スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳2ヶ月のウータ

2009.01.13 *Tue
いや~、案の定生活リズムが元に戻らん・・・
2週間家事から遠ざかると、
料理の作り方から買い物の仕方までなんだか忘れてるわ・・・(~_~;)

今日は午前中~お昼にかけて病院へ。
病院から帰ってきてから急いで昼ごはんを食べさせたけど
案の定食べてる最中に寝てました。
相変わらず面白い寝顔です。
BLOG2009_0113_133429.jpgBLOG2009_0113_133444.jpg
思考停止モード                   ヤバ面半目
BLOG2009_0113_133431.jpg
落ちました。((+.+)(-.-)(_ _) ..zz



おととい1歳2ヶ月を迎えたウータ。
ということで・・・近頃のウータさん。

なんだかまた階段をちょっと登った感じになってきました。

歩くのがすんごく早くなった。
やばいくらい早いです・・・気をつけねば。

階段をガンガン登る。5段くらい降りれる
トントンの実家の団地、4階まで一人で登りきりました。
私の実家で5段くらい慎重におりてました。

下り坂は苦手
緩やかな下り坂で何度か顔面を強打しているので、
下り坂では異常に慎重になります。
最終的には後ろ向きハイハイで進むことも多々。
そこまで慎重にならなくても・・・(~_~;)

言っている事が少しづつわかるようになってる。
何か取ってきて、とかおとうさんにドゥゾ♪(っ'ω')っ))してとか、
ナイナイしてとかいうと出来ることが多い。
ナイナイと頂戴に関しては渡したくないものに関しては断固拒否。(~_~;)

どこ?と聞くととりあえず探す
あれ?ボールどこ?とか、○○どこ?とか聞くと、
とりあえず自分の周りをきょろきょろして探す。
それがどんな大物でも、とりあえず自分の周りをドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコとさがす。

指差しして「アッ」と言って人の気を引こうとする
基本、常に指差し確認中。何にもないとこでも指差しして「アッ」ととりあえず言う

風船、電車、飛行機は大人より見つけるのが早い
「アッ」と指差した先には風船がある。
「バイバイ」している先には、はるかかなたに電車や飛行機がいる。

バイバイがおのずからできるようになったお父さんが会社に行く時、お風呂に入る時、ネンネするとき、
「バイバイ」と声をかけずとも勝手にバイバイする。
でも、相変わらず待ち行く人にはしない。
したとしても1分後くらいで、した時には誰もいない。(笑)

人の後ろから「ばぁ」と顔をだす
満面の笑みでそれをやられると母ちゃん、めろめろです。

簡単な形あわせが出来るようになった
磁石でくっつくおもちゃで○△□とかの簡単な形あわせが出来る。
でも大抵途中で飽きる。

ブロック大好き
お正月にバァバに買ってもらったレゴのデュプロブロックが好きみたい。
かなり集中して遊ぶ。
でも最後はわぁぁあ!とぐしゃぐしゃにして終了。(笑)

おもちゃで正しい遊び方ができるようになってきた。
車や電車を押して遊ぶ、積み木を積む、
など少し正しく遊べるようになってきた。
でも、いまだに大幅に間違っているものも多し。

音楽に合わせておどるようになった。その場回転もする。
紅白を見てからか?腕をぐるぐる回すようにおどるようになった。
時折小刻みに足踏み、そしてそのまま後退。(笑)
近頃の大ブームがその場で回転。
クルクル周るのが楽しくて、周りすぎて良く目を回してすっころんでる。
立ち上がれないほど周るのはどうかと思うが、とりあえず放置。
本人いたって楽しそう。


DVDトレイを開け足り閉めたり。
そして中にいろいろなものを入れる。ボールとか、ぬいぐるみとか。閉まんないッツーの。
BLOG2009_0114_201610.jpgBLOG2009_0114_201649.jpg
入れられたものの数々

車の中で一人で待っていられる
車の中に限って、「ちょっと待ってて。」というと、
バイバイと手を振り、5分くらい一人でご機嫌で待っていられる。すごい。
でも車の中に限って。家の中では相変わらず、扉を閉めるとギャン泣き。
実家から帰ってきて昨日までは部屋で一人で待ってることも出来たんだけど、
今日はだめになりました・・・
すごいおにいちゃんになったな・・・と感心したんだけど。瞬間で終了。(笑)

私がお風呂にはいるとき、トントンと2人で泣かずに待っていられるようになった。
これは実家から帰ってきてからできるようになったこと。
このままずっとそうであってほしいわ・・・

チャイルドシートの肩紐をはずす。
乗ってから15秒後にははずれてる。
きつくしても3分後には泣きながらはずす。ヨガの名手のよう。(~_~;)

