スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『市長と市政を語らう夕べ』

2009.02.26 *Thu
今日は久し振りにな~んの用事もなく。
なので、午前中に家事を済ませ、
ウータのお昼を食べさせたら一緒にお昼寝。(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
幸せ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:


お昼寝からおきて、ちょっとお散歩に近所の商店街をうろうろ。
帰ってきてウータに夕ご飯を食べさせて
今日の目的!
「市長と市政を語らう夕べ」というイベントに参加してきました。

市長に直接色々お話しが聞けるイベントで、月一であちこちの会館で開かれてます。
今回はすんごく近所の会館でやるのでちょっと様子見がてら行ってみようと・・・。

どんなかんじかわからなかったから┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キでいったんだけど・・・。

行ってみたら70人ほど人がいて、思いのほか多いのにびっくり(@_@;)
基本おじいちゃんおばあちゃん。
雰囲気はテレビに良く映る株主総会みたいな。
さすがに幼児連れはいませんでした。(笑)

1時間半やっていたのだけど、
ウータ、1時間半もおとなしくしてるかな・・・
と不安でいっぱいでした。
カッパえびせんなどなどのおやつを持参して45分は耐えたものの、
やはり1時間半は無理無理ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

で、結局私ウータを連れて廊下に出て、
後半は廊下でお話を聞いてました。|||(-_-;)||||||

ウータはその間、廊下にあったモップで廊下掃除(笑)
BLOG2009_0226_194622.jpgBLOG2009_0226_194629.jpg

途中、やっぱり親に連れてこられたであろう
小2の男の子も廊下に出てきて、
ウータ、一緒に遊んでもらいました。

私は横浜市で育ったけど、市長になんか直接話するなんてとんでもない。
市長を見たこともない人もいっぱいいるくらい。
もしそんな市民と話し合う会があったら県民ホール貸切になるわ(笑)
市との間には区も挟まるし、なかなか市政に参加するのは難しい。

その点、今住んでる市は、非常に面積が小さい市。
住民もたった10万人とすごく少ない。
おまけにその少ない住民が小さい市の中で
さらに密集して住居を構えているような市です。
だからこそ、地域のコミュニケーションがしっかりしていて
市長と直接話したり、市民と市政の距離が近く、
細かい配慮がされていたり、透明度が高いのが非常に魅力的な市です。

そんな市にすんでいるので、参加しないのはもったいないな・・・
と思い参加してきました。

このイベント、機会があったらまた参加したいです。

思ったことに関しては
長くなるし同でもいいことなので見たい方は続きでドゥゾ♪(っ'ω')っ))

続きの前に・・・こちらをぽち!
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年3ヶ月15日474日目
夜泣き:1回。夜中3時50分に1回。
起床 7時30分くらいかな。
昼寝 2時間30分13時から15時30分ベッドで寝た割には短かった。いつもこのくらいだと一日がつぶれなくていいんだけどね~。
うんち:2回朝1回昼1回
就寝9時45分寝かしつけは9時30分。市政を語らう会にでてたら遅くなっちゃった。ごめんねウータ。
関係ないけど・・・本日も笑顔のかわいいウータです
BLOG2009_0226_124841.jpg

今日の離乳食
朝食:かぼちゃとさつまいもパン
昼:おにぎり(塩昆布、ゆかり、しゃけ)
夜:大好物ドリア(バターミルク小麦粉とりひき肉玉葱にんじんブロッコリー)なすと牛肉の炒め物ご飯。ブロッコリ、豆腐あげの味噌汁
今日の「語らう夕べ」は基本的に集まった人が市長に対して質問、意見を言い、
それに対して市長が回答を行うと言う質疑応答形式。

