This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--

北海道!!!初日!!!移動~小樽編

2009.04.30 *Thu
今日から北海道へ3泊4日の旅行です!
私は4回目の北海道、トントンとウータは初!!!
私も4回目とはいえ、仕事と結婚式でいっただけなので旅行は初めて!
なのでかなり楽しみでした!

コースは、札幌~小樽~富良野・美瑛~旭川~札幌のコース。
レンタカー利用です!

で、いざ出発!
自宅からタクシーに乗り、飛行場へ着きチェックインも済ませ、
ゲートもくぐり、後は飛行機に乗るだけ・・・

というまさにその時にトントンが一言。
『・・・バギーってどうしたっけ・・・( ̄Д ̄)』

私 『・・・( ̄Д ̄)知らないよ・・・ってかタクシーから下ろしてないよね・・・積んだ?』

トントン 『フル(・_・ 三・_・)フル 積んでないけど・・・』

二人『玄関先に忘れて来たんじゃ・・・━━━Σ(-`Д´-;)━━━!!!!』

で、上に住んでる友達に急いで電話して確認したところ、
駐車場にバギーが放置されているとのことでした|||(-_-;)||||||

準備万端だったのに・・・
タクシーにバギーを乗せ忘れてきてしまいました・・・

ちょっとショックを受けながらも、もうどうしようもないのであきらめて飛行機に乗りました。

ウータは3回目になる飛行機。
去年の今頃も乗ってるケド、しっかりわかるようになってから乗るのは初めて。
どうかな・・・と思ったけど・・・

乗り込みのところで少し手間取り・・・
BLOG2009_0430_082558.jpgBLOG2009_0430_082612.jpg


でも乗り込んでからは、飛行機がすいていたこともあって、
いたって快適に楽しく過ごせました。
BLOG2009_0430_090212.jpg

そして無事北海道に到着!
心配していた気温も夏日なみに高く、いい天気で快適!
レンタカー移動もやっぱり楽チン!
BLOG2009_0430_113159.jpg
さ、北海道、ガッツリ遊ぶぞ~!!!ヽ(=´▽`=)ノ

まず今日は小樽泊予定。
小樽へ行く前に、まずは飛行場そばにある、
社台スタリオンステーション&ノーザンホースパークへ。

社台スタリオンステーションには
ディープインパクトやトーカイテイオー、ダイワメジャーなどなど
かつて競馬界をにぎわした名馬が種馬として
のんびり穏やかにすごしているファームです。

のんびり穏やかにすごしながら子孫を増やしつつ
すさまじいお金が彼らの周りでは動いてるんですね・・・
すごいなぁ・・・
BLOG2009_0430_115916.jpg

その後は、ウマ関連のテーマパーク、
ノーザンホースパークでランチ。
すごくおいしいレストランでした。
BLOG2009_0430_125133.jpgBLOG2009_0430_125531.jpg

ウータも低アレルゲンお子様ランチ(すごい量&ゴージャス!)を
ペロリと平らげました・・・。
BLOG2009_0430_125615.jpg
このままの食欲で行ったら今後我が家の家計はどうなるか心配でなりません・・・( ノД`)

腹ごしらえも済んだあとは・・・
ウータ初乗馬!!!!
BLOG2009_0430_135857.jpg
怖がりもせず、けっこう余裕で楽しみながら乗ってました。
いい経験だね~!

そして小樽へ。
途中札幌のベイビザラスによって
バギーを買うことに。
3000円くらいの安もんを買うつもりが・・・
「明日入荷です・・・」とのこと。
「ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!」


仕方なしに泣く泣く9000円もするバギーを購入。( ノД`)

でも、このバギーなら3歳まで使えるし・・・
今のバギーはそろそろ体重オーバーだから
ま、いいとしよう。と自分たちに言い聞かせ・・・
BLOG2009_0430_174233.jpg

小樽では運河沿いのアンティーク調なホテルに宿泊。
BLOG2009_0430_170506.jpg
運河を散策して、その後すし屋へ!!!
BLOG2009_0430_174810.jpg

トントンはいくら丼。私はうにいくら丼
BLOG2009_0430_190113.jpg
ウータはアナキュウ巻きを頼んで・・・
BLOG2009_0430_190118.jpg
そして寿司のアラカルトを頼み・・・
BLOG2009_0430_190126.jpg
も、激ウマでした!!!!

久し振りにうまいウニを食べたわ。

ウータもお寿司気にいったみたいでパクパク。
次来る時は生物が食べられるようになってるといいな・・・。

そんなこんなで北海道初日は終了。
ちょっとトラブルあったけど、
終わりよければなんとやら。

楽しい初日を過ごせました!
CATEGORY : 1歳5ヵ月

2009.04.29 *Wed
今日も昨日に引き続きIKEA家具の組み立て~。


と・・・その前に、以前ウータがバルコニーから駐車場へ脱出した
脱出口を封鎖しました。
こちら。
BLOG2009_0426_163522.jpgBLOG2009_0429_113259.jpg

簡易的なものだけどこれで一安心。よかったよかった。

そんなことを私がしている間に、
ウータは庭で遊んだり、窓際で大通りを行きかうバスを見たり
BLOG2009_0429_123804.jpg

IKEA家具の組み立てを一生懸命やっているトントンの手伝い(またの名を「邪魔」)したり。
BLOG2009_0429_122303.jpg

組み立ててるワードローブの
ハンガーポールにぶら下げてみたら・・・

BLOG2009_0429_155621.jpg

なんと!!!
ウータ5秒以上ぶら下がれました!!!
これにはびっくり(@_@;)


だってウータ11、5kgもあるんだけど・・・
それを支えることが出来るほど腕の力がついたのか・・・

で、どうやらこのぶら下がりが気に入ったらしく、
組み立て中は何回もぶら下げろ~、ぶら下げろ~!と催促。
BLOG2009_0429_1557361

うんうん、ぶら下がっとけ。
そして背筋伸ばしとけ。背が伸びるかもよ?(笑)

で、なんだかんだやりながら、
夕方にはどうにか完成!!!

結構時間かかったけど、しっかりしたものが出来たし、買ってよかった!!!

完成品はこちら。
BLOG2009_0429_161051.jpg
BLOG2009_0429_161032.jpgBLOG2009_0429_161001.jpg


でも、ちょっと私的に悔やまれるのは・・・

両方鏡にしときゃよかったかな~というくらい。
収納力もありそうだし圧迫感もなく、思いのほかいい感じ!

でも、頑丈なだあってこれは重いので、
耐震対策もしっかりやりました。
BLOG2009_0429_161739.jpgBLOG2009_0429_161939.jpg

これで一安心。
今は耐震グッズも、見かけをさほど損ねず、
いいものが出ていていいわ~。

で・・・気がつくと・・・

ウータ!!!生まれてはじめての
「昼寝無し達成!!!」


夕方にはかなりぐずりだしたけど、
どうにかこうにか、昼寝なしで1日過ごしましました。

すごいね!!!ウータ!!!
いよいよ幼児だね!

初めての昼寝無し・・・疲れたのか
やっぱり今日は8時半にぱったり就寝。

ん~、良く頑張った!ヽ(=´▽`=)ノ

そして明日からは北海道にバカンス!
朝早いから今日早く寝てちょうどいいかもね!

明日からのGW、北海道!楽しみだ~!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月17日日535日目

夜泣き:1回。12時ごろかな~。私がいかなかったらかなりギャン泣きし続け、その後起きてしまい、布団の中で笑ったりしてた・・・先に私とトントンが撃沈。(笑)
起床 7時30分ごろかな・・・?ウンチしちゃって・・・久し振りの朝うんち。
お昼ね 無し!!!初!!!
うんち: 1回・・・。朝のみ
就寝 8時30分くらい。寝かしつけは8時20分。あっさり。
朝食:ミルク食パン
昼:ひじきとにんじんおご飯、お豆腐、ごぼう豚肉にんじんしいたけ(トン汁)
夜:カレー(トマトジャガイモにんじん玉葱牛肉豚肉ブロッコリ)
デザート:なし
CATEGORY : 未分類

男同士で遊ぶ

2009.04.28 *Tue
今日は私の親知らず施術後の抜糸。
お家でウータとトントンお留守番。

でも、お家で2人でいることが出来ないトントン。

私がいつも行っている
保育所の園庭解放へ行ったようです。

そこで、こ一時間ばかり遊んで帰ってきたとのこと。
ママ友&キッズもそこにいたようで。
きちんと遊べて帰ってきたみたい。
BLOG2009_0428_113704.jpgBLOG2009_0428_121134.jpg


トントンがウータを外に連れて行ってくれるのは
3,4回目だけど、以前に比べたら本当気楽にウータを預けられるようになりました。

夢の2泊3日で連れ出してもらうのも
そう遠くないか・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

で、お昼過ぎ、
今度は私がウータを連れて
アレルギー外来へ。
卵白以外は順調です。
このまま卵白も数値が減っていくといいんだけど・・・。

病院に行っている間に、この間IKEAで購入した
PAXシリーズのワードローブがとどいてました。

夕方から組み立て。
主にトントンが組み立ててくれたけど、
必要な時は私も手伝ってカンコンカンコン組み立て。

ウータはというと、私やトントンの間を
行ったりきたり。
遊んでいるのか邪魔しているのか・・・。
BLOG2009_0428_174330.jpg

IKEAの大型家具は、
フランス時代から数えると
これで3回目の購入。
購入した組み立て家具は6個になりました。
今回のワードローブは6個目。
今まで出一番大物。

夕方からの組み立てだったから
今日中には出来上がらなかったけど、
明日には出来上がるかな・・・?

だいぶIKEA家具組み立てなれてきました!

