This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--

近頃の生活

2010.01.29 *Fri
昨日はおなかのベビちゃんの検診でした。
前回までは2050グラムと小さめでしたが、
昨日の検診では2400~2500はありますね~。
と言われてほっと一安心。

いや、なんとなく、
おなかウータのときより大きいし、
ベビちゃんの動き方も半端ないし力強いし・・・
本当に2000グラムしかないか???
とは思っていたんだけど。

どちらにしても良かったわ。
羊水も十分にあるって。
おなかがでかいのはキット羊水がいっぱいなんだね。
いっぱいのお水の中でゆっくりのんびり大きくなってね。

大きいおなかを抱えてウータと遊んだり、
夜もおなかが圧迫されてなかなかねつけなかったり
仰向けにもなれないし、かがめないし。
おへそより下が見えないし。走れないし。
トイレ近いし・・・

早く産んでしまいたいと思う気持ちはあるんだけど
臨月間近にもなるとなんだか
おなかの中でウニョウニョ動くベビちゃんが可愛くて。
もう少しベビちゃんの胎動も楽しんでいたいんだ~。

ウータを抱っこしながら寝かしつけているとき、
ベビちゃんもウータも2人一緒にゆったり抱っこできてる気がして
なんだかとっても幸せな時間。

そんな時間もあと少し。
あと少しだから楽しまなくちゃね。

昨日はばぁばにウータを預けて検診、
その後ちょっとウィンドウショッピングもしちゃいました。

赤ちゃん生まれたらもう一人でウインドウショッピングなんてできないもん。
預ける人もいないしね。
満喫してきました。

近頃のウータはなんだかとてもいい子。
この1週間、数えるほどしか泣かないし、
あんまりわがままも言わない。

言っても何回か言い聞かせればなんとなく聞いてくれます。
でも食事のマナーだけは相変わらず悪くて
食事中に何回もご馳走様といっては席を立ち、
遊んでまた舞い戻ってきて食べる・・・の繰り返し。
これだけどうにかしてくれれば後はいい子なのにな・・・。

近頃のウータは怒ると、「も~、いい!!!」といってどっかに行っちゃいます。
そして「ウータのだ、も!」「ちがう、も!」「やだ、も」「しないの、も!」とか
なんだか面白い語尾になっておもしろい。

言葉も増えてある程度会話も成り立つし、
お正月前後から「ちゃ~ちゃ」から「おかあしゃん」に格上げされたし(笑)
すごく細かいところやいろんなことをいっぱい覚えてて。
こっちがびっくりさせられること多々。

相変わらず電車は大好きで、
以前は言えなかったけど、近頃は全部車種を言えるように・・・。
古い車種と新しい車種の違いもついてる・・・。
電車はウータは色とかで覚えているのかな~。
と思っていたら実はそうではなくて
塗り絵の線だけのものを見ても車種がしっかりわかるので、
どうやらウータの頭の中には形が細部までしっかり入っているらしい。
時々私が間違えて違う車種をいうと、
「ちがうちがう!」って間違いを指摘される始末・・・。

飛行機ははるか上空を飛んでいるものをみても
JALかANAを見分け、叫び、
横浜はよく自衛隊機も飛ぶので、「自衛隊!」とも叫ぶ。
飛行機の形状もなんとなく覚えだし、
747・・・とか737とか時折つぶやいてるし。
MD機はしっかり区別がついてる。

日本地図もなんだか覚えているらしく、
地球儀の中から日本も見つけられるし
九州と北海道、横浜と大阪の位置を覚えてるのね。
自分が行ったところは覚えてるみたい。

そして神経質な一面も。
足に毛布がかかってないと夜中寝ぼけながらも
「なんかへん。あし。へん。」といいながら私を起こし足にきれいに布団をかけさせ・・・
食器棚の戸が閉まってないと「閉めて!」といい閉めさせ。

私がおなかの皮が伸びきってて、かゆくて掻いてると、
「おなか、だめ、も!あかちゃん、だめ!も!」と怒られ。
「おなかざらざら・・・」といわれる始末・・・。
ウータは自分の足がかゆいときちんと
「かゆい、かゆい、おくすり、も!!!」と言える。
私よりえらい(~_~;)

毎日色々ウータは成長しているから見てて楽しい。

でもやっぱりお友達が居ないのがちょっと寂しい。
公園に行ってもなんだか一人で遊ぶしね。
行ってる公園がみんな「親と子供」で遊んでるのよね。
お友達同士で遊んでなくて。遊んでても子供2人とか。
子供がいっぱいでわ~って遊んでる感じじゃない。
そうなるとウータとしても一緒に遊ぼうとうい気にならないのかも。

