This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--

なんだかいい一日

2009.10.29 *Thu
今日は近所の公園へ遊びに行くつもりだったけど
急きょ予定を変えて
車で15分ほどのとこにある
飛行場横の公園へ行くことにしました。
BLOG2009_1029_105150.jpg

公園で飛行機見ながらランチ。
BLOG2009_1029_120609.jpg

公園を散歩したり遊具に乗って遊んだり。
BLOG2009_1029_125354.jpg

2時まで公園で遊んで
岐路途中にウータ車の中で撃沈。

でも・・・

お家に着いたら起きちゃって。

それでもまだ寝るかな・・・と思って
布団に横にしてわたしも添い寝したけれど
ウータはごろごろしているだけで一向に寝ず。

なので3時半から夕方まで
お家の中で絵本読んだりなんだりしながら
二人で遊びました。

私は基本ウータとお家の中で
遊んであげることがあまりないんですよね。

お外に行ってしまうことが多くて。
午後は基本的にウータ寝てるし。

で、今日は、本当に初めてじゃないか?
ってくらい長い時間ウータと二人向き合って遊びました。

本当に私ウータと遊んであげてなかったな。って思います。

なんだか楽しくて素敵な時間でした。
BLOG2009_1029_190414.jpg

もっといっぱいウータと遊んであげなくちゃいけないな・・・。

そんなこんなで
9時前にはお布団に行ったウータでしたが
今日はなんだかとってもいい時間をウータと一緒に過ごせた気がします。



CATEGORY : 1歳11カ月

誕生日会~!

2009.10.28 *Wed
今日もいい天気!
BLOG2009_1028_114238.jpg

今日は先々月やる予定でできなくなったったツインズ友達と
ちょっと早めだけどウータの誕生会をお友達が開いてくれました!

ハロウィンも近いからちょっと仮装もしたりして。
BLOG2009_1028_143646.jpg

このメンバーでやってくれる誕生会は
いつも手が込んでて手作り感がいっぱいで
とっても幸せな気分になれます。

今日もみんなの手作りのいろいろをいっぱいいただきました!

今日はカレーパーティー!
BLOG2009_1028_130317.jpg
もう一つお豆腐ドライカレーがあったのに写真撮り忘れました。。。

そしてケーキは・・・

子供はかわいいカップに入ったおいしいゼリー。
BLOG2009_1028_150735.jpg

大人はしっとりこっくりチーズケーキ!
BLOG2009_1028_151320.jpg

そしてそして
手作りの誕生日カードもいただきました!!!!!
BLOG2009_1028_163008.jpgBLOG2009_1028_163211.jpg

うれしい!!!
こうしてみんなで祝っていただけるお友達がいるのは
ウータも私も本当に幸せです!

今日祝ってくれたみんな、
本当にありがとうございました。
そしてこれからも私たちをよろしくお願いいします!
BLOG2009_1028_150014.jpgBLOG2009_1028_162717.jpg

こんな素敵なパーティーをしてもらえて、
この先1年もきっと素敵に過ごせる気がします。
ありがとう!

ところで・・・関係ないけど・・・
帰り道、道端にでかいカニがいました。∑(゚ω゚ノ)ノ

車にひかれそうになってたので水路にいれました。
BLOG2009_1028_174202.jpg

なぜ道端にこんなに大きなカニが???
誰か落としたのかな・・・?びっくりでした。
CATEGORY : 1歳11カ月

近頃の電車君

2009.10.23 *Fri
このブログでも何回か紹介したように
ウータは電車が大好き。

車種に関してはすでに私よりマニアック化しております。

言葉で言える車型は「500系」と「マックス」と「東海道」と「阪急」「ラピート」(注※すべてウータ語)
ぐらいですが、判別だけでいえば北は北海道から南は九州の電車まで、
さまざまな車型でほぼすべてついとります。

