
--.--.-- *--

ノロウイルスの事。

2008.11.29 *Sat
今日はウータの咳がひどかったので、
再び病院へ。
でも、たいしたことないらしい。
本人もぜんぜん苦しそうではないんだよね。

で、ついでに疑問に思っていた
「ノロウイルス」のことに関して
色々聞いてきたので、忘れないうちに書いておこうと思います。

「ノロウイルス」
流行時期・・・10月~2月
流行しやすい時の気候
      ・・・昼間の温度が10度を割り、乾燥しているとき

主な症状・・・嘔吐、下痢、発熱
        つらいのは比較的嘔吐時。嘔吐の時は胃にウイルスがいる状態。
        胃にウイルスがいる間は、食欲不振、発熱、嘔吐がおき、
        少しつらいものの、腸までウイルスが下がると発熱などはなく、
        下痢自体はつらくとも比較的しんどくなくなる。との事。
        嘔吐は最初の1、2日。
        気をつけなくてはいけないのは脱水症状。
        他は特になく、症状自体は派手な部類の胃腸炎だが、
        重大な他の病気などを起こす心配はあまりない、比較的軽度で済む胃腸炎。
        潜伏期間は半日~3日。
        乳児~から幼児だと、半日から1日でなんらかの症状が出ることが多い。
        治癒期間は~1週間。うんちが硬くなったら治癒だが、
        まだ便の中にウイルスは存在しているので要注意

特効薬・・・ 特になく、とにかく体外へウイルスを排出することが重要。
        なので通常、薬に下痢止めは用いない。

感染経路・・・主に、便、嘔吐物からの感染。
        ウイルスを含む便を触った手で口を触ってしまう・・・。
        ウイルスは乾燥状態で1週間前後生きるので、
        ウイルスのついたドアノブを触った手で口をさわってしまう・・・といったものも。
        また、便、嘔吐物を乾燥させてしまった場合、
        そこからウイルスは簡単に空気中に漂い、それを吸い込んでしまっても。
        少しの便や、少しの嘔吐物の中にもノロウイルスは数十億と存在。
        そのうち10のウイルスを口に入れてしまうと発病するらしい。

治療・・・   基本、自然治癒。
        ただ、嘔吐が激しい時などはOS-1 など、高浸透のドリンクなどを服用。
        食事は胃に負担がかかるもの(高タンパク質、濃い味付け、油分)などを
        のぞけば何でもOK。

対処方法・・・外出を控える。
        手首からの石鹸による手洗いを遂行すること。
        家庭内感染を防ぐために、
        便、嘔吐物の処理は手袋などを使うこと。
        洗濯物を分けること。
        かかってない人が先にお風呂に入ること。
        完全な消毒はハイター原液で10分以上。
        熱湯(95度以上)1分以上
        アルコールも10分以上。が、揮発するので難しい。
        なのでアルコールを用いた消毒は、アルコールを含ませた布で良く吹き上げること。
        床に着いた便や嘔吐物などはきれいにふき取った後
        泡ハイターをかけてしばらく置いておくときれいになるらしいです。
抗体・・・   ノロウイルスは型が5種類以上あるので、
        同冬に何回もかかる可能性がある。
        が、一度かかった同じものにはすぐにはかからない。
        しかし作られる抗体もさほど強いものではないので、
        やはり同冬に同じ型のノロウイルスにかかる可能性はある。

ってな感じです。
役に立つといいなぁ・・・。
CATEGORY : 日々のこと

COMMENT

No title
すごい・・・。
拍手もんです!!
よくこんな明細にノロのことを書いてくれますね~。
尊敬です。まめやね~。
うちのKennyも今日1回吐いたんやけど・・・。
もしかして??
じゃないことを祈るわ~。
参考にしま~す!!
2008/11/30(日) 00:01:42 | URL | Yoko #- [Edit
きぃ
yokoさん、こんばんは~!
いや~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
kenny、大丈夫???うちのがうつってしまっていたのだとしたら・・・
どうかなんでもありませんように・・・
心配だわぁ・・・大丈夫だといいなぁ。
参考に出来たらしてください~。冬にはかかりやすい病気なんだって~。うちらもこの冬まだまだ気をつけますぅ
2008/11/30(日) 23:57:22 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