お友達との関わり方を忘れないようにしてほしいもんです。
子供だからきっと臨機応変に出来るし、
子供なりに気を遣って空気も読んで行動してるんだと思うから
そんな親の心配なんかどうでもいいんだと思うんだけどね。

赤ちゃんが生まれたらウータはどんな風に変わるのかな。
いいおにいちゃんになってくれるといいなぁ。

なんだか楽しみです。
とりあえず今はおなかのベビちゃんとウータという関係を
楽しみたいと思います。

写真はこの間久しぶりに表参道やらウラハラに遊びに行ったとき。
久しぶりの表参道は変わりまくっててびっくりでした。
でもやっぱり東京はいいねぇ~
BLOG2010_0117_160644.jpgBLOG2010_0117_124137.jpg
表参道ヒルズ。
BLOG2010_0117_152923.jpg
原宿お散歩

B型溶連菌&2人目妊娠マイナートラブル

2010.01.19 *Tue
昨日は検診でした。
今回は11時に行って、12時には終了。
ウータ2人だったけどウータは比較的いい子で居てくれてよかった。
前回のように3時間はかからなかったので良かったです。

今日のブログはおなかの赤ちゃんについて。
妊娠も2人目ともなると
なかなか一人目のときのようにおなかの赤ちゃんに気を配ってあげられないもの。
母子教室も行ってないし、
マニュアル本?のようなものもまったく開かないし。
食事も大して気を配ってないし、
走ったり重いもの(主にウータ笑)持ったりするし。

そしてブログもね。
ほとんど赤ちゃんのことについて書いてないし・・・。
ごめんねぇ。

でも、ここに来て少しばかり色々心配になってきました。

実は昨日の検査でB型溶連菌というのを私が持っているらしいのが判明。
B型溶連菌を持っていると赤ちゃんが生まれるときに
産道感染を起こすと、髄膜炎や肺炎など重篤な病気になり
死に至ることもあるそうで。
ただこの菌、10人から5人に一人は持ってる常在菌だそうで、
そう珍しいことではないらしいんですが
出産時はペニシリン系抗生剤を投与しながら出産するらしいです。

超スピード出産になった場合、点滴が間に合うのか心配ですが、
心配しても仕方がない・・・
でも不安です。

それ以外にも少し心配なのが
赤ちゃんの体重。
病院では「普通だね~」とは言われるんだけど
昨日の段階で2050グラム。
むむむ。ウータのときより200gほど少ないです。
来週にはウータは2500になってたからな~。
来週にそこまで大きくなるとは思えないし。
標準よりは少し小さめなんだろうな。

そして今日久しぶりにウータの妊娠中のブログを読み返してみたけど・・・
やっぱり2人目はマイナートラブルが激しいな~。と感じました。

妊娠ってこんなもん。な~んて思って過ごしてたから
今まで気にならなかったけどよく考えたらやっぱりつらいわ。
ウータのときより。

中期から始まった骨盤痛。
これはマジで半端なくつらかったし。
後期に入ったとたん恥骨痛も始まり、
現在は寝起きなどにかなりいたい。
そしてもうならないだろうと思っていたおなかの肉割れ!
ウータのときに出来た左側の肉割れ。
先週、それと左右対称の位置に肉割れが!
ウータのときは出産直前に出来たけど
まだ9ヶ月なのに出来ちゃった!
ウータのときは恥骨痛なんて出産直前だったし
肉割れもしかり。
便秘解消も臨月にはいってからだったのに、
もう既に便秘も解消され始めてる。
胎児の動き方だってかなりウータの臨月に近い感覚がある。

なんだかウータのときよりも全体的に
スピードが速く進行している感があるので、
やっぱり早めに生まれてくるのかな~。と思う。

だからやっぱり体重はもう少し増えてて欲しいなぁ。
ま、でも出る出ないはおなかの赤ちゃんが決めること。
自分のタイミングでいいと思うときに出てきてくれればそれでいいんだけど。

とにかく無事に元気な赤ちゃんを産みたい。
そればかりを願う今日この頃。
ウータもおなかにチュゥとかして楽しみにしているみたいだし。

元気に生まれてきてね!
お母さんもお父さんもおにいちゃんも待ってるよ!

