
--.--.-- *--

幼稚園の説明を聞きに行く

2009.09.10 *Thu
今日はなんとなんと
幼稚園の見学&説明に行ってきました。

1歳なのにもう幼稚園?

と思われるかもですが、しかたありません。

ウータを通わせたい幼稚園の候補は3つ。
うち2つは私立幼稚園。うち一つは公立。

もちろん金銭的に考えれば公立だけど、
行かせたい公立幼稚園はなにぶん遠い。
そして2年保育・・・というのもちょっと・・・というかんじ。
親元から離れた集団生活を早めに始めたいな~。なんて少し思っているので。

で、私立は・・・というと
うちから歩いて通える私立幼稚園は4つ。
そのうちのふたつが候補です。

一つ目のA幼稚園は近所のあるいて10分かからないところ。
もう一つのB幼稚園は歩いて20分くらいのところ。
B幼稚園は温水プールがあるのが魅力。
A幼稚園は近いのが何より魅力。

で、本題。なんでこの時期に見学&説明?
といいますと・・・

A、B幼稚園ともに、プレ幼稚園があるんだけど、
A幼稚園がプレからそのままエスカレーターで
本科(年少~年長)へいくんです。
で、本科から行かせようと思うと定員10名の枠しかなくて・・・。
本科から入園させるのはまずむずかしいんですわ。
なので、まずプレに入れなくてはいけないんですね。

もう一つのB幼稚園はプレに行っても、本科に行く時は
また別に申し込んでさらに抽選で選ばれるから、
プレに行かせても行かせなくてもいいんだけど。

でも、A幼稚園に行かせたいかB幼稚園に行かせたいか判断するためには、
A幼稚園のプレの申し込みが10月なので
それまでに二つの幼稚園を見学&説明を聞かねばいかんのです。

で、今日はA幼稚園を見学。

A幼稚園は近いだけで、プレの申し込みするのに先着順だから
前の日から並ばなくちゃいけないし、
なんだかな~。。。なんて思っていたけど。

今日、説明を聞きにいってなんだかすごくズキューンときちゃって
惚れこんでしまった状態です(笑)


なんといっても、すごくきれい。
小さいと思っていた園庭も実は奥にもう一つ人工芝の園庭があったりして。
先生がかなり多くてとてもよく子供たちを見てくれているし。
そして遊具の安全性、園庭の安全性もすごくあるし、
雨日でも遊べる砂場とか、施設も先生の数も教室や廊下も
子供のために細かい配慮がなされている感じ。
プレから本科にストレートでいかせるのも、子供のためを思ってとのこと。
少しずつ少しずつ慣れて、お友達もいっぱい作って
年少さんからはお友達と毎日楽しく通えるように。って。
送り迎えもバスではなく、帰りは集団下校。
年長さんが年少さんの面倒を見ながら先生と一緒に歩いて帰ってきます。
歩くことの重要性と、交通ルールの勉強、
それに年長さんは小学校に上がるまでにお兄ちゃんとして頑張るんですね。

集団生活で何を学ぶか、どう元気に楽しく過ごさせたいか、
なんだかすごくしっかり考えられている感じがしました。


B幼稚園みたいにプールはないけど、
毎週プロの体操のコーチが来て指導してくれるし、
英語もあるし、年に2回敬老会の方とかとお茶会をやったり。
お泊まり会では近所の商店街のひとに協力してもらって
生徒みんなで買い物をしてカレーをつくったり。

なんだか説明聞いてるだけで
そんなことをいつかこなせるウータを想像すると
楽しくなっちゃう。

完全給食てのもかなり魅力(←ダメ母)

さらに、説明は1時間近くにも及んだわけですが
(私が質問しまくってしまったため・・・)
先生は終始ニコニコで一生懸命説明をしてくれてとてもいいかんじ。

その間、ウータは勝手に園庭で遊びだし、
それを制止しようとした私を、
先生は「大丈夫ですよ」ととめたので、
しばらく放置して先生の説明を聞いていたら・・・。
気がつくと手が空いている用務員のおじさんが
ウータにつきっきりで見ていてくれたんです。

そのあとも、年少組が園庭で遊びだすと年少組の先生が
まるで自分の生徒のようにウータをしっかり見ていてくれて。

本当にしっかり先生方が生徒を見ている感じが伝わりました。

おにいちゃんおねぇちゃんもいっぱいウータと遊んでくれてみんなやさしいし、
ウータは園庭で1時間以上、お姉ちゃんお兄ちゃんに混ざりながら(かなり同化してた)
本当に楽しそうに元気っぱい走り回って遊んでました。

その姿をみたら、より早く幼稚園に入れてあげたいな~。
と思うようになりました。
私と二人で過ごす午前中よりよっぽど楽しそうなんだもん。(~_~;)

ま、最初に説明を聞きにいった幼稚園だから
幼稚園ってものを初体験したわけで、
だからこそ感動したのかもしれないけど、、、。

もう一つのB幼稚園も近々説明を聞きにいって、
そして10月半ばまでには判断する予定。

とにかく見学に行ってみてよかったわ~。
もう一つの幼稚園も楽しみです。

~~~今日のウータ~~~
生後1年9か月30日670 日目!!!!
夜泣き:1回でもほんの少し。
うんち 0回。しなかったな~。
起床  7時30分。
昼ね:1回。3時間
就寝寝: 9時30分 

朝食:ホットケーキ
昼食:エビピラフ
おやつ:なし
夕ご飯:グラタン(マカロニ玉ねぎじゃがいもエビ鶏肉牛乳小麦粉)
果物:梨と桃
CATEGORY : 1歳9か月

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
