
--.--.-- *--

誕生日の一日

2008.11.11 *Tue
今日はウータの初めての誕生日。トントンは会社を休んでくれました。

3人で海遊館という水族館へ行きました。
ウータは1歳にして初水族館です!!!

BLOG2008_1111_110909.jpg

ウータ、初めての水族館、
凄く楽しんでくれるかと思いきや、
なんだかちょっと戸惑い気味。(~_~;)

ジンベエやマンタは大きすぎて
ウータの視界の中に納まりきらないのか、
反応がないときが時折ありました。
BLOG2008_1111_113723.jpg

水族館内では、
お魚さんより通路の廊下に埋め込まれている
非常灯のほうが気になってしまったみたいで、
そこばかり良く見ていました(笑)
BLOG2008_1111_114810.jpg

でもおかさんもおとさんも水族館大好きだから、
又一緒に来ようね!

そして帰路へ。
帰りに見た夕焼けが凄く凄くきれいだったので思わず1枚。
ウータの誕生日記念夕焼け。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
BLOG2008_1111_170453.jpg

帰ってきてからは大忙しでパーティー(といってもただの晩御飯)の準備!!昨日の晩から仕込んでおいたケーキをつくったり・・・
部屋を飾り付けしたり。
BLOGIMG_0848.jpg
お部屋の飾りつけ~。
BLOG2008_1111_174954.jpg
ついでにウータも飾りつけ~(笑)かわいい(≧m≦)ぷっ!


誕生日のメニューはハンバーグ定食!!!
奮発して黒毛和牛と黒豚ミンチのハンバーグ!!!
1歳ということもあるので、大人と同じ風メニューにしたくて、
ウータが食べれるもので作りました。
ケチャップライスに、ハンバーグ、コーンスープ。
でもでも・・・
ウータのは
ケチャップライスは超薄味、海老なし。
ハンバーグは卵なし。
コーンスープは牛乳の変わりにミルクを使用。しています。
BLOG2008_1111_193237.jpg


そしていよいよメインのケーキ。

ケーキは、卵乳なし。
小麦にメープルシロップ、豆乳とBPだけで作ったパンケーキを5枚重ねて。
間に林檎の皮で染めたピンクの林檎とバナナをはさんで、
豆腐で作った豆腐クリームを生クリーム代わりに使用。
この豆腐クリーム、
水切りした豆腐に、メープルシロップとバニラエッセンス、
それにすこしゼラチンを加えたものなんだけど・・・
なかなかおいしいんです。ヘルシーだしね!
BLOG2008_1111_181243.jpg
BLOG2008_1111_182202.jpg
デコレーションは、林檎でバラを作りました。

そして赤ちゃんせんべいにメッセージを書いて。完成!!!
BLOGIMG_0968.jpg

ウータ、凄く喜んで食べてくれることを期待したのに・・・

BLOG2008_1111_201220.jpg




不評・・・|||(-_-;)||||||


おなかがいっぱいだったせいか(そう思いたい)
あんまり食べてくれませんでした。
豆腐クリームおいしかったのにな・・・。

そして、メインイベント
1升餅!!!

絶対に立てないだろう。
ギャン泣きしてひっくり返りまくるだろう。

ということを期待していたのに・・・

歩いちゃったよ!!
このこ。\(◎o◎)/!

BLOG2008_1111_202534.jpg

かなり重いよ?1升餅。
それもあんた、アンヨしだしたの最近よ?
そんなんでも歩けるもんなんだなぁ。
そしてこちらの風習では
もちを踏ませる・・・というのもあるらしいので、
一応、踏ませました。
BLOG2008_1111_202916.jpg

そしてウータが生まれた夜の22時まで寝ずに起こして、
22時ちょうどに記念写真をとってウータは撃沈。

なんだか色々てんこ盛りの誕生日だったね。
ちょっと雰囲気がいつもと違うの、
ウータも感じ取ってくれたかな?

楽しい誕生日だったね。
ウータ、来年も再来年もずっとずっと
一緒に誕生日してゆこう!

1歳もウータにとって素敵な素敵な年でありますように・・・


BLOG2008_1111_205100.jpg
これは私からのプレゼント。手編みのマフラーと帽子よ。
夜なべをして編んだのよ←押し付けがましい
帽子のつばがちょっと失敗したけどね・・・サイズも少し大きいけどね・・・
嫌々しないで使ってね・・・
(でもこの後速攻で帽子は投げ捨てられ、マフラーも取り払われた・・・・゚・(ノД`;)・゚・)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後12ヶ月00日367日目HAPPY BIRTH DAY!!!

