This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

39週4日の検診

2010.02.25 *Thu
今日は39週4日の検診へ行ってきました。

ウータが生まれたのは39週3日。
もう過ぎちゃった・・・。
さすがにちょっと焦り気味。

でも出生後の手続きもちょと手間はかかるけど
郵送などなどでどうにかできることが判明したので
あとは出来たらトントンの引越しの日に
ならないように生まれてくれればそれでいいわ。

で、今日の検診は・・・
内診の「グリグリ」がかなり陣痛へつながるとうわさの
院長先生指名で内診。

そして
NSTもやりました。

なつかしい~。NST。
ウータのときもやったな~。
そしてウータはNST中ずっと寝てて
私は1時間もNST取らされたよな~。

で、このベビちゃんは・・・というと
ウータ同じ。基本寝てました。(笑)

でも20分くらいでデータが取れたので、
ウータよりは長く寝てなかったかな。

その後検診。
赤ちゃんは元気元気。
大きさは3035だそうで。
もうこれ以上大きくならなくてもいいよ~(特に頭)
羊水量も大丈夫。

で、問題の内診。
いや、マジ痛かった。

あ~、痛い。痛い!
久しぶりに体よじっちゃったよ~。
陣痛はもっといたいんだよな~。
はぁ・・・。

で・・・
早速夕方夜にかけて
おしるし?のような出血?のようなものがあり。
ま内診の出血だとは思うけど。
でも6時くらいから下腹部付近に痛みが。

張りはないものの、「いてて・・・」ってくらいの痛みが
10~15分おきに。

「お?これはもしや陣痛?ついにきたか?(もう陣痛初期の痛みはどんなもんかわすれてる)」
そう思いながら夕ご飯を食べ、このままお風呂に入って
しばらく様子を見て、リズムがそのままなら
トントンへ連絡を入れよう!

そう思ってお風呂に入ったら
ぴたっと痛みは消えました・・・。

やっぱり前駆陣痛だったか。
ウータのときはフライング?しているので
今回はできるだけ避けたい。

今もまったく痛みなし。
ちょっと張りはあるけれど・・・。
なので今日はまた一晩様子見。
おなかの子はウータよりもマイペースかもしれない。(笑)

ま、ご自分で一番いいと思うタイミングで出てきてね。

ウータは検診中ばぁばといい子でお留守番。

そんなウータ、近頃また面白い口癖が。

「~してく・だ・さい・・・よ~ん」って言葉を良く使う。
遊んでいる最中に『お風呂はいるよ』とかいうと
「あ、あ、あ!!!!ちょっと!!!もうちょっとまって!く・だ・さい・・・っよ~ん!!!!!」
とか。
「ヤクルト!ヤクルト!く・だ・さい・・・っよ~ん!!!!」
とか。
ウータが遊ぼうとしている道具を片付けようとすると
「あ!あ!だめ!かたしちゃ!だ・め・・・っよ~ん!」とか。

人の事なめてるだろ。と思う口調(苦笑)

「っよ~ん」のところでビーンとちょっとせのびするんだよね・・・。
てかいったいそこでそんな言葉としぐさを覚えたんだ?

ほかにも
「~のにぃ・・・」ということばもよくつかう。
ウータが作った積み木を私が勝手に片付けたりすると
「あ~!!!!(悲痛な声で)もう!ウータが作った・・・のにぃ。」って。


しっかり「のにい~。」の遣い方あってるし。

私の言葉遣いまねてるんだわ。
これからは言葉遣い本当に気をつけなくちゃだな~。

でも楽しいからいっか(笑)

パズルがおスキ

2010.02.23 *Tue
今日も赤さん変わりなし。
でも、結構おなかの張りが頻繁で、
生理痛のような鈍痛も結構ある。
そろそろかな~。そろそろだといいんだけど。

ウータは39週3日で生まれているから
明日生まれたことになる。
おなかの赤ちゃんはどうかしらねぇ。

今日はお天気が良くて暖かかったので
公園へ行ったら今日はすごくいっぱい子供が居ました。

同じ年前後のお友達がいっぱい居たので
ウータも私も楽しめました。

みんなに「何ヶ月ですか~?」と聞かれ、
「39週2日です~」と言うとみんなに驚かれ。

でも、そうこうしているうちに
おなかの大きいママさんがもう一人。
彼女はなんと!「今日予定日です~!」だって。

出てこないから上の子連れて公園へ来たんだって。
一緒ですね~。って笑いながら話しました。

ほかにもうちの斜め前に住んでいる人としりあいになれて。
息子さんもウータの2ヶ月上で、下のお子さんも3ヶ月。と
うちの環境にそっくり。
この先しばらくこっちに居る間仲良くできるといいな。

