
--.--.-- *--

今日はいろいろ手続き

2009.12.18 *Fri
今日はトントン会社を休んでいろいろ手続き。

駐在前にはいろんなことをやらなくちゃいけないんだよね・・・
それを考えるだけで頭痛くなっちゃう。

南仏に駐在した時は一番のネックはVISAだったわけだけど
今回のベルギーには私と息子はVISAいらないからその分は楽チン。
大使館行かなくていいからね。

で、今日は前回の駐在の時にしておけばよかった・・・と思っていた
銀行の海外送金手続きを銀行へ。

でも、結局書類がそろわず、そしてよくわけわからず今日は手続きできず。

そのあとはパスポートセンターへ。
ウータのパスポートが出来上がったので取りに行きました。

新しいパスポートはやっぱり凄いね~。
ICチップとか入っちゃって。
透かしとかもすごいし。

何はともあれ無事に作れてよかったわ!
BLOG2009_1218_201833.jpg

ウータはこの極悪人面で7歳までこのパスポート使うのね・・・。
その頃には顔変わってんじゃないのかな・・・。
ま、まだウータはいいよね。
下の子は産まれて大阪に戻ってきてからパスポート取るんだけど
きっと3カ月とかでとるじゃない。それで5歳までって・・・

本人確認もくそもないよね~(笑)

ぜったいわからないっちゅうの。

そしてお次に向かったのは大阪府警。
前回の駐在時にはいらなかった「無犯罪証明書」というのが今回のベルギー駐在にはいるんですね。

これが面倒くさい。
まずはベルギー大使館へ「無犯罪証明書とってください。」というリクエストレターを用意してもらって、
それを持って警察へ。
で、警察が無犯罪証明書を用意してくれるから、(10日かかる。)
こんどはまたそれを持って大使館へ・・・

なんちゃらなんちゃら。

ま、全部トントンがやってくれるからいいんだけどさ。

で、警察にいきましたよ。

大阪府警の建物ってすごいね!
金かかりすぎだろ!そうでなくても大阪府貧乏のくせにさ。

で、その書類の手続きをするのは鑑識課。

受付で訪問者バッジを貰ってロビーで待ってると
鑑識課の人がお迎えに来てくれて、鑑識科の部屋までご案内してくれます。

その途中、刑事1課とかそういう部屋の前を通るんだけど・・・。
本当にドラマみたいで面白い!
刑事課の部屋の奥には座敷があって、そこで刑事っぽい人寝てたりしてたし。
「振りコメ詐欺捜査一課」とかかいてある看板があったり。
鑑識課の横には「足跡室」とかあって。
うぉ~すごいな~。と関心。

そして鑑識課でいろいろ書類を書いて、そのあとは
指紋をとりました。

すごいね~。私はてっきり朱肉でとるもんだとばっかり思ってたけど
指紋コピー用のコピー機があるのね!

で、左右5ほんの指全部と、一本一本の指を回転させてスキャンした指紋を全部の指とっておしまい。

私はまれにみる指紋が薄い人で。(長年の手荒れのため)
アメリカに入国するとき、指紋が必要なんだけど
すべての指で指紋認識できなかったという過去があります。(笑)

で、今回の指紋も取れるか不安だったけど
さすが高性能コピー機。しっかりとれるもんだね。
でも左手の小指はほぼ取れてなかったけど。取れてたのはひび割れ。(笑)

手続き自体は面倒くさかったけど
めったに入れない場所を見れてなんだかラッキーな気分。

BLOG2009_1218_130339.jpgBLOG2009_1218_130415.jpg


これであとは下の子が生まれたら
もう一度パスポートをとりに行って・・・。
あとは農林水産省に米の輸出手続きをしにいかねば。
ほかにもいろいろやることがありそう。

引越しとか買い物とかも忙しいのにな~。
トントンが行っちゃった後、
乳飲み子抱えてウータと3人、
そういう手続きから引越しから買い物まで
一人でできるか・・・不安だわ。

ま、心配してても仕方ないけど。

一つ一つ無事に片づけてゆきまっしょい!

そういえば・・・この間作ったサンタクロース。
うーたはお気に入りで、それでずっと遊んでいたんだけど・・・

今日、そのサンタをいじっているうちに紙がはがれるということに
気がついたらしく・・・。

気が付いたらベリベリとサンタさんの顔を無心で剥すウータ。
こんなんなりました。

BLOG2009_1218_201745.jpg

そしてふと我に返ったときには・・・
なんとサンタの顔がない!!!!

うーたそこからギャン泣き。
いや~!!!!サンタさんの顔がぁ!顔がぁ!!!
と言わんばかりの号泣。

てかあんたが剥したのに。

剥す=サンタの顔がなくなるということがわからなかったらしい。

まるで気が付いたら壊れてました。みたいな。
でもすごく悲しそうに泣き続けていました。
あまりにかわいそうだったからウータを寝かした後また直しておいたけどね。

子供の思考回路って面白いな。
CATEGORY : 駐在のこと

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
