This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

ウータの夜泣き

2009.08.30 *Sun
1歳半を越してから
ウータはかなり夜泣きがなくなりました。

が・しかし。

今でもたまに夜泣きするんです。

そういうときはもう決まって昼寝をしっかりしていないとき。

昨日も15分しか昼寝せず。
で、夜泣き。

この間も昼寝なしで夜泣き。

そして今日も昼寝なし・・・

はたして・・・夜泣きはあるのでしょうか・・・。

近頃、遊びたくて昼寝をしたがらないウータ。
おかげで夕方すごく眠くなるようで・・・
でもそれを無理やり起こして過ごさせるので
結構大変です。
昼寝、しっかりしてくれるといいのに・・・

で、近頃の夜泣き対策は・・・
完全放置。

部屋を見に行くこともしません。
それが一番早く泣きやむ。

要は、寝ぼけて泣いていて
そこに私やトントンが行くと
眼をさましちゃうんですね。

それでさらに夜泣きが続く・・・
寝ぼけてはおきそして泣き、寝ぼけてはおきそして泣き・・・
30分~1時間泣き続け。

でも放置しとけば15分くらいでなきやんでくれます。

かわいそうだけど
お互いにそれが一番いいのかも。

にしても早く完全に夜泣きから解放されたいわ~。


~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月19日659日目!!!!
夜泣き:1回
うんち 1回。
起床 9時30分くらい。珍しくすごい寝坊!
昼ね:0回。
就寝 9時15分 寝かしつけする間もなく3分くらいで撃沈。
朝食:デニッシュパン
昼食:豆腐とわかめの味噌煮込みそうめん
おやつ:なし
夕ご飯:あらあげ、ハンバーグ、おかかご飯
デザート:梨
CATEGORY : 1歳9か月

ご報告:赤さんできました(^O^)!

2009.08.29 *Sat
今日の午前中は病院へ行ってきました。

実は・・・おなかに赤さんができました(^O^)。

明日で14W0D。4か月半です。

ずうっとほしいほしいと思っていたので
できたとわかった時はすごくすごくうれしかったです。

でも・・・

6月末の初期、確認できると思った時期に心拍確認ができなかったり・・・
心拍確認できたとおもったら、今度は父の病状が悪くなったりして
横浜と大阪を行ったり来たりする日々が続き。

そして父が亡くなって、精神的にも体力的にも結構きつくて・・・。

ウータもいるからあまり休むこともできないしで。

おなかの赤さんが無事に育ってくれるのか・・・とても不安でした。

なので親にもなかなか打ち明けられず。
父のことがあり、そうでなくても不安な母に、
さらに私のことでも不安にもさせたくなかったし・・・
そして父の体調がどんどん悪くなり、
このおなかの赤さんが生まれるとこをきっと父は見れない・・・。

そう思ったら両親にもなかなか言えませんでした。

ただ母はやはり途中で気づき。
でも母もやっぱり父には悲しすぎて言えないと、言わずにいたようです。

なので父はおなかの赤さんのことを知らずに逝ってしまいました。
でも亡くなった後父にはすぐに報告しました。
天国でこの赤さんのこと見守ってくれますようにと・・・。

先月父がなくなって葬儀とかを一通り済ませた後
2日ばかり大阪に帰宅した際に病院へ行き、
動いている赤さんが確認できて少し安心。

そして今日の検診では
ますます大きくなり、
しっかり動いてくれていた赤さんをみて、本当に安心。

もうすぐ安定期。
なのでご報告です。

6月からずっと体調があまりすぐれず、
おとといでスイミングをやめたのも
赤さんができたからなのです。

ウータのときより
つわりがあって、体がかなりだるいです。
なので超初期のころはウータにも申し訳ないくらい
何もできずにおうちでごろごろしてました。
それでもだいぶだるさは解消。
気持ち悪さもだいぶなくなってきました。

3か月のころは毎日のようにジャンクフードを食べたくなってたけど
今はまったく食べたくない。
大好きな缶コーヒーも飲まなくても平気。
皮膚はすごく調子悪くて、にきびが大量発生。
でもちかごろはにきびの代わりにカユカユが・・・。
髪の毛も最近抜け始めました。。・゚・(ノД`)・゚・。

本当、妊娠すると自分の体が
自分の体でないような変化を日々しますね・・・。
赤さんが元気に私の体で育ってる証拠なんでしょうね。

もうそろそろ体重増加も気をつけなくちゃだわ。

お父さん、この赤さんが無事に育ってくれるように
天国で見守っていてね。
CATEGORY : 未分類

安いな~ブックオフ。

2009.08.29 *Sat
今日は午後に中古劇場?ブックオフ系列の中古やさんへ。

いや、とくに何を買うわけではなかったんだけど、
ウータのおもちゃを買ってきちゃいました。

この二つ。
BLOG2009_0829_155858.jpg
BLOG2009_0829_155937.jpg
トミカ系ですな。

で、二つ合わせて。

なんと800円!!!!