ウータはこっちに帰ってきてから
なんだか結構成長が目覚しい。(気がする。手前味噌で失礼)

言葉もすごく増えて、要求に対するストレスがお互い大分なくなってきたし、
ウータが訳わからなく泣いてることも少なくなった。
泣いてても、「どうしたの?説明して!」っていうと、だいたい説明してくれる。

痛みにもよりつよくなり、我慢が出来るようになってきた。
今日も雨戸をあけたときに指を挟んで
指の皮が5mm四方くらいぺローンとむけちゃったんだけど
「痛い!いたい!指むけちゃた!血が出た血が出た!」と訴えて泣かず。
えらいもんだ。

公園でもお友達に三輪車を貸してあげたり
砂場セットを貸してあげたり、
(でも「どうぞ。」と言えるわけではなく、黙ってみているだけ。不満は不満らしい(笑)。)
遊具の順番もだいたい待つことが出来るようになって
公園で注意や怒ることがすごく減って助かる。

そんな近頃のウータのお気に入りの遊びはパズル。
数字のパズルと電車のパズル。
数字のパズルは「1はここでぇ、2はここ。3~、4~。」と言いながらはめてく。
おかげで数字が10まで読めるようになった。

電車のパズルは30ピース組み立てられる。
それも・・・こんなピースを見ながら
BLOG2010_0223_182402.jpg
「リレーツバメはここでぇ。」

BLOG2010_0223_182323.jpg
「しろいかもめはここ。」とかいいながら。

お手本の写真がないのにもう場所を覚えているらしく
結構なスピードで作り上げられるように。

しかも四隅をうめて、周りから組み立てると言う
パズルの王道の作り方も知らない間にマスターしてるし。
BLOG2010_0223_213432.jpg

子供の成長って本当にすごい。

明日は何が出来るようになるんだろう。
そんな風に毎日結構楽しみです。

赤ちゃんがやってきてどう変わるのか楽しみだね。
CATEGORY : 2歳前半

優しいお兄ちゃん

2010.02.22 *Mon
早朝トントンは大阪へ帰り。
私とウータはまた普通の毎日。
今日もちょっと肌寒い中公園へ。

太陽が出ていなかったせいか、
お子様たち誰もおらず。

そんな中、小学3年生の男の子が2人遊んでいました。

ウータは、いつもどおり大型遊具で遊びだし。

丸太を鎖でつないで、ゆらゆらするものを渡って
滑り台の上に行くのが近頃のウータのお気に入り。

そこへ小学生が一人やってきて
ガンガンに丸太を揺らしまくる。

ウータは丸太の上で膠着。
「だ~めよぉ~!ゆらしちゃだ~め~よぉ~!」
と必死に鎖につかまりながら訴え。

私もその少年に
「小さい子が乗っているから揺らすの止めようね。」と注意しようと思ったが
ウータが泣かず、揺れてるながらも丸太を渡っていたから
しばらく様子を見ていたら
少年も揺らすのをやめ、ウータも無事に丸太を渡りきった。

で、その後もしばらく様子を見ていたら・・・
少年二人がウータに
「いっしょにあそぼ?」といって
滑り台周辺でで半ば無理やり遊びだした。
時折ウータを抱っこしたり、2人で持ち上げたりしていたから

わたしはちょっと
「・・・危険かなぁ・・・」とは思ったものの、
黙って遠巻きにベンチに座ってみていたら・・・。

なかなか。

しっかり遊んでくれている。

ウータも最初は戸惑ってどうしたらいいもんか、
ちょっとビビリながらされるがままだったけど
そのうち楽しくなってきたのか
滑り台を少年たちと一緒にぐるぐる遊びだした。

少年たちはウータが靴が脱げたらはかせてくれたり。
滑り台でもわざとウータが自分たちにぶつかるように下で待ち伏せして
ウータがぶつかってくると大げさに転んで喜ばせてくれたり。

