This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

初寝言

2009.01.31 *Sat
昨日の夜、
1時くらいかな~。
ウータ、いきなり
「ドォージョ!!!」と一言。

初寝言!!!(笑)

夢の中で誰かに何かを渡したんだね~。
何渡したんだろうな~。ヽ(=´▽`=)ノ

でも、その後が問題・・・

その寝言で目が覚めてしまったウータ。

でも、そのままネンネするかな・・・と思ったのに。

昨日の昼寝が長かったせいか、
完全にお目覚め。

その後ベッドで遊んだり、起き上がったり、むにゃむにゃしながら
約1時間近くもおきてたウータでした。

夜泣きじゃなかったから別にいいんだけど。

ウータも、「寝なくちゃ・・・」と思ってるらしく、
寝ようと毛布を抱えてむにゃむにゃしたり、
寝転んでむにゃむにゃしたり、寝やすい姿勢を探したりしてるんだけど

でも寝れない・・・みたいなかんじで。

大人と一緒ね~ヽ(=´▽`=)ノ

ま、次の日が土曜だったから全然いいんだけどね。
昼寝しすぎには要注意ね~。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月21日日449日目
夜泣き:1回1時過。
起床 9時30分(でもウータは8時にはおきてたな・・・自分たちが寝てたからよくわからん)
昼寝 1時間くらいかな車の中で3回に分けて。ちょこっと寝。
うんち:1回昼1.下痢が治ってきた感じがするヽ(=´▽`=)ノ
ミルク0 Fミルク200(パン40、とミルク160)
就寝9時30分寝かしつけは9時20分。

今日の離乳食
朝食:パンミルク
昼:おにぎり(小松菜と鯛)とおうどん、かぼちゃ
夜:コメパスタツナと玉葱とブロッコリートマトのソース、少しミルク入り。
CATEGORY : 1歳2ヶ月

怖いの・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!

2009.01.30 *Fri
好奇心旺盛だけど基本的に臆病ウータ。

好奇心旺盛ウータのお気に入り番組は
「ピタゴラスイッチ」
ピタゴラ装置も、アルゴリズム行進もアルゴリズム体操も大好き。

・・・でも近頃のピタゴラは少し問題が・・・

それは
「きょうのロボット」

今週やっている「きょうのロボット」
「熱くて真っ赤になった金属をつかんで動かすロボット」なんですが・・・

金属加工工場で、ロボットが真っ赤な鉄をつかみ
ガシャンガシャンウィーンガシャン!と湯気を上げながら動いてるんですが・・・

ウータ、これがかなり怖いようです。

今朝も朝ごはんを食べている最中。
ピタゴラスイッチの「フレーミー」を機嫌よく見てたのに、
フレーミーの終わりかけのころ、いきなり「ガタン」と椅子を立ち上がり、
私のほうへ来て、なきそうな顔で抱っこをせがむじゃないですか。

「???なに?ご馳走様なの?」
と聞いたらはじまった
「熱くて真っ赤になった金属をつかんで動かすロボット」

もう、泣きそうになりながら、
でも怖いもの見たさなんだろうね、
テレビからは目を離せず・・・。
ぎゅぅって私にしがみつきながら横目で見る
「熱くて真っ赤になった金属をつかんで動かすロボット」

怖いんだね~≧(´▽`)≦アハハハ
でも見たいんだね~。

昨日の夕方も「熱くて真っ赤になった金属をつかんで動かすロボット」がはじまったら
「うぁあ~」ってなきそうになってたもんな・・・

面白い・・・(。´pq`)クスッ
でも、どうして怖いんだろう?
そういうロボットが怖いって思うのはどこで覚えたのかな~。
ロボットに何かされたわけでもないのに・・・

今日は基本雨。
でも午前中は降っていなかったので保育所へ。
今日もブランコに砂場に楽しみました。

昨日は砂場の写真を撮り忘れたので
今日はしっかりとってきました。
記念すべき初砂遊びだもんね~。
BLOG2009_0130_114336.jpg

でも・・・
砂をすくって、触って、振りまき・・・の繰り返し。
エンドレス。(笑)


