This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--

スイミング

2009.06.30 *Tue
今日もなんだかすっきりしないお天気で。

でも、今日はスイミング。
朝から張り切ってゆきました。

雨だから、今日は人数少ないかな~。
なんて思っていたら大間違い(; ̄Д ̄)

むしろいつもより多い感じでした。

そりゃそうか・・・

この雨の中、有り余る1歳2歳児パワー。
家にじっとしてなんかいたら
家中破壊されるわな。
体力使わせなきゃ。だわな。

で、今日もウータは楽しくスイミング。
そしてお家に帰ってお風呂はいって
(肌が弱いので毎回欠かさずお風呂に入れとります)
お昼食べて、少し遊んで
勝手にねんね。

でも、今日は1時間半で起床。
なのでその後はショッピングモールへ行ったりお買い物。

したらマタニティースイミングのお友達に2名あいました。

やっぱり雨の日は、
子供を連れてショッピングモールってのもお決まりね。

雨の日の遊ばせ方はどうしたら良いか悩みます。
一緒におとなしくお家で遊べるようになるには
まだまだきっと先だからね。

はやくからっと晴れてくれないかな~。

今日もお花を生けました
ショッピングモールで買ってきてね~。
BLOG2009_0630_193124.jpg

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月19日598目

夜泣き:0回。
起床 8時00分
昼ね: 1時間半。1時00分から14時30分
就寝 9時15分。
朝食:フランスパン
昼食:なす 葱しょうがひき肉 ご飯
夕ご飯:大根鶏肉しいたけ きのこソテー きゅうりの梅和え ブロッコリー キャベツとにんじん 味噌汁豆腐しいたけ


CATEGORY : 日々のこと

梅雨だなぁ

2009.06.29 *Mon
朝方は、「晴れてる!今日も洗濯できる!!!」
なんて思ってたけど10時半すぎからもうびちゃびちゃ雨・・・

はぁ~。
ジメジメ、ムシムシ。
洗濯物は乾かないし、外出るのは億劫だし、
汗かくし、いやになっちゃう。(; ̄Д ̄)

梅雨だな~。

でも、「今日は外に出ません」ときめて腹をくくってしまえば
それはそれで楽チンだったりして。

なんだか時間を気にせず
ゆったりまったりの~んびり。

時間もあるし、
久し振りにお花をかざってみたりして。

一昨日衝動買いした
もう枯れかけのダリアと紅花。
青いゼリーにさしてみました。
BLOG2009_0629_081837.jpg


生け花もフラワーアレンジメントもやったことないから
基礎がなくてめちゃくちゃだけど・・・(~_~;)

ウータは近頃花を見ると、
ツンツンとかなでなではするけれど、
引っこ抜いたりしないので
花もそろそろ部屋に飾れるな~。と。

で、ひっくり返される心配がある水だけど、
ジェリーにすれば、水もこぼれないし、花も生けやすい。
ガラスの花瓶って、花の茎類が丸見えなのがいやだったけど
このぜりーにすれば、それも心配なく一石二鳥!
べんりだわぁ。

ここ1年半、
花を部屋に飾れる余裕なんて
自分にも、そして環境的にもなかった。

昔は部屋にしょっちゅう花があったのに。

でも、やっとそんな余裕が
自分や環境にうまれてきたんだな~。

花を切って飾りながら
なんだか心穏やかな気分になれた日でした。

これからは気がついたら
花をお部屋に飾るようにしよう。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月18日597目

夜泣き:0回。
起床 7時00分
昼ね: 3時間くらい。12時45分から15時45分 
就寝 9時15分。
朝食:フランすぱんデニッシュ
昼食:トマト玉葱ソーセージえのきのケチャップライス
夕ご飯:高野豆腐の味噌ミルク煮ちょっとチーズ まーボーナス キャベツときゅうりのさらだとスモークサーモン ブロっこリー もずく あげと豆腐の味噌汁
CATEGORY : 日々のこと

キッチン製作中

2009.06.28 *Sun
昨日の土曜日も今日の日曜日も
あんまり天気がいい予定ではなかったので、
お家でキッチン製作にいそしみました。

・・・が天気いいじゃん!
あ~、天気がいい日にお出かけしないのってなんだかもったいない。

キッチン製作・・・

先週私が実家へ里帰りしている最中、
トントンがウータ用おままごとキッチンを作り出してくれていました。
一番大物&難しいところはダイブ終わっていて、
あとは細かい作業や仕上げ。
でも、それがすごく時間かかるし、
最終的に出来につながるのよね・・・

結局今日は出来なかったから
来週出来るといいなぁ。

気がつけば夏至も終わってしまって・・・
私的には夏至が終わると
なんだか夏もおわっちゃう(まだきてないのに)きがして
少しさびしいモードになるんです。

はぁ。。。なんだか日が短くなるのって寂しいなぁ・・・

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月17日596目

夜泣き:1回。近頃暑さのせいか、良くなく。
起床 8時00分くらい。もっと遅くまで寝てて~|||(-_-;)||||||
昼ね: 15分くらい。車の中で少し
うんち1回

就寝 9時15分。寝貸付が9時00分から。
朝食:クロワッサン、コッペパン?
昼食:春うどん、にら、豆腐 しいたけ
夕ご飯:冷麦 にらつな
デザート:なし

土曜
朝食:チーズフランス
昼食:おにぎりしゃけわかめのり
夕ご飯:パスタ(トマトしいたけシメジソーセージケチャップ玉葱牛乳)
デザート:なし
CATEGORY : 1歳7ヶ月

2歳児パワー

2009.06.26 *Fri
今日は午前中、近所の子育てサロンへ。

今日のサロンは3歳~2歳の男の子がうじゃうじゃ。

そのパワーにすごく圧倒されました。。。(~_~;)

いや、すごいな。
2歳、3歳児・・・。(; ̄Д ̄)


話は聞かない(それはウータも一緒だけど(~_~;))
勝手に遊ぶ(それもウータも一緒だけど(~_~;))
そしてなんだかわからないけど
ご機嫌悪くなってギャン泣き・・・。

すべてうーたにももちろんよくあることだけど、
その一つ一つの動きや声が
もう、すごいパワーで・・・。
2歳になったらウータもこうなるのかと思うと・・・。
ちょっと(;´д`)=3トホホ・・

2歳、3歳児のママ達
か・な・り本気モードで怒鳴りまくってたもんな~。

間違いなく、私もそうなるだろうな~(ーー;)
今ですらそうなる時あるもん。(~_~;)

でも、そんなんも、ウータの成長!
と思って楽しまなくちゃきっと損。

だけど・・・
楽しめるかな~。私(~_~;)

ところで、ウータ、近頃
積み木「積み積み」から「並べる」へ変化。
BLOG2009_0626_213115.jpg

1歳半過ぎから積み木を並べる行為がでてくるらしく、
本当、その通りでした。
電車やミニカーも並べまくり。
でも、バスを大量につなげて「ガタンゴトン・・・」と言うのは
なんか間違っていると思うけど・・・(;´Д`A


そしてますます磨きをあげていっている
「電車指差し」


9割近い成功率を誇る車型は
N700、500系 MAX, つばさ、ドクターイエロー、300系、ラピート、成田エクスプレス、山手線、ロマンスカー、旧型ソニック ゆふいんのもり はるか