ウータが転ぶと「大丈夫?」と2人でウータを起こし、
汚れを払い、泣いてないウータの頭をなでながら
「えらいえらい!」と言ってくれる。

シーソーも、ウータが落ちないようにしっかり後ろから抱えながら
いっぱいやってくれていた。
ウータが降りようとすると「おりたいの?」と聞いて
きちんとウータが下に来るようにしてくれたり、
ウータが「ウータ語」を話していて訳わかんないこといっていても
「もう一度言って?」と真剣に話を聞こうとしてくれる。
砂場にウータが向かえば砂場でも一緒に遊んでくれる。

その間、なんと1時間半。
少年たちは2歳児相手に1時間半も一緒に遊んでくれたのだ。
その間、私は・・・
ベンチから遠巻きに見守っているだけ。(笑)

でも12時半になったので
ここで初めて少年たちに話しかけ、
「一緒に遊んでくれてありがとう。」
というと、
砂場の道具を一緒に片付けてくれて
さらに「帰りたくない!」と言うウータに
「お昼ご飯食べなくちゃ。」と帰るように促し、
自分たちが先に公園から出てくれた。

少年たちは
土曜に学校があったから今日は振り替えでおやすみだったらしい。

小学校3年生といえば
多少難しい年齢に差し掛かる頃だろうに。
すごく優しいその少年たちに、今日はえらく感動した一日でした。

最初、少年に注意をしなくて良かった。
彼はきっとウータを怖がらせようとしたわけではなくて
一緒に遊んで喜ばせてあげようと丸太を揺らしたのかもしれない。

もしそこで私がしゃしゃり出て
注意をしていたら彼も決していい気持ちではなかっただろうし
もしかしたら傷ついてしまったかもしれない。
ウータも楽しめなかったはず。

今日は
子供同士のことはある程度子供に任せて見守ることも
重要だな・・・と思った一日でした。

一緒にいっぱい遊んでくれたおにいちゃんたち
本当に今日はありがとうね。
BLOG2010_0222_114901.jpg

で・・・赤ちゃんは
未だ出てこず。
前駆のような生理痛のような痛みは時折あるんだけどね。
運動もしてるし子宮口も開いてるし。
でも出てこないのは本当、赤ちゃんの気分なんだろうな。
しかたない。
ゆっくり待つしかないね。

とりあえず・・平成22年2月22日のぞろ目ちゃんにはなりませんでした(笑)
CATEGORY : 2歳前半

39週突入

2010.02.22 *Mon
ついに!39週に突入しました。
臨月はいってからおなかははちきれんばかりだし、
下がってきてるし恥骨は痛いし、子宮口も開いてきてるし。
ウータ抱き上げたり走ったり激しく過ごして
いつ生まれてもおかしくないかな・・・
そう思って過ごしてきたのに・・・

なんだかんだいって39週。

けっこうぎりぎりまでいるのね。赤ちゃん(笑)

別に普通の生活してるぶんには
大きくなりすぎさえしなければ
別に予定日過ぎてくれてもかまわないんだけど・・・

今回はちょっと事情が事情。
手続きにてこずらないですむ
タイムリミットがかなり迫ってきてます・・・。

ちょっとあせるなぁ・・・。

で、今週末は
引越しの準備もだいたい終了したトントンが
金曜の夜から月曜の始発までおうちに居てくれました。

できたらその間に赤ちゃん生まれて欲しくて・・・
金曜も元気に公園!

土曜も近所の大きい公園でサッカーやったり
ジャングルジムしたり飛んだりはねたり!
BLOG2010_0220_131634.jpgBLOG2010_0220_134410.jpg

日曜日は近所のズーラシアへいって
3キロ以上歩いたり・・・
BLOG2010_0221_115330.jpgBLOG2010_0221_160235.jpg

でも・・・
赤ちゃんはうんともすんとも(苦笑)
結局トントンは今朝の始発で大阪へ帰りました。

そうそう都合よくはいかないわな・・・。

ごめんよ。親都合の話ばかりしちゃってね・・・。

でも赤ちゃんがいつ生まれるか生まれるか・・・
ってはやる気持ちとおなかの圧迫で近頃眠れず。
今日も寝不足気味です。

ウータは・・・というと
お父さんがきたら本当にうれしくて楽しそう。
私のことなんか眼中ない感じ。

特に近頃ひどい。
「お母さんのこと好き?」って聞くと
「すきくない。き~ら~い!」とか言われるし。
昨日もズーラシアで「お母さんと手つなごう!」って言ったら、
「お母さんちあう!おとうさんとぉ!」とか言って
手もつないでくれないし。。。

