This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--

いよいよ大阪へ帰ります

2010.04.29 *Thu
今日で横浜での里帰り生活も終わり。
いよいよ明日、大阪へ帰ります。

明日はエータ、初めての新幹線。
ウータ、・・・もうなんかい乗ったかわかりません(笑)

エータは明日で1ヶ月も終わりです。
今日体重はかったら5.5kgになってました。
順調に大きくなっているようです。
近頃の心配事は
1週間前くらいから便秘気味になっていること。
それまでは乳飲むたびにウンチだったのに
このごろはウンチが2日間でもでません。
なので毎日綿棒浣腸・・・。
するとけっこうどろっとしたウンチが大量に出ます。

いいのかなぁ。こんなんで。
自力でしっかり出てくれるようになるといいのに。

しばらくブログを更新していませんでしたが、
なんだかんだ忙しくて。

そしてウータが豹変。
もう、イライラ、怒鳴りっぱなしの毎日で精根果てました。

てのは大げさだけど、
ま、とにかく言うこときかない。
「やらないで!」といってもやめない。
「触らないで!」といっても触る。

「やらないで!」という前にも
「これ触ると熱いから触らないでって言ってるのよ?!」というと
かなりヒステリックな声で
「熱くない!熱くない!!!触ってもいいの!!!!」と訳わからない抵抗。
「熱いって言ってるでしょ!」と怒鳴ると
かんしゃく起こして泣き出すしまつ。
こんなかんじを一日中エンドレスでくりかえし。

そうこうウータとけんかしている脇で
エータは「腹がへった!」「眠たい!」「遊んでくれ!」と泣き出し。
でもウータの激しいいたずらを食い止めるために
エータにかまっていられない・・・
するとエータの鳴き声もさらにヒートアップ。
エータに早くおっぱいあげたくてウータのいたずらを早く食い止めるため
私の怒鳴り声もヒートアップ。
するとウータの鳴き声もヒートアップ。
エータさらにぎゃん泣き・・・

もう、魔のスパイラル(笑)

一日が終わるともう死んだように眠れます。
のどかれてます。

大阪帰った後やっていけるのか・・・。
ま、やってはいけるだろうけど
トントンがいないから、夜に気持ちの切り替えが出来ないかな・・・
そうおもうとちょっと不安です。
ま、どうにかなるかな。

今日はウータに
「大阪に帰ったら、ウータとお母さんとエータ3人だけだから
お母さんの言うことちゃんと聞いて、お母さんを助けてね?」
そう言い聞かせましたが・・・
果たしてどうなることやら。

エータには相変わらず優しいウータ。
でもやっぱり彼の中で何らかのひずみは生じてるんだろうね。
えーたのせいなのか、横浜にいるからなのか
なんだかバタバタしている雰囲気のせいなのか・・・
こういう時期なのかもしれないし・・・

とにかく早くウータが落ち着いてくれることを祈ります。

よ~し。
明日から大阪。頑張るぞ!
(とはいってもばぁばがGW中は大阪に来てくれるんだけどね)
CATEGORY : 日々のこと

色々。

2010.04.20 *Tue
今日は色々。

まずはトントン。
無事に昨晩、ローマからミラノを経由してブリュッセルに到着したようで。
良かったよかった。

本当にほっとしました。
今日はゆっくり休んで欲しいものです。

昨日、エータは公園デビューをしました。
1ヵ月半で公園デビュー。
街中や公園にウータがいるだけで
「かわいい~!」「ちいちゃい~!」と声をかけられます。

うんうん。たしかに赤ちゃんのときってウータのときもそうだった。
いつからかあまり声をかけられなくなったけど・・・。
なんだかなつかしくなりました。

ウータは私が赤ちゃんを産んでから
初めて一緒に私と遊んだ公園。
ウータはもう私が妊婦じゃないことを理解しているせいか、
遊具で一緒に遊ぼう!遊ぼう!と誘ってきました。
妊娠中はそんなことなかったのに。
妊娠中は、ちゃんと我慢してたんだな~。と思いました。

