This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--

ウータのダンスは「マネキネコラック」(笑)

2009.09.30 *Wed
近頃晴れていたから遊びに行くのは公園ばかりだったウータ。

でも今日は雨。

雨でも遊びに行ける
児童館へ久しぶりに遊びに行きました。

久しぶりの児童館。
ウータは勝手がわからなくてなんだか緊張気味。

そのせいか、ウータは絵本も紙芝居も手遊びも最初から最後まで
私のそばでしっかり聞いて、遊んだウータ。

今まで室内の児童館でそんなこと絶対になかったのに。

緊張?それもと成長?
どちらにしても驚いたお母ちゃんでした。(^O^)

みんなで踊るダンスも
踊りたそうにしてるけど周りが気になってダンスに集中できず。

でも後半は楽しそうにしてて行ってよかったです。
BLOG2009_0930_115559.jpg

今日は行ってみて、
きちんとこういうことろも定期的に来たほうがいいなぁ。と思いました。
これから週1くらいでいけるといいな。

ところで近頃ウータは
音楽が鳴ると
ウータダンスを踊ります。

でもそのダンス、ついつわらっちゃう。

だってアフラックのマネキネコラックのダンスにそっくり。
[高画質で再生]

ウータダンス

[広告] VPS
こいつは・・・ダンスのセンスがないな・・・
と思わずにはいられない不思議なダンス(笑)

でもかわいいから
しばらくこののダンスを見せてもらいたいもんです。

下の動画は
回転しまくるウータ。
近頃は三半規管が発達してきたのか
目が回るのを面白がって
激しく回るようになりました。
[高画質で再生]

ウータ大回転

[広告] VPS


~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月19日690日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 1回昨日からウンチ正常に!なんだったのかな~。とにかく治ってよかった!
起床  7時30分。
昼ね:1回3時間10分くらい。14時から17時10分
就寝 10時00分遅くなってしまいました。
朝食:チーズトマトパン
昼食:しそとゴマと大葉のおにぎり
おやつ:りんご
夕ご飯:ひじきとあげと高野豆腐の煮物 ねぎとひき肉の春雨 キャベツ もやし ご飯 ブロッコリー
デザート:りんご みかん
CATEGORY : 1歳10カ月

ウータの言葉~2語の始まりなのか?~

2009.09.28 *Mon
ウータの言葉は相変わらずです。

相変わらず親にしかわからない言葉ばかり。
使い方が間違っていることも多々。

「アンモイエ~」とかは我が家語以外の何でもない。
ウータに「アンモイエして。」と言うと、ウータは何かの下をくぐる。
「くぐって。」って言ってもくぐるんだよね。

ウータが正しく発音するのは
「やった~」「ばぁば」「りんご」「バイバイ」「ピンク」「あか」
「コップ」「おちゃ」「あらら」「駅」「ここ」「1」「4」「7」「5」
くらいじゃないかしら。

ほかにも話せる言葉はいっぱい出てきたんだけど・・・
なにぶん発音が悪いし、正しくない

・お父さん→とーちゃ
・お母さん→ちゃーちゃ
・ウータ→とーた(「とーちゃ」と非常に区別がつけにくい)
・バナナ→ばんばんばん
・ジュース→じゅっちゅ
・アンパンマン→あんぱんいぇー
・ちいさい→ちちゃい
・大きい→おきい
・いたい→たい~
・おちた→おこた
・かっこいい→かっくぃー
・かわいい→かわぃ
・靴→くっく
・おっぱい→おぱい
・うんこ→ちっち
・緑→みおい
・きいろ→きいお
・公園→こぇん
・車→ぶっぶー
・電車→でんちゃ
・新幹線→チンヤンイェー
・阪急→はんくぅ
・500系→ゴーガイェー
・ヘリコプター→ヘッポイェー
・飛行機→こーき
・JAL→じゃう
・トンネル・穴・くぐる等→あんもいぇ
などなど何一つ正しくない。
(さらにボキャブラリーに偏りがある気がする)

それのなのに
なんとなく2語が出始めた感が・・・
というのも昨日書いた新幹線から落ちた事件。

あれ以来
「チンヤンイェー、おこた!おこた!たぃー。」(新幹線からおっこっていたかった)と。

これって2語の始まり?
なんてちょっと嬉しく。

でもはたしてそうなのか?
この発音で2語と認定していいのだろうか?

てか初めての言葉が電車で
2語が新幹線からおっこった。ってどうなの?

お母さん大好きとかじゃないわけ?
なんて。

ま、コミュニケーションは十分取れてるので
問題ないけど
早くきちんと話せるようになってもほしいもんです。

そのうち話せるようになるのかな・・・
なんだか想像できないわ(^-^)

~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月17日688日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 0回治ったか?
起床  7時45分くらいかな。
昼ね:1回3時間10分くらい。
就寝 10時00分遅くなってしまいました 
朝食:チーズとウインナーのパン
昼食:ミートソーススパゲティー&ミートソースご飯
おやつ:塩せんべい
夕ご飯:梅しそささみ 塩肉じゃが ご飯 キャベツと水菜ときゅうり お豆腐 お揚げ
デザート:りんご
CATEGORY : 1歳10カ月

摂津の新幹線基地

2009.09.27 *Sun
今日は摂津の新幹線基地へ行きました。
中に入れるわけでもないし
そとから新幹線を眺めたり、
そばを走る新幹線を見たりするだけですが。

まずはその基地のそばにある
新幹線公園へ遊びにいって
お昼ごはんを食べました。

どんな公園かな~。
と思って楽しみにして行ったけど、
ちいちゃい公園でした。

0系の新幹線が展示されてます。
BLOG2009_0927_130754.jpg

ウータはとっても楽しそう。
お昼ごはんどころではなく。
新幹線の中へ行ったり来たり。
BLOG2009_0927_132805.jpgBLOG2009_0927_132846.jpg

で、新幹線に入るための階段途中でよそ見して
3段目位から落下。(見ていなかったので何段から落ちたのか詳しくは不明)
唇下負傷。

おかげで帰ってきてから
0系の新幹線の写真(本とか缶とかにある)を指差しては
「ちんかんいぇ~(新幹線)、おこた!おこた!(おっこった。おっこった)、たい~たい~。(いたい)」
と言いまくってます。