7割近い成功率をあげるのは
伊勢志摩ライナー、オーシャンアロー、フレッシュひたち スーパー北斗 などなど・・・

と車型も増え・・・。
特に教えているわけではなく、
本を読んであげてるだけなのに。。。
まさかわからないでしょ?というものまでわかる始末・・・ 

そのくせ
いまだに「パンダ」わからず。
いまだに「パトカー」わからず
(赤灯まわるものはすべて『ピーポーピ』)|||(-_-;)||||||


ウータの脳みそどうなってるんだろうか。
本当不思議だわ。

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月15日594目

夜泣き:0回。
起床 7時50分くらい。
昼ね: 3時間くらい。12時半~15時40分くらい
うんち0回

就寝 9時45分。寝貸付が9時30分から。
朝食:チーズフランス
昼食:春雨きくらげ味噌にんじんしいたけ葱チャーハン
夕ご飯:うな丼 豆腐 あげ
デザート:もも

金曜日恒例お迎え。
川原で今日も夕方遊び
BLOG2009_0626_172844.jpg
CATEGORY : 1歳7ヶ月

抱っこ星人ウータ

2009.06.25 *Thu
今日は昨日帰ってきてそうそう、
午前中からスイミング~。

あわててたせいか、
ウータに、「はい、お水に入るよ~。冷たいよ~。」
と声かけもせずに入水・・・。

プールに入ること自体忘れていた(と思われる)ウータ、
その上いきなり冷たい水へ・・・

その結果
本日は終始緊張気味、からだの力が抜けず、
そして抱っこ星人となってしまいました。

というか、帰省中から、
異常に抱っこ星人になったウータ。
なにかあったらすぐに
「がっこぉ~(だっこ)、がっこぉ~!!!!!」と手を上げて半べそ・・・

今日もいったい何回「がっこぉ~!!!!!」を聞いたことか
(ゆうに50回は聞いてる感じ・・・|||(-_-;)||||||)

こんなふうに私に抱っこをせがむなんて
新生児のころから含めても初めて。

いったいウータに何が起きたんだ???

はぁ。
イマサラ抱っこに悩まされるようになるとは・・・
ぐずってない時に抱っこするのは全然いいんだけどねぇ・・・。

はやく抱っこ攻撃終了してくれますように。


~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月14日593目

夜泣き:1回。かなりのギャン泣き。目が覚めてしまったらしくその後しばらく起きてたみたい。
起床 7時50分くらい。
昼ね: 2時間くらい。
うんち1回  夜。

就寝 9時00分。寝貸付が8時45分から。
朝食:色々フランスパン(枝大豆生にノンチーズゴマサツマイモ)
昼食:玉葱ツナトマトにんじんケチャップのパスタ
夕ご飯:ご飯 味噌汁 豆腐しいたけあげ 春雨きくらげ味噌にんじんしいたけ葱
カボチャ サツマイモ キャベツ 
デザート:もも(今年初桃だわ。)

CATEGORY : 1歳7ヶ月

横浜一週間~駆け足で~

2009.06.25 *Thu
先週の木曜日から横浜に1週間帰省してました。
今回は飛行機で。
blog2009_0618_125428.jpg

ちょっと父の具合が悪いこともあって・・・様子見に。

こういうとき、遠くに住んでると
自分はたった一人の娘なのに親を助けてあげられないのは
本当に悲しくもありつらくもあり情けなくもあり・・・。だわ。

そんなこんなで
毎日入院中の父のお見舞いに行く日々でしたが、
そんな中、大阪でお友達になったママ友が
私の実家そばに引っ越したので
そのお友達&NEWBABYにも会ってきました。

久し振りに会ったけど
ママ友、かわってない~!
でも、ウータと同じ歳のMYUたんは
ほんとうにしっかりお姉ちゃんになっちゃって
もう、ウータ、ただの赤ちゃんに見えました。
BLOG2009_0619_145826.jpg

でもそのMYUたんの弟君、TA-ちゃんはまだ本当の赤ちゃん。
もう、本当にいい子ちゃんで、かわいくてかわいくて
たまらんかったわ~。あかちゃんてかわいいなぁ・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

TA-ちゃんに比べると、うん。ウータもお兄ちゃん。(笑)

赤ちゃんって事はしっかりわかっているみたいで、
おいたもしなかったし、
ちょっと不思議そうに手を握ったり(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシしたり。
blog2009_0619_165029.jpgBLOG2009_0619_165019.jpg


そんな姿を見ているとなんだか嬉しくなっちゃいました。

夜までちいちゃなTA-ちゃん連れて外食・・・
楽しかった~!!!けど・・・TAーちゃん・・・申し訳なかったです。
疲れたよね。ごめんね。
BLOG2009_0619_202017.jpg

でも又遊ぼうね!

そして他の日にはお見舞い前にMM21地区へ。
ウータは初観覧車。
ちょっと不思議、でも楽しそうに15分過ごしてました。
BLOG2009_0622_123543.jpg


そんな感じの1週間。
遊びに帰ってきたわけではないので
写真とかあんまり取れず。

でも行き帰りの飛行機も、
お見舞いに行く電車も毎日それなりに
ウータは楽しんだようで。
BLOG2009_0624_151739.jpg
BLOG2009_0624_155315.jpg

そしてしっかりばあちゃん子になって
すごくわがまま炸裂坊やになって帰ってきました。

癇癪起こすわ、すぐ泣くは、だっこだっことうるさいわ・・・
はぁ。どうしたもんか・・・。

今までの調子に早く戻さなくちゃ。

そしてお父さん、良くなってくれますように。

帰りに見た美しい富士山。
BLOG2009_0624_160008.jpg
飛行機から見る富士山は何度見ても圧巻だわ~。
CATEGORY : 1歳7ヶ月

我慢

2009.06.17 *Wed
明日から横浜へ帰省。
今回は新幹線でなく飛行機。
ウータ5回目の飛行機。
楽しんでくれるかな~?

で、今日は午前中近所のサロンへ遊びに行って、
風船で犬作ったりして遊びました。
BLOG2009_0617_233249.jpg

去年もそのサロンで遊んで、
風船4つ割って、初めてあったママ友に
「良くやるね~。(笑)」と言われたのを思い出しました。
そのママ友とも知り合って1年たつんだ。
住んでる場所は離れちゃったけどこの先もずっとお友達!
明後日、その友達と会う予定。楽しみ!

で、今年も・・4つくらい割りました。|||(-_-;)||||||

で、午後は夕ご飯を作ったり荷造り完了させたり
なんだかバタバタ。

そんなんだから、ちょっと機嫌が悪い私。

そんな時はやっぱり良く泣くウータ。
いたずらも全開に。

かまってほしいんだよね。
わかるんだけど、でもできないのよ。
そんな時は、
「ごめんね、ウータ、今は遊べないの。」
そう優しくいい聞かせ。


・・・でもわかってくれない。

すると時間ばっかり食って余計イライラ。

近頃急激にいろんなことがわかって、できるようになってきたウータ。
だからか、私も余計に、
「なんで言ってもわからないの?」
「なんでアレができるのにこんなことが出来ないの?」

なんて思ってしまうんだけど。。。

良く良く考えると
私がウータに要求していることはたいていが
「我慢」だったりすることが多くて。

「我慢」って必要なことだけど、すごく高度なこと。
大人だって出来ない時があるくらいだもん。(特に私?)
ウータができなくたって、それは当たり。出来てスイバらしいことなのに

ついつい「簡単な我慢」(ちょっと待つとか、開けたい引き出しを開けないとか)は
出来て当然と思ってしまう。

出来て当然な分けないよね~。
だって感情や気持ちををセーブするって事だもん。


それってすごい大変なこと。
成長を重ねるとついつい「出来る」ことが当然になりがち。
当然じゃない、出来てすごい!って思うようになれば
少しは私のイライラだって減るのかもしれない。

でも「我慢」は人生ですごく必要なことだから
この先もきっと言い続けるし、
ウータにも徐々にできるようになってほしい。

でも、
「この我慢は本当にウータにとって必要なのか」
「私の都合だけの我慢じゃないのか?」
(けっこうこれが多い・・・)
そういうことをキチンと考えていかなくちゃいけないし、
出来て当たり前だなんて思わないようにしなくちゃいけない。