エータは最初はバギーでいい子。
その後は抱っこひもの中ででねんねしてました。

その晩、
お風呂にまずエータをいれてその後ウータをいれて
私が着替えている間にぎゃん泣きしだしたエータ。

ばぁばがエータの着替えをしていてくれたんだけど・・・
ばぁば曰く、
ぎゃん泣きしているエーたにうーた、
なんと自分のおっぱいを吸わせようとしたみたいで。

かわいすぎる!
みたかった~!
優しいの~。エータには。
このままでいってほしいな~。

そして今日は
ご近所さんでお友達になったお宅へ遊びに行きました。
横浜でもご近所ママともが出来て本当にうれしいわ。
(もうすぐ大阪に帰るけど・・・)

とても素敵な方でもっと早くから知り合いたかったです。
お子様もうちとほぼ同じで
上が2歳半過ぎ、したが5ヶ月と
2人ともうちの2,3ヶ月先なだけ。

7月横浜に帰ってきたときはまた一緒に遊びたいな~。


そして今日は初めて
一人で2人p風呂に入れて見ました。
どうにかできた~。
でもウータがエータにお湯かけたり(悪意はない)
エータのそばでこけそうになったりと
ウータを怒鳴りすぎて
風呂上がったらのど痛かったよ~(笑)

大阪に帰ったらもうちょっとうまいこといれられるといいな

そんな感じの昨日今日。
明日も楽しくすごせますように。
CATEGORY : 日々のこと

ローマからブリュッセル ロングドライブ頑張れ

2010.04.18 *Sun
欧州で続く空港閉鎖&飛行機の欠航。
まんまと巻き込まれたトントン。

ミラノはミラノサローネの影響でホテルは満室。
飛行機は飛ばない。
どうやってミラノからブリュッセルへ帰るのか・・・

心配していたんだけど
どうにか帰路の方法が見つかった模様。

同じグループ会社(仮にT社)でブリュッセル駐在員の方(仮にAさん)が
やはり同じようにサローネに来ていて、彼が助けてくれたようです。

T社の社員が日本からブリュッセルに出張で来ていて、
その方ももまんまとこのトラブルに巻き込まれ、
日本に帰るために、今欧州で唯一飛んでいるローマ空港へ
ブリュッセルからローマまで車で来ることになったそうで。

そしてその方が途中ミラノによって
Aさんとトントンをピックしてローマまで行き、
そしてその方をローマで見送った後に
Aさんとトントンがその車を運転して
ブリュッセルまで帰ることになったらしいです。

今日、途中またミラノで一泊予定。
そのホテルもT社さん手配らしく。

ありがたやありがたやグループ企業。

ローマからブリュッセルまで・・・
だいたい1300キロくらいかしら。

スイスを抜けてフランスドイツを通って・・・

無事に、本当に無事にブリュッセルについてほしいです。


我が家は今日は私のおばあちゃんの33回忌、おじいちゃんの27回忌、そして父の1回忌の法事でした
慧大はお寺デビュー。

こんな日だもの。
きっとトントンのことはご先祖様が守ってくれる。

無事に帰ってね。
CATEGORY : トントン

トントン早速トラブル

2010.04.17 *Sat
アイスランド噴火の影響 成田で欠航相次ぐ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1178812&media_id=88

ただいまベルギー駐在1ヶ月を迎えただんな様トントン。

既にドイツのデュッセルドルフにパリにと
出張行きまくってるご様子。

そして14日からは
イタリアミラノで開かれている
国際家具見本市、ミラノサローネに行っております。
http://kiyoman.blog20.fc2.com/blog-category-4.html

ブリュッセル国際空港からミラノへ飛行機で。
そして明日ミラノから帰ってくる予定なのですが。

先日起きたアイスランド噴火。

そして欧州の飛行場閉鎖、飛行機飛ばず。
電車もあちこち予約で満席の様子。

さぁトントン、どうやってミラノからブリュッセルに帰るんでしょう?

