
--.--.-- *--

近頃の電車君

2009.10.23 *Fri
このブログでも何回か紹介したように
ウータは電車が大好き。

車種に関してはすでに私よりマニアック化しております。

言葉で言える車型は「500系」と「マックス」と「東海道」と「阪急」「ラピート」(注※すべてウータ語)
ぐらいですが、判別だけでいえば北は北海道から南は九州の電車まで、
さまざまな車型でほぼすべてついとります。

例えばテレビで、「山手線が・・・」という言葉が聞こえてくれば
そそくさと本を取りに行き、
「あった、あった。」と山手線を指差し。

そんな感じでいろんな車型や新幹線などでもそういう行動をとります。

私が家事をしている最中、
ウータが静かなときはたいてい電車の本を見ているのですが、
その見方が尋常じゃない。
穴のあくほど電車の本をいつも見つめています。
BLOG2009_1023_212736.jpg

大人でもそんなに集中できないよ。というほど。

その成果?として近頃
「やっぱりこいつはちょっとおかしい。」という行動が増えてきました。


私が台所に立ってるときに
うれしそうに、「あった~!!!!あった~!!!!」と興奮して本をもってきて指差した先は

小さい電車のオンパレード。

BLOG2009_1023_213446.jpgBLOG2009_1023_213501.jpg

BLOG2009_1023_213407.jpgBLOG2009_1023_213413.jpg

BLOG2009_1023_213351.jpgBLOG2009_1023_213401.jpg

ただ見るだけじゃもうすでに見あきたらしく、本の隅々を見渡し、
より小さい電車を見つけると興奮するようなのです。

さらに、本日はトントンに、プラレールのカタログを見せながら
「マンム!!!!マンム!!!!(これはウータ語でマックスと言っています)」
興奮した様子で指差した先は、これ。
BLOG2009_1023_212251.jpgBLOG2009_1023_212457.jpg
こんなちいちゃいものを見て、
それも真正面のビューでマックスってわかる1歳児てどうなわけ?


そして私が一番驚愕したのはこれ。
BLOG2009_1023_212939.jpg
これのある部分を指差しながら、興奮した様子で
「おこった!おこった!!!痛い~、いたい~。」と私に訴えるウータ。

その指先には
BLOG2009_1023_213034.jpg
これ。(正確にはたぶんこれは200系。だと思うんだけど・・・0系とほぼ形は一緒です。)

以前ブログにも書きましたが
0系が置いてある公園で0系の階段から落ちたウータ。

それで0系の事を「おっこった、痛い!」そう言ってるんだけど・・・

てかこの窓だけでなんで0系(200系)ってわかるわけ???


思わず私、あってるかどうか確かめるべく窓の形調べちゃったよ。

異常なまでの観察力。
家事をしている間本を読んでいることをいいことに
放置した結果がここにあらわれとります。

どれだけ観察したんだ・・・(T_T)

ちょっと先行き不安になるほど
マニアックになりつつあるウータなのでした。
CATEGORY : 1歳11カ月

COMMENT

NoTitle
ウータくんすごすぎ!しかもすご集中力!
こりゃあ末は電車おたくか!?
それにしても子供の才能にはびっくりさせられるよね!
電車以外でもいろんな本を見せると知らない間に覚えちゃうのかなあ!?
ちょっといろいろと期待しちゃうよね!
2009/10/26(月) 00:13:02 | URL | 気まま #- [Edit
NoTitle
それはスゴイ( ̄▽ ̄)
今の時期の子どもって「感覚」で物事を理解してるらしく、自分でもなんでそんなに理解できるかわからないくらい、好きなことは区別がつくらしいって何かで読みました~
ウータ君の観察力、将来が楽しみだね(´∀`)
うちも好きな物に対する識別はスゴイけど、そこまでの集中力はなさそう~ww
2009/10/28(水) 15:27:09 | URL | Yuka #- [Edit
おへんじです
気ままさん
いや~電車オタクなんて~っ!!!!て・・・
もう半分足突っ込んでるわ・・・。(T_T)
本当、子供ってときには大人ができないことまで
できちゃうのよね。

なのになぜこんなことができないんだ???
ってことも多いけど。
この先もいろいろ楽しみだわ~!

YUKAさん
そうよね、間隔の理解いってなんとなくわかるわ。
うちの子とかそのうち「電車」とか「駅」とか「新幹線」とか
漢字が読めるんじゃないか・・・?
って思うもの。理屈じゃなくて絵とか音とか形とか
そういうものが丸々頭に入っちゃうのよね。きっと。

この先も何を覚えてゆくのか知らんけど
楽しみだわ~。
2009/10/28(水) 23:50:41 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
