This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

ホタルを見に行ったよ

2009.05.31 *Sun
昨日は何てことない土曜日で、ねたがなくってブログ書きませんでした。

で、今日は。というと今日もなんてこたない日曜日。
そこらへんを散歩したりして一日終了。

でも、夜はちょと特別。
近所にいるホタルを見にゆきました。
去年も見に行った近所の川へ。

いましたいました!
でも、今年はまだ少ない。
というか今日は夜寒かったからあんまり出てなかったのかな・・・

で、私達が見ていた横にこのあたりのホタルにに詳しい方が。

その方が、
『さらに少し歩いたところに「ヒメボタル」がいますよ。
今ちょうど見に行くとこだったんです。一緒に行きますか?』

と声をかけてくださって、二つ返事で「はい~!」と一緒に行くことに。

そして見れました、ヒメボタル。
めったに見れない「ヒメボタル」
ゲンジの様に「ふわ~」っと光るのではなく、
「ピカピカ、ピカピカ」と光るヒメボタル。
光り方も違うし、すごい~!なんて感動していたら
目の前まで飛んできました。
で、ホタルに詳しい方、その飛んでるホタルを捕まえてくれました。

まじかではじめてみる蛍。
写真やムービーではしっかり取れないけど、
本当にきれいで幻想的でした。

ひめぼたる ちろっと光ります

[広告] VPS

帰り道・・・
近所の水路とかを覗いていたらけっこうあっさりいる蛍たち。
帰り道にあるお宅の植木鉢の根元にも蛍ちゃんいました。
BLOG2009_0531_205335.jpg

すごいな~。
こんな街中に蛍がいるの。

ホタルは今週~来週が見ごろらしいので、
またちょくちょく行きます。

夏前の風物詩だね~。

今年は去年よりはるかにしっかりホタルを目で追いかけていたウータ。
来年はどんな反応をしめしてくれるのかな・・・?
たのしみだわ~。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月19日日567目

夜泣き:1回。
起床 8時くらいかな~。まったくわからないや。・
私が起きたのは10時。それまで一人遊びにいそしんだウータでした。←かわいそう
お昼ね 30分くらいかな
うんち0回。
就寝 9時45分。ねかしつけは9時30分。本をよんで、その後なぜか不機嫌のママ寝ました。

朝食:ロールパンカボチャパン
昼食:手ツナとダイコンナとブロッコリーのコメパスタ
夕ご飯:親子丼風、鳥丼(鶏肉玉葱キャベツ片栗粉)
おやつ:ロールパン
デザート:なし

昨日
朝食:白いロールパン
昼食:猫まんま(ダイコンナ豆腐ご飯みそ)
夕ご飯:玉葱ソーセージのクリームソースパスタ、カボチャのスープ
CATEGORY : 日々のこと

バースデーパーティー♪

2009.05.29 *Fri
今日はご近所友達のバースデーパーティー!
2歳になったお友達のお祝いです!

大人7名、子供8名総勢15名。

いつもこのメンバーでパーティーをやるんだけど・・・
毎回毎回、回を重ねるたびに存在感と大きさとやんちゃさを増す子供たち。
今日もほとんどのキッズが昼寝をせずに
遊びたい放題遊んでいました。
BLOG2009_0529_123844.jpg

本日のパーティーは手巻き寿司~!
お子様には細巻き。
BLOG2009_0529_132026.jpg
ゴージャス!
お刺身いっぱい!具がいっぱい!

8合炊いたご飯。
絶対にあまると思ったのに・・・
なんとすっからかん・・・

すごい食べたな~!

でも、3合は子供たちのおなかに入ったけどね。(~_~;)
良く食べるようになったもんだ。

で、いっぱい食べたのに・・・

まだ食べるよ!

子供にはお待ちかねケーキ!
BLOG2009_0529_154135.jpg
本日はイチゴムース。

誕生日のHちゃんがろうそくふ~。
BLOG2009_0529_154501.jpg

子供たち、あっという間に完食

そして大人たちは・・・

本日はパフェ
BLOG2009_0529_154009.jpg

んも、これ、激ウマでした!
簡単だし、盛り付けるだけだし。
今度からお家でもぜんぜん作れる!

おなかも心も大満足な一日。

こうしてお友達の成長を一緒に見守り続けることが出来る仲間がいてよかったな~。
この先も一緒に成長をしてゆきたいものです。

Hちゃん、2歳おめでとう!


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月17日日565目

夜泣き:0回。でも、いまさっきないた・・・
起床 7時30分
お昼ね なし!久し振り!2回目!
うんち0回。
就寝 8時45分。寝かしつけは8時30分。本を今日は読まないつもりだったのに、
おのずから本をとりにいってしまった。

朝食:白いロールパン
昼食:手巻き寿司(のり、すめし、納豆 きゅうり 梅干 ツナ)
夕ご飯:カレーライス(にんじんホタテじゃがいも玉葱豚肉牛肉) 
デザート:りんご
CATEGORY : 日々のこと

帽子・・・

2009.05.28 *Thu
ウータは帽子をかぶらない( ノД`)
今年の夏こそ帽子をかぶらせたいのに・・・
去年と違って、今年はいっぱい歩いて遊ぶから、
本当に日射病とか熱射病とか怖いもん・・・

なのにかぶってくれない・・・

以前は絶対に帽子をかぶってくれなかったご近所友達の男の子が、
このところ毎日帽子をかぶっている!!!

で、彼のママに、どうやってかぶらせたの?
と聞いたところ、
『「帽子かぶらなきゃお外いけないよ」とか、
お外で帽子取ったら『帽子取ったら帰るよ。」って言ったら、
かぶるようになったのよ~。』


とのとこ!!!

ヽ(=´▽`=)ノそれは使えるかも!

ということで、(かぶらなかったときのことを考えて)
やっすい帽子を購入して、
さっそくその手を試すことに・・・。
まずは庭から。
庭に出るときに
「帽子かぶらなくちゃお庭でちゃだめ!」
「お庭にいる間は帽子かぶってるのよ!」
「あ、帽子取ったらお家はいるよ?(;`O´)o」

と立て続けに言ってみる。

するとしばらくはかぶっているものの、
私が目を放した隙に帽子を取る。
(なんてこしゃくな・・・(~_~;))


BLOG2009_0527_104521.jpg

で、帽子をとったからおうちに引き戻す。

でも、また出ようとしたので
「帽子かぶって!ぼうしかぶらなくちゃお庭でちゃダメ!!!」
と言って・・・帽子をかぶらせよとしたら・・・

なんとウータ、
庭に出る事をやめました・・・(゚д゚)ポカーン

そこまで帽子がいやなのか・・・。( ̄Д ̄)

でも、きっとお外には出たいはず!
ママ友の言うように、
「帽子をかぶればお外に出れる!」
と子供が思うまで、
気長に続けるしかなさそう・・・

今年の夏はウータに絶対に帽子をかぶらせてやる!
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月17日日565目

夜泣き:0回。うん、いいかんじ
起床 7時30分
お昼ね 2時間半。14時15分から16時45分まで
うんち:3回。久し振り!
就寝 9時45分。寝かしつけは9時15分。なんだか大興奮してたな~・・・

朝食:オートミールbanana
昼食:ダイコンナとツナのうどん
夕ご飯:ごはん味噌汁(お豆腐)キャベツ大根水菜 ブロっこり^ジャガイモにんにくチーズ鮭豆腐ピーマンひき肉長いも 
デザート:なし

今日の一こま
BLOG2009_0528_134344.jpg

近頃眠くなったら自分で寝室の布団へ毛布を持って行き、
一人でゴロンして寝る。
今日は一緒に本も持って行き、本を読みながら昼寝をしたかったらしい・・・(~_~;)

CATEGORY : 1歳6ヵ月

やっと普通の生活な感じ

2009.05.26 *Tue
今日は夕方にアレルギー外来の栄養指導があったので、
それまでに昼寝を終わらせるため、
昼すぐに昼寝突入をさせるために、
午前中は外遊び!

久し振りに園庭解放に行こうかな~。
と思って、保育所に行ったら・・・

園庭解放に来ている人一人もおらず・・・
みんなまだインフル警戒してるのね~。
保育園の園児たちもマスクとかしてないし・・・。
「やっぱりやめとこう・・・。」と思って、結局隣の公園で遊ばせました。

3歳くらいのお兄ちゃんたちが4人くらいいて、
ウータ、一緒に遊ぼうとしたけど
今いち遊ぶペースについてゆけず、仲間に入れず。(当たり前か・・・)

なので私と一緒に遊んでました。
ブランコ乗ったり。はしごのぼったり。
今日は普通のブランコに一人で乗れました。
そして私の膝の上でも乗ったんだけど、
思いっきり漕いだらそれはそれは楽しそうにしてました。
ブランコ大好きだね~。

で、お家に帰ってきてご飯を食べたら予定通りすぐに爆睡。
夕方4時の病院にしっかり間に合いました。

で、病院でショックなものを発見!([+]Д・)

ウータ・・・2個目のほくろが出来てました・・・!!!!
BLOG2009_0526_202124.jpg

・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

ウータほくろできやすいのかな・・・
なんだかやっぱりショック。

しかたないけどね~。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月15日日563目

夜泣き:1回。なんだかぐずぐず泣いてたな~。
起床 7時30分
お昼ね 2時間半。12時45分から15時15分まで
うんち:1回。朝
就寝 9時00分。寝かしつけは8時45分。その前に本の読み聞かせ。

朝食:ライ麦パン
昼食:猫まんま(尾登の味噌汁にダイコンナとご飯
夕ご飯:ごはん味噌汁(お豆腐)キャベツ大根水菜 ブロっこりー^ジャガイモにんにく にんじん大根鶏肉 なすトマト玉葱ハーブドプロヴァンス 
デザート:banana
CATEGORY : 日々のこと

ストレス発散?遊びまくり!

