
--.--.-- *--

条件付きしつけ(愚痴と反省)

2010.05.20 *Thu
今日もウータは大ハッスル。
まいった。

午前中はウータ日本脳炎1回目予防接種。&赴任用健康診断
ウータは病院では泣かないし、注射も全然平気なのでそれは助かるけど・・・

午後、3人で家の中にいると怒鳴りっぱなしになっちゃう。
いや、私もいけないんだけどね。

やっぱり乳児と魔の2歳児、3人きりの生活は正直きつい。
朝から晩まで子供と緊密距離にず~っといて、
夜になってもだんなが帰ってくるわけでもなし、
誰としゃべるわけでもなし、
気分の切り替えがきかないんだよね・・・。

赴任に関することをちゃっちゃと片付けたくても
昼間はウータがいていたずらされまくるから何も出来なくて
結局夜にやるしかないし。

エータのお世話と赴任のことで
常にいっぱいいっぱいになってる私を見て
きっとウータはかまって欲しいんだと思う。

だからご飯の支度をしているときも
色々手続きの電話をしているときも私にまとわりついてきて
正直、私にとっては邪魔されている以外のなんでもないから
怒っちゃうのよね。

「やめて!さわらないで!」その言葉を今日も何回怒鳴ったことか・・・

ここ2,3日はその言葉を言うたびに動悸がするようになってきました・・・。

私の顔も相当怖いみたいで
そういう風に怒ってウータをにらんだときには、ウータが半べそかきながら
「そんなかおしないで!」というほど・・・。

そのたびに反省するんだけどまた繰り返し・・・。

わたしもかなりきてるみたい・・・
ウータもかわいそう・・・

それでもきっと私にかまって欲しくて
いたずら三昧、やっちゃいけないことばかりしまくるウータをどうにかするために
近頃良くないとは思いつつも
「条件つき」な躾ばかりをしてしまう私。

「これやったら、電車のDVDみていいよ。」
「座ってられないならおやつあげない。」
「トイレに行かなきゃプラレールで遊ばせない」
「これ触ったら、おかあさんマジで怒るからね・・・」
などなど・・・

こういう条件をつけてやらせるのって
本当はよくないよな~。
って思うんだけど・・・
これが一番言うことを聞いてくれるからついつい・・・。

は~、子育てって難しい。
ウータの笑顔を見ると本当に可愛くてたまらないのに
私に余裕がないばかりに怒って怒鳴っちゃうんだ。

毎日笑って過ごしていたいのにな・・・

すくいは・・・
そんな風に怒っている私を見てエータが笑ってくれることです。
なんでそこで笑うんだろうか・・・(笑)

エータは今日ハンドリガードっぽいことしてました。
指しゃぶりも、笑うのも、エータは結構早いな~。
なんて思ってたけど
ウータの育児日記を読むと
ウータはもっと早かったみたい。
ウータのときは1歳まで毎日育児日記つけてたもんな~。
エータのは3週間で断念・・・

2人目は手が抜けちゃって・・・

ごめんね。
ウータもえーたも。

でも・・・
本当、一日でいいからリラックスできる日がほしいです。

きっとベルギーに行って落ち着くまではそんな日は来ないだろうな。
そしてその頃はエータの赤ちゃんも終わっちゃって
「もっと赤ちゃんを楽しみたかった・・・」
なんて思うんだろうな・・・。

自分勝手なだめな母親だな。私。
CATEGORY : ウータ2歳後半

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/21(金) 17:00:44 | | - # [Edit
Re: がんばってください
ちーさん、ありがとうございます!
ちーさんは帰国がすぐなのでしょうか?
そちらで出産されたなんてすごすぎます!

暖かいお言葉ありがとうございます。
どうにか頑張ってゆきますよ~。

ちーさんもそちらでの生活、頑張ってくださいね!
2010/05/21(金) 21:53:56 | URL | きぃぽ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/23(日) 16:18:22 | | - # [Edit
love futago
本当にいたずらいっぱいするよね~
うちもかまってほしさにしてるのはわかるけど
だんだん険しい顔になっていく自分がいややわぁ


なんかリフレッシュしたいときは時間かまわず電話してね
いつでもオッケーよ

気分を変えれないと本当に大変だろうなっていうの
よくわかるわ

無理しないでね!
2010/05/24(月) 01:03:15 | URL | そうそう #- [Edit
お返事です
ありがとう。
いつもいつも助かってます。
本当に。

旦那がいなくてもどうにかやってゆけるのは
本当、LOVEFUTAGOさんやみんなのおかげ。
みんなを見てると頑張らなくちゃ。って思えます。

もう少ししたら離れてしまうけど
この先もずっとずっと仲良くしてね。
2010/05/25(火) 22:04:19 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