明日出来上がるのが楽しみだ~!
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月16日日534日目

夜泣き:1回。久し振りに12時ごろ
起床 8時30分ごろかな・・・?一緒に起きたのは9時(~_~;)。
お昼ね リビングで1時間1時半から2時半まで。
うんち: 2回・・・。昼夜夜臭かった~( ノД`)
就寝 9時15分くらい。寝かしつけは9時00分。あっさり。
朝食:カボチャ食パンあんまり食べず
昼:ウータの大好きな猫まんま(なめこと豆腐の味噌汁にご飯、大根菜を混ぜ混ぜ。)
おやつ:なし
夜:カレー ごはん、カレー(なすトマトジャガイモにんじん玉葱牛肉豚肉ブロッコリ)
デザート:イチゴ
CATEGORY : 日々のこと

確かに穴にさすものですが。

2009.04.27 *Mon
やっぱりウータは面白い。
前から、かなりこいつ笑わせるな・・・
とは思っていたけど・・・

今日も掃除やら洗濯やら夕ご飯やらでバタバタしていた午前中。
ウータはやっぱり放置気味。(~_~;)
家中好き勝手に遊んでいました。

そしてふらーっと私の前に現れた時は・・・

こんなんでした。
BLOG2009_0427_102734.jpg


・・・( ̄Д ̄)


いや、確かに。
それは穴に挿して使うものですが・・・?


どこから出てきたその発想。( ̄Д ̄)

カメラを向けた私に向かって

サービスなのか
挿しては息苦しくなって抜き、
挿しては抜きを繰り返すウータ。
BLOG2009_0427_102859.gif
↑クリックすると動きます

しばらく大爆笑させてもらいました。

大爆笑と言えばトントンも面白い。
ウータとトントン、一緒にお風呂はいる前、
晩御飯を食べて仰向けになってウトウトしてしまったトントン。
そのトントンの上で絵本を読むウータ。

ウトウトしながら「うーた、お父さんお風呂はいるから。」
何回かウータに言うトントン。
でも眠気からか、なかなか体が動かず
ウトウトしっぱなし。(笑)

で、そのうち
「次ぎ行ったらピッとしよう。」

と一言。

私はわきで聞いていて「???(何言ってんだ?なにを『ピっ』とするんだ?)」と思っていたのですが・・・

するとトントン
「今僕何か言った???」∑(゚Д゚)とガバッと起き上がりました・・・
どうやら寝ぼけていたらしいです。ッ( ´,_ゝ`)プッ

「F1の夢見てた。」と一言。

これも大爆笑。( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \
「ピッと・・・」じゃなくて、「PIT (IN)しよう」ってことね?
それもウータと一緒に???

だってウータに向かって、
「お父さんお風呂入りいまちゅよ~♪」の口調で、
「次ぎ行ったらピットしよう♪」って・・・


どんな状況の夢見てたのか知りたいわ。

いや~、うちの男連中は面白いわ。
今日も大爆笑。
明日も何が起きるか楽しみだわ!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月15日日533日目

夜泣き:0回。
起床 8時00分一緒に起きた。
お昼ね 久し振りの3時間2時30分から5時半まで。
うんち: 3回・・・昨日1回も出してないもんね。
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時20分。あっさり。
朝食:カボチャ食パン
昼:色々チャーハン(ご飯じゃこ鰹節鶏肉キャベツ葱大根菜小松菜)
おやつ:なし
夜:ごはん 味噌汁(なめこ豆腐)ブロッコリーカボチャもやし鰹節鶏肉マスタードウインナーほうれん草
デザート:初キウイ
CATEGORY : 1歳5ヵ月

ロハスフェスタに行きたかったけど

2009.04.27 *Mon
昨日今日と万博公園では『ロハスフェスタ』中!
以前のロハスフェスタはこちら

楽しみにしていたのに・・・
昨日は大雨、今日も天気悪いし雨降るし・・・

きっと会場はドロドロ。
そうなるとウータを好きに遊ばせてあげることも出来ず・・・

それならば行ってもきっとつまらないから・・・
行くのやめよう。ということで。
今日はおうちでダラダラデー決定。(○ ̄∀ ̄)ノ

でも、午後から心斎橋のハンズに行ったり・・・
家の改造をちょっとやったり・・・
なんだかんだでバタバタ終了。

そんななか、今日はウータのかわいい写真が撮れたので・・・

こちら。
BLOG2009_0426_104606.jpgBLOG2009_0426_104613.jpg


朝方、新しいウータ用の家具の上で
なぜかオネェっぽくなっていたウータ。

その気があるのか?
なんだかかわいいぞ(~_~;)

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月14日日532日目

夜泣き:0回。
起床 9時00分くらいかな?わからん。とりあえずベッドから出たのは9時半(笑)
お昼ね 30分くらい車の中で。
うんち: 0回・・・昨日いっぱい出したからな~。
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時20分。あっさり。
朝食:フランスパンとくるみ レーズン サツマイモ 黒ゴマ
昼:こぶとしそと鮭のおにぎりのりつき
おやつ:赤ちゃんせんべい1枚
夜:焼きうどん(葱キャベツしいたけにんじん豚肉ほうれん草うどん)
デザートイチゴ
CATEGORY : 日々のこと

ベビーベッドをたたむ

2009.04.25 *Sat
ウータが生まれて
2ヶ月目からずっと使っていた
ベビーベッド。

本日ついにたたみました。


現在、ダブルベッドに私とトントン
ベビーベッドにウータが寝ていて、
ウータが夜中や朝方起きてきた時だけ(とはいってもほぼ毎日)
ダブルベッドに連れてきて一緒に寝てます。

ウータが大きくなってきたり
家に住み始めて3年めに入ったり、
荷物がどんどん増えてきて、
もうひとつある和室がなんだか物置状態、
無駄になってしまっているので・・・、

このさい思い切って、
和室を寝室にして
洋室を物置、兼ウータの遊び部屋にしよう案がでました。

そのためウータのベビーベッドは不要となる予定なので
早めに片したのです。

2歳までは使おうかな・・・と思っていたんだけど・・・
でも、いっぱい使ったほうかな。

なのでなんだか感慨深い。

ウータが最初にこのベッドに寝た時は
横向きに使ってちょうどいいくらいで
ベッド大きすぎだろ!!!と思ってたのに。

今となっては寝返りしたらぶつかっちゃう。

本当にウータ大きくなったね。

ウータはきっともう2度と使うことがないであろうベッド。

今日は記念撮影しときました。
BLOG2009_0425_110831.jpgBLOG2009_0425_110853.jpg


たたみ終えて、部屋からベッドがなくなり、
そのことに気がついたウータは・・・。
しばらく何が起きたのかワカンニャイ(´・д・`)ゞ・・・
と言う風に呆然としていました・・・。

ベビーベッド、ありがとう。
そしてバイバイだね。


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月13日日531日目

夜泣き:3回。何回か長い夜泣き。ぐずぐずと。怖い夢でも見てる風。
横にいて、「大丈夫だよ」と声をかけると落ち着いていた。かわいそうに・・・
起床 9時00分くらい?わからん
お昼ね 30分車の中で。
うんち: 3回・・・朝昼晩。
就寝 9時45分くらい。寝かしつけは9時30分。
朝食:フランスパンとウインナー
昼:アスパラブロッコリーカボチャトマトツナとほうれん草と牛乳のパスタ
おやつ:なし
夜:ハッシュドビーフ(玉葱マッシュルーム牛肉)ほワイとソース(玉葱にんじん小麦粉牛乳)チーズのドリア
デザートグレープフルーツ
CATEGORY : 日々のこと

庭チェック!

2009.04.24 *Fri
先日ウッドデッキを作った我が家のプチ庭。
賃貸だから、
なるべく安く手をかけずに・・・ということで簡易です。(笑)

で、今日は午前中結構やることがあったし、
私の顔がはれてるということあって
ウータを外には連れて行かずに庭に放牧。
BLOG2009_0424_104009.jpgBLOG2009_0424_104427.jpg
BLOG2009_0424_114323.jpgBLOG2009_0424_105128.jpg

ウッドデッキの感触を確かめながら
お庭遊びを満喫していたウータでした。

ところで・・・我が家にはもうひとつバルコニーがあるのですが・・・
そのバルコニーは、駐車場に面していて、
駐車場は国道に直接出れます。

そのバルコニー、塀は高いし、
私でも乗り越えるのは困難。
安全なので、比較的放置気味にそのバルコニーでも
ウータを自由に遊ばせているんだけど・・・。

今日はウータをそこで遊ばせていて、
私が違う部屋で作業をしていて
「ウータ静かだなー。なんかおいたしてんのかな~」と思っていた矢先・・・。

ドアから 「ピンポーン♪ 」
「お、トントン帰ってきた。」と、
「はいは~いヽ(=´▽`=)ノ」と玄関に出ると・・・あ

なんとそこにはウータを抱っこしたトントンが!!!

なぜ???さっきまでバルコニーにいたのに!
どうやってウータを連れ出したんだ???

と思ったら・・・

どうやら、
ウータ、バルコニーの下のほうにある隙間を潜り抜けて、
バルコニーから脱出を図っていたらしいんです。


そこにたまたま帰宅したトントン。
ウータを引っ張り出して、一緒に玄関から帰ってきたということでした。

恐ろしい(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

そのままバルコニーから落ちて(降りて)
駐車場に行ってしまっていたら!と考えると!!!
さらには国道に飛び出したら・・・と考えると!!!

ひぃぃぃガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


そんなことを思っている間にも
ウータはまたバルコニーにでて行き、
私の目の前で、くぐりぬけ、バルコニーを降りて駐車場へ出て行きました!!!
「危ない!もし車が来たら!!!!国道へ行っちゃったら大変!!!!」
と急いで玄関から出て、ウータを拾いに・・・

すると、うーた、
「あはは~」と笑いながら玄関まで来てました。

ホォε-(‐ω‐;)

・・・これはいかん・・・
急いで何らかの対処をせねば・・・

子供はすごい。
大人ではまずくぐれないところを
平気でくぐりぬけられるんだもんねぇ・・・。
まるで猫だわ。

でも、何事もおきなくて
本当によかった。
ウータの安全の盲点はまだまだあるんだろうな・・・
安全だと思っても目を離しちゃいかんねぇ・・・


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月12日日530日目

夜泣き:1回。4時。
起床 8時00分。
お昼ね 1時間半!車の中で2回。
2回目、冗談で、「あ、電車」と言ったら、
「デンティヤ!」と言ってむくっと起きました。
これにはビックリ\(◎o◎)/!・・・
どれだけ電車好きなんだ・・・
うんち: 1回・・・昼だけ。
就寝 10時00分くらい。寝かしつけは9時40分。
朝食:フランスパン
昼:ひき肉とピーマンとミルク、カボチャのソースのパスタ
おやつ:フランスパン
夜:永谷園のハヤシライス ブロッコリー カボチャ 枝豆 
でザートイチゴ

CATEGORY : 日々のこと

ウータの成長

2009.04.23 *Thu
昨日はウータは結局夜泣きもせず、(1回起きたけど。)
本日も普通に過ごしました。
一日預けたら、リズムが狂うんじゃないか・・・
毎晩夜泣きが始まったらどうしよう・・・
後追いとか激しくなるんか???…o(;-_-;)o


なんて…o(;-_-;)oドキドキしてたのは
無駄な労力でした。

子供って親が考えているよりも
はるかにしっかりしているんだね。
そしてしっかり成長してきてるんだね。

そういう風に思わされることが近頃ちらほら・・・

たとえば、
今日は病院に私の親知らずの抜歯後の消毒に行ったのですが。。。

病院で「バギーから降ろせ」の合図を出すウータ。
「ここは病院、騒いだり、走ったりしてはいけないのよ?」
「お母さんと、手をつなぐ約束できる?出来る人!?」

と言ったら、「(o´・∀・)ノ ハーィ」と手を上げたので、(基本、○○な人?」と聞くとどんな時も手を上げる(笑))
バギーからおろしてみたら
しっかり自分から手をつないで歩いてくれました。

自分から手をつなぐなんてことは「助けろ」の時以外ないのに!!!!
これには驚き。\(◎o◎)/!


でもしばらくしたら手もつながず、少しばかりキャーキャーいいましたが・・・。

3歩歩いたら忘れたね(笑)

でも、言っている事はある程度わかるし、
わからなかったとしても、私の雰囲気や
周りの雰囲気を感じ取ることが出来てるんだな~。と思いました。


他にも、すごいなーと近頃思ったのは
3回に1回くらい、靴を自分で脱げるようになって。
脱いだ後、「そろえて」というと靴をきちんとそろえるんです。
言わなくてもそろえるときも。

これはトントンがウータに教えてたのね。
自分はそろえないくせにね(笑)

そして、ウータやっと言葉らしいものを言うように。
以前から、「電車」と「アンパンマン」と「新幹線」と「ブーブ」は
なんとなくそういってるんだろうなぁ・・・
というものがあったんだけど・・・

電車は「デティヤー」だし、
新幹線は「デンティャタン」だし
アンパンマンは「マンマンマンまん←?」だし。

でも、近頃
電車は「デンティヤー」(ンがはいった。)
アンパンマンは「アンマンマン」(最初がアンになった!)
新幹線が「ティンティヤテン」(母音の音が合ってきた!!!)
と日々進化中。(笑)
←おやばか?

・・・でも気になる。
ウータの言葉は「言葉」ではなく、
「音」なんだよね・・・

かなり音程やイントネーションやアクセントは合ってるんだけど・・・
音なのよね~。言葉じゃなくて。
いつになったら言葉が出るのかな~。

でも、この調子でいくとまず間違いなく
初語は「電車」か「新幹線」か「アンパンマン」か「ブーブー」だな・・・

言葉はしっかり出てないけど今日は
自分の車の絵が描いてあるTシャツを指差して「ヴ、ヴー」(やっぱり言葉じゃなくて音っぽい)
その後自分の車の書いてある下着をさして「ヴ、ヴー」と言いました。

他にも星をみると自分のパジャマを指差して、『同じだ』と気付くみたいで。

いろんなことが一致してきたりわかってきたりしてきてるのね。

近頃また急に成長。
階段を登ってきました。
毎日一歩ずつ。ウータの成長本当楽しみだわ。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月12日日530日目

夜泣き:1回。3時
起床 8時00分。
お昼ね 3時間半!1時半~5時
うんち: 1回・・・夜だけ。でもすごい量。大人顔負け。
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時20分。
朝食:食パン
昼:ドリア(玉葱小麦粉牛乳にんじん鶏肉ブロッコリーカボチャ)、おにぎり(梅ジャコしそ大葉ゴマのり)ご飯
おやつ:banana
夜:えのき豆腐わかめしいたけ葱ピーマンひき肉鮭もずくカボチャ味噌ご飯
デザートイチゴ

今日はウータのお昼寝のすきをついて庭をきれいに。
BLOG2009_0423_142015.jpgBLOG2009_0423_145533.jpg
でもなんかイマイチ。お花埋めたりいろいろしてこ~。
でも、これで夏のプールが出せるようになったわ!

そして私の抜歯後の図。
BLOG2009_0423_202542.jpg

けっこう腫れてきました。
(加工しすぎでわかんないか???(笑))
痛みは多少あるものの、痛み止めは飲まなくても大丈夫レベル・・・

ただ、腫れはやっぱりいや。
腫れるとなんか口とか開けズラいし、
いつも不快感があるし・・・
なにより顔がねぇ・・・ほっぺた垂れ下がっちゃった。みたいな。
早く治らないかな~。
CATEGORY : 1歳5ヵ月

うーた、本当にえらかった!!!!(親離れ(親知らず)の日?)

2009.04.22 *Wed
今日はハラハラ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
私の『親知らずの抜歯DAY!!!!!』


10時半から診察、14時から施術予定。
トントンは会社は休めないというし・・・
・・・しかたなしに
ウータは10時から4時まで病院そばの一時保育に行くことになりました。

私と6時間も離れるのは
ウータにとっては初めてのこと。

どんなことになってしまうのか・・・
泣き叫ばれるのか?
お昼ごはんはしっかり食べるか?
昼寝も出来るか・・・?
もう、ハラハラ…o(;-_-;)oドキドキ
私の「親知らず抜歯」よりもはるかに…o(;-_-;)oドキドキ。

準備万端にして、魔法の毛布も持って、
保育士さんにもウータのこと色々書いたお手紙渡して。

さ、いよいよバイバイ。

「じゃ、ウータ、お母さん行くよ?
病院行かなくちゃ行けないからね?
夕方には迎えに来るからいい子にしてるのよ?」


そう言って、涙涙の感動のハグをして・・・

と言いたいけど・・・

ウータ私と一切目を合わせず。
オモチャヘ直行。|||(-_-;)||||||

「ウータ!お母さん行っちゃうよ?
じゃあね?バイバイ???( ̄Д ̄)?」
と一所懸命叫んでも

シ───(-ω-)───ン。
おもちゃで遊び続けるウータ・・・。

「・・・きっと一昨昨日から、
『私は22日は病院に行かなくちゃ行けなくて
ウータは一人で保育所で遊ぶんだよ?がんばってね』って言い聞かせてたから・・・
ウータ的には泣かないようにがんばって顔も見ずにバイバイしたに違いない。」


・・・と自分に言い聞かせ・・・(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

でも診察中も泣いてるんじゃないか?とハラハラ┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン・・・

すると、そこの保育所に遊びに来ていたママ友から
「ウータ君がいてびっくりしたよ~」というウータを写した写メールが!!!!
ママ友いわく、「いい子で遊んでいる」と・・・写真を見てもご機嫌そう!!!

ん~!!!、よかった~。ほっとした~。
今ごろ泣いて泣いて大変かと思ってたのに。
楽しんでるんだ!よかった!!!

そして午前中の診察終わって、
もしかしたらさすがにそろそろ泣いてるかも?
と思い、様子を見に行ったら・・・
やっぱりご機嫌であそんでました。
BLOG2009_0422_120132.jpg

保育士さんも中から、「ウータ君全然泣いてないよ~!」とゼスチャーで。

「はぁ、よかった。よかった。」
そう思いながらも・・・

心の片隅になんか寂しいものを感じながら・・・

昼ごはんを食べに。
ウータのいない昼ごはん!はじめてかも!
今日ウータがいないときにこそ食べれるもの・・・
と思い、近所に出来たラーメン屋へ一人でラーメン食べに行きました!

初一人ラーメン!!!!
BLOG2009_0422_121718.jpg


ん、まぁまぁにおいしかったわ!


そして午後の施術。
歯の麻酔をかけるのも
歯を抜くの初めてだけど・・・

ああ~!!!不快!!!!
麻酔痛いし!歯を抜くのも削るのも痛さはわからないけど
なんか痛いし不快だわ!


でも、歯茎の切開も少しですんで、
どうにかぬけて、後は腫れないことを祈るのみ。

そしてウータを迎えに。
以前、3時間預けた時には私の顔を見たときに
たまらん!!!みたいになって泣き出したっけな~。

きっと今日もそうなるかも。
さすがに午後は昼寝とかもあるし、
いい加減寂しくなってるに違いない!!!

泣いたらいっぱい抱きしめてあげよう!!!!


そう思ってちょっとゎくo(。・ω・。)oゎく?しながら迎えにいったら・・・

部屋の片隅のテーブルで
カッパ海老せんを食べながら
「あ、お母さん。なにか?( ´Д`)」という顔で私を見たウータ。

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

それでも、きっとウータ的にはがんばったに違いない!

そう思って、近くへ行って
「がんばったね!ウータ!お母さんお迎えにきたよ?」

と肩をつかんで抱いても
「ふ~ん(¬ε¬) 」ってかんじで
カッパ海老せんを食べ続け、目をそらしたまま今度は遊びだすウータ。

BLOG2009_0422_153354.jpg


┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン

感動の再会を期待したのに・・・
寂しかったのは母ちゃんだけか・・・
(ゥヮ─。゚(。pдq。)゚。─ン!!


