This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--

今年も最後の日

2009.12.31 *Thu
今年もいよいよ最後の日。
今年はどんな年だったかな・・・というと。

激動の一年だった気がします。

ウータも1歳になってそんなに何かイベントがある予定はなかったんだけど・・・。

まずは春に父が入院。
ほどなくして妊娠発覚。

ただの肺炎で入院したはずの父が
なかなかよくなれずに結局夏に亡くなってしまって・・・。

悲しい夏を終えて
少し落ち着いて。
ウータの幼稚園を決めて・・・。
いろんなことがひと段落。
二人目ちゃんの出産にむけて気持ちを落ち着かせようかな。

そんなふうに思っていた矢先に
ベルギー行き決定。

年末にかけてこの上ないバタバタ加減で今日を迎えました。

来年はどんな年になるんだろう。
まずは無事に赤ちゃんが生まれてくれること。
来年1年もきっとそんなに落ち着いた年にはなれないと思うけど。
それでも絶対にいい年にしてゆきたい。

今住んでいるアパートで
ウータとトントンと過ごすのは今日が最後。

今度一緒にトントンと住む時は
ベルギーで、もう一人家族も増えている予定。

来年の今がどうなっているか全くわからない今だけど。

そんな人生も悪くないと思って
楽しめるくらいの余裕が持てる自分になりたい。

今年はバタバタで激動だったけど
でも悪い年じゃなかった。
ウータがいつも笑ってくれていたから。

来年もウータもそして赤ちゃんも笑ってくれる年であれば
きっとそれだけで私やトントンにとっては
いい年だったと思えるんだと思う。

家族みんなが健康で笑って過ごせる
そんな年になりますように。

そしてみなさんも幸せな年でありますように。
CATEGORY : 日々のこと

九州旅行~由布院~別府大分~

2009.12.29 *Tue
今日は3日目。最終日です。
今日は午前中は由布院散策。
BLOG2009_1229_113551.jpg
金鱗湖のがちょうと戯れるウータ。

その後別府へ。
今日もディーゼルの普通列車で向かいます。
BLOG2009_1229_101800.jpg

まずは大分へ。でもウータは持った瞬間に爆睡。
ついでにトントンも。
BLOG2009_1229_133106.jpg

由布院散策でいっぱい歩いたもんね。

で、大分で乗り換えて別府へ行くんだけど
ここでも予想外になんとソニックに乗れました。
ラッキー!
BLOG2009_1229_143405.jpg

別府では地獄めぐりをしました。
時間があまりなかったので
トントンは初めて利用する観光タクシーを今回は利用。

ちょっと割高だったけど
いろいろ説明してもらえるし、的確な場所に効率良くまわってくれるし
子供連れで荷物もいっぱいある場合はすごくいいかも。

いろんな地獄をめぐってきました。
BLOG2009_1229_155523.jpgBLOG2009_1229_160222.jpg
海地獄。赤いのと青いの。すごくきれい。
BLOG2009_1229_160923.jpgBLOG2009_1229_161218.jpg
山地獄。ここは温泉に癒されてる動物たちもいます。ウータカバに興味津津。
BLOG2009_1229_165915.jpgBLOG2009_1229_163216.jpg
湯けむりがよく見える景色に、別府と言えば!というすごく古い大衆浴場。

でも温泉卵を食べ忘れたのが・・・残念。

そして楽しかった九州旅行もクライマックス。
かなり帰りの道中が心配なボンバルディア機で帰路へ。(笑)

でも!小さいプロペラ機のおかげで
タラップでの搭乗になりました。久しぶり。
BLOG2009_1229_191001.jpg

小さい飛行機じゃないとこの経験はなかなかできないからね~。
私だって数回しかないもん。

そしてそして・・・
ウータ、これもまためったにない経験を!!!!
飛行機に乗っている最中、飽きだして通路に出ようとしたウータ。
それを私が制止していたら
CAさんが「一緒にお散歩する?」とウータを連れて通路を散歩してくれました。

それだけだってめったにできない(とくに大人になったらね。(笑))ことなのに
気がつくとなんとCAさんの席に座らせてもらってるじゃないですか!
BLOG2009_1229_194817.jpg

それも2人しかいないCAさんを一人占めして!!!

