
--.--.-- *--

様子を伺う

2008.10.13 *Mon
近頃のウータは
「様子を伺う」ことを頻繁にする。

多分、やっていいこと、悪いこと、
やったら怒られること、遊んでくれること。
そういうことが色々わかるようになってきてるんだろうな。

たとえば、
私が台所で料理を作っているときに
ペタペタやってきて、
私の足元をかいくぐり、
ガスコンロの前まで行き、
ガスコンロの点火スイッチの前まで手を伸ばした状態で
私の顔をみて、様子を伺う。


その上で、
私が凄く睨みつけると、
目をそらした状態で、
しばらく固まった後
(多分ここで、凄い葛藤がウータの中で生じていると思われる)
結局スイッチに触る。
(結局欲望が勝つ)

その後は私の逆鱗に触れるわけだが、\(`o'") こら-っ
そのまま目を一切あわさない・・・(-"-;)
嘘みたいにあさっての方向ばかり見てる・・・。

他にも・・・

卒乳してすでに2ヶ月経過し、
私のオッパイのことはほぼ忘れているうーた。
でも、お風呂に入ってるときに私のオッパイが目に入ったんだろう。

「お?」
という顔をして、

指でつまもうとするものの、
きっとウータの中でなにか記憶がよみがえったのかもしれない。
「これはつまむものではないような・・・」

その結果、私のオッパイの前で、指をつまむ形にしたまま
私の顔を見て
「さわってもいいのかしら???」と言う問いかけのまなざしで固まったり。

で、私が笑っていると、
おそるおそる触って(それもまるで汚いものを触るかのように・・・)
へら~ッと笑っていました・・・(; ̄ー ̄)

こういう風に、
なんとなくウータと私でさまざまなアイコンタクトが成り立ってきた今日この頃。
どんどん人間らしくなってゆくウータ、
毎日面白いですわ。本当。

にしても
「怒られている時に目をそらす」
なんてどこで誰に教わったんだ????

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月02日338日目
夜泣き:3回くらい?寝ぼけ泣き。と夜泣き。夜泣きは10分くらい、2時から。起床7時45分
昼寝:1回 トータル多分105分 (11時15分~1245分)
オッパイ0回 ミルク390(朝150夜240)
うんち3回。朝1。昼1.夜1。夜のうんち、はじめて見るうんち。なんかおからみたいな感じ。色は黄色いけど。少量。
オムちゅかぶれだいぶ良くなる。
9時15分就寝(寝かしつけ開始も9時15分。)
今日の離乳食
朝 オートミール
昼:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り サツマイモ
夜:色々野菜 牛肉(ハヤシライス)ご飯(バターと玉葱入り)
初物:なし

タッチがだいぶ安定してきた。
ベッドからも足から下りれるようになった。だいぶこれで安心。
「食べちゃダメ」というと瞬間口から離すし、
「ダメ」というと瞬間固まる。
手の届かないところにいても少しずつコントロールできるようになってきて
とっさの時に凄く助かる。
(でも結局固まったりやめるのは本の1瞬だけなので結局近くまで行ってやめさせたりするんだけどね)


我が家ではウータの水分不足防止に、
常にマグに水を入れて、蓋を開けてウータの手の届くところに放置してます。
うーたはのどが渇いたときに勝手にそれを見つけて勝手に好きなだけ飲んでます。
で、空になったのを見かけたらまた水を作っておいておく。
おかげで、一日600cc以上は水を飲んでくれるので、
水分不足にはなってないみたい。
我が家の水は常にセルフサービス。
(てかそうでもしないと忘れてきっとウータ干からびるわ・・・(~_~;))
ハイハイが出来て自分でマグがもてるようになると
こういうことも出来るから楽チンよね~。(←基本グータラダメ親)
BLOG2008_1013_191402.jpg


今、毎晩、ウータの誕生日は何を買ってあげるか悩み中。
色々買ってあげたいけど、何がいいんだろう~。
本当に悩むわ・・・
BLOG2008_1013_195351.jpg
近頃お気に入りのおもちゃ。昔に比べるとだいぶ上手に遊べるようになりました。