2009.05.25 *Mon
今日は、近所のサロンがインフル解禁になったので、
ご近所ママさんたちとさっそく行ってみました。

初めて行ったサロン。
いつも園庭開放にいっている保育所の所長さんがいろいろ一緒に遊んでくれました。

けっこう楽しかったな~。

そのサロンに、つい最近越してきたと言う
同じ月齢の女の子が来ていたんだけど・・・。
ウータよりもずいぶんしっかりしていて、
はぁ~、やっぱり女子ってしっかりしているな~。
って感じでした。

ウータも早くおしゃべりしっかりしないかな~。
このまま行くと1歳半検診、相当やばい感じがするわ・・・(~_~;)

その後はママ友へお邪魔ヽ(=´▽`=)ノ
今日は昼ご飯持っていなかったので
ウータのお昼ごはんつくっていただいちゃって。
ママ達はピザ注文。

なんだか久し振りにご近所仲間と集まれて、
はぁ~、インフル騒ぎからすこ~し解消された~。
って感じで。
子供もママもストレス解放!!!!

でもまだまだ油断は禁物。
手洗いうがいは忘れずに!

早く完全にインフル騒ぎから開放されますように・・・

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月14日日562目

夜泣き:0回。
起床 7時45分(くらい?)。
お昼ね 1時間くらい。5時から6時くらい。バギーとソファーで。
うんち:2回。朝と夜。しっかり2回のうんち!
就寝 9時15分。寝かしつけは8時30分。なかなか寝れなかったみたい。立ち上がるし、私の顔ずーっと見てるし。

朝食:食パン
昼食:鮭のおにぎり、大豆と根菜の煮物(友達のママさん作)
夕ご飯:ごはん おみそしる(豆腐葱しいたけ) キャベツと水菜 韮にんじんブロッコリーのおやき(小麦粉で) 豆腐ひき肉しょうが葱のマー捧豆腐(味噌とオイスターソース味) 野菜炒め(キャベツにんじんしいたけたけのこ)
デザート:りんご
おやつ:卵無しボウロ

CATEGORY : 日々のこと

なんにもしない日曜日

2009.05.24 *Sun
今日も特に用事はなし。

で、本当に本当に何にもしない日曜日となりました。

私とトントンは10時過ぎまで寝ていて

(でもウータは7時半おき。
 一人で本読んだり電車で遊んだりしてました。)←鬼

10時前にトントンが先におきて
ウータに朝ごはんを食べさせてくれてました。

その後私が起きて、
みんな一緒に朝ごはんを食べて
ダラダラして・・・気がつくともう昼。

昼ごはん、日清から新発売の「GO-FAN」という
レンジでチンするご飯を食べました。
BLOG009_0524_120616.jpg

なんか不思議な感じ。
箱に水入れて、ご飯と具と調味料入れて、
レンジでチン。
BLOG2009_0524_120915.jpg
水入れて混ぜ混ぜ。
BLOG2009_0524_121641.jpg

箱を開けると
箱が皿になるんです。
BLOG2009_0524_122724.jpg

で、味は・・・
インスタントにしてはかなりウマ!!!

また買おう~。

で、お昼も食べてダラダラしていたら・・・
眠くなってきました。

トントンと私が。(笑)

で、寝室へ行って二人でゴロゴロしてたら
トントンは寝ちゃうし・・・私も半分落ちて・・・。
その脇で今朝と同様電車で遊び続けるウータ。(かわいそう・・・)

で、「私ももう落ちまっせ。」というころ、
私たちの間に入ってきていっしょに昼寝を始めたウータ。

結局2時間半家族3人そろって昼寝(笑)

夕方次の日の朝食を調達し、
寄るご飯は手抜きのおうどん。

ん~、のんびりまったり、
こういう日曜もたまにはいいね!

は~、良く寝た一日でした。
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月13日日561目

夜泣き:1回。久し振りに夜泣きしてました。
起床 7時30分(くらい?)。
お昼ね 2時間半。2時から4時半まで
うんち:2回。朝と夜。久し振りに2回のうんち!
就寝 9時45分。寝かしつけは9時15分。なかなか寝れなかったみたい。

朝食:ほうれん草とチーズのパン
昼食:GO=FANを白米で薄めて。。。
夕ご飯:焼きうどん(ダイコンナ、トマト、牛肉ナス)
デザート:オレンジとグレープフルーツ

近頃、食事中、ギャン泣きが多い。
自分ですくいたかった量をすくえないとギャン泣き。
手で食べると言う行為を忘れたのか?
で、食べさせろと要求・・・。
むむむ・・・ドウニカしてストレスなく食べられればいいのだが・・・
まだなかなか旨く食べれないもんねぇ・・・

CATEGORY : 日々のこと

久し振りにお散歩

2009.05.23 *Sat
今日も朝から元気いっぱいのウータ
BLOG2009_0523_105851.jpg

このところインフル騒ぎがあったから、
お散歩ろくに出来なかったけど、
今日は家族で隣の駅までお散歩。
ウータもとっても楽しそうでした。

インフルも徐々にマンネリ化してきつつある今日この頃。
家にこもってるのもみんなそろそろ限界。

という来週あたりが一番危険かも・・・(~_~;)

ま、それはさておき、
隣の駅まで歩いて、以前から行きたいと思っていた
イタリアンピッツァやさんへ。おいしいとは評判だったけど・・・
本当においしかったぁ!

ピザにのってるチーズの量とか、
生地の風味、かなりイタリアのものに近くて!
前菜で出てきたキッシュ?のようなものなんか、
かなり伊仏らしい味!!!
あっちに住んでたときのレストランの味を思い出しました。
BLOG2009_0523_133300.jpgBLOG2009_0523_133959.jpg

その後、お気に入りの和菓子屋さんで、
これまたお気に入りのワラビもちを購入。
BLOG2009_0523_213113.jpg

その後昼寝に突入したウータをバギーに乗せて
テコテコまたお家まで歩いて帰りました。

その途中・・・
すさまじいものを発見しました。
オオエダシャクの仲間の大量生息。。。

もう、かなりびっくり・・・

興味のある方は・・・続きをクリックしてください・・
ぱっと見何てことない写真だけど。。。
よーくみてゆくと・・・
どんどん気持ち悪くなります。

夕方、再び近所に散歩に出ると、
ママ友に会うわ会うわ。

みんな引きこもりももう限界だよね。

来週とか再来週にはみんなで元気にいっぱい遊びたいね。
でも油断は・・・禁物よね。

手洗いうがいは忘れずに!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月12日日560目

夜泣き:0回。
起床 8時30分(くらい?)。
お昼ね 30分くらいかな
うんち:1回。夕方。へんな時間にしました。
就寝 9時30分。寝かしつけはあっという間。
でも今日は夕方からグズリ気味。きっとねむかったんだね・・・。
朝食:ほうれん草とチーズのパン
昼食:アンチョビとチーズのピッツァ ツナとトマトのペンネ
夕ご飯:焼きそば(キャベツ豚肉牛肉にんじんもやしピーマンしいたけえのきブロッコリー)
デザート:なし
CATEGORY : 日々のこと

続・テレビの話 教育番組好き

2009.05.22 *Fri
今日はやらなきゃいけないことが多くて、
結構忙しい一日でした。
トントンを会社まで送り、銀行へより、
勢いでジャスコへ行き、車を点検に出し・・・。
ジャスコには朝9時半に行ったら、もう、がらがらで。
「俺のジャスコ!(笑)」状態でした。

店員さんもがらがらですよ~。とのこと。
そりゃそうだわな。かなり危険な臭いするもんな。
でもここまで人がいないと逆に安全かも(笑)

で・・・びっくりしたのがマスクが売っていたこと!
さすがイオングループ!!!!