ま、遊べてる、遊べてる。ヽ(=´▽`=)ノ

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月20日日448日目
夜泣き:1回1時過。
起床 8時00分
昼寝 3時間13時15分~16時15分。昼寝から起きた後もベッドの上でゴ~ロゴロ。
うんち:2回朝1昼1.緩め。昼後もれた・・・(T_T)
ミルク0 Fミルク200(パン40、とミルク160)
就寝9時45分寝かしつけは9時40分。

今日の離乳食
朝食:パンミルク
昼:コパスタかぼちゃと鯛と玉葱のソース&ごはん
夜:ご飯としいたけ玉葱鯛キャベツ高野豆腐のあんかけ、豆腐
私のご飯を欲しがる・・・こまったな。
いよいよ一緒の食事つくらないと・・・かな
CATEGORY : 1歳2ヶ月

集中力

2009.01.29 *Thu
今日はぽかぽか暖か。
動きやすい一日だった~。

今日は午前中行った保育所で「砂場デビュー」
以前も砂遊びを多少はやったけど、
今日はスコップを持って本格デビュー。
(今日はカメラ忘れて・・・写真なく・・・残念(T_T))

ってか、さくさく掘ってただけだったけど・・・。
小さなスコップで砂をすくって投げる・・・
この繰り返しを黙々と10分近くやってました。
それも時折「あひゃ( ´∀` )」とかわらいながら。
(そしてちょっと砂を食べてた・・・|||(-_-;)||||||)

にしても集中力ついてきたな~。

砂遊びやってる最中はわき目も触れず、
砂以外は見えません状態。

他にも、絵本をめくっている時が近頃そう。
今日も風呂上りネンネ前の絵本タイム、
私が読むのは聞かずにただ黙々とページをめくること10分

BLOG2009_0129_202700.jpg
その間私が部屋をでてゆこうがトイレにいこうが
まったく眼中なし。
写真を撮られてることにも気付かず・・・。
すごい集中力だなぁ。

何してるのかわからないけど、
きっと邪魔しないほうがいいんだろうな。
きっとすごく成長しているんだろうな。集中してる間に。
うんうん、好きなだけ集中するがよい。ヽ(=´▽`=)ノ
(その間は母ちゃんも好きなことできるしな(鬼))

今日夜、ふとキッチンを見るとシンクがこんなことに。
BLOG2009_0129_181655.jpg
ブロックバケツからシンクへ移動させられたもの達。
ただいまウータには「移動させる」ブームが到来しているらしい・・・

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月19日日447日目
夜泣き:2回12時過ぎと6時半くらいに。近頃決まった時間に必ずだな・・・朝方のはそのまま一緒にネンネ。
起床 8時00分
昼寝 1時間14時00分~15時00分。ランチ後ベビーカーの中で。
うんち:3回昼前1。昼1、夕方1.けっこう緩め。昼後と夕方はもれた・・・(T_T)
ミルク0 Fミルク280(オートミールに120、とミルク160)
就寝8時45分寝かしつけは8時40分。

今日の離乳食
朝食:オートミール
昼:コメペンネ かぼちゃと鯛と玉葱のソース
夜:昼の残り&昨日の残りなどなど・・・
近頃食に集中せず、好き嫌いもあり、しっかり食べずに時間がかかる。
やだな~。もっといパクパクさくさく食べとくれ~。

ダブルツインズ

2009.01.28 *Wed
今日は去年知りあった、ウータと1日違いのベイビーを持つママ友宅へ
ご近所ママ友と一緒にお邪魔しに。

この1日違いのベイビーたち、ツインズなんです!!!
BLOG2009_0128_143637.jpg
本当にそっくり~。

そして一緒にうかがったご近所ママ友のベイビーも・・・ツインズ!!!!

今日はツインズ2組に囲まれて遊びました。
BLOG2009_0128_165620.jpg

すごいな~。
おんなじ顔2人が二組!!!

いや~、どっちがどっちだか。
もう、2組ともそっくり!

