
--.--.-- *--

ワクチンについて。MR打ちました。

2009.01.14 *Wed
今日は、暇だったし、近頃ウータの体調も万全なので
MRを打ってきました。
(って暇だから打つもんじゃない・・・(~_~;))

これで一通りの接種終了。
ひとまず安心だわ~。

今日もウータはほぼ泣かず。
「うきゃぁ~~~(*`ロ´ノ)ノ」と一言で終了。

年末から3回も注射打ってるから
注射のことは覚えてたみたい。
注射を見た瞬間固まって、目をそらして。(; ̄ー ̄)

でも泣かなかった。えらいぞ。ウータ。(。ノД;`)ヾ(・ω・ )イイコイイコ(相変わらず鈍感なだけか?)

で、今日は任意接種の話を色々きいてきました。
最近解禁になった、HIBワクチン。打つかどうか悩んでいたんだけど、
私の行く小児科では、ちょっと慎重に行きましょう。とのことでした。
その理由は
①ウータはHIBウイルスによる髄膜炎の一番危険な時期を過ぎていると言うこと。
②HIBワクチンがまだ輸入全部に頼っていて、
 日本人にそのワクチンを打った実績のデータがまだ取れてないこと。


②について先生は、
HIBワクチンを打った後の副作用としてなにが発生するかどうか、
日本人のデータがないということを言ってました。
日本脳炎のように、日本人~アジア人特有の脳炎のようなものがあるから、
100パーセント輸入に頼るHIBワクチンの作用が日本人にどう働くかわからないから。
と言ってました。
もし打つなら、7月以降の3種混合追加にあわせて打ちましょう。とのことでした。
そのころにはデータもあるかもしれないからね。とのことでした。

で、おたふくと水疱瘡のワクチンは、いつでもドゥゾ♪(っ'ω')っ))。
とのことだったので、ちょっと間を開けたら打とうかな。と思います。

私が幼少のころ、
水疱瘡のウイルスが小脳に入り込んで、
小脳失調症という脳炎にかかっている
ので、(一応治ってます(~_~;))
ウータにはそんな風になってほしくないから、うっとこうかな。と。

おたふくも水疱瘡も、かかったりワクチンを打ったりしたときに
髄膜炎になる可能性はあるらしいんだけど、
(水疱瘡は脳炎も伴う可能性がある)
かかったときときより、
ワクチンを打ったときのほうが髄膜炎にかかる可能性は低いらしいので、
打っておいたほうが安心。

さらに、おたふくや水疱瘡の髄膜炎は、さほど危険ではないらしいです。
死んだり、後遺症を残したり・・・というのかのうせいはほぼないらしいです。

危険なのは日本脳炎とHIBの髄膜炎らしいです。

今日も色々お話が聞けました。
よかったよかった。

今日はウータが昼寝から4時におきたのでその後夕方お買い物にお出かけ。
夕方でかけると・・・寒すぎる・・・。((´д`)) ブルブル…
なので近頃の夕方のおでかけルックはこれが定番です。
BLOG2009_0114_171209.jpg
激安のジャンプスーツ。
足元まで暖かそうでこれだと少し安心です。

そしてお買い物ついでに今日はじめて・・・
こっこクラブデビューしましたヽ(=´▽`=)ノ

ついこの間までタマゴクラブを読んでいて、
こっこクラブなんてまだまだ先よ。
なんて思っていたのに・・・

もうコッコクラブか・・・

はやいな~。
子供の成長は本当に早い。
少しの時間も忘れないように
目に焼き付けて毎日過ごさなくちゃね。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月4日日432日目
夜泣き:1回。明け方。4時45分。でも一緒にネンネですぐに寝る
起床 8時
昼寝 3時間 13時~16時。思いっきり午後丸つぶれ・・・こんなに寝て大丈夫か?
うんち:2回朝1。夜1かなりいいウンコ。
ミルク200(朝160、夜40)フォローアップミルク160
就寝9時30分寝かしつけ9時15分。布団の上でゴロゴロ。長かったな。

今日の離乳食
朝食:オートミールバナナミルク
昼:小松菜ご飯、肉じゃが混ぜ混ぜ
夜:かぼちゃとブロッコリーのソースの米パスタ 大根、
  そして昼の残りの小松菜肉じゃがご飯。 ラフランス。完全に食べすぎ。|||(-_-;)||||||
CATEGORY : 1歳2ヶ月

COMMENT

なるほど~。。。
勉強になりました!!

ユウゴたんのかかりつけの先生はおじさん(いや、おじいさん?)で、HIBワクチンについては超消極的。
今までやってなかったんだからやる必要なし、という考えなので困ってたんだけど、消極的派にはデータ云々の話もあるのですね。納得。
(でもあの先生は絶対そういう根拠ないだろうな~(^^ゞ)

掛かりつけで打てないので今接種できる所を探してるんだけど、むしろ今すぐよりも夏頃の方が安全だったりするのかな~と安心しました♪
それまで、まずは水疱瘡やおたふく優先でワクチン計画を安心してたてられそう~~(*´∀`)
2009/01/15(木) 00:44:57 | URL | Yuka #- [Edit
YUKAさん、こんばんは~!
HIBワクチン、本当まだあいまいな感じで、どうしようか悩むよね。
明確な指針を持っている先生だとそれに従おう。という気にはなるけどね。。。
でも、実際HIBで髄膜炎にかかってる子の話を聞くと
うけたほうがいいのかな・・・とも思うしね。
でも今回は私は様子見ようとおもってます。
予防接種って難しいねぇ・・・
2009/01/15(木) 23:04:13 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