久し振りに売ってるマスクを見ましたわ~。

昨日に引き続き・・・テレビの話。

基本午前中、ウータには教育番組をみせてます。

「えいごであそぼ」「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」(いないいないばぁは見てない。朝の連ドラみてるので・・・(笑))「お母さんといっしょ」「みぃつけた」「お話の国」「わたしのきもち」などなど。

で、ここ半年近く見続けて思ったこと。

教育番組は本当に良く出来てて奥が深い。
見れば見るほどセンスのよさが光ってる。


使う俳優人の選択も「それがあったか!」という人選だったり、絶妙。

で、誰が作ってるのかなぁ・・・なんて調べると
一流のデザイナーやら作家やらがワラワラでてくるでてくる。
さすがNHKだわ。

その中でもぴか一に奥深い番組だと思うのは
「にほんごであそぼ」まさに「日本語」を音や表現やさまざまな多方向から「遊んでいる」番組。
あの絶妙なセンス、おしゃれな衣装に舞台、ナイス音楽。
どれをとってもすばらしい。
ウータもガンガン見入ってます。そして私も。
この番組は、子供はしっかり表面を捉えるし、
私はその裏の衣装とか舞台とか、文字とか音楽が気になって仕方ない。

アートダイレクターは「佐藤卓」
誰もが知っているところで言うと
「キシリトール」や「明治乳業おいしい牛乳」のパッケージデザイナー。
衣装、舞台は「ひびのこづえ」日比野克彦の奥様。
音楽はおおたか静流。
野村萬斎のチョイスもすごくいい。
すべて人材ののチョイスが絶妙ですがな。

「からだであそぼ」もかなり好きで(~_~;)
特に「なりきり技比べ」の市川染五郎のチョイス、あの音楽すごく好き。
「こんどうさんちのたいそう」ではコンドルズの近藤良平が出てきたり、
森山開次が内臓踊りしてたり、私的にはかなりくる。

近藤良平もそうだけどとか、
「わたしのきもち」に出てくる「もらっちゃ王」の「池田鉄洋」とか
「カオじゃんけん」の「ピエール瀧」とか、も、絶妙すぎ!

近頃すんごくお気に入りの「みぃつけた」も、かなりいい!!!
あのけっこう微妙な空気をつくっている番組楽しすぎるわ。
さぼさんの雰囲気とかおかまになるとことかかなり面白いし。
「なんかいっすー」の体操にでてくる三宅 弘城のチョイス、
音楽は作詞はクドカン?!
こっしーの声はサバンナ高橋?
最高に大好きなエンディングはトータス松本!
かなりいいですわ。スイちゃんもかわいいし!

もちろんピタゴラも゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
あれは本当に傑作。ピタゴラはじまるとトントンもウータもテレビに釘付けです。
これもまぁ、これでもか!と言う出演者をそろえている番組です。
興味のある方はこちらで調べてみてください。(笑)
ピタゴラ詳しく・・・

何気なくお父さんスイッチに「横山剣」とかラーメンズの「片桐」とかでてきたり、
アルゴリズム行進にブルーマンが出てきたり・・・
すごいセンスよね~。いいわぁ。

この番組たちには
どことなく、NHKの真面目さと、脱真面目さと、真面目をさらに皮肉って遊んでる感と
そんな匂いがあちこちに感じるのよね。
それが近頃のNHKの面白さかも。
ちょっと「サラリーマンネオ(深夜枠)」の臭いもするんだよね。
俳優陣や声優陣が。それが私も見てて面白い理由かも・・・。

NHK。
人生で今一番見てるかも。


お金払ってるから元取らねば。
でも、こんなにすごいデザイナーとかの作品を
毎日見れてれるとすれば元がとれてるっちゃとれてるかな。

てかなにより、ウータが集中してくれるしね( ̄ー ̄)ニヤリ
NHK受信料・・・
実はウータの子守代?かもね(笑)


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月11日日559目

夜泣き:0回。
起床 7時45分。
お昼ね 1時間半 近頃ひるねがみじかくなってきました
うんち:0回。明日の朝・・・すごい量出されそうだ・・・
就寝 9時45分。寝かしつけは9時15分。今日はあっさり寝ると思ったのに・・・時間かかりすぎ。
朝食:フランスパンに少し練乳
昼食:ジャコとキャベツナスとウインナーのチャーハン
夕ご飯:ごはん、味噌汁豆腐わかめ揚げしいたけ キャベツピーマンブロッコリー水菜 牛肉ナス葱 ブロッコリー 鯵 もずく おくらゴマ梅
おやつ:なし
デザート:いちご

ケンミンショー好きヽ(=´▽`=)ノ

2009.05.21 *Thu
今日も元気に引きこもり?!(~_~;)

そろそろ限界近いわ。
大きいショッピングモールとか行きたい!!!!
早くインフルエンザおさまってほしいなぁ。

今日は天気もイマイチだったから特に何をするわけでもなく
庭で一緒に遊んだり、ご飯作ったり・・・。
本当何してたのかな~(?_?)
良くわからないうちに一日終了です(;´Д`A

ところで今日は木曜日。
木曜9時からは「秘密のケンミンSHOW」
私もトントンも大好きな番組です。

大阪に住みだしてはや2年半。

大阪のお友達も出来たし、
大阪の雰囲気にもだいぶなれてきました。
土曜の昼に新喜劇やってるのにも慣れたし
エスカレーターも右側に自然と乗ようになりました!
大阪弁は難しいし、下手に話すといんちき大阪弁みたいになるので
まだ話せませんが、だいぶ大阪になじめてきたと思ってます。(自分だけ?)

それでもやっぱり未知の世界がまだまだある大阪。

そんな私に秘密のケンミンSHOWは大阪の色んな事を教えてくれます。
秘密のケンミンSHOWでほぼ毎週~隔週くらいでやっているコーナー、

「ヒミツのOSAKA」


これでかなりいろんなことを勉強させてもらいました。

たとえば・・・

「足がつる」ことを「こむらがえり」ではなく、「コブラがえり」と言うとか・・・(どうでもいいことだけど)

去年の夏、大阪で初めてところてんを購入して、びっくりした三杯酢味
びっくりして、でも、食べてみたけどやっぱりダメで自分で作り直しました(~_~;)。
大阪ではさらに黒蜜をかけて食べたりもするらしく・・・。
これも、ケンミンショーで知って納得。
大阪ではところてんはおやつなのね・・・。
(ちなみに関東では、酢醤油にからしと青海苔をかけて食べます。)

そして最近、あらそうなの?って思ったことは
「大阪にはかんぴょう巻きがない」ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!ということをやっていたとき。
大阪には純粋なかんぴょう巻きがないと、その時初めて知りました。
ウータにはすし屋に行ったら「かんぴょうまきでも食べさせてればいいや。」
と思っていたのに・・・。
かんぴょう巻きは、かっぱ巻きと卵に並ぶ3大子供寿司メニューじゃないの?
そういえば回転寿司でも見たことがない。
これはちょっとショックでした。

そして本当に最近(ていうか先週)はじめて知った
「ポールウインナー」
これ番組では、
どこの家庭にもあるし、
大阪人なら全員知ってると紹介されていたんだけど、
私は見るのも聞くのも初めて、
豚肉のソーセージ(ウインナーか?)と言うものがあるとは・・・!


で、さっそく買ってみました。
ポールウインナーのようなもので、グランドスティックとか言うもの。
ポールウインナーは色素やら卵白やら色々入ってるんだけど、
このグランドスティックと言うものははいっていなく、
ウータも食べれるかな~と思って。

で、食べてみたら・・・
ん、まぁ、ソーセージか。ッて感じだったけど、
焼くとおいしい!ウータの食事にも使えるし、結構便利で、
これから我が家の冷蔵庫にも常備品として仲間入りしそうです!

これ以外にも大阪にきてから
我が家の常備品になったものは「塩昆布」
これ、関東でも売ってるけど、
食べたことなかったんです。
関東では塩昆布より、昆布の佃煮がメインだからね。
これもケンミンショーでやってたけど、
大阪は塩昆布出荷量が全国平均の7倍なんだって。
なるほどね~。どうりでスーパーに行っても目に付く場所においてあるわけだわ。

でも、この塩昆布、本当使えるしおいしい。
ということで我が家でもかなり利用してます。

こんな感じで
「秘密のケンミンSHOW」は私に新たな大阪の「ふ~ん」を教えてくれる貴重な番組なんです。

あ、でも・・・
「探偵ナイトスクープ」もそのひとつかも。
大阪に住むまではこの「探偵ナイトスクープ」見るどころか知らなかったもん。
(関東では以前はすごい深夜枠でした。)
探偵ナイトスクープも「関西の日常と関西の人々」をすごくよく表現してくれてて、
面白おかしく勉強しながら見てます。

間平ちゃんがおばちゃんに声をかけると
十中八九おばちゃんが「久し振りヤン~!」って言うのとか、
これも大阪の日常なんだな~と。(笑)


私もあと何年後かにはそうなってるのかしらん?