その後は基地へ。
楽しそうに新幹線を眺めていたウータでした。
BLOG2009_0927_134654.jpg
BLOG2009_0927_134809.jpg

タダでけっこう楽しめてよかったな~。


~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月16日687日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 2回朝と昼まだ少し緩い。
起床  8時00分くらいかな。寝てたのでよくわかりません。部屋のカーテンを開けていてくれました(笑)
昼ね:1回。30分くらい。
就寝 9時45分 
朝食:チーズパン
昼食:鮭とわかめと高菜のおにぎり のり
おやつ:なし
夕ご飯:ミートソーススパゲティー
デザート:なし
CATEGORY : 1歳10カ月

5か月の検診&戌の日

2009.09.26 *Sat
今日は5か月の検診と、そのあと戌の日のお参りに行ってまいりました。

まずは検診。
ベビチャンはいたって順調そうです。

で・・・

今日も言われました。
「出産病院でどっちか言われた?」

「はぁ。まだ分からないけどついてるように見えるって・・・言われました。」

「うん。これだね~」と先生。

指差す先には
立派なタマタ○とおてぃん○ぃんが・・・(~_~;)

決定ですな・・・
こりゃ。

ウータの時ですらこんなしっかり見えなかったよ。

そうか・・・
確実に男子か・・・

このさきしばらく『全力疾走&大声で呼び止めたり怒鳴ったりする日々』が続くのね・・・。(~_~;)
ま、それもよし。お金もかからないしね。うん。

で、この後は中山寺へ。

もう性別(ほぼ確実に)わかっちゃったから
さらしにどっちが書いてあるかな~・・・。
なんてわくわくはあまりないけど・・・。(~_~;)
BLOG2009_0926_143346.jpg

今日は戌の日&土曜だったので
中山寺は混みまくり。
BLOG2009_0926_144810.jpg

でも無事にさらしを貰って、
お祈りして、よだれかけに安産祈願書いてぶら下げて、
お線香も立ててきました。
BLOG2009_0926_151456.jpgBLOG2009_0926_150947.jpg
BLOG2009_0926_151916.jpgBLOG2009_0926_202135.jpg

中山寺にお母さんと一緒に来てるマタニティーママさんをがいっぱいいて
彼女たちを見るとなんだかちょっとうらやましかったわ。

私はきっとウータの時もこのおなかの子の時も
この子たちがいずれ家族を持って、
奥さんに赤ちゃんできても一緒に戌の日参りとかできないんだな~。
とか思うと・・・ちょっと悲しく。

ま、できないことはないとは思うんだけど。
やっぱりこういうとき一緒に入れるのは女親だものね。

ま、そんな先の話なんかどうでもいいんだけどね。うん。

そういえば、よだれかけに安産祈願を書いていたら
私の前で同じように安産祈願を書いている夫婦がいたんだけど・・・

その人、
「・・・安産願・・・」と書いてました。

いや、はまずいでしょ。

でも夫婦二人(たぶん)気づかぬまま
よだれかけを自分たちの首に巻いてニコニコで記念写真とって・・・
そのままぶら下げる場所にぶら下げて帰ってゆきました。

よっぽど
「字間違ってますよ・・・」と言いたかったけど、言えず。

もしかしたらどっちかが書いた後気がついたけど
書き直せないとあきらめたのかもしれない。
いや、もしかしたらわざと?
祈願の祈の字を折と書くと願い事がかなうとか
そんな言い伝えがあるかもしれない・・・とか
いろいろ悶々とし。。。

でも家に帰って冷静に考えると
やっぱりただの間違いだと思うんだけど・・・。

教えてあげられなくてごめんなさい。

お家に帰ってきてさっそくさらしを開けてみると
そこには「男」と・・・
BLOG2009_0926_202425.jpg

な~んにも知らない状態でそのさらしを見たら
「きっと女の子が生まれるんだわ!」なんて
喜んじゃったかもねぇ。

もうわかっちゃってる今となっては
「あ、また男って書いてある。」って感じくらいでした・・・。
(ウータの時も男と書いてありました。)

で、さらしをさっそく巻いて安産祈願。
BLOG2009_0926_203859.jpgBLOG2009_0926_203909.jpg
んだかレディースヤンキーのさらしに見えるのは私だけ?
なんだか今週頭あたりから
急激に大きくなりだしたMY腹。

なんだかさらしもちょっと様になります。

そろそマタニティー服へチェンジかしら?

ウータの弟君。
今度はどんなお顔のベビチャンかしら。
とにかく元気で健康で生まれてきてくれれば
もうお母さんはそれでいいから。

おなかの中でゆっくり元気に育っていってね。
あと5カ月後。会えるの楽しみにしてるからね。


~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月15日686日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 4回朝2回と夜2回。ゆるゆるではないけど少し緩い。朝は硬かったのにね~。
起床  9時30分。久しぶりにおそかった~。
昼ね:1回。20分くらい?車の中で。
就寝 9時30分 
朝食:デニッシュパン
昼食:ハンバーグ、ご飯、チーズ お芋
おやつ:なし
夕ご飯:ソーメン ツナ にら エリンギ
デザート:りんごと梨少し

神戸へ遊びに行きました

2009.09.25 *Fri
今日はトントン会社有給休暇~。

で、神戸へ遊びに行きました~。

私、大阪の梅田とかは全然遊びに行きたいとか思わないんだけど
神戸は好きだな~。

規模とかは違うけど
何処となく横浜に似ているからすごく落ち着く~。

でもあんまりしっかり行ったことなかったから
今日はゆっくり散策。

&ウータのためにカワサキワールドへ。

カワサキワールド、ウータすごく楽しそうでした。
バイクに乗って~
BLOG2009_0925_122352.jpg

新幹線の運転席~。
BLOG2009_0925_122752.jpg

いろいろ。
BLOG2009_0925_124659.jpg

ここに行った後からウータ、バイクを見るたびに
「バ―ク、バーク(バイク)」と言うようになりました。

後は、南京町でランチ。
BLOG2009_0925_135231.jpgBLOG2009_0925_135236.jpg
そして元町散策、
BLOG2009_0925_145020.jpg
BLOG2009_0925_145132.jpg
元町にいたシバ犬としばらくたわむれまくっていたウータでした。

その後は元高散策。
BLOG2009_0925_153257.jpg

で、足が痛くなってきたので帰宅。

今回初めて南京町の飯店に入ったけど
ま、普通で、おいしいってかんじじゃなかったかな。
南京町はやっぱりファストフードかな。肉まん安いし。

元町は今回初めてしっかり見て回ったけど
なんだか京都の新京極みたい。面白かったな。けっこう。
可愛い靴屋さんとかあったし。

元高は2回目。
独特でアングラな雰囲気がけっこう好き。

今度時間があったら
雑貨屋さんや可愛いカフェやお洋服屋さんがあるあたりを(それがどこかよくわからんが)
散策してみたいな~。

だれか、神戸はここがお勧め!!!ってとことか
ここのゾーンを回るといいよ!なんてとこ知ってたら
教えてください~!