保育士さんの話によると
1回も泣かず。お昼もしっかり食べ、うんちもし、おやつも食べ、
お昼寝もおのずからし、散歩もご機嫌で行っていたらしい。
保育士さんの言っている事も良く理解して、
いっぱい遊んでいたとの事。

・・・ウータ・・・。
出来たやつよのぅ・・・。(;´Д`A

でもどちらにしてもよかったのかな。
いい機会だったよね。
ウータにとってもきっといい経験。
少し親から離れて、やっていけるようになってきたんだね。

・・・でもなんだか少し寂しいわ・・・( ノД`)

でもでも!!!!
大丈夫だってわかったからには
リフレッシュでも一時保育使っちゃおうかな(ΦωΦ)フフフ・・

なんて・・・

ま、とりあえず、もう一本抜く時、
また丸一日一時保育なるからその時また預けて
様子を見てみよう。

とにかく、ウータ、良く頑張った!!!
えらかった!!!
母ちゃんは感動した。そして少し寂しかった・・・

そして歯を抜いた私も偉かった???
歯を抜いた後も相変わらず不快だけど、
ご飯も食べれたし眠れそうだし、
腫れもたいしたことなさそう。

明日も調子悪くなりませんように。

明日は消毒だ~。
明日はウータ、2人で一緒にいっぱい遊ぼうね!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月11日日529日目

夜泣き:1回。3時半。!
起床 8時00分。
お昼ね 90分くらいらしい。布団でゴロゴロしながら寝たらしい。えらい!
うんち: 3回・・・昼と夕方、夜。やっぱり多少緊張してたのかな。昼にうんちがでっきらなかったみたい。
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時20分。
朝食:食パンとフランスパンとbanana
昼:わかめ昆布の海苔おにぎり、高野豆腐、にんじん、ブロッコリー、カボチャ
おやつ:bananaイチゴ、カッパ海老せん
夜:ドリア(玉葱小麦粉牛乳にんじん鶏肉ブロッコリーカボチャ)

CATEGORY : 1歳5ヵ月

裸族???おまけにタチションって・・・!((-"-怒))!

2009.04.21 *Tue
昨日の二重は・・・
どうやら幻となったようでした・・・(~_~;)
今日はしっかりいつもどおりの一重に元通り。
うれしいような・・・悲しいような・・・

今日は午後お友達と遊ぶ約束をしていたので、
午前中にご飯作ったりなんだりして、
うーたを一人遊びさせてたんだけど・・・

リビングで「ううう・・・、う~ん・・・」と言う声が聞こえたので

ふとうーたを見ると、

上半身裸???

ロンパースにシャツに家用の短パンを履かせていたはずなのに・・・!!!
シャツは脱ぎ捨てられ、
ロンパースの首元から両腕を出し、
ウエストまでロンパースを下ろしている!!!


なんてこと???
脱げるの??


でも、せっかく風邪が治ったんだもん!
またぶり返されたらいやんなっちゃう!!!
ということで、また着せたら・・・

今度はキッチンへ来て、
再び脱ぎ始めました・・・


BLOG2009_0421_214005.jpg


そしてついに全裸に・・・|||(-_-;)||||||

なぜだ?なぜ脱ぐ???

やっぱりそれでも風邪を引かせちゃまずい。
「脱いだらダメよ?風邪引いちゃうからね!?」と言い聞かせながら
再び着せて、

キッチンで仕事とをはじめ・・・
しばらくしてうーたを見ると・・・

再び脱いでいる!!!
それも全裸だ!!!!

脱いだオムツを片手にご機嫌!!!!

「んもぅ・・・ダメじゃない!(~_~;)」(←ここまでは余裕・・・)

そういいながら、家事でぬれた手をタオルで拭き、
うーたに服を着させようと再びうーたに振り向くと・・・

オムツを片手に自分のちんち○に見入るうーた。

???(ーー;)

このしぐさは・・・もしや・・・|||(-_-;)||||||

と思って床に目を落とすと・・・
案の定!!!!!


・・・水溜りが・・・
・・・・シ-ン (。-ω-。)・・・





やっちまったなぁ!!!????!(( ヽ( `皿´ )ノ

ひどい・・・うーた。
勝手に脱いで、買ってに立ちショ○なんて!!!!


はぁ・・・洋服さえ脱がなければ・・・
オムツさえ脱がなければ・・・しっこが床にされることはなかったのに・・・

服もオムツも脱げるようになってしまった今日・・・

・・・今年の夏、うーたはどうなる????

街中で裸族に変身しないように祈るばかりだわ・・・。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月10日日528日目

夜泣き:0回。朝までベビーベッドの中!!!すごい!うーた!!!
起床 8時00分。
お昼ね 60分くらい。車の中で。
うんち: 1回・・・昼のみ。
就寝 9時20分くらい。寝かしつけは9時10分。
朝食:食パン
昼:トン汁もどき(大根にんじんごぼうきょういもジャガイモ豆腐豚肉)とごはん
夜:ごはん、鳥胸肉、高野豆腐、にんじん、ブロッコリー、豆腐となめこの味噌汁
ジャガイモと玉葱とチーズのグラタン
おやつ お友達宅で、サツマイモ揚げ。おいしかった~。

今日やっと端午の節句のかぶとを出しました。
BLOG2009_0421_214004.jpg

すっかり忘れるとこだったわ。
今年はいたずらされるので高いところに飾ってます。
CATEGORY : 1歳5ヵ月

二重になった日

2009.04.20 *Mon
今日、朝起きたらなんだかウータの顔が変( ̄Д ̄)


・・・・・・\(◎o◎)/!
左目が二重になってる!!!


もとからうっすら奥二重だったウータ。
今日は左目だけしっかり二重になっとりました。

BLOG2009_0420_104127.jpg

なんだか変。(笑)

今までもイマイチ誰ににとるんだ?このこは。
と思うことが多々あったのに、
余計誰に似てるかわからなくなりました。

二重は私と同じ形で出来てるんだけど、
目の形が違うのよね・・・。
ウータの目は本当に誰にだかわかりません。(笑)
BLOG2009_0420_104420.jpg
二重を撮りたくて、「はい、ポーズ」と言ったらとったポーズ。おカマ?

今日は夕方トントンが歯医者だったので
早く帰ってきました。
だから家族そろって夕ご飯!
と思って7時には食べれる状態にしたのに・・・
トントン歯医者から帰ってきて一言、
「1時間はもの食べるな。だって」


・・・・・・(-_-メ)

ウータを先に食べさせると、
ウータを風呂に入れて寝かしつけてからの夕ご飯になってしまうし、
せっかく早く帰ってこれたのに
ウータとトントン一緒に食べれないのなんかかわいそう。

ということで、
「じゃぁ、お風呂先に入ってみよう!」
ということで先にお風呂、その後夕ご飯
と言う順番を、初めてチャレンジしてみました。

ウータは食後に「う○ち」をすることも多いし、
まだきれいに食べれないので
いつも食後お風呂にしてたんだけど・・・。

結構いけるもんだね。

「食事すぐあとじゃ寝ないかな・・・」
と言う心配もなんのその、
食後しばらくしたら急に自分からお父さんにバイバイして
勝手に寝室へ行きました。

食事→風呂パターン以外も
いけるということが判明!
んん、これからはより臨機応変に
対応できるようになったね。
よかったよかった。

少しづついろんなリズムにも対応できるようになって、
ウータ、大人になってきたねぇ。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月9日日527日目

夜泣き:0回。近頃夜泣きがめっきり減ってうれしいわ!ヽ(=´▽`=)ノ
起床 8時00分。くらいかな?その前にいったん6時に起きてます。
お昼ね 60分くらい。バギーで。近所のママ友宅に遊びに行って、その後買い物している間寝てました。
うんち: 1回・・・朝のみ。
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時20分。
朝食:bananaオートミール
昼:鮭とわかめのおにぎりのりつき
夜:ごはん、かつお、ささみ、大根にんじんごぼうきょういもジャガイモ水菜豆腐味噌
おやつに、イチゴ。夕ご飯前のおやつに食パン半分

久し振りに近所ママ友に会ったら、
それぞれのキッズたちが成長してること、成長してること。
怒り方やけんかの仕方も立派!(ウータは泣くみ・・・情けない・・・)
おしゃべりも多くなって、いるだけで楽しい子供たちになってきました。
この先も一緒に成長を見て行ければ最高だわ!

CATEGORY : 1歳5ヵ月

みみっちい同盟!ウータも仲間入り(笑)

2009.04.19 *Sun
今日もいい天気。
今日はデパート行った帰りに近所?の公園へで遊びました。
昨日も今日もいっぱい遊べてよかったね~!
BLOG2009_0419_154556.jpg

ところで・・・
ウータはイチゴが大好き!
ウータはお菓子のギンビスの「アスパラ」が大好き!
ウータは「1歳からのカッパえびせん」が大好き!!!


ちかごろそれらを与えると
エンドレスで食べてしまい、
なくなると「くれ!ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ」と要求されるので、
かならず、
「これだけよ?」「これ食べたら最後よ?」
「これ食べたらナイナイよ?」( ̄Д ̄)

って言い聞かせてから食べるようにしていたら・・・。

どうやら
「・・・こいつをたべてしまったら、後はないらしい・・・・・・( ̄  ̄;) 」そうわかるようになったらしく。

でも、わかるようになったら・・・


最後の1個を食べるのがおそいこと、遅いこと。(笑)

噛んで飲み込めばすぐになくなるようなものも
ずぅっと「なめなめ」「しゃぶしゃぶ」と口の中に入れたり出したり。
ギンビスのアスパラなどは最後のほうは解けてデロデロに。

なんて貧乏性なんだ。
なんてみみっちいんだ・・・


誰に似たんだ?

・・・私か。
私も好きなものを最後に取っておいて、
楽しみながら大事に食べる派だ。


そう思ってる矢先・・・

「・・・僕に似たんだ」とトントン。
どうやらトントンも最後に好きなものを取っておいて楽しむ
『みみっちい同盟』の一員らしい。(笑)

両親がそうじゃ、仕方ないわな。

うーたも立派な『みみっちい同盟』の一員だ!

ちなみにそれで困るのは毎朝飲んでいるアレルギーのドライシロップの薬。
これもウータは大好き!

