
--.--.-- *--

旭山動物園!

2009.05.02 *Sat
今日は今回の旅行のメイン、
「旭山動物園!!!」
ウータは上野、ズーラシアについで3回目の動物園!

GW初日に蝦夷ジカのブースがオープンしたりしたし、きっと激込みに違いない!
そう思って動物園は9時半オープンだけど朝8時に出発。
8時30分には動物園に着いて、すでにこの列。
BLOG2009_0502_085410.jpg
正門駐車場は満車。

でも動物園は、込む日は9時オープンにしてくれるらしく、
9時に入れて、あまり待たずに済みました。
入ったらまずは入り口でこちらをチェック。
これでどう周るか少しきめられます。
BLOG2009_0502_093100.jpg


まずは、まだすいていて、元気もいいであろう午前中のうちに、
一番込む「アザラシ館」「白くま館」「ペンギン館」を周ろう!!!
と動き出しました。

私もトントンも
「旭山はいい、旭山はいいってみんな騒いでるけど、
動く動かないは動物次第だからね~。
なんだかんだ言って、動物全然動かなかったりして・・・」


なんて少しさめてたんだけど・・・

アザラシ館に入ったとたんに
私もトントンも「旭山ワールド」にどっぷりはまってしまいました!

良く映像で流れるとおりの動きをするアザラシ!
BLOG2009_0502_090445.jpg
間近で見る大迫力の白くま!!!!
BLOG2009_0502_091408.jpgBLOG2009_0502_091555.jpg
空を飛ぶかのように頭上を行き交うペンギン!!!!
BLOG2009_0502_151937.jpg
もう、私もトントンもウータも大興奮!!!!


すばらしいわ。旭山動物園。

動物の展示方法もさることながら、
あちこちにある、興味をひく手書きの動物説明の看板。
これも、すごくいいことやためになることが書いてあって、
小学生とかが真面目に見たら、
本当にいい勉強になるな~。って感じで。
BLOG2009_0502_092019.jpg

そう言うのも含めて動物園側が、
「見る人に動物を知ってもらいたい。」「興味を持ってほしい」「考えてほしい」
そう思っていることが展示の仕方や、
説明の看板、随所に感じられるのがすごくいい。

BLOG2009_0502_104425.jpg
こんな風な展示も面白いよね・・・

そしてスタッフの多さも魅力。
市営だからかな~。

通常動物園は各展示室に飼育員くらいしかいないのに、
ここは見る人を管理してくれるパートのおばちゃん?みたいな人たちがいっぱいいて、
「は~い、前の人しゃがんでください~」とか
「「前で見た人、次は後ろの人と変わってください」とか
「子供前に入れてあげてください!」とか
そう言う指示を的確に出してくれて、
込んでるけどスムーズに見れるようになってる。

本当『動物「園」』として、
すごくしっかり役割を果たしている感じがする。

・・・で、込んでるブースを一通り見たら、
お昼を食べて・・・
BLOG2009_0502_114627.jpgBLOG2009_0502_115126.jpg
かわいいお弁当

歩き出したらウータは寝ちゃって・・・
その間に私の大好きな
オランウータンや猿山、チンパンジーの森などを回りました。
でも暑さのせいか、オランウータンもチンパンジーもぐったり・・・|||(-_-;)||||||

あきらめてカピバラを見に。
カピバラかわいい~!!!
でも・・・はじめてみたけど、あまりの大きさにびっくりでした。
BLOG2009_0502_125927.jpg

その後オランウータンのモクモグタイムを見ている間にウータお目覚め。
オランウータンの高所の橋渡は見れなかったけど、
オランウータンをじっくり見れて良かったわ。
BLOG2009_0502_133645.jpg
で、チンパンジーの森にウータを連れて再び行ったら
チンパン、涼しくなったせいか、動きまくってくれて、
ウータもすごく楽しそうでした!!!

BLOG2009_0502_142052.jpgBLOG2009_0502_142222.jpg
BLOG2009_0502_142609.jpgBLOG2009_0502_142716.jpg
BLOG2009_0502_142700.jpg
ここのチンパンジーの森も旭山ならではの展示方法。
本当に楽しく見ることが出来ました。

一通り見て、
入り口そばのパンだの乗り物に乗って
旭山は終了。
BLOG2009_0502_144602.jpgBLOG2009_0502_145128.jpg

本当に楽しい動物園でした。
また来年にでも来たいくらい。
その年齢、その年齢で楽しむことが出来そうなそんな動物園でした。

その後一路札幌へ。
札幌では「ルネッサンスホテル」に宿泊。
ここも沖縄で良く利用するホテル。
お部屋も広くてきれいだったし、ベッドも大きくて快適!
BLOG2009_0502_175138.jpgBLOG2009_0502_175732.jpg

で、夕ご飯を食べに札幌市街地へ繰り出し・・・
ジンギスカンが食べれてお酒が飲める
キリンビアビレッジに行ったのに1時間待ち・・・
なので札幌~すすきの散策しながらホテルへ帰り
結局ホテルの夕食を食べました。

でもすすきの・・・すごいわ。

しっかりした繁華街の中に
いきなり「ソープ」とかの看板がバーン!!!!と・・・∑(゚Д゚)アァ!?


新宿の歌舞伎町とか銀座とか渋谷とかが混ざっちゃった!!!みたいな。
スナックの数は本当にすごいし。かなり無秩序(笑)
BLOG2009_0502_191611.jpg

なんだか独身のころとかにきてたらすごく面白そうな街でした。

そんな札幌散策中夜風が冷えてきたのに、
ウータはバギーの中で大興奮してはしゃいでました。
靴下も脱ぎ捨て、ブランケットも剥ぎ取り・・・

待ち行く人も振り返るほどの興奮(雄たけび)具合・・・

夜の街は刺激的だったんだね・・・|||(-_-;)|||||
CATEGORY : 1歳5ヵ月

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