双子ってそこにいるだけで楽しいな~。
なんだか生命の不思議を感じる。

お母さんは普通の2倍大変かもしれないけど、
でも、かわいさや、面白さも一人の2倍以上だな~。

1日違いのツインズ、
以前にあった時はアンヨしてなかったのに、
今日はしっかりアンヨしてました!
すごく成長してて、やっぱり1歳過ぎると
成長が急激だな~とあらためて思いました。

そんなウータも日々成長中。

近頃は、言うことが良くわかるようになってきてるのが楽しい!
そして習慣?というものも出来てるかんじ。

「座って。」というとしゃがむ。(でもすぐに立ち上がる(笑))
「○○取ってきて」「○○拾って」と指差ししながら言うと、
 8割がたそのものを拾ったりとってきてくれる。かなり使える(( ̄ー ̄)ニヤリ
室内で洗濯物を干していると、床においてある洗濯物を
 一つ一つ手渡しで渡してくれる。(かがまなくてよいのですごく助かる。)
「リビング行って」というとリビングに行く
「うんちかえよう」というと風呂場へ向かって歩き出す。
化粧水や乳液の蓋をいつも閉めてくれる(かぽっとかぶせるだけ。まだきっちりしめられない)
お風呂で「肩までつかって」というと肩までつかって温まる。
お風呂で頭にシャンプーをつけると自分で頭をごしごしする
お風呂から上がってケアが済むとと勝手にリビングへ行く   
朝お父さんが玄関へ行くと勝手に「フリフリ!(*≧▽≦)ノシ行ってらっしゃい!」のバイバイとお辞儀┏○ペコをしてお見送り。
トイレの水を流すときに「バイバイ」をする
その他もろもろ・・・
今日もリビングと反対側にあるバルコニーに干してあった洗濯物を取り込んで
リビングでたたもうと運んでいたら、
持ちきれなかった洗濯物を
ウータがリビングへ持ってきて私に渡してくれました。(´゚Д゚`)ンマッ!!
かあちゃん、感動したよ!!!。゚(●'ω'o)゚。うるうる
すごいすごい!!!
私がやっていることをすごくしっかりまねするようになってきて
すごく嬉しい!!!(使えるのも嬉しい!!!←鬼)

毎日急成長をしているから、
私のほうもしっかりしなくちゃ。言葉遣いや、行動を見直さなくちゃいけないね。
お互い成長。がんばろうな!ウータ!

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月18日日446日目
夜泣き:2回12時過ぎと6時くらいに。一緒のベッドでトントンしたら寝てくれた。12時のはその後子供ベッドへ移動。朝方のはそのまま一緒にネンネ。
起床 8時00分
昼寝 45分13時15分~14時00分。今日もギャン泣き後、床で寝てしまっていました。
うんち:3回朝1。昼1、夕方1.まだけっこう緩め。でも下痢ってほどでもない。早く良くなれ~。
ミルク0 Fミルク280(オートミールに120、とミルク160)
就寝8時50分寝かしつけは8時45分。

今日の離乳食
朝食:オートミール
昼:全然食べない。必至になって食べさせて、小松菜ご飯、大根にんじん葱しいたけあげ豆腐入り)とうどんにんじんしいたけ葱味噌味のもの半分筒くらい食べた。
夜:昼の残り<良く食べた。

遊ばせすぎ注意!(;´Д`A

2009.01.27 *Tue
今日はぽかぽかいい天気~!!!午前中11時前から近所の保育所の園庭解放へ連れて行きました~!

ウータ、保育所についたとたん、た~のしそ~!
ボールに滑り台、ブランコに三輪車、
遊びたい放題遊んでました!
BLOG2009_0127_111705.jpgBLOG2009_0127_112914.jpg
ブランコはすごく楽しそうでした。おのずから乗りに行ってましたよ~。
BLOG2009_0127_115406.jpgBLOG2009_0127_112431.jpg
滑り台は登って満足?階段で降りてきたり・・・
滑ろうとしても途中であきらめます。
で、滑らせても腹ばいになるし。(~_~;)
相変わらず滑り台は大好きだけどすべるのがへたくそです。


