
--.--.-- *--

1歳までに出来たことダイジェスト

2008.11.12 *Wed
1歳までにウータが出来たこと、
1歳までのウータの生活、ダイジェストでまとめておこうと思います~。

1歳の誕生日にいろんな人からもたっらプレゼントの数々~。
BLOG2008_1112_200800.jpg


身体的なこと

・ハンドリガード(2ヶ月)
・初めて夜通し寝る(3ヶ月)
・首が据わる(大体3ヶ月)でもぐらぐらしてた。
・仰向け→うつぶせの寝返り(4ヶ月前半)
・仰向け→うつぶせ→仰向け(4ヵ月半)
・歯が生える(下の歯)(5ヶ月)
・歯が生える(上の歯)(5ヶ月)
・手を突いて一人で座っていられる(5ヶ月)

・お座りが出来る(6ヶ月)

・うつ伏せでクルクル回転する(6ヶ月)
・離乳食を始める(6ヶ月)
・寝返りをしてうつ伏せで寝る。寝相が悪くなる(6ヶ月前半)
・うつぶせ→お座り→うつぶせ(7ヶ月末)
・はじめてのつかみ食べ→(7ヶ月半ば)
・ストローで飲む(7ヶ月)
・ズリバイをする(後ろ)(7ヶ月後半)
・ズリバイをする(前)(8ヶ月前半(後ろズリバイの5日後)
・ハイハイをする8ヶ月前半(ズリバイの3日後)
・捕まり立ちをする(8ヶ月半ば(ハイハイの1週間後)
・伝い歩きをする(8ヶ月後半つかまりだちの1週間後

・一人でストローのコップを持って飲む。
・卒乳9ヶ月前半(ミルクしか飲まなくなる。それも夜だけ)
・離乳食3回食へ(9ヶ月)
・哺乳瓶を一人で持って飲む(9ヶ月)
・一人で立つ(9ヶ月後半)
・一人で立ち上がる(10ヶ月後半)
・ソファなど高いところから足から下りれる(10ヶ月後半)
・一人で歩く(11ヶ月後半)
・靴を履いて外で歩く(11ヵ月後半ほぼ1歳)
・階段を登れる(11ヶ月後半(登らせたことがなかった))
・階段を下りれる(11ヶ月後半ほぼ1歳)

精神的なこと
・あやすと笑う(2ヶ月)
・かおにかかったタオルを取る(4ヶ月)
・ぱぱぱ、まままを言い始める(8ヶ月前半)
・積み木を打ち鳴らす(6ヶ月半ば)
・人差し指で上手に物をつかめる(7ヶ月後半)

8ヶ月ごろから急激にいろいろなことをするようになりました。

・バイバイ、ぐるぐる パチパチ 万歳ができる(かなり気まぐれだが・・・9ヶ月半)
・おいでと言うと来る(8ヶ月半)
・後追いが激しくなる(7ヶ月後半~現在)
・人見知りをする(明確な人見知りはしてないものの6ヶ月くらいから)
・いないいないばぁをカーテン越しにやる(9ヶ月後半)

そして10ヶ月過ぎから再び階段を一段上がったかんじになります。
・スプーンを口に運べる(スプーンに具が乗った状態で)(10ヶ月後半)
・ダメ!!!というと固まる。(10ヶ月)
・とっとのめができる、ちょちちょち~をゆっくりできる(11ヶ月前半)
・頂戴、どうぞができる(11ヶ月前半)
・音楽に合わせてからだがゆれる(11ヶ月前半)
・コップの水が大体のめる(多少こぼす)(11ヶ月後半)
・顔を手でおおっていないいないばぁをする(11ヶ月後半)
・「持ってきて」というと60%ほど成功する(11ヵ月後半)
・器やコップを重ねられる(11ヶ月後半)
・出したり入れたりが出来るようになる(11ヶ月半)
・じょうろから水を出せる(11ヶ月半)
・離乳食を自分でスプーンを使ってすくって食べようとする(うまくすくえないけど)(11ヶ月後半)

このくらいでしょうか・・・

生まれて1年。

最初の半年は、
「あ、アレができた!!!」「これが出来た!!!」
ってすごく敏感に見ていたけど・・・
そして身体的なハイハイ、タッチやアンヨにかんしては
何時出来たっていうのがわかるけど・・・

8ヶ月を過ぎたあたりから、
精神面での成長が結構あって、
気がついたら出来ていた。とか、
出来ないと思っていたけどやらせたら出来ちゃった。とか、
そんなことが増えてきました。

出来るだけ毎日ブログや日記にしたためていないと、
何時何が出来たのかわからなくなっちゃう。
そしてすぐ忘れちゃう・・・(~_~;)

でも、ブログや日記に認めると
ウータの成長も一緒にかみ締められるようで、
いいかんじ。

出来るだけ書けるだけ書いていこう。
ウータの成長を私は
こんな風に感じて見守っていたと
大きくなったウータに見せてあげられる日記にできるといいなぁ。

そういえば・・・
このあいだネンネをしているウータの胸に耳をつけたら、
ウータのかわいい心臓の音が聞こえました。

トクントクン・・・と本当にかわいい音。

でも、その音が新生児のころに比べると
凄く遅くなっていること!!!びっくりしました。


ウータがおなかにいたときの心臓の速度を想像していたから・・・。

大人になってきたんだな~。


CATEGORY : 1歳0ヶ月~

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
