スポンサーサイト

--.--.-- *--

ケンミンショー好きヽ(=´▽`=)ノ

2009.05.21 *Thu
今日も元気に引きこもり?!(~_~;)

そろそろ限界近いわ。
大きいショッピングモールとか行きたい!!!!
早くインフルエンザおさまってほしいなぁ。

今日は天気もイマイチだったから特に何をするわけでもなく
庭で一緒に遊んだり、ご飯作ったり・・・。
本当何してたのかな~(?_?)
良くわからないうちに一日終了です(;´Д`A

ところで今日は木曜日。
木曜9時からは「秘密のケンミンSHOW」
私もトントンも大好きな番組です。

大阪に住みだしてはや2年半。

大阪のお友達も出来たし、
大阪の雰囲気にもだいぶなれてきました。
土曜の昼に新喜劇やってるのにも慣れたし
エスカレーターも右側に自然と乗ようになりました!
大阪弁は難しいし、下手に話すといんちき大阪弁みたいになるので
まだ話せませんが、だいぶ大阪になじめてきたと思ってます。(自分だけ?)

それでもやっぱり未知の世界がまだまだある大阪。

そんな私に秘密のケンミンSHOWは大阪の色んな事を教えてくれます。
秘密のケンミンSHOWでほぼ毎週~隔週くらいでやっているコーナー、

「ヒミツのOSAKA」


これでかなりいろんなことを勉強させてもらいました。

たとえば・・・

「足がつる」ことを「こむらがえり」ではなく、「コブラがえり」と言うとか・・・(どうでもいいことだけど)

去年の夏、大阪で初めてところてんを購入して、びっくりした三杯酢味
びっくりして、でも、食べてみたけどやっぱりダメで自分で作り直しました(~_~;)。
大阪ではさらに黒蜜をかけて食べたりもするらしく・・・。
これも、ケンミンショーで知って納得。
大阪ではところてんはおやつなのね・・・。
(ちなみに関東では、酢醤油にからしと青海苔をかけて食べます。)

そして最近、あらそうなの?って思ったことは
「大阪にはかんぴょう巻きがない」ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!ということをやっていたとき。
大阪には純粋なかんぴょう巻きがないと、その時初めて知りました。
ウータにはすし屋に行ったら「かんぴょうまきでも食べさせてればいいや。」
と思っていたのに・・・。
かんぴょう巻きは、かっぱ巻きと卵に並ぶ3大子供寿司メニューじゃないの?
そういえば回転寿司でも見たことがない。
これはちょっとショックでした。

そして本当に最近(ていうか先週)はじめて知った
「ポールウインナー」
これ番組では、
どこの家庭にもあるし、
大阪人なら全員知ってると紹介されていたんだけど、
私は見るのも聞くのも初めて、
豚肉のソーセージ(ウインナーか?)と言うものがあるとは・・・!


で、さっそく買ってみました。
ポールウインナーのようなもので、グランドスティックとか言うもの。
ポールウインナーは色素やら卵白やら色々入ってるんだけど、
このグランドスティックと言うものははいっていなく、
ウータも食べれるかな~と思って。

で、食べてみたら・・・
ん、まぁ、ソーセージか。ッて感じだったけど、
焼くとおいしい!ウータの食事にも使えるし、結構便利で、
これから我が家の冷蔵庫にも常備品として仲間入りしそうです!

これ以外にも大阪にきてから
我が家の常備品になったものは「塩昆布」
これ、関東でも売ってるけど、
食べたことなかったんです。
関東では塩昆布より、昆布の佃煮がメインだからね。
これもケンミンショーでやってたけど、
大阪は塩昆布出荷量が全国平均の7倍なんだって。
なるほどね~。どうりでスーパーに行っても目に付く場所においてあるわけだわ。

でも、この塩昆布、本当使えるしおいしい。
ということで我が家でもかなり利用してます。

こんな感じで
「秘密のケンミンSHOW」は私に新たな大阪の「ふ~ん」を教えてくれる貴重な番組なんです。

あ、でも・・・
「探偵ナイトスクープ」もそのひとつかも。
大阪に住むまではこの「探偵ナイトスクープ」見るどころか知らなかったもん。
(関東では以前はすごい深夜枠でした。)
探偵ナイトスクープも「関西の日常と関西の人々」をすごくよく表現してくれてて、
面白おかしく勉強しながら見てます。

間平ちゃんがおばちゃんに声をかけると
十中八九おばちゃんが「久し振りヤン~!」って言うのとか、
これも大阪の日常なんだな~と。(笑)


私もあと何年後かにはそうなってるのかしらん?

あ!明日はナイトスクープ!楽しみだわ~!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月10日日558目

夜泣き:0回。
起床 7時45分。
お昼ね 2時間半 3時~5時半。今日はなかなか昼寝せず。かなりずれ込んだな~。体力あまってるんだろうな~。
うんち:1回。朝!大量!もっと小分けに出してくれ!
就寝 9時45分。寝かしつけは9時15分。寝るまでに時間かかりすぎ。
朝食:ウインナーのパン
昼食:クリームソースのパスタ(玉葱グランドスティック小麦粉牛乳)パスタ
夕ご飯:ごはん、味噌汁豆腐わかめ揚げしいたけ キャベツピーマンブロッコリー 鶏肉梅干ゴマ ほうれん草バターグランドスティック(活躍しまくり) ジャガイモにんにく なすしょうが葱オリーブオイル醤油
おやつ:なし
デザート:野菜ジュース
スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳6ヵ月

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