これはすごい!安い!

だって、このマップ型のなんて
新品買ったら3500円くらいするし。

いいな~中古や。
子供のおもちゃは中古に限るな。うんうん。

ウータも大満足。
私もトントンもお財布も大満足。
中古万歳!

ところで近頃徐々に徐々にふえつつある
ぷらレール。
単品が安いからついつい購入してるのね。
気がつくと。
BLOG2009_0829_161323.jpg

でも、ウータはこの踏切と陸橋が大好きで
ずーっと遊んでます。
BLOG2009_0829_161359.jpg

一人で遊んでくれるから助かるけどね。

~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月18日658日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 0回。
起床 8時00分くらい。勝手に起きて一人遊び。
昼ね:1回.でも15分くらい
就寝 9時45分 寝かしつけする間もなく1分くらいで撃沈。
朝食:デニッシュフランスパン
昼食:チーズのピザとさんまのパスタ
おやつ:なし
夕ご飯:オムライス(玉ねぎ鶏肉トマト、卵黄)
デザート:なし
CATEGORY : 日々のこと

最後のベビースイミング

2009.08.28 *Fri
昨日は最後のベビースイミングでした。
個々のベビースイミングは2歳11カ月までできるんだけど
私の都合により今月から休会。
そしてウータが11月で2歳になったら
今度はウータはキッズスイミングに入ります。


本当は2歳11カ月までベビーで親子一緒に入ったほうがいいらしいんです。

ベビーのほうが親と一緒で子供も安心だし、運動量も多いし。
実際2歳末までベビーで通ってベビーを卒業する子たちはほぼ泳げる状態。
飛び込み台から飛び込んで、親元までバタ足で進んでます。
ベビーからキッズコースに上がらずに
本科コース(選手コース)に行く人もいっぱいいます。

本当はウータもそうしたいとこだけど・・・

11月からはウータは一人でプールに入ります。

大丈夫かな・・・。

あまりに泣いたりしてしまったら、
かわいそうだからやめようと思います。

楽しんでやらなきゃ意味がないもんね。

昨日もトントンは急に休んだので、
スイミングについてきてもらって、
記念にいっぱい写真を撮ってもらいました。
BLOG2009_0827_111726.jpg
BLOg2009_0827_113054

ベビースイミング楽しかったね~。
うーた。
キッズスイミングもたのしめますように。。。
CATEGORY : 1歳9か月

うーたお気に入りポーズ

2009.08.25 *Tue
またまたインフルエンザが怖いですね・・・。
お家に帰ってきたあとは
手洗いうがいを忘れずに。
ウータもうがいができるようになって
こういうとこは助かります。(時折飲んでるけど)

今シーズンのインフル対策として新しいアイテムは
こちら。
BLOG2009_0825_001754.jpg

室内を除菌するそうで。

これと空気清浄機フル稼働ですな。

ところで
近頃うーたを裸にすると
いっつもこのポーズしてます。

自分のおっぱいを触ったりつまんだり引っ張ったり・・・
BLOG2009_0825_102031.jpg


やめてほしいんだけど
どうやら楽しいらしく。

おぱーい。(^O^)
と言っては触って遊んでます。

変態にならないといいなぁ・・・

~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月14日654日目!!!!
夜泣き:0回
うんち 2回。2回目下痢気味。おなかひえたかも。水風呂いれたのがわるかったかな・・・
起床 7時00分くらい。勝手に起きてリビングで遊んでました
昼ね:1回.
就寝 9時45分 寝かしつけは9時15分くらい?ちかごろ寝かしつけに時間がかかる
朝食:白ロールパン、ブルーベリージャム
昼食:お好み焼き
おやつ:なし
夕ご飯:ごはん、味噌汁、キャベツブロッコリーわかめささみきゅうりゴマ春巻き(はるさめピーマン人参豚肉シイタケ)しゅうまい
デザート:なし
CATEGORY : 日々のこと

見ればよかった・・・

2009.08.24 *Mon
甲子園。
いつもそんなには見ないんだけど
なぜか今シーズンははまって見ておりました。

今日は決勝。

中京大中京(愛知)×日本文理(新潟)

私はどっちを応援していたかというと・・・

日本文理!断然!

