
--.--.-- *--

牛乳パックで作る子供椅子(子供ソファー)

2009.02.05 *Thu
ウータの新しい椅子、出来ました!!!
ブロトモのぶぅさんのブログを拝見していて、
驚愕をうけて、触発され、「作りたい<」熱をメラメラさせてしまった
「牛乳パックで作る子供ソファ」ついに完成しました!!!
じゃ~ん!!!

BLOGBLOG2009_0203_094855.jpg

ぶぅさんの作り方にサイズなどちょっとアレンジをくわえて・・・。
表面の生地は合皮にしました。メータ500円の安物!
ぬれても汚れてもふき取れる!

結局かかったお値段、
布1050円、ガムテープ代300円、厚紙台300円合計1650円のソファーです!
材料は
牛乳パック(34本)
新聞紙
タオル4~5枚
わた(あれば。適宜)
ガムテープ布がいいよ)
両面テープ
スプレーのり(なければ両面テーぷで対応。)
厚紙(これもかならずしも必要じゃないです。)

牛乳パックは計34本から38本。これが集めるの大変だったな~。
作った時間はトータルで1週間くらいかな。夜中とかにちまちま2時間ぐらいずつ。

お金と手間の割にはなかなかでしょ???

ウータにも作った次の日にさっそく座らせました~。気に入ったご様子でヽ(=´▽`=)ノ
BLOGBLOG2009_0203_095017.jpg
BLOGBLOG2009_0203_094951.jpg
(でも私のおしりは入らなくて座りごごちかくにんできましぇ~ん(~_~;))

作り方は続きに乗せました~。
気になる方は見てくださいね~。

・・・とそのまえにぽち!
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
まず座面を作ります。
牛乳パックをお気に入りの座面の高さになるように
カッターで四辺に切込みを入れて開きます。
ちなみに今回は高さが17CMに成るように切込みを入れてます。
で、そこに新聞紙をぎゅっぎゅ詰めます。四隅と四辺を丁寧に詰めます。
BLOGBLOG2009_0121_135008.jpg

で、それを12個つくり、口をガムテープで閉じます。
BLOGBLOG2009_0121_141529.jpg

牛乳パックにパンパンになるくらい新聞紙を詰めて、口を閉じた後、少しモミモミすると、
新聞が均等に行き渡り、パンパンが多少押さえられます。
で、それを口を閉じたほう、閉じてないほうを交互にしてならべ、
ガムテープでぐるぐるしっかりとめます。
これで座面の基礎の出来上がり。
BLOGBLOG2009_0121_142542.jpg

今度は、アームレスト部分を作ります。
座面の横の長さに合わせるため、牛乳パックを2本組み合わせて長さ調整します。
なので、ひとつには少し新聞を積め、もうひとつにはいっぱい新聞を詰めます。
BLOGBLOG2009_0121_184339.jpg

それをガッと組み合わせます。
(組み合わせやすいように、アームレストに使う牛乳パックは注ぎ口部分を切り落としてあります)
BLOGBLOG2009_0121_184425.jpg

それを4本作り、
BLOGBLOG2009_0121_185047.jpg

ガムテープでぐるぐるしっかり止めればアームレストの出来あがり。
これを2セット作ります。
BLOGBLOG2009_0121_191644.jpg

さっきの座面とアームレストを組み合わせるとこんな感じ。
BLOGBLOG2009_0121_191709.jpg

次は背もたれ部分です。
要領はアームレストと一緒です。座面とアームレストを足した長さにあわせて
2本の牛乳パックの』組み合わせの長さを調整します。
で、それを5本作り、ぐるぐるガムテープでまとめて背もたれ部分も完成。
BLOGBLOG2009_0126_234040.jpg

全体の仮組みをするとこんな感じになります。
BLOGBLOG2009_0126_234106.jpg

次は、クッション関係を作ります。
用意するのはいらないタオル、ある人は綿。なければタオルも余分にもういちまい。
まず座面のクッションをつくります。
いらないタオルを写真のように折り、写真からもう一回左部分をおって、
座面の大きさにあわせ、手縫いでちくちく周りを縫います。大雑把で∑d(`・д・´。)ок
BLOGBLOG2009_0127_181349.jpg

