This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

エータ今日で2ヶ月卒業

2010.05.31 *Mon
今日でエータも2ヶ月卒業。

体重は6.6kgと順調に太って
顔もでかくなってます。

ムチムチしてきて、
私を見ると声を上げて良く笑って
可愛い限りです。

体をねじって横回転をしています。

相変わらず泣き虫で、
私の姿がなくなるとすぐなきます。

でも、かなり首がしっかりしてきたので
そろそろおんぶして動けます。

そろそろお外もおんぶで行くようにしようかな。
おんぶ紐買おうかな。

少しずつ少しずつ赤ちゃんじゃなくなっていくエータ。
うれしいような悲しいような。

でもやっぱり元気に大きくなってゆくのが一番です。

これからも笑顔いっぱい大きくそだっていってね。


久しぶりにめいっぱい遊ぶ

2010.05.30 *Sun
今日はすごくいいお天気。
私の用事もないし、今日は久しぶりにいっぱい遊ぼうと思い、
久しぶりのスカイパークへ2人連れてゆきました。
コンビニでおにぎり買って、ランチもね。

昨日トントンもベルギーで飛行機見に行ってたみたいだし、
なんだかおんなじ遊び方。
つながってる感じ?

なんてウータエータにはわからんね。

ウータは秋以来のスカイパーク。
BLOG2010_0530_123831.jpg

エータはスカイパークデビューでした。
BLOG2010_0530_142616.jpg

エータ、音にびっくりして泣くかな~。
と少し心配だったけど
なんてこなとない。

全然へっちゃらでほぼ寝てました。

ウータが小さかった頃
飛行機の逆噴射の音でビビッて泣いてたの懐かしいな~。

そのときの記事はこちら→公園へ

近頃私の用事につき合わせてばっかりで
あんまり遊べなかったから
久しぶりにめいっぱい遊べてよかったね。
BLOG2010_0530_142411.jpgBLOG2010_0530_142603.jpg
BLOG2010_0530_130411.jpgBLOG2010_0530_131149.jpg
BLOG2010_0530_145300.jpg
ずっとこの側溝のふたをペットボトルでコンコンたたきながら進んでました。へんな人。

今朝、ウータはこんなことしてました。
あほだわ。(笑)
BLOG2010_0528_102536.jpg
CATEGORY : ウータ&エータ

初めての失敗。自分でもびっくり。

2010.05.30 *Sun
昨日の夜。
寝て、しばらくしたら
おなかがすいたと泣くエータ。

「さ、夜の授乳。」
と寝ぼけながらおきておっぱいをあげるも、
なんだかエータの布団が湿っている。

さらに・・・エータもなんとなくあったかく湿っている。

「汗?

いや。にしてはお尻周辺に湿りが・・・

ああ、きっとオムツからおしっこ漏れちゃったんだ。


ま、たいしたことないよね・・・」←



と授乳を続けるも

布団の中で体温で暖められた湿りが
外の空気に触れて冷えてくると
湿り具合がしっかりわかるように。

「こいつは・・・
かなり湿っている。

お布団も・・・?」


と思い触ると、
やっぱりかなり湿っている。。。


「ああ、着替えさせねばいかんかもしれん。」

そうおもってエータの肌着をはぐと・・・




ない!!!!
エータのオムツがない!!!!!


・・・


わたくし・・・風呂上りのエータに
オムツをつけずにそのまま肌着を着せ、
寝かしつけていたようです・・・。


びっくり。


そして布団はぐっしょり。(泣)


おねしょシーツつけてたから下までは行かなくてよかったけど・・・


子育てしててはじめてやった失敗でした。

いくらなんでも2ヶ月の赤ちゃんにオムツなしはねぇ・・・。

エータ、開放感あっただろうなぁ(笑)


関係ないけど実は昨日は
お友達と一緒においしいランチもとったんです。
近所のすし屋さんで。
BLOG2010_0529_133427.jpgBLOG2010_0529_131901.jpg

すんごく近くのすし屋で
安くて、気がるにはいれて。

これからもちょくちょく利用したいわ!

怒りすぎ。反省。

2010.05.29 *Sat
昨日、今日と久しぶりにめいっぱいお友達と遊びました。
気分転換できてなんだか良かった。
3人で家に引きこもると本当に息が詰まるし・・・
てか本当に動悸がして胸が苦しくなるし(笑)

昨日は、午前中桶谷式のマッサージに行った後、
ご近所さんの新居へお昼からお邪魔。
素敵なお宅でおいしいご飯を頂いて幸せ時間。

4歳の女の子と2歳のウータト同い年の女の子。
それとウータ。
さらにはエータと同い年の赤ちゃんがぞれぞれ下にいて、
子供6人で遊んでいたわけですが・・・

ウータは同い年の子をなかしまくり・・・
一人でテンション上がりまくってはしゃぎまくるし
帰りは帰らないと言い張り・・・。

そこでも怒ってばかりの私。

今日は公園へ遊びに行って、
やっぱり「帰らない!」と言い出すし。
そこでも怒ってばかり。

帰り道も道路に飛び出そうとするし
行っちゃだめ!ってほうに行こうとするし
とにかく言うことを聞かないので
私はウータをにらむわ怒鳴るわ・・・

でもふと気がつく。

こんな風に怒って怒鳴ってるの
私だけだ・・・。

みんなうまく諭して子供たちもいうこときちんときいてる。
それに私、怒らなくてもいいところで怒ってる気がする。

昨日、今日と友達見ててそう思いました

「子供のすること!」と笑ってしまえるようなところで
私怒っちゃってるわ。きっと。

午後、おうちに帰ってきてからそう思いました。

で、ウータに、
「おかあさん怒ってばかりでごめん。お母さんのこと嫌い?」と聞くと
いつものように、「うん、嫌い。」と答えるウータ。(苦笑)
「お母さん、ウータのこと大好きだけどそれでも嫌い?」っていうと、
「うん、嫌い。」って。