なぜかというと
まず私の母方の田舎が新潟なんです。

で、その新潟。
ついこの間、数年前まで、
甲子園1回戦勝ったことがなかったんです!!!!

ところが今回はどうですか!

心地いいばかりの快打線!!!!!
なんと決勝進出!あの新潟県が!!!!!
これは応援せねば!ということで応援していたんですが・・・

決勝戦。
8回まで7点差。10点もとられて・・・(T_T)
ああ、もうこりゃいかん。これは勝てない。勝てるわけはない。
こんな試合は私は見ていられない。
きっと私が見ていたから負けたんだ(←典型的弱気人間)
そう思い、見るのをやめてウータと一緒に昼寝開始。

で、夕方起きてみたら・・・

なんと10対9!!!!で試合終了!
いや、負けたには負けたけど、
9点?あれから6点もとったの???

どうやら私が寝た後すぐ8回のうちに1点返し、
9回に5点も返し!!!!

はぁ・・・私ってなんとタイミングのわるい。
見たかったぁ。

でも私が見てたらそんなに点はとれなかったかもね(笑)

にしてもタイミング悪いな~
CATEGORY : 日々のこと

ウォータランドへ

2009.08.23 *Sun
今日は日曜日。
昨日の土曜日は久しぶりに私、家から一歩も出ず。
ウータもそれにあわせて1歩も出ず。

という生活を送ってしまったので今日はさすがにお出かけしました。

BLOG2009_0821_204713.jpg
BLOG2009_0822_220324.jpg
そんな金曜と土曜のウータ。このバレーボールを見てると必ずバレーボールを持ってきて
テレビの裏に投げ込もうとします。一緒にバレーしてるのね。(笑)
土曜のお絵かきには驚きました。
私もトントンも見てないところで描いていて、
お互い、「ね、これ描いた?」と聞きあったほど。
結果、お互い描いてないないので描いたのはウータと判明。
今までぐちゃぐちゃなものとか丸もへんちくりんだったのにね。すごいな~。


再びインフルエンザが怖いこの頃。

なるべく人ごみは避けたいけど
まだ夏休みだもんね・・・
なかなか人がいないところはないわよね。

ということで、とりあえず屋外遊びにすることに。

で、以前友達が行って楽しそうだった
ウォーターランドというところへ遊びに行きました。

ちょっと嗜好をこらした親水広場というかんじで、
赤ちゃん~幼稚園生くらいまでが遊ぶのにちょうどいいプール。
BLOG2009_0823_135557.jpg

ウータもすんごく楽しそうにしてました。
(でもおしっこプールなことは間違いなし(笑))
BLOG2009_0823_140449.jpg
BLOG2009_0823_141410.jpg
BLOG2009_0823_143917.jpg


今日は天気がいまいち。
ウータ、口をガクガクさせながら遊んでるもんだから、
「もう、終わりにしよう。」といって水からあげると
すさまじいギャン泣き。

よっぽどまだ遊んでたかったんだね。

でも、風邪ひいちゃうといけないからね。

洋服着せたら泣きやみ、落ち着きました。
また天気のいい時にいっぱい遊びにこようね。

夕方、近所の商店街に行ったらお祭り。
10円で風船を買えたので
ウータも風船を購入。

しか~し。

その後買った風船のひもから手を放し、
風船が空へと舞い上がってしまいました。

しばらくその様子をあっけにとられて見ていたウータ。

その風船がぐんぐん高く上り、
ついには点となりなくなったころ、
ウータ、ことの重大さに気がついたらしく、
風船がなくなったと空を指してギャン泣き。
空を指差しては泣き、なきながら空にバイバイし。

その姿があまりにかわいそうで、
帰りにもう一つ買ってあげました。

その風船は今度は手を離さずにしっかり持って帰れました。
よかったね・・・(^-^)