おいおい。若いって特だね~。(笑)

最後までめったにできないよい経験をしまくったウータ。

今回の旅行は本当にウータは楽しかったと思います。
乗物も新幹線以外全部乗ったくらいの勢いだし。
そんなウータを私も観ていたらなんだか本当幸せで。

今回ちょっと無理をしてでも行ってよかった。
本当に楽しい旅行でした。
CATEGORY : 2歳前半

九州旅行~博多~由布院~

2009.12.28 *Mon
今日は博多~由布院のコースです。

博多ってすごいわ。
何がすごいって、電車がすごい。

こりゃ、特急好きにはたまらない駅だね~。
ソニックやらリレーツバメやら
ハウステンボスやら白いカモメやら・・・
BLOG2009_1228_142227.jpgBLOG2009_1227_172809.jpg
BLOG2009_1227_171826.jpg

ウータは「やった~やった~!!!うぉぉぉ!!!かっくい~!!!」と
ジャンプしながら鼻血でも出すんじゃないかという興奮ぶり。

もうなかなかホームから改札へ出られず。(笑)

博多では特にやることがないので
大宰府へ!
BLOG2009_1228_113321.jpg
なでると悪いところが治るとという牛。とりあえず頭なでときました。私はおなかもね。
BLOG2009_1228_121045.jpg
梅が枝饅頭美味しかった~。
ウータの頭がよくなりますように・・・ということで(笑)

で、そのあとは

今回のメイン電車の一つ、「由布院の森」にのって由布院へ。
BLOG2009_1228_165211.jpg

私人生初のディーゼル車です。
この電車も古いながらさすがの観光列車です。
BLOG2009_1228_150117.jpg

それも運よく前から3番目。
前がよく見えて、ウータも大喜びでした。
BLOG2009_1228_144052.jpg
先頭で興奮。踏切のたびに「かんかんかんかん~♪電車とおる~。」とうるさいうるさい。(笑)

由布院では・・・
久しぶりの温泉だし。子供いるし。と言うことで少し奮発。
貸切露天ぶろ付き客室をチョイス。そして温泉ならもちろん源泉かけ流し!

ウータも部屋に入ってすぐ部屋の外にあるお風呂に驚き&うれしかったみたいで
すぐに「お風呂入る~!」といって服を脱ぎ出す始末。
とりあえずすぐにお風呂に入りました。
BLOG2009_1228_172910.jpg

少し贅沢でも結果ベルギーに行くことになって
もうしばらくこういう温泉は入れないから
ちょっとぜいたくだけど本当よかった。大正解!

ウータには可愛いちゃんちゃんことかも用意されてて
ご飯もおにぎりやら用意してくれてて
と手親切なお宿でした(ウータの分タダだったし。)
BLOG2009_1228_182937.jpg

ご飯もとてもおいしくて幸せ。
BLOG2009_1228_183325.jpg

ビールを飲めないのをのぞけば(笑)
最高の温泉を満喫できました~!
BLOG2009_1228_193826.jpg
CATEGORY : 2歳前半

九州旅行~長崎~

2009.12.27 *Sun
この年末27日から九州旅行へ行ってきました。


ベルギー行きが決まって、年始には里帰りと・・・
バッタバタな年末年始となっていたのですが、
ベルギー行きが決まる前から旅行は決めていたので。
3人で行ける最後の旅行だし、強硬で行きました!

一番の心配は・・・
九州で生まれてほしくないということ(笑)
九か月寸でだからちょっとした早産なら生まれちゃうからね・・・。
そして前日にはウータが熱を少し出したりして
いけるか心配だったけど・・・。

でも無事で楽しく旅行してきました。

私もトントンも初めての九州。
旅行は基本車の我が家だけど今回は別!
今回の旅行のメインは電車!(うーたととんとんはね。私はあくまでも温泉(笑))

でもおかげでウータがずぅっと本当に楽しそうにしてて。
そして強硬だったけど本当に行ってよかった。

では・・・ちょっと長くなるけど旅行記です!