で、私が「どうやったら好きになってくれるの?」って聞くと
「笑ってればいいの。」だって。

ちょっとショック受けました。
「怒らないで笑っていたら好きになってくれるの?」って聞くと
「はい。」だって。。。

ウータは冗談で「嫌い」って言ってるのかな・・・。
って思ってたけど、
どうやら本当に嫌いのようです。どのくらい嫌いなのかはわからないけど。

2人で話し合いをした結果、
なんだか私がやっぱり悪かった気がしてきました。

きっと怒ることが癖になってるんだわ。
しっかり今一度原点に戻って
怒るべきか怒らないべきかの判断を冷静にしなくちゃいけないな。
そして怒鳴るということもしないようにしなくちゃいけない。
言ってきかせる、諭す、そうするように頑張らなくちゃ。

ベルギーに2ヵ月後には行くわけで・・・
欧州は公共のレストランとかでの食事のマナーも日本よりうるさいだろうし、
(たとえうるさくなくても「日本人は・・・」と思われる行動は避けたい。)
公共の場所で走ったりすることもマナー違反。
だからウータになんとなく食事のマナーや公共の場所で走らないよう
近頃良く注意して(怒って)いたけれど・・・
よく考えると
公共の場所で子供を大声で起こるのも欧州ではマナー違反。格好悪いこと。
まず私から改めていかなくちゃだわ・・・。

今日は夕方からもお友達一家がきてくれました。
私のストレスを気遣って、気分転換のために遊びに来てくれて。
一緒に夕ご飯を食べて、
ウータもめいっぱい遊べて、本当に楽しそうでした。
そして私も気分転換になって楽しかったです。

なんだかせわしない毎日で、へこたれそうになっても、
こうして私には
私の気持ちやストレスを軽減させてくれようと
いつも助けてくれるご近所お友達がいるし、
ブログやネットで励ましてくれるお友達がいっぱいいるから
本当に幸せ。
みなさんが言ってくれる
「大丈夫?手伝うよ!」とか
「頑張ってるね~。えらいよ~」とか、そういう優しい言葉や気遣いが
どれだけ私の励みになっているか。
どれだけ心が救われるか。

この場をかりて御礼させてください。

甘えちゃってごめんなさい。
でも本当にありがとうございます。

旦那がいなくてもこうして頑張っていけるのは
皆さんのおかげです。
これからも甘えん坊でだめだめな私だろうけど
よろしくお願いします!

私もみなさんの力になれるようにがんばりまっす!
CATEGORY : ウータ2歳後半

前任者の方と会いました&エータ血便であせる

2010.05.27 *Thu
今日は前任者のお宅へお邪魔しました。

前任者の方のお宅は我が家から徒歩10分くらい。
近いでしょ?(笑)
前任者の奥様とお茶しながら子供たちは各々遊んでました。

初めて会う方だったのですが、
すごく気さくで素敵な方で、楽しくお茶させてもらいました。

そして、ベルギーの幼稚園のこと、病院のこと、
お買い物はどこでしたらいいかとか、
スーパーには何が売ってるか・・・とか
DVDのリージョンコードのこととか
現地の日本食財の価格とか
重要なことから些細なことまで色々お話が伺えて
なんだか心が少し軽くなりました。

子供のことを考えると不安ばかりで
ちっとも楽しみではなかったベルギー駐在が
少しだけ楽しみになってきました。

私が一番心配していた子供の離乳食ですが
かぼちゃもサツマイモも鯛もあるときき、本当にほっとしました。
(ウータがアレルギーが強いのでエータも慎重に行きたくて・・・)

ほかにも
前任者のお子様は現地の幼稚園も楽しく行っていたとかきくと
きっとウータも楽しくいけるかも・・・。
って思えたし、
エータの月齢でも気軽に託児所に預けられるとか、
そういう話を聞けて、
語学の勉強、どうしよう。。。習いにいけないのかな?
とか言う不安も少しなくなったし。

前任者の方は前回の駐在はロスだったんですが、
そこと比べてもベルギーは暮らしやすいと言っていて。

ロスと同等、それ以上かも?
というのであば、ニースよりはきっとはるかに暮らしやすいんだろうな~。

ただ・・・
やっぱり寒いみたい。
8月20日の幼稚園の写真を見たら
みんな長袖、薄手のジャケット着てました。
日本的にいうと10月~11月くらいかな?
半そでは10~20日くらいしか着ないよ~。って。

は~、よかった。
危うく飛行機便、手荷物で半そでしか持って行かないとこだったわ。
真冬の服は船便でよくてもほかの服は飛行機だわな。こりゃ。
しばらくは夏服買わなくてよさそうだな~。
なんだかそれはそれで少し寂しいのでした・・・
(夏大好きっこ↑)

ところではなしは変わりエータネタ。
エータは便秘ちゃん。
だからしょっちゅう綿棒浣腸をしてウンチを出してあげてるんだけど
今日も、ここ2日間ウンチ出てなかったのでお昼に綿棒して出してあげました。

