スポンサーサイト

--.--.-- *--

ベルギーへ駐在になりそうです

2009.12.07 *Mon
ここのところブログをさぼりがちでした。

というのも、実はブログにまで手が回らない日々が続いていて・・・。

というのも
まだ最終決定ではないんだけど
トントン、3年のベルギーへの長期駐在が急きょ決まったんです。

それも先々週。

そして出発はなんと3月。

いや、いずれはあるだろうとは覚悟していたんだけど、
今春はさすがにないはず・・・。
と安心しきっていた矢先の出来事でした。

もう、パニックですよ。正直。

下の子が生まれるのは2月末。

私は1月から横浜へ里帰り。その間、下の子を産んで間もないころに
トントンは欧州へ旅立ち。

私は下の子とウータを抱えて
春先に大阪へ戻ってきて
車の手続き、引っ越し、その他もろもろを一人でこなさねばならないわけで。
さらに夏にはその二人を抱えて渡航。

おいおい。できるのか?

せっかく並んだプレ幼稚園もキャンセル・・・。(T_T)

そして何よりかわいそうなのはおなかの子。

おなかに命を芽生えて間もないころから
普通に暮らすだけでも、
ウータがいて、一人目の時りよりはるかに厳しい胎児生活を強いられているのに加え、
初期のころは父の病気、父の死、と続き心体落ち着かない日々。
やっと落ち着いたかな・・・と思った頃にトントンの渡航が決まり、
里帰りまでにしなくてはいけないことが一気に増え、
またまた心落ち着かない日々が続き。

里帰りしたって
産むか生まれるかのころにトントンは渡航、
生まれた後も3カ月もしたら引越し、書類などの手続きに追われるし
生まれて数ヵ月後にはベルギーにいるわけで。
そして落ち着くまでさらに数カ月はかかるよね。
そうこうしてたらきっと1歳になっちゃうわ。

おなかの中から生まれてしばらくのあいだ
いつも一番に考えてもらえない日々が続いて。

ごめんね。おなかの赤ちゃん。

だからせめて、里帰りしている間だけは多少ゆっくりできるはずだから
その間だけでもおなかの赤ちゃんを一番に、
その時間を大切に大切に過ごしてあげたいと思っています。

ウータもせっかくお友達たちと仲良く遊んで
お名前もみんな覚えたばかりなのに
バイバイしなくちゃいけないのはかわいそう。

そして私も。
せっかく素晴らしいママ友に巡り合えて仲良くなって
ようやく大阪の暮らしにも慣れてきたな~。って思っていた矢先だったから。
ウータも下の子も同じ年の友達がいっぱいいるのに
その子たちの成長もみれないし一緒に成長もしてゆけないのは
本当に悲しい。

医療も不安。フランス語も英語もままならないから・・・・。
まだ半年に満たない赤ちゃん連れて、
検診や予防接種を異国の地でできるのか
ウータのアレルギーはどうなるのか
下の子の離乳食はアレルギー対応できるのか・・・。

ウータの教育も心配。
たとえばお箸の使い方とか友達同士の付き合い方。
ひらがなカタカナ、そしてトイレトレーニング。
いろんなことを私が一人で教えねばいけないのは不安だし、
何より外人の子供とウータでトラブルが起きた時
自分がしっかり対処できるか不安だし。

そして横浜に母を一人残して遠い地に行くのも不安。

でも悲しんで不安がってばかりもいられないし
前向きにとらえていかなくちゃ。とも思うのです。

たとえば
ウータが4,5歳になってからの渡白だったら
ウータはもっとストレスがたまるだろうし、
教育という面でももっと大変だと思う。
日本語がしっかり話せるようになってからよりも
今はまだ日本語もままならないから
きっと言葉の壁のストレスはそんなにないはずだし。

アレルギーだって、間違いなくこっちより空気はいいはずだから
喘息の心配は多少ないかもしれない。
自然がすごくいっぱいある中で幼少時代を過ごせるのは
すごく幸せなことだと思う。