神戸、いっぱい遊びに行ってみたい場所です。

今日は楽しい金曜日を過ごせました!

CATEGORY : 1歳10カ月

ウータ上唇小帯がきれる

2009.09.25 *Fri
ウータは上唇小帯が長くて
1歳半の歯科検診の時も、フッ素の時も
「長いね~。このまま切れなかったらそのうち手術ね~。」
「でもたいていは転んで切ったりするから。手術しなくて済むんだけどね。」

と言われてました。

上唇小帯が長いとは・・・
Laser1.jpg
こんなかんじ。上唇の裏の筋が前歯の間まで入り込んじゃってるんです。
この上唇小帯のおかげでウータの前歯はかなりスキッパです。
(この写真はウータのではありません)

でも、ウータは顔面のけがを全然しないんです。
顔の前面をぶつけて転ぶなんてことは今まで一度もなし。
(おでこは何回かごっつんしてるけど)
受け身かなり上手。(笑)

だからきっと切れずにそのまま行っていずれ手術かな~。
歯磨きしにくいから嫌なんだけどな~。
なんて思っていました。

が!!!!

本日朝!
旦那と遊んでいて
おもちゃの箱の手前に両手を置いていたウータ。

そして・・・
その箱に体重をかけたら・・・
手前に箱が転び、
箱の向こう側で口元強打!!!!!

そして。

上唇小帯はぱっくりきれいに切れてしまいました。

「たい~、たい~!!!!(いたい~いたい~)」
とギャン泣きはしたものの、1分後すぐ泣きやみ。
血もさほどでず。

時折水を飲むたびに
唇を指差し、「いたい~」と時々いうものの、
ご飯も飲み物も普通に飲めるし。問題なし。
むしろ手術しなくてよくてよかったのかな~。なんて。

いや~。
子供っつぅのは思いもよらないけがをするもんだね~。

でもけっこううたれ強いもんだね~。
本当、ウータは痛みに強い。

えらいぞウータ。
CATEGORY : 1歳10カ月

胎動

2009.09.24 *Thu
5月23日あたりから、
胎動かな~・・・腸の動きかな~・・・
なんて思う日々が続いていましたが、
本日勝手に胎動決定!

ってか、本当に胎動だわ。
すごくわかりやすく動くようになってる。

おとといには腸の動き?どうかしら?
なんて動きだったのに、
今日はしっかりポコ!ポコポコ!って動くように。

こんな少しの間の時間でも
おなかの中では猛スピードで大きくなって
さらにできることや力も増えていっているんだね。

すごいな~私の腹の中。

じゃなくてベビチャンがすごいのか。(笑)

今日は、ウータ、久しぶりに午前中外遊び。
午後お昼ごはん食べた後昼寝。
近頃昼寝に私の膝枕を要求するようになったウータ。
困る。困るぞ。
今まで一人で寝れてたのに!!!!

はやくまた一人寝復活させるようにしなくては。

で、昼寝したはいいんだけど、
寝てから45分後位に
ウータの枕が私の枕だということに気が付き、
そーっとウータの枕と私の枕を交換。

したら・・・

起きてしまってそこから1時間弱
夜泣きのようなギャン泣き開始。

なにしてもダメな状態が1時間弱続く・・・。

いや、枕を変えようとした私が悪いよ。
でもそこまで泣くことないじゃんか。

と私も途中から不貞寝。
放置です。

でも泣きやまないので膝枕したらやっと泣きやみました。

で、彼は元気いっぱいご機嫌ちゃんに。

で、私は眠いしなんだかはらたつしで
不貞寝続行。

でもそんななか一人で黙々と楽しそうに遊び続けて
時折私にキスをしに来ていたウータでした。

後から考えると
私が全部悪い。

ごめんよ。ウータ。

明日は楽しく過ごそうね。


~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月13日684日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 2回朝と昼寝後
起床  7時00分。
昼ね:1回。45分。1時30分から14時15分。
就寝 9時15分 
朝食:食パンチーズ
昼食:猫まんま。(味噌、もやし、人参キャベツシメジ)
おやつ:なし
夕ご飯:じゃがいも 牛肉なす 牛乳ほうれん草玉ねぎじゃがいもスープ ブロッコリーご飯 にらまんじゅう
デザート:りんご

シルヴァーウイーク終わり。

2009.09.23 *Wed
なんだかんだで
シルバーウイークも終了。

我が家はただの平日。
いつもの平日以上にお家から出ませんでした。

だって何処に行っても混んでるし。
公園行ったらパパさんと遊ぶ子供たちばかりだし。
ウータはなんだかおなかが緩いし。

で、結局月曜から水曜までの3日間、
商店街と近所のお散歩のみで終了。

ウータはお外が大好きだけど、
お外に行こう行こう!と駄々をこねることはなし。
おかげで助かってます。

そのかわりいったんお外に出すとさあ大変。
もうとめどなく何処までも行ってしまう自由人。

近頃めんどくさいのが
家を出た瞬間飛び出して違う方向へ走って行ってしまうこと。
家の前からなかなか出発できず。

さらに
帰ってきたあと、バギーをたたんでいる間に
アパートの裏へ遊びに行ってしまうこと。
家の前にいるのになかなか家の中に入れません。

昨日も商店街から帰ってきて
お家についてバギーをたたんでいる間に
ウータはアパートの裏へ。

そこに追いかけに行ったら
きれいに彼岸花が咲いていました。

BLOG2009_0922_122732.jpg

そうだ。
今はお彼岸。

いちいちアパートの裏に行くのはめんどくさいけど
こんなにきれいに咲いている
彼岸花が見れて
なんだか秋を感じることができたから
まぁいいか。

そろそ秋本番。
気持ちのいい時期だな~。


~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月12日683日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 2回朝漏らす。でもゆるゆるなわけではない。夜ちびっと。
起床  7時45分。
昼ね:1回。2時間。1時15分から。3時半くらいまで。カーテン開けて寝ると目ざめがはやいらしい。
就寝 9時15分 
朝食:ウインナーロール 牛乳
昼食:煮込みにゅうめん、大根な入り
おやつ:ラスク
夕ご飯:じゃがいもキチン 鮭 キャベツもやし人参シメジ
ご飯豆腐もやし キャベツ おふ 
デザート:なし
CATEGORY : 1歳10カ月