旅程は長崎~博多~由布院~別府大分。

まずは飛行機で長崎に出発。
BLOG2009_1227_092517.jpg

長崎ではチンチン電車にいっぱい乗りました。
BLOG2009_1227_141425.jpg

ウータは初めての路面電車に大興奮。
「チンチン電車のりゅ~(乗る)、のりゅ~。」とうれしそう。

まず路面電車に乗ってグラバー園、大浦天主堂に行きました。
グラバー園も大浦天主堂もメインのルートはオランダ坂を上ってゆくんだけど
ちょっときついかな~。と思って、エレベーターで行けるルートをとりました。
路面電車の中で「エレベーターで行くルートはどこで降りたらいいんだ?」とか
トントンとお話ししていたら地元のお兄さんが
「終点で降りたらいいですよ~。で、降りたら右手に行ってください。」とご親切に教えてくれました。

そしてエレベータへ向かった道中でも地元のおっちゃんが
「何処から来たの~?ここ上って、さらに垂直エレベーター上って・・・云々」と
景色のいい場所とか簡単にグラバー園と大浦天主堂の説明までしてくれて。

路面電車でもいっぱい席譲ってもらったし
長崎の人はみんなすごく親切でうれしくなりました。

グラバー園もとても素敵で。
BLOG2009_1227_115840.jpgBLOG2009_1227_120329.jpg

きれいなお庭を満喫しながら
オランダ坂を下って教会へ。
BLOG2009_1227_124406.jpgBLOG2009_1227_124804.jpg
ウータ初鯉のえさやり。楽しそう。
大浦天主堂も教会の雰囲気になんだかすごくいやされました。

そのあとは長崎の中華街でちゃんぽん!
BLOG2009_1227_140855.jpgBLOG2009_1227_133510.jpg

私は皿うどん。
どっちもとってもおいしかったです。

長崎は神戸にも横浜にも少し似ていて
なんだかちょっとホットできる街でした。

そして・・・
今回の大きな目的の一つ。電車。
カモメにのって博多へ行きます。

でも・・・悲しいことかな・・・。
今日の長崎博多間は
白いカモメではなく、白いソニックでした。
BLOG2009_1227_152120.jpgBLOG2009_1227_152516.jpg
すごく素敵な車内。さすが観光特急ですね。
それでも初めて乗るもんだし、
ウータは大興奮。

とっても楽しそうにのってました。

そして博多へ。

博多には夕方に着いたので
今日は夜ごはんを食べて終了。

でも!
夜ごはんはなんと屋台!
博多と言えば長浜ラーメン!
ウータ2歳にして屋台デビューです!
BLOG2009_1227_184203.jpg


タクシーの運ちゃんに教えてもらったお店へ行きました。
BLOG2009_1227_184724.jpg
BLOG2009_1227_185148.jpgBLOG2009_1227_185142.jpg

もうすんごく美味しい。
うーたもいっぱい食べてました。
BLOG2009_1227_185521.jpg

私は人生初の替え玉しちゃった。

そんなこんなで終了した九州初日!
おもいっきり満喫した初日でした~!


CATEGORY : 2歳前半

クリスマスパーティーと冬至とメリークリスマス

2009.12.25 *Fri
今日はクリスマス!
皆様メリークリスマス!
BLOG2009_1225_201630.jpg

12月に入ってから、もう本当バッタバタな日々を過ごしとります。

そんな中、22日火曜日にはご近所友達で集まって
クリスマスパーティーをしました!