例えばテレビで、「山手線が・・・」という言葉が聞こえてくれば
そそくさと本を取りに行き、
「あった、あった。」と山手線を指差し。

そんな感じでいろんな車型や新幹線などでもそういう行動をとります。

私が家事をしている最中、
ウータが静かなときはたいてい電車の本を見ているのですが、
その見方が尋常じゃない。
穴のあくほど電車の本をいつも見つめています。
BLOG2009_1023_212736.jpg

大人でもそんなに集中できないよ。というほど。

その成果?として近頃
「やっぱりこいつはちょっとおかしい。」という行動が増えてきました。


私が台所に立ってるときに
うれしそうに、「あった~!!!!あった~!!!!」と興奮して本をもってきて指差した先は

小さい電車のオンパレード。

BLOG2009_1023_213446.jpgBLOG2009_1023_213501.jpg

BLOG2009_1023_213407.jpgBLOG2009_1023_213413.jpg

BLOG2009_1023_213351.jpgBLOG2009_1023_213401.jpg

ただ見るだけじゃもうすでに見あきたらしく、本の隅々を見渡し、
より小さい電車を見つけると興奮するようなのです。

さらに、本日はトントンに、プラレールのカタログを見せながら
「マンム!!!!マンム!!!!(これはウータ語でマックスと言っています)」
興奮した様子で指差した先は、これ。
BLOG2009_1023_212251.jpgBLOG2009_1023_212457.jpg
こんなちいちゃいものを見て、
それも真正面のビューでマックスってわかる1歳児てどうなわけ?


そして私が一番驚愕したのはこれ。
BLOG2009_1023_212939.jpg
これのある部分を指差しながら、興奮した様子で
「おこった!おこった!!!痛い~、いたい~。」と私に訴えるウータ。

その指先には
BLOG2009_1023_213034.jpg
これ。(正確にはたぶんこれは200系。だと思うんだけど・・・0系とほぼ形は一緒です。)

以前ブログにも書きましたが
0系が置いてある公園で0系の階段から落ちたウータ。

それで0系の事を「おっこった、痛い!」そう言ってるんだけど・・・

てかこの窓だけでなんで0系(200系)ってわかるわけ???


思わず私、あってるかどうか確かめるべく窓の形調べちゃったよ。

異常なまでの観察力。
家事をしている間本を読んでいることをいいことに
放置した結果がここにあらわれとります。

どれだけ観察したんだ・・・(T_T)

ちょっと先行き不安になるほど
マニアックになりつつあるウータなのでした。
CATEGORY : 1歳11カ月

怪我な一日

2009.10.22 *Thu
今日もいい天気。
いい天気だから掃除して布団干して洗濯したら公園だ!

そう思って急いでお風呂洗い。
そのわきで遊ぶウータ。

お風呂の蓋を洗おうと
「よいしょ~!」とふたをずらしたら
ふたの角がウータの頬骨直撃!

「いだい~!!!!。゚(/□\*)゚。」と30秒ほど泣いた後すぐに泣きやんだけど
ほっぺたにはしっかり青あざ・・・
ごめんよ、ウータ(;´・ω・`)ゞ

今日の怪我はここから始まった・・・

一通りの家事が終わり公園へ。
ところが今日はウータは公園へ行きたがらず、
公園の隣の保育所の園庭へ行くという。
なので園庭(貸切)で二人で遊ぶ。

滑り台にぶらんこ。砂場でおままごと。
お皿に砂を盛って「どうじょ~♪」と持ってくる。(かなり萌)
「これなに?」って聞くと
「まんま~♪」とのこと。

二人でいただきますして食べたりなんだり。

そして今度はコップに砂を入れて
「じゅっちゅ、じゅっちゅ♪」と私に渡そうと小走りでやってきて
・・・私の足につまずき
砂場横のベンチに顎を打ちつける。


これまた「いだい~。゚(/□\*)゚。」とさん泣きして終了。

でも唇からは血が。それをぬぐいながら再び砂場で遊び始めました。

そして砂場遊びも飽きたころ、
今度は三輪車で遊びだしました。

ウータはまだ三輪車がこげないので
押して遊んでいたら
三輪車転倒。

そしてその上に覆いかぶさるようにして
ウータも転倒。

三輪車のハンドルに左目強打。

さすがにギャン泣き。
2、3分目があかず。Σ(o>艸
目がしらに血が付いていたので
目から血が出たのかと私もかなり焦ったけど、
瞼にほんの少し傷が付いていました。
でも瞼の真ん中には痛々しい青たん。