以前はいつも飲み終わると「おかわり!」とポットの下へゆき、
ポットのお湯が出るところにコップをつけてまっていた。
(小さいコップにドライシロップを入れてポットのお湯を注いでとかして飲ませてたので、
ウータとしては薬がポットから出てくると思っているらしい。(笑))


でも、近頃は「あるだけ」しか飲めないとわかったからか、
チョビチョビチョビチョビなめながらすごーく時間をかけて飲む。

・・・ウータ、それ薬だから。( ̄Д ̄)

このみみっちさ・・・
両親ゆずり。きっと一生治らないんだろうな・・・。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月8日日526日目

夜泣き:0回。近頃夜泣きがめっきり減ってうれしいわ!ヽ(=´▽`=)ノ
起床 9時30分。くらいかな?その前にいったん7時に起きてます。
お昼ね 30分くらい。お出かけすると本当に昼寝しないんだよね。車とバギーの中で、5時半くらいから。
うんち: 1回・・・朝のみ。
就寝 10時10分くらい。寝かしつけは10時00分。
朝食:banana、ヨーグルト、マンゴーソース、とフランスパン、ジャガイモ、ご飯
昼:トマトのパスタ、ピザ生地、チーズ、玉葱、オリーブ、ご飯、グリンピースケチャップ
夜:ツナ、大根菜、ごま油、そうめん
おやつに、イチゴとポンカン
CATEGORY : 日々のこと

♪公園へ !ハイ♪行きましょう!ハイハイ♪

2009.04.18 *Sat
今日はなんとなくネボスケモード。

でも起きたら暖かかったから、
急いでしたくして服部緑地へレッツラゴー!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
ん~、暖かくていい天気!

レジャーシート敷いてご飯食べて・・・
BLOG2009_0418_140015.jpg
公園で遊んで・・・!
BLOG2009_0418_141453.jpg
BLOG2009_0418_141511.jpg


今日もウータは楽しそう!
私もbeer片手にご機嫌ですわ。

まだ少し( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・鼻水たれてたから、
今日は水遊び却下 (・´з`・)┌。
BLOG2009_0418_141509.jpg
BLOG2009_0418_141510.jpg

風邪が治ってもっと暖かくなったら、いっぱいいっぱ
水遊びしようね!

トントン、久し振りに健康器具でウンテイををやったら、
手の皮に豆をつくり、さらにむけてました・・・
いたそう~Y(>_<、)Y ヒェェ!

昔はウンテイなんか何十回やっても手の皮なんか剥けなかったけどねぇ・・・
運動不足と体重増加が原因ね。きっと。

そしてトントンが怪我したことで気がついたんだけど、
今まで外出の時には持ち歩いていなかった「消毒液」と「絆創膏」。
ウータがしっかり遊ぶようになったちかごろ。
この先は消毒液と絆創膏ぐらいのファーストエイドキットは
持ち歩き必須だな~。と思いました。

は~外遊びが最高に気持ちいい季節!
毎日いっぱい遊ぼうね!
BLOG2009_0418_141513.jpg


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月7日日525日目

夜泣き:1回。2時くらい
起床 8時300分。・けっこう早めだね~。ッて十分おそいか。・・
お昼ね 30分くらい。お出かけすると本当に昼寝しないんだよね。車の中で。
うんち: 2回・・・朝と夜。どっちも硬めでくっさいくさい。
就寝 10時10分くらい。寝かしつけは10時00分。
朝食:bananaヨーグルトとパン
昼:おにぎり、鮭、昆布、梅、のり。
夜:クリームパスタ(玉葱ブロッコリー鶏肉にんじんバター小麦粉牛乳
おやつ、イチゴ ココナッツ 生クリーム牛乳砂糖ゼラチンでできたゼリー
イチゴにポンカン、アスパラガス(クッキー)
CATEGORY : 日々のこと

トントンの誕生日!

2009.04.17 *Fri
今日はトントンの誕生日!

トントン、会社休んでくれました。。。

かといって、なんのイベントを用意しているわけでもなく・・・
ごめんね・・・m(o´・ω・`o)mペコリン

平日なので、休日は込んでいる
IKEAへお買い物。
BLOG2009_0417_133307.jpg
ikeaの子供部屋で遊ぶウータ。

そのあとトントンにプレゼント買いにヨドバシへ。
そのあと、晩御飯を回転寿司へ!
本当は焼肉に行く予定だったんだけど、
トントン、「寿司食べたい」ということで。

で、お家に帰ってきてから、
昨日作っておいたテリーヌ?
ゼリー?ムース?のようなものを食べました。
BLOG2009_0417_204749.jpg

イチゴとココナッツミルク。にイチゴソース。

ウータもトントンもペロリと食べてくれて、
よかったわぁ。
作り方は超簡単。カップにイチゴをぎゅうぎゅうに詰めて
ゼラチン、ココナッツパウダー、牛乳、生クリーム、砂糖を、混ぜたものを
流し込んで冷蔵庫で冷やして出来上がり。
BLOG2009_0416_141642.jpg
BLOG2009_0416_142840.jpg

イチゴソースは、つぶしたイチゴにお好みで砂糖。
大人用のソースには好きなだけ赤ワインを入れて火にかけて冷やします。
これだけ。

本当ならケーキを焼いてあげなくちゃなのにねぇ。
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イです。

来年は焼けるといいな。

夜、ウータはトントンにイケアで買ってもらった
木でできてる電車のおもちゃで
ずーっと遊んでました。
本当に電車が大好きだね~。ウータは。
BLOG2009_0417_204846.jpg


トントン36歳のバースデーはこんな感じでした!
トントンが素敵な36歳をすごせますように!BLOG2009_0417_210854.jpg


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月6日日524日目

夜泣き:0回。朝早く起きる。

起床 6時40分。せっかくの休みなのに・・・
お昼ね 30分くらい。お出かけすると本当に昼寝しないんだよね。
うんち: 1回・・・お風呂も上がって寝る前にチッチャイのをスッパの状態で・・・お部屋に・・・(ノω・、) ウゥ・・・ひどいわ・・・
就寝 10時30分くらい。寝かしつけは10時20分。今日は遅くなっちゃった。
朝食:オートミールbananaとフランスパン
昼:おにぎり、ミートボール(卵入り)ジャガイモ フランスパン 少し目の周りが赤く。。。口周りも・・・やっぱりだめなのかな・・・卵。
夜:うどん、すめし、牛肉少し。
おやつ、イチゴ ココナッツ 生クリーム牛乳砂糖ゼラチンでできたゼリー
CATEGORY : 日々のこと

水疱瘡の結果

2009.04.15 *Wed
今日もまったりデー。
午前中、近所をふらふらお散歩。
午後はほぼマルマルお昼ね。

午前中の散歩では犬の散歩中のおばあちゃんにつかまり、
おばあちゃんの世間話に付き合わされ・・・、
「・・・そろそろ帰りたいんだけど・・・」と心の中で思っていたら
ウータ、空気を読んだのか、
テコテコと遠くへ歩いて行きました。
おかげで私もウータをおいかけて
「すみません~。」とか言いながら世間話地獄から脱出!
ナイス゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪行動ウータ!!!

さて、やっと落ち着いたウータの水疱瘡。
もうみんなにはうつらないでしょう。

発症から本日まで軽くおさらいしときます。

感染日 多分3月18日。病院にて。
発症まで16日。

1日目(4月4日)
・・・夜、お風呂に入れるときに背中とおなかにニキビのようなものを多数発見。
熱はない。様子を見る。

2日目
プツプツの数が減らず、むしろ増えたようなので休日急患の病院へ連れてゆく
水疱瘡と診断、薬をもらう。熱はない。
・ソビラックス(ウイルス感染用、無味無臭の粉薬)2日分
・ペリアクチン散(かゆみ止め、こうヒスタミン剤)2日分
・フェノール亜鉛華リニメント(通称カチリ)塗り薬。トビヒ予防。
BLOGBLOG2009_0405_214950.jpg

3日目
マックスにプツプツが多い。
服を脱がせたり着せたりした時に少しかゆそう。
夜熱が9度近くまで出る。でも、元気。
BLOGBLOG2009_0406_202412.jpg

4日目
いくつかカサブタが出来ているし、小さいものはなくなったものも。
かゆそうでもないし、朝、熱も下がった。
近所のかかり付け医へ。経過は順調と言われる。
薬も切れていたのでもらいに。
・アクチオス顆粒(ソビラックスと同様)2日分
・ザジデン(かゆみ止め、抗アレルギー剤)

5日目~
数はもう増えていない様子。カサブタにもならず消えてゆくものも多い。
かゆみもなさそう、熱も無し、元気いっぱい。
BLOGBLOG2009_0408_203159.jpg

8日目
水疱瘡になって以来、初めて湯船につける。頭も体もシャンプーで洗う。

11日目
カサブタすべて取れる。あとは跡が消えるのを待つのみ。
BLOG2009_0413_210138.jpg
BLOG2009_0415_210258.jpg

基本的にお風呂は入れないほうがいいらしい。
体が温まるとかゆみが増すので。シャワーも刺激としてかゆみを呼ぶときがあるらしい。
でも、ウータはほぼかゆがってもいなかったので、
毎日お風呂に入れてすごくゆるい水圧でシャワーをした。
でも石鹸はつけなかった。
水疱瘡がいっぱい出たのは、
1背中 2おなか 3お尻 4頭の中 5その他・・・というかんじ。
足や腕は、柔らかいところ(膝裏とか2の腕とか)に数個できた。
顔は、眉毛と生え際。毛のあるところに数個。
足の裏に各ひとつづつ、手は指にひとつ。
おちんちんにもひとつ出来てた。
颯大は口の中には出来ず。出来る子は口内炎のようになるらしい。
休日急患病院ではカチリを処方されたけど、
皮膚科の先生は、「あんなの塗らなくていいよ」とも。
私の行っている皮膚科では、水疱瘡にはヘルペス用の塗り薬を処方すると言ってました。
でも、水疱瘡にヘルペスの塗り薬は保険がきかないので、
出さない病院が多いんですよ。と言ってました。

とりあえず、今回ウータは軽く済んでよかった。

以上でウータの水疱瘡はひと段落。
ただまだすっきりウイルスが消えるまであと2,3日は安心できないかな。
というのも・・・私が、4歳の時に水疱瘡にかかって、
7日目に小脳失調症という脳炎にかかり、
10日間病院へ入院した経歴があるので・・・(~_~;)
ただとりあえず人に移す段階は終わったようなので少しほっとしました。
CATEGORY : 1歳5ヵ月

ウータの午後は4時間半

2009.04.14 *Tue
今日はトントンが朝早くて久し振りの6時45分起き。
前の日も寝たのが2時半くらいだったから、
4時間しか寝てなくて・・・結構つらかった~。

で、ウータも私につられて6時45分起き。
今日は久し振りの雨だし、朝の時間も余裕があったので
午前中はウータと一緒に皮膚科の病院へ。
雨だとすいてるな~。やっぱり。

で、午後おうちに帰ってきたら
もうすでに眠たそうなウータ。

12時から急いでお昼ご飯をあげて、
12時半にはお昼ねはじめちゃいました。

で・・・ウータが起きたの5時!!!!