で、その後調子が良くなったのか?
3回もウンチをしたエータ。

で、さっきも寝かしつけのとき授乳していたらウンチした模様。
で、オムツ替えたら・・・血!!!!
うんちに混ざってすこ~し血が混ざっていたのです。
乳児の血便は気をつけなくちゃいけないって聞くから、
「あわわ・・・こりゃまずい。
 救急か?でもウータは寝てるし
 どうしたらいいんだろう・・・
 ウータをおいて救急にいくか?
 それともかかりつけ医にいくか???相談するか?
 でもウータが起きたら本当に危険だし・・・
 ああ、どうしよう、どうしよう・・・」

あせりながらも、とりあえず久しぶりに「小児救急相談」♯8000にTEL。

すると、「そのくらいの血なら大丈夫ですよ~。
機嫌が良くて、元気ならきっと腸が少し傷ついたんだと思います~。
様子見でぜんぜん問題ないです」って。

とりあえずほっとしました。
良かった。

にしてもあせった。

3人きりだとこういうとき本当にどうしたらいいかわからないわ・・・。

このまま無事に何事もなく3人生活切り抜けてゆけますように
CATEGORY : 駐在のこと

健康診断

2010.05.26 *Wed
昨日、発熱したウータ。
でも、今日は熱は下がってました。
ほっと一安心。
でもうつすといけないので大事をとって幼稚園は休み。

でも元気そうなので一か八か、
私の健康診断にウータエータ両方連れて行ってみました。

ウータ、病院では多少我侭は言ったものの
看護師さんたちが相手をしてくれてどうにかクリア。
エータも途中泣いたものの、
これまた看護師さんが抱っこしてくれてどうにかクリア。

無事に健康診断を終えることができました。
ウータとエータの健康診断書も同時に渡してきて、
これで赴任に関する健康診断はクリア。
ひとつやらなくちゃいけないことが減りました。

一つ一つ減らしていくごとに
私の気持ちが少しずつ楽になってゆきます。

でも、、、
帰宅してから
わたくし鼻水止まらなくなり。
どうやらウータの風邪がうつった模様。

薬が飲めないからこれ以上悪くならないように気をつけなくちゃ。

今、すんごく久しぶりに
ウータが昼寝。エータも昼寝。
2人同時に昼寝したのなんて何日ぶりだか。

私も今から少し休もうかな。
体調整えなくちゃ。
CATEGORY : 駐在のこと

ウータ、久しぶりに熱でダウン

2010.05.25 *Tue
ウータ、一昨日から咳をし始めていたんだけど、
昨日咳が本格化。
なので今日は病院へ行きました。

昨日は私が子宮がん検診、
そして今日は乳がん検診だったので
乳がん検診をやる市民病院でウータも見てもらいました。
ただの風邪っぽくはあるけど・・・
近頃、風邪をひくと
気管がヒューヒュー言う、
咳喘息になるので、苦しそうでかわいそう。

病院にいたときは咳と鼻水だけだったのに
夜から熱が出てます。

生まれてから3回目の熱。
ウータはめったに熱を出さないので本当に可愛そう。
今は良く寝てるけど・・・。

にしても・・・
この赴任前の風邪はけっこうきつい。

まずエータに移って欲しくないこと。
エータは本当に風邪をひいてもらっては困る。
一日たりとも予防接種の日程をずらすわけにはいかないので・・・。
来週はウータもエータもまた予防接種。
無事に受けられるといいんだけど。

そして明日、ウータが幼稚園に行っている間に
私は会社の健康診断に行こうと思っていたのに、
明日、ウータは幼稚園にいけそうもない・・・。
だから健康診断、いけないや。
来週にずれ込みかな・・・。

でも、何よりウータの体が一番。
早く治ってくれますように。
そしてエータに移りませんように。

そして私に移りませんように。
私がダウンしたら本当にどうしようもないからね。
頑張らなくちゃ。

ウータ、今日始めて外出先でウンチできました。
病院でね。ウンチはもうオムツ完璧はずれました。
よかった。

でもおしっこは・・・病院で1回、間に合わずにお漏らしも。
オムツは外れそうで外れない。
ま、気負わずゆっくりいきましょう。

ちなみに私の乳がん検診は、異常なしで。
マンモグラフィーは授乳中のためできなかったけど
エコーで結構しっかり診てもらいました。
心配していた脇の下のコリコリは
やっぱりリンパだったようで。
一安心です。

赴任前、体調の不安は取り除いてゆきたいもんね。
CATEGORY : 2歳前半

エータも少しずつ赤ちゃんじゃなくなるんだね

2010.05.24 *Mon
エータがなんだか急に大きくなってきた。
ふと見るとムッチムチ。
そんなに乳が出てる気がしないんだけど。。。

そんなエータは最近また夜寝ない。
2時間おきにおきるから
私は1時間半もねむれない。
に加えてウータが昼寝をしなくなって夜8時すぎごろには寝るので、
近頃朝が早くて・・・今日も6時過ぎに起きてました。
でも、ウータには申し訳ないけど
早朝は一人でおもちゃの部屋で遊んでてもらってます。
とてもわたくし起きれません・・・。

また体調崩さないように気をつけなくちゃ。
疲れると乳腺炎になったり風邪ひいたりするからな~・・・。
私が病気になったらどうしようもないもんね。

現在エータは2ヶ月と24日。
周りの人たちからそんなに小さい月年齢にみえないといつも言われるエータです。

ムチムチしてて髪の毛が異常に多いからかな?