2009.09.21 *Mon
おなかの赤ちゃん、
17週に突入!
なんだか胎動か?と思われるような
おなかのあたりに動きが出てきました。

でも触っている分にはまだはっきり分からず。

腸の動きかはたまた胎動か・・・

でも、胎動も本当そろそろよね。

おなかの赤さん、げんきに育っているかな~。
近頃ウータに読み聞かせている絵本があります。
あ、きこえたよ (PHPにこにこえほん)あ、きこえたよ (PHPにこにこえほん)
(2009/08/01)
堤 江実

商品詳細を見る


トントンが本屋さんで見つけた絵本なんだけど
まぁ、とにかく絵が素敵で。
で、読んでみたら、
赤ちゃんがおなかにいるお兄ちゃんのお話でした。

お兄ちゃんが、赤ちゃんがいるお母さんのおなかに
耳をつけておなかの音を聞く話。

そのお話を毎日聞かせているせいか、
昨日ウータは私のおなかにお耳をつけて笑っていました。

胎動がしっかりしてきてもう少しおなかが出てきたら
もっとしっかり赤ちゃんの存在がわかってくるかな。

どんなふうな兄弟関係になってゆくのかな・・・。
楽しみだわ。

そういえば、今日ウータはゲリオ君でした。

朝から緩めのうんち。
そして時折ゆるめのうんち・・・
と計5回。

漏れるほどではないし、
熱もない、元気いっぱい、食欲ありすぎ。
だったので心配はしてないけど・・・。

おなか冷やしたのかな~。

なのに、ウータは、
「こおり!こおり!」と氷を要求。
さらに私も下痢なこと忘れてミカン食わせてしまったり・・・。

お昼に食べたものや夜に食べたものは
出てきてないので、きっと問題ないだろうけど・・・。
下痢はいやぁね。

そろそろまた恐るべきノロシーズンが到来するから
本当に気をつけなくちゃだわ。

ということで今日は一日引きこもり。
明日はお遊びに行きたいね~。


~~~今日のウータ~~~
生後1年10ヵ月10日681日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 5回。最初の1回目は量が多かったけどあとはちょびちょび。
起床  8時00分。
昼ね:1回。3時間。近頃寝起き悪し。
就寝 9時45分 ~10時くらい。絵本を5冊も読まされた。
朝食:食パンチーズ
昼食:煮込みにゅうめん、大根な入り
おやつ:なし
夕ご飯:さんま(一匹食べちゃったよ)ごはん 大根豚肉鶏ささみ梅干し大葉味噌汁豆腐キャベツに水な
デザート:なし

CATEGORY : 未分類

シルバーウィーク・・・でも

2009.09.19 *Sat
今日から世間はシルバーウィークですねぇ・・・。

でもうちはただの土日っす。
旦那さん祝日なし。
悲しい・・・

でも、今日は我が家はイベント盛りだくさん。

まずは・・・

お昼前から大阪城へレッツゴー。

今日は大阪城でF1のレッドブルの車両が
走行するイベントがありました!


運転手はクルサード。

ってことで見に行ってきましたよ。

BLOG2009_0919_133229.jpg

本当はちょっとめんどくさくて行く気なかったんだけど・・・。

で行ってみたら・・・

暑いし込んでるし進行はだらだらしてるし・・・
かなイライラするところもあったけど・・・

結構間近でF1マシーンを見れたのでよかったかな。
BLOG2009_0919_143255.jpg

久しぶりに聞いた間近のF1のエンジン音。
4年前、初めて生で見たF1 の決勝、モナコの最終コーナー。
それを彷彿とさせました。なんだか気分が高揚。

3年前のモナコのF1 レースの模様です。見たい方はこちらをクリックどうぞ。やっぱり生の音はいいなぁ。

ほんの一瞬だけだったのが悲しいけど・・・。(~_~;)

ま、行ってよかったかな。(^O^)

ウータも楽しそうだったし。(ちょっと音にビビって半べそかいてたけど)
お家に帰ってからもF1のビデオを楽しそうに見てました。

で、大阪城から帰ってからは
お友達宅へ。

大阪でお友達になったママ友が横浜へ行ってしまったんだけど・・・

今日シルバーウィークを利用して横浜から来てくれました。

でも。。。なんと今朝早朝3時半に家を出て・・・
大阪のお友達宅に就いたのは何度午後4時。
13時間のハードドライブだったようです・・・お疲れさまでした!

お友達宅には
大人12人、子供6人に赤ちゃん3人と大集合!
すごい人口密度でした。
BLOG2009_0919_180917.jpg

久しぶりに会ったお友達の赤ちゃんもそりゃもうかわいくて。
赤ちゃん3人は本当に本当に可愛いわ。
BLOG009_0919_190027.jpg

子供達もみんな楽しそうに
わいわい夜7時過ぎまで遊んでました。
お騒がせしてすみません・・・(~_~;)
BLOG009_0919_181658.jpg

横浜から来たお友達は
あす福井へ行き、4日後にはまた横浜へ帰ります。
長距離ドライブ、お疲れ様。
帰りも気をつけてね!

楽しくて充実した土曜日を過ごせたました。

今日はよく眠れそう(^O^)

CATEGORY : 日々のこと

フッ素&ウータの日本語

2009.09.16 *Wed
今日は1歳半の時に受ける予定だった
フッ素塗布へ行ってきました。
インフルの関係や父のことなどが重なって
5月から遅れること4カ月。
やっとフッ素をぬれました。

歯医者さんには、「歯磨き嫌がりますか?」
と聞かれたので、「はい、いつも泣きます」って答えたのに・・・。

ウータ、最高にいい子。Σ(゚д゚;)

歯医者さんの膝の上にいいこでゴロン。
そして、歯医者さんが「アーンして。」とか「イーして」とか
「もっとお口あけて」ということに素直に全部従うウータ。


おいおい。
私の歯磨きのときは泣きさけぶじゃないか。(~_~;)

まったく外面いいなぁ。。。

ところで
ウータ近頃お話をすごくします。
ずっと意味不明なお話しとります。

でも、相変わらず発音めちゃくちゃ(それでもだいぶ良くなった)
1語文しか話せないし・・・。
まだ数えるほどしか言葉は話せないんだけど・・・。

で、発音と言えば。

以前から気にはなっていたけど
ウータの語尾にはなぜか「いぇ~」がつくんです。

例えば
「500系」→「ごーかイェ~」
「アンパンマン」→「あんぱんイェ~」
「新幹線」→「ちんかんいぇ~」


なんでだろ。(笑)

そしてずっと私もトントンも不明な発音だった
「あんもイェ~」

何を話しているんだろう・・・
とずーっと謎でしたが・・・

昨日たぶん判明。

何かをくぐるとき
「あんもイェ~、あんもイェ~、あんもイェ~」と言っていました。
ミニカーで遊ぶと時もぷらレールでトンネルくぐるときも
そして自分自身が車などでトンネル通るときも。

どうやら何かをくぐるときに「あんもイェ~」と発音しているようです。

そしてそのくぐるという行為がすごく彼の中では楽しいらしく、
「あんもイェ~、あんもイェ~、あんも~、あんも~、あんも~、きゃーーーーー!!!!!!!」
とどんどん高音になりクレッシェンドしてゆき、
最後は音波のような大音量で大興奮。

子供の脳みそって面白い。
言葉にしても、興奮するつぼにしても
いったいどうなっているのか
本当、のぞいてみたいわ。

もう少したったらもっとしっかり話せるようになるんだろうね。

それまでの「謎の日本語お話タイム」
もう少しの間楽しませてね。

帰省してました~

2009.09.15 *Tue
先週の金曜の夕方から
またまた横浜に帰省してました。

父の四十九日と里帰り出産病院の検診&分娩予約をするためです。

父がなくなってもう2カ月近く経つんだな・・・
離れて暮らしているせいもあってか、
いまだに父がこの世のどこにもいないということを
しっかり実感していない気がします。

本当に何処捜してもいないのに、
いなくなったとはなぜか思えない。

親しい人の死というものほどそういうものなのかもしれないな。
となんとなく思います。

少なくとも父は私の中にはいるし、そしてウータの中にもいるし。
だからそう感じるのかな・・・。
よくわからないけど・・・