っておい!!!

ウータ4時間半も昼寝???


で、夕ご飯食べて一緒に遊んでお風呂はいって
夜ベッドへ自ら向かったのは9時。

ウータの午後は
12時から12時半までの30分と5時から9時までの4時間。
たったの4時間半。

・・・。
一日24時間のうち、夜ねが約11時間。昼寝が4時間半。

一日・・・約9時間しか起きてないって事???

・・・ウータ寝すぎだわ・・・。


寝る子は育つと言うけれど・・・(ーー;)

ウータの言葉が出ないのも、
起きてる時間が短いからだったりして・・・(笑)

ま、寝れる時は寝といたほうがいいけどね。
そのうちしっかり起きるようになるでしょう。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月3日日521日目

夜泣き:2回夜中と朝方。ちろっと起きただけ

起床 6時50分。
お昼ね 4時間半・・・新記録かも・・・
うんち: 1回朝のみ・・
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時00分。
朝食:オートミールbanana
昼:肉じゃがご飯(玉葱こんにゃくジャガイモ豚肉)
夜:肉じゃが、(ジャガイモ玉葱にんじんこんにゃく豚肉)豆腐とわかめとあげの味噌汁
ひらめのムニエルトマトソース ごぼうの和え物 ブロッコリー
風邪はだいぶ良くなってきた。
水疱瘡はほぼ完治!カサブタ全部取れたぞ~!!(∩´∀`)∩バンザ──イ
CATEGORY : 日々のこと

ウータ1歳5ヶ月の記録

2009.04.13 *Mon
一昨日で1歳5ヶ月になったウータ。

近頃のウータの記録


1歳4ヶ月のウータ。
どこまでも歩けるようになる。
相変わらず手をつないでくれない。勝手にどこかへ行く。
行きたい方向へいけないと、道路に寝転んでなく。
かなり恥ずかしい・・・
時折、ぐずるわけでもなんでもなく、
「空が見たいの」風に道路に寝転がる。なぜだ・・・(ーー;)

水疱瘡をやりました。
おかげであんまり外遊びが出来てませn。そのかわり我が家の庭が大活躍。

階段をアンヨで登ったり降りたりするようになりました。
でも手すりがないと、まだ厳しいので、ハイハイ交じりになります。

言っていることはほぼわかってる。
え?こんなこともわかるの?ッてことまでわかってるときも。
でも言うことを聞くかどうかはまた別の話(ーー;)

怒られてることが良くわかる。
上目遣いで、いじけた顔をする(´・ε・`)プー どこでそんな表情覚えた?

電車、飛行機好き。異常に好き。
近頃はバスも好き。パトカーとかもすき。
あと動物好き。

相変わらず本をよく「読んで。」と持ってくる・・・が
・・・やっぱり「新幹線」「電車」「色々な乗り物」などの写真本。早く絵本を読みたいが興味ナッシング。

音楽がなるとおどる。
かなりリズム感が出来てきた。早い音楽は早く、おそい音楽は遅くおどる。

相変わらずいたずら激しい。
近頃はそれに輪をかけて制止すると泣くので、
一日中泣いてるんではないか?ということも多々。
冷凍庫とかも開けられるようになっちゃった・・・


よく両手をブラブラと前後に振って、「♪なにしよっかな~♪」風の動きする

歯磨き相変わらずギャン泣き

昼寝が異常に長い。
そろそろ短くなるころかな~。なんて思っていたら、4時間とか寝るように。。。
新生児か???

ドアノブに手が届くようになってトイレのドアが開けられるようになった。
うれしいような・・・迷惑なような・・・

窓の鍵も開けられるように・・・。
おかげでバルコニーや庭を素足で行ったり着たりできるようになってしまい、部屋の中がすなだらけ・・・どうしたらいいもんか・・・

食欲は相変わらず旺盛。
イチゴとバナナとみかん大好き。基本肉食い。
野菜も良くたべる。ブロッコリーとカボチャすき

コップはもうほぼ∑d(`・д・´。)ок。
でも時折飲みのこしをさかさまにしてコボす。わざとだよな・・・(--)ム!

ベビーカーから脱出が出来るようになる。
片足だけひっかっかって、ぶら下がり状態になりヘルプの声がかかることも多々。

夜泣きがだいぶなくなった。
そのかわり朝方必ずと言っていいほど1回はおきる。

はっきりした言葉が相変わらずでない・・・むしろ後退した感がある。
でも、なんとなくしゃべってはいるんだけどね・・・
宇宙語は多くなってきた。一人で本を読みながらなんかゴニョゴニョ言ってる。
それなのに欲求だけは高まり・・・けっこうわがままになってきました。

早くおしゃべりできるようにならないかな~。ヽ(=´▽`=)ノ


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月2日日520日目

夜泣き:0回しっかり寝た!えらい!

起床 7時45分くらい。
お昼ね 2時間くらい・・・私も寝ようかな~。と思ってベッドへ行ったら起こしちゃった。。
うんち: 1回朝のみ・・
就寝 9時45分くらい。寝かしつけは9時30分くらい。
朝食:フランス食パンにカボチャミルクディップ
昼:アスパラブロッコリーツナ玉葱のトマトソースパスタ
夜:肉じゃが、(ジャガイモ玉葱にんじんこんにゃく豚肉)豆腐のピーマンと大根菜とひき肉のあんかけ
鼻ごはん揚げと豆腐の味噌汁 ブロッコリー
風邪はだいぶ良くなってきた。

水疱瘡はほぼ完治!カサブタあと3個くらい!
結局一番最初に出来た大きい水疱瘡が最後まで残ってるわ。

ウータ洗車機で泣く

2009.04.12 *Sun
今日は特に何の用事もなく。
昨日で花見もおなかいっぱいになったことだし。
近所のDIYにいったり家具屋さんにいったり・・・

で、終了。

でも、途中、車の洗車をしにGスタンドにいきました。

そこで、めんどくさいから
車に乗ったままのタイプの洗車機に入ったんだけど・・・

そこでウータが見せた表情は・・・

ビビリまくり。カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ(笑)

車越しに迫ってくる
洗車機のあのブラシ。
大丈夫だよ、大丈夫だよ!と声をかけても
ウータかなりビビリまくり。
BLOG2009_0412_123546.jpg


あ~面白かった~。
(ごめんね(~_~;))

かわいいね~。あんなんでびびちゃって。
でも、。あの音といい、迫力と言い、
確かに怖いのわかるけどね。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月1日日519日目

夜泣き:0回近頃早朝にしか起きなくなってきた!やったね!

起床 8時00分くらいに1回おきてその後また寝た。9時半に起床
お昼ね 30分くらい・・・バギーで寝2回。15分づつくらい。
うんち: 0回・・・
就寝 9時20分くらい。寝かしつけは9時10分くらい。
朝食:フランス食パンにカボチャミルクディップ
昼:うどん、あげ、牛肉糸こんにゃく ご飯豆腐カボチャ
夜:色々チャーハン 玉葱、葱、キャベツ、しいたけ、ご飯、鮭、合びきひき肉、豆腐、ゴマ、昆布ETC・・・豆腐とあげの味噌汁
鼻水だいぶでなくなってきた。全開まであと少しかな?

水疱瘡はほぼ完治!カサブタあと5個くらいになったぞ!今日はお風呂も通常どおり。しっかり温まれたし、よかったよかった。






CATEGORY : 日々のこと

家族でお花見!万博公園!

2009.04.11 *Sat
今日でウータ1歳5ヶ月!゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

相変わらず言葉しゃべらず・・・_| ̄|○

でも、ま、いっか。ヽ(=´▽`=)ノ>←適当な母ちゃん。
気長に気長にね♪言ってる事はわかっているからきっと大丈夫さ!

今日もいい天気~!
ウータの水疱瘡はほぼなおったかな?!
すべてカサブタになったし、小さいカサブタはもうなくなったし・・・!

でも・・・鼻水咳がやっぱり出てるわ・・・。

でもでも!!!!今日は家族そろって万博公園へお花見に行きました!

だって今シーズンのお花見は、この土日が最後でしょう!
ちりゆく桜吹雪のなかでの花見!

きっと私たち一家と同じ考えの人たちが多いんだろうね。
ということですごい人、人、人!
BLOG2009_0411_140124.jpg

でも、花見らしい雰囲気の中、
作ってきたお弁当とBEER片手に
BLOG2009_0411_125344.jpg

なかなかすばらしいお花見が出来ました。
は~楽しかった!!!ヽ(=´▽`=)ノ

このお花見という文化、日本独特。
花の下で酒を飲み、楽しむ。
純粋に春を体で感じて、みんなで楽しく春を歓迎するの!
すごくいい文化よね。

今日はそんな雰囲気を存分に楽しめました。

やっぱりいいわぁ。万博公園!
ちょうど今日からチューリップ祭りもはじまって。
BLOGIMG_2982.jpg

まさに春爛漫!

ウータも思う存分花見をして、
いっぱい遊んで。
BLOGIMG_3051.jpgBLOGIMG_3062.jpg
隣で花見をしていたお兄ちゃんたちとしゃぼんだまで遊んだウータ
BLOGIMG_3018.jpgBLOGIMG_3006.jpg
何をしてても楽しそう!