エータ、先週くらいから指しゃぶりをはじめてます。
ウータはこぶししゃぶりだったけど
エータは人差し指と親指をしゃぶってます。
BLOG2010_0519_193316.jpg

そして時折ハンドリガード。

うつぶせにしてみると・・・

ほら。
BLOG2010_0523_100554.jpgBLOG2010_0523_100557.jpg

もうこんなに顔を上げられるようになりました。

それも笑顔まで出ちゃいます。

そして今日は。。。
ついに横向きになりました。
BLOG2010_0524_122718.jpg

そして何気なく回転まで。

いよいよ動きだしました。

もうソファーの上とかには置けないわ・・・。
こんなに早かったかな~。

もうすぐ部屋中ごろごろするようになるのかな。
あとでもせめてあと1ヶ月は寝返りを打たないで。
一人でお風呂に入れられなくなるから・・・(笑)

なんて。
大きくすくすく育ってくれるぶんには
どんなスピードでもいいよ。
自分のペースで無事におおきくなっていっておくれ。

で。ウータのオムツはどうなったかというと・・・
ん~、まだとれません。
今日もトレパンのなかに「おしっこしちゃった~。」って。

でもだいぶ申告率またあがってきました。
でも相変わらずしみもあるし。
でもないのも増えてきたし。
ウンチは100パーセント外れた感じです。
水溜りはそんなにつくらないので別に大変じゃないです。
だからゆっくりあせらずに。ね。
ガンバろ。

BLOG2010_0524_195217.jpg

条件付きしつけ(愚痴と反省)

2010.05.20 *Thu
今日もウータは大ハッスル。
まいった。

午前中はウータ日本脳炎1回目予防接種。&赴任用健康診断
ウータは病院では泣かないし、注射も全然平気なのでそれは助かるけど・・・

午後、3人で家の中にいると怒鳴りっぱなしになっちゃう。
いや、私もいけないんだけどね。

やっぱり乳児と魔の2歳児、3人きりの生活は正直きつい。
朝から晩まで子供と緊密距離にず~っといて、
夜になってもだんなが帰ってくるわけでもなし、
誰としゃべるわけでもなし、
気分の切り替えがきかないんだよね・・・。

赴任に関することをちゃっちゃと片付けたくても
昼間はウータがいていたずらされまくるから何も出来なくて
結局夜にやるしかないし。

エータのお世話と赴任のことで
常にいっぱいいっぱいになってる私を見て
きっとウータはかまって欲しいんだと思う。

だからご飯の支度をしているときも
色々手続きの電話をしているときも私にまとわりついてきて
正直、私にとっては邪魔されている以外のなんでもないから
怒っちゃうのよね。

「やめて!さわらないで!」その言葉を今日も何回怒鳴ったことか・・・

ここ2,3日はその言葉を言うたびに動悸がするようになってきました・・・。

私の顔も相当怖いみたいで
そういう風に怒ってウータをにらんだときには、ウータが半べそかきながら
「そんなかおしないで!」というほど・・・。

そのたびに反省するんだけどまた繰り返し・・・。

わたしもかなりきてるみたい・・・
ウータもかわいそう・・・

それでもきっと私にかまって欲しくて
いたずら三昧、やっちゃいけないことばかりしまくるウータをどうにかするために
近頃良くないとは思いつつも
「条件つき」な躾ばかりをしてしまう私。

「これやったら、電車のDVDみていいよ。」
「座ってられないならおやつあげない。」
「トイレに行かなきゃプラレールで遊ばせない」
「これ触ったら、おかあさんマジで怒るからね・・・」
などなど・・・

こういう条件をつけてやらせるのって
本当はよくないよな~。
って思うんだけど・・・
これが一番言うことを聞いてくれるからついつい・・・。

は~、子育てって難しい。
ウータの笑顔を見ると本当に可愛くてたまらないのに
私に余裕がないばかりに怒って怒鳴っちゃうんだ。

毎日笑って過ごしていたいのにな・・・

すくいは・・・
そんな風に怒っている私を見てエータが笑ってくれることです。
なんでそこで笑うんだろうか・・・(笑)

エータは今日ハンドリガードっぽいことしてました。
指しゃぶりも、笑うのも、エータは結構早いな~。
なんて思ってたけど
ウータの育児日記を読むと
ウータはもっと早かったみたい。
ウータのときは1歳まで毎日育児日記つけてたもんな~。
エータのは3週間で断念・・・

2人目は手が抜けちゃって・・・

ごめんね。
ウータもえーたも。

でも・・・
本当、一日でいいからリラックスできる日がほしいです。

きっとベルギーに行って落ち着くまではそんな日は来ないだろうな。
そしてその頃はエータの赤ちゃんも終わっちゃって
「もっと赤ちゃんを楽しみたかった・・・」
なんて思うんだろうな・・・。

自分勝手なだめな母親だな。私。
CATEGORY : ウータ2歳後半

エータの成長

2010.05.19 *Wed
生まれてからここまで、
エータの成長をろくに書かず・・・
2人目ってかわいそう・・・(笑)

なので成長記録。

本日でエータ2ヶ月と19日。

近頃エータは良く笑います。
あやすと笑うんだよね。可愛いくなって来ましたよ~。
あやすと笑うようになってくると育児も面白くなってくるよね。

そして指しゃぶりをここ1週間始めました。
そしたら昼寝を自分でするようになって
リズムが出来てきてすごく楽になってきました。

おっぱい飲んで、1時間~1時間半ご機嫌でいて、
少しぐずぐずしながらも自分の指をしゃぶって眠っちゃう。
30分くらいでおきて、ご機嫌なときもあれば
不機嫌だったらおっぱい上げてまたご機嫌に・・・。のくりかえし。