でも命のつながりの不思議を感じます。

で、検診&分娩予約のほうは・・・というと

無事、5か月(安定期)を迎えました。
で、16W1Dで出産病院で検診。&分娩予約。

今度のBABYを出産する病院は
「堀病院」という病院です。家から車で15分くらい。
・家から近くて
・母子別室で
・入院荷物が少なくて
・車の送り迎えがあるところ。

という条件でさがしてここに決めました。

母子別室って今どきは少なくて結構探すの大変でした。
ウータの時も別室で、まぁ本当に楽だったし本当にゆっくり休めたので
これからの嵐のような子育てに向けて
ひと時でも一人でいれて休める時間を満喫したいと思って
今回は特に母子別室にしたかったんです。

で、見つけたのが堀病院。
知っている人は知っていると思いますが
日本一の出産数を誇る、産婦人科小児科専門病院なんです。
昨年の出産数は3000人強、
昨日の検診時点で今年ももう2000人以上
生まれていました。
病院内も見学させてもらいましたが、
新生児室にいた新生児の数の多いこと。
何十人もいてそれはもう圧巻というかんじです。
誰が誰の子かわからなくなりそう。(笑)

そういう大きい病院は、結構冷たかったりするんじゃ・・・
すごいマニュアル的なんじゃ・・・
とか不安に思っていましたが、

院内はとてもいい雰囲気で、とてもきれい。
助産師さん、事務さん、看護師さん、
そして先生もとても優しく親切。

なんだかすごく安心しました。

今回からエコーもおなかでとれるようになって、
先生はとても親切におなかのBABYちゃんの説明をしてくれて
写真も3枚もくれました。

おなかのBABYちゃんは順調に日にちどおりに大きくなっていて、
パタパタくにゅくにゅ動いてて、
そりゃかわいい。

日ごろウータにばかり気を取られ、
ついついおなかのBABYちゃんのことは忘れがちになってしまっているけれど、
それでも元気に育ってくれているBABYちゃんに感謝です。
このまま順調に大きくなっていってね。

で、気になる男女ですが・・・
先生に「男か女かわかりますか?」ってきいたら・・・


「ん~・・・まだわからないわ小さくて。



・・・なんか付いている気もするけど・・・



でもまだわからない・・・」



と言われました。


思わず「ええ~???マジで?((+_+))」と言ってしまった私。

「ついているきがするもの」が
「なくなる」可能性は低いよね・・・きっと。(T_T)


いや、いいんですよ、男の子でも女の子でも。

男の子ならお金もかからないしね、かわいいし。

でも・・・でもね・・・
近頃やんちゃで体力有り余って
暴れまわっているウータをみると
これがもう一人・・・と思うと・・・

いや、かわいいんだけど、
けれども!

そのときの自分の体力を考えただけで
結構ぐったりしちゃったりして・・・

やっぱり女の子もいいなあ。って思っていたわけで。

いやいや!
男でも女でも関係ない!

元気で無事に可愛い赤ちゃんが生まれてくれれば
もうそれでよし!

とにかくおなかのBABYちゃん、
おなかの中に命として芽生えてから
けっこう試練続きの日々をおなかの中で過ごしているけど、
頑張って元気になってね!

あと5カ月後、会えるのを楽しみにしてるよ!(^O^)
CATEGORY : 1歳10カ月

幼稚園の説明を聞きに行く

2009.09.10 *Thu
今日はなんとなんと
幼稚園の見学&説明に行ってきました。

1歳なのにもう幼稚園?

と思われるかもですが、しかたありません。

ウータを通わせたい幼稚園の候補は3つ。
うち2つは私立幼稚園。うち一つは公立。

もちろん金銭的に考えれば公立だけど、
行かせたい公立幼稚園はなにぶん遠い。
そして2年保育・・・というのもちょっと・・・というかんじ。
親元から離れた集団生活を早めに始めたいな~。なんて少し思っているので。

で、私立は・・・というと
うちから歩いて通える私立幼稚園は4つ。
そのうちのふたつが候補です。

一つ目のA幼稚園は近所のあるいて10分かからないところ。
もう一つのB幼稚園は歩いて20分くらいのところ。
B幼稚園は温水プールがあるのが魅力。
A幼稚園は近いのが何より魅力。

で、本題。なんでこの時期に見学&説明?
といいますと・・・

A、B幼稚園ともに、プレ幼稚園があるんだけど、
A幼稚園がプレからそのままエスカレーターで
本科(年少~年長)へいくんです。
で、本科から行かせようと思うと定員10名の枠しかなくて・・・。
本科から入園させるのはまずむずかしいんですわ。
なので、まずプレに入れなくてはいけないんですね。

もう一つのB幼稚園はプレに行っても、本科に行く時は
また別に申し込んでさらに抽選で選ばれるから、
プレに行かせても行かせなくてもいいんだけど。

でも、A幼稚園に行かせたいかB幼稚園に行かせたいか判断するためには、
A幼稚園のプレの申し込みが10月なので
それまでに二つの幼稚園を見学&説明を聞かねばいかんのです。

で、今日はA幼稚園を見学。

A幼稚園は近いだけで、プレの申し込みするのに先着順だから
前の日から並ばなくちゃいけないし、
なんだかな~。。。なんて思っていたけど。

今日、説明を聞きにいってなんだかすごくズキューンときちゃって
惚れこんでしまった状態です(笑)


なんといっても、すごくきれい。
小さいと思っていた園庭も実は奥にもう一つ人工芝の園庭があったりして。
先生がかなり多くてとてもよく子供たちを見てくれているし。
そして遊具の安全性、園庭の安全性もすごくあるし、
雨日でも遊べる砂場とか、施設も先生の数も教室や廊下も
子供のために細かい配慮がなされている感じ。
プレから本科にストレートでいかせるのも、子供のためを思ってとのこと。
少しずつ少しずつ慣れて、お友達もいっぱい作って
年少さんからはお友達と毎日楽しく通えるように。って。
送り迎えもバスではなく、帰りは集団下校。
年長さんが年少さんの面倒を見ながら先生と一緒に歩いて帰ってきます。
歩くことの重要性と、交通ルールの勉強、
それに年長さんは小学校に上がるまでにお兄ちゃんとして頑張るんですね。

集団生活で何を学ぶか、どう元気に楽しく過ごさせたいか、
なんだかすごくしっかり考えられている感じがしました。


B幼稚園みたいにプールはないけど、
毎週プロの体操のコーチが来て指導してくれるし、
英語もあるし、年に2回敬老会の方とかとお茶会をやったり。
お泊まり会では近所の商店街のひとに協力してもらって
生徒みんなで買い物をしてカレーをつくったり。

なんだか説明聞いてるだけで
そんなことをいつかこなせるウータを想像すると
楽しくなっちゃう。

完全給食てのもかなり魅力(←ダメ母)

さらに、説明は1時間近くにも及んだわけですが
(私が質問しまくってしまったため・・・)
先生は終始ニコニコで一生懸命説明をしてくれてとてもいいかんじ。

その間、ウータは勝手に園庭で遊びだし、
それを制止しようとした私を、
先生は「大丈夫ですよ」ととめたので、
しばらく放置して先生の説明を聞いていたら・・・。
気がつくと手が空いている用務員のおじさんが
ウータにつきっきりで見ていてくれたんです。

そのあとも、年少組が園庭で遊びだすと年少組の先生が
まるで自分の生徒のようにウータをしっかり見ていてくれて。

本当にしっかり先生方が生徒を見ている感じが伝わりました。

おにいちゃんおねぇちゃんもいっぱいウータと遊んでくれてみんなやさしいし、
ウータは園庭で1時間以上、お姉ちゃんお兄ちゃんに混ざりながら(かなり同化してた)
本当に楽しそうに元気っぱい走り回って遊んでました。

その姿をみたら、より早く幼稚園に入れてあげたいな~。
と思うようになりました。
私と二人で過ごす午前中よりよっぽど楽しそうなんだもん。(~_~;)

ま、最初に説明を聞きにいった幼稚園だから
幼稚園ってものを初体験したわけで、
だからこそ感動したのかもしれないけど、、、。

もう一つのB幼稚園も近々説明を聞きにいって、
そして10月半ばまでには判断する予定。

とにかく見学に行ってみてよかったわ~。
もう一つの幼稚園も楽しみです。