そして疲れて寝たウータ。
BLOGIMG_3113.jpgBLOG2009_0411_153750.jpg


楽しい一日だったね。

お疲れさま♪
明日も楽しい日曜日を過ごそうね。
早く風邪治そうね。。。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年5ヵ月0日日518日目

夜泣き:1回12時くらいに。でもすぐ寝た。

起床 7時00分くらいに1回おきてその後また寝た。9時に起床
お昼ね 30分くらい・・・バギーで寝てたのに私の不注意で起こしてしまって・・・ごめんよ。ウータ。
うんち: 1回夜
就寝 9時40分くらい。寝かしつけは9時30分くらい。眠くて眠くて仕方なかったみたいで大グズリ。
朝食:オートミールbanana
昼:のり、昆布のおにぎり、とり肉から揚げ ブロッコリー
おやつ:なし
夜:ご飯、豆腐と上げとしいたけの味噌汁、ご飯、ピーマン肉詰め(豆腐ひき肉玉葱入り) ジャガイモと玉葱のチーズ焼き オクラと梅干のあえもの ブロッコリー
鼻水ダラダラ、咳こんこん。夜に咳が出ないだけでもまだいいのかな。
早く良くなるといいな~。
CATEGORY : 1歳5ヵ月

カフェで2人でお花見ランチ

2009.04.10 *Fri
今日も最高にいい天気。
午前中、洗濯やら晩御飯やらを作ったり、家事をしている間、
ウータはほぼお庭で遊んでました。
とはいっても遊び道具も何もないし・・・
土があるだけなんだけど・・・
ウータにはそれで十分なのかな(笑)
庭を行ったりきたり、捧を振り振りしながら
はだしで遊んでました。
最初は靴を履かせたくて何回も履かせてたんだけど、
何度はかしても脱げてしまうし、
はだしも気持ちよさそうで。
はだしで土を踏める環境はそうないから、
わが庭くらいはいいか・・・と思うようになりました。
BLOG2009_0410_090524.jpg
はだしも気持ちよさそう

ウータの水疱瘡の具合も良くなってきたので、
お昼前にお出かけして、
近所の大学のオープンカフェで花見ランチ。
BLOG2009_0410_115217.jpg
ウータのランチはおにぎり。桜吹雪の中で・・・
桜吹雪の中、ウータと二人気持ちいいランチをとりました。
BLOG2009_0410_120559.jpg
私のランチ。

ランチ終わって少しカフェの周りで遊んで、
お家に帰ったウータ。
BLOG2009_0410_122422.jpg
何時もここをぐるぐる回って遊びます。
午後からはしっかりお昼ね。
いい一日が過ごせたね・・・

でも・・・水疱瘡が終わってきた証拠?でもあるのか
かぜっぴきになってきました・・・
鼻水と咳・・・
BLOG2009_0410_173357.jpg
立派な鼻提灯!ウータも面白がってみてました(笑)

いたって元気いっぱいだけど・・・

でも・・・早く完全復活して欲しいわぁ。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月30日日517日目

夜泣き:0回お!!!久し振りだ!

起床 7時10分くらいかな
お昼ね 3時間半!!!!Σ(゚д゚;) だ。新生児のころより良く眠るわ・・・1時半から5時まで
うんち: 1回朝
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時15分くらい。今日もお風呂上り一緒に遊んでいたら勝手に寝室へ行って、寝かせろ!と。
朝食:オートミールbanana
昼:鮭、のり、ゴマジャコなどなどのおにぎり
おやつ:卵なし卵ボウロ
夜:ご飯、きのこソテー なすソテー 鮭のみそ焼き ブロッコリー 豆腐あげ 味噌
口周りのアレはまだあり。だいぶ良くなったけど。朝夕咳をする。鼻水もかなり出始めた。本格的にかぜっぴきだわ・・・(ーー;)・・・

CATEGORY : 1歳4ヶ月

春があふれてる

2009.04.09 *Thu
相変わらずの水疱瘡デー。|||(-_-;)||||||
でも、そんな私たちをあざ笑うかのように
すばらしいいい天気!!!

・・・(-""-;)ムム・・・

出かけちゃおう。(●`w´●)ニァ・・

とはいっても、やっぱり今日もお買い物のみ。
でも、やっぱり春を感じたいから、
今日は少し遠いスーパーまでお散歩がてら歩いてゆきました。

ただ・・・ウータは一応病人。
安静に越したことないからバギーからは降ろさず。

にしても、少し買い物に行っただけだけど
春を存分に感じることが出来たお散歩でした。
BLOG2009_0409_123850.jpg
近所の小学校、満開の桜
BLOG2009_0409_122831.jpg
蓮華畑もありました
BLOG2009_0409_122535.jpg
桜の下で大あくびのウータ・・・花より眠気・・・?
BLOG2009_0409_122452.jpg
桜はこの枝の枝振りと黒い色、花の明るさと柔らかさ、
このコントラストが本当に素晴らしいと思います。


お家に帰ってきて、お昼を食べて一緒にお家で遊んで
そのあとお昼ね。
その間に、我が家の庭にも春が欲しくて
プランターにゼラニウムを植えました。
BLOG2009_0409_151027.jpg
このゼラニウム、欧州では虫除けとして
窓辺にあるお花。
蚊にも多少効くかな・・・?

そしてこの間植え替えに失敗して根っこを切らしてしまったタンポポ。
でも本当に強い!
しっかり花を咲かせてくれてます。
BLOG2009_0409_151208.jpg
このまま咲いて、種をつけて
うちの庭にいっぱい咲いてね。

全体的にカサブタになってきた水疱瘡。
すべてカサブタ化すれば感染力はなくなるらしいから、
土日にはベンチで桜を見ることくらいは出来るかしら?

早く良くなぁれヽ(=´▽`=)ノ

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月29日日516日目

夜泣き:1回今日も6時50分。あと少し寝てれば普通におきれるのに・・・

起床 7時45分くらいかな
お昼ね 4時間!!!!Σ(゚д゚;) だ。2時半~6時半
うんち: 2回朝と昼・・・昼はオムツ変えたすぐ後に・・・(-""-;)ムム・・・
就寝 9時15分くらい。寝かしつけは9時00分くらい。お風呂上り一緒に遊んでいたら勝手に寝室へ行って、寝かせろ!と。6時半まで寝てたのに、もうねるんかい???ってかんじでした。

朝食:オートミールbanana
昼:ひじきと大豆、あげのご飯、味噌汁豆腐とわかめ
おやつ:なし
夜:ご飯、鶏胸肉の香味醤油和え(葱、ゴマ、しょうが)高野豆腐のミルク煮(ミルクと味噌)にんじん ブロッコリー味噌汁(あげ、豆腐)
口周りのアレはまだあり。目の周りもすこーし赤い。午後のお昼寝後、咳をする。鼻水も風呂上り少し出た。風邪ひかないといいんだけど・・・

CATEGORY : 日々のこと

本日も買い物のみ

2009.04.08 *Wed
今日もすこぶるいい天気!
ぽかぽかで゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚!!!!


でも・・・ウータは相変わらず水疱瘡・・・(ーー;)

でもでも、だいぶ良くなってきたわ。
ほとんどがかさぶたっぽくなってきたし、
消えてなくなってるものも多い。

BLOG2009_0408_203159.jpg

あと少しだね~!がんばろうね~!ウータ!

でも、たとえウータが水疱瘡であろうとなんであろうと
買い物せねば食ってゆけないので
午前中、買い物には出かけました。

なるべく子供を避けて・・・

ちいちゃいお子様を見かけたら3mは離れるように心がけ・・・
なるべく風上に行かないように・・・。

で、買い物も終わり、
ちょっと遠回りしながら帰りました。

遠回りするとすごくきれいな桜のそばを通れるので・・・


ござを敷いてのしっかりしたお花見とは程遠いけど
満開の桜の下で写真をとって、
花びらのシャワーを浴びて。
BLOG2009_0408_115727.jpgBLOG2009_0408_115813.jpg
市の特定樹木の桜の木の下で。すごく立派な桜。

BLOG2009_0408_115759.jpg
まさに満開!
BLOG2009_0408_120307.jpg

やっぱり春っていいな~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

早くウータ完治しますように。
したら2人でいっぱいお散歩に行こうね。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月28日日515日目

夜泣き:2回12時過ぎくらいに落ちて泣いた。その後6時20分に起きてなく。

起床 8時00分くらいかな
お昼ね 4時間!!!!Σ(゚д゚;) だ。
うんち: 2回朝と夕方・・・なぜか晩御飯前に・・・(ノω・、) ウゥ・・・
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時15分くらい。ごろんごろんしながらねた。

朝食:オートミールbanana
昼:ジャコと大根菜小松菜、鰹節、ささみ、葱、キャベツのごはん
おやつ:なし
夜:ご飯、カラスガレイの煮付け、大豆とあげとにんじんのひじきの煮つけ、ブロっこリー、わかめ豆腐の味噌汁

口周りのアレはだいぶ良くなったけどまだちょっと様子見。目の周りも相変わらず気持ち赤い。なんだろう・・・???
CATEGORY : 日々のこと

病院へ

2009.04.07 *Tue
今日はトントン、朝ごはんいらないというとことで
朝ごはん作らなくてよし!
なのでトントンを会社へ送り出す時のみ起きて、
あとは寝坊させてもらいました。

ウータの具合は・・・というと、
かなりぽちぽちは減ってきた様子。
昨日の熱も下がり、かゆくもなさそうです。

よかったよかった。

でもかかり付け医にまだ見てもらってないので
今日は病院へ行きました。

病院では、4日目にしてはだいぶ直りが早い。とのことで、
今週末~遅くとも日曜には完治ですね!とのこと


嬉しい~!

頼む!桜!!!来週頭まで持ってくれぇ・・・!!!