でも「私の都合の我慢」は今後もさせざるおえない。
でもそんな時。もしウータが我慢できたら
「ありがとう!」って思わなくちゃいけないんだな。
「寄り道せずにまっすぐ歩いてくれてありがとう!」
「バギーに乗り続けてくれてありがとう!」
「一緒に遊びたいのに一人で遊んでくれてありがとう!」


出来て感謝、出来てすばらしい!
いつでもそう思ってウータと向きあって行くことを
忘れないようにしなくちゃいけないな。

本日の夜寝る前の反省会でした。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月7日585目

夜泣き:0回。でも、ふらりとリビングへ現れたけど。
起床 7時30分くらい。
昼ね: 3時間くらい。今日も良く寝た!
うんち1回  出てよかった・・・出た後、腰が引けてて・・・その後、「トイレ~」とトイレを指差し。
気持ち悪いって思うようになったんだ。すごいわ。
就寝 9時45分。寝貸付が9時半くらい。今日も遅くなりました
朝食:こめこパン、これうまい。bananayogurt
昼食:切り干し大根、にんじんしいたけのごはん
夕ご飯:ラタトゥイユ(トマト、ズッキーニ なす玉葱ベーコンシメジ)ご飯味噌汁豆腐しいたけ きのこソテー(しいたけシメジなめこキャベツにんにくオリーブオイル)
こんにゃく金平(糸こん、葱しょうが) もやしとキムチとチーズの炒め物(初キムチバクバク食べたけど大丈夫?)
デザート:林檎
CATEGORY : 1歳7ヶ月

ハードルの高さをきめないように。

2009.06.16 *Tue
今日も何てことない日でした。
午前中は、私の皮膚科へ。
近頃肌の調子がすこぶる悪くて・・・。

行く途中に、ツインズママ友に会って一緒に電車で隣の駅まで。

電車に乗っている間、ツインズとウータは
ガタンゴトンガタンゴトン!!!!とゆれまくり!!!いや、乗ってるからさ、
わざわざ揺れなくてもゆれるから。(笑)

3人とも電車大好きだもんね~。ヽ(=´▽`=)ノ

なんだかお友達と偶然会えるとうれしいわ!

で、病院に行って再び電車で帰宅。
お昼ごろのお出かけ、寝かせたくない時は電車に限るわ!

で、お家に帰って来てお昼食べて一緒にお昼ね。

お昼寝から起きた後ちょっと車で本屋さんへ。
そこで購入した「のりもの絵合わせぴったりカード」
お友達宅にはその動物シリーズがあったんだけど、
乗り物シリーズを購入。

良いと聞いていたし
明後日は飛行機に乗るので
その間のおもちゃにもなれば・・・と思って。

2枚の絵を合わせると、
電車になったり、ブルドーザーになったり。

で、できるかなぁ・・・ま、出来ないだろ。
カードで遊ぶ感じでもいいから渡してみよう。
なんてやらせてみたら・・・。

最初はなんだかわからず・・・と言う感じだったのに、
気がついたらいくつか出来るようになってました。\(◎o◎)/!

うお~。すごいな。
パズルのはしりだね~。
さかさまになっているピースでもきちんと合い方を見つけて、
ちゃんと方向を合わせてピトっとくっつける。
けっこう難しいことだと思うんだけど・・・。

このごろのウータは
「まさか出来ないだろう・・・」
ってことが出来ることがしばしば。


私の母に
「子供の力はすごいのよ!なんでもやってみせなさい。」と言われたことを思い出しました。

気がつけば、「出来ないよね・・・。言ってもわからないよね。」って
私が勝手にハードルの高さをきめてしまっているところがあったのかも。

このさきも、出来ないかも。なんて私がハードルの高さをきめずに
「出来ないかもしれないけどやってみる?」
「わからないかもしれないけど、お話聞いて?」ってこと、
いっぱいいやっていってみよう!


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月6日584目

夜泣き:0回。でも、今ブログを書いている最中に、リビングへ起きてきた。\(◎o◎)/!。寝ぼけてるのか・・・。かなり怖かった・・・。
起床 7時10分くらい。今日も勝手におきてリビングと寝室行ったりきたりしながら遊んでた。
昼ね: 3時間くらい。久し振りにいっぱいねたね~
うんち0回 
就寝 9時45分。寝貸付が9時半くらい。
朝食:こめこパン、フランスパン
昼食:ブロコリーと鶏肉と葱とにんじんのあんかけご飯(半分寝ながら食べてた)
夕ご飯:昼の残りと、切り干し大根(大根にんじんしいたけ)いわしの梅ゴマパン粉焼き(オリーブオイルにしそ)ブロッコリー 餃子(ひとつ)

デザート:yogurt


1歳半検診~!

2009.06.15 *Mon
本日は待ちに待った・・・???1歳半検診でした。

AMは近所の子育てサロンへ。
その後お昼を食べてお昼寝させながら検診会場へ。

検診会場でしばらくしてから目を覚ましたウータ。
最初はぐずっていたから、どうなることかと思ったけど、
そのうち調子を取り戻し、お友達にも何人か会ったりして、
問診始まるころには全開バリバリ!!!!(死語?)

で、いざ検診開始!

1歳半検診・・・ほんとに迎えるのが((o(б_б;)o))ドキドキだった検診でした。

でも、結果は・・・
「何も言うことないです。問題なし。」だって。(´▽`) ホッ

一通りの問診(と言う名の課題?)もクリアして、
歯の検査もおなか診る時も泣かずにいい子でいてくれて。
先生や案内の人に、こんにちはの会釈して、
終わったらアリガトウの挨拶してバイバイしてたウータ。
えらい。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


でも・・・最後の保健師さんとのお話の時には
うろうろ好き勝手放浪しまくりで・・・(; ̄Д ̄)
ついでだから、保健師さんに
「このこ、親の手を握らず、そしてこのように好き勝手にどこまでも行ってしまいます。」と相談しました。
「2歳くらいまで様子見ましょう。」とのことでした。

ちなみに忘れない&これから受ける人のために
検診の雰囲気と内容を記載しておきます。

まずパーテーションで区切られた小部屋の小さいテーブルにつく。
テーブルには『鉛筆』と『紙』と『4つの3cm立方くらいの積み木』と
『6つの絵が描かれた紙』があって、
テーブルに着いた時点で、
もう紙と鉛筆と積み木を渡され、
「ハイ遊んでてね~。」と子供に促されます。その間にお母さんは問診。

で、ウータの場合は、この間に
紙に殴り書き&積み木(3cm立方くらい)4つ積むのを勝手にやりだしてました。
ここで、積み木&落書きクリア。

そしてテーブルの上にあった絵。
『電車 犬 靴 自動車 ジュース 魚』が描いてあるんだけど、
それをこれも私が問診している最中に
ウータは『でんちゃー、ウオウウオウ(わんわん) グック、ブッブ、ちゃちゃー』と
指差ししながらつぶやいていたので(魚は知らなかったらしい)
絵の認識もクリア。
で、その後、私や保健士さんが、
『ワンワンどれかな?』とか言って、子供に指差しをさせるのをやるんだけど、
『ワンワンどれ?』ときいても、『デンチャー』と電車を指差して答えてみたり
『電車は?』と聞いても『ブッブ』と答えてみたりとしてたけど、
最後私が正面に絵を持ってきて、
「電車は?ワンワンは?車は?靴は?チャチャは?」と聞いたら、
あっさり指差し全問正解。pp゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚(魚は除く)