12時までの園庭開放だったので、
12時になったから片付けて帰ることに。
天気もいいし、ウータの機嫌もいいから
歩いて帰ろうかな・・・と思い、歩かせたら・・・。

そこの保育所、けっこう大きい公園が目の前にあって。。。
ウータは帰路へは目もくれずに公園へスタコラサッサ・・・。

ま、今日は天気もいいし、用事もないからいっか。
と思って公園でも遊ばせました。
滑り台にのぼって(そこの滑り台は自分で登れないので一緒に登って・・・)すべる。の繰り返し。

でもいい加減、お昼ご飯も食べさせなくちゃいけないから、
むりむり公園から引き離し、
テクテク時間をかけて、寄り道したり引き返したりを繰り返し、
BLOG2009_0127_120742.jpg
人様宅の反射板が気になるらしい・・・しばらくカリカリしてました・・・失礼しました(~_~;)
途中なぜか靴を脱いだりまでして
アパートの敷地内についてもまだ遊び・・・
BLOG2009_0127_124906.jpg

7分くらいの道のりを20分くらいかけて帰りました。

で、おうちに着いたら機嫌悪くてギャン泣き。

でもとりあえず、昼ごはんを食べさせようと、
砂まみれになった服を着替えさせて、
洗濯機のある洗面所へ行ったら、
なぜかリビングでさっきまで泣いてたウータが静かに・・・

リビングへ戻ってきたときには
なんと!!!!


座ったまま寝てました。。。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
BLOG2009_0127_130301.jpg

すごい~すわったまま船こいで寝てる・・・。

BLOG2009_0127_130310.jpg

なので仕方なく、
お昼ごはんも食べさせずに昼寝させたら・・・

おきたのが4時半!!!
このこ、1時から4時半まで
3時間半も寝ちゃったよ!!!(;´Д`A


よっぽど午前中の遊びが楽しくてそして疲れたんだろうね・・・

なので今日のウータの昼ご飯は4時45分から・・・(ーー;)

おまけに機嫌が悪い悪い。
食べ終わったのは夕方5時15分。
もうほぼ夕ご飯じゃん。|||(-_-;)||||||

で、すべてが押せ押せになって、
結局寝かしつけは9時45分。

昼ごはんのタイミングを逃すほど遊ぶのはダメね。

遊ばせすぎ、要注意だわ。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月17日日445日目
夜泣き:1時くらいに。一緒のベッドでトントンしたら寝てくれた・よかった。
起床 8時00分
昼寝 3時間半!!!!(´゚Д゚`)ンマッ!!13時00分くらいから16時30分まで。寝すぎだよ~。
うんち:2回朝1。夕方ご飯後1回。夕方ご飯のあとのはかなり緩め。下痢にならないといいんだけど。
ミルク0 Fミルク280(オートミールに120、とミルク160)
就寝10時00分寝かしつけは9時45分。

今日の離乳食
朝食:オートミール
昼:小松菜ご飯、豆腐に葱しいたけ鯛にんじん大根の味噌煮
夜:小松菜ご飯 豆腐とあげの味噌汁

葱としいたけ春雨のマーボー春雨 ささみソテーパルミジャーノレッジャーノがけ
初物:春雨 パルミジャーノレッジャーノ
CATEGORY : 1歳2ヶ月

身体測定&ランチカフェ

2009.01.26 *Mon
今日は午前中近所の保育園の
身体測定に行きました。
服着た状態ですが、
体重11kg、身長75cmちょうど!

うん。まずまずの育ち方かしら?

ってか体重重いわ・・・

昨日の夜泣きがあったから、
今日は朝まで地蔵のようにぐっすり寝たウータ。
でも朝、泣いておきました。
何時も朝はご機嫌なのに。
そして朝ごはんも食べず・・・
ちょっと心配になったけど・・・でも大丈夫でした。


近頃朝ごはんが本当に進まないウータ。
食べようとするのに、口まで運んで「ベェ。」と出す。
まずいのか?なんなんだ???