欧州について1ヶ月。
早速トラブルに巻きこまれちゃったねぇ・・・
海外で予想外のことが起きると本当に不安になるんだよね。
ましてや今泊まっているホテルはネットがつながらないらしい。
となると情報もほぼない状態に。

大丈夫かなぁ・・・。

2、3日はミラノで足止めかもな~・・・。

そして明日は・・・
トントンの誕生日なのに。

でも・・・
そんな誕生日も思い出に残るかな?(←鬼)

とにかく時間をかけてでも無事にブリュッセルにつけますように。
無事に着けたら大変だったトラブルだって楽しい思い出だからね。
CATEGORY : トントン

近頃のウータ

2010.04.09 *Fri
近頃のウータネタ。

前々回の花見の日から
やっとピースができるようになりました!!!
ちかごろピースがお気に入りになってます。

そしてウータはおしゃべりがいっぱいできるようになりました。
でもイイマツガイもおおくて可愛い限り。
コップ→ポック
あったかい→あっかたい
とうもろこし→とうころもし
JR西日本→じぇいあーるにしっほん
などなど。

いつまでこのいいまつがいがあるのやら・・・。
そのうち消えちゃうかとおもうとちょっと悲しいです。

そして遅ればせながら反抗期突入。
「やだ!」の言葉がすごくいっぱい出てきます。
それもかなり強烈に。大声で。意思を強く持って。(笑)

以前はお買い物のときに
ぐずったりしたら「お母さん先に行くからね!」とおいていっても、
「あ、そう、そのほうが好都合よ。」といわんばかりに
その場で遊び続けていたウータですが
ちかごろは「いや~!いっちゃいや~!」と泣きながら追いかけてくるように。
うんうん。かわいいぞ!(でもお店でそれをやると虐待風でちょっとはずかしい・・・)

でも、近頃すんごい成長を遂げたことがあるんです。

私が夢にまで見た
「私と手をつないで歩いてくれる」
「私のそばを歩いてくれる」
ということが出来るように!!!

おかげでららぽーとやらの大きなショッピングセンターにも
バギーなしでいけるようになったんです!!!
もう本当に感動もんです。

なので今日もエータをだっこして
ウータと手をつないでお買い物にいけました。
すごいぞウータ!

そして相変わらずエータに優しいお兄ちゃんです。
エータにおっぱい上げているときは絶対にわがまま言いません。
そして必ずおっぱい上げている私の元へきて
エータに毛布をかけてあげます。そして「あっかたいか?」と・・・(笑)

エータが泣くと
「ないちゃだめよ~」と慰めてくれます。

このあいだ和室にエータを置いておいたとき、
ふざけてウータに
「あ、エータ車の中においてきちゃった。」といったら
すんごく急いで玄関からでて車にいこうとして。
「エータ探しに行くの?」ってきくと
「えーた、車のなか!だめよん!」と。

いつでもエータを大事にしてくれています。

エータが寝ていておきたときに泣いていたときも
私がたまたまたトイレに入っていたら
うーたが「エータおきたよ~。」といって呼びに来てくれて。
エータを見に行くとおしゃぶりを加えていました。
ウータがしゃぶらせてくれたんですね。

オムツ替えるときもオムツやお尻ふきを用意してくれます。

今日も寝かしつけ、初めて一人でウータエータを同時にやってみたんだけど
ウータは私がエータにおっぱいあげている間、
一人で大きなお布団の中で本をながめてました。
そして電気を消した後も、
別のベッドでエータにおっぱいをあげている私のほうを
ちょっと寂しそうな顔をしながら静かに見てました。

そして私が少ししてからウータの手を握ると
静かに寝ていってくれました。

本当に賢くて優しい兄ちゃんだ!