目自体は見た目何ともなく。
でも見えているか不安だったので
右目を隠しつつ指で「何本?」て聞くと
しっかり「いち~!」とか「に~!」とか答えていたし
花をさして「何色?」って聞くと「ぴんくぃ~」と答えたり。
なのでみえている様子。

良かった・・・

でもやっぱり3分も泣かずに次の遊び平気で始めたウータでした。
本当にこの子は痛みに強いです。

朝から始まったウータの怪我の一日は
とりあえずこれでおしまい。

朝起きた時はきれいな顔だったのに
お昼には傷だらけになったウータでした。

かわいそうな一日だったけど
なんだかかんだでご機嫌な一日でした。
BLOG2009_1020_144638.jpg
骨盤体操をやっているテレビを見ながら
一緒にやってるウータ。おもろーです。
CATEGORY : 1歳11カ月

いろいろ

2009.10.19 *Mon
めっきり秋になりましたね~。

先日実家から新米が届きました~。
なので今日の夕ご飯は新米。
BLOG2009_1019_190515.jpg

我が家のコメは南魚沼産コシヒカリ。
母の実家が南魚沼なもんで。ラッキーです。

やっぱりつやが違うね~!
モチモチだぁね~。

秋と言えば・・・
うちの前の金木犀もいい香り放ちまくってます。
BLOG2009_1018_120114.jpg

私はこの花の香りをかぐと
「この花の香りを嗅ぐと運動会を思い出すんだよね~。」
って毎年言っていた会社の先輩を思い出します。

あの先輩はきっとまた今頃もそう言ってるんだろうな。(笑)

ウータは近頃2語らしきものを話すようになりました。
相変わらず発音は滅茶苦茶ですが。
私がいない時、「ちゃーちゃ、いない」
トントンがいない時「とーちゃ、いない」
シャワーからお湯が出ると「あちち、でた」などなど。

何気なく言葉も成長中。

そんな近頃のウータ写真。

サングラスかけて遊んだり
BLOG2009_1018_105716.jpg
BLOG2009_1018_105927.jpg

BLOG2009_1018_120145.jpg
車運転しようとしたり。

見てて飽きなくて面白いです。

もうすぐ2歳だね~。
今年のバースデーはなにしよう。
考えちゃうな~・・・。
CATEGORY : 1歳11カ月

プレ幼稚園の申し込み

2009.10.17 *Sat
今日は待ちに待った?
プレ幼稚園の申し込みでした。
午前9時先着順申し込み。

旦那に午前3時から午前8時まで並んでもらう予定だったのですが
お友達3人も一緒なので、旦那様たち&奥さんたち計6人で
ローテーションを組んで並びました。
2人ひと組で2時間ごと。

おかげであまり疲れずそして結構楽しく待てました。

とくに旦那さま方は結構楽しかったみたい。

にしても私たちで17番目。
一番早かった人は10時だったようです。


で、結果は・・・というと、
無事に幼稚園には行けそうです。
ただ・・・
希望の曜日、私たちの番の時にはすでに3人分しか枠がなく、
私たちは4人で申し込みだったので
一人違う曜日になっちゃいました。
それも双子ちゃんの一人が((+_+))

で、その希望の曜日をキャンセル待ち。
もしキャンセルがなかった場合は3人そろって
一人だけ違う曜日になってしまった曜日に移動する予定。

せっかくだからみんな一緒に通いたい!!!。
そのほうが子供達も楽しいはずだし!
ママたちも助け合えるもんね!