「子供のヘルメットを義務化してくれ。」とか
「市の予算に対しての役所の給料はどうなってるんだ?」とか
ピンからキリまでの質問意見がでてました。

私は行く前は市に対しての不満はほぼなかったので
特に何の意見も下調べもなしでいったのですが、
話を聞いているうちに、「あ、アレも意見したい・・・これも意見したい・・・」と
思うようなものが次から次へと浮かんできて・・・。
だけど、あまりに勉強不足なので意見できず・・・。
次に行く機会があったら、是非勉強をしっかりして
意見を持って行きたいな~。と思いました。

子育て真っ盛りの年齢層はなかなか参加できてないみたいだから、
子育て真っ盛りならではの意見を持って参加して、
もしそれが何らかの形で反映されればうれしいもんねぇ。

・・・うちの市長は人のよさそうな悪代官風。
人はいいけどしっかり政治家です。ッて感じの市長。
なかなかやり手な匂いがします。

うちの市は、非常に小さい市ならではのことを結構やっています。
たとえば学区ごとに分かれて地域分権制度(国の地方分権制度のようなもん)をやっていたりします。
その地域密着して必要な事柄を地域の人たちの手で提案し、行動をする。
その予算を市がおろすと言うものです。
たとえば、公園の整備だとか、危ない道路の歩道の塗装だとか、
その地域に住まないと見えてこないような細かい案件に対して対応できるようになってます。
もちろん問題も多く(人の確保やランニングコストの予算など)ありますが、
旨く運営できれば、とてもいいことです。
地域の細かい意見が反映されることこそが
地方の役所の役割だと思いますから。

他にも、小さいならではのことですが、
新型インフルエンザの発生の対応がかなりしっかりしてるみたいです。
小さく:、人口が少ないからこそ隅々まで管理が行き届くと言うメリット、
それをしっかり生かしていると感じました。

そんな風にがんばってはいても、財政難のわが市。
市長は15パーセントの給料カット、役員は7パー、役職がある人は5パー、一般職は2.5パーの
給料カットを行っているらしいです。
うん。一般の会社では会社が厳しくなれば給料カットが発生するのは当たり前。
それは役所も一緒だろうと私は思います。
まして役所は市民、国民からお金もらっているのだから、
その市民や国民に満足いくサービスを還元出来ない限り、給料に反映されて当たり前。
そう言う意識を役所の人は持つべきだと思います。
そういった意味では、うちの市は多少対応してるんだな。と思いました。
ま、あただただ、一般職にまで給料カットが反映されるのは
かわいそうっちゃかわいそうだけどねぇ・・・。

いや~、参加すると政治って面白そうだな~。
と今日はつくづく思いました。
もちろん、政を行う側ではないから
お気軽にそんなことを言っているわけだけど・・・、
やっぱり政治は参加して何ぼ、
お金払ってる限りは、参加して意見を言って、
多少でも反映されるように自分でも行動を起こさないかんな。
と思いました。

うちの市は、なんだかそれが出来そうな市です。
もう少し色々勉強してちゃんと参加できるようになりたいな。
そう思いました。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日々のこと

COMMENT

No title
うお~!行ってきたんだ
ご近所さんから結構たくさん来てたとは聞いてたけど(^-^)

ふむふむ、市長まともなことゆってくれてるね
いざ質問しようとおもうとやっぱり緊張するしある程度勉強しておかないと
と思ってしまうよね
でも、ほんとに子育て世代もいろいろ意見できたらいいね~
気楽にできる機会があるといいね!

お疲れ様~~!
2009/03/05(木) 23:10:49 | URL | love futago #- [Edit
Re: No title
そうなのよ~。行ってみた。
行く直前まで行くかどうか悩んだんだけど、
ウータの夕ご飯が早く終わったから行ってきたの。
なかなかよかったよ。
もっと座談会見たいの想像してたから
結構しっかりした会で驚いたけど・・・(~_~;)

次の機会には勉強して意見持って行こうと思った!

今度は一緒に行こうか?
旦那さんとかにもきっと面白いよ!
2009/03/05(木) 23:48:43 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。