ま、笑いながらだから本気ではないと信じたいけど。
なんだかなぁ。

にしても本当にお父さんに会えるとうれしそう。
トトントンがベルギーにいっちゃったら4ヶ月あえないから
ウータ、寂しいだろうな。
今朝も起きたらトントンが居なくて
かなり困惑してる感じでした。
でも自分なりに理解しようとしてるみたいね。

えらいぞ。

まどちらにしてももうすぐ赤さんはやってくる。
そのときウータはどうなるのか。
ちょっと楽しみです。


38週4日の検診

2010.02.19 *Fri
今日は・・・
ベビちゃん、38週4日の検診でした~。
この間2cm開いていると言われた子宮口・・・

どうなっているかなぁ・・・と、
どきどきで行ったけど・・・

なんと!!!

「ん~子宮口は1cmですね。」って???

縮んだ???

「え?縮むことあるんですか?」ときいたら
「1cmくらいは誤差があります。」だって。
でも先生曰く、
「赤ちゃんの降り方は順調です。後は陣痛のつき次第ですね。」だって。

むむむ・・・。

先週~今週頭はすんごく天気が悪くて
ウータと2人して引きこもっていたから・・・

子宮口はひらかなかったんだな~。

ちょっといよいよあせってきました。

28日予定日なのになぜあせるか・・・というと。

出産後の書類等の手続きが大変になるからです。

トントン、渡航前は
3月頭に会社へ顔を出すのが最後となって
3月1週目の土日から関東にきて、3月2週目に出国。

要は、3月1週目中に
出生届け、医療費控除、児童手当の手続きを大阪の役所で、
健康保険証作成依頼、扶養家族の手続きを会社にして欲しいんだけど・・・
28日に生まれちゃうと、3月1週中には母子手帳が間に合わない・・・

トントンに関東入りしてもらうのをおそくしてもらうか、
私が手続きをするかどちらかになっちゃうんだよね・・・。

トントン、3年間ベルギーに行くわけだから
出来るだけ自分の実家にもゆっくり顔出して欲しいし、
関東入りを遅くするのは申し訳ない・・・

むむむ。
出来たら次の月曜までに生まれてくれると助かるんだけどな~。
・・・って。まったくの親都合で申し訳ない。

このおなかの赤ちゃんはずっと心からだ休まらない日々を過ごしてきてたんだから
せめて今くらいはおなかの中でゆったりのんびりしてて欲しいとも思うんだけど・・・。

ま、明日からちょっと体を動かそうかな~って思います。
明日からは天気もよさそうだしね。
ウータも私もそろそろ外でハッスル(死語)しないと!

ま、親の都合はさておき、
赤ちゃんにとって一番いいタイミングで
そして五体満足で元気にスッポーン(←ここ重要)と生まれてきてくれるのが
なにより一番大事です。

お母ちゃんもいつ何時もそうできるように
心構えしとくし、そして当日も頑張るぞ!

だから赤ちゃんも頑張れよ~!

フィーリングが合いません。

2010.02.17 *Wed
昨日の夜からウータトフィーリングが合わず・・・。
たまにあるんだよね~。こういう日。

昨日の夜は珍しく夜鳴きをしたうえに
そこから1時間半も寝なくて。
そこでもうすでにウータのリズムは狂っていたんだろうな。

ウータは基本的に泣かない子なんだけど
今日はいったいなんかい泣かせたか。
いったい何回腹から声出して怒鳴ったか。

怒っている私の顔をチラッとみて
なんだか怖そうな、悲しそうなそんな顔をするウータ。
でもそれでもウータはわざとふざけてみたり
わざとやってみたりなんてこともいっぱいして。

