「ここに行く!」とウータが言うもんだから・・・。
でも私は帰りたかったので明日行く約束をして今日は帰ってきました。

というのも今日は初のパンツ外出(トレパンだけど)
ディーラーでもおしっこできたけど
やっぱりパンツに500円玉2個分くらいもらしてるのよね・・・

それでもおしっこにいけたことが成功とするのならば
8回中6回は成功かな。
でも・・・お漏らしを失敗とするならば・・・

朝2回だけ成功。

ウータも今日は何回か自分から「おしっこ・・・」といっていたし。

でも・・・
30分に1回ペース。
やっぱりまだトイレトレーニングは早いのかな・・・。
もう少し様子見て頑張っていこうと思います。

ゆったり待ったりのんびりね。
CATEGORY : 日々のこと

大阪暮らし

2010.05.07 *Fri
いよいよGWから大阪生活が始まりました。
そして今日、ばぁばは横浜へ帰り、
今日から、ウータエータと3人ぽっちでの生活のはじまりです。

GW初日どきどきして戻った我が家。約4ヶ月ぶり。

普通に4ヶ月あけていたのならばさほどドキドキはしませんが
この4ヶ月の間に我が家ではトントンが半分引越しをしているのです。
トントンが我が家を空けてから1ヵ月半。

だから我が家がどのような状態になっているのか・・・ドキドキでしたが

家は思いのほかきれいでした。
私が引越しをする時のために粗大ごみに相当する家具類は全部捨てて行ってくれたし、
冷蔵庫の中身やキッチンの調味料類も全部空っぽ。

ありがたかったです。

でも・・・
我が家の細かいものがどこにどうあったかの配置を忘れかけ、
4ヶ月間料理という家事から遠ざかっていた私には
普通の生活に戻るのは困難でした。

まず何がどこにあるのかわからなくなって、
片付けたくても片付ける場所(家具)がなくて。
料理をするにも何を買ってきたらいいかわからなくて・・・

母の手を仮どうにか生活できるレベルまで
家の中は片付きました。

怪獣と化し、昼寝もせずちょっとでも目を離したら見事ないたづらをするウータに
私が少しでもいなくなるとぎゃん泣きし、いまだおんぶが出来ないエータを抱えて
たとえばぁば我一緒でも昼間に家を片付けるのは困難。

結局夜中に私とばぁばでせっせと片したのです。
おかげで授乳とエータの寝相の悪さもあって寝不足。

料理の方は私が料理を作れず、ばぁばは勝手がわからずで
食事もほか弁やらばかり食べていました・・・

その結果・・・。
私もばぁば体調を崩し
その上エータまでウータの風邪をもらい。
救急へゆき。

私はまた乳腺炎。そして口角炎。発熱。
GW中のためドコモ病院やっておらず。薬も飲めず。
でも今回はばぁばにこれ以上迷惑をかけるわけに行かないので
必死に乳腺炎による発熱は隠し通しました。
ま、8度までしか熱は上がらなかったので
どうにか隠し通せたけど。
でも二人を風呂入れたり、部屋を片付けたりするのは
やっぱりつらかったです・・・。

どうしてここまでするかというと
GW中の5月4日は、ばぁばの誕生日でそれも古希祝。
ちょっとした日本食屋さんを予約してお祝いする予定だったから・・・。
古希のお祝いくらいはしっかりしてあげたい。
それに乳腺炎だなんて言ったらきっとばぁばは仕事を休んででも大阪に残るっていいそうで。
そんな迷惑かけられなもんね・・・。

でも本日になり私もばぁばも体調復活。

エータは本日HIBを打つ予定で
風邪のために打てなくなるかと思っていたけど
どうにか打つことが出来、風邪もこじらせてはいないみたい。

エータの予防接種は本当にタイトで、
ぎりぎりの日程を組んでいるので
一日たりともずれるわけには行かないのです。
一日でもずれると引越しと渡航に支障が出てくる感じで。