そんなこんなで、(絵の)認識、(言葉の)理解、認識と言葉の結びつきもクリア。

で、その後身長体重頭をはかって
問診をうけて、歯を見て、保育士さんとお話しておしまい。

ちなみに、体重は11.65㌔、身長は80.8cm、頭囲は48.2cmでした。
歯は、一番奥の奥歯4本以外はえてて、調子も良好。
ただ上唇小帯(上唇と歯茎をむすんでいる筋)が長いと言われました。
以前から気にはなっていたんだけど・・・。

「この先、転んだりして、そこを切るかもしれません。
それでも大きい問題にはならないから。」とのことでした。(´▽`) ホッ

そんなこんなで終わった検診。
検診を迎えるまではどうなることやらと
ハラハラ…o(;-_-;)oドキドキ♪でしたが
終わってみるとなんてことなく。
無事にしっかり成長してくれてて本当に嬉しかったです。

でも、この1歳半検診は
子供の性格によっても大きく判断が左右される感じがしました。
慣れるまで時間がかかる子ナイーブな子などは
やっぱりなかなか出来なかったりするし。
なんかもっとうまい方法があればいいのにねぇ・・・。
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月5日583目

夜泣き:0回。
起床 7時00分くらい。勝手におきてリビングと寝室行ったりきたりしながら遊んでた。
昼ね: 30分くらい。バギーの中で
うんち2回朝2回 
就寝 9時00分。きょうは絵本の読み聞かせもなく寝ちゃいました

朝食:フランスパン ベーコン yogurtbanana
昼食:塩昆布とダイコンナのおにぎり(少し鮭ふりかけ)
夕ご飯:玉葱とトマトシーフードとキャベツのナポリタンパスタ&ブロッコリーおやつ:なし
でザート:なし

驚いたこと

2009.06.15 *Mon
別枠で書くほどのことでもないんだけど・・・

今日、(私的に)ちょっと驚いたことがありました。

リビングで書類に必要事項を書いていたとき。
ウータが邪魔をしにきたので、
ペンと紙だけ持ってダイニングテーブルに移動して書類を書いてました。

で、描き終わったのでリビングに戻ると
ペンのキャップがない。

ウータはほかの事をして遊んでいる。

でもたしかにリビングに置いたはずなのに・・・

そうおもって、独り言のようにウータに、
「ちょっとぉ。ペンのキャップは?どこやったの?」
「ペンのキャップ。どこよ~?」
とわかるわけもないと思ってぶつぶつ文句言いながら探してたら、
ウータ、ダイニングへテクテク歩いて行き、
自分のダイニングチェアーをポンポンとたたきました。

まさかあるわけないと思って覗いたら、
なんと!!!椅子の中にキャップが!!!!

どうやらウータは、キャップをその椅子のなかに落としていたようです。

にしても、
「ペンのキャップ」というものがわかるのもすごいし、
遊んでいたのに、自分がペンのキャップをどこに移動させたか覚えていて、
それを私に教えてくれるのもすごい!!!!

いや~。びっくりしました。

ってこれってもしかして普通?(; ̄ー ̄)...ン?

トントンには「おやばか頻度が上がってるぞ。」と指摘されましたが・・・(~_~;)

でも、すごいと思ったんだも~ん!!!
こういうのって、毎日一緒にいてみてて
何が出来て何が出来ないっていうのがわかるから
ちっちゃいことでも出来たらうれしいし感動なのよね~。

トントンにはわかるまい!!! ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

まったく何もしなかった日曜日

2009.06.14 *Sun
今日はほ~んとな~んにもしなかたわ。
夕方に公園へちろっと散歩に行っただけ。

10時前にウータに起こされておきて
(ってウータは多分8時半くらいから起きて一人で遊んでる。←鬼)
朝ごはん軽く食べて夕ご飯の支度をしてお昼ご飯を作って。
その間トントンとウータはホームセンターへお買いもの。

で、お昼食べた後、
私うとうとしちゃって。

そのまま今度はトントンとウータとも一緒に
お布団で本格的な昼寝。

で、3人とも起きたらもう夕方5時( ̄Д ̄)

で急いで夕方の散歩に行って帰ってきてご飯食べておしまい。

ドンだけ寝てるんだ? 私・・・|||(-_-;)||||||

でも、午後、お布団で3人川の字になって
そよそよ風が吹く中お昼寝するのは最高に気持ちいいわ。

何にもしなかった日曜日。
でもなんだか幸せな日曜日。
でしたヽ(=´▽`=)ノ


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月4日582目

夜泣き:0回。
起床 8時30分くらい。たぶん。良くわからない。リビング行って遊んだり、寝室で本読んだりして一人で遊んでた。申し訳ないほど一人で遊ばせてました。
お昼ね 1時間半くらい。私が先に寝てしまって良くわからん。
うんち1回朝 
就寝 10時00分。今日もトントンが寝かしつけに挑戦!でも、昨日と同様、結局私のいるとこへ来てしまいました。で一緒にねんね。
トントンと一緒に寝れるようになったら、次は一人寝にならしたい。
2歳までに一人寝できるといいなあ。

朝食:オニオンチーズフランスパン
昼食:塩焼きそば(豚肉キャベツにんじんしいたけ)
夕ご飯:ビーフストロガノフドリア(にんじんマッシュルームご飯玉葱ホワイトソース(牛乳小麦粉オリーブオイル)
おやつ:なし
でザート:なし



CATEGORY : 日々のこと

近所の公園のお祭りへ!

2009.06.13 *Sat
今日は近くの公園で菖蒲祭りがあったので行ってきました!
BLOG2009_0613_132339.jpgBLOG2009_0613_132251.jpg

去年はウータが寝てしまってのれなかったSL。
今年はお友達と一緒に乗りましたよ~!
BLOG2009_0613_114605.jpg

今日は最初っからSLに興奮!
ぽぉ~!!!ぽぉ~~!と雄たけび。(笑)


でも実際のると、ちょっとびびったりシテ。面白いわ。
BLOG2009_0613_115046.jpg

後半は慣れてきて楽しんでいたみたい。

その後は、菖蒲を見ながら
お茶と和菓子をいただきました。
BLOG2009_0613_130427.jpgBLOG2009_0613_130831.jpg

子供たちも初めて和菓子に興味津々。
BLOG2009_0613_130239.jpg

ウータは初お抹茶&和菓子
作法なんてまったく無視もいいところ(~_~;)
でもウータはすごくおいしかったようで、
和菓子をいただいた後、お抹茶をかなりの勢いでごくごく飲んでました。
BLOG2009_0613_130558.jpgBLOG2009_0613_131324.jpg

わたしも小さいころからお抹茶が大好きで。
母のお茶会にお邪魔した時は、
最後まで飲み干して「ずず~~~!!!」と音たて、
周りの大人たちに大笑いされたのを思い出しました。

ウータがお抹茶好きなのは血だね。(笑)

そんなこんなでお友達と楽しく過ごした土曜日。
BLOG2009_0613_124812.jpg

去年より、今年のほうがいっぱいウータと一緒に遊べて面白い!
来年になればきっともっと一緒に遊べることが増えるんだね。
楽しみだ~!

さて明日は何して遊ぼうか?ヽ(=´▽`=)ノ


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月3日581目

夜泣き:1回。久し振りに泣いたわ~。どうしたんだろうね~。
起床 8時00分くらい。たぶん。良くわからない。リビング行って遊んだり、寝室で本読んだりして一人で遊んでた。
お昼ね 30分くらい。
うんち0回 
就寝 9時45分。今日は初めてトントンが寝かしつけに挑戦!いい感じで絵本を読んで、布団でねたんだけど・・・ねそうになってから、むっくりおきだして、私のいるリビングへ。
結局私も一緒にねんね。そのおかげですっかり目が覚めたらしく、添い寝している私の頭をよしよしぽんぽん。と私がいつもウータにやってあげてることを私にしてました。
で、その横でウータより先に落ちてるトントン。
ま、そんなもんよね。明日もがんばって!

