
--.--.-- *--

我慢

2009.06.17 *Wed
明日から横浜へ帰省。
今回は新幹線でなく飛行機。
ウータ5回目の飛行機。
楽しんでくれるかな~?

で、今日は午前中近所のサロンへ遊びに行って、
風船で犬作ったりして遊びました。
BLOG2009_0617_233249.jpg

去年もそのサロンで遊んで、
風船4つ割って、初めてあったママ友に
「良くやるね~。(笑)」と言われたのを思い出しました。
そのママ友とも知り合って1年たつんだ。
住んでる場所は離れちゃったけどこの先もずっとお友達!
明後日、その友達と会う予定。楽しみ!

で、今年も・・4つくらい割りました。|||(-_-;)||||||

で、午後は夕ご飯を作ったり荷造り完了させたり
なんだかバタバタ。

そんなんだから、ちょっと機嫌が悪い私。

そんな時はやっぱり良く泣くウータ。
いたずらも全開に。

かまってほしいんだよね。
わかるんだけど、でもできないのよ。
そんな時は、
「ごめんね、ウータ、今は遊べないの。」
そう優しくいい聞かせ。


・・・でもわかってくれない。

すると時間ばっかり食って余計イライラ。

近頃急激にいろんなことがわかって、できるようになってきたウータ。
だからか、私も余計に、
「なんで言ってもわからないの?」
「なんでアレができるのにこんなことが出来ないの?」

なんて思ってしまうんだけど。。。

良く良く考えると
私がウータに要求していることはたいていが
「我慢」だったりすることが多くて。

「我慢」って必要なことだけど、すごく高度なこと。
大人だって出来ない時があるくらいだもん。(特に私?)
ウータができなくたって、それは当たり。出来てスイバらしいことなのに

ついつい「簡単な我慢」(ちょっと待つとか、開けたい引き出しを開けないとか)は
出来て当然と思ってしまう。

出来て当然な分けないよね~。
だって感情や気持ちををセーブするって事だもん。


それってすごい大変なこと。
成長を重ねるとついつい「出来る」ことが当然になりがち。
当然じゃない、出来てすごい!って思うようになれば
少しは私のイライラだって減るのかもしれない。

でも「我慢」は人生ですごく必要なことだから
この先もきっと言い続けるし、
ウータにも徐々にできるようになってほしい。

でも、
「この我慢は本当にウータにとって必要なのか」
「私の都合だけの我慢じゃないのか?」
(けっこうこれが多い・・・)
そういうことをキチンと考えていかなくちゃいけないし、
出来て当たり前だなんて思わないようにしなくちゃいけない。

でも「私の都合の我慢」は今後もさせざるおえない。
でもそんな時。もしウータが我慢できたら
「ありがとう!」って思わなくちゃいけないんだな。
「寄り道せずにまっすぐ歩いてくれてありがとう!」
「バギーに乗り続けてくれてありがとう!」
「一緒に遊びたいのに一人で遊んでくれてありがとう!」


出来て感謝、出来てすばらしい!
いつでもそう思ってウータと向きあって行くことを
忘れないようにしなくちゃいけないな。

本日の夜寝る前の反省会でした。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月7日585目

夜泣き:0回。でも、ふらりとリビングへ現れたけど。
起床 7時30分くらい。
昼ね: 3時間くらい。今日も良く寝た!
うんち1回  出てよかった・・・出た後、腰が引けてて・・・その後、「トイレ~」とトイレを指差し。
気持ち悪いって思うようになったんだ。すごいわ。
就寝 9時45分。寝貸付が9時半くらい。今日も遅くなりました
朝食:こめこパン、これうまい。bananayogurt
昼食:切り干し大根、にんじんしいたけのごはん
夕ご飯:ラタトゥイユ(トマト、ズッキーニ なす玉葱ベーコンシメジ)ご飯味噌汁豆腐しいたけ きのこソテー(しいたけシメジなめこキャベツにんにくオリーブオイル)
こんにゃく金平(糸こん、葱しょうが) もやしとキムチとチーズの炒め物(初キムチバクバク食べたけど大丈夫?)
デザート:林檎
CATEGORY : 1歳7ヶ月

