
--.--.-- *--

恐るべし・・・乳腺炎

2010.03.23 *Tue
先週の水曜日・・・
夕方のおっぱいをあげおわって、
さ、私は早めのお風呂に入ろうとしたとき・・・
なんだかおっぱいが痛い・・・
でも腫れてもないし、おっぱい張ってもない。
押すと痛いだけ。

でもその痛みがけっこう半端じゃない。
乳に何かが触れただけでも激痛。

「乳腺炎?」ふとよぎったけど、
まずは次の授乳を待って、エータに吸ってもらってから判断しよう。

なんてのんきに構えていたんだけど。
次の授乳でも痛みは変わらず。

それどころか痛みはまして、おっぱいは熱を持ち始めた。

そうこうしているうちに寒気が始まり、
夕ご飯を食べるときは箸が震えてご飯が食べられないほど・・・。

熱を測ると8度5分。
体もだるくて寒気もすごいしおっぱい痛くて
こりゃもう間違いなく「乳腺炎!」

わたくし初めての乳腺炎にかかりました。

ウータトエータの面倒みれるかんじではないほど
自分がダウンしてしまいました。

ばぁばに2人を任せて
夜だけど病院へ行って診察&おっぱいマッサージを受けました。

で、抗生物質もらっておっぱいマッサージを受けたら多少楽になったので
帰宅しました。

でも・・・夜になると再び熱は上がり・・・
朝方最高潮につらくなりました。

なので次の日も病院へ。
母乳相談に行ってマッサージを受けつつも、
結局そこでは手に負えなくて診察へまわされました。
その時点で熱は9度5分。

で、先生には「こりゃ、切開かもねぇ・・」と。
びっくり!
だって痛くなってからまだ24時間も経ってないのに。
乳腺炎ってこんなに急に進行するものもあるのね・・・。

おっぱいは相変わらず張ってないけど、すごい熱を持ってて、
結局、おっぱいが詰まってるというよりも
中で残った乳が腐った(化膿した)ということらしく。

おっぱいマッサージで簡単に治る感じじゃなかったようです。

で、5日間毎日点滴に通って、
その後診察して治っているかを見て、
なおってなければ切開になりました。

その日の晩も点滴もうったし抗生物質も飲みまくってるのに
40度近くまで熱は上がり・・・

本当につらかったぁ・・・。

つらかったのは私だけではなくて
ウータの面倒を見ているばぁばも
半分育児ノイローゼ気味にはなるし
ウータもストレスたまってるのか、
なんだかわがままし放題。

家中大変なことになりました。

子供が一人と2人では
自分が具合悪くなったときのひっちゃかめっちゃか具合も
2倍以上になるんだと実感・・・。

早く直さねば!
ととにかく休む。休む。

そのおかげで昨日今日とほぼ具合はよくなりました。

私の体調が戻ると同時に家の中も平穏さが戻ってきました。

今日の午後は診察です。
治ってるという判断になってくれますように。

母乳育児・・・軌道にのれば楽チンだけど
それまでは結構大変よね。
今は乳腺炎のせいでなんとなく出が悪くなっている
乳がかなり不安です。

COMMENT

初めまして。
mixiから牛乳パックのイス作りで飛んでまいりました。

見終えてから横に「乳腺炎」の文字が…
気になって全文読んでしまいました。

が、もう途中から涙が出そうに…


私は現在4ヶ月の男の子のママですが、
2回ほど乳腺炎になりかけたことがありまして…

1回目は3日間熱が出て39度台までいき、
かなりしんどかったのを思い出しました(涙)

私の場合は万能痛み止めを飲んでのマッサージ
&搾乳で落ち着きましたが、24時間以内で
そんなに症状が悪化するんですね!

2回目は以前の経験もあり、病院に行かず自分で対処
したんですが、楽観視の危険性を感じました。


「母乳育児・・・軌道にのれば楽チンだけど
それまでは結構大変よね。」

この言葉が心に染みました。


きぃぽさんの乳腺炎が無事治っていますように。

長文失礼いたしました。
2010/03/24(水) 05:06:11 | URL | みづき #- [Edit
みづきさん
はじめまして。お返事遅れてしまって申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
乳腺炎、本当に侮れないですよね・・・。
みづきさんも今4ヶ月赤ちゃんなんですね・・
この先もまだ油断は出来ない乳腺炎・・・
私のようなたいぷの乳腺炎もありますから、
つらかったらすぐに病院行かれたほういがいいですよ!

心優しいコメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね!
2010/04/03(土) 12:09:09 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