時々する少し寂しそうな顔がすごく我慢をしているであろうことを感じさせますが・・・。
でもそういうときにこそ本当にえらいな~。って感じます。

このまま優しいお兄ちゃんになってくれたら最高です。

そんなおにいちゃんの元、
エータはすくすくと大きくなり。
オムツもSサイズになりました。
お風呂ももう一緒に入ってます。
なんだかあっという間に新生児は終わってしまいましたね。
あの宙に浮くような軽さはなくなり
ずっしりおもくなってきたし。

新生児独特の仏のような顔も徐々に人らしくなって来ました。

新生児って本当に仏様みたい。
無の境地にいるっていうか欲望がなくて穢れてなくて。
何もかも見透かしたような瞳で見る。

ウータのときも今回も
なんだかその目で見つめられると
すごく罪悪感があるんだよね・・・
テレビ見ながらおっぱいあげてごめんね・・・とか(笑)
そんな澄んだ瞳で穢れた私を見ないで・・・みたいな。

でも少しずつ仏様ではなくなってきたエータです。
人としての煩悩が芽生えてきたか?

そんなこんなで
あと3週間で横浜の生活も終わりです。
3週間後3人きりで生活できるように少しずつ鍛えてゆかなくちゃ。
CATEGORY : 未分類

似てない兄弟

2010.04.08 *Thu
生まれてきたばっかりのときは
「あ~、またウータ産んだわ。」って思ったけど
近頃子の兄弟は似てないな~と思うことが多い。

いや、顔は基本的に似ているし、
表情やしぐさ、小指を立てているところなどはそっくり。

でも、基本的に入っている血のパーセンテージが
すごく違う気がするんだよね~。

まず血液型違うし。
ウータはO型エータはA型。

ほかにも例えば、
ウータの顔は優しくて間抜けなんだけど
エータは目つきが少しきつくてきつい顔立ちをしていたり

ウータは色が真っ白で、体毛が薄いけど
エータは色黒で体毛が濃いし

ウータは蒙古班ほぼなかったけど
エータは虐待?っておもうほどの蒙古班があるし。

手や足の指もウータは短くてずんぐり。
エータは細長くてスリム。

乳首の形や大きさも違うし、
おチン○ンの形も大きさもまったく違う。

きっとこの先
性格も大幅に違う兄弟になるんだろうな~。
と思わずにはいられません。

このあいだ、
機嫌が悪くてぎゃん泣きしていたエータ。
ぎゃん泣きするときは足をバタバタさせて泣くんですが・・・

その脇で最初は
「なかないの、なかないで~。」と慰めていたウータでしたが
そのうち、何を思ったか
エータがばたつかせている足元に
自分でねっころがりわざと頭をけられにいってました。
BLOG2010_0407_125622.jpg

ウータはもしかしてドMなのか?
もう既に兄弟の力関係見えた気が・・・

ま、性格がどうちがってもどうでもいいけど
兄弟仲よくて優しくて強い男性であれば最高です。

仲良し兄弟に育っておくれ~!
CATEGORY : ウータ&エータ

またまたお花見

2010.04.07 *Wed
今日はばぁばのお仕事もお休みだったので
花見ドライブに行くことにしました。

横浜環状4号は桜並木。
かなり長い桜並木です。
そしてそこからすぐの海軍道路。
海軍道路の桜のトンネルも見ごたえあり。
ばぁばとウータに見せたくてドライブしました。

その帰り道、ちょうどお昼時になったので
近所の大きな公園で結局お花見ランチをすることに。
2010_0408_130750.jpg2010_0408_144146.jpg


コンビニでおにぎりかってランチです。

いきなりのお花見だけど
いい天気で気持ちよくて
思いがけずに素敵なお昼になりました。
BLOG2010_0408_135522.jpg2010_0408_140201.jpg


そして私も久しぶりにウータと走りながら遊ぶことが出来ました。
2010_0408_142438.jpg

今日は素敵な一日なったね。
CATEGORY : 未分類

整骨院&花見

2010.04.04 *Sun
おとといから整骨院へいってます。
妊娠中から痛かった骨盤痛が未だ治らず。
大分いいんだけど、時々痛くなる。
そして肩こりがひどい・・・ので整骨院へ。

大阪に帰ったらウータとエータがいていけないと思うから
今のうちにばぁばに甘えて行かせてもらってます。

治ってるのかどうかはわからないけど
でも体は軽くなる感じでいいです。
明日も行って来ます。
大阪帰るまでに少しは楽になるといいな~。

今日はちょっと寒空の中
お花見へ出かけました。
BLOG2010_0404_125552.jpg

エータ初のお散歩です。
ベビービョルンの抱っこ紐でおでかけ。
BLOG2010_0404_131314.jpg


隣駅まで川沿いを歩いていって
そしてお花見をしました。
ウータは隣駅までご機嫌で歩いて(基、走って(笑))いました。
というのも川沿いには電車が。
電車と桜を見てご機嫌。