朝食:オニオンチーズフランス
昼食:おにぎり(のりごはんこんぶしゃけ)と少しうどん
夕ご飯:チャーハん ごはん葱しょうがひき肉豚肉はくさい
おやつ:カキ氷少し海老せん少し
でザート:アオ林檎

CATEGORY : 1歳7ヶ月

やっぱり金曜って゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚

2009.06.12 *Fri
今日は梅雨の晴れ間。
せっかくお天気良くなったので、
近くのオープンカフェへ行ってランチ。

2時くらいまでそのカフェにいて、
帰宅するまでにバギーでウトウト。
バギーから降りる時に目を覚ましたので、
歯磨きしてオムツ替えて、
お昼寝開始。

ウータが寝たのを見計らって
私は庭のウッドデッキにオイル塗り。
それが終わってから一緒にお昼ね。

初夏の昼下がり、窓を開け放って、そよそよ風が吹き抜ける中
子供と一緒の布団でうたた寝・・・。
なんともここちいい最高の時間だわ。
(うたた寝と言うよりは爆睡に近いけど・・・(笑)

起きたらもう夕方。
そのまま今度はトントンをお迎えに。

いつものように川原で遊びながらトントンを待つ金曜日の夕方。
飛行機と電車を見ながら、
ウータは坂を上ったり降りたり何往復もして遊んでました。

飛行機が飛ぶたびに「ぃこーき!!!」
電車が上り下り両方来ると「やった~!!!」と叫び。

ウータはトントンを待つ間の30分、
坂の上り下りと電車と飛行機を見るだけで大満足。
子供って、本当に時間を楽しむ天才だわね。
BLOG2009_0612_174651.jpg

ウータを見ていると、基本楽しそうでうらやましい。
ウータみたいにいつでも楽しいと思ってすごさなくちゃ人生損だなぁ。
なんてちょっとウータから勉強したりして。(~_~;)

そんなこんなですごした金曜日。
やっぱり金曜日って楽しくて気持ちいい。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月2日580目

夜泣き:0回。
起床 7時10分くらい。
お昼ね 2時間半くらい。14時から16時30分。
うんち1回。朝。
就寝 9時30分。絵本は9時05分から

朝食:ロールパン(グランドスティック)
昼食:ひき肉と葱となすの炒め物おにぎり、昆布おにぎり
夕ご飯: ビーフストロガノフ(牛肉玉葱にんじんマッシュルーム牛乳ご飯)
でザート:林檎

カフェで珈琲飲んでいる間、カフェのそばの土に座ってなにやら虫を観察していたウータ。
いつもどおり、「ああ、虫見てる」程度に思っていたんだけど、
私が診ていない隙に、いきなり大号泣。
何事?とおもって近づくと、ウータのそばには大きなアブがいました。
刺されたか・かまれたか・・・心配になったけど、
どちらにしてもすぐ泣き止んだのでたいしたことなさそう。
もしかして急に飛び立ったり、ウータに止まったりして驚いただけかも。
見ていなかったからまったくわからなくて。
m(。≧Д≦。)mごめんねウータ・
ウータの左腕がはれてはいるし、押すと少し痛がるけど
アブに刺されたのか昨日のHIBの注射跡なのかわからず・・・
もう少し様子を見よう。

CATEGORY : 1歳7ヶ月

1歳7ヶ月゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚ 言葉の話

2009.06.11 *Thu
今日でウータ1歳7ヶ月!!!!
1歳も半分を過ぎ、いよいよ2歳へ向かうのです!

今日もスイミング。相変わらず楽しそう。
そして午後はHIB予防接種。
受ける受けない紆余曲折しましたが結局受けました。
で、相変わらず注射は泣かず。
本当にウータは注射で泣かないな・・・。
何でかな。痛くないのかな。
先生には「さすがウータ君。母親からの鍛えられ方が違うわ。」と言われ。(; ̄Д ̄)
確かに・・・雑に扱ってますが・・・(~_~;)

来週はいよいよ1歳半検診。…o(;-_-;)oドキドキ♪
ず~っとず~っと心配だった言葉だけど、
検診では何とか、「1,2語はしゃべれてます。」と言えそうです。(´▽`) ホッ

ここのとこ急激に(親的には。周りから見たらきっと変わってないけど)
まねっこや、記憶力が上がってきたと思われるウータ。
言葉もその影響か、少しずつ出てきました。

でも相変わらず「音」っぽいし、
正しく発音できるものはほぼなく、
親にしかわからないものも数多いけど。

今のところ、確実に話せているとおもわれるのが

電車→デンチャー
車→ブッブー(それも唇震わせて)
バス→バブ(ブのところは唇震わせて)
飛行機→ぃコーキ
猫→ナァ~(ニャーと言っているらしいがかなりリアル音。)
犬→ウォウウォウ(ワンワンと言っているらしいがこれまたリアル音)
象→パァ~(パオーンと言っているらしいがこれまたリアル音)
靴→グック
踏み切り→カンカンカン
やって→タッテ
取って→タッテ
ご飯→マンマ
パン→パ
アンパンマン→マンマンマン
いないいないばぁ→ナイナイ・・ッバ
ないない→ナイニャー
お茶→チャチャ
おいしい→オイジー
水・お手手を洗うこと→ジャー
おしっこ→チー(もしくはティー)
よいしょ→んしょ
やった~→ヤッティァー
ウッシャ→ウシャ(腰横でガッツポーズつき)
いぇーい→いぇーい(ハイタッチつき)
おばあちゃん→バァバ 時々ババァ(やばい)
チン○ン→ティンティン
BLOG2009_0611_180328.jpg
(数少ない正しい発音に近い言葉ですが・・・だからこそ道端で言わないでほしい・・・(; ̄Д ̄))
などなど。
でも、こうしてみても・・・何一つ正しい発音がないわ。(~_~;)

そしてお母さんとはいつ読んでくれるのだろう・・・( ノД`)

↓そのほか1歳7ヶ月のウータの様子。↓

なが~くなるので続きでドゥゾ♪(っ'ω')っ))
こちら→続きを読む

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月0日579目

夜泣き:0回。
起床 7時30分くらい。
お昼ね 2時間くらい。12時半かr2時半。スイミング後&お昼ごはん後だから気もち良く爆睡
BLOG2009_0611_130212.jpg

うんち2回。朝と夜。それも風呂上り後・・・悲しすぎる。
就寝 9時00分。絵本は8時45分から

朝食:ロールパン(ウインナー入り)
昼食:米スパゲティー トマト玉葱鶏肉にんじん
夕ご飯: ごはん 豆腐味噌しいたけ揚げの味噌汁 なす葱しょうがひき肉のいためもの
春雨ピーマンにんじんしいたけ鶏肉の炒め物 ブロッコリー
でザート:夕方banana
夜に林檎
CATEGORY : 1歳7ヶ月

ベビースイミングへ通います!

2009.06.09 *Tue
今日から、ベビースイミングを開始しました!

以前にも体験を2回ばかりやっていたし、
(とはいってももう1年近く前)
お風呂のお湯とかも全然平気なので、
ま、なんの問題もないだろうな・・・と。

で、いざプールに入れてみると・・・

最初は水の冷たさに驚いたのか、
私にしがみついてきたけど、

その後はかなりご機嫌ヽ(=´▽`=)ノ!!!

近頃の遊びの中で一番楽しそうにしてたかも。

水の中でスイングしたり、
水をぱちゃぱちゃやったり。
水の中をお散歩~と言って、
歩いたり、ハイハイしたり。
水の中をくぐるようにもぐったり、
バタ足のようなこともうつ伏せと仰向けでやったり。
すべてご機嫌(満面の笑み)でこなしてました。

泳ぎ以外も、
集団で一斉に決まった動きをするとか、
「御願いします」をするとか、
そういう家庭内ではなかなか出来ないような
保育園的なこともスイミングで少しできるのもいいかも!