ロールケーキを作ったり、メインメニューは生春巻き!
お友達はおいしいパンも焼いてくれました。
ママ同士でクリスマスプレゼント交換したり
すごく楽しかった~。
BLOG2009_1222_145449.jpg

子供たちも、喧嘩しながらもみんな仲良し。
BLOG2009_1222_123245.jpgBLOG2009_1222_161906.jpg

ウータは近頃本当にお友達とのことが大好きで
公園に行くたびに「○○君、いる?△△ちゃんいる?」
と友達の名前を連呼。

「今日はいないのよ~・・・。」というと
すごくさみしそうに「○○君いないの・・・。」と言い、
時には半べそかきそうになることも。

はぁ。こんなに仲良しのママ友&ウータのお友達と
離れ離れになるのは本当悲しいわ。
私もすんごく悲しいけどウータもすっごく悲しいよね・・・

でもお正月からはとりあえず4か月横浜。
その間お友達が新しくできるといいね。
そして皆のことを忘れないようにしようね。

近頃「赤ちゃん」に対してさまざまな反応を見せるウータ。
時には全くの拒否(「赤ちゃん」て言葉を言うだけで「いや!」と言ったり)したり
かと思えばすごく優しくてテレビに映っている赤ちゃんに走り寄っていい子いいこしたり。

彼の中でこれから出てくるであろう「赤ちゃん」というものに対して
すごくいろいろな葛藤が起きているのかもしれないな・・・と日々感じます。
そんな微妙な彼の気持ちをくんであげられる限りくんであげて、
この先の子育てをやってゆきたいと思います。

この日もお友達の赤ちゃんにすごく興味しんしん。
そして優しいモードで接してました。
でもどうしたらいいのかいまいちわかってないふうなのがまたかわいかったです(笑)
BLOG2009_1222_152528.jpg

クリスマスパーティーの日は冬至でした。
お家を貸してくれたママさんがカボチャを用意してくれたのでカボチャクリア(笑)。
そしてゆずを買ってお家に帰ってゆず湯に入りました。
なんだかうーたとっても楽しそう!
BLOG2009_1222_191433.jpg

ずっと「ミカン~ミカン~」と言っては香りをかいでなが風呂してました。

そして今日はクリスマス。

今年のクリスマスは特に何もせずですが・・・。
毎年恒例ケンタチキンをいただき、
今年は手抜きでケーキは購入。てかウータはプリン。

でもすっごく美味しそうにぺろりと食べてました。
BLOG2009_1225_195700.jpg

来年の今頃はどんなふうにクリスマスを過ごしているんだろう。
4人で仲良く雪景色の中かしら?

そんなこんなの年の瀬。
明日ちょっと病院とか行ってから
日曜日からは3人で行く最後の旅行。
2泊3日の北九州旅行へ出発です。

とりあえず・・・
今日は皆さんメリークリスマス!
素敵なクリスマスを過ごせましたか・・・?
BLOG2009_1225_201044.jpgBLOG2009_1225_201548.jpg
CATEGORY : 2歳前半

今日はいろいろ手続き

2009.12.18 *Fri
今日はトントン会社を休んでいろいろ手続き。

駐在前にはいろんなことをやらなくちゃいけないんだよね・・・
それを考えるだけで頭痛くなっちゃう。

南仏に駐在した時は一番のネックはVISAだったわけだけど
今回のベルギーには私と息子はVISAいらないからその分は楽チン。
大使館行かなくていいからね。

で、今日は前回の駐在の時にしておけばよかった・・・と思っていた
銀行の海外送金手続きを銀行へ。

でも、結局書類がそろわず、そしてよくわけわからず今日は手続きできず。

そのあとはパスポートセンターへ。
ウータのパスポートが出来上がったので取りに行きました。

新しいパスポートはやっぱり凄いね~。
ICチップとか入っちゃって。
透かしとかもすごいし。

何はともあれ無事に作れてよかったわ!
BLOG2009_1218_201833.jpg

ウータはこの極悪人面で7歳までこのパスポート使うのね・・・。
その頃には顔変わってんじゃないのかな・・・。
ま、まだウータはいいよね。
下の子は産まれて大阪に戻ってきてからパスポート取るんだけど
きっと3カ月とかでとるじゃない。それで5歳までって・・・

本人確認もくそもないよね~(笑)

ぜったいわからないっちゅうの。

そしてお次に向かったのは大阪府警。
前回の駐在時にはいらなかった「無犯罪証明書」というのが今回のベルギー駐在にはいるんですね。

これが面倒くさい。
まずはベルギー大使館へ「無犯罪証明書とってください。」というリクエストレターを用意してもらって、
それを持って警察へ。
で、警察が無犯罪証明書を用意してくれるから、(10日かかる。)
こんどはまたそれを持って大使館へ・・・