お互い最悪の悪循環。

よくよく考えると
そんなに怒るようなことではないような気もすることも多く。
それでも怒らずに居られなくなるリズム。

こういう日は本当に一人になりたいと思う。
そして冷静になってウータと向き合いたいと思う。

その距離が取れないのが
余計に悪循環を生むのかもしれない。

そしてここ1週間半続く悪天候。
2人そろって引きこもりの日々。

私もウータもストレスがたまり過ぎているのかも。
かといって遠出が出来る私の体でもないし。

明日はウータとフィーリング会うといいな。
仲良くニコニコ過ごせるといいな。
CATEGORY : 2歳前半

37週5日の検診&ウータ2歳3ヶ月になりました

2010.02.12 *Fri
今日はベビちゃん、37週5日の検診でした。
久しぶりに内診がありました。
今通っている病院は後期に入ると37週以降にしか内診しないんで・・・。

赤ちゃんは2700グラムぐらい
(結局先週より200グラム減ってい増した(笑)
結局千週のは多く見積もりすぎたんでしょうね・・・・)

大きさもなどもいたって普通のようです。

内診の結果は
子宮口が2cmくらいひらいているとのこと。
でもまだ柔らかくなくて、徐々に柔らかくなってる感じです。だって。
だから今すぐ生まれるというわけではないけれど・・・
というかんじでした。

ウータのときは微弱陣痛のときに病院に行って
0.5cmって言われたんだけど・・・
そうか~もう、2cm。
ウータのときよりはきっと確実に生まれるのは早いだろうな。うん。

夜のベッドにも破水対策をしたし、
いつでもすぐに着替えられるように
洋服を整えたり、手の届くところにナプキンおいといたり
一応、すぐ病院いけるぞ対策を採りはじめました。

今週末は新月。大潮。
今週末も出産ラッシュだろうな~。

とにかく無事に元気にすっポーンと生まれてきて欲しいです。

ウータは今日の検診中も本当にいい子で
基本的にずっと言うことを良くきいてくれました。

だから帰りの車の中で、
「ウータ、いい子してたね。えらかったね」そう言ったら、
ウータは「ちあうちあう。(違う、違う)えらくなかった。」と。
「何で?」と聞くと
「はしっちゃっちゃった。(走っちゃった)」だって。

いつも病院では走っちゃだめ。といってて、
今日も2回ばかり走っちゃって・・・。
「走っちゃだめ~!」ってお母さん怒ったもんね。

わかってるんだね~。
でもわかってるんなら走らなきゃいいのに。笑

でも、えらいわ。

そんなウータは昨日で2歳3ヶ月になりました。
大分しっかりしてきたきがします。
言葉の発音は相変わらず悪いけど
会話が成り立つし楽しい。

でも、昨日・・・
「もう、ウータ、それやっちゃだめ!って言ってるでしょう!」と怒った後
ウータにぼそっと
「いつも、だめぇ・・・。」って言われました。
たしかに・・・「だめだめ」言いまくってるけど
ちょっとショックでした・・・

あとはスプーンやフォークの持ち方が大人と同じになりました。
親指が上に来るようになったんだね。
あとエジソンの箸が大好き。

電車は相変わらず大好き。
言える車型はもう素手に50種類をこしています。
阪和線とか・・・小海線とか・・・
南風とか・・・マニアックすぎだろう(~~;)

あとけっこうやっぱり神経質。
扉がしっかり閉まってないと閉めに行くし、
食器棚のガラスが開いてると「閉めて!」といわれるし
車のサンバイザーがおりっぱなしになった状態で
車降りようとすると「しまって!しまって!」とかいわれるし。
ロンパースのボタンが外れていると
「パチンパチンして。このまま、だめ!」とか言われるし。

誰に似たんだろうな~。

11月末にベルギー赴任の話があってから心落ち着かず、
さらに里帰りやらなんやらでばたばたで
色々考えることが多かったせいか、
ウータが2歳になってからまだ3ヶ月しか経ってないとは思えません・・・
もう2歳になったのなんかだいぶ前のような気がする・・・。

おなかの赤ちゃんも一緒。
妊娠の10ヶ月、あっという間だった気もするけど
後期に入ってからは長い長い・・・。
後期に入って半年ぐらい経ってる気がします(笑)

でも、そんな生活もあと少し。
少なくともあと2週間もしたら
赤ちゃんがいてくれる。
ということはウータと二人では過ごせなくなる。

だから赤ちゃんが生まれるまでの時間
ゆっくり大事におなかの赤ちゃんとウータと過ごさなくちゃ。

今この時間を大切に・・・。
ね。

BLOG2010_0209_104747.jpgBLOG2010_0209_115833.jpg
暖かい日には春も感じるようになってきた今日この頃。公園でも元気に遊びます。
BLOG2010_0211_141543.jpgBLOG2010_0211_193925.jpg
おなかにボールを入れて「赤ちゃん~!!!」と楽しむウータ。
そしてミニカーをひたすら並べるウータ。服着ろ~!