とにかくウータが
思った以上に本当に楽しそうで、
ここまで楽しそうにしているのを見ると、
これからも通えそうな気がします!

よかったね、ウータ。

ところで。
今日ウータ初一人寝をしました。

いつもは寝室で絵本を読んでから添い寝で寝るんだけど、
今日は午後の昼寝が長かったせいか、
なかなか寝付けなかったウータ。

トントンと私の晩御飯のしたくもしなくちゃいけないし、
痺れをきらして、
「ウータ、今日一人で寝てみようか。」
と言って、まだ眠いながらも寝れないウータを
一人真っ暗な寝室においてきました。
泣いたら行ってあげようかな~。
と思いつつ。

したら、泣きもせず、気がつくと寝てました。

偶然かもしれないけどね。
少しずつ、少しずつ一人寝も出来るようになってゆくといいね。

少しずつ少しずつ大人に。
うれしいようなちょっとさびしいような・・・。
母心です。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月29日日577目

夜泣き:0回。
起床 7時45分くらい。
お昼ね 3時間くらい。久し振り!2時40分から、5時30分まで!
うんち2回。朝と昼少し。
就寝 10時00分。くらいかな~。一応、絵本は9時20分から読んだけど。

朝食:ロールパン
昼食:米スパゲティー トマト玉葱鶏肉にんじん
夕ご飯: 塩昆布ご飯 味噌お豆腐しいたけ さば 鶏肉 大根
デザート:昼にbanana
夜に林檎
CATEGORY : 1歳6ヵ月

どれだけ好きかって言うと・・・

2009.06.08 *Mon
ウータは電車が大好き。ヽ(=´▽`=)ノ
もしかしたら3度の飯よりすきかもしれない。
もしかしたら私よりもすきかもしれない。(-ω-ll)

だって・・・
まずウータの初語
まず「デンチャー(電車)」だったし(あんまり認めたくないけど)・・・

だっていまだに「お母さん」「お父さん」もいえないのに
「でんちゃ」だけは、一日に何回言うことか・・・。

先日も書いたけど、
電車のDVDが終わりかけると、
毎回「デンチャー!!!!!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」と叫びながら号泣。

そして近頃感心?するのは
誰よりも早く「路線」を発見できる事。

車に乗っていて、いきなりウータが
「でんちゃ!」と言う時は、
90パーセントくらいの割合で、
視界内のどこかしらに路線、もしくは電車がある。

もちろん、電車があったり踏切があるところでは言うんだけど、
それ以外でも、初めての土地でも、
すごい確率で「路線」を発見できるの。

これは、本当にどうやって判別しているのか良くわからないんだけど、
「電線」がまっすぐ走っていて、一定間隔に電線を支える鉄柱があるところでまず
「でんちゃ!」というし、
電車の電線はけっこう独特な鉄柱で支えられているので、
それを発見しても「でんちゃ!」という。
もちろん、高架の上に、電線が数多く走っているとこなどは
まず間違いなく「でんちゃ!」というし、
ときおり「デンデンチャン(しんかんせん)!」という事も。
(本当に新幹線の高架な事が多い。)

岡山旅行に行った時も、後部座席で
ウータが「でんちゃー!!!デンチャー!!!」と叫ぶので、
よーく探して見ると横のほうに路線があって、
ウータは
「デンチャー、デンチャー!!!!ガタンガタンガタン!!!!ガタンガタンガタン!!!!」
とからだをゆする。

で、電車が来ないうちに線路が見えなくなると
「あ~あ・・・(´・ω・`)」と言って悲しそうに・・・

それはもう、
電車を見たくて見たくて必死で切実で。
見ているこっちがつらくなるほど。


で・・・昨日も。電車好き行動が・・・。

トントンがウータに電車の本を読んであげていた時。

本の前に、「子供用のNゲージ(先頭車両だけがあるやつ。)」を並べ、
本を読みながら

「うーた、これと同じのどれ?」とラピートを指差しながら言うと、
ウータはそそくさと目の前にあるNゲージの中からラピートのNゲージを手に取り、
その手に取ったラピートで、本の中のラピートを(`・д・´)9m ビシッ!!っと指すのです。


同様に、N700やら成田エクスプレスやら東北新幹線Max、ソニックなどなども
全部正解。


おいおい。(; ̄Д ̄)


犬と猫のちがいもわからない、
象とねずみの違いもわからない、
そんな君が

新幹線のMaxとN700の違いがわかるわけ?( ̄Д ̄)


・・・ウータの脳みそ・・・
なぞです。

と、こんな具合に電車が大好きなウータ。

この先少し心配です・・・|||(-_-;)||||||

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月28日日576目

夜泣き:0回。
起床 7時くらい?まったくわからない。
お昼ね 50分くらい。車の中で25分が2回
うんち1回。朝少し。
就寝 9時15分。ホタルを見に行って、その帰りにうとうとしちゃって。
そのまま布団につれていったら寝ちゃった。

朝食:ロールパン
昼食:スパゲティー シメジ 16穀米 うどん カボチャレンコン牛肉
夕ご飯: 梅ささみきゅうりにんじんのパスタ カボチャとにんじん玉葱ジャガイモのスープ(牛乳)
おやつ:杏仁豆腐、黒糖葛餅
デザート:イチゴ
CATEGORY : 1歳6ヵ月

プチ旅行~備前~姫路~

2009.06.08 *Mon
今日もいい天気!
日ごろの行いがいいせいかしら~?(笑)

きょうは倉敷を離れ、
備前~姫路へ。

備前ではトントンのご両親に(父の日&母の日用)備前焼のマグカップを買って。
BLOG2009_0607_102846.jpg
備前焼の里

その後、国宝の閑谷学校と言うところへ行きました。
日本最古の学校だそうで。
BLOG2009_0607_105422.jpgBLOG2009_0607_110138.jpg
どことなく沖縄のよう。青い空に赤い屋根だから>赤い屋根は備前焼の瓦だそうです

BLOG2009_0607_111201.jpg
孔子の論語勉強中。
とっても広い敷地、
美しくそして質素な建物。

静かで、心地よい風が吹いていて。

とても気持ちの良い場所でした。

その後は、世界遺産姫路城へ。

そもそもこの小旅行は改修工事前に姫路城見ておかなくちゃ。
という話から始まった旅行。

今回のメインイベントかな。

天守閣を遠くから見た瞬間、
「暴れん坊将軍のオープニングだ!」
と思ってから、ず~っと頭の中には
暴れん坊将軍のテーマが流れっぱなしに・・・(笑)

でも、本当に美しいお城だわ。
BLOG2009_0607_155102.jpg国宝のお城全部行ったけど、
姫路城がやっぱり一番すごいな~。
世界遺産なだけあるわ。

美しいし構造も複雑で規模も大きい。
かっこいいわ~
BLOG2009_0607_142342.jpg

天守閣の中は涼しくて気持ちよくて。
BLOG2009_0607_150201.jpgBLOG2009_0607_150842.jpg

ウータも楽しそうにしてました。

「かつてここを秀吉が歩いたかも・・・」
なんて考えながら歩く天守閣は本当にすごくすてきでした。

ちなみに・・・
播州皿屋敷(怪談)は姫路城のお話で・・。
お菊(井戸の中から1ま~い、2ま~いって数える人)の井戸がありました。
ちょっと怖くて写真撮れず・・・
ビビリーな私です。

そんなこんなでとても楽しく
ウータも本当にうれしそうにしていた1泊2日の小旅行は
姫路城で無事終了。
>BLOG2009_0607_135741.jpg

急に思い立って行った旅行だったけど、
まさに「思い立ったが吉日」で、
本当に楽しくて行ってよかった旅行となりました。

余談だけど・・・
帰路高速走行中、車の中で靴を脱いだウータ。

そのとたん・・・

くっさい~~~<<<<≪足臭足臭足臭足臭Σ( ̄y ̄||)クサッ!!

