
--.--.-- *--

10ヶ月終わり・・・10ヶ月までのウータの記録

2008.10.10 *Fri

今日でウータは10ヶ月終わり。

ウータが今日までに出来るようになったことや
離乳食に関しての記録・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*

身体的なこと
◎一人で立ったり座ったりができる。
◎長いこと一人でたっていられる。
◎ソファに登れる。
◎網戸をあけられる(迷惑)
◎夜一人で眠りに付く。(でもほぼ寝てる状態)
◎手押し車をかなり安定して押せる
◎高いところに登った後、足から下りれるようになった(10月10日)


心身的なこと
◎指差しを少しするようになった
◎ぐるぐるが出来る
◎パチパチ、バイバイ、ブラブラができる。
◎「あわわ」ができる
◎「おいしいおいしい」のときは後頭部をたたく。
◎電車に向かって手を振る。(教えてない)
◎ダメ!!!と言うとこっちの様子を伺いながらやめる。
◎遊んでいるものを取られるとギャン泣きする。
◎さほど執着の無いものに関してのみ「頂戴」:というと渡してくれる。
◎なにかを食べようとしたとき、「食べない!!!」というと食べるのをやめる
◎物を入れ物から出すのが凄く好きになってる
◎「まてまて~」というと逃げる
◎「まんまだよ」と言いながらご飯をみせると「まんまんま~」と言いながら
  いつも食事をする椅子のところにすがり付いてくる
◎マイクを使えるようになった
◎ブラシで髪の毛をとかす。

少しずつ聞き分けができるようになってきたのと、
だいぶ人らしいコミュニケーションが取れるようになってきたのが特徴でした。
マネもいきなりできるようになったり、またまた出来なくなったり。
でも、興味のあることはじーっと見たり聞いたりするように。
笑顔がより増え、自己主張が出てきて、かなり楽しくなってきました。
一緒に遊んでる。っていうかんじの遊びが増えてきて凄く楽しいです。
と同時に一人遊びも凄く上手になってます。
夜泣きはコツをつかんであまり泣かせずにすむように。
泣いていてもほうっておいて大丈夫な泣き方(ようはうそなき)と
そうでない泣き方の区別がだいぶしっかりつくようになりました。

つづいて離乳食
今まで食べたもの (赤字が今月あげた初物)

◎炭水化物
・白米
・うどん
・そうめん
・スパゲティー
・食パン(脱脂粉乳入り)
・フランスパン
・オーツ麦
・上新粉

◎たんぱく質源
・豆腐
・大豆
・納豆
・鶏肉
・豚肉
・牛肉
・鮭
・鯛
・サワラ
・しらす
・鯵
・かれい
・ひらめ

野菜類
・キャベツ
・白菜
・にんじん
・大根
・ブロッコリー
・カリフラワー
・アスパラガス
・小松菜
・しいたけ
・シメジ
・葱
・玉葱
・かぼちゃ
・ごぼう
・れんこん
・里芋
・ジャガイモ
・ツルムラサキ
・ピーマン(大嫌い)
・わかめ
・とろろこぶ

◎果物
・ブドウ
・なし
・みかん
・すいか
・林檎
・バナナ
・もも

◎卵、乳製品類
・ヨーグルト(ひとさじ5分後にはいたので、様子見てあげてない)
・バター(ケーキに入れる)
・卵黄(ケーキに塗った)
・牛乳(気持ちのみ)


◎調味料類
・しお
・しょうゆ
・てんさいとう
・かつおぶし
・こんぶ
・片栗粉
・BP
・コーンスターチ
・小麦粉
・グレープシードオイル
・重曹

・ポッカレモン

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