医療も日本語が話せる医者が二人いるみたいだし
日本人も多く、コミュニティーもしっかりしているらしい。
日本食はまず手に入るらしいし、
そういうのを考えると南仏のころよりはるかに生活はしやすそう。

近所にカルフールもイケアもあるから
生活だってどうにかなりそう。

そして何より片言だけど駐在も2回目だし
フランス語圏の経験がゼロではないから(ベルギーブリュッセルはフランス語圏)
そういうのが全くない人が子連れで渡白するよりはるかにいいはず。

家だってまだ買ってなかったし、
車だってちょうど車検の時期だったし。

短い目で見れば赤ちゃんのことやウータの幼稚園、
父がなくなって間もないとかそういう嫌な要素ばかり目につくけど
長い目で見れば
今、この時期がベストタイミングにも見えるし。

せっかくの海外生活。そうそうできることではないんだし
絶対にいい経験、体験になることは以前の駐在でも実感済み。
ウータとおなかの赤ちゃんにだってきっといい経験になる。
ゲルマン系、メディテラネ系、黒人、モンゴロイド、さまざまな人種がいるベルギーで
いろんな人といろんな経験をつめるんだから。
日本にいたら絶対にできないことだとおもうし。

チャンスととらえて家族みんなで頑張って楽しんでいこうと思うようにしなくては。
と思うようになりました。

まだ気持ちの整理はいまいちついてないけど
これからバタバタして赤ちゃん産んで準備していたら
あっというまに時間は過ぎてしまうんだろうな。

とにかく今はベルギーのこともあるけど
それより赤ちゃん最優先で。
元気な赤ちゃんを産めるように
自分の心を穏やかに保てるように
しっかりコントロールしなくちゃ。

がんばるぞ。
だからおなかの赤ちゃんも頑張ってね。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

COMMENT

牛乳パックの手作りソファのことを調べていて、辿り着きました。
素敵なの作っていらっしゃるな~と思い、作り方も熟読し・・他の記事にもなんとなく目を通していたら、ベルギーへご駐在の予定とか。
わたしブリュッセル在住なもので、ビックリしました(^^;
ご出産も間近で、色々大変そうですが、頑張って下さいね。
また時々寄らせていただきます!
2010/01/21(木) 23:14:23 | URL | ydr #L.iXitw2 [Edit
ydr さん
初めまして!ようこそ!
うわ~!!! ブリュッセル在住なんですか?
すごい偶然ですね~!なんだかすごくうれしいです!
今のところ7月~8月に渡白予定です。
あっちに行ったら是非お会いしましょう!
仲良くしてくださいね~!!!!
またブログのほうにも遊びに来てください!
(メールもどうぞ!)

2010/01/23(土) 00:36:04 | URL | きぃぽ #- [Edit
心配はいっぱいあるとは思いますが、考え過ぎでございます。目の前に事がおきたら対処するのみで、30代ならなんでもできます!ベルギーはたーーーくさん日本人がいるので、日本社会にやきもきするかもしれないでしょうが、育児には問題ないはずよー。
渡航前に、メールでも電話でもください。
2010/01/23(土) 18:06:17 | URL | maiko #1K/ulxBQ [Edit
maiko さんへ

お久しぶり!そうなんだよね。心配しても考えても別にどうなるわけじゃないんだけどね~。
見えない先のことを心配したり考えたりするのは自分が弱いから予防線張っているだけなんだよね。
でも、今は大分気持ちも肝が据わってきて、どうにかなるわ。って思ってます。
ベルギー、本当日本人の方が多いから、南仏とはまた違った海外暮らしができるんだろうな。
どんなことであれ、楽しまなくちゃ損だもんね。南仏で遣り残したことやって3年過ごしたいわ。
また連絡するね!
2010/01/24(日) 23:01:52 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