なんちゃらなんちゃら。

ま、全部トントンがやってくれるからいいんだけどさ。

で、警察にいきましたよ。

大阪府警の建物ってすごいね!
金かかりすぎだろ!そうでなくても大阪府貧乏のくせにさ。

で、その書類の手続きをするのは鑑識課。

受付で訪問者バッジを貰ってロビーで待ってると
鑑識課の人がお迎えに来てくれて、鑑識科の部屋までご案内してくれます。

その途中、刑事1課とかそういう部屋の前を通るんだけど・・・。
本当にドラマみたいで面白い!
刑事課の部屋の奥には座敷があって、そこで刑事っぽい人寝てたりしてたし。
「振りコメ詐欺捜査一課」とかかいてある看板があったり。
鑑識課の横には「足跡室」とかあって。
うぉ~すごいな~。と関心。

そして鑑識課でいろいろ書類を書いて、そのあとは
指紋をとりました。

すごいね~。私はてっきり朱肉でとるもんだとばっかり思ってたけど
指紋コピー用のコピー機があるのね!

で、左右5ほんの指全部と、一本一本の指を回転させてスキャンした指紋を全部の指とっておしまい。

私はまれにみる指紋が薄い人で。(長年の手荒れのため)
アメリカに入国するとき、指紋が必要なんだけど
すべての指で指紋認識できなかったという過去があります。(笑)

で、今回の指紋も取れるか不安だったけど
さすが高性能コピー機。しっかりとれるもんだね。
でも左手の小指はほぼ取れてなかったけど。取れてたのはひび割れ。(笑)

手続き自体は面倒くさかったけど
めったに入れない場所を見れてなんだかラッキーな気分。

BLOG2009_1218_130339.jpgBLOG2009_1218_130415.jpg


これであとは下の子が生まれたら
もう一度パスポートをとりに行って・・・。
あとは農林水産省に米の輸出手続きをしにいかねば。
ほかにもいろいろやることがありそう。

引越しとか買い物とかも忙しいのにな~。
トントンが行っちゃった後、
乳飲み子抱えてウータと3人、
そういう手続きから引越しから買い物まで
一人でできるか・・・不安だわ。

ま、心配してても仕方ないけど。

一つ一つ無事に片づけてゆきまっしょい!

そういえば・・・この間作ったサンタクロース。
うーたはお気に入りで、それでずっと遊んでいたんだけど・・・

今日、そのサンタをいじっているうちに紙がはがれるということに
気がついたらしく・・・。

気が付いたらベリベリとサンタさんの顔を無心で剥すウータ。
こんなんなりました。

BLOG2009_1218_201745.jpg

そしてふと我に返ったときには・・・
なんとサンタの顔がない!!!!

うーたそこからギャン泣き。
いや~!!!!サンタさんの顔がぁ!顔がぁ!!!
と言わんばかりの号泣。

てかあんたが剥したのに。

剥す=サンタの顔がなくなるということがわからなかったらしい。

まるで気が付いたら壊れてました。みたいな。
でもすごく悲しそうに泣き続けていました。
あまりにかわいそうだったからウータを寝かした後また直しておいたけどね。

子供の思考回路って面白いな。
CATEGORY : 駐在のこと

忙しい一日

2009.12.16 *Wed
今日は近所の会館でクリスマス会!
そして午後は市のフッ素塗布。

午前中は会館で
手遊びやお話を聞いて
手作りのクリスマスリース作ったりして。

BLOG2009_1216_114157.jpg
BLOG2009_1216_200341.jpg

ウータもとっても楽しそう!