素足にスニーカーだからか?
一応通気性のいいほうのスニーカーなのに?
オヤジ顔負けの臭さ・・・
どうしたらいいもんか・・・


思わず高速走行中にかかわらず、
窓全開にしちゃいました・・・(; ̄Д ̄)

ううん・・・この臭い。。。
この夏同対処したらいいもんか・・・

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月27日日575 目

夜泣き:1回。
起床 7時くらい?
お昼ね 50分くらい。車の中で25分が2回
うんち0回。
就寝 10時00分。ねかしつけは9時45分。本をよんですぐネンネ。

朝食:昆布のご飯、食パン、オレンジ、スイカ
昼食:昆布ご飯、から揚げ
夕ご飯:焼きうどん(しーチキンダイコンナ鶏肉ブロッコリー)
おやつ:なし
デザート:なし
CATEGORY : 1歳6ヵ月

プチ旅行~倉敷~

2009.06.06 *Sat
今日から1泊2日で倉敷~姫路のプチ旅行へおでかけ。
10時過ぎにお家をでて、お昼には倉敷に着きました。


正直、トントンが「倉敷に行こう。」というまで、
おはずかしながら

「倉敷?何県?何があるの?」
状態。

でも、今日行ってみてとっても良かったです。
天気も悪い予定だったのに非常によくて゚*。最 (*゚д゚*) 高。*

古い町並みが残る、倉敷の美観地区。
BLOG2009_0606_125143.jpg

まずは町屋カフェでランチ。
BLOG2009_0606_134101.jpgBLOG2009_0606_131124.jpg

その後お散歩&船に乗って。
BLOG2009_0606_150040.jpg
BLOG2009_0606_145745.jpg
私達が乗る船の前に乗っていた人の写真を撮ったらたまたま斉藤アナでした。
BLOG2009_0606_150129.jpg
とってもご機嫌で楽しそうにしていたウータ。
なんだかとってもいい感じ。

ウータも船がとっても楽しかったみたい。
運河から見る、町の景色がまたすごくよくて。
BLOG2009_0606_150258.jpg
すごくいい町にこれて、きてよかったな~。と思いました。

ホテルは安宿だったけど、
すごくアットホームで、ウータの遊べる場所もあって、
近くにイオンもあったりで、すごく便利でよかった。

行き当たりばったりではじまった旅行だけどかなり順調!

明日は備前~姫路にいきます!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月26日日574 目

夜泣き:0回。
起床 8時半。普通に寝坊(笑)
お昼ね 30分くらい。車の中で
うんち1回夕方。
就寝 9時30分。
朝食:ロールパン
昼食:カレーライスと鮭ご飯 レンコンジャガイモ
夕ご飯:鮭のチャーハン、鳥のから揚げ
おやつ:なし
デザート:豆乳ゼリー


CATEGORY : 1歳6ヵ月

2009.06.05 *Fri
今日と月曜、いきなり休みになったトントン。
思いがけない4連休。

午前中は市役所行ったり銀行よったり。
午後はショッピングモールへ行ったり。
そこで思いがけない久し振りな友達に会ったり。

そしてその後は
空港へ。
BLOG2009_0605_164535.jpg
雨模様の中飛行機に見入る飛行機バカ親子。

空港内にあるACTUSに食器を見に行ったんだけど、
いいのがなくて、結局買わずに帰宅。

そんな一日でした。

でもせっかくの4連休。

思い立ったが吉日。
明日から1泊2日の旅行に行くことにしました。

行き先は倉敷&姫路

私もトントンも初岡山県。
倉敷の町並み、見てみたいということと、
姫路城の改修工事が始まる前に姫路城を見たくて。


楽しいプチトリップになるといいな~!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月25日日573 目

夜泣き:0回。
起床 8 時くらい?何時に起きたのかわからん・・・。勝手におきて遊んでました。
お昼ね 30分くらい。バギーの中で
うんち1回。夕ご飯後。すんごい量
就寝 9時30分。ねかしつけは9時10分。本をよんですぐネンネ。

朝食:ロールパン
昼食:カレーライスとから揚げ(衣なし)外食でした
夕ご飯:ごはん、しいたけえのきしめじ 味噌汁(豆腐しいたけ) 豆腐ゴーヤ豚 レンコンゴマ 鮭玉葱ケチャップのクリームソース もずく キャベツと大根のサラダ ブロッコリー 
おやつ:なし
デザート:なし
CATEGORY : 未分類

起こすのをあきらめたウータ

2009.06.04 *Thu
今日は子育てサロンへ身体測定へ。
おとといウータを預けたステーション。

久し振りに体重身長計ったら、
体重は、12kg前後、身長は
にゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ81cm!!!!
めでたい!80cmやっとこえたよ~。

その後眠らせないように、
隣駅まで歩いて電車に乗って帰ってきました。

で、午後は一緒にお昼ね。

近頃ウータは、一人で起きます。

朝も、昼寝も。
今朝も朝7時に起床して、
勝手に寝室を出て行き、リビングで何かをして
積み木を持って再び寝室へやってきたり、
また出て行ったり・・・。
30分くらい一人で遊んだ後、本格的に私を起こします

昼寝もそう。
私がまだ爆睡中に、
勝手におきて、勝手にリビングへ。
寝室を出て行くときに
ご丁寧に寝室のドアもしっかり閉めてゆくのが面白い。
で、適当にリビングで遊んだ後、やっぱり30分位してから
私を起こしにやってきます。

土日、基本的にはすごく寝坊をする私たち夫婦。
ウータに暴力を振るわれ、起こされても、
いこじになっておきないようにしていたら、
いつの間にかウータは
親を起こすと言う行為をあまりしなくなりました。
「こいつらにはやるだけ無駄だ。」とでも思うのか・・・。

嬉しいやら申し訳ないやら(~_~;)

ま、ゆっくり寝れるからいっか。ヽ(=´▽`=)ノ(←ダメ母)

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月24日日572目

夜泣き:0回。
起床 7時。勝手に早起き。
お昼ね 2時間半。14時00分から16時30分。
うんち0回。
就寝 9時15分。ねかしつけは8時45分。本をよんで、しばらくしてからネンネ。

朝食:ロールパン
昼食:おにぎり鮭、わかめ、うめ、ジャコ、しそ
夕ご飯:ゴーヤちゃんプル(豆腐ゴーヤ豚肉) 味噌汁(豆腐しいたけ) サラダ(キャベツ大根) ブロッコリー レンコン金平(レンコン、ゴマ) 
おやつ:banana
デザート:なし
CATEGORY : 日々のこと

泣くほどすきか?!

