
--.--.-- *--

パズルがおスキ

2010.02.23 *Tue
今日も赤さん変わりなし。
でも、結構おなかの張りが頻繁で、
生理痛のような鈍痛も結構ある。
そろそろかな~。そろそろだといいんだけど。

ウータは39週3日で生まれているから
明日生まれたことになる。
おなかの赤ちゃんはどうかしらねぇ。

今日はお天気が良くて暖かかったので
公園へ行ったら今日はすごくいっぱい子供が居ました。

同じ年前後のお友達がいっぱい居たので
ウータも私も楽しめました。

みんなに「何ヶ月ですか~?」と聞かれ、
「39週2日です~」と言うとみんなに驚かれ。

でも、そうこうしているうちに
おなかの大きいママさんがもう一人。
彼女はなんと!「今日予定日です~!」だって。

出てこないから上の子連れて公園へ来たんだって。
一緒ですね~。って笑いながら話しました。

ほかにもうちの斜め前に住んでいる人としりあいになれて。
息子さんもウータの2ヶ月上で、下のお子さんも3ヶ月。と
うちの環境にそっくり。
この先しばらくこっちに居る間仲良くできるといいな。

ウータはこっちに帰ってきてから
なんだか結構成長が目覚しい。(気がする。手前味噌で失礼)

言葉もすごく増えて、要求に対するストレスがお互い大分なくなってきたし、
ウータが訳わからなく泣いてることも少なくなった。
泣いてても、「どうしたの?説明して!」っていうと、だいたい説明してくれる。

痛みにもよりつよくなり、我慢が出来るようになってきた。
今日も雨戸をあけたときに指を挟んで
指の皮が5mm四方くらいぺローンとむけちゃったんだけど
「痛い!いたい!指むけちゃた!血が出た血が出た!」と訴えて泣かず。
えらいもんだ。

公園でもお友達に三輪車を貸してあげたり
砂場セットを貸してあげたり、
(でも「どうぞ。」と言えるわけではなく、黙ってみているだけ。不満は不満らしい(笑)。)
遊具の順番もだいたい待つことが出来るようになって
公園で注意や怒ることがすごく減って助かる。

そんな近頃のウータのお気に入りの遊びはパズル。
数字のパズルと電車のパズル。
数字のパズルは「1はここでぇ、2はここ。3~、4~。」と言いながらはめてく。
おかげで数字が10まで読めるようになった。

電車のパズルは30ピース組み立てられる。
それも・・・こんなピースを見ながら
BLOG2010_0223_182402.jpg
「リレーツバメはここでぇ。」

BLOG2010_0223_182323.jpg
「しろいかもめはここ。」とかいいながら。

お手本の写真がないのにもう場所を覚えているらしく
結構なスピードで作り上げられるように。

しかも四隅をうめて、周りから組み立てると言う
パズルの王道の作り方も知らない間にマスターしてるし。
BLOG2010_0223_213432.jpg

子供の成長って本当にすごい。

明日は何が出来るようになるんだろう。
そんな風に毎日結構楽しみです。

赤ちゃんがやってきてどう変わるのか楽しみだね。
CATEGORY : 2歳前半

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