そしてお家に帰って
朝作っておいたお弁当を持って
今度は市の福祉センターへ。

そこの子育てサークルでお昼を食べて遊んで。
そのすきにセンター3階でフッ素塗布。

今日のフッ素もいい子で歯磨き&塗布したウータ。
先生にもいい歯してるな~!ってほめられたよ!
(てか全部の歯がスキッパ。)
歯の大きさも十分なのに奥歯までスキッパ。
奥歯までスキッパは珍しいんだって。
おかげでフロスはしなくていいらしくて。
たすかるわ~(*^_^*)

そしてまたまたフッ素を終えてからそこのサークルで遊んで・・・
BLOG2009_1216_154703.jpg

お家へ帰宅。

今日は忙しかったけど
いっぱい遊んですごく楽しかったわ~。

ウータも楽しかったみたい。
ご機嫌のままご飯を食べ、お風呂に入り
7時半にはお布団へ入りネンネしちゃいました(*^_^*)

明日はまたまたスイミング!
BLOG2009_1215_110935.jpg

近頃スイミングを思いっきり楽しんでいるウータ。
明日も楽しみにしてネンネしてました~。

CATEGORY : 2歳前半

すごいな~。集団生活。

2009.12.11 *Fri
ウータ、先週あたりから
一回も泣かないでスイミングできるようになりました。

BLOG2009_1210_115819.jpg


泣かなくなってからは逆に調子にのってるくらい(笑)
でも本当に楽しそうだし、
プールから観覧席の私を見つけるとうれしそうに手を振ったりして
もうかわいいったらありゃしない。

でもすごいな~。と思うのは親のいない集団生活。(とは言っても1時間だけど)

きちんとコーチの言うことをしっかり聞くのね。

たとえば、レッスンの中でおもちゃで遊ぶのがあるんだけど・・・。

いつもそのおもちゃ、ウータは水鉄砲がほしくて。
でもたいてい水鉄砲はお兄ちゃんに取られちゃう。

で、今日はそのレッスンはなかったのに
ウータ勝手におもちゃをとりにいっちゃって
水鉄砲を持っておすわりしてたのね。

で、コーチがきっと
「きょうはやらないからおいてきて。」というような事をいったんだろうね~。
2,3秒水鉄砲を見つめて考えた後、
きちんと水鉄砲を返してきてました。

私が家で同じこと言ったって絶対に言うこと聞かないのに。

ほかにも並ぶときにはきちんとならんだり、
帽子をとってもまたかぶりなおそうとしたり
きちんと座って待っていたり・・・。
BLOG2009_1210_115820.jpg

家ではまったくできないようなことを
集団のなかに入ってるときちんとできる。

すごいな~。集団って。
ウータはウータなりに自分で
この場面ではこうああして、誰の言うことを聞くべきか
ちゃんと考えて行動するんだね~。

スイミング通わせてよかったわ。

なにより楽しそうだし。

・・・でも里帰りでしばらくいけない。
戻ってきても5月と6月通えれば万々歳かな・・・。

もっといっぱい通えたらよかったのに・・・。
残念だわ・・・

ま、この先なるべく休まずにいっぱい通おうね!うーた!
CATEGORY : 2歳前半

ベルギーへ駐在になりそうです

2009.12.07 *Mon
ここのところブログをさぼりがちでした。

というのも、実はブログにまで手が回らない日々が続いていて・・・。

というのも
まだ最終決定ではないんだけど
トントン、3年のベルギーへの長期駐在が急きょ決まったんです。

それも先々週。

そして出発はなんと3月。

いや、いずれはあるだろうとは覚悟していたんだけど、
今春はさすがにないはず・・・。
と安心しきっていた矢先の出来事でした。

もう、パニックですよ。正直。

下の子が生まれるのは2月末。

私は1月から横浜へ里帰り。その間、下の子を産んで間もないころに
トントンは欧州へ旅立ち。

私は下の子とウータを抱えて
春先に大阪へ戻ってきて
車の手続き、引っ越し、その他もろもろを一人でこなさねばならないわけで。
さらに夏にはその二人を抱えて渡航。

おいおい。できるのか?