あ!明日はナイトスクープ!楽しみだわ~!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月10日日558目

夜泣き:0回。
起床 7時45分。
お昼ね 2時間半 3時~5時半。今日はなかなか昼寝せず。かなりずれ込んだな~。体力あまってるんだろうな~。
うんち:1回。朝!大量!もっと小分けに出してくれ!
就寝 9時45分。寝かしつけは9時15分。寝るまでに時間かかりすぎ。
朝食:ウインナーのパン
昼食:クリームソースのパスタ(玉葱グランドスティック小麦粉牛乳)パスタ
夕ご飯:ごはん、味噌汁豆腐わかめ揚げしいたけ キャベツピーマンブロッコリー 鶏肉梅干ゴマ ほうれん草バターグランドスティック(活躍しまくり) ジャガイモにんにく なすしょうが葱オリーブオイル醤油
おやつ:なし
デザート:野菜ジュース
CATEGORY : 1歳6ヵ月

天気がいいのに引きこもり 大洗濯デー

2009.05.20 *Wed
インフルエンザのおかげで
入っていた予定もオールキャンセル( ノД`)でも、トントンにはあまり出歩かないで・・・と言われてるので
今日も一日引きこもり。
つらすぎるわ~。
こんなにさわやかで暖かでいい天気なのに~。

でも・・・
出れないと決まれば・・・。
こんな日は大掃除&洗濯デー!!!!

ガンガン洗濯したよ。5回も回したわ。
それでも乾いてくれるいい時期になってきたわ~。

そんな風に家事をガンガンやってると
ウータは私にまとわりついてきつつも、
比較的一人で遊んでくれます。

今日も一人でケーキとかの写真がいっぱい載っている広告を見ながら、
その食べ物を食べるマネをして遊んでいたウータ。
「あ~ん、アムアム」と言いながら食べマネをするんだけど
今日はその後に「オイジ~」と言いました!!!!!

いつもは「あ~ん、アムアム」と言って、
その後はほっぺをたたいて「おいしい」のベビーサインをするんだけど。。。

今日は「おいし~」と言った!(多分)

その後も1回だけ言ってくれました。
少しずつ、少しずつ言葉が出始めてる感じ。
いまだにしっかり言葉にならず音的だけど。

でも、以前よりもまた一段とコミュニケーションを取れるようになってきた気がします。
言ってることはもうほとんどわかっているし。
彼の自己主張も少しずつ表現が変わってきてるし。
この先ますます楽しみだわ。
でも大変なことも増えるんだろうな~。
一緒に成長してゆこうね!ウータ!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月9日日557目

夜泣き:0回。
起床 7時45分。
お昼ね 2時間半 1時半~4時。自分で勝手に毛布を持って寝室へ行って一人で寝てました。
うんち:0回。近頃ウンチの回数減ってきたな・・・。
就寝 9時30分。
朝食:オートミール&カボチャバナナ
昼食:コメパスタのジャコと小松菜と海老のペペロンチーノ
夕ご飯:ごはん、ブロッコリー、アスパラガス 小松菜 水菜 キャベツ 大根 枝豆 わかめ 豆腐
味噌、オイスターソース 牛乳 小麦粉 鶏がらスープのもと 豚肉 海老
おやつ:ラスク
デザート:林檎
CATEGORY : 1歳6ヵ月

ヒキコモリング

2009.05.19 *Tue
今日から基本的に引きこもります

私のスタンスとしては
基本「うつっても仕方がない。どうにかなるか」
なんだけど、
知らない間にうつって他人にうつすのだけは避けたい。

で、引きこもっていれば、
うつっていたとても他人にうつさずに済む。

引きこもりながらも「知らない間にうつる・・・」って事があれば
もちろんトントン経由。

トントンは会社まで徒歩だから
電車通勤をしている人に比べれば
だいぶ感染の可能性は少ないにせよ、
会社には兵庫県、神戸、大阪市などなど
あちこちの人が来ているし、
実際、別の部署には家族が発病して会社を休んでる人もいるらしい。

もう、本当間近な話で。
油断はぜんぜん出来ないのです。

そんななか、本日私の親とトントンの親から
マスクが大量に届きました。合計270枚・・・\(◎o◎)/!
毎日1枚使っても来年までもつわ。(笑)

でもマスクは腐るもんでもないし、
冬にはまたどんなインフルがやってくるかもしれないし、
持っておくに越したことないからありがたくいただきます。

にしても引きこもりはいやだわ!
子供と一緒に家の中にいてもつまらない!
ストレスたまる!ってなかんじで。

でも今日くらいはと思ってがんばって家にいたけど・・・
夕方やっぱりがんばりきれず・・・|||(-_-;)||||||←ダメ親

ドライブがてらお友達宅までGWのお土産届けに周ったり、
トントンの帰宅に合わせてお迎えに行ったり。

結局外出ちゃった。|||(-_-;)||||||

トントンが会社から出てくるまで
会社のそばの川原で遊びました。

川原にはだ~れもおらず。
ここまで誰もいないと、遊んでてもうつらないしうつさないし。
は~、連れ出してよかったわ。
ウータもとっても楽しそう。
BLOG2009_0519_182013.jpg

インフル、本当に早く終息しますように。
お友達といっぱい遊びたいわ~!
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月8日日556目

夜泣き:0回。近頃また泣かなくなった~!(喜)いよいよしっかり幼児か?
起床 7時45分。昨日夜遅かったからね~。。
お昼ね 2時間半 家で寝てる割にはあんまり寝なかったな~。

うんち:2回。朝と昼。朝は半端に出ちゃった感じ。途中でトイレに連れて行ったからかな・・・。
就寝 10時10分。遅くなりました。本日も
朝食:オニオンチーズブレッド、フランスパン
昼食:ピーマンと豆腐とひき肉の混ぜご飯
夕ご飯:ごはん、高野豆腐 ほうれん草豚肉シメジ小松菜キャベツ大根水菜ブロッコリー
おやつ:なし
デザート:イチゴ
CATEGORY : 未分類

大学時代のくされ友達にあう

2009.05.18 *Mon
本日ウータ生まれて555日目!おめでとう!ぞろ目!!

大学時代のくされ友達
神奈川からこちらまでご両親と一緒に車できてたので、
今日は彼女と遊ぶことに。

でも・・・なんと行っても町中インフルなこのご時世

本当なら道頓堀とか新世界で遊びたかったとこだけど・・・。

こっちは子連れだし、人ごみは避けたかったので、
うちまで来てもらいました。

で、近くにある
インスタントラーメン開発記念館へ。

案の定、ガラガラ。
こっちで正解。

彼女もオリジナルカップラーメン作りを楽しんでくれたみたいできてよかったです。
BLOG2009_0518_145542.jpgBLOG2009_0518_150425.jpg
まずカップに絵を描きます                   こんなんできました

BLOG2009_0518_150735.jpgBLOG2009_0518_150831.jpg
カップに麺を詰める作業をして・・・好きな具を入れます

BLOG2009_0518_150920.jpgBLOG2009_0518_150937.jpg
カップに蓋をした後、ビニールを熱で密閉します。

BLOG2009_0518_151043.jpg
できあがりぃ!!
彼女は3つも作ってました。
(ちなみに私は2つ)

その後、彼女のご両親と
万博公園横で待ち合わせ。

彼女が見たことがなかった「太陽の塔」を見せたげました。
BLOG2009_0518_165723.jpg

彼女、すんごく興奮して、帰りにミニチュアの「太陽の塔」を買って帰ったわ。
ま、わかるけどね。
本当に太陽の塔はすばらしい作品だもんな~。
私も初めて近くで見た時は鳥肌立ったもん。
あらためて岡本太郎すげ~って二人で話しながら万博を後にし、
彼女とはここでバイバイしました。

正月に会って以来だったけど、
「久し振り」も言うの忘れて・・・
会った瞬間、「おう、昼飯どこに食いに行く?」でした。

友達ってそういうもんね~。(笑)

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月7日日555 目ぞろ目~!!!゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

夜泣き:0回。近頃また泣かなくなった~!(喜)
起床 7時30分。土日は寝坊するから月曜はいつも寝起きがおそいね。
;お昼ね 45分 バギーと車の中で。

うんち:0回。キャベツいっぱい食べたので・・・。
就寝 9時45分。なんだか寝なかったな・・・
朝食:オニオンチーズブレッド
昼食:お好み焼き(昨日の残り)、ピザ(チーズアンチョビオリーブ)
夕ご飯:ご飯、味噌汁、(とうふみそわかめ)キャベツ大根にんじん水菜、豆腐ピーマンひき肉ブロッコリー
おやつ:なし
デザート:banana
CATEGORY : 1歳6ヵ月

新型インフルエンザ。マスクがない!

2009.05.17 *Sun
近頃話題の新型インフルエンザ。。。。

実は・・・
すんごく近くで起こってます。
家のそばに関西大倉高校のバス停があるのです・・・( ̄Д ̄)

兵庫・・・神戸・・・の時は「ふ~ん」って程度だったけど、

「関西大倉高校」の名前が上がっときはさすがにビビリました!!!