~~~今日のウータ~~~
生後1年9か月30日670 日目!!!!
夜泣き:1回でもほんの少し。
うんち 0回。しなかったな~。
起床  7時30分。
昼ね:1回。3時間
就寝寝: 9時30分 

朝食:ホットケーキ
昼食:エビピラフ
おやつ:なし
夕ご飯:グラタン(マカロニ玉ねぎじゃがいもエビ鶏肉牛乳小麦粉)
果物:梨と桃
CATEGORY : 1歳9か月

お友達2歳の誕生日会~!

2009.09.09 *Wed
今日はご近所友達、8月9月生まれの
2歳の誕生日会~!

BLOG2009_0909_133256.jpg
BLOG2009_0909_144026.jpgBLOG2009_0909_144037.jpg

でも・・・
今日祝うはずのツインズ&ママが
先日、3人目BABYを緊急帝王切開で出産(めでたい!!!!)のため参加できず。

また後日お祝いとなりました。

そしてそして一番準備に頑張ってくれていた
ママ&キッズが・・・
キッズちゃん、風邪のため参加できず・・・。(ノД`)シクシク

ちょっと人数少なくなっちゃってさみしかったけど
今回もいっぱいいっぱいご飯を食べて楽しみました!

ホットドッグにグラタン!
そしてこれなかったママが作ってくれた
美味しいパスタソースでパスタ!
BLOG2009_0909_133123.jpg

さらに!!!!
そのママさんの妹さん。
海外でも修行を積んだパティシエさんが
作ってくれた大人ケーキ!!!!
BLOG2009_0909_142904.jpg

に・・・みすぼらしいですが・・・
私の作った子供用ムース。
BLOG2009_0909_142858.jpg

みんなでバクバク、モリモリ食べて
いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。
BLOG2009_0909_153747.jpg


その間、2人いた新生児ちゃんたちも
いい子でねんね&いい子で参加。

親も子供も楽しめた一日となりました。

今度はまたみんなでやりたいね!
今日準備いっぱいしてくれたママさん、
本当にありがとう!