せっかく並んだプレ幼稚園もキャンセル・・・。(T_T)

そして何よりかわいそうなのはおなかの子。

おなかに命を芽生えて間もないころから
普通に暮らすだけでも、
ウータがいて、一人目の時りよりはるかに厳しい胎児生活を強いられているのに加え、
初期のころは父の病気、父の死、と続き心体落ち着かない日々。
やっと落ち着いたかな・・・と思った頃にトントンの渡航が決まり、
里帰りまでにしなくてはいけないことが一気に増え、
またまた心落ち着かない日々が続き。

里帰りしたって
産むか生まれるかのころにトントンは渡航、
生まれた後も3カ月もしたら引越し、書類などの手続きに追われるし
生まれて数ヵ月後にはベルギーにいるわけで。
そして落ち着くまでさらに数カ月はかかるよね。
そうこうしてたらきっと1歳になっちゃうわ。

おなかの中から生まれてしばらくのあいだ
いつも一番に考えてもらえない日々が続いて。

ごめんね。おなかの赤ちゃん。

だからせめて、里帰りしている間だけは多少ゆっくりできるはずだから
その間だけでもおなかの赤ちゃんを一番に、
その時間を大切に大切に過ごしてあげたいと思っています。

ウータもせっかくお友達たちと仲良く遊んで
お名前もみんな覚えたばかりなのに
バイバイしなくちゃいけないのはかわいそう。

そして私も。
せっかく素晴らしいママ友に巡り合えて仲良くなって
ようやく大阪の暮らしにも慣れてきたな~。って思っていた矢先だったから。
ウータも下の子も同じ年の友達がいっぱいいるのに
その子たちの成長もみれないし一緒に成長もしてゆけないのは
本当に悲しい。

医療も不安。フランス語も英語もままならないから・・・・。
まだ半年に満たない赤ちゃん連れて、
検診や予防接種を異国の地でできるのか
ウータのアレルギーはどうなるのか
下の子の離乳食はアレルギー対応できるのか・・・。

ウータの教育も心配。
たとえばお箸の使い方とか友達同士の付き合い方。
ひらがなカタカナ、そしてトイレトレーニング。
いろんなことを私が一人で教えねばいけないのは不安だし、
何より外人の子供とウータでトラブルが起きた時
自分がしっかり対処できるか不安だし。

そして横浜に母を一人残して遠い地に行くのも不安。

でも悲しんで不安がってばかりもいられないし
前向きにとらえていかなくちゃ。とも思うのです。

たとえば
ウータが4,5歳になってからの渡白だったら
ウータはもっとストレスがたまるだろうし、
教育という面でももっと大変だと思う。
日本語がしっかり話せるようになってからよりも
今はまだ日本語もままならないから
きっと言葉の壁のストレスはそんなにないはずだし。

アレルギーだって、間違いなくこっちより空気はいいはずだから
喘息の心配は多少ないかもしれない。
自然がすごくいっぱいある中で幼少時代を過ごせるのは
すごく幸せなことだと思う。

医療も日本語が話せる医者が二人いるみたいだし
日本人も多く、コミュニティーもしっかりしているらしい。
日本食はまず手に入るらしいし、
そういうのを考えると南仏のころよりはるかに生活はしやすそう。

近所にカルフールもイケアもあるから
生活だってどうにかなりそう。

そして何より片言だけど駐在も2回目だし
フランス語圏の経験がゼロではないから(ベルギーブリュッセルはフランス語圏)
そういうのが全くない人が子連れで渡白するよりはるかにいいはず。

家だってまだ買ってなかったし、
車だってちょうど車検の時期だったし。

短い目で見れば赤ちゃんのことやウータの幼稚園、
父がなくなって間もないとかそういう嫌な要素ばかり目につくけど
長い目で見れば
今、この時期がベストタイミングにも見えるし。

せっかくの海外生活。そうそうできることではないんだし
絶対にいい経験、体験になることは以前の駐在でも実感済み。
ウータとおなかの赤ちゃんにだってきっといい経験になる。
ゲルマン系、メディテラネ系、黒人、モンゴロイド、さまざまな人種がいるベルギーで
いろんな人といろんな経験をつめるんだから。
日本にいたら絶対にできないことだとおもうし。

チャンスととらえて家族みんなで頑張って楽しんでいこうと思うようにしなくては。
と思うようになりました。

まだ気持ちの整理はいまいちついてないけど
これからバタバタして赤ちゃん産んで準備していたら
あっというまに時間は過ぎてしまうんだろうな。

とにかく今はベルギーのこともあるけど
それより赤ちゃん最優先で。
元気な赤ちゃんを産めるように
自分の心を穏やかに保てるように
しっかりコントロールしなくちゃ。

がんばるぞ。
だからおなかの赤ちゃんも頑張ってね。
CATEGORY : 未分類

8か月突入!&初しゃっくりそして笑えるほどのイヤイヤ。

2009.12.06 *Sun
初しゃっくり観測!!!!

