
--.--.-- *--

悪循環(愚痴です)

2008.12.07 *Sun
今日はトントンおやすみ。
いいお天気だったし、おでかけ日和。
でもやることがあって近所の公園にいったりショッピングセンターへ行ったり・・・
そんなかんじで終了しちゃいました・・・残念。('A`)

トントンがおうちにいる時は、
出来るだけウータのことを見ててもらいたい。

というのも、
ウータとトントンは土日しか基本的にコミュニケーションを取れないから、
できるだけコミュニケーションをとって、
ウータともっと信頼関係を結んでほしい・・・。
そして唯一の私の時間を少しでも作ってほしい。

なのに・・・
只今、ウータはすっかりママっこで、
私の姿が見えないと、すぐに泣く。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!。
私のそばへ来たがる。
いつでも私の後をひょこひょこついてくる。

それはそれですごくかわいいんだけど、
たまの土日くらいはウータに気をとられることなく家事したい。
ちょっとは一人の時間がほしい。
料理作ったり、片付けとか風呂掃除とかしている間くらいは
トントンに見てもらいたい。

でも、ウータは私のところに来る。

土日くらいはできるだけトントンと一緒にすごして欲しいのに、すごしてくれないウータ。
そんなウータに対してちょっとあきらめモードのトントン。

ギャン泣きされたり、ウータが私のところに来たがったりすると
トントンはウータをしっかり引き止めたりもせず、
あっさり私の元へやってくるウータ。

しっかり面倒見て欲しいのに、
いつも面倒見てないから、いざと言う時に面倒見れない。
だからあきらめる。
だから余計面倒見れない・・・
の悪循環。


もちろん、まったく非協力的ではないし、がんばってくれてるところもあるんだけど・・・

でも結果、半日もウータを一人で面倒見たことがない・・・と言う状態で1年が過ぎた。

一度どこかでこの悪循環を断ち切らないと、
このまま一生いってしまう。(-_-)


どうしたもんか・・・

もっともっと育児に参加する意識を持って欲しいんだけどな・・・

テレビとか見ながらじゃなくて真剣に遊んであげたり
自ら、今の離乳食は何を食べてるか知ろうとしたり、作ってみようと思ったり
病気や予防接種のことを理解したり・・・
子育てのいろんなこと、自らしっかりやってほしい。

私から、「これやって」「あれやって」とか言わなくても、
「こうしたほうがいいかな。」「ああしたほうがいいかな。」と考えて
育児できるようになって欲しいな。

言ったらやってくれるけど、
言うのもあんまりいい気がしないし、
頼むくらいなら自分がやったほうがいいってこともあるし。

もちろん、我が家よりももっと非協力的な旦那様は
世の中に五万といて、そんなん『贅沢な願い。』なのかもしれないけど・・・。

いやいや。ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

贅沢も何も、子育てに男も女もないよね。
ウータには父親も母親も2人そろっているんだから、
それならば2人で育てていくべきだよね。
それが当然なはず。

「自分が育てている」という気持ちをお互いがしっかり持つべきだよね。

「自分が育てた」という気持ちは、
ウータが大きくなってゆく段階において
親としての重要な自信へつながるはずだから。


でも、絶対的に時間が足りない。
そこを今後トントンとウータ2人はどうやって埋めていくんだろうな。

がんばりどころだぞ!トントン!!!

そして私に、「私のための時間」と言うのを
せめて月に半日くらいは作らせてください。


↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年27日393日目
夜泣き:1回。12時に寝ぼけ。8時起床。そのまま部屋で遊んでた。

昼寝:2回トータル75分13時30分~14時00分 16時30~17時15分

うんち2回ヽ(=´▽`=)ノ 朝1、夜1!!!
ミルク150(朝150)フォローアップミルク160
ねんね9時45分(寝かしつけ9時15分。結構時間がかかったな~。)

今日の離乳食
朝食:食パンミルクがけ
昼:色々野菜ととりひき肉のあんかけごはん
夜:米粉のマカロニ。ミートソース(なすとトマトひき肉玉葱) 豆腐、ブロッコリー。
初物・・・なし
CATEGORY : 日々のこと

COMMENT

月に半日の自由時間?!ゼータクでもなんでもないって~…
遠慮なくダンナさんに求めてゆくべし!
こっちがお願いするにしたって、
疲れたまってそうな休みの日なんか選ばへんやん?
離乳食だってバッチリ用意してくワケでさ。
うちのダンナも似た感じやったから痛いほど分かるけど
やっぱ辛抱強く言い(頼み)続けなあかんよーー
真面目な話、ママが緊急入院ってなことになったら大変やで…
肝心のうーちゃんだって、
2回3回となればママの留守にも諦めがつくと思うよ?
託児所に毎回となると後ろめたさも感じるけど
ゆーても父親がそばにいるんやから^^
普段どんなに気を配ってるのか理解してもらういい機会にもなるって!
2008/12/08(月) 02:49:44 | URL | かよ #- [Edit
ママがそばにいないほうがええよ~。
ママじゃないとダメ!!も成長のうち。
なら、ママの見えないとこにパパと出してしまう。
そのうちパパも、「子どもの機嫌の取り方。」って分かってくると思う。
お菓子でつるも良し!ジュースでつるも良し!
おもちゃでつるも良し!
毎日ではないわけやし、たまに物でつるのもええよ~。
子どももそれで、パパとの付き合い方も分かってくると思うし。
パパとの時間も楽しいんやって思ったら、ええ具合!
2008/12/08(月) 18:02:45 | URL | Yoko #- [Edit
きぃぽからのお返事です
Yokoさんへ
うん。そうだよね~。
荒療治がこのさいきっといいんだよね。
だから、こんど、トントンにウータを連れて1日出て行ってもらおうかと画策中。
それをきっかけに、お父さん子になってくれたら、万々歳!!!
ジュースやお菓子やおもちゃいっぱい持たせてやってもらうわ!!!
(人'▽`)ありがとう☆!

かよさんへ
そうだよね・・・何回も頼まないときっとわかってもらえないよね・・・。がんばって頼み続けてみるよ~。
ウータも何回か、私と離れることを覚えれば、きっとそのうち大丈夫なるよね?その何回かを、トントンに辛抱してもらうしかないね!
今月からパパっ子改革始めてみるよ!!!
(人'▽`)ありがとう☆!




2008/12/09(火) 00:02:45 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