本日の蛹
しばらくアップしていなかった蛹ねた。
というのも、急に寒くなったし、
蛹化した3匹は越冬確実か?
と思っていたのですが、
なんと2太郎が羽化しそう。
今日の昼まで緑君だったのに、
夜になったら蛹が透けてきて
下の羽の柄が見えるようになってきました。
明日は天気が悪いのに・・・
明日羽化するのかな?
どちらにしても羽化するのなら、無事にしてくれることを祈るばかりです・・・

COMMENT

No title
あはは((´∀`*))ヶラヶラ

うちもするよぉ~
呼んでも、呼んでも向かないで無視…
でも「smile~~」って呼ぶと向かないくせに、「姫さま~~」って言うとたまに振り向くの…

これこそ、どこで覚えたんだか(;´・ω・)

うちも台所でコンロのスイッチ触ろうとするよ…
怒っても怒ってもダメ(`‐ェ‐´)

チャイルドロックないからかなり冷や冷やもんです。

誕生日、うちも何にしよぉ~
ァヮヮ((゚д゚;))
2008/10/14(火) 02:33:59 | URL | ぇみぉ #Vw3fgwu. [Edit
No title
11ヶ月おめでとうございます!

うちも悪い事してるって分かってるみたいです!
1人遊びしてて呼べば普通にコッチ向くのに、玄関で靴をイタズラしてる時に呼ぶと「ビクッ!!」ってしますもん!笑えます!

飲み物セルフですよね~!
いつの頃からか置いておけば勝手に飲んでました~!

卒乳するとそんな反応なんですね!
娘はまだまだ、おっぱい大好きなので見せると「きゃ~」って飛んで来ます!
摘まれてお乳が出ちゃう時も…

誕生日悩みますよね~!先月あたりから悩んでます~(。・ω⊂)
2008/10/14(火) 16:14:57 | URL | ヒロ #- [Edit
No title
様子を見ながらも結局欲望が勝つ(笑)あははヽ(*≧ε≦*)φ
うちも「ダメ!」というと一瞬止まるのに、結局やっちゃうこと多々。みんなそんなモンですよねぇ(*´艸`*)
取り上げると泣くし(笑)
あ、我が家も飲み物はセルフサービスで、ストローマグが常に机の上に乗ってるよ~~(*´∀`)

誕生日プレゼント、何か候補出てます???
うちは全然( ̄Д ̄;))
最終的に親の自己満足になる予感がプンプンです(○゚ε゚○)
2008/10/14(火) 19:34:54 | URL | Yuka #- [Edit
きぃぽからのお返事です
こんばんは~!

ぇみおさん、こんばんは~!
姫様~っていうと振り向くの?!凄いわ~やっぱり生まれながら女の子ね~。生まれながらの姫なのねぇ~。
本当、ガスコンロ、どうしてああも触りたがるかねぇ・・・うちも怒っても怒っても一日3回はやる感じです。。。。どうしたらいいもんか・・・。参ります。
誕生日、本当なやむよねぇ・・・。欲しいもんありすぎ!!!です。

ヒロさん
こんばんは~!「びくっ」ってなるの、うちも~(笑)
面白いよね~本当に。お尻で飛び上がっちゃうかとおもうくらい「びくっ」とするもんねぇ。どの赤さんも一緒なのねぇ。まだおっぱいあげてるんだ~。うらやましい。うちは予想だにしない卒乳だったから、オッパイ上げられないのちょっと寂しくて。まだあげたかったよ~。頑張ってあげてあげてくださいね!

yukaさん
今晩は~。やっぱり?取り上げると泣く?うちもなの~。本当、ほとほと参りますよね~。取り上げるたびに毎回泣かれると。
それも、おもちゃじゃなくて、私のブラシとか、リモコンとかで遊ぶから取り上げざるをえない・・・。ま仕方ないですけどね・・。
プレゼント?もう、候補はあがりすぎて・・・でも乗り物系か、楽器系かなぁ・・?じじばばから積み木はもらえるみたいですけど。本当に悩みますね・・・。
2008/10/15(水) 00:44:46 | URL | きぃぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