今回すごく思った事。

一緒に並んだお友達はご近所友達なんだけど
日ごろから家族ぐるみのお付き合いをしているせいか
旦那様同士もある程度交流があって、
こういうときに気兼ねなく助け合えるのは本当に助かりました。

何かって時、旦那様同士がある程度仲良いと
本当に助かるし、心強い。

こういうお友達、そして関係は
この先も大事に大事にしてゆきたいと思ったのでした。

とりあえず、あとはキャンセル待ちの日々なのが
ちょっとすっきりしないものの
どちらにしても通えるし、
一応イベント的にひと山越したのでなんだかほっとしました。

今日はゆっくり寝るzぞ~。
(昨日はなんだか気分が高まって寝れなかった。)
CATEGORY : 1歳11カ月

2009.10.14 *Wed
今日はお友達と
またまた幼稚園の下見へ。
3回目(笑)

お友達は双子ちゃん&新生児が一緒なので
幼稚園内で双子ちゃんを見ててあげよう・・・と思って。たのに。
特に何もせずウータも一緒に3人放置(笑)

安全な公園に遊びに行った様なもんになっちゃいました。

で、お昼はお家で食べた後、
その双子ちゃん宅へ再び遊びに。
まだ1カ月ちょっとの弟君もいます。
BLOG2009_1014_161231.jpg

もう何とも言えない可愛さ!
たまらないわ。

そこでは久しぶりにお友達大集合!
仲良くそして時折泣いたりしながら一緒にあそんでました。
BLOG2009_1014_160016.jpg

今日ウータはお友達と一緒にいて、
お友達の名前を呼んで「○○~おいで~!」と言ったり、
お友達とごっこ遊びのなかでおしゃべりしてたり、
言葉はめちゃくちゃだけど、
なんとなく会話をしていたりして
結構驚きました。

気がつかないうちに成長してるんだな・・・って。
家にいるとあかんたれのとこばかり目につくけど
そればかりじゃないんだね~。(●´∀)bぅんぅん

今日は一日中遊びまくったウータ。
夕方~夜ぐずりながらもご飯を食べてお風呂に入って
7時半には夢の中でした。

今日も絵本を読んでいる最中にねんね。

眠い・・・けど本も聞きたい・・・。と
葛藤しながら白目をむいて寝ていく姿は
かなりあほ面だけど可愛いです(*^_^*)

・・・と
本日久しぶりに夕ご飯新作。(ってどれだけ作ってないんだ)
オーブン任せのお料理で簡単だけど
けっこうおいしかったです。
BLOG2009_1014_215918.jpg

豚塊のイタリアンロースト じゃがいもとズッキーニと焼きトマト添え

なんだかヨーロッパの味がする~♪

やっぱりハーブを使うと違うね~。
CATEGORY : 未分類

ロハスフェスタへ

2009.10.11 *Sun
ウータ本日で1歳11カ月!!!
そしておなかのベビチャンも本日より6カ月に突入です!

ウータ、1歳最後の月だね。
1歳最後の月、楽しく過ごしてゆこうね!

で、今日は万博で開かれているロハスフェスタへ!

でも・・・
激込み!万博周りの周回道路は大渋滞。
それもそのはず
本日は万博ではロハスフェスタ、ガレージセールにコスモスフェスタ。
競技場ではサッカーの試合と万博周辺はてんこ盛り。

結局車を止められず隣の山田駅に止めて
電車で会場へ行きました。

ロハスフェスタでは今回は掘り出し物は見つからず。
でも可愛いものがいっぱいあって目の保養になったわ。
BLOG2009_1011_151033.jpg

私たちはウインドウショッピング。
でもウータにとっては公園のようなもんで、
ウータはしゃぎまくって楽しそうにしてました。
(こっちは制御するのが結構大変だったけど)
BLOG2009_1011_155323.jpg

