
--.--.-- *--

風邪と言葉とウンチ。

2009.03.17 *Tue
先週の木曜あたりからなんとなく
鼻水をぐずぐずさせてたウータだけど、
昨日は本格的にぐずぐず。タンがらみの咳まで。
夜も熱っぽかったし・・・。|||(-_-;)||||||

だから今日はお買い物に少し行って、
あとは一日おうちでゆったりまったりのんびり。ヽ(=´▽`=)ノ

お鼻は相変わらずぐずぐずだし、咳も時折でるけど
熱はないみたいだし、元気いっぱい。
昼寝もしっかりしたし。

でも、鼻が詰まって口呼吸になってしまっているからか、
口に近頃手を良く入れるからか、
なんだか今日はすごいヨダレで久し振りにスタイをつけました。

BLOG2009_0317_182255.jpg


でもよだれが多いと口臭がなくなるらしいからいいけどねヽ(=´▽`=)ノ


ところで・・・
近頃、「お?言葉か?」というようなものを発声しているウータ。

「でんしゃ(てんてぃゃ)」
「けいたい(てぇーたぁ)」
「ひこうき(いくぉーい)」
「あんぱんまん(マンマンマン時々まんまんまんまん)」
「できたー!(でったぁ~!ガッツポーズ付き)」
「やった~!(やってゃー!片手ガッツポーズ付き)」
「しんかんせん(てんてんたん)」
「ないない(にゃいにゃ~)」


と、まぁ、私にしかわからない言葉だらけだし、
え?このシーンで「電車?」とかこのシーンで「携帯?」とか・・・
本当にそう言っているのかも確かでないことも多い・・・。(~_~;)

ま、でも、何かをしゃべろうとしていることは確かで、
なんとなくほっとしてきた今日この頃です。

ただ、周りの子が言葉をしゃべる姿を見てきて、
案外みんなしっかり発音していたから、
「ふ~ん、けっこうしっかり発音できるもんだな~。」と思っていたけど・・・

そんなことないんだね~。ヽ(=´▽`=)ノ(ッてうちの子だけかもだけど・・・)
なんだか、なん語から徐々に徐々に変化していってるところが面白い。

ナ行、マ行、タ行、ヤ行、基本、この言葉から変化していってるのね~。
そのうちきちんと発音できるようになるんだろうな。

なんだか人の進化過程を見ているようで
本当に面白いわ。子育て。ッてかウータ育て。

そういえば・・・
今日、なんとな~く、
朝もウンチしてないし、昼もウンチしてないし、
夜はウンチするだろう・・・と思って、
食後におふざけ程度でトイレに連れて行ったら・・・


うんちデター!!!!!デタ━━━(゚∀゚)━━━!!


祝!!!!初トイレでウンチ!!!
びっくり(@_@;)。
本人も、「お???なんだ??出たぞ???」ってかんじで
瞬間驚いて、その後満面の笑みになってました。

いや、偶然だとは思うけど・・・

トイレはウンチやシッコをするところって、
ちょっとでも覚えてくれるといいな。


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月6日日493日目
夜泣き:11時~。ブログ書いている途中に泣き出して、結局当日はアップできず・・。
しっかり目を覚ましてしまって、寝たのは多分1時過ぎと思われる、私が先に寝ちゃった・・・(~_~;)
起床8時くらいかな・・・?今日はなんだか寝坊してたぞ。
お昼ね 3時間30分分くらいかな。トントンの会社から大型スーパーまで。
うんち:1回夜だけ。
就寝 9時25分。寝かしつけは9時10分。

今日の離乳食
朝食:オートミールbanana
昼:ドリア ジャコおにぎり
おやつ:あかちゃんせんべい banana
夜:トマトソースのパスタ(玉葱、にんじん、トマト、ブロッコリー、アスパラガス ツナ ミルク)
デザートにイチゴとポンカン
口の周りのアレは直ってきたかんじ。右足首がすこしかさかさ



COMMENT

No title
おぉー!!初トイレウンチ!!
スゴーイスゴーイヾ(@^▽^@)ノ
この時期にトイレでウンチができるなんて~~~ウータ君、スゴイぞ~~(*´∀`)

できたー!ってガッツポーズ、カワイイ~(*´艸`*)こりゃ萌え萌えですな。
言葉はうちも相変わらずの宇宙語で、やっぱり私と旦那とうちの母にしかわからないです(笑)
2009/03/19(木) 01:31:13 | URL | Yuka #- [Edit
Re: No title
ゆうごたんも宇宙語?うちの場合、旦那も理解してなかったりして・・・
でも私は分かるから、なんとなく通じ合ってる感が優越感( ̄‥ ̄)=3 フン

出来たーのガッツポーズはかなり私もえてますがな。
あとね、近頃猪木の「1,2,3ヾ(・∀・o)ノダー!!」も出来るようになってん。
面白いよね~。

うんちは偶然だったと思うよ~(笑)
2009/03/19(木) 23:46:28 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
