
--.--.-- *--

近頃の生活

2010.01.29 *Fri
昨日はおなかのベビちゃんの検診でした。
前回までは2050グラムと小さめでしたが、
昨日の検診では2400~2500はありますね~。
と言われてほっと一安心。

いや、なんとなく、
おなかウータのときより大きいし、
ベビちゃんの動き方も半端ないし力強いし・・・
本当に2000グラムしかないか???
とは思っていたんだけど。

どちらにしても良かったわ。
羊水も十分にあるって。
おなかがでかいのはキット羊水がいっぱいなんだね。
いっぱいのお水の中でゆっくりのんびり大きくなってね。

大きいおなかを抱えてウータと遊んだり、
夜もおなかが圧迫されてなかなかねつけなかったり
仰向けにもなれないし、かがめないし。
おへそより下が見えないし。走れないし。
トイレ近いし・・・

早く産んでしまいたいと思う気持ちはあるんだけど
臨月間近にもなるとなんだか
おなかの中でウニョウニョ動くベビちゃんが可愛くて。
もう少しベビちゃんの胎動も楽しんでいたいんだ~。

ウータを抱っこしながら寝かしつけているとき、
ベビちゃんもウータも2人一緒にゆったり抱っこできてる気がして
なんだかとっても幸せな時間。

そんな時間もあと少し。
あと少しだから楽しまなくちゃね。

昨日はばぁばにウータを預けて検診、
その後ちょっとウィンドウショッピングもしちゃいました。

赤ちゃん生まれたらもう一人でウインドウショッピングなんてできないもん。
預ける人もいないしね。
満喫してきました。

近頃のウータはなんだかとてもいい子。
この1週間、数えるほどしか泣かないし、
あんまりわがままも言わない。

言っても何回か言い聞かせればなんとなく聞いてくれます。
でも食事のマナーだけは相変わらず悪くて
食事中に何回もご馳走様といっては席を立ち、
遊んでまた舞い戻ってきて食べる・・・の繰り返し。
これだけどうにかしてくれれば後はいい子なのにな・・・。

近頃のウータは怒ると、「も~、いい!!!」といってどっかに行っちゃいます。
そして「ウータのだ、も!」「ちがう、も!」「やだ、も」「しないの、も!」とか
なんだか面白い語尾になっておもしろい。

言葉も増えてある程度会話も成り立つし、
お正月前後から「ちゃ~ちゃ」から「おかあしゃん」に格上げされたし(笑)
すごく細かいところやいろんなことをいっぱい覚えてて。
こっちがびっくりさせられること多々。

相変わらず電車は大好きで、
以前は言えなかったけど、近頃は全部車種を言えるように・・・。
古い車種と新しい車種の違いもついてる・・・。
電車はウータは色とかで覚えているのかな~。
と思っていたら実はそうではなくて
塗り絵の線だけのものを見ても車種がしっかりわかるので、
どうやらウータの頭の中には形が細部までしっかり入っているらしい。
時々私が間違えて違う車種をいうと、
「ちがうちがう!」って間違いを指摘される始末・・・。

飛行機ははるか上空を飛んでいるものをみても
JALかANAを見分け、叫び、
横浜はよく自衛隊機も飛ぶので、「自衛隊!」とも叫ぶ。
飛行機の形状もなんとなく覚えだし、
747・・・とか737とか時折つぶやいてるし。
MD機はしっかり区別がついてる。

日本地図もなんだか覚えているらしく、
地球儀の中から日本も見つけられるし
九州と北海道、横浜と大阪の位置を覚えてるのね。
自分が行ったところは覚えてるみたい。

そして神経質な一面も。
足に毛布がかかってないと夜中寝ぼけながらも
「なんかへん。あし。へん。」といいながら私を起こし足にきれいに布団をかけさせ・・・
食器棚の戸が閉まってないと「閉めて!」といい閉めさせ。

私がおなかの皮が伸びきってて、かゆくて掻いてると、
「おなか、だめ、も!あかちゃん、だめ!も!」と怒られ。
「おなかざらざら・・・」といわれる始末・・・。
ウータは自分の足がかゆいときちんと
「かゆい、かゆい、おくすり、も!!!」と言える。
私よりえらい(~_~;)

毎日色々ウータは成長しているから見てて楽しい。

でもやっぱりお友達が居ないのがちょっと寂しい。
公園に行ってもなんだか一人で遊ぶしね。
行ってる公園がみんな「親と子供」で遊んでるのよね。
お友達同士で遊んでなくて。遊んでても子供2人とか。
子供がいっぱいでわ~って遊んでる感じじゃない。
そうなるとウータとしても一緒に遊ぼうとうい気にならないのかも。

お友達との関わり方を忘れないようにしてほしいもんです。
子供だからきっと臨機応変に出来るし、
子供なりに気を遣って空気も読んで行動してるんだと思うから
そんな親の心配なんかどうでもいいんだと思うんだけどね。

赤ちゃんが生まれたらウータはどんな風に変わるのかな。
いいおにいちゃんになってくれるといいなぁ。

なんだか楽しみです。
とりあえず今はおなかのベビちゃんとウータという関係を
楽しみたいと思います。

写真はこの間久しぶりに表参道やらウラハラに遊びに行ったとき。
久しぶりの表参道は変わりまくっててびっくりでした。
でもやっぱり東京はいいねぇ~
BLOG2010_0117_160644.jpgBLOG2010_0117_124137.jpg
表参道ヒルズ。
BLOG2010_0117_152923.jpg
原宿お散歩

COMMENT

お久しぶりです!
なかなか訪問&コメントできなくてごめんなさい┏○ペコ

もう36週なんだね~
うちは38週で2人とも生まれたけど、やっぱり下の子のほうが若干早かったよぉ。

うちも、下の子は全然お腹の中にいるとき
話しかけとか食事管理とかしてなかった…。

ウータくんと違ってうちは生まれる前も生まれた後も
わがまま言い放題で完璧な赤ちゃん返り中(-ω-ll)

ウータくんは電車の種類や、お話、すごく成長してるね!
うちも早くちゃんとお話できるようになればいいんだけど
相変わらずののんびりさんです(ノД`)シクシク

公園、うちの周りも親子で遊んでる人が多いな…。
子供同士は仲良くなれそうなんだけどね~

あと少しのマタニティーライフ
のんびり楽しんでね!

生まれたらのんびりする暇本当にないよ…(脅してどうする?w
2010/02/01(月) 01:31:23 | URL | ぇみぉ #Vw3fgwu. [Edit
ぇみおさん
こちらこそ!訪問&コメせずに・・・
ベビちゃんお誕生おめでとうです!
私もおなかの子に語りかけとか全然やってない・・・。
ウータに本を読んでるから、ま、それ聞いてるでしょくらいののりで・・・(笑)

ウータは言葉数は増えてるんだけど・・・
いまいち発音が悪くてね・・・
私しか聞き取れないことも多いのよ~。
SMILEちゃんは女の子だからきっと話し出したらあっという間だよ!楽しみだね!

まだゆっくり出来る今の時間を
もう少し満喫します~!
また遊びに来てね!
2010/02/01(月) 23:24:29 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
