
--.--.-- *--

1歳7ヶ月゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚ 言葉の話

2009.06.11 *Thu
今日でウータ1歳7ヶ月!!!!
1歳も半分を過ぎ、いよいよ2歳へ向かうのです!

今日もスイミング。相変わらず楽しそう。
そして午後はHIB予防接種。
受ける受けない紆余曲折しましたが結局受けました。
で、相変わらず注射は泣かず。
本当にウータは注射で泣かないな・・・。
何でかな。痛くないのかな。
先生には「さすがウータ君。母親からの鍛えられ方が違うわ。」と言われ。(; ̄Д ̄)
確かに・・・雑に扱ってますが・・・(~_~;)

来週はいよいよ1歳半検診。…o(;-_-;)oドキドキ♪
ず~っとず~っと心配だった言葉だけど、
検診では何とか、「1,2語はしゃべれてます。」と言えそうです。(´▽`) ホッ

ここのとこ急激に(親的には。周りから見たらきっと変わってないけど)
まねっこや、記憶力が上がってきたと思われるウータ。
言葉もその影響か、少しずつ出てきました。

でも相変わらず「音」っぽいし、
正しく発音できるものはほぼなく、
親にしかわからないものも数多いけど。

今のところ、確実に話せているとおもわれるのが

電車→デンチャー
車→ブッブー(それも唇震わせて)
バス→バブ(ブのところは唇震わせて)
飛行機→ぃコーキ
猫→ナァ~(ニャーと言っているらしいがかなりリアル音。)
犬→ウォウウォウ(ワンワンと言っているらしいがこれまたリアル音)
象→パァ~(パオーンと言っているらしいがこれまたリアル音)
靴→グック
踏み切り→カンカンカン
やって→タッテ
取って→タッテ
ご飯→マンマ
パン→パ
アンパンマン→マンマンマン
いないいないばぁ→ナイナイ・・ッバ
ないない→ナイニャー
お茶→チャチャ
おいしい→オイジー
水・お手手を洗うこと→ジャー
おしっこ→チー(もしくはティー)
よいしょ→んしょ
やった~→ヤッティァー
ウッシャ→ウシャ(腰横でガッツポーズつき)
いぇーい→いぇーい(ハイタッチつき)
おばあちゃん→バァバ 時々ババァ(やばい)
チン○ン→ティンティン
BLOG2009_0611_180328.jpg
(数少ない正しい発音に近い言葉ですが・・・だからこそ道端で言わないでほしい・・・(; ̄Д ̄))
などなど。
でも、こうしてみても・・・何一つ正しい発音がないわ。(~_~;)

そしてお母さんとはいつ読んでくれるのだろう・・・( ノД`)

↓そのほか1歳7ヶ月のウータの様子。↓

なが~くなるので続きでドゥゾ♪(っ'ω')っ))
こちら→続きを読む

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月0日579目

夜泣き:0回。
起床 7時30分くらい。
お昼ね 2時間くらい。12時半かr2時半。スイミング後&お昼ごはん後だから気もち良く爆睡
BLOG2009_0611_130212.jpg

うんち2回。朝と夜。それも風呂上り後・・・悲しすぎる。
就寝 9時00分。絵本は8時45分から

朝食:ロールパン(ウインナー入り)
昼食:米スパゲティー トマト玉葱鶏肉にんじん
夕ご飯: ごはん 豆腐味噌しいたけ揚げの味噌汁 なす葱しょうがひき肉のいためもの
春雨ピーマンにんじんしいたけ鶏肉の炒め物 ブロッコリー
でザート:夕方banana
夜に林檎
では・・・
1歳7ヶ月のウータのこのごろ・・・ドゥゾ♪(っ'ω')っ))!

つま先歩きがブーム。時折回転が混ざる。カズダンスもまざる。
第2次指差しブーム(何でもかんでも指差して答えさせる)
持てるだけ持つぞブーム(両手に抱えられるだけ抱えたいらしい)
お手伝い大好き(「手伝って」と言うと大抵何でもやる)
靴は自分で脱げる、そしてそろえる。えらい。
チーをしていないのにチーと嘘をつく。
静かに!と、「(*゚з゚)bシ――――!!」とすると(*゚з゚)bシ――――!!とする。でもうるさい。
食いしん坊は相変わらず。好き嫌いが少し出てきた。納豆はまず食べない。なすもすきじゃない。ほうれん草も嫌いみたい。そういうものは基本みじん切り攻撃。
おやつも果物も大好き。でも、「最後だよ!もう食べたらだめよ。」と言われたものは目の前にあっても我慢する。それも泣きながら。かわいそう過ぎる。でもあげない(←鬼)
人差し指を立てて、「一個だけ」とおねだりする。で、じゃあ、それで最後よ?おしまいよ?約束よ?」というと、ハイと手を上げる。
朝起きてくると、必ず頭を下げて挨拶をする
相変わらず手をつながず、自分の歩きたいように歩く。制御すると座り込みにて対抗。
広い芝生などを見つけると寝転ばすにはいられない
自販機を見つけるとお釣りのところをあさり、さらに私に手渡しの真似をする。
やらせているようで恥ずかしい。
階段の上り下りをだいぶ旨くできるようになってきた。
いつも基本は走ってる。歩くことを忘れたらしい
スリッパがすき。スリッパを履いて歩きたがる
バギー脱出はヨガの名手のよう。かろうじてチャイルドシートは大丈夫。
足がくさい。どうしたらいいんだ・・・|||(-_-;)||||||
相変わらず重たい。さらに抱っこで暴れる。(抱っこされたくないらしい。)おかげで右手首腱鞘炎再発か?近頃、ウータの動きを制御させるのはもっぱらおんぶ。バギーも抱っこもダメだわ。
昼寝を一人でする
夜泣きがなくなった
夜絵本を読む習慣が出来た
相変わらず電車好き。もう車両の名前を覚え始めている。
今のところ、N700とラピートと成田エクスプレスは完璧。
遊具をかなり使えるようになった。一人でブランコにのれるし、ぶら下がったりもできるように。
洋服とオムツを時間をかければ脱げるようになった
靴は脱げる。脱いでそろえる。えらい。(私もやっていないのに)
クイッくるハンドワイパーを持つとテレビの裏を掃除する
掃除機のコードを出してコンセントを挿してスイッチを入れて掃除機をかけられる(なぜだ)
服を着るのを嫌がる。かなり逃げる
うんちが食後にでるだけではなくなってきた。
えなりかずきのようなへんな笑い方を時々する
お父さん大好き
ホッペにチュウして?というと、ホッペをギューットつねられる。( ノД`)
電話で「じゃあ・・・」と私がいったり、お店を出るときに「ありがとうございます・・・」といったりすると反射のように手を振ってバイバイしている。
理由をきちんと言い聞かせると、聞いてくれることが増えてきた(気がする)

こんな感じのウータです。
子供は徐々に、だけども急激に成長するね~。
折れ線グラフにすると
ゆるい上り坂が階段状になってる感じ。
この1ヶ月は坂ではなく、階段だったように思います。

にしても今日は私もウータも波長がぴったりで、
なんだか楽しく一日過ごしました。
明日もそんな一日でありますように・・・。
CATEGORY : 1歳7ヶ月

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