バギーでも泣いてたのに、近頃はバギーも大丈夫に。
おかげで今日もウータの幼稚園に行っている間
ジャスコへ買い物に楽チンでいけました。
ねんねしてくれるからね。

夜もよいっぱりだったけど
近頃は9時前くらいにウータと一緒にねてくれます。
ウータはだいたい、お風呂上りにエータに授乳している最中に
私の横でDVDを見ながらねちゃいます。
近頃昼寝をしないから・・・。

そしてその後エータもねるというかんじで。

夜は相変わらず3~4時間おきの授乳だけど
そんなに苦になりません。
授乳後はすぐにねてくれるので。

でもそんなエータ、少し心配なのはうんち。
相変わらず便秘気味。

大丈夫かな~。

そんなかんじのエータです。

今日はウータは幼稚園に午後はフッ素、
ついでにフッ素をやる会場の子育てサロンで午後丸々遊び。
それでも昼寝をしないウータ。すごいわ。

それについていってるエータも初サロンデビューとなりました。
エータはサロンでほぼネンネ。いいこでした。

ウータのトイレトレ状況はまたまた後退。
朝オムツにしてから「おしっこ」とかいうし。
幼稚園も今日はオムツで行ったけどたんまりして帰ってきてるし。
午後のサロンでは45分おきにトイレを促して
どうにかもらさなかったけど・・・

自分から「おしっこ」というときは
だいたいしてしまった後になってます。
促さなきゃやらないのはまだまだオムツはずれには程遠い感じよね・・・

でもウンチはトイレトレ始めてから自己申告100パーセントで失敗なし。
ウンチだけでもトイレでやってくれると
かなり助かります。くさいオムツがなくなるからね。

明日からも頑張るぞ。

そんななかトントンは・・・
今日明日でドイツのハンブルグに出張。
そしてあさっては日帰りでフランスのニースに出張だって。
うらやましい~。

ハンブルグは全然どうでもいいけど
ニースは私が以前にすんでいたところ。
この時期最高に気持ちがいいだろうな~。私も行きたいな~。

ベルギーに住むようになったら絶対に何回かは南仏に行こう~。
南仏は住むには不便だけど旅行なら最高だもん。
道もわかるし勝手もわかるからきっと楽しく旅行できるわ。

そしてそのベルギー行き。
徐々に動き出しました。
引越しの手続きも少しづつ進み、
昨日は飛行機のチケットも手配。
私と息子たちはビジネスクラスで行くんだけど
ついてきてくれるばぁばはエコノミー。
飛行機の中、どうしようかな~。なんて思ってたけど
昨日エコノミーをとって、行きだけマイルでアップグレードして
無事にビジネスで私たちの隣の席を確保!

これで少し安心してベルギーへ行けます!

来週は私の健康診断。
明日はウータの日本脳炎1回目予防接種。
金曜日はおっぱいマッサージ。
来週はベルギーの前任者の方と色々お話聞く予定。
予定はいっぱい、だけどおかげで育児ノイローゼにもならずにいれるのかな?

イライラするときもあるけど
今は私もウータもエータも頑張ってる。
みんなでバタバタしてるけど
それなりに生活できてます。

8月までとにかくみんな体調を崩さないようにがんばろう。

そんな中、
ばぁば、本日を持ってお仕事を辞めました。
70歳まで病院で働き続けたばぁば。
私が4歳のときから働いていて、
本当に働きずくめだったばぁば。
もちろん仕事が好きだったこともあるけれど、
今はもうお疲れ様の気持ちでいっぱい。

今日で病院を辞めたばぁばは
病院の職員の人たちから
すごくいっぱいの花束とかケーキとかもらって
花だらけの部屋の中で一人でお寿司つくってビールで乾杯してるんだって。

お父さんが亡くなり、私もウータもエータもいない
横浜の実家で一人。
一緒に退職をねぎらってあげられないのが残念ですが・・・。

これからは少しゆっくりしてほしいです。
とりあえず7月にまた横浜に帰ったときには
ばぁばが行った事のないディズニーランドへ行く予定。
ホテルミラコスタをのパークビューの部屋をとって、
2日間ディズニー満喫予定。
それがばぁばへの退職祝いかな。
それとベルギー行きの飛行機のビジネスクラスか。

今まで私たちのため、お父さんのために自分の時間も持たずに
ずっと頑張ってきてくれたばぁば。
これからは少しでも自分の時間を作って
今までのぶんを取り戻すようにいっぱい楽しいことをしてほしいし、
それをサポートしてゆきたいと思います。

今日はそんな一日。
あ、結局エータの成長記録のブログじゃなくなっちゃった。
エータかわいそう(笑)

本日のトイレトレ・・・むずかしいねぇ

2010.05.17 *Mon
トイレトレなんとなく開始してから6日目。
昨日は1時間~1時間45分おきにおしっこしなって
パンツに作るしみもぐ~んとなくなったので
お?たまってきたか?
いよいよオムツはずれか?なんて期待したのが間違いだったわ・・・。

昨日の夜、トントンとスカイプ中にオムツにおしっこしちゃいました。

そして今日。
午前中は順調だったけど、夕方から水溜り2回。
オムツにも2回。

「おしっこ~」って言う自己申告も今日は夕方から出来ず。

むむむ・・・♪1歩進んで2歩下がる~♪って感じだね・・・。

そうかんたんには取れないか・・・

でもとりあえず外出中にお漏らしはまだしてないから、
半分くらいはオムツ取れてるのかな?