滑り台は滑れない。すべる時は腹バイ
滑り台大好き。でも安全重視。(笑)

エレベーターのボタンとインターフォンを見つけると押さずにはいられない。
エレベーターとインターフォンを発見すると、
指差しして「アッ、アッ」と要求。出来ないと癇癪。

ピタゴラススイッチのピタゴラ装置の映像をみると「あ~あ。」と言う。
物が落ちたり壊れたりすると「あ~あ。」と言うので、
ピタゴラ装置は良く物が落ちるので「あ~あ。」と言うのだと思われる。

離乳食は激しく手づかみ。すさまじく汚れる
一時期フォークやスプーンに興味あり。ッて感じだったのに、再び激しく手づかみに。
食欲がスプーンやフォークのじれったさを上回っているらしい。

食欲は異常に旺盛。うどんは大人用の1人前を余裕で平らげる。
腹が膨れすぎて血管がうきでてます。( ̄Д ̄;;

コップは下手。一人ではまだ飲めない
ただいまお風呂で練習中。冷たーい水を入れて飲ませてるけど、平気でこぼす。
てかむしろこぼして楽しんでいる様子。
いつになったらコップで一人で飲めるようになるのやら・・・

靴を自分で履こうとする(けどはけない)
いつもチャレンジするけど履けない。
私がはかせてあげようとすると足を差し出すけど、
はいてベビカーに乗せるとすぐに脱ぐ。そして投げ捨てる(#・∀・)ムカッ!!

ごんべさんの赤ちゃん~♪を聞くと鼻に手をあてて:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!のマネをする
必ず鼻に手を当てる。手が鼻を持ち上げて豚みたいになって面白い。
他にも「いないいないばぁ」のオープニングが流れるといないいなばぁをやったり、
音楽と動きが一致してきてる。

本を聞けるようになってきた
今までは本をしっかり聞けなかったけど、
だいぶ集中して聞けるようになってきました!
これからいっぱい読んであげなくちゃだわ。

アンヨさせた後ベビーカーに乗らない
海老ぞりになって大声で叫び、断固拒否。
それを無理やり乗せようと格闘している私の姿はまるで虐待のよう。
なにも悪いことしてないのに・・・(T_T)

ありがとう。ごめんなさい。こんにちは。で頭を下げる
でも、その姿があごを突き出してまるで人をなめているかのよなしぐさ。
(;´・ω・`)ゞごめんなさいのときもニコニコ笑いながら頭下げてる。
ありがとう、ごめんなさい、こんにちはもかなり気まぐれ。

「○○ウータ君(本名)」で「はーい」と手を上げる。その後、「ウータ君何歳?」というと1歳と指を出す
でも、これはワンセットなので、いきなり「何歳?」と聞いても出来ない。(笑)
おまけに「1歳!」と差し出す指が田舎チョキ状態(親指が立っている)な上、両手なので、
立ってる指は4本。4歳か!!|||(-_-;)||||||
このシリーズはかなりリラックスしている時しか出来ません。(笑)

言葉はまだでない(大丈夫か?)
言葉がまだでない。ワンワンも言わない。
言う言葉は、「まんまんまんま~」
「ぃや~よ」「ぃよーっと」どれもなんだか外国語のような発音。
マンマンマ~は、ご飯のときと、なにか欲求している時に発言する言葉。
「ぃやーよ」は、ドゥゾ♪(っ'ω')っ))の様なときに良く出てくる。
「ぃよーっと」は多分「よいしょ」だと思われる。階段を登る時に使う。

相変わらず帽子はかぶらない。マフラーもはずす
帽子もマフラーもつけたら速攻はずす。
マフラーに関しては自分の首を絞めてまではずそうとするので、
危険でつけられない(T_T)
せっかく作ったのになぁ・・・(ノω・、) ウゥ・・・

ざっとこんな感じかな。
日々何気なく成長しているからなんとなく見過ごしがちだけど
すごく成長してるよね・・・
きちんと毎日見ていなくちゃ・・・
これからも元気でいっぱい遊んで大きくなろうね!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月3日日431日目
夜泣き:1回。明け方。でも一緒にネンネですぐに寝る
起床 8時
うんち:2回朝1。夜1かなりいいウンコになってきたよ。
ミルク100、フォローアップミルク150
就寝9時30分寝かしつけ9時15分。早く前のリズムに戻さなくちゃ。

今日の離乳食
朝食:オートミールバナナミルク
昼:鮭とキャベツと豆腐の味噌煮、ご飯
夜:肉じゃが(玉葱ジャガイモにんじん豚肉)
小松菜ご飯(鮭と豆腐とキャベツ入り)かぼちゃにブロッコリ

スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳2ヶ月

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。