で、袋状になったところに綿をつめ、
BLOGBLOG2009_0127_183508.jpg

外側に折ってある部分をひっくり返してふたをします。(要は出しパックのような仕組み)
BLOGBLOG2009_0127_183643.jpg

で、ふた部分もちくちく軽く塗ってクッションの出来上がり。
BLOGBLOG2009_0127_183712.jpg
綿がない人はタオルを2枚がさねにして、座面の大きさに合わせて切ればいいと思います。

次はアームレスト部分。
これもタオルをアームレストの幅に合わせておって、
BLOGBLOG2009_0127_185330.jpg

ちくちく縫います。
BLOGBLOG2009_0127_185335.jpg

アームレストのどこま出クッションが必要か、座面といち合わせして、
BLOGBLOG2009_0127_185405.jpg

その必要な長さになるように長さを合わせております。で、ちくちくずれない程度にぬっておきます。
BLOGBLOG2009_0127_190010.jpg

タオルの仮おきをするとこんな感じ。
アームレストのタオルは折り返して厚くなってるほうがひじ宛部分に来るようにします。
BLOGBLOG2009_0127_191751.jpg

で、それらのクッションをとめるために、ダンボールに両面テープを張り、タオルのクッションをそれぞれくっつけます。
BLOGBLOG2009_0127_193357.jpg

次は背もたれ。背もたれも、どこにタオルが来るべきか線でマークをして
BLOGBLOG2009_0130_132624.jpg

その大きさになるようにタオルを切ります。で簡単に周りをちくちく縫います。(ひっくり返すため)
BLOGBLOG2009_0130_133649.jpg

ひっくり返すときにこの部分に切り込みを入れると角がきれいにひっくり返せます。
BLOGBLOG2009_0130_132809.jpg

で、ひっくり返したところ。
BLOGBLOG2009_0130_133739.jpg

で、さっきのアームレストや座面と同じように背もたれにも両面テープを張り、タオルをつけます
BLOGBLOG2009_0130_134100.jpg

こんな感じになります。
BLOGBLOG2009_0130_134446.jpg

背もたれとアームレストと座面のクッションをそれぞれつけて仮組みするとこんなかんじ。
雰囲気出てきました。
BLOGBLOG2009_0130_134530.jpg

いよいよ表面処理です。まず座面に布を貼り付けます。とはいっても、かぶせてはじをガムテープで止めるだけです。
BLOGBLOG2009_0201_000638.jpg

同じように、アームレストも背もたれも布を張ります。
BLOGBLOG2009_0201_002046.jpg

3つを組み合わせるとこんなかんじ。
これで、こ4つの塊をガムテープでしっかり固定します。私はガムテープで巻く前に、強力なスプレーのりをくつける面にふいてからさらにガムテでとめました。
BLOGBLOG2009_0201_002107.jpg

で、周りのでこぼこを隠すため、(画さなくていいよ~と言う人は、直接布を張り込んでいっていいと思います。)
周りの面に合わせて厚紙を切ります。これは全面部分の厚紙。これ以外にも横、後ろ、底部分を大きさをダンボールに合わせて切ります。
BLOGBLOG2009_0201_224622.jpg

その厚紙にのりを吹いて(なければ両面テープをはって)厚紙に布を巻き込んで張ります。
そしてその布を張った厚紙を前面、横面、後ろ面・・・の順番に貼り付けて行きます。
写真で見てもわかるように、この横面の後ろのほうは厚紙に巻き込んでなくて、
後ろ面へ直接張るようにしています。こうすることで、この後後ろ面の厚紙を張るときに、角に隙間が出来ません。同じように、底面にあたる辺もすべて底面に直接はるようにします。
(わかりにくい説明で(;´・ω・`)ゞごめんなさい)
BLOGBLOG2009_0203_000732.jpg

底面はこんな感じになります。ここに、厚紙にすべての辺を巻き込んで張った布を貼り付けることで
角に隙間が出来ずにきれいに仕上がります。
要は、厚紙に巻き込まずに、直接ダンボールに張る辺がそれぞれのパーツにあって、
全面パーツなら、横面、底面に当たる辺は巻き込まずに直接張り、横面パーツは後ろ面、底面歯巻き込まず、後ろ面は底面の辺は巻き込まずに直接張ります。
BLOGBLOG2009_0203_001617.jpg

