スポンサーサイト

--.--.-- *--

雨。でも遊ぶぞ!&危険回避について思うこと

2009.03.06 *Fri
今日はお天気悪くて雨・・・雨・・・

でも!!!
午後からアパートママ友と我が家で遊ぶことになりました!

アパート友達は、
雨でも雪でも嵐でも気楽に遊べるのがいい!!!
ノーメークでいいし(笑)ぬれないし!!!


でも、お友達たちが来るのは
大抵昼寝後の2時半以降・・・

通常だとウータはそのころ昼寝真っ最中。
もし、今日午前中どこにも行かずに普通に過ごしていたら
下手したら2時前に寝て5時までおきない・・・。
なんてことも・・・。|||(-_-;)||||||

なので、今日は午前中雨の中、
車で行ける児童会館へ遊びに行き、
BLOG2009_0306_112013.jpg
毎日自由に遊べるゾーン。
児童館でいっぱい遊ばせて、お昼も食べさせて
1時過ぎに車に乗せて・・・帰路へ。
案の定、しっかり車の中でネンネしてくれました。

で、少し寝かしてあげようとドライブをして・・・
45分ほど寝て目が覚めました。

そしてうちに帰って午後お友達が来て。
お昼寝を少ししたのでご機嫌で一日中遊ぶことが出来ました。
BLOG2009_0306_160453.jpg
BLOG2009_0306_160505.jpg
女の子友達に囲まれていいねぇ。ウータ。(@´゚艸`)ウフウフ

家で昼寝をした場合、寝たりないとギャン泣きするし機嫌超悪くなるけど、
外出先や車の中の昼寝だと、30分くらいだけのお昼寝でもご機嫌いいんだよね。
不思議。

今日、児童館では保育士さんと色々話して、
危険回避としつけ、どうやっていくか、
いろんなアドバイスやヒントをいただきました。
なんだか気持ちが少し楽になってよかったな。

われながら情けないほど
自分の育児や自分に自信がないから、
保育士さんとかの意見は本当に参考になります。

今日育児について気がついたり思ったことは「続き」に書いときます。

今日も朝から雨だったけどいっぱい遊べたし、
ずっと楽しそうにしていたウータ。
そんなウータを見ていると、私もすごく嬉しくて楽しくなるな。
「楽しい&嬉しい」は2人で相乗効果。
私が笑えばウータも笑うし、ウータが笑えば私も笑うんだね。
まいにちそんな風にすごせたら幸せだな~。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年3ヶ月23日482 日目
夜泣き:1回。3時50分。自分のベッドで両手を広げて
だっこぉ~。と言う姿勢で立って泣いてる。
何でおきちゃうのかな~?すぐ寝てくれるから問題ないんだけど、
朝まで寝れたら楽なのにね・・・。かわいそうにウータ。

昼寝 45分くらい。13時20分~14時05分
うんち:2回朝1回、夜1回
就寝9時00分寝かしつけは8時50分。今日もいい時間に寝れました。

今日の離乳食
朝食:バナナオートミール
昼:なすと葱と豚肉の混ぜご飯おにぎり サツマイモ、バナナ 
おやつ:あられ、カッパ海老船、みかん、ばなな
夜:大根菜とジャコと鶏胸肉の和風ソース米パスタ
今日はキッチンの危険回避について
保育士さん色々お話を伺いました。

『「やめさせる」ことも重要、でも、今の時期は
「させない」ことも重要よ。』とのことでした。

結局今のところ、ゲートが一番いいということ。
ただ、今まではなんとなくゲートをつけることを踏み切れませんでした。

その理由は、いくつかあるんだけど、
キッチンが「ダイニングキッチン」であるということ。
キッチンを封鎖しようとすると、ダイニングごと封鎖になるんです。

封鎖したら、使い勝手がけっこう悪くなるかな・・・というのと
ウータはきっとすごく中に入りたがる。
ゲートの前でキャーキャー高音域大音量で言うでしょう・・・|||(-_-;)||||||
そしてギャン泣きもするかもしれない。
その音に、私は耐えられるかちょっと自信がない。と思っていたこと。
ウータがキッチンへきていたずらをするのをいちいち制止してストレスになるのと、
キャーキャーいわれ、ギャン泣きされてストレスがたまるの、
どちらが私にとってストレスが多くなるか・・・。
キャーキャーによるストレスがすごく多くなりそうで怖い・・・。と思ってました。