近頃のウータと赤ちゃん

2010.01.14 *Thu
実家に帰ってきてきてから中々ブログ更新できないでいます。
特に忙しいわけでもないんだけど
自分のリズムが出来きってないんでしょうね。

それは思いっきりウータも一緒。

お友達が居ないこと、大阪に居ないこと、
お父さんが居ないこと、ここは横浜で
毎日ばぁばが居ることは理解しているようだけど、
その理由とかはいまいちキット理解していないし、
そのリズムも出来上がってないんだろうと思います。

だからか、昼寝のタイミングがうまく行かないし、
今までは昼寝しなければ7時台や遅くとも8時半までにはねてたのに
昼寝しなくても9時半とかまでおきていたり。

夜寝ることを非常に嫌がったり。
ジュースやおやつをすごく欲しがって。
お食事もじっとしてられないのがますますひどくなり、
言うことをかなり聞かない状態。

それもそういうわがままは全部ばぁばがいるときで、
だいたいばぁばに要求。

そしてばぁばもそれ聞いちゃうしね。

だから私は厳しくしてばっかり。
怒ってばっかり。
だからか私と2人のときはそんなにわがままも言わないし言うこと聞かなくもない。

でも、時折私に萎縮するしぐさを見せるときがある気がする。
起こられている時にばぁばのときはふざけて笑っていたりするのに、
私に怒られると上目使いで口を尖らせていじけてみたり。

いけないなぁ・・・とは思いつつも

ばぁばと私とウータの生活の
時間やどこまでわがままを許すかとか
そういうリズムややり方を未だ私もつかんでいなくて
なんだかうまく行かないかんじ。

私はストレスにはなってないんだけど
ウータの気持ちが悪い方向に行かないようにしなくちゃ。

今日も寝際におこっちゃって。
かなり反省。
明日はいっぱい遊んであげたいと思います。

そんなウータは近頃いっぱいおしゃべりが出来るようになってきました。
記憶力もすごいかんじだし、形容詞や副詞をいっぱい使うようになってきたし。
そしてスプーンの持ち方も少し換わってきて
親指が上になるように時折持つようになりました。
親指が上になったときがお箸のレッスン始め時。ってきくので
お箸、しっかり持たせていってみようかな・・・と思います。

そしておなかの赤ちゃんは・・・
日増しにしゃっくりが大きくなってきて
しゃっくりが不快に感じる日々になってきました。
おなかも大きくなって、時折けられて痛いし。
そしておなかかゆいし。
いや~、臨月間近です。ってかんじです。

元気な赤ちゃんが生まれればそれでよし!
そろそろ少し怖くなってきましたね。出産が近くづいてきて。

ウータには出来るだけ優しくしてあげたい。
それは今も赤ちゃんが生まれても。

私が優しくしなくちゃ優しいお兄ちゃんになんかなれっこないもんね。

頑張ろう。
ウータと赤ちゃんと私と3人で
一緒に頑張ってゆこう。
CATEGORY : 2歳前半

新年初ブログ

2010.01.10 *Sun
皆様、今年もよろしくお願いします!

1月1日に横浜へ戻ってきました。
車で順調に帰ってきて
現在は実家でゆっくりまったり。

でも・・・うーたがちょっとかわいそう。
トントンが大阪に帰るときも寸ごく寂しそうにしてたし
今でもなんだかお父さん似合えないのが寂しそう。
大阪のお友達にも会えないし、公園もなんだかなれないし・・・
横浜の子育てサロンに行こうかとも思うけど
なかなか・・・大阪ほどサロンもなく・・・。

ちょっとひきこもりぎみです。

先日、出産病院へ検診に行きました。
朝の5時半に予約を取って64番目。
10時までに来てくれと言われて行ったのに
診察できたのはなんとお昼の12時です。

毎回こんなんじゃ、怪獣連れて行くのはちょっときついわ・・・。
次回は10日後。

赤ちゃんは元気に1950グラムまできました。

毎日ウータと遊んで近頃良くおなかが張ります。
2000グラム近くまで来てるからまぁ大丈夫だろうけど
あまり早く生まれすぎないようにおなかの中にまだまだ居て欲しいです。
気分的には早く会いたいけどね。

とりあえず近頃はベルギーのことは忘れて
ウータとおなかの赤ちゃんだけを考えてゆったり過ごせてます。
それはよかったかな。うん。

しばらくの間は子供中心の生活を楽しみたいと思います。
CATEGORY : 日々のこと

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