で、出来上がり!!!
BLOGBLOG2009_0203_002429.jpg
色分けは自由ですよ~。
BLOGBLOG2009_0203_002444.jpg
BLOGBLOG2009_0203_002454.jpg
角とか、辺の処理はこんな感じになってます。
BLOGBLOG2009_0203_095145.jpg
クッションが社長椅子並み?結構ふかふかです。
BLOGBLOG2009_0203_095159.jpg

いや~つくってて楽しかったです。
どんなのが出来上がるかな~。って。
このサイズなら3歳くらいまではいけるかな?
なが~くつかって欲しいものです。

説明ベタで申し訳ないです。
最後に、ぶぅさん、(人'▽`)ありがとう☆ございました~!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

CATEGORY : 手作り&料理

COMMENT

す、すごーい!
めちゃめちゃカッチョイイーーーーー!
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
さすがっす!きぃぽさん!
これこそ、絶対パックって分かりませんよー!
しかも丁寧な作り方と仕上がり☆
感動しましたー!(´∀`)
あまりに感激したので、あたしのブログでも紹介させてくださーい!
2009/02/06(金) 08:13:05 | URL | ぶぅ #- [Edit
むむむ・・・!凄すぎる
まるで1万円しそうなソファー
オシリが入るものなら座ってみたいわ(*^。^*)

完成おめでとう~!
また見せてね
・・・て私には到底つくれないから
見るだけです はっはは。
2009/02/06(金) 22:41:29 | URL | love futago #- [Edit
初めまして ぶうさんのブログからジャンプしてきました!
こんな素敵なソファを作られるなんて・・思わず感動しました
この高級感 皮はすごい うーたくんが嬉しそうですね

うちの子はベビー椅子を放り投げるのでちゃんとした椅子を作ろうと思っていたんです
ご丁寧に作り方書いてあるので参考にさせて頂きます!
ではまた遊びに来させて頂きます(^o^)


2009/02/07(土) 01:04:22 | URL | さいさい #- [Edit
きぃぽからのお返事です
こんばんは~きぃぽです!

ぶぅさんへヽ(=´▽`=)ノ
とんでもない・・・お恥ずかしいですよ・・・
ぶぅさんの元案がなければとても作れなかったわ。。。
本当、いいのおしえてもらっちゃって!!!(人'▽`)ありがとう☆ございます!わざわざ紹介してもらっちゃって、(人'▽`)ありがとう☆です!
ぶぅさんの手作り品にはいつも衝撃受けてます!
またぜひぜひまねっこさせてくださいね!!!
(私もまねっこされるようなもの作りたいもんです・・・)

lOVE fUTAGOさんヽ(=´▽`=)ノ
1万円?いやいや~。テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)
本当、おしりがね~入らないのよね~。入れたら確実に壊れるわ・・・(笑)
ぜんぜんきっと作れると思うよ~!見て気に入ったら是非作ってみて~!

さいさいさんへ
はじめまして~!いらっしゃいませ~!!!
素敵なんて・・・(≧∇≦)ノうれしいです!!!
ぶぅさん様様ですよ~。

合皮ですよ~ビニールレザー。それも安物。キャハ♪(●´∀`●)
うん、このソファなら、結構重量あるので、
持ち上げて投げるのは相当時間がかかるかも・・・
さほど手間もかからないので是非作ってみてください!
わからないとこあったら、またメールなりコメントなりいれてください~。
是非また遊びに来てくださいね!
私も遊びに行かせていただきます♪~!
2009/02/08(日) 23:38:30 | URL | きぃぽ #- [Edit
すごいな~。
大人用のんも作れるんちゃう??
ほんま、まめこさんやね~。
うーたくん羨ましいわ。

2009/02/10(火) 16:50:37 | URL | yoko #- [Edit
どうも~こんばんはyokoさん!
大人用はさすがにきっとキビしいわ(笑)
まめなんかじゃないよ~。ずぼらよ。私。
好きなことしかやらないしね。
日曜大工的な工作が好きなだけよ~。
2009/02/11(水) 23:40:36 | URL | きぃぽ #- [Edit
すごーい
mixiから来ました!!
すごいっ!すごいですね。
これ二人がけの大人のソファ作れちゃうかも~!と思いました。やってみようかな。
2010/02/05(金) 05:21:11 | URL | eri #4x82T6/U [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/09(火) 23:01:19 | | - # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/29(金) 18:48:10 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/15(月) 12:45:04 | | - # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/17(火) 16:22:06 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