COMMENT

わかるー!
やっぱり、同じ月齢の子供を持つママの悩みや思う事は同じだ~!
めっちゃわかります。
我慢も必要!でも今の月齢ではムリなのかな?とか
いろいろ考える~!
結局1人立ちするまで、親都合で行動することばっかりですもんね。
いろんな事ができるようになって、理解しだすと
三つ子の魂百までとかいうし、今からしっかりしてないといけないんじゃ!?
って焦る思いもあるんですよね~

前の記事の「ハードル」の話もすごくうなずいた~!
まさに、今いろんな事にチャレンジ中~
興味が向かないとなかなか出来なかったりするけど、
すごくあっさり出来ちゃうこともありますよね~。

すんごく共感して、興奮して長文になっちゃいました~ナハハ~
すんませーん!
2009/06/18(木) 08:52:32 | URL | ぶぅ #- [Edit
No title
ぶぅさん

ぶぅさんのとこもそうですか!
やっぱりみんな一緒ですね。
本当、親都合にしないようにしないよう二と考えてるつもりだったのに
気がつくと親都合ばかり。
でも、それに対応する力だって是って位必要。
これからも、ウータと一緒に試行錯誤しながら
成長して湯ゆかねば・・・です。
ぶぅさん、お互いがんばりましょ~!
2009/06/18(木) 11:35:46 | URL | きぃぽ #- [Edit
No title
我慢ってむずかしいよね…
うちは、2歳過ぎに遊び食べが復活しちゃって食事中は修羅場!
前は我慢できたのにって思うだけこっちが損する状態よ^^;
したらあかんてわかってるはずやのに悪さ&勝手するんやから
親の望むところの「我慢力」を期待するには
2歳3歳じゃまだまだ早いんやと悟りつつあります…
出来ないことにイラついて怒ったら子どもも怯えた顔しちゃって。
やってもた…の繰り返しです。

夕方、駅のホームの真ん中で座り込んでる小学生みたら
親の顔が見てみたいって思うけど、
家では聞き分けのいい子かもしれないしね。
何をどう分からせたらいいのか悩むばかりですわ…
2009/06/18(木) 23:36:42 | URL | かよ #- [Edit
No title
ホントにそう!!!
私もはげしく共感!!
(ぶぅさんと同じく、前の「ハードルの高さ」にも!!)

結局「ママ今○○で手が離せないから」とか「今日は予定があるから寄り道しないで急いで」とか、私も自分都合なことばっかりでユウゴたんを泣かせてる気がします(-_-;)
いや~反省だし、もう少し子どものペースで生活してみてもいいかなーって目からウロコでした♪
ステキな話をアリガトです(*´∀`)

ご実家、ノンビリされてくださいね~♪
2009/06/19(金) 00:32:54 | URL | Yuka #- [Edit
No title
かよさんへ

「まえは我慢できた・・・」て、わかる!!!
近頃そう言うの多い!「前は出来たのに!前はやってくれたのに!!!!」って。
でもきっとそういうことこの先も何回も繰り返すんだろうね~。
そういうなかできっと子供も私も「我慢」を覚えていくのかも・・・。
むしろ我慢しなきゃいけないのは私だったりして・・・|||(-_-;)||||||
かよさんはいつも子供に対して優しく接しているなぁ。
っていつも感心してます。
Hちゃんの優しさはそんなカヨちゃんからきっと来てるのね。見習わなくちゃだわ。

YUKAさん
激しく共感ありがとうございます!!!ヽ(=´▽`=)ノ
親都合我慢(←ある意味理不尽我慢)と
世の中ルール我慢(←しなきゃいけない我慢)、
旨くしっかり伝えてゆくのって難しいですよね。
しなくちゃいけない我慢、してくれてありがとう我慢、
その時その時のウータの気持ちを汲み取って
しっかり「ありがとう」を言うべき時はいえる親になりたいわ・・・

あ~・・・難しい(~_~;)
2009/06/25(木) 01:12:05 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