でも元気だし、ミルク飲んだし、まぁ、いっか。
とあまり気にせず。

そろそろバカみたいに食べるということが
おさまってきているのかも。
徐々に遊び食べとか好き嫌いがでてくるんだろうな。
明日の朝ごはんはオートミールにしてみようかな。

で、保育園いった後は、
近所のカフェでお友達とランチ。
オープンカフェがついていて
食後はお外で遊ばせられるので
重宝しているカフェです。
BLOG2009_0126_141110.jpgBLOG2009_0126_142720.jpg
みんなで楽しく遊びました!

今日は、1時間もお昼寝せずに、
お外でもいっぱい遊べたウータ。
お昼と夜はしっかり食べて、お風呂も入って8時45分にはネンネしてくれました。

今日は夜泣きしませんように・・・(~_~;)

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月16日日444日目(おおう!!ぞろ目!!!)
夜泣き:激しい夜泣きが10時から~。本当、病気かと思ったよ。どこかいたいのかな・・・とか。なんともなくてよかった。
起床 7時50分
昼寝 1時間くらいかな。12時15分くらいから13時すぎくらいまで。ベビーカーの中で。
うんち:2回朝1。夜1
ミルク0 Fミルク200(パンにかけてミルク40とミルク160)
就寝8時45分寝かしつけは8時30分。

今日の離乳食
朝食:パンミルク(ほぼ食べなかった)
昼:コメペンネ トマト玉葱キャベツひき肉ケチャップえのきのソース
夜:小松菜ご飯に 鯛と野菜(キャベツしいたけ葱えのき高野豆腐)のあんかけ、かぼちゃ、お豆腐とわかめと玉葱の味噌汁、大根にんじんブロッコリーの温野菜
CATEGORY : 1歳2ヶ月

どうした?夜泣き??

2009.01.25 *Sun
土曜日曜としがない一日を過ごしました。
でもこんな風にまた~りする土日も悪くないねぇ~。

今日は、本当に特に何もやらずに
近所をベビーカーでo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o。

今日も寒かったから、ウータは完全防備で・・・と思い、
ジャンプスーツを着せて。

ジャンプスーツを着て、床にゴロンとしているウータ。
ジャンプスーツ着ると、なんだか赤ちゃんみたい。
BLOG2009_0125_140701.jpg
カワイイなぁ(〃▽〃)ポッ

お散歩途中昼寝なんかもしつつ・・・
気がついたらもう夕方おそく。

近所まで来て、車の通りが少ない道になってから
ウータをベビーカーからおろして、
お家までアンヨしながら帰りました。

200mくらいかな~。もうちょっとあるかな。
大人が歩けば3分くらい。ウータと歩くと15分。

いや、ウータが歩くのがおそいわけではないんです。
とにかく寄り道がすごい。
納得いくまで遊ばなきゃ気がすまないようで・・・。
途中で引き離すとギャン泣き。ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!

BLOG2009_0125_174008.jpg

しかたないから付き合うんだけど・・・

ま、そうして少しずつ道に慣らしてゆけば
寄り道も少しは減るかなぁ・・・。

で、夜。
今日はいつもウータにかける毛布を洗濯してしまって
まだ生渇きだったのでかけずに寝かしつけをしようとしたら・・・

寝かしつけ途中から夜泣き開始。

それはもう激しくて激しくて・・・

今までの夜泣きの中で一番激しかったかも。

1時間半くらい、大絶叫。
ひきつけを起こしそうな勢いで、
のどを押しつぶしながらの大号泣。

水も飲んでくれない。明るい部屋に連れてきて目をさまさせても、
遊んでも、テレビを見せてもダメ。
そして、いつもと違ったのはすごくのた打ち回り暴れたこと。
足をバタバタさせてすごい勢いのえびぞり、寝返り、
抱っことせがんでくるので抱っこしてもしばらくすると大暴れ。
だから、抱っこも出来ない。。。

ただの夜泣きとは思えないほどの
大号泣、大絶叫だったのでどこか痛いのかと思い、
「このままもう1時間続いたら、病院行きだな・・・」
と心に決めて、今一度ベッドへ連れて行き、
ちょっと生渇きだけど、いつもの毛布にくるんで
ベッドにねかしつけをして・・・
したらしばらく大号泣が続いたけど、
次第に収まって寝てくれました・・・。

はぁ・・・よかった。

このままウータ頭のどこかが切れて
おかしくなってしまうんじゃないだろうか・・・
と言うほどの大絶叫だったので、

とりあえず眠ってくれてよかった。

毛布がいつもと違ったから怒って泣いたのかな・・・
そうだとしたら何時からそんなに神経質に・・・?

