
--.--.-- *--

少しイライラ

2008.10.29 *Wed
ウータは基本、手のかからない子。

・・・だった。・・・感じに近頃なってきました。

近頃、良く癇癪っぽいのをおこします。

この間まで、1日に1回も泣かないことが時折あったくらい泣かない子だったのに、
近頃は気に食わないことがあると良く泣くようになりました。

やりたいことが出来ない時。
遊んでいるものを取り上げた時。
私が違う部屋に行ったとき。
そして転んだりぶつかった時。

こう書くと、どれも
『泣いたって仕方が無い。』的な内容なんだけど・・・。

私も出来るだけ
ウータのしたいことはさせてあげたい。
ウータに好きなように遊んで欲しい。
一緒にいれる時はいてあげたい。
転ばせたりしたくない。

でもでも・・・

コンセントを抜いたりして遊ぶのはダメ。
(今日も掃除している最中に掃除機のコンセント何度抜かれたか(-_-;))
・・・だからコンセントに触ったら、怒るし、そこから遠ざける。
   すると泣く。

網戸を開けて外にでるのはダメ。
・・・外に行って落っこちたら危ないから。
   だから開けられないようにしておく。
   すると開かずに泣く。

炊飯器に蓋を開けたりするのはダメ。
ましてやポットに触って遊んじゃダメ。
・・・やけどしちゃうから。だから炊飯器とポットの前の扉をしめちゃう。
   これも触りたいのに開かずに泣く。

はさみやカッターの入ってる引き出しは開けちゃダメ。
・・・だからあかないようにしてる。「あけて!」と泣く。

ガスコンロを触ったらダメ。
・・・だから触る前に『ダメ!!』って言うし、それでも触ったら怒るし遠ざける。
   するとギャン泣き。

化粧水のボトルで良く遊ぶ。
・・・自分が使うために「貸して。」と取り上げる。
   するとギャン泣き。

自分のハンドクリームのケースが好き。
・・・自分が塗るために「貸して」と取り上げる。
   またまたギャン泣き。

ボールペンをくわえたまま立ち上がるから危なくて取り上げると・・・
   ・・・ギャン泣き。

私がトイレに行く。扉が開かないようにきちんと閉める。
   ・・・すると泣く。

洗濯物を干しにバルコニーに出ると、
   ・・・バルコニーに出たがってなく。

登っちゃダメよ。というところに登って転んで
   泣く。
椅子の上に立ち上がって落ちて
   泣く。


はぁ・・・
正直、自分が家事をしている最中に
こういうことが繰り返されると
やっぱりため息でちゃうし、イライラするなぁ・・・。

ウータがやりたいことが出来ないっていうのも、
危なくないようにするためには仕方が無いことなのに、
ウータ、凄く泣いちゃって、
怒って机たたいたりして(このしぐさがかなりかわいくない・・・(-_-;))
さらにそこからなんで泣いてるのかわからない状態に変化してゆく・・・
それがちょっとイライラ。
どうしたらいいのか分からなくて。
私になすすべなし。

そしてウータに対してイライラしちゃう自分にも腹が立って・・・
でもそんなへこんだ気分になっている私の脇で
コンセントに触ってコードを抜こうとするウータ・・・

(ノ_-;)ハア…

こういうとき、
みんなどんな気持ちで子供に接して家事をするんだろう。

危なくない、触っちゃいけないものとか無い状態で
一緒に遊んでいる時に笑顔を見せてくれると
ッキュ~ン。として、
ま、いいかぁ。と思えるんだけど・・・

この先こういうのがもっともっと増えてゆくのかな・・・。
ちょっと大変だな~。

なんだか今日はちょっと疲れたな。
昨日の夜泣きもけっこうすごかったし。

明日は自分の気持ちが楽しく過ごせるといいな~。
それが一番ウータのためでもあるからね。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月18日354日目

夜泣き:1回3時半から1時間。結局大人ベッドに連れてきたら目を開けて呆然としながらも、しばらくしたら寝てた。。。目開けたまま静かでいるのはビビルわ。う~ん、嫌な時間の夜泣きだったな・・・。

昼寝:1回150分 12時40分~15時10分

オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜220)
うんち:1回。朝1。 大量。でも又少し粘着系
ねんね:9時45分就寝(寝かしつけ開始も9時45分。スコーンと寝てくれた。
今日の離乳食
朝食:食パン(ミルク120)
昼:鮭と鳥と高野豆腐のあんかけ かぼちゃ
夜:色々野菜、鯛と鳥と高野豆腐のあんかけご飯、
初物・:アンパンマンのおせんべい

今日は午前中は遅い衣替え&布団換え。
午後昼寝後、土曜日に名古屋へ行くチケットを買ってきたり、
皮膚科へ薬をもらいに行ったり。
帰ってきたのが7時半になってしまって夜遅くなっちゃった。
ごめんね、ウータ。
そういえば、昨日は13歩くらい。
今日も10歩くらい歩きました!!!
今日の10歩はえらい進歩。
私に向かって歩いたのではなくて、
おもちゃに向かって歩いてました。
ハイハイで行ったほうが早いのに
歩いていったから、歩きたくなってきたのかもね・・・

COMMENT

No title
あらま…気持ちわかるわ。。
こどもは悪気ないだけに、
イライラの持っていきどころがなくなるんよね。
この話は長くなりそうやから
今度じっくり話そうじゃないか…
2008/10/30(木) 03:32:20 | URL | かよ #- [Edit
No title
ほんとやってほしくないことばかりするのよね~・・・
私は基本やってはいけないことで泣いててもうるさいけどしばらくほっといてるわ^^;諦めて泣き止むんだけどあんまり長く泣くようなら抱っこしてなだめてあげるけどね!
・・・自分が今やってしまいたい時にやられるとたまらんよね!分かる分かる!でも仕方ないかなあ~こればっかりはね。。。夜泣きで疲れてるみたいだからそんな時は家事とか手抜きして少し休んじゃいなあ~!
2008/10/31(金) 00:05:43 | URL | 気まま #- [Edit
きぃぽからのお返事です
こんばんは~

かよさん、こんばんは~!
そうそう、子供は悪気はないのよね。すべてが興味の対象なだけで。だから止めることすら申し訳ないんだけど・・・でも・・・
気ままに気長にやってくしかないのよね・・・こうして聞いてもらえるだけで助かるわ。ありがとう!

気ままさんへ
うちも、ほうっておくと泣きやむけど、やっぱり機嫌が悪い状態で泣きやんでるから、ちょっとしたことでまたすぐに泣いちゃうのよ~。で、抱っこすると、こんどは抱っこおろしただけで泣いちゃうし・・・。
もうどうしたらよいのやら・・・。
でもきっとみんなそうなんだよね。みんな大変な思いしてるんだもんね。
ちょっとずつ手抜きや気分転換しながらがんばるよ!ありがとう!!!

2008/10/31(金) 00:15:53 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