~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月12日652 日目!!!!
夜泣き:0回。でも昼寝で1回夜泣き?
うんち 1 回。大量。
起床 8時00分くらい。
昼ね:1回.トータルで2時間弱。 なんかしっかり寝れなかった模様。
就寝 10時30分 寝かしつけは10時15分くらい?
朝食:デニッシュ食パン
昼食:お子様らーめんにチャーシューご飯
おやつ:なし
夕ご飯:カレーうどん
デザート:なし
CATEGORY : 1歳9か月

お父さんとスイミング~

2009.08.20 *Thu
今日はいきなりトントン会社休み。

午前中壊れたトイレをなおしに業者さんが来るのと
スイミングに行く予定。

でも私の体調がすぐれないので
今日はスイミングを休もう・・・と思っていた矢先
トントンがお休みになったので
トントンにスイミングに一緒に行ってもらうことに。

どんな感じになるかな~。
と思って外から見てたけど、
ウータ、なんだか私とやるより楽しそう!
BLOG2009_0820_112356.jpg
BLOG2009_0820_115613.jpg

トントンにもウータがスイミングでどんなことやってるか
わかってもらえてよかったわ。

ウータは臆病ではないけれど慎重な性格。
水に潜らされたり、水に投げ込まれたり、
一通り何でもこなすし、何されても泣かないんだけど
自分からは決してやらない。

おいで!といっても絶対に飛び込まないし
やってごらん!っていっても絶対に自分からは顔を水につけない。

それができるようになれば
もう一つ上のクラスへ行けるようになるんだろうけど・・・

もっと水と楽しむことができるといいな。
水遊びは大好きなのにねぇ。

ま、楽しければそれでよしか!

~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月9 日649 日目!!!!
夜泣き:0回。
うんち 0 回。昨日大量にしたからかな。
起床 7時45分くらい。何で早く起きるんだ?
昼ね:1回.トータルで3時間半。 13時半から17時。相変わらず昼寝長い。
就寝 9時45分寝かしつけは9時30分
朝食:レーズンシュガーパン
昼食:初マックでも芋しか食べず
おやつ:なし
夕ご飯:お好み焼き キャベツエビ豚肉大量摂取
デザート:モモ
CATEGORY : 1歳9か月

我が家の夏休みを写真で振り返る

2009.08.20 *Thu
先日も書いたけど、
夏休み、どこに行ったわけでもなく。

でもなんとなくいろいろちょっとずつ楽しめたかな。

父がなくなって大阪の家をほったらかしにして横浜に行ったので
葬儀関係が全部終了した後
いったん2日間ほど大阪に帰宅しました。
その間に、ウータは髪の毛をきったり、
BLOG2009_0805_201818.jpg
BLOG2009_0805_212922.jpg

私は病院へ行ったり。家片づけたり。

でもすぐにまた横浜へ。

横浜に帰った後は、家で少しばかり早いけど納骨をすませました。
その後はトントンの実家の千葉へ。
本当は千葉の実家へ行って近所で遊ぶ予定だったけど、
雨であんまり遊べず。
近所のショッピングモールへ行ったりしました。
BLOG2009_0810_133741.jpg

千葉の実家で見つけたトントン幼少のころの写真・・・
blog2009_0811_094640.jpg

あまりにウータに似ていて・・・ガーン(T_T)
そうか・・・ウータは放っておいたらトントンになるのか・・・。
と思うとなんだかショック。つまんないの。
(↑鬼)


そして千葉の帰りに南房総にでも行って
海水浴を・・・とか思ったのに
台風9号直撃(T_T)


結局そのまま実家へ帰りました。

でも、あまりにどこにも観光に行かないのは
ウータにもかわいそうだったので
せっかく横浜に車で来ていたので
埼玉の鉄道博物館へ行きました。
BLOG2009_0813_150058.jpg

鉄道博物館では
ウータは大喜び。
BLOG2009_0813_125112.jpg
BLOG2009_0813_135538.jpg


でもそれ以上に喜んだのはバァバ(笑)
BLOG2009_0813_123937.jpgBLOG2009_0813_124830.jpg

新潟から集団就職で東京に出てきたときの
列車を思い出すだとか、
東京の国立美術館にモナリザ見に行ったときに
早朝のった列車を思い出すだとか・・・
BLOG2009_0813_124435.jpg