そして今日、伊丹のヤマダ電機や、近所のコジマに用があって行ったんだけど、
そこでも店員さんは全員マスク。
お客さんも半分くらいマスク。

いよいよ現実味出てきたな~。
なんて思っていたら、トントンの会社から緊急連絡網。
「電車通勤者は、マスク着用。
周りに発熱者がいたら休んでくれ。」との事。

トントンの会社はかなり大きい会社だけど、
伊丹空港に近いこともあってか
パンデミックに備えての対策はかなりやっているらしく。
そういう対応はやはり早いね~。

じゃもしかして、今住んでいる「市」も?
と思って市のHP見たら・・・
やはり!
「発熱外来」も出来上がっていて、
明日から公立幼稚園小学校中学校臨時休校。
だって。

で、我が家の対策は。。。というと・・・
以前に地震対策グッズを全部集めていたこともあって、
一応子供用マスクも大人用マスクも1週間分くらいはストックがあるので、
ま、多少は安心。でも・・・一応念のため・・・ということでマスクを買いに出かけたら・・・


まぁ、見事にないこと!
薬局、スーパーコンビにまで!
もうすっからかん。


そんな時、夫の実家、千葉のママから「マスク送ろうか・・・?」と言うメールが届き。
「御願いします。」と二つ返事。でも・・・
その後、千葉のママが買いに行ってくれたらしいけど、
千葉でもマツキヨでは売り切れ。\(◎o◎)/!
私の横浜の母ちゃんも、近所のスーパーへ買いに行ってくれたらしいけど「売り切れ」だったらしく。
で、在庫が入ったところで買おうとしたら、
並んでいた前の人も大量に購入していたんだって。
で、その人たちはどうやらそれを「大阪へ送る」と話していたらしい。

そう言う人がいっぱいいるんだろうな・・・。

どちらにしても
対策はしっかりせねばならなくて・・
まずはマスク。
でもウータマスクをしてくれない。
なんかいチャレンジしてもイヤイヤ・・・とさせてくれない。
どうしたもんか・・・。
だれか1歳半の子供がはずせないマスク開発してくれないかな~・・・

人ごみもなるべく避けて・・・
でも・・・買い物しなくちゃいけないからどうしよう・・・
最悪、コメがあればどうにかなるけどね。
明日できるだけストック買いに行こうかな。

とにかくまずウータも私も確実に出来る
手洗いの施行だけはしっかりせねば。
トントンにはマスクをして会社に行ってもらわねば。

にしても・・・
早く収まってくれないかな。新型インフル。

このいい気候の時に、
ウータともめいっぱい遊べないのはちょっと悲しいものね・・・。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月6日日553目

夜泣き:0回。
起床 8時30分。くらいかな・・・良くわからない。私は起きたら10時でした(笑)
お昼ね 45分くらい。車の中で。

うんち:1回。夜!!大量!くっさい!。
就寝 10時15分。おそくなってしまったよ・・・
朝食:なし
昼食:胡桃パン
夕ご飯:お好み焼き!キャベツ豚肉長いも小麦粉だし牛乳。
この間教えてもらったの作ってみました!
BLOG2009_0517_185429.jpg
これは豚キムチで!激ウマでしたぁ!
おやつ:なし
CATEGORY : 1歳6ヵ月

しがない土曜日

2009.05.16 *Sat
今日はな~んの用事もないし、
雨降ってるし、天気悪いし・・・で、
本当、まったりのんびりすごしてました。

近頃少しずつだけどいろいろなことが出来るようになってきたウータ。

今日は自分でカメラを持って写真撮り。
BLOG2009_0516_170220.jpg
BLOG2009_0516_185317.jpg

親の真似をすごくするようになりました。
ゴミ箱にゴミを捨てる
食べ終わったら食器をシンクへ入れる。
掃除機をスイッチ入れてかける
家の窓ガラスの鍵を開ける。
お風呂上りの洋服類を自分でリビングまで運ぶ・・・
化粧水をつけるマネをしたり・・・
帽子をかぶるまね(本当にかぶってほしい)
靴を脱いでそろえる・・・
などなど・・・
かなり色々なことがマイブーム的に到来してるみたいです。

あと近頃気になることとしては言葉・・・かな。
相変わらず、しっかりした言葉は話しません・・・( ノД`)
でも、「ん?話している?」ということがちらほら・・・。

「電車」・・・「デんチャー」
「新幹線」・・・「テンティエンタン」
「出来た!」・・・「でった~!」
「アンパンマン」・・・「まんまんまん」
「ワンワン」・・・「ウォンウォン」
「やって」「とって」・・・「てっと~」
「痛い」・・・「いた~」
「熱い」・・・「ちっち~」
「お茶、水」・・・「ちゃー」
「水くれ」・・・「ジャー」
「おちんち○」・・・「てぃんてぃん」←これがかなり発音がしっかりしてる・・・|||(-_-;)||||||
           でも、おへそをさしても「ティンティン」でした。
でも、「とって」って言ってというと、「とって」と言ったり、
なんとなく発音が少しずつできるようになってるのかな~。

踊りも少し踊れるようになったり、
宇宙語も話すようになったし。
しっかり怒るとわかってやめてくれるし。
友達と一緒にも遊べるようになったし。

少しずつ、でも大きく成長してきてる感じがします。

ただ・・・之だけは。。。ドウニカしてくれ。
というものがひとつ。

バギーに乗らないのが本当に困る。
バギーに乗らない、(乗せても抜け出す)
おんぶ&抱っこもさせない(そっくりかえって脱出を図る)
歩かせると縦横無尽に歩く。手をつながない。
手を無理やりつなぐとしゃがんで、道路に寝転がって抵抗。(腕抜けそう)
もう、手のほどこしようがないのが本当に困ります。
普通の散歩とかはいいんだけど、買い物の時は本当に困る・・・。

いつになったらそのあたり聞き分け聞くのやら・・・
まだまだ先かねぇ・・・

金曜日は大好き

2009.05.15 *Fri
今日は金曜日ヽ(=´▽`=)ノ
一週間の中でやっぱり一番好きな曜日!

明日から~土日~♪お休み~♪
おまけにトントン定時~♪

だから気分は
金曜からなんとなくお休み~。

だから木曜もわくわくしてちょっと捨てがたいけど、
でもやっぱり金曜がすきすきヽ(=´▽`=)ノ

で、今日はAMは私の皮膚科へ。
その後帰りにお昼寝突入したウータ。
起きたら3時半だったのでそこから軽いお昼ご飯。

そしてお買い物したりお友達宅へ借り物を返しに行ったりしながら
トントンを会社までお迎え。

トントンが仕事終えて出てくるまで
会社そばの川原でウータと一緒に遊びました。
川原で電車見て、飛行機見て。
私はシロツメクサで冠作り。

私が小さいころ、お母さんに作ってもらったな~。
なんて思い出しながら。

今は私がお母さんとしてウータに作ってあげてる、
ちょっと不思議でくすぐったい気分。
BLOG2009_0515_175243.jpg
出来上がったころトントンも会社終わってでてきて。
少し3人で遊んでからお家に帰って夕ご飯。

日が長くなって暖かくなって
会社帰りのお父さんと、
お迎えに行った私たち二人と少し外で遊んだり出来て、
やっぱり春っていいなぁ。
そしてそんなことが出来る金曜日ってやっぱりいいなぁ♪

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月4日日551目

夜泣き:0回。うんうんいいかんじ
起床 7時30分。でもいっつも7時前後にほげほげ寝ぼけて起きてるんだよね~。あ、そういえば、昨日の夜、「てーっと」って寝言言ってたわ。笑
お昼ね 3時間。12時20分~3時20分

うんち:1回。朝!!!りっぱでした。
就寝 9時30分。寝ねかしつけは9時15分から。
朝食:カボチャブール
昼:ひき肉葱しょうがご飯 banana
おやつ:なし
夜:カレーライス(にんじんカボチャジャガイモホタテ豚肉牛肉玉葱)初ホタテ
デザート:なし!
CATEGORY : 1歳6ヵ月

新しい子育てサロンへ

2009.05.14 *Thu
今日は先月オープンした
新しい子育てサロンへ
午前中からお弁当持って午後まで遊びに。

以前行ったことがあるサロンが、移動してきたとの事で、
保育士さんも知ってる方だったし、
おもちゃも知ってるおもちゃでなんだか安心。
そしてとてもきれいでいい感じでした。
また行かなくちゃ!!!

そこのサロンで最後に必ずおどるダンス、

以前に行った時は踊れなかったのに
今日はなんとなく、「みんなと一緒に踊る」と言うことがわかったらしく、
踊れてはいなかったけど、
踊ってるふうに遊んでました。


・・・でも・・・その踊りが変なこと。(笑)
新橋で酔っ払ってるメタボリックな親父にしか見えない・・・


でも・・・少しずつだけど
本当に成長してるんだな~。

友達ともけんかしたり一緒に遊んだり、
どんな形であれコミュニケーションを取れる様になってきたし。

今までは体の成長がメインだったけど、
これからは精神的な成長を多くしてゆくんだろうな。

色んなところへつれていって色んな人と遊ばせて、
色々経験してほしいな。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月3日日550目

夜泣き:0回。かなりガッツリ寝てました。
起床 6時30分。7時半まで布団周辺でうろうろゴロゴロ。
お昼ね 30分!1回!。

うんち:1回。朝!!!
就寝 9時00分。寝ねかしつけは8時50分から。5分くらいでねたかな。
朝食:サツマイモフランスパン。
昼:コメパスタツナのトマトソース、大根、にんじん、ブロッコリー、鶏肉
おやつ:なし
夜:白米(バクバク食べた)豚肉 豆腐 こんにゃく 葱 しょうが ひき肉 大根水菜キャベツしいたけ揚げブロッコリー カボチャミルクコンソメ玉葱 ゴーヤ
デザート:なし!
CATEGORY : 1歳6ヵ月

お好み焼き!