最初は「げぇ!何でこんな時に水疱瘡!」とおもったけど、
今思うと早くかかってよかったな・・・と。

予防接種代もかからないし、
小さいうちにかかっておくと軽く済むらしいし、
水疱瘡の抗ウイルス剤を発症初期から飲むと
かなり症状も軽くなるらしく、ウータもきっとそうなのか、
かゆくもなさそうだし(抗ヒスタミン剤も服用中)
機嫌も悪くないし。

これがもう少し大きくなると、
かゆくてかきむしるのを止めるのが大変らしい・・・。

後は完治を祈るのみ。
私は5歳で水疱瘡にかかった時、
小脳失調症と言う脳炎を併発したから、
ウータにはそんなことがないように慎重に経過を見て行かなくちゃ。

これで完治したら一安心だもんね。

うんあと少しの我慢、。
ウータ、一緒にがんばろうね。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月27日日514日目

夜泣き:2回12時過ぎくらいにないたのと、3時くらいにベッドから落下してないた。

起床 9時00分くらいかな
お昼ね 3時間くらい。でもぐずぐずしながらのお昼ね。病院でも15分くらいねた。
うんち: 1回昼のみ・・・
就寝 10時00分くらい。寝貸付に時間かかった~。30分くらいはかかったかな・・・ぐずぐずしながらねた。

朝食:鮭のふりかけご飯
昼:ブロッコリーとにんじんとささみのドリア
おやつ:なし
夜:ジャコと大根菜小松菜、鰹節、ささみ、葱、キャベツの和風ソーススパゲティ

口周りがひどく荒れている。あと、お昼寝から起きた後から目の周りが赤く、
なんとなく晴れている気がする。なにかのアレルギーでも出た???大丈夫かな・・・。
CATEGORY : 未分類

大阪へ帰宅

2009.04.06 *Mon
今日、大阪に帰ってきました!
横濱ではバタバタ。でも楽しい毎日。

でも・・・ウータ、この6日間は色々あって大変だったんです。
詳細はまた随時アップと言うことで・・・(~_~;)

でも、基本いい子で、すごく助かりました。

今日も新幹線の中で、新横浜~名古屋という一番長い難関区間をしっかり眠ってくれて。
その後も京都まで窓の外の景色に釘付け・・・。

こういうときは電車好きくんでよかった~。ッて思うわ~ヽ(=´▽`=)ノ

BLOG2009_0406_150825.jpgBLOG2009_0406_150946.jpg
本日もN700にのりました。足元広いからバギーをたたんで足元においてもゆうゆう。

そして水疱瘡だから、周りに子供がいないかどきどきしてのったけど、
小さい子供もいなくて一安心。
子供がいたら車掌さんに相談して
個室を借りようと思ったから・・・

お家に帰ってきたら8度後半の熱。
でも元気いっぱいで久し振りに会ったトントンと一緒に仲良く遊んでいました。

取り合えずお疲れ様、ウータ。
明日病院に行って、お家で遊んでゆっくり休もうね。
明日にはお熱が下がっているといいね。

BLOG2009_0406_202412.jpgBLOG2009_0406_094243.jpg
今日の水疱瘡

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月26日日513日目

夜泣き:1回12時過ぎくらいに愚図ぐず

起床 8時00分くらいかな
お昼ね 1時間くらい。新幹線の中で、シンヨコ名古屋間
うんち: 1回朝・・・
就寝 9時15分くらい。9時00分ごろ寝かしつけ

朝食:とりひき肉団子のご飯
昼:鮭とゴマおにぎり、サツマイモ
おやつ:なし
夜:サツマイモ、鮭おにぎり、ご飯、カレー(大根菜入り、玉葱牛肉にんじんジャガイモ)
CATEGORY : 日々のこと

水疱瘡&パーティー

2009.04.05 *Sun
昨日千葉から帰ってきたあと・・・

お風呂に入れようとウータをすっぽんぽんにしたら・・・
背中とおなかにニキビのようなぽちぽちがいくつも・・・(ーー;)

これは・・・もしかして水疱瘡・・・?
それとも虫さされ???

BLOG2009_0405_214950.jpgBLOG2009_0405_214725.jpg

でも、もうどうしようもないから。。。
とりあえず次の日に休日急患に連れてゆくことに。

その日の晩は、
朝起きて、「あ、ウータぽちぽち消えてるよ!よかった~水疱瘡じゃなかった。
これでパーティーに連れて行ける!」という夢を何度も見ました・・・(笑)

でも・・・病院へ行ってきたら・・・
BLOG2009_0405_103821.jpg
院内隔離されるウータ

・・・やはり「水疱瘡です」とのこと・・・

ε-(‐ω‐;)・・・なぜだ・・・どうしてこんな時に水疱瘡・・・

(ーー;)・・・
あれだ3月18日にいった病院・・・
この日、病院に水疱瘡の女の子がいた・・・
でも、3分くらいしか一緒にいなかったけど・・・(ーー;)
って、水疱瘡・・・ってそんなに感染力が強いのか?
それももう3週間近く前だけど・・・

どちらにしても今日は今回の帰省のメインイベント、アトリエのパーティー。
ウータを連れて行きたかったけど、
水疱瘡とわかったらそれは無理・・・

運よく、発疹は出てるものの
熱もなく、機嫌もいいし、元気もあるウータ。
なので両親にウータを御願いして
私だけパーティーに行くことにしました。

ウータをお昼ねさせて両親に御願いして急いで会場へ。

会場では懐かしい面々に(o゚◇゚)ノあぃ、生徒の活躍の話も聞き、
同期や先輩にも家族や子供が出来てて
当時のころとはまた違った目線で色々お話できて
すごく楽しかった。
BLOG2009_0405_161644.jpgBLOG2009_0405_155419.jpg

パーティーではこんなオリジナルチロルチョコも配られました!!
BLOG2009_0405_191354.jpg
チロルチョコ、こんなことできるのね~。

でも、結局ウータのことが気がかりですぐに帰ってきました。

・・・が、ウータは3時間昼寝をしていたらしく、
私が帰宅したときもけっこうおきてばかりで、
すごくご機嫌でバァバと遊んでました。

こんなんならもう少しゆっくりパーティーにいればよかった・・・(ノω・、) ウゥ・・・

どちらにしてもあまり熱もなく、機嫌もいいのが救い。
早く良くなるといいな~。

ちなみに今日は病院で「カチリ」という塗り薬を処方されました。
これの薬を空けた瞬間に匂う独特のにおい。
自分が水疱瘡だった時お母さんにこの薬をつけてもらっていた光景を思い出しました。

昔から変わらない薬なんだな~。
CATEGORY : 1歳4ヶ月

ズーラシア!千葉のトントン実家へ

2009.04.04 *Sat
1日から帰省中。

昨日は横濱動物園ズーラシアに行きました。

ウータ初ズーラシア。
私は3回目。
でも1回目はズーラシアが出来てすぐ。
2回目3回目はナイトズーラシアと言って、
夜に動物園を周る企画。(これ、かなり面白いんです。ライオンや虎が元気で!)

なので昼のズーラシアはなんと10年ぶり!

入って驚いたのは・・・

ズーラシア、かなり緑が成長して、まるで森!
BLOG2009_0403_122442.jpg

以前から広さの割りに動物が少ない印象だったけど、
ますます動物園と言うより植物園化してきたわ。
BLOG2009_0403_123507.jpg
まるでジャングルの中にいる象。

でも、その広さと、緑の多さがとても気持ちよくて。
ウータも大はしゃぎ。動物見たり道を走り回ったり
BLOG2009_0403_125930.jpg
ウッドデッキもすごく気持ちよかった~。

気がつけば、なんとウータは約2kmの道のりを歩いて見て周りました・・・。
\(◎o◎)/!

1歳4ヶ月児、2km歩けるのか・・・Σ(゚ω゚`ノ)ノ

すごいわ・・・うーた。

動物園を満喫したウータは本当に楽しそうで
帰りのバスでは爆睡。いい一日でした!

で、今日はトントンの実家の千葉へ。
トントンのお兄さんご家族も実家へ来てくれて
いとこのお姉ちゃんと一緒に遊んだり
BLOG2009_0404_135418.jpg

おじいちゃんおばぁちゃんとも一緒に遊んだり、
BLOG2009_0404_161416.jpg

またまた楽しい一日を過ごしたウータでした。
行きも帰りも横須賀線の中で1時間爆睡ウータ。
電車の中でいい子にしていてくれるのは本当に本当に助かるわヽ(=´▽`=)ノ

でも・・・このころからウータの悲劇は始まっていたのです・・・
CATEGORY : 未分類

横濱の実家へ帰る

2009.04.02 *Thu
昨日から横濱の実家へ帰ってきました。
目的は、5日に開催されるアトリエ30周年&校長還暦パーティー。


アトリエ・・・私が高3の時に通っていた美大受験予備校です。
大学に入った後は、そこで講師もしてました。
なので、同期のメンバーに会いたいのはもちろん、
私が教えてた教え子や後輩にあえるのも楽しみで。

で、取り合えず、昨日から早めに帰省。

昨日は新幹線の中で寝てくれよ~・・・と思っていたのだけれど
タイミング悪く新幹線の駅までに寝てしまって
駅に着いたときにはお目目ぱちくり。元気いっぱい。
BLOG2009_0401_153145.jpg
新大阪で興奮中のウータ。初N700

新幹線の中、どうなることやら・・・と思ったけど、
でも、終始ご機嫌でした。

今回窓際の席を取ったんだけど大阪~京都~名古屋までは
ご機嫌で「おっ、おっ、」とか言いながら外に釘付け。
時折後ろの席の老夫婦にいないいないばぁをして遊んでもらったり・・・

その後、一番問題の名古屋~新横浜間は・・・
持ってきた本とお菓子で乗り切り・・・
でも、最後の最後熱海を過ぎてからグズリ・・・
のこり10分くらいだったので廊下に出て・・・。

でも、それまで1回も自分の席からも立たず、
本当にいい子で助かりました。

で・・・
今日は元職場の先輩&奥様と飲み会。
両親に預けて行こうかとも思ったけど、
両親に自信ない・・・と断られ・・・。
結局連れて行くことに。
BLOG2009_0402_180148.jpg
ウータ横濱西口初上陸

飲み会最中もみんなにかわいがられて・・・
ここでも一度も泣かずぐずらすいい子でした。
BLOG2009_0402_212444.jpg

久し振りに先輩とも飲めたし。
お酒もいっぱい飲めたし、よかったわぁ。

明日はズーラシアだぞ!
CATEGORY : 1歳4ヶ月

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