桜の下で簡単ランチ。
BLOG2010_0404_130030.jpg

桜の花見は本当に素敵だね。

しばらく桜の花見はできなくなるよ。
ウータもエータも今日の桜は楽しめたかな。
私もしっかり目に焼き付けました。
BLOG2010_0404_132908.jpg
CATEGORY : ウータ&エータ

1ヶ月検診&お宮参りに写真撮影!

2010.04.02 *Fri
昨日でエータ、1ヶ月になりました。
とりあえず無事に1ヶ月が迎えられてほっとしてます。

3月30日。
いよいよエータが1ヶ月検診です。

1ヶ月検診では入院中お友達になった人たちにも会え、
お互いのベイビーの成長っぷりも見れて良かったです。
BLOG2010_0330_141224.jpg

エータの成長は
体重3266→4375 (1109g増)
身長50.0→52.5 (2.5㎝増)
胸囲33.0→36.6 (3.6cm増)
頭囲33.5→37.3 (3.8cm増)

となりました。ほかの検査も異常なし。今のところ問題なさそうです!

ちなみにウータは
体重2904→4540 (1636g増)
身長49.5→54.3 (4.8㎝増)
胸囲32.0→36.5 (4.5cm増)
頭囲33.5→36.1 (2.6㎝増)

エータもウータも頭でかい!
エータはウータに比べると体重と身長があまり増えてない・・・。
ちょっと母乳の出が悪い気がするんだよね・・・
てか、おっぱいがまったく張らないし、
いっぱい飲めているのかどうか感覚的にわからないんだよね~。
もうしばらくしたら病院に母乳の量を計りに行って見よう。

私も入浴の許可が下りて、
昨日は本当に久しぶりにウータと一緒にお風呂に入りました。
久しぶりに一緒に入るお風呂は楽しかったな~。

そして昨日、
午前中近所の神社へお宮参りに行き、
午後はスタジオアリスへ写真を撮りに行きました。

お宮参りしている最中、
エータはネンネ。ウータはいい子で電車カードをみていました。
私は途中からだっこしている腕が痛くて・・・
今日はしっかり筋肉痛です(笑)
BLOG2010_0401_111020.jpg

アリスではかなりの長丁場でした。
というのも、ウータの七五三衣装撮影も一緒にしたので・・・
夏にはベルギーへ行くので
ウータは3歳の七五三が出来ません。
だから撮影だけでも・・・と思って写真を撮りました。
2時半から入店して終わったのは5時・・・。
でもエータもウータも基本いい子で助かりました。

今回のお宮参りの写真はお父さんが一緒じゃなくて
ちょっと寂しいけど・・・。仕方ないね。
その代わりエータの写真にはばぁばとおにいちゃんがいるもんね。

ベルギーから帰ってきたら家族みんなでまた写真を撮ろうね。

そんなこんなでエータは無事に1ヶ月を迎えることが出来ました。
これからもすくすく元気に育っていって欲しいです。

近頃そういえばウータはちょっと赤ちゃん帰り中。
BLOG2010_0330_171316.jpg
変顔のウータ(笑)

エータがネンネしているときには私に抱っこ~ってくるし、
ご飯も「おかしゃん、食べさせて」ってくる。
ほかにもかなり我が強くはなってきつつあって、
いやだとか怒ったときはすごい声を出すことがたまにある。

なんだかんだすこ~し情緒不安定な感じがあるかな。
色々エータのことで我慢してるんだろうね。
かわいそうだけどしかたない。

でも相変わらずエータには優しくてエータ大好きな
いいおにいちゃんをしていてくれてます。
BLOG2010_0330_171256.jpgBLOG2010_0331_120201.jpg

このまま優しいいいおにいちゃんでいてくれますように。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