そして2歳になったAちゃん、Yちゃん、
2歳おめでとう!
これからもいっぱいいっぱい遊びましょう!


~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月29 日669 日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 1回。教えてくれなかった・・・
起床  7時30分。
昼ね:0回。ただいま夜泣き中。
就寝: 8時30分 

朝食:米粉パンとデニッシュパン
昼食:ホットドッグ(玉ねぎ、ソーセージ、パン)と
グラタン(マカロニ玉ねぎじゃがいもエビ鶏肉牛乳小麦粉)
おやつ:桃のムースケーキ
夕ご飯:コーンご飯、ミートソースパスタ
CATEGORY : 1歳9か月

またいやいやシーズン

2009.09.08 *Tue
昨日あたりからかな・・・
ウータにまたまたいやいや、聞きわけなしの
シーズンが到来してきました。

近頃すごく聞きわけもよくて、
いろいろとお話聞かせることで
我慢もできてたし、いうことも聞いていてくれていたのに・・・

またちかごろすぐにいやいや。
今日は一日の半分以上泣いていた気がします。

とくに近頃ひどいのが
食事。

私がウータをしつけるうえで、
一番厳しくしているのは食事。

立ち歩いて食べたり、
ご飯で遊んだり、ぐちゃぐちゃにしたり

そういうのがすごくいやなので、
しっかりいつも注意するんだけど・・・。

近頃は・・・
器をひっくり返す、
カトラリーを投げ捨てる、
飲み物をわざとこぼす。
さらにそのことを私に注意されると
口に入っているものをわざとべろべろ~と出す。

立ち歩きたくてごちそうさまをするのに、
いざかたずけるとまたご飯をよこせ!とやってきて
座らないとあげないよ。
というと座るんだけど
またすぐにたち歩き。
そのたびにかたずけるんだけど
座ったらもらえると思ってまた座って待ってる・・・というかんじ。

こういうことがあるたびに
注意したり怒ったり・・・

ご飯がゆうつだわ・・・。

本当に子供に注意をするのってパワーがいるなぁ。
注意したり怒ったりした回数が多ければ多い日ほど
一日が終わった後どっと疲れが出るわ・・・。

こういういやいやを何回か繰り返しながら
少しずつ成長してゆくんだろうな・・・。

気長に頑張らねば・・・。


~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月28日668日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 1回。
起床  7時30分。
昼ね:1回。2時間半
就寝 10時15分 
土曜
朝食:米粉パン
昼食:ねこまんま(お味噌汁わかめご飯豆腐ブロッコリー)
おやつ:なし
夕ご飯:トウモロコシご飯、もやし、ぶろっこり かぼちゃ はるさめわかめ
CATEGORY : 1歳9か月

遅ればせながらの噴水デビュー

2009.09.06 *Sun
今週の土日は・・・
とくにどこかへは行かなかったけど
土曜日は飛行機の見える公園へ遊びに。

そこで遅ればせながら
ウータ噴水デビューをいたしました。
BLOG2009_0905_150207.jpg

すっごく楽しんではしゃぎまくるだろうな・・・
と思っていたのに・・・

さほどでもなく。

BLOG2009_0905_145756.jpg

いや、楽しんではいたけど、
ちょっとビビってるし。
おまけに震えだすし。

うーたは少し寒いだけでも
すぐに口がガタガタガタガタ震えるんだよね・・・

でもま、その後公園での遊具でも遊びまくり
かなり楽しんで帰ってきました。
BLOG2009_0905_161849.jpg

今日は・・・
近所の公園へトントンがウータを連れて遊びに行き、
午後は家族全員で昼寝。

夕方近所の甘味処で
かき氷を食しました。

おいしいんだけど
すごい量で、
食べ終わる頃には
全身震えます。(笑)

BLOG2009_0906_173905.jpgBLOG2009_0906_174242.jpg

で、結局食べきれず。

おまけに夕方食べたもんだから
おなかいっぱいになって夕ご飯を作る気にもならず。

結局ウータだけ晩御飯を食べて
うちら夫婦は夜中に茶漬で終了です。

普通の土日。
でもゆったり楽しく過ごしました。


~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月26日666日目!!!!
夜泣き:1回・・・数分。
うんち 1回。
起床  8時10分。
昼ね:1回。2時間
就寝 10時00分 
土曜
朝食:薄味尾のお茶漬。すっごくモリモリ食べてた。
昼食:チキンピラフ
おやつ:なし
夕ご飯:うどんわかめ
デザート:なし

日曜
朝食:サツマイモパン
昼食:ピザ、ぺペロンチーののパスタ(ベーコン、ぶろっこり にんにく)
おやつ:なし
夕ご飯:おいなりさん、枝豆 ごま
デザート:梨

CATEGORY : 1歳9か月

うーた面白い。

2009.09.04 *Fri
近頃のウータは本当に面白い。
自分でいろんな遊びを発見するし、
嘘をついたり、わざとやったりしてみて
人の反応をうかがるような行動も多い。

今日も午前中部屋を掃除していたらウータがいない。

庭から音が聞こえたので
庭をのぞくと・・・

なぜか外で電車遊び。
BLOG2009_0904_114644.jpg

それも家にあるすべてのNゲージを引っ張り出し。

家で遊べばいいのに・・・。

外でDSやる少年のような気持なのかな・・・。

あと近頃ウータ的にお気に入りは
「おちんちん隠し。」

自分の足でおちんちんを隠しては
「ないね~♪」と。
BLOG2009_0904_211118.jpg

で、足を開いて
おちんちんがでると
「でた~!!!」と。
BLOG2009_0904_211123.jpg

座ってやってるのも面白いけど
立ってやる時はもっと面白い。
ちょっと中腰になって、「おしっこ漏れそう~」
みたいな姿勢で内またになっておちんちんを必死に隠します。

本当に面白い。
こういうのも男の子ならではだわね。

これからますます面白いことふえるんだろな~。

今日はトントンは東京へ日帰り出張。
朝も帰りも飛行場へお迎え。
トントン、私が大好きな
「銀座木村屋總本店本店のあんパン」を買ってきてくれました。
BLOG2009_0904_220457.jpg

元祖あんパン!