今日は午前中10時半から兄ちゃんと弟両方連れて
ディーラーへ行って車の売却手続きの必要書類を取りに行き、
その後は門真の運転試験場へ私の国際免許を発効してもらいに行き。

午前中で国際免許は終了するつもりが時間がまにあわずに
お昼休みをまたいじゃいました。

最悪だ~と思ったけどエータは都合よくネンネ。

その間にウータと一緒に2人で試験場の食堂で楽しくご飯。
ご飯を食べ終わった頃また都合よく目を覚ましたエータ。

そのまま試験場の授乳室で授乳。
授乳し終わった頃試験場のお昼休みも終わって
昼過ぎに無事に国際免許をいただきました。

この間にウータにトイレを促して2回トイレでおしっこさせる。

今度はその足で高速に乗って、
パスポートセンターにエータのパスポートを受け取りに。
その間にウータは車の中でお昼ね。
パスポートセンターでもウータにトイレを促して1回おしっこ。

エータのパスポートも無事に受け取れました。
BLOG2010_0517_220007.jpg

これで5年間・・・5年後絶対同一人物か確認できないっちゅうの。(笑)

これで2人ともパスポート関係終了。

さらに高速乗って今度は自宅そばの郵便局へ。

郵便局手前のコンビニでまたウータにおしっこをさせる。

郵便局では
トントンへ車売却手続きに必要な書類と
ベルギーの滞在許可証に必要な写真のデータをEMSで送り。

そしてやっとおうちへ帰ってきたのでした。

おうちに着くまでエータは基本的にネンネ。
ウータは車の中でご機嫌でいてくれたので助かりました。

おうちに帰ってきてからは、
ウータの日本脳炎1回目の予防接種予約、
自動車の任意保険の中断証明
(今度日本に帰ってきて保険を使うときに現在階級をそのまま使えるようにする証明書)
の発行依頼をして、
家に届いている余計なDMなどの停止依頼をして。

大忙しな一日だったけどいろんなことが出来た一日でした。

子供2人連れてこういうことするのってやっぱり大変。
試験場でもトイレやら何やらでウータと2人で走りまくってたし(笑)

でもウータがいい子で言うこと聞いてくれるから本当に助かります。
こういう日は前日から口をすっぱくして
「明日言うこと聞いてね?お願いね?」といい続けてます。
そうするとかなり言うことを聞いてくれます。
でもきちんと言い聞かせてないとやっぱりだめ。
前もって言い聞かせることは大切なことなんだな~。
と以前にもまして実感している毎日です。

と・・・ここまではおしっこも順調だったんだけどね~。
おうちに帰ってきてから遊んでる最中とかにお漏らししちゃって。

仕方ないか。

ここまでいい子で頑張ってくれたんだから十分だよね。

ウータだってわがまま言いたいの我慢してるんだろうし。
エータのことすんごく可愛がってくれるし。
えらいっていっぱいほめてあげなくちゃ。

BLOG2010_0517_181921.jpgBLOG2010_0515_111945.jpg

明日も頑張るぞ~。色々。
CATEGORY : 未分類

本日のトイレトレ

2010.05.15 *Sat
昨日、もう水溜りは作らないかな~。
なんて思っていたのに・・・
今日、水溜り1回。
それもたたみの部屋・・・

あとは桶谷におっぱいマッサージしに行っているあいだに
2回おしっこ、うち1回は5cmくらいの円のしみを作りました。

昨日から進歩があるようなないような・・・
自己申告率はやはり9割を越すけれど、
少し汚しちゃうのは相変わらず。

でもまったく汚れてないのも5回くらいあったかな。

あとは、パンツやオムツの中でやってしまうことに抵抗感が出てきた模様。
それは進歩だね。

うんちはトイレトレ始めてから3回してますが
3回ともパーフェクト!それだけでも
助かります。

なによりオムツのごみが減るのがやっぱりうれしいねぇ。

でも問題は何よりやっぱり間隔が・・・

今日もお風呂上がってからネンネするまで約1時間。
その間になんと3回もおしっこ。
〔3回中2回はしみなしの成功だったけど・・・)
2回目と3回目の間はなんと10分。
でも量もそれなりに出てるんだけどね~・・・

間隔はホルモンの関係らしいから
早くおしっこためられるホルモンが
大量に分泌されることを願うばかりです。

ためられるようになったときにオムツが外れていたららくだもんね。

そしてトイレトレ始めてから、夜寝ている間、
昨日、今日とオムツの中におしっこしなくなってます。

だからある程度はためられるってことなのよね?

よしよし気長に頑張るぞ。
CATEGORY : 未分類

本日のトイレトレ

2010.05.14 *Fri
本日はトイレトレ3日目。
午前中から3時間半にわたってお出かけ。

本日のウータのトイレは・・・
朝2発自己申告によりおしっこ成功。しみなし!