今日無事にうてて本当に良かったわ。

あとは風邪がエータもウータも良くなってくれて
私も乳腺炎を完治させて、早くおっぱいマッサージに行きたいです。

でも・・・やることが多くて。
今週末から来週にかけてやることがてんこ盛り。

私もウータも皮膚科に行って薬をもらわなくちゃいけないし、
役所に行って妊婦検診費還付申請、自動医療費還付申請をしたり
銀行に行ってエータの口座作ったり
引越しや戸引越しの打ち合わせを車の下取り価格を聞きにディーラーへ行ったり。
幼稚園も始まるし
エータのパスポート申請にも行かなくちゃ行けないし
私の国際免許も発行せねば・・・

車を6月半ばに売るのでそれまでに車の幼児はすべて済ませなくちゃいけないと思うと
あんまりゆっくりしていられない・・・。

でも大阪のお友達ともいっぱい遊びたいし・・・。

そんな気持ちがいつもぐるぐるしててストレスがけっこうある。

そして何より怖いのが体調管理。
ストレスフルな状態に加え夜間授乳の寝不足・・・。

母もいない、トントンもいない3人での生活がいよいよ今日から始まって、
体調管理の不行き届き。それが一番恐ろしい。
誰か一人でもダウンするとすべての行動に制限がかかってしまうので
日程がタイトだとどうしようもないし
お尻が決まっていてその中でこなさなくちゃいけない中の計画変更は本当にいたいし
それ自体がさらにストレスになる。

誰かが入院なんてことになったらどうなるのか
考えただけでも恐ろしい。
本当、どうするんだろう。
少なくとも私は夜中に医者にかかるような事態にはぜったいになれない。
ウータはともかくエータは私じゃないと本当にどうしようもないから・・・。

この先2ヶ月。
どんな生活をしてゆくのか考えると少し恐ろしいけど
体調崩さないように出来るだけストレスためずに
頑張って行かねば。

ウータには「今日から3人、お母さんを助けて協力してね。」と言い聞かせてます。
明日からいい子になってくれるといいんだけど・・・。

大阪のお友達には頼ることになると思うけど・・・
よろしくお願いします。

頑張るぞ~。
CATEGORY : 日々のこと

いよいよ大阪へ帰ります

2010.04.29 *Thu
今日で横浜での里帰り生活も終わり。
いよいよ明日、大阪へ帰ります。

明日はエータ、初めての新幹線。
ウータ、・・・もうなんかい乗ったかわかりません(笑)

エータは明日で1ヶ月も終わりです。
今日体重はかったら5.5kgになってました。
順調に大きくなっているようです。
近頃の心配事は
1週間前くらいから便秘気味になっていること。
それまでは乳飲むたびにウンチだったのに
このごろはウンチが2日間でもでません。
なので毎日綿棒浣腸・・・。
するとけっこうどろっとしたウンチが大量に出ます。

いいのかなぁ。こんなんで。
自力でしっかり出てくれるようになるといいのに。

しばらくブログを更新していませんでしたが、
なんだかんだ忙しくて。

そしてウータが豹変。
もう、イライラ、怒鳴りっぱなしの毎日で精根果てました。

てのは大げさだけど、
ま、とにかく言うこときかない。
「やらないで!」といってもやめない。
「触らないで!」といっても触る。

「やらないで!」という前にも
「これ触ると熱いから触らないでって言ってるのよ?!」というと
かなりヒステリックな声で
「熱くない!熱くない!!!触ってもいいの!!!!」と訳わからない抵抗。
「熱いって言ってるでしょ!」と怒鳴ると
かんしゃく起こして泣き出すしまつ。
こんなかんじを一日中エンドレスでくりかえし。

