スポンサーサイト

--.--.-- *--

迷子が平気な人

2010.08.04 *Wed
駐在3日前。
何かと「買い忘れた!!!」ってものがちょくちょく出てきて
今日も近くのららぽーとまでお買い物。

エータはばぁばに見てもらって
ウータだけチャリンコに乗せてゆきました。

ここ最近、以前より
「我がまま&言うこと聞かない&反抗的」な態度をよく取るようになったウータ。

以前は「やっちゃだめよ」「危ないから行かないで。」とか言えば
3回目くらいには聞いてくれたのに
今はもう・・・
一人で何でも出来る気になっているから
「危なくない。ウータ、一人でやるんだから!」
といって話なんか聞いちゃくれない。

特に「止めて!」「触らないで!」という言葉に関しては
「あんた耳ついてるか?」というほど
何も聞こえてないご様子で。
というか・・・わざと無視してるようにも思えるかんじで。

で、今日も散々
「止まって!お母さんのそばにいて!」
「手をつないで!」
「お店の中を走らないで!!!!」
といい続けても
ほんの一瞬目を放した隙に
(本当にほんの一瞬。3秒とか。)
勝手にどこかへいってしまう・・・。
何回「ウータ!!!!ウータ!!!!どこ???」と叫んで探したことか。

そしてへらへらしながら
「うーたここよ~。」なんて出てくる。


これはベルギーに行ってからこんなじゃ困る。

そう思い・・・。

ここは一発痛い目あわせるか。

ということにしました。

私の作戦は・・・

一瞬目を放した隙に走り去るウータ。

そのスキを逆について隠れる私。

ウータはしばらくすると私がいないことに気がつき、
うろうろ周りを探すものの、
私がいないことがわかると大声を上げて泣き出す。

周りの人たちが
「坊や、迷子なの?」と声をかける寸前くらいまで
私は我慢して隠れ続け、ウータに少しでも「怖い」思いをさせ、
二度と私から離れないようにする!

というものでした。

で、実行。

案の定、しばらくすると私がいないことに気がつく。

きょろきょろして「おかーさ~ん!」と呼ぶものの
私はいない。

泣くか?

そう思ったその瞬間
近くにあったチュッパチャプスのガチャガチャで遊びだす。
おまけに踊りだした・・・

「やばい・・・こいつは筋金入りのアホだ。」
そう、影ながら思う私。

5分くらいそこで遊び、踊り続けた彼は
自分が母から離れていることに再び気がついたらしく
また「おかーさ~ん」といって走り出した。

彼に気づかれないように違うルートで追いかける私。

彼の足が止まった!
「泣きそうか?泣きそうなのか?」

そう思ったのに・・・


違った。


かれはスケルトンタイプのエレベータに気を取られた。

エレベータを眺めること10分。

そして彼はまた気がつく!「母がいない!」

今度こそやばい感じがする。
そういう顔をしていた。

また「おかーさ~ん!」といって私ときた方向へ走り出し、
途中なきそうになりながらも
「おか~さ~ん!」といいながら走っていた。

そしてまた足が止まった!

下からエスカレーターで上ってきて
今は2階にいるので、
そのエスカレーター前に彼はいた。

私が上ってくるのを待っているらしい。

が・・・私は来ない。

「今度こそ!今度こそ泣くか?泣き叫ぶか?」

でも。。。
彼の脳みそは私からまたはずれ

彼はエスカレータの手すりが回っているのを見るのに夢中になっていた。

そこでもしばし10分。

いつになったらこの子は
自分のおかれている状況がどれだけまずいか気がつくのだろうか。

そう思っている矢先・・・

きょろきょろした彼の目に私が止まってしまった。



見つかっちゃった・・・。
「おかーさん、いたんだぁ~。」と言いながらへらへら寄ってくる彼。

結局彼は一度も泣かず、私の元から離れ
好きなだけ遊べたことになってしまった。

彼にとっては何の教訓にもならなかった30分。

今日、彼の行動を隠れて見てみて思った。

奴は迷子を恐れていない。。。
奴は迷子になったら店を出て自分で歩いて家まで帰ってしまうかもしれない。
(道を覚えるの超得意。)

手を離して奴を迷子にさせてはいけない。と。


教訓を得たのは
結局私になりました。


誰に似たんだか。

ええ。私です。

私も幼き頃迷子が平気な人間でしたもの。
(親が自分のそばにいないとわかると
 親を残して家まで一人で帰りました。)

はぁ。。。
ベルギーに行ったら
先が思いやられるわ・・・汗
スポンサーサイト
CATEGORY : ウータ2歳後半

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