2009.05.13 *Wed
今日も予想がはずれていい天気!!!

午前中は保育所そばの公園で遊ばせて。
午後はお友達宅でお好み焼きするということで
是非!!!とお邪魔させていただきました!!!

うちで作るお好み焼きは
いつもなんだかさえなくて・・・
ここは大阪!
地元の大阪っ子のお好み焼きをお勉強!!!


さすがみんな手際が良くて、
色々勉強になりました!
我が家のやり方とは、キャベツの切り方も違ったし、
何より、粉に対してのキャベツの量が大幅に違いました。
そして豚肉も細切れじゃよろしくないのね・・・

さらに、あるお友達は牛乳も入れるとかで!

本当に色々勉強になって、
行かせてもらってよかったわ!
BLOG2009_0513_135046.jpg

BLOG2009_0513_135052.jpg
そして本当においしかった!
牛乳いれたのもまろやかでもおいしかったし!!!
今度は自分宅で作ってみよう!

・・・その前に鉄板買わなきゃ・・・(笑)

今日はお昼ねなしでみんなと楽しく遊んだウータ。
BLOG2009_0513_141042.jpg

帰り道も少しわがままになりながら・・・
BLOG2009_0513_172226.jpg
お家についてもぐずりまくって・・・

で、結局夕飯も食べず、
ギャン泣きのまま風呂に入れ、
そしてネンネしました。

その時間、なんと7時10分。

ま、お昼から夕方4時半まで、パン食べ、お好み食べ、林檎食べ、おにぎり食べ・・・
とダラダラ食べ続けてたから、夕ご飯はいらなかったんだろうね。

(*´ノ∀`)おちかれサーンウータ!
また明日もいっぱい遊ぼうね!


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月2日日549目

夜泣き:1回。12時過ぎ。初めて(本人曰く3回目と言っていたが・・・】夜泣きの寝かしつけにトントン成功!!!

起床 7時30分
お昼ね 0時間!!!!2回目!。

うんち: 0回。また今日もしなかった・・・!2日間ウンチなしも生まれて初めて!!!
就寝 7時10分くらい。寝ねかしつけに3分かからなかったわ。
朝食:サツマイモフランスパン。たらたらと完食
昼:ロールパン、お好み焼き(キャベツ小麦粉長いも豚肉)
おやつ:林檎、鮭のおにぎり
夜:食べず
デザート:なし!

CATEGORY : 1歳6ヵ月

久し振りの外遊び

2009.05.12 *Tue
今日は、久し振りに近所の保育園へ行ったり
そのそばの公園で遊んだりしました。

体調崩していたり色々あって、
外に出るのが億劫になってた今日この頃・・・

久し振りに出たせいか、
ウータもとっても楽しそう!
私も久し振りにママ友に会えて嬉しかった!!!
BLOG2009_0512_124326.jpg

でも・・・
まぁ暑い・・・(;´д`)ゞ アチィー!!

いい天気は嬉しいけどとにかく暑い・・・

暑さがきつく堪えるようになってきたのは・・・


きっと歳のせい・・・か。やっぱり_| ̄|●


お家に帰って速攻ご飯、
そして昼寝。

その後起きて、夕方のお散歩。
夕方はさすがに涼しくて動きやすいわ!

夕方は、近所にあるバラのガーデンンへ。ちょろっと行ってきました。
BLOG2009_0512_175345.jpg

一般のご家庭のお庭なんだけど、
立派にガーデニングされていて、
ご好意で無償で開放してくれているんです。
BLOG2009_0512_175506.jpg

すごく素敵な英国風のバラのガーデン。

しっかり手入れしてるんですね。
美しい大きなバラがいっぱい。
BLOG2009_0512_180043.jpg

お花屋さんで売っているバラのイメージしかないから、
あまりの大輪にびっくり\(◎o◎)/!
BLOG2009_0512_180024.jpg

基本、珈琲党の私だけど。
今日のバラのガーデンではさすがに紅茶を飲みたくなったわ~。

ベンチに座ってウェッジウッドのティーカップをもって
アフタヌーンティーしながら・・・プチセレブ気分・・・。

を妄想して過ごした夕方散歩でした。(笑)
BOLG009_0512_180408.jpg

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月1日日548目

夜泣き:2回。久し振りの本格的な夜泣き・・・。11時くらいに1回、その後1時から2時半くらいまでぐずぐずぐずぐず・・・
そのうち疲れて私もウータも一緒に寝ました・・・どうしたんだろうな~。

起床 7時30分
お昼ね 3時間くらい。2時から5時。

うんち: 0回。また今日もしなかった・・・!
就寝 9時20分くらい。寝かしつけは9時くらいかな
朝食:サツマイモフランスパン。たらたらと完食
昼:鯛めしおにぎり
おやつ:なし
夜:鮭ご飯 豆腐 ブロッコリー キャベツ水菜にんじん大根の煮物(味噌汁の中でくたくたに煮た奴。好評!!楽でいいね!)
豆腐としいたけとあげとシメジのお味噌汁 
鳥と大根にんじんの煮物
デザート:なし!
CATEGORY : 1歳6ヵ月

1歳半になったウータ。感謝。

2009.05.11 *Mon
ウータ、今日で1歳6ヶ月!!!
1歳半になりました。゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚


無事にスクスク大きくなって。
見た目も表情もしぐさも、すっかり赤ちゃんじゃなくなってきた今日この頃。

私も母になって1歳半。

少しは母らしくなってきたのだろうか?

毎日試行錯誤、突き進んでは立ち止まり、
はたまた引き返しては、また1歩進んで。
失敗して、怒って、悩んで、後悔して。
時には投げやりにもなるし、泣きたくもなるけど。

母として成長したのか、
きちんと親になれてきたのかはわからないけど。

でもこれだけは確実にいえる事。

生まれたときより、1年前より、半年前より、
1ヶ月前より、1週間前より、昨日より・・・
今日のウータが一番いとおしい。そして一番愛情がある。


そしてきっと明日になったら
今日よりいとおしくて今日より愛情が増えているはず。


その増えた愛情分、昨日より今日より明日、
母親になれていっているのだと、
ウータと親子になれていっているのだと自分を信じたい。

1歳半のウータ。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。
こんな私に毎日笑顔をくれてありがとう。
こんな私をいっぱい信じてくれてありがとう。

これからもお母さんは
ウータの大好きなお母さんになれるように毎日頑張るよ。

BLOG2009_0511_185938.jpg


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月0日日547日目

夜泣き:1回。1時半。また近頃ぐずぐずするようになった・・・なんでかな~。布団を変えたからかな・・・。
起床 7時45分
お昼ね 2時間くらい。一緒に寝ようと寝室へ行ったら起きちゃった。

うんち: 1回夜。大量!!!約2日分だもんね。でも、ゆるいウンチは治ったぞ~!
就寝 9時30分くらい。
朝食:手羽と大根菜のおかゆ(くせになりそうなくらいおいしいわ。)
昼:野菜いっぱいチャーハン(キャベツ葱しいたけにんじん大根豚牛ひき肉)
おやつ:ざくろのパン
夜:鯛めし 豆腐としいたけのお味噌汁 鳥としいたけ豆腐にんじんアオ葱しょうが入り肉団子 ブロッコリージャガイモと玉葱とチーズのオーブン焼き
デザート:なし!
CATEGORY : 1歳6ヵ月

くっさいくっさい!!!!

2009.05.10 *Sun
この土日と、家中ひっくり返しての大掃除
ウータのベビーベッドをたたみ、
私たちのダブルベッドも解体し、
ついに布団でネンネをはじめるために
和室改造!そのために寝室改造!!!ときりがナイナイ・・・|||(-_-;)||||||

でも、とりあえずは大掃除!!!

そんなことをやっている最中、
昨日、ウータがやってくれました。

アロマオイルの蓋を開け、
和室の畳にジャー・・・

ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!ィィ!!!

くっさいくっさいくっさい!!!!!!(; -y-)ツ))

家中強烈なラベンダー臭!!!!!

もう、安眠どころか吐き気催します。

でも、拭いて拭いてふきまくり、ファブリーズかけたり、
家中を開け放し、どうにか「臭い」の領域はすぎ、
「臭う・・・」の領域に。(まだ「香る」までいかない・・・)


そんな矢先・・・

本日は私が・・・|||(-_-;)||||||

なんと香水のビンを割るという大失態!!!!!

ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!!!!!!