その後お出かけ先、お出かけ前では私のおしっこ誘いにより
おしっこさせる。

出先でも自己申告あり。でも10円玉くらいのしみがついていた。

おうちに帰ってきても自己申告するものの染み付き。

夕方ウンチは自己申告により大成功。

夜は自己申告により2発染み付き。

でも、今日は自己申告率100パーセント!
もう水溜りはつくらなさそうです。

にしても間隔が異常に短いのでまだトイレトレには早いのかも。
でも、しっかり出る感覚わかってるし、
出そうとして出せるからここで止めるのはもったいない。
しばらく気長につきあそうぞ。
CATEGORY : 未分類

本日は車の打ち合わせ

2010.05.13 *Thu
連日赴任前にしなくてはいけないことに追われている毎日ですが
本日は車の売却についてディーラーと打ち合わせです。

ディーラーに返却するか売却するか・・・
担当者と打ち合わせて、後日決定することになりました。

車を手放す日にちも決定、6月19日になりました。
それまでに車でやらなくちゃいけないことは
徹底的にかたずけておかないと・・・。

そのディーラーの帰り、
ウータが家に帰りたくない!ドライブしたい!
というもんだから少しドライブ。
その道途中でショッピングセンターを通ったら
「ここに行く!」とウータが言うもんだから・・・。
でも私は帰りたかったので明日行く約束をして今日は帰ってきました。

というのも今日は初のパンツ外出(トレパンだけど)
ディーラーでもおしっこできたけど
やっぱりパンツに500円玉2個分くらいもらしてるのよね・・・

それでもおしっこにいけたことが成功とするのならば
8回中6回は成功かな。
でも・・・お漏らしを失敗とするならば・・・

朝2回だけ成功。

ウータも今日は何回か自分から「おしっこ・・・」といっていたし。

でも・・・
30分に1回ペース。
やっぱりまだトイレトレーニングは早いのかな・・・。
もう少し様子見て頑張っていこうと思います。

ゆったり待ったりのんびりね。
CATEGORY : 日々のこと

初プレ幼稚園

2010.05.12 *Wed
大阪で3人暮らしを初めてはや1週間が経とうとしています。

どんな3人暮らしをしているかというと・・・
比較的穏やかに過ごしてます。
でも怒涛の忙しさだけど。
毎日やることがあって
病院に行ったり~、パスポート申請したり~、
役所に行ったり~とまいにち子供を連れまわしてますが。

今日はそんななか、
ウータ初の幼稚園です。

プレのスモックを着て帽子をかぶると・・・
あら不思議!
幼稚園児の出来上がり!!!

BLOG2010_0512_083854.jpg

ああ、大きくなったんだな・・・ここまでよく成長してくれたな。
そう思って感無量。
朝からなきそうになっちゃいました・・・。(笑)

で、一人で遊べるかな~。
幼稚園で泣かないかな~。

なんて心配・・・


しませんよ。うちは。(笑)

そしてその心配していないとおり・・・

ウータは幼稚園へついたとたんに
おもちゃへダッシュ。
「お母さん、もう帰るよ。お友達と仲良くね?」という私の話も上の空に、
「早く帰れ。おれはこいつで遊ぶんだ。」といわんばかりに
私の顔も見ずに、適当にバイバイされ。

お迎えにあがったらあがったで
「帰ろう。」という私に「帰らない。まだ遊ぶ」と・・・
なかなか帰ってくれず・・・

そういう意味で幼稚園連れてくの大変です(笑)

でも楽しそうで良かった。

あと7回しかいけないのが残念。
いっぱい楽しんで、いっぱい学んで欲しいです。

そしてそのウータが幼稚園に行っている間・・・
私とエータはジャスコへ猛ダッシュ。
赴任に必要なものを買いに。

ウータとエータを連れてジャスコに行くのはきっと死ぬほど大変だろうから
怖くていけずにいたんですが。

この幼稚園時間を使って猛ダッシュである程度買い物が出来ました。
また来週もジャスコへGO!だな。こりゃ。

3人の生活で何が一番大変かって、買い物ですよ。
ウータを連れてエータを抱っこして・・・
日常の食品に日用品・・・なんて買ってられないもん。
この幼稚園の時間は貴重ですよ。はい。

そして昨日でウータは2歳6ヶ月。
これを機に、なんとなくトイレトレーニング始めました。
がっつりやっているわけではないんだけど
昨日は午前中だけ、今日は午後だけパンツ。
昨日は2時間の間になんと3回お漏らし。
今日は・・・午後2回お漏らし。
でも、パンツは4枚使用。途中まで出ちゃうのね。、おしっこ。
で、「おしっこ」というからトイレ連れて行っても多少出るんだけど
そのときには既にパンツ汚れてて・・・

かっちりおしっこが成功したのは1回か2回のみ、
あとウンチも出ました。

でもウータはあんまりおしっこをためられないみたい。
間隔があいても1時間半。あかないときは15分とか・・・
おしっこ出る感覚わかってるみたいだけどまだ時間があかないんだね・・・。
そのせいで今日の午後は口を開けば「おしっこは?大丈夫?」という会話ばかりでした。

ゆっくりゆっくりあせらずに。
ベルギー行くまでに取れるといいな。
(荷物減らしたいしあっちの紙おむつ激高だから・・・)

にしても今日幼稚園で遊びまくったはずのウータなのに昼寝せず。
でもおかげで8時に寝てくれました。
なのにエータが宵っ張り。結局彼が10時半までおきていて
未だに私のひざの上で寝ています・・・

そんなこんなで。

写真は今年のこどもの日。
BLOG2010_0506_131641.jpg

そしてばぁばの古希のお祝いです。
BLOG2010_0504_192629.jpg

そしてしばらく乗せ忘れていたお宮参り&七五三の写真です~
blogIMG_1800.jpgbぉgIMG_1789
bぉgIMG_1785blogIMG_1791.jpg
blogIMG_1794.jpgblogIMG_1797.jpg
CATEGORY : 未分類