そして夕方、4時過ぎに
万博東の広場(一番東はじ)から一気に花の丘(一番西側)まで
歩いて(ウータは走って)ゆき、
昨日からやっているコスモスを見に行きました。

・・・が

花はまだ5分咲き。
そして台風の影響かけっこう倒れてしまっていて。
残念。
BLOG2009_1011_164844.jpg

でもウータはやっぱり楽しそう。

青空の下、芝生があれば
そこはウータにとっては最高の場所だもんね。
BLOG2009_1011_164202.jpg

にしてもウータは今日はよく歩いた(走った)なぁ。
ゆうに3kmは歩いて(走って)ると思われます。
すごいね。

またあと1週間か2週間したら来てみようね。
したら今度は満開かもね。
CATEGORY : 日々のこと

ウータ初運動会~!

2009.10.10 *Sat
今日は、ウータを入れたいな~。
と思っている幼稚園の運動会があったので見に行ってきました。
BLOG2009_1010_112406.jpg

近所の人とかも自由参加なんです。
地元密着型ですね。


2回ほど説明を聞きにいって、さらに質問しまくっていた私は
園長先生にも覚えられているらしくて
今日も目があったら挨拶してきてくれました。

これでこの幼稚園に入れなかったら悲しいなぁ・・・(~_~;)

運動会はお父さんやお母さん方も大変。
参加しなくちゃいけないからねぇ・・・。

でも年少さんとかの必死の演技を見ていると可愛くていとしくてたまりませんでした。
BLOG2009_1010_104811.jpg

ウータもそのうちあんなことができるようになるのかしら。

で、プログラムの中にも未就園児用のプログラムもあって
ウータ、参加してきましたよ!

ウータにとっては人生初の運動会ですな。

テーブルに先生が景品を持って待ってて、
そこに向かって走って景品をゲットしてくるレース?ですが
ウータは特に臆することなく
きちんと走って景品をゲットして帰ってきました。
BLOG2009_1010_110615.jpg
BLOG2009_1010_110616.jpg

その後もミニ玉入れ競争があって、
そこでもなんとなく参加してました。
が。
玉入れろっつってんのに、
つかんでは投げ、つかんでは投げしてるだけ。
それも明後日の方向に。
BLOG2009_1010_112434.jpg

まだわからんかねぇ。(笑)

でもそれでも景品はゲット!
BLOG2009_1010_112723.jpg


ま、どちらにしても
とても楽しく運動会デビューを果たしたウータでした。
今日は楽しかったねぇ!

BLOG2009_1010_120801.jpg
CATEGORY : 1歳10カ月

お誕生日

2009.10.09 *Fri
別にめでたくないけれど今日は私の誕生日でした。

でもこれといって何もなく。
トントンも会社休むと言ってくれてたのに休めず。

なんだかつまらない気分で始まった一日だったうえに
朝っぱらからウータに積木で口元を殴られ
こんな唇に・・・(T_T)

BLOG2009_1009_105308.jpg

痛いったらありゃしない。

おまけに謝らないし。

でもま、気を取り直して
午前中は役所に行って、その帰りに
役所のそばにある公園でウータを遊ばせて帰りました。

ここの公園の遊具はすべてほぼ一人で遊べるようになったので
ついている必要がなくてとても楽ちん。

BLOG2009_1009_115102.jpg

私はベンチに座りながら、
「ほら、足元気をつけて!」とか
「そこに足かけてのぼりな」とか指示をだすのみ。

公園で遊ばせるのも
昔よりだいぶ楽なってきたなぁ。
と感じる今日この頃です。

BLOG2009_1009_114607.jpg
早くブランコ一人で漕げるようにならないかな。

午後は二人揃ってお昼寝後、
トントンを会社までお迎えに。
トントンが会社から出てくるのを待つ間
会社そばのいつもの河原で夕方のひとあそび。

近頃携帯のカメラを向けても
普通のカメラを向けてもこの顔しかしません。
BLOG2009_1009_174145.jpg
この写真もすごく望遠でとってるのに・・・。
遠くからカメラを見つけて
この顔をしてとられるのを待ってました。(笑)

