
--.--.-- *--

しつけで悩む

2008.10.26 *Sun
ウータももうすぐ1歳。
このところ、
非常にぐずぐずしたり、自己主張が激しくかんしゃく気味になったり、
かと思えばどんな嫌なことも忘れてしまうほどの笑顔を振りまいたり・・・
喜怒哀楽が今まで以上にはっきりしてきて
赤ちゃんから幼児への階段を徐々に登りつつあるウータです。

そんななか、ここのところ少し悩んでいるのが
「しつけ」のこと。

1歳前や、1歳前後はまだやっていいこと悪いことの区別がつかないし、
自分の欲求を我慢は出来ないから、しつけはまだしなくて良い。
て言う定説があるけれど・・・

じゃあ何時からするんだろう?ふと思う。

私が悩んでいるしつけ・・・
そんなたいしたことではないんだけど、

・ガスコンロやコンセント口など危ないところには触らない
・人の目に指をいれてきたりしない
・人をたたかない
・机や鏡やテレビを道具を持ってバンバンしない
・食事は座って食べる
・テーブルの上には登らない


ってくらいなんだけど・・・

散らかる・・・とか、汚れる・・・とか、うるさいから・・・とか
そう言う理由ではなるべく注意はしないようにはしているけど・・・。

自分の命にかかわるようなことをしないことであったり、
人様や物を傷つけないようにすることであったり、
後々最低限のマナーになることであったり・・・


そういうことは今から注意・・・

するべきなのだろうか?
それともしてはいけないのだろうか?

命にかかわることは注意していいことだと思うけど、

たとえば
『テーブルに登ってはいけない』ということは
『マナー』であり、それは結構、人として高等なことだと思う。
だから、左右前後もわからず、『登ることが楽しい今』は、
注意しなくていいのかもしれない。
好きに登らせてあげるべきなのかもしれない。

でも・・・それを何時から注意したらいいのか・・・
ある日、『昨日まではよかったけど今日からダメよ』になるもなんだし・・・。

それこそ説明つかなくないか???と思う。

他にも、赤ちゃん同士、『たたく』『たたかれる』すること・・・

私は、多少怪我のしない範囲で、
「たたく」「たたかれる」を赤ちゃんやお友達同士繰り返して、
たたいたりたたかれたら痛いこと、
そしてもう少ししたら「ごめんなさい」を言うこと、言われること
そして「許すこと」「許されること」などなど
体で学んで人間関係も学べて行ければ・・・と思うけど・・・。

それはあくまでも「私」の思うことであって、
暴力はどんな時でも良くないと考える人は、
「たたく」「たたかれる」ということは黙認できないと思う。

そして私もそれは一理あるとも思うし。

していいこと悪いことも人それぞれ、
別々の価値観だから、どうしたもんか・・・。

そう悶々とすることが良くある。

で、どうしたらいいもんか・・・悩んでいる「しつけしたいこと」は、
結局いつも注意してしまい、ウータは思うように出来なくてギャン泣き・・・
ってことに良くなるんだけど・・・。


それでいいのかなぁ。
泣かせてまでしつけなくいちゃいけないのかな・・・。
今、このときに・・・。


難しいなぁ・・・(ーー;)

してはいけないこと、していいこと・・・。
それを何時教える、教えない。

私自身がしっかりした指針を持っていなくちゃいけないと
この先大変だと思うんだけどね・・・。

日々ウータと一緒に育自だわ・・・。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月15日351日目

夜泣き:3回23時30分、6時30分、7時。起床、7時半。その後、ウータを大人ベッドへ連れてきて、
好きにさせてたら、ねた(~_~;)。起床、親子そろって10時15分(~_~;)

昼寝:1回60分 15時00~16時00分 (ベビーカー)
オッパイ:0回 ミルク400(朝160夜240)
うんち:3回。昼1夕方1夜1かなりまとまってきた。よかった。
ねんね:10時00分就寝(寝かしつけ開始は9時40分。きょうも寝グズリ気味。しばらくベビ^-ベッドでゴロゴロ、のち部屋をでたらギャン泣き、その後抱っこで寝かしつけ。近頃どうしたのかな。。。洗濯機が回っているからか?)
今日の離乳食
朝食:オートミールかぼちゃ小松菜入り(ミルク160)
昼:わかめと鯛とささみのおうどん
夜:ごぼうと絵rン昂と鳥のあんかけご飯、色々野菜

今日は、3人で梅田へ電車でお買いもの。
阪急にいったり、ヨドバシ行ったり、F1ショップに行ったり・・・
なんだか結構ぐずぐずなウータ。
ベビーカーが嫌みたい。
いつものB型じゃなかったからかな・・・?

にしても、凄い人ごみ。動きづらい・・・。

梅田はごちゃごちゃしてて、町も空気もあまりきれいじゃないし、
あんまり好きじゃないな・・・。特に子連れになってからは・・・。
ウータにとってもあまりいい刺激がなさそう。
凄く色んな雑音がうるさいし
緑もないし・・・風邪とかうつりそうだし。
歩きタバコの人が多いし。

まだ心斎橋や神戸のほうがきれいで好きだな・・・
でも結局物がそろう梅田に行っちゃうんだよね~・・・。(~_~;)

ごめんねウータ。


COMMENT

No title
それは悩みどころですよね。私も同じように感じたことあります。
ただマナーに関しては、やっぱりまだ理解しろと言うのが酷なのかなぁという気がしてます。なので、そこはググっと我慢。
ただ、ガスコンロ等の危険を伴うことについては、一応「○○したら危ないのよ?」と伝えた上で違うオモチャで興味を引いたりして、その場から退散させてます。今はわからないだろうけど、いずれコミュニケーションがしっかり取れるようになった時に、小さい頃から同じことを言われてれば理解も早いかなぁなんて思って。

今はまだしつけ<興味、なのかなと思うんだけど、それはいつまでなのかはホントに考えちゃう。。。
児童館に行って、やりたい放題の2~3歳児に全く叱らないお母さんを見ると・・・自分はああはなりたくないなーって思ったりして( ̄Д ̄;))
難しい、ホントに難しいっ(=◇=;)
2008/10/27(月) 00:27:11 | URL | Yuka #- [Edit
No title
ほんま悩むね。
うちは・・・テーブルの上に上がったら怒るかな。食べるところやし、遊ぶところではないし。上っていい高いところは他にもあるし。
家ではいいとしても、癖で外でも上がるようになったら嫌やし。
アカンことはアカンって言っていきたいかな。うちは。
それでもかわいさに負ける時もいっぱいあるけどねv-411
2008/10/27(月) 23:29:32 | URL | Yoko #- [Edit
きぃぽからのお返事です
こんばんは~!
Yukaさん、今晩は~。
うんうん、小さいころから同じこと言われてた・・・ってとこは結構重要なんでしょうね~。
でも、やっちゃいけないことを繰り返してゆっているうちに声が大きくなったりとかしちゃって、「いかんいかん」とは思うんだけど・・・でもついつい。。。
本当に難しい。
でも、Yukaさんの言うとおり。
私も公共の場でやりたいほうだいを注意しない母親にはなりたくないですね~。
また相談させてくださいね!

yokoさん、こんばんは~!
そうね、yokoさん前に言ってたもんね。テーブルに登らせない。って。
でも、大事なことだよね。
時と場所と場面をわきまえるはじめの一歩かもね。テーブルに登らない。って。
いけないことはいけないこと・・・うん。そう教えて行きたいわ。。。私も。
でもまずは、自分がしっかりしなくちゃ・・・だわ。私の場合(笑)
また相談させてね~!
2008/10/28(火) 01:22:37 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