大阪暮らし

2010.05.07 *Fri
いよいよGWから大阪生活が始まりました。
そして今日、ばぁばは横浜へ帰り、
今日から、ウータエータと3人ぽっちでの生活のはじまりです。

GW初日どきどきして戻った我が家。約4ヶ月ぶり。

普通に4ヶ月あけていたのならばさほどドキドキはしませんが
この4ヶ月の間に我が家ではトントンが半分引越しをしているのです。
トントンが我が家を空けてから1ヵ月半。

だから我が家がどのような状態になっているのか・・・ドキドキでしたが

家は思いのほかきれいでした。
私が引越しをする時のために粗大ごみに相当する家具類は全部捨てて行ってくれたし、
冷蔵庫の中身やキッチンの調味料類も全部空っぽ。

ありがたかったです。

でも・・・
我が家の細かいものがどこにどうあったかの配置を忘れかけ、
4ヶ月間料理という家事から遠ざかっていた私には
普通の生活に戻るのは困難でした。

まず何がどこにあるのかわからなくなって、
片付けたくても片付ける場所(家具)がなくて。
料理をするにも何を買ってきたらいいかわからなくて・・・

母の手を仮どうにか生活できるレベルまで
家の中は片付きました。

怪獣と化し、昼寝もせずちょっとでも目を離したら見事ないたづらをするウータに
私が少しでもいなくなるとぎゃん泣きし、いまだおんぶが出来ないエータを抱えて
たとえばぁば我一緒でも昼間に家を片付けるのは困難。

結局夜中に私とばぁばでせっせと片したのです。
おかげで授乳とエータの寝相の悪さもあって寝不足。

料理の方は私が料理を作れず、ばぁばは勝手がわからずで
食事もほか弁やらばかり食べていました・・・

その結果・・・。
私もばぁば体調を崩し
その上エータまでウータの風邪をもらい。
救急へゆき。

私はまた乳腺炎。そして口角炎。発熱。
GW中のためドコモ病院やっておらず。薬も飲めず。
でも今回はばぁばにこれ以上迷惑をかけるわけに行かないので
必死に乳腺炎による発熱は隠し通しました。
ま、8度までしか熱は上がらなかったので
どうにか隠し通せたけど。
でも二人を風呂入れたり、部屋を片付けたりするのは
やっぱりつらかったです・・・。

どうしてここまでするかというと
GW中の5月4日は、ばぁばの誕生日でそれも古希祝。
ちょっとした日本食屋さんを予約してお祝いする予定だったから・・・。
古希のお祝いくらいはしっかりしてあげたい。
それに乳腺炎だなんて言ったらきっとばぁばは仕事を休んででも大阪に残るっていいそうで。
そんな迷惑かけられなもんね・・・。

でも本日になり私もばぁばも体調復活。

エータは本日HIBを打つ予定で
風邪のために打てなくなるかと思っていたけど
どうにか打つことが出来、風邪もこじらせてはいないみたい。

エータの予防接種は本当にタイトで、
ぎりぎりの日程を組んでいるので
一日たりともずれるわけには行かないのです。
一日でもずれると引越しと渡航に支障が出てくる感じで。

今日無事にうてて本当に良かったわ。

あとは風邪がエータもウータも良くなってくれて
私も乳腺炎を完治させて、早くおっぱいマッサージに行きたいです。

でも・・・やることが多くて。
今週末から来週にかけてやることがてんこ盛り。

私もウータも皮膚科に行って薬をもらわなくちゃいけないし、
役所に行って妊婦検診費還付申請、自動医療費還付申請をしたり
銀行に行ってエータの口座作ったり
引越しや戸引越しの打ち合わせを車の下取り価格を聞きにディーラーへ行ったり。
幼稚園も始まるし
エータのパスポート申請にも行かなくちゃ行けないし
私の国際免許も発行せねば・・・

車を6月半ばに売るのでそれまでに車の幼児はすべて済ませなくちゃいけないと思うと
あんまりゆっくりしていられない・・・。

でも大阪のお友達ともいっぱい遊びたいし・・・。

そんな気持ちがいつもぐるぐるしててストレスがけっこうある。

そして何より怖いのが体調管理。
ストレスフルな状態に加え夜間授乳の寝不足・・・。

母もいない、トントンもいない3人での生活がいよいよ今日から始まって、
体調管理の不行き届き。それが一番恐ろしい。
誰か一人でもダウンするとすべての行動に制限がかかってしまうので
日程がタイトだとどうしようもないし
お尻が決まっていてその中でこなさなくちゃいけない中の計画変更は本当にいたいし
それ自体がさらにストレスになる。

誰かが入院なんてことになったらどうなるのか
考えただけでも恐ろしい。
本当、どうするんだろう。
少なくとも私は夜中に医者にかかるような事態にはぜったいになれない。
ウータはともかくエータは私じゃないと本当にどうしようもないから・・・。

この先2ヶ月。
どんな生活をしてゆくのか考えると少し恐ろしいけど
体調崩さないように出来るだけストレスためずに
頑張って行かねば。

ウータには「今日から3人、お母さんを助けて協力してね。」と言い聞かせてます。
明日からいい子になってくれるといいんだけど・・・。

大阪のお友達には頼ることになると思うけど・・・
よろしくお願いします。

頑張るぞ~。
CATEGORY : 日々のこと

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
