
--.--.-- *--

ありがとう大阪

2010.07.03 *Sat
おととい、引越しを終えて
昨日横浜の実家へ帰ってきました。

3年と9ヶ月の大阪生活でした。

初めての大阪暮らし。
親戚もいない、友達もいない、
知っている人は旦那だけ。
勝手もわからず、言葉も習慣も人々も違う。
右も左もわからない

そんな中で始まった大阪生活。

初めての大阪。
飛行機に乗って上空に差し掛かったとき
あまりの緑のなさに、グレーの町に泣けてきた。

最初は大阪の何もかもがいやで横浜に帰りたくて
街中で歩いていて泣いてしまったこともあったけ。

でも
そんな大阪で子供を授かり、
2人産んで(産んだのは里帰り中だけど)
仲のいいお友達もいっぱいできた。

最初はうっとおしいと思った
タメ語で話かけてくるおばちゃんやおっちゃん。
なぜ「飴」に「ちゃん」がつくのか
なぜ「なす」に「び」がつくのか
なぜ「カワハギ」が「はげ」で
「すなぎも」が「すなずり」なのか
かんぴょう巻きもないし月見団子の形も違うし。
トコロテンに蜜とか三杯酢とかありえないし。

不思議ワールドの大阪。

でも気がついたら
3年半しかすんでいないなんて到底思えない。
まるで昔からいたかのような
「私の町」になっていた。

これが大阪の魅力なのかもしれない。

人々が優しくてパワフルで
元気が良くて。

大阪でできたお友達は
みんな気取らず、優しく、情が厚くて
しんが強くて。

私にとってはすごく勉強になる人たちだったし
尊敬できる人たちだったし
すごく大好きな人たちだった。

気がついたらお友達も
大阪も大好きになっていた。

知り合いがいなくても知ってるお友達がいなくても
大阪だったから、
大阪のお友達が出来たから
こんなにも楽しく子育てできたのかもしれない。

のに。

ベルギーへ行くことに。

でも
この大阪生活で
私は素敵な友達も出来たし、
いろんな人に知り合えて幸せももらえたから
それを糧に
この先も同じように頑張れる気がする。

きっとベルギーでも大阪と同じように
お友達も作れるし、素敵な人にもめぐり合える。

そう思う。

大阪、アリガトウ。
大阪のお友達アリガトウ。

ベルギーでも頑張るよ。
そしてまた戻ってくるからね。

気がついたら大阪は私にとって第2の故郷となったのかもしれない。
まだまだ知らなきゃいけないことはいっぱいあるけど。

さてベルギーは私の第3の故郷になるのだろうか?
南仏は私の故郷とまではならなかったからな~。

どうせ住むなら
私のものになるまでどっぷり生活したいもんです。

大阪を離れたのは寂しいけど
下向いてばかりはいられないから。
前向いて上向いて希望を持って期待を持って。

前向きに。

この先の人生。
ずっとずうっと。
CATEGORY : 日々のこと

COMMENT

大阪離れちゃったんだね~

寂しいよぉ

きぃぽチャンにとって不思議ワールド大阪(w
なんとなくわかるわぁ~
なんで茄子に”び”やねんって思いつつ
自分も使ってたり(゚д゚ll)

でも情に厚いとか気さくとか
本当いい街だよね

まぁ、ぇみぉは大阪じゃなくて神戸だけど
神戸は逆になんか気取った街
大阪の方がいいわぁ~w

これからまたたくさんのお友達ができて
ベルギーも自分の街にしちゃってね!

これからもblogで近況が知れたらうれしいです★
(って、blog続けるよ・・・ね?)
2010/07/04(日) 01:59:11 | URL | ぇみぉ #Vw3fgwu. [Edit
Re: タイトルなし
ぇみおちゃんへ

会いたかったんだけど・・・
本当にばったばたで会えずにマジで残念です~。

大阪は本当、住むと都で、
楽しかったです。

でも神戸も好きよ?私。
やっぱり神戸は横浜に似ているから、
なんだかほっとするのよね。
地元っぽくて。

ベルギーも自分の町になるように頑張るよ!
ブログね、続けるつもり。
でも、別ブログになると思うから、
またアナウンス流すんで、
よろしくね!

3年後大阪に帰ったら是非会いたいです!
2010/07/16(金) 00:18:49 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