そうこうウータとけんかしている脇で
エータは「腹がへった!」「眠たい!」「遊んでくれ!」と泣き出し。
でもウータの激しいいたずらを食い止めるために
エータにかまっていられない・・・
するとエータの鳴き声もさらにヒートアップ。
エータに早くおっぱいあげたくてウータのいたずらを早く食い止めるため
私の怒鳴り声もヒートアップ。
するとウータの鳴き声もヒートアップ。
エータさらにぎゃん泣き・・・

もう、魔のスパイラル(笑)

一日が終わるともう死んだように眠れます。
のどかれてます。

大阪帰った後やっていけるのか・・・。
ま、やってはいけるだろうけど
トントンがいないから、夜に気持ちの切り替えが出来ないかな・・・
そうおもうとちょっと不安です。
ま、どうにかなるかな。

今日はウータに
「大阪に帰ったら、ウータとお母さんとエータ3人だけだから
お母さんの言うことちゃんと聞いて、お母さんを助けてね?」
そう言い聞かせましたが・・・
果たしてどうなることやら。

エータには相変わらず優しいウータ。
でもやっぱり彼の中で何らかのひずみは生じてるんだろうね。
えーたのせいなのか、横浜にいるからなのか
なんだかバタバタしている雰囲気のせいなのか・・・
こういう時期なのかもしれないし・・・

とにかく早くウータが落ち着いてくれることを祈ります。

よ~し。
明日から大阪。頑張るぞ!
(とはいってもばぁばがGW中は大阪に来てくれるんだけどね)
CATEGORY : 日々のこと

色々。

2010.04.20 *Tue
今日は色々。

まずはトントン。
無事に昨晩、ローマからミラノを経由してブリュッセルに到着したようで。
良かったよかった。

本当にほっとしました。
今日はゆっくり休んで欲しいものです。

昨日、エータは公園デビューをしました。
1ヵ月半で公園デビュー。
街中や公園にウータがいるだけで
「かわいい~!」「ちいちゃい~!」と声をかけられます。

うんうん。たしかに赤ちゃんのときってウータのときもそうだった。
いつからかあまり声をかけられなくなったけど・・・。
なんだかなつかしくなりました。

ウータは私が赤ちゃんを産んでから
初めて一緒に私と遊んだ公園。
ウータはもう私が妊婦じゃないことを理解しているせいか、
遊具で一緒に遊ぼう!遊ぼう!と誘ってきました。
妊娠中はそんなことなかったのに。
妊娠中は、ちゃんと我慢してたんだな~。と思いました。

エータは最初はバギーでいい子。
その後は抱っこひもの中ででねんねしてました。

その晩、
お風呂にまずエータをいれてその後ウータをいれて
私が着替えている間にぎゃん泣きしだしたエータ。

ばぁばがエータの着替えをしていてくれたんだけど・・・
ばぁば曰く、
ぎゃん泣きしているエーたにうーた、
なんと自分のおっぱいを吸わせようとしたみたいで。

かわいすぎる!
みたかった~!
優しいの~。エータには。
このままでいってほしいな~。

そして今日は
ご近所さんでお友達になったお宅へ遊びに行きました。
横浜でもご近所ママともが出来て本当にうれしいわ。
(もうすぐ大阪に帰るけど・・・)

とても素敵な方でもっと早くから知り合いたかったです。
お子様もうちとほぼ同じで
上が2歳半過ぎ、したが5ヶ月と
2人ともうちの2,3ヶ月先なだけ。

7月横浜に帰ってきたときはまた一緒に遊びたいな~。


そして今日は初めて
一人で2人p風呂に入れて見ました。
どうにかできた~。
でもウータがエータにお湯かけたり(悪意はない)
エータのそばでこけそうになったりと
ウータを怒鳴りすぎて
風呂上がったらのど痛かったよ~(笑)

大阪に帰ったらもうちょっとうまいこといれられるといいな

そんな感じの昨日今日。
明日も楽しくすごせますように。
CATEGORY : 日々のこと

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
