スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がつけば1歳4ヶ月じゃんか!!!(@_@;)

2009.03.13 *Fri
いや、忘れてました・・・
ウータ気がつけば1歳4ヶ月の突入です!!!

忘れるなんて・・ま、子供がいる生活に慣れたということでしょうか・・・

とりあえず、
1歳4ヶ月おめでと!!!!ここまで、無事に大きくなってくれた(人'▽`)ありがとう☆!!!

1歳4ヶ月のウータ。
歩くのはやい!ってか、ほぼ走っている。
手をつないでくれない。勝手にどこかへ行く。
道路では境界線のぽっち、自販機ごとに停止。階段にも過剰反応。
飛び出しもまだ怖い。距離はかなりあるけるように。

ほぼ毎日外遊びをするようになった。
公園大好き!!!

階段はどこまでも登る。降りるのもお手の物。下り坂も下れるように。
近頃は、手をつなぐとアンヨで上手に登ったり降りたりできるようになってきました。

滑り台が大好き!お尻で最近滑れるようになりました。
滑り台のはしごのような階段も登れるように。
滑り台の階段は半分くらいまで立って登れるようになりました。

1mmくらいジャンプが出来る
「ジャーンプ!!!」というとかがんでその後「った~!!!」と立ち上がる。その際、運がよければ宙に浮く。(笑)

言っていることは大抵わかってる。
持ってきて、拾って、ないないして、ドア閉めて、そこにおいて、靴はいて、脱いで、
お風呂いこう、ねんねしよう・・・などなど。私の言っている事はだいぶわかってきてます。

「キャー」の一言で欲求を伝えようとする
そのため、「キャー」はより高く、より大きくなり非常に迷惑・・・

相変わらず風船、電車、飛行機好き。異常に好き。
電車と飛行機はャバィ・・(-ω-;)・・・てっちゃん路線へまっしぐら中。。。
暇さえあれば電車の本を開いては「おおう!!!オウ!!!オオウ!!!」と大興奮(ノω・、) ウゥ・・・

不安定なとこに立つのがすき。

トントンのおなかの上とかに立ってぐらぐらシテ遊ぶ。

積み木は結構旨く積む。
でも1回積んで終わり。1回目でうまくいかないともう同でも良くなる・・・
最後は相変わらずぐしゃぐしゃにして終了

ままごとのようなことをする
料理本を私が読んでると、本のところにやってきて、それをつまみ食べる振りをする。
かなりかわいい。
他にもコップで乾杯して飲む振りなどなど・・・食べる振りをしたあと、
「アムアム」と噛むまねをしたりするのもまたたまらんキャハ♪(●´∀`●)

本をよく「読んで。」と持ってくるようになった
・・・でも基本持ってくるのが「新幹線」「電車」「色々な乗り物」などの写真本なので、
読みようがない・・・

音楽がなるとおどる。
横揺れ、たてゆれ、腕を左右上下にふるなど、バリエーションが増える。

いたずら激しい。
けど、いたずらをしながら学ぶことも多いと実感。
引き出しからある日までは出すだけだったのに、ほうっておいたらそれを片付けていたり。

でもお手伝いも良くする。
洗濯干してたら落ちてるハンガーを拾って渡してくれるし、
食事が終わったら自分のお皿をシンクへ運ぶ。
食器を重ねてシンクへ持っていくのが大好き。

「ちょっとまってて」「一人で遊んでて」が通じることが結構出てきた
「今、お母さん仕事してるから、本を一人で読んでいて。」
というと一人で本を読み出すことが良くある。すごい。賢い!!!

お風呂場でおしっこするとおしっこに向かってバイバイする。トイレにウンチを流すときもうんちにバイバイする。

歯磨きを非常に嫌がる。でも自分ではよろこんで磨く
自分で磨くときはきちんとお座りをする。歯ブラシ持った瞬間に座るようになった。
(自分に持たせるのは夜お風呂場で磨くときのみ。)

お砂場遊び、ボール遊びもそれなりにするように。三輪車大好き。漕ごうとするが足が届かなくて四苦八苦している。

絵を書けるようになってきた。
紙にペンで何かを書くことが出来る。基本まだぐちゃぐちゃ腕の動きのみでの描画。
でも、「せんせい」では自分の腕の動きを制御しながら書いていたので、
「お?すごいな~?」と思ってみていたのに、
どうやら「せんせい」の砂鉄の動きが気になっているだけだったらしい。
ちなみに「せんせい」は上手に消せる。

チャックが開けられるように(なってしまった)。
まだ出来なくてよかったのに・・・(ノω・、) ウゥ・・・

離乳食からほぼとりわけメニューに。スプーンもフォークも5割程度使える
でもまだ半分は手づかみかな。ヨゴレも結構。

食欲は相変わらず旺盛。
イチゴとバナナとみかん大好き。基本肉食い。

コップはかなり上手に。一人でだいぶ飲めるように。
でもまだこぼす~。油断してるとかなりこぼす。
さらに残っているのにさかさまにしたりもする。
それをやめさせるのはどうしたらいいもんか・・・

「あたまかたひざポン♪」で頭とぽんをやるように。

アンヨ後のベビーカーを嫌がる。アンヨしたがる。
無理やりのせようものなら高音域音で絶叫しまくり。また、降りたいときも絶叫です。


よしよしして・・・というとする(時もある)
かなり気まぐれです。

毛布を渡すと昼寝を一人で出来る。
夜はまだ添寝|【(o-ω-)-ω-o)】| 。夜泣きも時折まだあるな。
一日通しておきないことはまずない・・・(ノω・、) ウゥ・・・
でも昼寝は長い。3時間半が基本。

はっきりした言葉はまだでない・・・
でも近頃アンパンマンをみると
「まんまんまんまん」(←まんがひとつ多いのが気になるが・・・)と言う。
犬を見るとときおり「ウォウウォウ」とまるで擬音語のような発音をする、。多分「ワンワン」と言っていると思う。
電車を見ると「テンティャー」と言う。「ティャー」のとこが異常に高い音。語尾が伸びるのも謎。
携帯を見ると「テーティャイ」と言う。これも同じく「ティャィ」のとこが異常に高い。
バナナを時折「ブァニャーノァ」と言う。多分「バナナ」といってるんでしょう。
まぐれのように「ナイナイ」といったことがある。
そのほかまぐれのように飛行機を見ながら「イクォーヒ!」と言っていた。
しっかりと話せる言葉はないけれど、話そうとはしているらしい・・・。
にしても、どれがしっかり言えるようになってもちょっと・・・って感じ(~_~;)
初めて話した言葉が「電車」とかだったらちょっと母は行く先心配です。


こんな感じでいかがでしょう

次ぎ書く時は言葉がしっかり出てるといいなぁ
スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳4ヶ月

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。