夜泣き:0回。うれしいわ~。やっぱり夜泣きがないと。うんうん。
昼寝:2回トータル6分くらい。10時30分~11時00分、16時10分~16時40分
うんち:1回、昼1
オムツかぶれだいぶ良くなってきた。
早く完全に治りますように・・・
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:10時10分就寝(寝かしつけ開始も10時10分。)

今日の離乳食
朝食:オートミールミルクがけバナナ入り(ミルク120)
昼:鯛のあんかけご飯 鶏団子 色々野菜
夜:ハンバーグ(牛豚)にんじんブロッコリージャガイモ(バター使用)
ケチャップライス(玉葱入り(海老のエキスが多少)
コーンスープ(玉葱とうもろこしミルク豆乳)

ケーキ小麦粉豆乳ミルクBPメープルシロップ
クリーム 豆腐メープルシロップグレープシードオイルゼラチン
飾り りんごレモン甜糖
初物:ゼラチン

CATEGORY : 1歳0ヶ月~

COMMENT

No title
きぃぽさん おはようございます。
ウータ君 お誕生日 おめでとうございます。
一升餅、持って歩いちゃったんですね・・
親としては重たいのに・・ってひやひやですね・・
うちもつたい歩きしたのには驚きました。。

ハンバーグ定食、ウータ君も大きくなりましたね^^
ケーキすごい!!
林檎のバラは綺麗な色だし、白にピンクが映えて、素敵^^
私もピンクの林檎好き^^

来年も再来年も・・成長が楽しみですね。
2008/11/12(水) 06:47:38 | URL | まりな #MRjdEOwU [Edit
No title
†゚*。HAPPY BIRTHDAY。*゚†
1才おめでとう♫

ブログを通してう~た君の成長を見守れてなんだかうれしく思ってしまいました。
ママもパパも1年お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
海遊館に行ったり素敵な料理を作ったり、いい誕生日になって良かったですね~

うちもあと3日・・・
どんな誕生日になるやら。
とりあえず前日から寝れないような…(´゚∀゚`;)
2008/11/12(水) 14:34:07 | URL | ぇみぉ #Vw3fgwu. [Edit
ハッピーバースデー☆
ウータくん!お誕生日おめでとう♪
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

1年ですねー、きぃぽさん!
育児もご苦労さまです☆

3人でいい思い出となるお誕生日ですね!
水族館、脳にいい刺激がありそうですね~( ´艸`)ムププ

林檎のバラ!凄すぎーーーー!
おぉ!って声でましたもん!∑(゚Д゚)!
そして手編みの帽子とマフラーも素敵!

これからもウータくんの成長楽しみですね~♪(´∀`)


2008/11/12(水) 21:43:52 | URL | ぶぅ #- [Edit
ウータ君、お誕生日おめでとう♪(´∀`)

うちの娘も1歳でーす!!
私達もママ1歳ですね!!

大変で辛い時もありますが
楽しい事、嬉しい事もあるから子供と出会えて良かったって思います!

ウータ君はお餅背負えたんですね(゜Д゜)すごい!!
娘は2歩がやっとなのでやりませんでした。
私はヨタヨタ歩いたんですよ~。

夜泣きが無いのが羨ましいです…
どうしたら朝まで寝てくれるんですか?
今、私達親子の課題です(笑)

ではでは、これからも子育て頑張りましょうね!!
また来ます(^3^)/
2008/11/12(水) 21:46:30 | URL | ヒロ #- [Edit
No title
ウータくんお誕生日おめでとう♪
愛情いっぱいのお誕生日だね~!
豆腐でクリームも作れるんだあ~やっぱり手作りっていいね♪
帽子もマフラーもかわいいわあ^^/
2008/11/15(土) 00:05:48 | URL | 気まま #- [Edit
きぃぽからのお返事です
こんにちは~お返事遅れました。
まりなさん・・・
りんちゃんも伝い歩きしたんですね~!凄い凄い!
ヒヤヒヤすること増えるけど、それを乗り越えて大きくなってゆくんですよね・・・赤ちゃんはみんな。大きな怪我をしないようにだけ気をつけてできるだけ見守って行きたいです。本当に成長は楽しみですね。

ぇみおさん
ありがとうございます!
SMILEちゃんも1歳!おめでとうUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・o
本当に感慨深い1年だったよね~。
私も、Smileちゃんの成長を見れるのは嬉しいです!!!
これからもお互い成長を見守ってゆきましょうね~!

ぶぅさんへ
林檎のバラは簡単なんですよ~。
本当、1年、色々あったよな・・・でも、凄く早くて充実してて。ぶぅさんちももうすぐですね・・・。どんな1歳バースデーにするのかな。
今からワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワクですねえ

ヒロさんへ
姫ちゃんも1歳!!Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oUおめでとうございます!!!
うちは男の子だからか、力は凄くて・・・この先やられそうで不安です・・・(~_~;)
夜泣き。。。ある時はありますよ。それも2時間くらい|||(-_-;)||||||
本当夜泣きはなぞですよね・・・一応、その日の行動をチェックしてみるものの・・・結局原因わからず名ことばかりです・・・|||(-_-;)||||||お互いこれからも頑張りましょう!!!

気ままさん
ありがとう~!たいしたことはなんもしてないんだけどね~。
豆腐クリームは、けっこう簡単でおいしかったよ>ヘルシーだし、ロールケーキとかに大人用にもいけるかも。こんど作ってみて~。


2008/11/15(土) 01:23:05 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