本当にこのあんパンは美味しい。
実は私があんパンを食べれるようになったのは
銀座でバイトした時におやつでここのあんパンを食べてから。
それまでは食べれなくはなかったけどすきではなかったんですよね。
でもここは本当においしくて、それ以来あんぱん好きになりました。

今日もさっそくいただきました。
は~、本当においしい。あんパン。

また東京に出張いったらよろしくね!トントン!


~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月24日664日目!!!!
夜泣き:2回・・・2回目はトントンが一緒に寝てくれてすぐに泣きやみました。
うんち 0回。
起床  6時30分。本日はトントン出張のため飛行場までお見送り。
昼ね:1回。車の中で25分
就寝 9時45分 
朝食:ソーセージパン
昼食:グラタン(かぼちゃと玉ねぎじゃがいも牛乳小麦シメジ)
おやつ:梨
夕ご飯:カレー
デザート:なし

CATEGORY : 未分類

新生児!

2009.09.02 *Wed
今日はお友達のお宅へ遊びに行きました。

お友達は7月に2人目の赤さんを生んだばかり!
そしてそこにもう一人7月末に2人目赤さんを生んだ
お友達も来てくれました。

BLOG2009_0902_163649.jpg

もう、たまらん!かわいすぎる!!!!
ちいちゃくてふにゃふにゃでやわらかくていいにおいがする!

ああ、あかちゃんってこんなに可愛かったけ。

赤ちゃんが泣いてるのなんか
ぜんぜん苦にならない。

ウータが赤ちゃんだったころ
その泣き声が耳から離れなくて
異常に泣き声に敏感になって。
泣くのか・・・なくのか・・・?って
いつもドキドキひやひやハラハラ・・・。
泣き声聞くのすごくいやだったけど・・・

今はぜんぜんそんなこと思わないわ。
(自分の子供だったら違うのかな・・・?)

本当に可愛かったな~。
ウータにも赤ちゃんを見せたら
頭ナデナデしてました。

でもなんとなく赤ちゃんを見て見ぬふりしたがるウータ。

彼はなんとなく私のおなかに
自分の存在価値を脅かすNEW BABYがいることを
知っていて、そして認められないでいるのかもしれないな。

これからおなかも大きくなって
どんなふうにウータも変わっていくのか
ウータの気持ちを尊重しながら
その変化を見守ってゆきたいです。


~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月22日662日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 1回。お昼過ぎにしっかり出ました。
起床 7時40分くらい。
昼ね:0回。
就寝 8時30分 ・・・でも10時半からやはり夜泣きしました 
朝食:食パンチーズのせ
昼食:和風ミートソースご飯(トマトなすひき肉玉ねぎ榎味噌ケチャップ人参)
おやつ:エビせん ビスコ コーン 梨 せんべい
夕ご飯:お豆腐 おかか ほうれん草とトマトとソーセージのスープ グラタン(かぼちゃと玉ねぎじゃがいも牛乳小麦シメジ)
デザート:なし
CATEGORY : 日々のこと

少し几帳面なのかしら。

2009.09.01 *Tue
今日は昼寝をしっかりさせるために、
午前中1時間半ガッツリ遊ばせました。
で、おひるごはん食べてお昼寝して
起きて少し遊んで買い物して夕ご飯。
お風呂入って寝んねの普通の生活でした。

公園ではお友達の三輪車を勝手に乗ろうとしたところに、

その持ち主のお兄ちゃんが現れ、
「ぼくのだよ」とウータに訴えていたところに、

私が「うーた、それお兄ちゃんのでしょ?かってに遊んだらだめでしょ?
貸してっていわないとだめなのよ???」と追い打ち。

で、ゆっくりと三輪車から降りたウータ。

が・・・降りながら
声を押し殺しポロポロと涙を流すウータ。
声を上げずにしゃくりあげ始め・・・。
声はあげないけど顔だけはもうぐちゃぐちゃ・・・

今までにあまり見たことがない泣き方でした。

きっと、ウータは
自分がいけないことをしたのはわかってる。
人の物を勝手に使っちゃいけないのはわかってる。
だから泣いちゃいけない。
でもでも自転車には乗りたい。
自転車に乗りたい。のに乗れない・・・
借り方がわからないからどうしたらいいかわからない。。。

きっと本当にせつなくて悲しくてないてしまったんだろうな。
我がままでもなく自己主張でもなく、
ただ悲しくて泣いたであろうウータ。


そんな泣き方ができるようになったんだ。
頑張って我慢しながら泣いてるウータをみたら
なんだかとっても胸キュンでいとおしかったです。

近頃のウータ、言葉は相変わらず???な感じだけど、
ウータの性格?というものがちらほら出てきて、
人格形成がなされてきてるのかな・・・と思うことがちらほらでてきました。

例えば、ほんの少し几帳面なところ。

近頃は自分で靴を脱ぐんだけど、とくに教えてないのに
玄関のはじっこにきれいに靴を揃えておいたりします。

手が少し汚れてるだけでも拭いて~と手を差し出してきたり。

リングで止まっているカード型の本?を
一枚一枚めくるごとに揃えたり

おもちゃの道路少しずれてるだけでもなおしたり。

あら~、細かいわね~。ってことがけっこう。

今までは本当に私が教えて、覚えたことがほとんどすべてだったから
なんとなくおなかにいたころのウータのまま。
私の体の一部的な感じがあったけど
近頃のウータを見ていると、私とは違うまったくの個人なんだな。って思います。

似てるけど非なるもの。
トントンでもないし私でもない紛れもないウータ。

これからどんな個性が出てくるのか
どんな成長を遂げるのか本当に楽しみだわ


~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月21日661日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 1回。教えてくれなかった・・・
起床 7時40分くらい。
昼ね:1回。13時45分から16時
就寝 9時30分 
朝食:ウインナーの無添加パン
昼食:レンコンと切干大根とごはん
おやつ:なし
夕ご飯:ごはん 切干大根 豆腐の味噌汁 鮭のソテークリームソース キャベツ ブロッコリー
デザート:なし
CATEGORY : 1歳9か月

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
