
--.--.-- *--

1歳 最後の日

2009.11.10 *Tue
今日は11月10日。
ウータ1歳最後の日です。

朝から、「明日から2歳だよ。」って教えました。

すると今日初めて、ピースができて、
「に!!!に!!!!」と興奮した状態で報告してきました。

でも夜にはまたできなくなってたけど(笑)

ウータの1歳。
言葉も少しずつ出てきて、2語、3語も増えてきました。
ただいまオウム返しまっ最中。

発音も若干良くなってきて、
昨日あたりからやっと「バナナ」が言えるようになりました。
(今までは「バンバンバン」でした(笑))

そして「バス」も「バプ」から「バチュ」へ。
「ラピート」も「ピオイ」から「ガピーゴ」へ変化。(よくなってるのか?)

少しづつではありますが正しい発音へ変化中です。

走るのも早くなってジャンプもできるし、
ソファーから飛び降りるのだってできるようになりました。
ちょっとわがままも増えてきて、
言うことをわざと聞かなかったり、嘘泣きしたり嘘ついたりもするし、
やっかいなこともいっぱいあるけれど・・・。

言っていることを理解してくれて、
私もウータの言わんとしていることを理解できて
そういうところは楽になりました。

楽になったといえば一番はやっぱり食事かな。
ほぼ大人と同じものが食べれるようになってきたのが
本当に楽ちんです。

で、1歳の時発覚した卵アレルギー。その他食物アレルギー
先日検査に行きまして、どうなったかと言うと・・・

まずIGE抗体は減ってました。129→から114。
でもこれでも2歳児にしてはガンガン強いアレルギー反応です。

でも減ることは珍しそうなので、よかったとします!
(ちなみに私は1298.めちゃめちゃすごいアレルギーもちです。)

そして乳、小麦はレベル1から0へ!
小麦乳は完全解除です!

問題の卵は・・・

卵白レベル4→レベル3へ。
数値は格段に減っていました!

が・・・

ないと思っていた卵黄がレベル2、
さらにオボムコイドがレベル2。

これはかなりショックでした。

やっぱり卵のアレルギーはウータは強いんだわ。
食べても何ともないからそのまま接種させてていいらしいけど、
これ以上量は増やさないほうが無難だって。

いつになったら親子丼とかかつ丼とか
卵のサンドイッチとか食べさせてあげられるのかなぁ・・・。

まケーキとかパンとか食べれるだけ全然いいんだけどね。
今日カルフールで卵なしのマヨネーズも発見したし!

そして今回すさまじい数値がでたのが
埃とダニ。
まさに私のアレルギーをそのままついでます。
両方ともレベル4。

お家きれいにしなくちゃ。
毎日掃除機かけて、布団干してるけど・・・。

とにかくIGE抗体の数値が高いので
この先、ぜんそくなどに要注意。

アレルギーが無事何事もなくおさまっていってくれるといいけどな・・・

1歳は1歳になったばかりの冬、
ノロやら突発やら謎の熱やらいろいろかかり、
春には水ぼうそうにもなったけど
その後は鼻風邪ひとつひかず元気に過ごしてきてくれたウータ。
このままこの冬も風邪とか引かないで
元気に過ごして行けるといいな。

今日はスイミングに行って、
最初っからやはり号泣。でも後半30分は泣いてませんでした!
成長、成長。

泣かずに最初から最後までできたら、きっと感動するだろうな。
頑張れウータ。

明日は2歳。
ウータ、1歳はどんな一年だったかな?

2歳も楽しくて素敵な一年になるといいね。

CATEGORY : 1歳11カ月

COMMENT

突然おじゃまします

子育てがんばっていますね家の子は1歳8ヶ月なんで同級生ですね
blogを読んでいて共感できました家はゼンソクなんで新型インフルエンザにかかるとややこしいようで心配です。
またおじゃましますね
2009/11/11(水) 10:37:57 | URL | キャデエスカ #- [Edit
Happy Birthday !!
ご無沙汰してます。ウータくん2歳おめでとう!
心の成長が著しいよね。結構複雑な感情を抱いてるんだなと思うことが多くて、ちゃんとひとりの人間なんだわ!と日々感動しています。
アレルギー。うちのは、発熱がきっかけでとうとう喘息の症状が出てしまったよ~(>_<)
インフルエンザも、ワクチンを待ってる間に上の子から感染してしまったし…
心配が尽きないけれど、それも含めて一生に一度きりの2歳を楽しもうね!

こちらからリンクさせてもらったので(パス制で申し訳ないですが…)不都合がありましたら教えて下さい!

ではでは、これからも更新楽しみにしてます。
元気なベビちゃんを産んで下さいね!
2009/11/11(水) 10:55:08 | URL | なお #kWSW7Y5M [Edit
お返事です
キャデエスカ さん

はじめましてようこそ!
同級生のお子様をお持ちなんですね!よろしくお願いします!
ぜんそく・・・怖いですね。
とくに今はインフルエンザもあるし・・・
私も小さいころぜんそくでした。
でも6歳を境にすっかりなくなりました。キャデエスカ さんのお子様もきっと良くなります!
それまで大きい発作や余計な病気にかからないといいですね!
お互い気をつけてゆきましょうね
!また遊びに来てください!

なおさん
お久しぶりです!
そうそう、一人の人間。って思う!
傷ついたりしてるふうだし。プライドもあるみたい。不思議よね~。そんなん教えてないのにね。
ぜんそくの発症、発熱がきっかけになったりもするんだ!怖いわ~。
インフルもかかったの?でも大したことなかったのかな?だとしたらよかった。

またちょくちょく遊びに来てくださいね!
私もお邪魔させていただきます!
2009/11/12(木) 01:19:14 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