正期産はいりました

2010.02.08 *Mon
今日から無事に正期産に入りました。
おとといの夜からトントンが横浜に来て
昨日は初めてこっちの病院へ一緒に検診へ。
午後はもともと勤めていた会社の上司一家とランチでした。

昨日の検診は・・・
36週最終日だったこともあって内診はなし。
で、推定体重は2900?!
10日前は2400か2500って言われましたけど?

それと同時に私の体重も・・・
10日前よりなぜか1kGも増えてますけど???

腹囲、90って言われましたけど?
ってかなに90って?すんごくでかくね?
ウータ産んだときは84とかだったけど???

先生からはこれからはいっぱい動いて!
と言われました。

はい。そうします。そうさせてください。
これ以上体重は増やしたくないです!はい。

おなかのベビちゃんは胎動が若干減ってきてる感があります。
でも、動くときはウニョウニョうねうね・・・
そりゃあおなかがいたいいたい。

でもそんな風に動いているベビちゃんを見ていると
もう少ししたらおなかから出て行っちゃうのね・・・
そうおもうとなんだかいとおしくてちょっと寂しい・・・。

おなかの中でいっぱい休んで
いっぱい動いて体を大きくして鍛えて
準備万端で出ておいで!

それにしても・・・
おなかが本当に大きくていよいよつらい。
ウータのときはおなかが大きくてつらいな~。
ってあんまり感じなかったけど・・・

今はおなかがつっかえるし重いし大変。

車乗ってて後ろ振りかえれないとか
靴履くときにおなかがつっかえるとか、
そんなことウータのときはなかったのに。

ウータのときはきっとおなかはちいさめだったんだろうね。

ベビちゃん、
準備万端にし出てくるのはいいけれど
あんまり大きくなりすぎないで
すっぽ~ん!と出ておいでね。
お互いあまりつらくならないように2人で頑張ばろうね!

今日は・・・トントンが大阪へ帰る日。

昼間ウータはトントンと一緒に電車見学。
新百合ヶ丘へ行って初小田急見学。
ロマンスカーを3種類見て大興奮。

そしてトントンは新横浜からバスで羽田へ行って大阪へ帰るので
どうせならと。。。新横浜で入場券買って新幹線見学。

そして見学を終えて
バスに乗って帰る父ちゃんを見送ったのでした。
ウータは半べそ。
なきたいのを我慢して、「いや・・・いや・・・」
と小さい声でつぶやきながらもきちんと最後は
「バイバイ、バイバイ」って言えました。

トントンに金曜日会えたときはジャンプして大喜び。
そして昨日、「明日トントン大阪へ帰るよ。」と言ったときは無言で神妙な面持ちで考え込み。
今朝、「今日お父さんと何する?」って聞いたときは
「バイバイする。」と言って。
そして今日の夜は悲しいながらも我慢しながらきちんとバイバイを言えたウータ。

しっかり理解して我慢してすごくえらい。

次はきっと赤ちゃんが生まれるとき。
トントンに会うの、それまで我慢。
次を楽しみして待ってようね。

2月に入ってからのウータ

2010.02.06 *Sat
2月に入りました~。
2月に入ってからほぼ外遊びが出来ずにいます。
それもこれも2月1日~2日にかけて降った雪のせい。
BLOG2010_0202_001403.jpgBLOG2010_0202_111043.jpg

晴れてるのに寒いから雪解けず。
そして公園はぐちゃぐちゃ。
寒いから外に出かける気にもなれないし。

なかなかお外に出れず、
結局2月に入ってから公園遊びしてません。

でも助かるのは
ウータは外遊びをしないでもあんま文句をいわないこと。
引きこもってても結構平気。

お買い物やちょっとドライブに出かければ
それなりに喜んでくれます。

おうちでは・・・
近頃ブームのお絵かきしたり、
ブロックで積み木を作ったり
ぷらレール、電車の本を読んだり。
BLOG2010_0205_103800.jpg


はたまたウータのアルバムを作ってあるんだけど
それをしばらく眺めて観察していたり・・・
BLOG2010_0205_195626.jpgBLOG2010_0205_195552.jpg