で、トントンをひろって近所のお菓子屋さんで
うーたも食べれそうなケーキを購入して
3人でケーキを食べておしまい。
BLOG2009_1009_203955.jpg

今年はウータのカードもなく、
なんだかちょっとさみしい誕生日でした。

が。

今年はウータはハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。
近頃、すさまじく音痴&めちゃくちゃながら
歌を歌うようになってきたウータ。

ハッピーバースデーも少し歌えます。

「はぁい~ば~と~ゆ~♪はぁいば~と~ゆ~♪(だいぶ言葉が抜けてる)」
と。

それを何回か歌ってくれたウータ。
お母ちゃんは成長を感じられてうれしいよ!

が・・・
最後はディア・・・に続くところが「♪ウータ♪」になってました。(T_T)

ま、仕方ないか。(笑)

そういえば私がお風呂に入っているとき、
急にウータはお風呂場へ来て、
私の唇を指差して「あ~、あ~。」って言ってました。

どうやら私がお風呂に入っている間、
トントンがデジカメの写真を見ていたらしく、
そこに写っていた私の唇を見て
ウータは今朝、私を積木で殴ったことを思い出したんでしょう。

で、私が
「うん、ここね、おかあさん痛かったのよ。ごめんねしてね。」
って言ったら、
「ぺこり」と頭下げて謝ってました。

悪かったって思ってくれてるのかな?
なんだか少しかわいらしいウータでした。

BLOG2009_1006_212524.jpg
近頃再び並ばせブーム中のウータです。
CATEGORY : 日々のこと

昨日に引き続き注射

2009.10.07 *Wed
今日は午前中小雨の降る中
幼稚園を見学に行きました。

以前に行った幼稚園より
今回行った幼稚園はあんまりいい印象がありませんでした。
もとからここは第2希望だったので、
気持ちを第1希望に絞るという意味では良かったのかも。

園自体はきれいだけど
幼稚園の説明もしっかりしてくれなかったし
先生の数も少ない。
園庭も思っていたよりかなり小さいかな。

よし、これで気持ちは決まった。
来週の第1希望の幼稚園の申し込み、
夜中から頑張って(トントンが)並んでプレに入れよう!
(基本プレに入れたいわけではなく、
 ここの幼稚園に入れるための入園権をもらいたいんだけどね。)

ところで今日はウータ、
昨日に引き続き病院。

今日は雨だったので
病院もすいているだろう思い、
かかりつけ医に3種混合(追加)をうちに行きました。

案の定、病院もすいていたし、
いたのは予防接種の人のみ。
この時期は病院にインフル関係の患者さんがいるのが
一番怖かったので今日行ってよかったです。

で、ウータは。

今日も言い聞かせをしました。
「チクンするよ。昨日より痛くないし、昨日頑張れたから
今日も頑張れるよね?我慢しようね」


そう言いました。

で、「我慢できる?」って聞いても
なかなか「はい」と言ってくれないウータ。

言いたくなかったんだろうな。
痛いの我慢したくないもんね。

それでももう一度説明したら、
しぶしぶ「・・・あい。」と言いました。

で、注射打つ時も
もう何をされるかしっかり理解しているせいか
昨日よりもはるかに緊張しているようでした。

でも
刺したときと抜くときに
腕がびくっとなっただけで

やっぱりウータは泣きませんでした。( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

赤ちゃんの時とは違うね。
赤ちゃんの時は何されてるかわからなかったから泣かなかった。
でも今は痛いことをされる、嫌なことをされる。
それがわかっていても我慢して泣かない。
そんなことができるようになったんだね。

もうしっかりした男の子だね。
赤ちゃんじゃないんだね。

少しずつ大人になってゆくんだな。
お母ちゃんはうれしい。
けどちょっとさみしい。

でもこれからもどんどん素敵な
男の子に、男の人になっていってほしい。
お母ちゃんはその手助けができるような
いい感じのお母ちゃんになってゆきたいよ。
CATEGORY : 1歳10カ月

すごいぞうーた!