2009.06.03 *Wed
やっぱり今日から顔が腫れてまいりました。
顔が左右非対称(笑)
一生懸命冷やしたんだけどな~。(;´Д`A
明日あさってが腫れのピークだろうな。

先日、トントンの会社の方からお下がりでもらった
電車の本やら、パズルやら、DVD。

昨日、どうしても私が漫画が読みたくて
ちょっとだけウータにDVD見せて、
その隙に漫画読もう・・・( ̄∀ ̄)ウシシ♪
と思って、その電車DVDを見せました。(←ダメ母)

ま、そんなに集中しないだろう・・・
なんて思いながら。

したら、

やばい。( ̄Д ̄)・・・

ってくらいのすさまじい集中。
(途中、『デンチャー(電車)!!!』『ガタゴトガタゴト(体揺らしながら)!!!!!』が入りつつ)

今までどのテレビ見せたものより、激しく集中。

これみせてたら、その隙に私なんでも出来るかも。
ウータおいて買い物にもいけそうな・・・ってくらい。

これはやばいな。いかんな。
と思いつつも・・・
どうしても漫画が読みたかったので、
後ろめたさありつつもマンが読ませてもらいました。

で、私が漫画を読んでいたら、
いきなりウータの泣き声が!!!!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


何事???
あわててウータのしぐさを確認すると
涙をガンガン流しての大号泣!!!!!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

ウータの指差ししてる先を見ると
電車の映像が終わり、製作者、ナレーターなどの紹介画面になっているテレビ。
その後、リモコンのあるほうを指差しながら、
「デンチャー、デンチャーァ!!!!!」と・・・。

ま、まさか、映像が終わったことが悲しくて
ここまで泣いているのか???!!!!(; ̄Д ̄)


あまりの久し振りの大号泣に
思わず抱きしめ、あまりに悲しそうにしているウータがかわいそう過ぎて
思わずもう一回DVDをながしました。
するとぴたりと泣き止やみ、涙を流しながらも笑顔で「デンチャー♪」と。


・・・そこまですきか( ̄Д ̄;;


そして2回目のDVDも終わりに近づいたころ、
私が「もう、終わりよ。今日は之でおしまい。」
そう言い聞かせ、そしていよいよエンディング。
もう、そのころになると、
下唇が上へ持ち上がり、半べそ状態。o(TヘTo) クゥ

でも、「「もうおしまい、またあした。」と言い聞かせると、
「でんちゃぁ~~(ノД`)」と声を震わせながらもぐっと泣くのをこらえたウータ。

そのしぐさがかわいいこと。

・・・でもそこまで好きなのって・・・

どうなんだろう。
ちょっとこの先怖いです・・・

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月23日日571目

夜泣き:0回。
起床 8時。なんだか良く寝てた。
お昼ね 2時間。15時00分から17時。
うんち1回。お風呂上りに。初めて、風呂上りのうんち
就寝 9時30分。ねかしつけは9時15分。本をよんで、しばらくしてからネンネ。

朝食:食パン
昼食:ひき肉葱ナスのマー捧ご飯、にんじんカボチャ玉葱ッジャガイモの温野菜
夕ご飯:煮込みハンバーグ(ひき肉玉葱豆腐にんじんパン粉牛乳卵塩)ソースは(玉葱ジャガイモシメジトマトチキンブイヨンケチャップソース塩コショウ) カボチャスープ(玉葱ジャガイモにんじんカボチャ牛乳コンソメ) 
おやつ:なし
デザート:林檎

CATEGORY : 日々のこと

2回目抜歯&一時保育

2009.06.02 *Tue
今日は私の親知らず2本目の抜歯。|||(-_-;)||||||
これさえ終わってしまえば、あとはもうしばらく大丈夫。
でも、はぁ、歯を抜くのって本当にいやだわ・・・。

で・・・
抜歯=ウータ一時保育。なわけで。
今日も、ウータは病院横のキッズステーション内にある一時保育へ。

前回の6時間とは違って今日は2~3時間の予定。

ま、前回大丈夫だったんだから、今回も大丈夫でしょう。
とは思いつつも、
少し「おか~しゃ~んビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!」というシーンも期待しつつ預けました。

で、結果は・・・
BLOG2009_0602_135822.jpg

そんなもんよね。
私よりやっぱりおもちゃよね。


で、歯を抜き、2時間後、
お迎えに行きました。

やはりこのときも
「おかーちゃん、まってたよぉビェーン!!(ノ◇≦。)」
というシーンを淡く期待していたのですが・・・
BLOG2009_0602_155851.jpg

やっぱりそんなこともなく。

むしろ私と帰りたがらないと言う始末・・・

成長が嬉しいやら悲しいやら・・・

でも、帰り際、
そこのステーションにたまたま遊びに来ていたお友達に遭遇し、
おかげで無事ステーションから出れました。

で、少し遊んで帰りました。

私とはしっかり手をつないでくれないウータ。
つないでくれたとしてもまっすぐ歩かない。

車まで行く途中もそうなり、
もうめんどくさくなって、
一緒に遊んでたイーちゃんに、
「もう、ウータ、イーちゃんと手をつなげば?
イーちゃんと一緒にまっすぐ歩いてよ!」


と言ったところ、
ウータ、イーちゃんの元へ行き、
そそくさとイーちゃんの手をとり、
そしてまっすぐ歩くじゃないですか・・・!
BLOG2009_0602_161308.jpg

母、イーチャンに負ける_| ̄|●

そして車に乗るまで
イーチャンの手をなかなか離そうとしないウータ。

こんなところをイーチャンパパに見られたら
ウータやられるわ・・・(笑)

私は歯を抜いていたいしやる気がおきない一日でしたが
ウータはなんだかすごく楽しい一日になったようでした。

でも、いい子でがんばってくれてありがとう!ウータ!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月22日日570目

夜泣き:0回。
起床 7時くらいかな~。今日も私よりも先に起きてた。
お昼ね 40分。13時20分から14時。
うんち2回。昼過ぎと、夜。
就寝 9時15分。ねかしつけは8時30分。本をよんで、しばらくしてからネンネ。

朝食:食パン
昼食:鮭とトマトのクリームソースコメパスタ
夕ご飯:ブロっこり ご飯 豆腐とわかめのお吸い物 ひき肉葱ナスのママーボー風
シュウマイ 
おやつ:なし
デザート:林檎、イチゴ
CATEGORY : 1歳6ヵ月

夕方散歩

2009.06.01 *Mon
今日は午前中はお買い物。
お昼を食べて昼寝をした後、
夕方に少しお散歩。

午前中のお買い物ではあんまり歩かせてあげられなかったからね~。

近所をお散歩するつもりだったけど、
勝手に公園へ行ってしまったので、
そこで少し遊ばせました。
BLOG2009_0601_173537.jpg
BLOG2009_0601_173900.jpgBLOG2009_0601_174406.jpg

だいぶ色々遊べるようになってきたね~。

冬によくこの公園のベンチで2人でランチをしたんだけど、
それを覚えているのか?
ベンチに座って「まんま、まんま」と言う一こまも。

覚えているのだとしたらすごいなぁ・・・ヽ(=´▽`=)ノ

土曜日から帽子かぶり特訓中!
8割がたかぶってくれるようになりました!!!
この調子!この調子!!

明日は私の2本目の親知らずの抜歯・・・
あ~、いやだ。本当にいやだわ・・・|||(-_-;)||||||

そして、
ウータはまたまた一時保育。
でも、全開の6時間よりははるかに短く、
今回は3時間半。

明日もがんばれるかな?ウータ。
一人ぼっちだけど、保育士さんと仲良く一緒に遊ぶんだよ。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月20日日568目

夜泣き:0回。
起床 7時くらいかな~。私よりも先に起きてた。
お昼ね 2時間くらいかな。2時殻4時。だいぶ昼寝時間が短くなってきました。
うんち0回。
就寝 9時15分。ねかしつけは8時45分。本をよんで、しばらくしてからネンネ。

朝食:カボチャパンmゴマのパン
昼食:五目チャーハン(にんじんしいたけ葱ピーマンソーセージ)
夕ご飯:ブロっこり、インゲンとささみの梅おかかあえ ぶり照り焼き(小麦粉醤油みりん砂糖)
キャベツとにんじんと水なのサラダ もずく ご飯豆腐としいたけの味噌汁 ほうれん草のにんにくソテー
おやつ:赤ちゃんせんべい
デザート:林檎

今日の一こま。
BLOG2009_0601_202924.jpg

お風呂上がって爪を切ってあげました。
その後、ウータ爪切りで爪を切るまねしてました。
肉切らないように気をつけてね~。
CATEGORY : 日々のこと

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