そんなんして過ごしてます。
とてもいいこです。

そんな毎日ですが・・・
2月3日の節分、今年も恵方巻き食べましたよ~。
ウータにもいくらやかにやシーチキンを入れた恵方巻きつくりました。
それもすんごい量。そしてそれをほぼ間食。すごいわ。
BLOG2010_0203_185853.jpg

もともと恵方巻きは関西の文化で、
私も大阪に住むまでは恵方巻きなんてしらなかったし。
食べてる最中しゃべっちゃだめなんて去年知ったし。

でも今は全国的に恵方巻き売られてますね~。
スーパーやコンビにの売り上げアップのためらしいです。
だからこちらでは関西ではありえない恵方巻きもあります。

きっちり輪切りにされて売られている恵方巻きとか(笑)

そして豆を二つ食べて。。。
BLOG2010_0203_194357.jpg
(一応、2歳!ってゆう指をやっているつもりです)

私も年の数食べたけど
基本大豆嫌いだからかなり苦痛でした・・・

今日はトントンが大阪から帰ってきてくれました。
おかげで今日は大興奮。
もう、「お父さん!お父さん!」とおおはしゃぎ。
うれしいんだね~。よかったね。

そして昨日、トントンと私とばぁばの名前を覚えたウータ。
今日いきなり「きぃぽ(仮名)!!!」と呼び捨てで呼ばれました・・・。
おまけにトントンのことは「とんとんちゃん(仮名)」と呼ぶし。

なんだか面白いわ。

面白いと言えば・・・

うーたのおなかはかなりのメタボリック。
それを時々「ウータ赤ちゃん居るの?」って馬鹿にしてた私。

したら今日、
おなかをぎゅ~っとへこまして
「赤ちゃんいない~」と。
そしておなかの力を抜いて
おなかを膨らまして
「あかちゃんいた~。」って。

どこでそんな芸を覚えたんだ。(笑)
本当に面白いわ。

そんなこんなの毎日。
言葉も増えておしゃべりもいっぱい出来るようになって
(それでも未だにウータ語だけど)
絵も少し上手になったし。
毎日ちょっとずつだけど成長がみれて
母ちゃんは楽しいぞ。

明日は何が出来るようになるかな・・・?
CATEGORY : 2歳前半

初めての美容院&臨月突入

2010.02.01 *Mon
昨日でベビちゃん、臨月突入しました!!!!
ここまで特に問題なく(マイナートラブルは多かったものの・・・)
大きくなってくれてありがとう。
後は無事に生まれてくるのを待つだけだ!
(でもそれが一番怖い母ちゃんです・・・)

昨日は高校の水泳部の仲間と
ランチしました。
子供抜きで。
子供抜きでお友達とランチなんて
ウータが生まれて2年と2ヶ月!!!
初めてのことです!!!!

もう最高に楽しかったわ。
里帰りしているとこういうメリットがあるのね。
両親がそばに居ると大変なこともあるけど
こういうメリットもいっぱいあっていいなぁ。と実感した一日でした。

さてさて今日はお天気悪し。

ということで近所のスーパーへお買い物。
そしてウータ、生まれてはじめての美容院へトライ!!!でした。

今までは私がスキバサミでちょこちょこ切ったり
バリカンでグアァァァ!!!!ってやってたんだけど
バリカンもすきばさみも実家にないので・・・。
伸びっぱなしになっているだらしない髪の毛を
美容院でカットしてもらいました!
BLOG2010_0201_123851.jpgBLOG2010_0201_123954.jpg

ウータはちょとビビリ、少しはさみをよけたりしながらも
電車のDVDを必死に見て自分の気持ちをごまかしつつ(笑)、
おりこうさんで髪の毛をカットしてもらってました。
BLOG2010_0201_124426.jpg
頭上から降ってくる髪の毛が少し面白かったみたい。

さっぱりしてよかったね。
BLOG2010_0201_125844.jpg

また今度7月に髪の毛きりにいこうね。

CATEGORY : 2歳前半

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