でも、香水ビンを入れているケース内で割れたおかげで
どうにか部屋に撒き散らさずに済んだけど・・・

でもでも・・・
その香水を処理していた洗面所・・・

くっさいくっさい!!!!!(; -y-)ツ))

もう家中、ラベンダーだか香水だかもうわけわからんにおいに満ち溢れた週末でした・・・

はぁ・・・疲れた・・・。

おまけに今日からトントン熱出してダウン・・・
私だってのど鼻かなりつらいのに・・・
この一連の風邪の原因だったウータは
そういうタイミングにかぎって治って元気いっぱい・・・

いや、治ったのは嬉しいけどさ。

でもさ。。。

トントンを見て思うわけ。

いいなぁ。
トントンは具合悪くなったら
休んでいられて・・・って。

私なんかこの間吐き気とだるさがマックスだった時だって
夕ご飯をウータにだけは食べさせたし、お風呂も入れたし。

今日だって昨日だって具合悪くても
ご飯作ってウータの面倒も見るわけで。

私が調子悪くても
誰も何もしてくれないのに。

なんて。
ちょっとひがみねたみ根性だけど・・・
でもちらりと本音。

はぁ。
主婦って大変だなぁ。

ちょと気分が落ちたから
かわいいウータで修復!
BLOG2009_0509_195331.jpg
髪が伸びてまたチョンチョコリンが似合うようになってきました。
BLOG2009_0510_215610.jpg
近頃お風呂を上がると自分のオムツとパジャマと私のパジャマをリビングまで運ぶのが彼の日課です。いっぱいの洋服を落とさないように運ぶ姿はかなりの萌えもんです。





banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月29日日546日目

夜泣き:???回。 朝方5時から断続的にぐずぐず・・・本人寝ながらぐずぐずだからいいけど、
こっちは非常に迷惑だっつーの。
起床 ?時?分ぐずぐずは5時から。起きたのは7時。私の髪の毛を引っ張り、目をこじ開け、顔をたたいて起こそうとするひどいウータ。
お昼ね 2時間半くらい。昼間、お昼ご飯の準備してたら勝手に寝てた。30分。夕方私も寝たくて無理や胃r寝かした2時間。
うんち: 0回・・・。昨日ゆるかったけど今日は出ず。昨日出し切ったのかな。
就寝 10時30分くらい。トントンを寝かしてからいろいろやったので遅くなってしまいました。
朝食:イングリッシュマフィンチーズ
昼:コメパスタ。トマトと玉葱ささみにんじんのソース
夜:焼きうどん(大根ダイコンナにんじんしいたけ鶏肉)
デザート:イチゴにオレンジビタミン補給!
CATEGORY : 日々のこと

神業ウータ

2009.05.08 *Fri
昨日からまたまたウータからの風邪をもらってダウン。
いつも思うけど子持ちの風邪はつらいわ・・・

昨日は本当につらくて、
吐き気&鼻水に咳にだるさ・・・。

夕ご飯も作れず、ウータはレトルト。
私は一口も食べず、這うようにしてウータを風呂にいれ、
夜8時半にはダウン・・・。(;´ρ`) グッタリ

昨日はトントンが飲み会だったから
夕ご飯作らなくてよくて、本当によかった・・・。( ノД`)

今日は幾分か体調も復活。

でも、まだつらい体に鞭をうって
朝おきて朝食を作っているところに
「おはよ~」とひょっこり顔を出したウータ・・・

\(◎o◎)/!
また!!!!またパジャマがへんなことになってる!!!!


以前もこんな風にへんなことになっていたけど・・・
BLOG2009_0325_080025.jpg


今回はさらにグレードアップ!!!!

じゃじゃーん!!!!

BLOG2009_0508_080210.jpg


言葉で説明するのは難しいんだけど・・・

まずパジャマ、下着両方の首元から左腕がぬけ、
その抜けたパジャマの左腕部分に右腕が首元から入り腕を通したというわけ。


もう、わけわからん。

何をどうしたら寝ている間にそんな神業的なことができるんだ???

まったく持ってふしぎちゃんなウータでした。


ところで、おととい、家の整理をしていたら
フランス滞在中に集めていたホテルのアメニティーがごっそり出てきました。
もう使うこともないので捨てることに。

でも、海外のホテルのアメニティーは
各ホテルの特色が良く出ていて、おしゃれだし、かわいいので
写真に収めてから・・・と思って、写真いっぱい取りました。
BLOG2009_0507_095542.jpg

日本のホテルもこんな風だと思い出お持ち帰りできていいのにな・・・
写真はいっぱいあるのでそちらは「続きを見る」でドゥゾ♪(っ'ω')っ))

・・・とその前にこちらをぽち!
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月27日日545日目

夜泣き:0回。 近頃ほんとに泣かなくなって助かります。はい。
起床 7時10分ごろかな・・・?一人で遊んでたみたい。良くわからん・・・
お昼ね 3時間半くらい。相変わらずがっつり寝るね
うんち: 2回・・・。昼と夜少し緩め
就寝 9時20分くらい。
朝食:オートミールbanana。あんまり食べなかった
昼:パスタ。ほとんど食べず。食べてる最中から眠くなって機嫌悪。
夜:ごはん、味噌汁(みそ、あげ、豆腐しいたけ)豚肉、とろけるチーズ 玉葱コンソメ カボチャブロッコリーおかかジャガイモなすアスパラ
デザート:なし
CATEGORY : 1歳5ヵ月

こどもの日!

2009.05.05 *Tue
今日はこどもの日!
トントンの会社友達のお宅へ遊びに行きました!
1ヶ月年上のお友達と一緒にお遊び。
BLOG2009_0505_144500.jpg

その間に親たちはbeerやらワインやら呑み~の、
パスタに生春巻き食べ~の、
生ベーコンやら生キャラメル食べ~の・・・ヽ(=´▽`=)ノ

た~んと楽しませていただきました!ヽ( ´ー`)ノ フッ


北海道のお土産の生ベーコンと
新発売の宮崎マンゴー生キャラメルは激ウマだったわ~。
BLOG2009_0505_152444.jpgBLOG2009_0505_153936.jpg
特に生ベーコンはこのお宅でいただいた、
カルフォルニアフルボディーの赤に゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚!

ウータはいっぱい遊んで。私たちはいっぱい食べて呑んで・・・バイバイ!

友達宅から帰りしな、
こどもの日のプレゼントを買って上げました。

以前からお友達宅やおもちゃ売り場で釘付けになっていた
電車のサウンドおもちゃ。
ついに購入。
またレゴデュプロも新しく出たので購入。
BLOG2009_0505_193417.jpg

そして桃太郎の格好をして、
柏餅を食べて(初柏餅&あんこ!)・・・

BLOG2009_0505_204004.jpg

菖蒲湯に入って
BLOG2009_0505_213915.jpg

今日のこどもの日はおしまい。

明日からトントンお仕事・・・
寂しくなるね~。
でも、トントンもがんばるんだから、
ウータも私もがんばろうね!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月24日日542日目

夜泣き:1回。 1時ごろかな~。咳と鼻水のせいだね・・・
起床 8時30分ごろかな・・・?良くわからん・・・
お昼ね 45分くらい。ともに車の中で
うんち: 0回・・・。
就寝 10時20分くらい。近頃かなり遅くなってるわ・・・
朝食:くるみパン、マーガリンにメープルシロップ少し
昼:パスタ。ミートソース、カボチャ鶏肉
夜:鮭のおにぎり、ゴマ、海苔 ひじきにんじん枝豆大豆揚げ
デザート:柏餅(あんこ入り)


CATEGORY : 1歳5ヵ月

北海道旅行最終日

2009.05.03 *Sun
今日で楽しかった北海道旅行もおしまい。
今日は札幌散策です。

とはいっても名所をちらほら周って、
BLOG2009_0503_110947.jpgBLOG2009_0503_112722.jpg
BLOG2009_0503_113538.jpg

その後イサムノグチが作った札幌郊外にあるモエレ公園へ。
トトントンがすごく行きたがってたのよね。
公園はすごくきれいで、
ウータも自由に遊べて、そしてレンタサイクルで初自転車も体験!
いい感じの午後を待ったりすごして・・・
BLOG2009_0503_125414.jpgBLOG2009_0503_133717.jpg
BLOG2009_0503_134240.jpgBLOG2009_0503_141215.jpg

帰りの帰路へ着いたのでした。
帰りの飛行機も運よく隣が空いていて、3人で3席使えました。
よかったよかった!
BLOG2009_0503_175844.jpg

今回は旅先に北海道を選んで本当によかったわ。
沖縄とか九州とかと悩んだけど、北海道できっと正解。

何よりウータが楽しそうだったのがよかった。
あの開放的な空間でウータもかなり開放的に遊ばせられたし。
またもう少し大きくなったら今度は夏に来よう!
きっともっときれいな景色が広がるんだろうね・・・
BLOG2009_0503_184715.jpg
CATEGORY : 1歳5ヵ月

旭山動物園!

2009.05.02 *Sat
今日は今回の旅行のメイン、
「旭山動物園!!!」
ウータは上野、ズーラシアについで3回目の動物園!