2009.10.06 *Tue
今日は免許更新と私の皮膚科へ!

免許をとって14年。
やっと、やっと、やっと
念願のゴールドカードを
入手することができました!!!!。・゚・(*/□\*)・゚・。


免許をとって以来、独身時代は年間15000km以上走りまくっていた私。
そりゃ切符もきられますよ。(変な言い訳。)
でもここ10年は1度しかきられてなかったんですよ!
でも、前の5年、免許更新のスンでで切られて・・・
前回はゴールドは夢となったわけです。

で、今回初のゴールド更新。警察署で講習ビデオ見て終了!
ウータはビデオを見ている間も
「ブーンブーン!!!!ピーポピ!!!!(パトカー)バク(バイク)!!!!」などと叫びまくり
事故が起きるシーンでは「ありゃりゃ!!!!」
人がはねられると「あらら~!!!おこた!おこた!(おっこった。)」と。

周りの人は苦笑です。( ´,_ゝ`)プッ

でも後半の15分は講習所のおばちゃんがウータと遊んでくれて
無事事なきをえました。

で、ウータが偉かったのはそのあと!!!

今日は私の皮膚科ついでに
インフルワクチンに備えて
ウータのアレルギー検査もしてもらおうと思って
ウータ血をとってもらうことにしていたんです。
基本注射は嫌がらないし泣かないウータだけど
ここの皮膚科は小児針がなくて
大人と同じ針で血を抜くから痛いと思う。。。

なので、うーたに
「今日は痛い事するよ。血抜くよ。痛いけど我慢しようね。」
そう言い聞かせながら皮膚科に。
そのたびに「はい!」と手を挙げて元気に返事をしていたウータ。
でもさすがに今回は長いこと針刺しっぱなしで血抜くから
泣くだろう。と思ったのに・・・

「今からさすよ、頑張って我慢しよう!」と言いながら針を刺すと・・・
「いた!!!」(>_<)って顔をした後、
顔が真っ赤になって、口元がゆがんで泣きそうになったのに、

「痛い?頑張ろう!我慢しよう!!!」そう私がいうと、
ぐっと泣くのをこらえたんです!!!!∑(゚ω゚ノ)ノ

もうその姿を見て私が泣きそうに・・・(笑)。゚(●'ω'o)゚。

血がなかなかスムーズにとれなくて
1分以上血を抜いていたんだけど
その間、ウータはじっと我慢。
時折看護師さんが
「いたい?」って聞くと
「・・・いだい・・・」
「大丈夫?」
「・・・だいじ(大丈夫)・・・。」と。

ウータすごいわ。本当。
私も看護師さんも感動しましたよ。

血を抜き終わって
「痛かった~?」って聞くと
「いたい。ここ。ここ。いたい」と腕をさして冷静に言ってました。

本当にウータは痛みと注射に強い子。
おかげで病院につれていくのぜんぜんいやじゃないから
たすかります。

ウータがお利口さんでいてくれたおかげで
いっぱい血が抜けて
検査項目も12項目調べられます。
良かったね。ウータ。

今週中に3種混合追加も打たねば・・・。

そして来月にはインフルワクチン。

冬に向けて立て続けの注射になるけど
ウータ、また頑張ろうね!

