
--.--.-- *--

優しいお兄ちゃん

2010.02.22 *Mon
早朝トントンは大阪へ帰り。
私とウータはまた普通の毎日。
今日もちょっと肌寒い中公園へ。

太陽が出ていなかったせいか、
お子様たち誰もおらず。

そんな中、小学3年生の男の子が2人遊んでいました。

ウータは、いつもどおり大型遊具で遊びだし。

丸太を鎖でつないで、ゆらゆらするものを渡って
滑り台の上に行くのが近頃のウータのお気に入り。

そこへ小学生が一人やってきて
ガンガンに丸太を揺らしまくる。

ウータは丸太の上で膠着。
「だ~めよぉ~!ゆらしちゃだ~め~よぉ~!」
と必死に鎖につかまりながら訴え。

私もその少年に
「小さい子が乗っているから揺らすの止めようね。」と注意しようと思ったが
ウータが泣かず、揺れてるながらも丸太を渡っていたから
しばらく様子を見ていたら
少年も揺らすのをやめ、ウータも無事に丸太を渡りきった。

で、その後もしばらく様子を見ていたら・・・
少年二人がウータに
「いっしょにあそぼ?」といって
滑り台周辺でで半ば無理やり遊びだした。
時折ウータを抱っこしたり、2人で持ち上げたりしていたから

わたしはちょっと
「・・・危険かなぁ・・・」とは思ったものの、
黙って遠巻きにベンチに座ってみていたら・・・。

なかなか。

しっかり遊んでくれている。

ウータも最初は戸惑ってどうしたらいいもんか、
ちょっとビビリながらされるがままだったけど
そのうち楽しくなってきたのか
滑り台を少年たちと一緒にぐるぐる遊びだした。

少年たちはウータが靴が脱げたらはかせてくれたり。
滑り台でもわざとウータが自分たちにぶつかるように下で待ち伏せして
ウータがぶつかってくると大げさに転んで喜ばせてくれたり。

ウータが転ぶと「大丈夫?」と2人でウータを起こし、
汚れを払い、泣いてないウータの頭をなでながら
「えらいえらい!」と言ってくれる。

シーソーも、ウータが落ちないようにしっかり後ろから抱えながら
いっぱいやってくれていた。
ウータが降りようとすると「おりたいの?」と聞いて
きちんとウータが下に来るようにしてくれたり、
ウータが「ウータ語」を話していて訳わかんないこといっていても
「もう一度言って?」と真剣に話を聞こうとしてくれる。
砂場にウータが向かえば砂場でも一緒に遊んでくれる。

その間、なんと1時間半。
少年たちは2歳児相手に1時間半も一緒に遊んでくれたのだ。
その間、私は・・・
ベンチから遠巻きに見守っているだけ。(笑)

でも12時半になったので
ここで初めて少年たちに話しかけ、
「一緒に遊んでくれてありがとう。」
というと、
砂場の道具を一緒に片付けてくれて
さらに「帰りたくない!」と言うウータに
「お昼ご飯食べなくちゃ。」と帰るように促し、
自分たちが先に公園から出てくれた。

少年たちは
土曜に学校があったから今日は振り替えでおやすみだったらしい。

小学校3年生といえば
多少難しい年齢に差し掛かる頃だろうに。
すごく優しいその少年たちに、今日はえらく感動した一日でした。

最初、少年に注意をしなくて良かった。
彼はきっとウータを怖がらせようとしたわけではなくて
一緒に遊んで喜ばせてあげようと丸太を揺らしたのかもしれない。

もしそこで私がしゃしゃり出て
注意をしていたら彼も決していい気持ちではなかっただろうし
もしかしたら傷ついてしまったかもしれない。
ウータも楽しめなかったはず。

今日は
子供同士のことはある程度子供に任せて見守ることも
重要だな・・・と思った一日でした。

一緒にいっぱい遊んでくれたおにいちゃんたち
本当に今日はありがとうね。
BLOG2010_0222_114901.jpg

で・・・赤ちゃんは
未だ出てこず。
前駆のような生理痛のような痛みは時折あるんだけどね。
運動もしてるし子宮口も開いてるし。
でも出てこないのは本当、赤ちゃんの気分なんだろうな。
しかたない。
ゆっくり待つしかないね。

とりあえず・・平成22年2月22日のぞろ目ちゃんにはなりませんでした(笑)
CATEGORY : 2歳前半

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