GW初日に蝦夷ジカのブースがオープンしたりしたし、きっと激込みに違いない!
そう思って動物園は9時半オープンだけど朝8時に出発。
8時30分には動物園に着いて、すでにこの列。
BLOG2009_0502_085410.jpg
正門駐車場は満車。

でも動物園は、込む日は9時オープンにしてくれるらしく、
9時に入れて、あまり待たずに済みました。
入ったらまずは入り口でこちらをチェック。
これでどう周るか少しきめられます。
BLOG2009_0502_093100.jpg


まずは、まだすいていて、元気もいいであろう午前中のうちに、
一番込む「アザラシ館」「白くま館」「ペンギン館」を周ろう!!!
と動き出しました。

私もトントンも
「旭山はいい、旭山はいいってみんな騒いでるけど、
動く動かないは動物次第だからね~。
なんだかんだ言って、動物全然動かなかったりして・・・」


なんて少しさめてたんだけど・・・

アザラシ館に入ったとたんに
私もトントンも「旭山ワールド」にどっぷりはまってしまいました!

良く映像で流れるとおりの動きをするアザラシ!
BLOG2009_0502_090445.jpg
間近で見る大迫力の白くま!!!!
BLOG2009_0502_091408.jpgBLOG2009_0502_091555.jpg
空を飛ぶかのように頭上を行き交うペンギン!!!!
BLOG2009_0502_151937.jpg
もう、私もトントンもウータも大興奮!!!!


すばらしいわ。旭山動物園。

動物の展示方法もさることながら、
あちこちにある、興味をひく手書きの動物説明の看板。
これも、すごくいいことやためになることが書いてあって、
小学生とかが真面目に見たら、
本当にいい勉強になるな~。って感じで。
BLOG2009_0502_092019.jpg

そう言うのも含めて動物園側が、
「見る人に動物を知ってもらいたい。」「興味を持ってほしい」「考えてほしい」
そう思っていることが展示の仕方や、
説明の看板、随所に感じられるのがすごくいい。

BLOG2009_0502_104425.jpg
こんな風な展示も面白いよね・・・

そしてスタッフの多さも魅力。
市営だからかな~。

通常動物園は各展示室に飼育員くらいしかいないのに、
ここは見る人を管理してくれるパートのおばちゃん?みたいな人たちがいっぱいいて、
「は~い、前の人しゃがんでください~」とか
「「前で見た人、次は後ろの人と変わってください」とか
「子供前に入れてあげてください!」とか
そう言う指示を的確に出してくれて、
込んでるけどスムーズに見れるようになってる。

本当『動物「園」』として、
すごくしっかり役割を果たしている感じがする。

・・・で、込んでるブースを一通り見たら、
お昼を食べて・・・
BLOG2009_0502_114627.jpgBLOG2009_0502_115126.jpg
かわいいお弁当

歩き出したらウータは寝ちゃって・・・
その間に私の大好きな
オランウータンや猿山、チンパンジーの森などを回りました。
でも暑さのせいか、オランウータンもチンパンジーもぐったり・・・|||(-_-;)||||||

あきらめてカピバラを見に。
カピバラかわいい~!!!
でも・・・はじめてみたけど、あまりの大きさにびっくりでした。
BLOG2009_0502_125927.jpg

その後オランウータンのモクモグタイムを見ている間にウータお目覚め。
オランウータンの高所の橋渡は見れなかったけど、
オランウータンをじっくり見れて良かったわ。
BLOG2009_0502_133645.jpg
で、チンパンジーの森にウータを連れて再び行ったら
チンパン、涼しくなったせいか、動きまくってくれて、
ウータもすごく楽しそうでした!!!

BLOG2009_0502_142052.jpgBLOG2009_0502_142222.jpg
BLOG2009_0502_142609.jpgBLOG2009_0502_142716.jpg
BLOG2009_0502_142700.jpg
ここのチンパンジーの森も旭山ならではの展示方法。
本当に楽しく見ることが出来ました。

一通り見て、
入り口そばのパンだの乗り物に乗って
旭山は終了。
BLOG2009_0502_144602.jpgBLOG2009_0502_145128.jpg

本当に楽しい動物園でした。
また来年にでも来たいくらい。
その年齢、その年齢で楽しむことが出来そうなそんな動物園でした。

その後一路札幌へ。
札幌では「ルネッサンスホテル」に宿泊。
ここも沖縄で良く利用するホテル。
お部屋も広くてきれいだったし、ベッドも大きくて快適!
BLOG2009_0502_175138.jpgBLOG2009_0502_175732.jpg

で、夕ご飯を食べに札幌市街地へ繰り出し・・・
ジンギスカンが食べれてお酒が飲める
キリンビアビレッジに行ったのに1時間待ち・・・
なので札幌~すすきの散策しながらホテルへ帰り
結局ホテルの夕食を食べました。

でもすすきの・・・すごいわ。

しっかりした繁華街の中に
いきなり「ソープ」とかの看板がバーン!!!!と・・・∑(゚Д゚)アァ!?


新宿の歌舞伎町とか銀座とか渋谷とかが混ざっちゃった!!!みたいな。
スナックの数は本当にすごいし。かなり無秩序(笑)
BLOG2009_0502_191611.jpg

なんだか独身のころとかにきてたらすごく面白そうな街でした。

そんな札幌散策中夜風が冷えてきたのに、
ウータはバギーの中で大興奮してはしゃいでました。
靴下も脱ぎ捨て、ブランケットも剥ぎ取り・・・

待ち行く人も振り返るほどの興奮(雄たけび)具合・・・

夜の街は刺激的だったんだね・・・|||(-_-;)|||||
CATEGORY : 1歳5ヵ月

富良野~美瑛~旭川

2009.05.01 *Fri
今日は小樽を離れ、
富良野~美瑛経由で一路旭川を目指します。

富良野、美瑛はまさしく北海道の風景が広がる場所。

今日のドライブは明日の旭山動物園に並ぶ
今回のメインでもあります。

まずは富良野で腹ごしらえ。
富良野と言えばカレー。

「唯我独尊」と言うカレーやさんでカレーをいただきました。
BLOG2009_0501_123530.jpgBLOG2009_0501_123818.jpg
とってもおいしいカレーでした!

ウータもお子様カレー(辛くない)を注文。
BLOG2009_0501_123810.jpg
すごくフルーティーで、甘くておいしかったです。
ソーセージも自家製で余計なものが入っていないのがいい!
が。。。量があったので絶対に残すと思ったのに・・・
ウータはこれまたペロリと平らげ・・・( ̄Д ̄)

この子の胃袋はどうなっているのかと不安になる母でした。|||(-_-;)||||||

その後美瑛を目指してドライブ。
途中きれいな滝があったので寄り道。
BLOG2009_0501_113259.jpg

そして美瑛へ。
まずは四季彩の丘という絶景ポイントへ

ここは6月~夏にかけてはすごく美しいお花畑になるらしいんです。
でも、今は土(笑)
BLOG2009_0501_144455.jpg
でも、そんなんでもとても美しい景色!
丘陵が広がり、これぞ北海道!という景色が堪能できました。

その後も絶景ポイントをめぐり・・・
BLOG2009_0501_152526.jpg
BLOG2009_0501_161005.jpgBLOG2009_0501_164202.jpg

美瑛を、北海道の景色を満喫したドライブが出来ました。

途中立ち寄った丘などではウータもすごく楽しそうに自由自在にはしゃいでました。
ウータにもわかるんだろうな。この開放感。心地よさ。

本当に北海道に連れてきてよかったな~。と思いました。

途中立ち寄った美瑛の町のJAでジャガイモ食べ放題をやっていて、
3人でいっぱいおいしいジャガイモと手作りバター(之がまた旨かった!!!!(。・ρ・)ジュル)を堪能。
BLOG2009_0501_153958.jpg
いいね~北海道!
本当に何でもがウマいわ!

そして旭川に到着。

旭川ではロワジールホテルに泊まりました。
沖縄の那覇で良く利用するロワジール。
ここのロワジールも非常に快適なホテルでした。
BLOG2009_0501_200003.jpg
チェックイン時にはウェルカムドリンクを勝手に持ってきてくれるし、
荷物もしっかり運んでくれるし・・・
久し振りにホテルらしいホテルに泊まりました。
旭川ではまた個々を利用したいです。

で、夕ご飯。
旭川と言えばラーメン!!!

でも、ウータにラーメンはちょっと・・・

でもでも私たち食べたいし!!!

レトルトのアンパンマンカレーを持ち歩いていたので、
最悪白米だけあれば・・・と立ち寄った
『天金』ラーメン。

でも、ここのラーメンの麺は卵を使用していないと聞き、
さらにメニューに「お子様ラーメン」があったので、
ウータには「味薄め油少なめ」で「お子様ラーメン」を注文!

さらにそのめんを冷ましついでに
ちょっとお水ですすいで?麺を食べさせたら・・・

うーたおいしかったのでしょうね・・・
これまたペロリとたいらげ、初ラーメン完食!!!
BLOG2009_0501_191413.jpg
よかったね~!!!
いや、にしてもここのラーメンすんごくおいしかったわ!
BLOG2009_0501_191338.jpg
ホテルの人が勧めてくれただけあるわ!

さ、明日はメインイベント旭山動物園!
気合入れて朝早起きするぞ~!!!
CATEGORY : 1歳5ヵ月

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