ストレスは私自信にとってはどうでもいいんだけど、
私にストレスがたまっているのは結局はウータにとってすごく良くないことと思うの。
だからできるだけストレスはためたくない・・・。という思いがあるので。

そして、ここが一番悩んでいたんだけど、
「ゲートがはたして子供のため」なのか。

ゲートをつけて、「させない」ようにするのが子供のためなのか
はたまた、「できる」ようにしておいて
「注意」をして「危ない」ということを学ばせるのが子供のためなのか。

そこを今日は保育士さんに相談しました。

結論、
『今はまだ、できるならゲートをして防ぐことが重要。
今はまだまだ言ってもわからないよ。
しっかりわかりだすのは2歳前後から。
そうなってきたら徐々にゲートをはずしたりしながら、
注意を織り交ぜて教えてあげるといいよ。』
とのことでした。

『今はまだ言ってもわからない』
その言葉で、「ああ、そうか」と思いました。
当たり前のことだけど近頃忘れてしまっていたことでした。

近頃ほぼ言っている事を理解して行動できるようになって来てたウータ。
だから、「『熱い!危ない!』も、きちんと何回も注意をすればわかるはず。どうしてわかってくれないのかな。」
って私は思っちゃっていたんだな。

確かに言い聞かせて、注意をするのも重要だけど、
それでウータが「わかってるもんだ、わかるべきだ」と思ってはいけないよね。まだ。
「わからなくて当然、わからなくて仕方ない。でも注意することはしよう。」ということが重要。
「そしてそのうちわかるようになる」って思いながら注意や言い聞かせをするようにする。

そうすれば、
ウータが、いくら注意しても言うことを聞いてくれない時、
いくら私が話をしてもわかってくれない時も
イライラしないし、「仕方ないや。」て思える気がする。

保育士さんの話を聞いたら、
「そうか、今の月齢は、危ないってことも注意をしてもまだわからないんだ。
だから、ゲートをつけて守ってあげることも重要なんだ。」
と素直に思えました。

近頃色々できるようになってきて、子供っぽくなってきて
ネンネのころ、寝返りのころに「守ってあげねば」と
日々細心の注意を払っていた時のこと、だいぶ忘れてしまっていた気がします。
ウータは色々できるようになってきて幼児になってはきたけれど
まだまだ、この世に出てきてたったの1年3ヶ月の小さい子供。
過保護にはなりたくないけど「細心の注意を払って守ってあげる」
そんな存在には違いないのにね。

ごめんね。ウータ。

「させない」と「させて経験」と「させて注意」
どのシーンでどれを選ぶか
ウータの安全を最優先に考えながらやっていこう。

今までも友達に「ゲートつけたほうがいいよ~」と
いっぱい言われてきたのに、踏み切れずにいたけど・・・。
今日やっと、ゲートをつけてみるだけつけてみようと思いました。
いつも相談に乗ってくれていたお友達、
本当、(人'▽`)ありがとう☆です。

ゲートつけてウータがギャンギャン言いまくって、
私がもう我慢ならん。ってなったら
また別の方法を考えればいいもんね。

とりあえずゲート買ってみよう。

本当、育児って楽しいけど難しい。
日々にながされ本質を忘れないこと。
愛と強さを持っていること。
客観性と自制心を持ってること。
いろんなことをバランスよく持っていないと
素敵な育児は出来ないや。

でも私にそんな素敵な育児なんて出来るわけないから
右往左往して一歩すすんでは下がって時には迷子になって、
手探りで毎日ウータと一緒に成長していくしかないんだね。
おばあちゃんとかから知恵をなかなか借りれないのはつらいけど、
2人(ってトントン入れて3人か。(;´Д`A )がんばっていこう。

にしても育児は育自とは良く言ったものだな~。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