昨日おなかの赤ちゃん、今日初しゃっくり観測です!!!!

おなかの赤ちゃんネタが異常に少ない今回のブログ。
「二人目・・・ともなるとね・・・。」
というほかの二人目ちゃんを妊娠出産したママの言葉がよくわかります。

ごめんね、赤ちゃん。

で、今日は久しぶりにおなかの赤ちゃんネタ。

夜中にPCに向かって作業をしていたら
おなかがピクっピクっと・・・。

これは・・・懐かしい!

まぎれもなく赤ちゃんのしゃっくり。

ウータもよくやってたな~。

今おなかにいる赤ちゃんは
しゃっくりしないな~。なんて思っていた矢先の出来事でした。

しゃっくりは結構不快なんだけど
さかごになってたりしたときは、
今どっちが上になってるかわかりやすくてけっこういい。

これからはしゃっくりがよく観測されるようになるかな(笑)

元気にすくすく育っていってね。

で・・・ウータ。
いよいよ本格的にイヤイヤが始まったようです。

でも・・・
なんだか笑っちゃうくらい「いやいや」で。

「ご飯食べる?」「いや。」
「ネンネする?」「いや。」
「~しようよ。」「・・・いや」

といいつつご飯は食べるし、ネンネもするし。
言葉はすべて「いや」というけど
行動とあまり伴っておらず。

こんくらいのいやいやならまだまだいけるけど。
これが行動も伴ってきたらたいへんだぁね・・・。

言葉だけのイヤイヤ期でありますように・・・
CATEGORY : 未分類

新型インフルエンザワクチン

2009.12.02 *Wed
今日はウータは注射の日。

やぁっと新型インフルエンザワクチンの1回目を接種できました。

そして季節性ワクチンも2回目接種。
新型と同時接種ですね。

なので今日は右腕と左腕1回ずつうちました。
今日もウータは泣きません。
「いたい~」とはいうけどね。
でもへっちゃらくん。
本当に偉いわ。

これで、あとは2週間後にもう一度新型をうって
とりあえずおしまい。

12月末に飛行機に乗って旅行に行く予定なので
それまでにはワクチンが効いてほしかったので
これでどうにか間に合いそう・・・
はぁ。よかった。

2月に出産後、5月6月あたりで
ウータはおたふくと日本脳炎を2回を接種。
これで一通り一段落かな。

あとは生まれたベビチャンの4か月検診とか
三種混合とかHIBとかBCGとかポリオとか目白押し。

大変だぁ。

でもとりあえず打てるもんは売っとかなくちゃだもんね。

頑張るぞ~。
CATEGORY : 2歳前半

バタバタ

2009.12.02 *Wed
先週半ばくらいにちょっとショッキングな出来事がありまして・・・。
そのおかげで
夜は寝れないし、気持ちは落ち着かないし、
ブログを書く気にもならずさらに時間もない状態が
ちょっと続きまして。

ま、詳しいことはまた後日。

でも土曜日には紅葉を見に行って、
ちょっとそのことを考えずに過ごせて、
いろいろ気持ちの整理もついて
息抜きできてよかったわ。

去年も行った箕面森林公園の紅葉は
今年もなかなかきれいで。
BLOG2009_1128_150316.jpg

ウータは帰り道頑張ってほぼ歩いていました。
BLOG2009_1128_153907.jpg

おなかの赤ちゃんは元気いっぱい。
近頃モリモリモリモリ動いてます。
このまま元気で大きくなって
無事に生まれてきてほしいと
本当に切に願う今日この頃です。

CATEGORY : 2歳前半

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