もうそれはそれは大興奮。

バァバも連れてきてよかったわ。

そのほかには家でプールして遊んだり
花火したり。
BLOG2009_0813_195818.jpg

そんな感じであっという間に1週間たって大阪に帰宅しました。

帰宅した日は地元で花火をやっていたので
近所の歩道橋からちょろっと見ました。
BLOG2009_0815_202014.jpg

この夏。
ジィジが亡くなったり
いろいろあった夏だったけど
花火を見てなんだかいい感じにしめくくったかんじ。

来年の夏はもっと楽しいといいね。
CATEGORY : 日々のこと

夏も終わり

2009.08.17 *Mon
久しぶりのブログです。

父がなくなり、もう半月。
いろいろ思うところもあったし、忙しくて大変だったけど
ウータがいてくれたおかげで、母も私もそれほど落ち込まずに過ごせた気がします。

子供の力ってすごい。

父のことはまた落ち着いたころに
書く気になったら書こうかな。

ウータは半月の間
ほぼ実家にいたせいもあるのか、
また少し成長しました。

大阪東京間の車の往復も
本当にずっといい子でぐずることなく乗っていてくれて
ホンっとにたすかりました。

父のお通やもお葬式も、納骨も
全部いい子でお経を聞いていました。(お菓子とかは食べてたけど)

父が亡くなってすぐ、
お布団に横たわる父を少し怖がったりしてはいたけど、
柩に入った後は、
「ジイジ、どこ?」って聞くと、
「ここ」と言って柩をさし、
火葬した後、「じいじどこ?」って聞くと
「ここ」と言ってお骨をさしてました。
すごいな・・・と驚きました。

その後は夜寝る前には
必ずジィジにも「バイバイ」といってバイバイして眠り、
お線香をあげたり、(おまけにろうそくから自分で火をつけて・・・あぶないあぶない((+_+)))
鐘をならしてナムナムしたりを日課にしてました。

今大阪に帰ってきてもジィジも写真をみては
「じぃじ」と指さして言ってます。
父もウータがいてくれて、自分のことを「じぃじ」と呼べるようになったところまで見れて
いないよりははるかにうれしかったんじゃないかなと思います。

この夏、ウータができるようになったことは結構いっぱい。

まず、「ペダル式ごみ箱のふたの開閉」
ごみを漁られるのが嫌で教えるのを避けていたんだけど
ばぁばが勝手に教えていました・・・(T_T)

あとはウンチが出た後95パーセントくらいの確率で
「ちっち・・・ちっち」と教えてくれるように。
おかげですぐにおむつを変えてあげられて助かってます。

ほかには「ぶくぶくっぺ」と「ガラガラうがい」
なかなか口の中に水をためることができなかったんだけど
これもばぁばに根気よく教わりできるように。

でも、これが楽しいらしく、
流し&洗面所へ行っては
「ジャージャー!!!!」と言って
うがい&ぶくぶくさせろ!とうるさいうるさい。
おまけにまだ上手にできないからびしょびしょになるし。
もっと立ち悪いのは
お茶も口の中に含んだままうろうろしたり、
時折間違って吹き出したり・・・

できるようになってよかったけどちょっと迷惑だったりもします。

でも、以前よりだいぶ聞きわけもつくようになってきて、
「待つ」ことも少しできるようになったし
いうこと聞いてくれないからギャン泣きってことも減ってきました。
相変わらずバギーから脱出もするし歩くときに手をつないでくれないけど(笑)。

そんなこんなの夏。
まだ終わりじゃないけど
残りの夏も楽しく過ごせるといいな。


~~~今日のウータ~~~
生後1年9 ヵ月6日646日目!!!!
夜泣き:0回。
うんち 1回。硬かった~。
起床 7時45分くらい。何で早く起きるんだ?
昼ね:1回.トータルで3時間。 13時半から16時半
就寝 9時15分寝かしつけは9時
朝食:ブルーベリーのジャム食パン
昼食:ミートソーススパゲティー
おやつ:なし
夕ご飯:しらすとごまのごはん 肉だんご 人参 ブロッコリー トマトヒラメ
デザート:なし
CATEGORY : 日々のこと

お知らせ

2009.08.01 *Sat
先日、7月28日に父が亡くなりました。
ですので、しばらくぶろぐをお休みいたします。

また再開した時はよろしくお願いいたします。
CATEGORY : 日々のこと

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
