
--.--.-- *--

1歳半検診~!

2009.06.15 *Mon
本日は待ちに待った・・・???1歳半検診でした。

AMは近所の子育てサロンへ。
その後お昼を食べてお昼寝させながら検診会場へ。

検診会場でしばらくしてから目を覚ましたウータ。
最初はぐずっていたから、どうなることかと思ったけど、
そのうち調子を取り戻し、お友達にも何人か会ったりして、
問診始まるころには全開バリバリ!!!!(死語?)

で、いざ検診開始!

1歳半検診・・・ほんとに迎えるのが((o(б_б;)o))ドキドキだった検診でした。

でも、結果は・・・
「何も言うことないです。問題なし。」だって。(´▽`) ホッ

一通りの問診(と言う名の課題?)もクリアして、
歯の検査もおなか診る時も泣かずにいい子でいてくれて。
先生や案内の人に、こんにちはの会釈して、
終わったらアリガトウの挨拶してバイバイしてたウータ。
えらい。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


でも・・・最後の保健師さんとのお話の時には
うろうろ好き勝手放浪しまくりで・・・(; ̄Д ̄)
ついでだから、保健師さんに
「このこ、親の手を握らず、そしてこのように好き勝手にどこまでも行ってしまいます。」と相談しました。
「2歳くらいまで様子見ましょう。」とのことでした。

ちなみに忘れない&これから受ける人のために
検診の雰囲気と内容を記載しておきます。

まずパーテーションで区切られた小部屋の小さいテーブルにつく。
テーブルには『鉛筆』と『紙』と『4つの3cm立方くらいの積み木』と
『6つの絵が描かれた紙』があって、
テーブルに着いた時点で、
もう紙と鉛筆と積み木を渡され、
「ハイ遊んでてね~。」と子供に促されます。その間にお母さんは問診。

で、ウータの場合は、この間に
紙に殴り書き&積み木(3cm立方くらい)4つ積むのを勝手にやりだしてました。
ここで、積み木&落書きクリア。

そしてテーブルの上にあった絵。
『電車 犬 靴 自動車 ジュース 魚』が描いてあるんだけど、
それをこれも私が問診している最中に
ウータは『でんちゃー、ウオウウオウ(わんわん) グック、ブッブ、ちゃちゃー』と
指差ししながらつぶやいていたので(魚は知らなかったらしい)
絵の認識もクリア。
で、その後、私や保健士さんが、
『ワンワンどれかな?』とか言って、子供に指差しをさせるのをやるんだけど、
『ワンワンどれ?』ときいても、『デンチャー』と電車を指差して答えてみたり
『電車は?』と聞いても『ブッブ』と答えてみたりとしてたけど、
最後私が正面に絵を持ってきて、
「電車は?ワンワンは?車は?靴は?チャチャは?」と聞いたら、
あっさり指差し全問正解。pp゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚(魚は除く)

そんなこんなで、(絵の)認識、(言葉の)理解、認識と言葉の結びつきもクリア。

で、その後身長体重頭をはかって
問診をうけて、歯を見て、保育士さんとお話しておしまい。

ちなみに、体重は11.65㌔、身長は80.8cm、頭囲は48.2cmでした。
歯は、一番奥の奥歯4本以外はえてて、調子も良好。
ただ上唇小帯(上唇と歯茎をむすんでいる筋)が長いと言われました。
以前から気にはなっていたんだけど・・・。

「この先、転んだりして、そこを切るかもしれません。
それでも大きい問題にはならないから。」とのことでした。(´▽`) ホッ

そんなこんなで終わった検診。
検診を迎えるまではどうなることやらと
ハラハラ…o(;-_-;)oドキドキ♪でしたが
終わってみるとなんてことなく。
無事にしっかり成長してくれてて本当に嬉しかったです。

でも、この1歳半検診は
子供の性格によっても大きく判断が左右される感じがしました。
慣れるまで時間がかかる子ナイーブな子などは
やっぱりなかなか出来なかったりするし。
なんかもっとうまい方法があればいいのにねぇ・・・。
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月5日583目

夜泣き:0回。
起床 7時00分くらい。勝手におきてリビングと寝室行ったりきたりしながら遊んでた。
昼ね: 30分くらい。バギーの中で
うんち2回朝2回 
就寝 9時00分。きょうは絵本の読み聞かせもなく寝ちゃいました

朝食:フランスパン ベーコン yogurtbanana
昼食:塩昆布とダイコンナのおにぎり(少し鮭ふりかけ)
夕ご飯:玉葱とトマトシーフードとキャベツのナポリタンパスタ&ブロッコリーおやつ:なし
でザート:なし

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