は~、本当にいい子だった。
今日は褒めまくってあげました。
CATEGORY : 1歳10カ月

2人目はわかりやすいな~

2009.10.05 *Mon
土曜日は三田のアウトレットへ。
日曜日はマタニティー友達でF1好きのお友達宅で
ランチしながら鈴鹿F1観戦。
ウータ比較的しっかり見てました。
やっぱり車が好きなのね~。

どの車が好き?と聞くと
RED BULLを指しました。
大阪城で見たのを覚えているのか?
はたまた偶然か。

今日は近所友達宅へお邪魔。

ウータとお家でいるだけよりも
私もウータも楽しくていいね。

さてさて
ウータとの活動や家事が忙しく
かわいそうなくらいおざなりになってしまっている
おなかのちびちゃん。
そのせいか?アピール激しく、
近頃きちんと胎動をしてくれます。

ポコポコしたりグルンとしたり
にょろっと動いたり。

一度胎動というものを知っているからか
やっぱり敏感に感知できるね。
(それに対して気遣いをしているかと言うとまたそれは別)

それに、3日くらい前、寝転がっておなかをなでていたら
一部しこりのように硬いものがおなかに。

ウータの時も
7ヶ月くらいのころおなかを触っていたら
異常に固いものがあって、
「???しこり?」と思い、ぐりぐり触ったら
「にょろン!!!!」といきなりなくなり、
「おおう!!!かかとか何かだったんだ!!!!」と興奮した記憶があります。

でも外から触って分かるなんて早くないか?
と思いつつぐりぐりしたら
案の定なくなりました。

やっぱりかかとかひざか何かだったんでしょうね~。
そしてその後上のほうを触ったら
お尻か頭と思われる
大きい塊も感知できました。

やっぱり何事も一度経験しているからか
敏感に感知できるんだろうね~。

だから早いうちから胎児の存在を
よりリアルに感じれるのかも。

このままおなかの中で元気に育っていってね。
半年後に会えるの楽しみにしてるよ~!


~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月24日695日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 2回朝昼
起床  7時40分。朝起きてカーテン開けててくれました。
昼ね:0回機嫌が悪くなるのを避けるため1時間電車DVD。最中にご飯。終わってすぐに風呂。
就寝 8時00分初めて絵本を読んでいる最中に寝ちゃった。かわいかった~。
    で、案の定夜泣き。11時過ぎに。でも10分くらいで寝ました。
朝食:デニッシュパン
昼食:やきうどん(豚人参キャベツ)
おやつ:なしりんご赤ちゃんせんべい クッキー
夕ご飯:わかめご飯 豆腐とひじきの炒め物 しゅうまい キャベツと水なのサラダ
デザート:みかん


マタニティー仲間

2009.10.02 *Fri
今日はウータがおなかの中にいたときの
マタニティー友達のお宅にお邪魔!

マタニティースイミングでお友達になったみんな。

お互いの妊娠中の姿も生活も知っていて
みんな無事に子供も生まれて、育てて
今でもいいお友達。

子供達もみんな大きくなって(ほぼ同じ月齢)
一緒に遊んだり喧嘩したり。

そのわきで今日呼んでくれたお友達も私も2人目妊娠してて。
お友達はもう臨月で、
彼女が大きいおなかでスイミングに一生懸命来ていたのを
昨日のことのように思い出しました。

もうあれから2年以上。

みんなのおなかの中にいた子供たちが
ここにいて一緒に遊んでる。
不思議な感じ。
BLOG2009_1002_164230.jpg

そんなにしょっちゅう会うわけではないけれど
なんだか和めるお友達たち。
きっとこの先も大事なお友達なんだろうな。

なんだかほんわかした楽しい一日を過ごせました。


~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月21日692日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 1回
起床  7時30分。
昼ね:1回1時間20分くらい。12時50分から14時20分
就寝 9時15分遅くなってしまいました。
朝食:チーズトマトパン
昼食:グラタン(鶏肉エビ小麦牛乳玉ねぎじゃがいもマカロニニョッキ)
おやつ:なし 赤ちゃんせんべい 
夕ご飯:グラタン(鶏肉エビ小麦牛乳玉ねぎじゃがいもマカロニニョッキチー時ブロッコリーカボチャ)
デザート:みかん
CATEGORY : 1歳10カ月

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
