
--.--.-- *--

引き続き熱。突発か?

2008.12.18 *Thu
今日、午前中にウータの様子を見せに
近所の小児科へ。

そこの先生に、説明している最中に、
「ずっと元気で食欲旺盛です。」
と言った段階で、
「突発の可能性がありますねぇ。」と言われました。

思いもよらない回答でちょっと∑(*゚ェ゚*)びっくり。
というのも、いや、熱だけなら突発の可能性は十分ありえると思うんだけど、
鼻水咳もでてるから、ただの風邪じゃないのかな???って思ってたから。

そう思ったので、先生にそう聞いたら、
「突発も風邪の一種。風邪っぽい症状が出ることもあります。」
とのことでした。
どちらにしても、突発かそうでないかは発疹が出て判断がつくもの。
もうしばらく様子見です。

でも、どちらにしても
ウータ元気いっぱい、食欲旺盛だから、
ま、いっか。って感じです。

私は、現在小児科を3件はしごってます。
ひとつはアレルギー外来がある小児科。S小児科。
もうひとつは赤ちゃんのころから3種混合や4ヵ月検診やらを受けた小児科、T小児科。
そして近頃行き始めたN内科小児科。

どこの小児科も一長一短です。

でも、今は、近頃行き始めたN内科小児科が一番いい。

S小児科は、アレルギーのことに関してはプロだし、
栄養指導もしてもらえるからすごくいい。
車で15分。で、救急にも対応してくれてるし、
先生と仲良くなっているので、先生の個人の携帯電話番号も教えてくれてる。
だからアナフィラキシーショックとか、蕁麻疹には即座に対応してくれる。
そういったことには非常に安心。
アレルギーがらみに関しては絶対的に信頼してます。

でも・・・とにかく先生が癖がある。
思いっきり気が強い関西人。忙しい人。(有名な先生なんで。)
猛烈阪神ファンで、阪神が負けたつぎの日の診療はかなり機嫌が悪い。
だから、先生の勢いにまくし立てられて、
質問し忘れてしまったり、忙しすぎて質問できない雰囲気だったりすることも。
良く怒られるし。(苦笑)
だからただの風邪とか、下痢とかではなんとなく行きづらい。
なので、アレルギー関連だけ行くようにしてます。

で、T小児科は、お友達の勧めで行ったんだけど、
ま、とにかくきれいで、先生も親切。完全予約制。
ってとこが逆によくもあり悪くもある。
風邪がうつる可能性が少ない反面
救急対応してもらえないからねぇ・・・。

で、今行ってるN内科小児科。
ここを私とウータの通常の病気のかかりつけにしようと今は思っている。
ここの先生はとにかく親切丁寧、
時間とかも臨機応変に対応してくれる。
ただ・・・難点は・・・
とにかく診察に時間がかかる。丁寧すぎる。
一人30分は診察にかける。

内科小児科なのでおじいちゃんおばあちゃんもいるから
なおさら話が長く診察も長い。
このあいだウータのノロの経過をトントンと一緒に見せに行った時、
トントン、半分寝かかってた( ´∀` )
だから自分が熱があったりしんどい時は、ちょっとつらい。
早く家に返してほしい・・・(;´д`)=3と説明を聞きながら思うくらい。

でも、診察が的確で、詳しいことまで教えてくれるので、
本当に助かるし安心できる。
ノロのときも、消毒の方法、感染経路、潜伏期間から、
ウイルスの型の種類、そういった細かいことまで教えてくれた。
私の腸炎による発熱も、
のども見ることなく、問診のみで腸炎と判断、
結果正しく、治療も的確、
点滴もうってくれたし、血液検査もその場でしてくれた。
レントゲンもエコーもとれる町医者。
そして子供の予防接種のタイミングも
しっかり管理してくれる。

だから、ものすごく時間はかかるけど、
診察や、先生自信にはかなり信頼をおいてます。

でも・・・先生の診察は
「あの~ですね~」「なんと~いいますか~」のせりふが多く出てきて、
それがなくなれば診療は10分は短縮できるのでは?と思う。(笑)
ま、それも先生の味かしら?

ここだ!という小児科を探すのはなかなか難しい!
すべてが一長一短。

でも、どうやら2件に絞れた感じで、
すっきりしてきました。
また明日もN内科小児科に経過報告で受診です。
そしてインフルエンザ2回目の接種は延期になりました。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年1ヶ月7日日404日目
夜泣き:1回。寝ぼけ泣き。鼻が詰まってつらそう・・・
加湿器かけまくってるんだけどな~。

起床、7時30分。
昼寝:1回トータル165分 13時15分~16時00分

うんち1回ヽ(=´▽`=)ノ 朝1
ミルク100(朝100)フォローアップミルク160
ねんね10時30分(
寝かしつけを9時に試みたものの、ねむくないらしく暴れ、ベッドを降りて部屋で遊び、
そのうちこの部屋から出せと扉をたたき。。。結局起こして、
リビング私たちは晩御飯。そのあいだ遊んでました、(ッてか私の白米半分食べられた・・・)
結局10時30分就寝、その後11時半に夜泣き1回。

今日の離乳食
朝食:食パンミルクがけ
昼:肉じゃがご飯
夜:キャベツと大根にんじんかつぶしのお好み焼き、なす焼き、鮭のみそ焼き サツマイモ
初物・・・お好み焼き。そしてその中に入った長いも。

今日は朝は6度9分、7度前後。
夕方に8度3分、夜には7度5分。
なので今日はお風呂に入れてみました。
あいかわらず元気だし食欲(かなり)旺盛。
ただ鼻水と咳がやっぱりかわいそう。
本人はいたってヘッチャラな顔してるけどね・・・
CATEGORY : 1歳1ヶ月

COMMENT

お熱大丈夫~?
うちもこの前突発したけど、元気あったし、あんまり心配はしなかったなぁ~
でも、さすがに40度出た時はビックリしたけど。

うちも近所に評判のいい小児科があるけど、予約がなかなか取れず、しかたなく予約なしで行くんだけど、かなり待たされるんだよね~
先生も癖あるし…
でも全体の雰囲気とかすごくいいからそこ1つに絞ってるんだよね。

もう一つ気になってる小児科は内科小児科だからいつも混んでるからしりごみしちゃって(ノω`)

小児科選びも結構大変だよね~
これからずっと付き合うわけだし。

早く良くなるといいね~
2008/12/19(金) 14:00:56 | URL | ぇみぉ #- [Edit
ぇみおさん、こんばんは~!
うん、どうかこうにか風邪治りました~!
結局突発じゃなかったみたい。ごしんぱいかけてすみません・・・。
本当、小児科選びは悩みます。
行ってみないとわからない。っていうのもまたね・・・。
でも、どうにかいい小児科にめぐりあえてよかったです。
結局は自分にあうかあわないかですね。


2008/12/21(日) 23:45:24 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