とりあえず、明日普通であればただの夜泣きだし、
そうでなければ病院にいったほうがいいかもな~。
中耳炎とかの可能性もあるしね・・・。

なんでもありませんように。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月15日日443日目
夜泣き:1回。寝ぼけ泣き。朝おきたので大人ベッドへ連れてきて一緒に寝かしたら2度寝してくれて9時起床。でも今日の夜の夜泣きは10時前~11時20分まで。激しかった。
起床 9時30分
昼寝 1時間くらいかな。15時00分くらいから16時00分過ぎくらいまで。ベビーカーの中で。
うんち:2回朝1。夜1
ミルク0 Fミルク200(パンにかけてミルク40とミルク160)
就寝11時20分激しい夜泣きでした。
BLOG2009_0125_180720.jpg
本日の一コマ。トントンと並ぶとやっぱり小さいね。。。
でもいつかこのお父さんの背を追い越す時がくるんだね・・・
なんだか不思議だな~。


今日の離乳食
朝食:パンミルク(あんまり食べなかった)
昼:キビパスタ トマト玉葱キャベツひき肉ケチャップえのきのソース
夜:根菜ご飯(に昼の残りのキビパスタ混ぜた)(大根レンコン里芋ごぼう豚肉。味噌味で)豆腐、大根にんじんブロッコリー
CATEGORY : 1歳2ヶ月

新年会!ヽ(=´▽`=)ノ

2009.01.23 *Fri
昨日の積み木はやっぱりまぐれのようで・・・。
今日は3つしかつめませんでした。(~_~;)
ま、それが現在の実力と言うことでヽ(=´▽`=)ノ

今日はご近所ママ友と新年会!!!
ひさしぶりに会う友達もいたから嬉しい&楽しかった~!

今日の新年会ランチは生春巻き!!!
BLOG2009_0123_115716.jpg
各自2品くらいを持ち寄って、
具材だけを並べて後は適当にマキマキ。

BLOG2009_0123_115725.jpg
グザイは、ソボロ、ささみ、照り焼きチキン、マグロ、スモークサーモン、にんじん、水菜 チーズ、ちくわ、蟹カマ、海老、などなど・・・ソースは海老チリソースとマヨネーズ。
初めての生春巻きだったけど・・・

感動的においしい!!!簡単!!!!楽しい!!!ヘルシー!!!!\(◎o◎)/!
びっくりしました~。
partyにもってこいだわ。本当。

さらにさらに、いつもはランチしてると子供たちが寄ってきて、
「まんま、まんま!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"」ってなるんだけど、
今日は、においもせず、
そしてマキマキしてるのがなんとなく作業っぽいからか、
子供たちも寄ってこずに、仲良く別室で遊んでいて、
親も比較的落ち着いて食べれました。
BLOG2009_0123_125612.jpg
別室でみんなで遊んでいる子供たち。仲良く一緒に遊べて・・・大人になったね~。

いいわ!生春巻き!!!
ぅん((´д`*)ぅん


でその後子供たちもご飯を食べ、
みんなで風船出したりして遊びまくり!
BLOG2009_0123_135033.jpg
すごくみんな楽しそう!!!
BLOG2009_0123_135310.jpg
ウータも風船大好きでおおよろこび!

その間に昨日作ったシュー生地に
クリームやイチゴをつめて、シュークリーム作り。

BLOG2009_0123_151526.jpg

これがまた激ウマで!!! ♪まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
シュー生地も簡単に作れて、
カスタードもレンジでチン。
いいわ~。
また今度おうちで作ってみたくなる手軽さでした!

にしてもここのママは、お菓子作りがすごい上手。
色々勉強させてもらわなくちゃだわ~。

で、なんやかんやしていたら、子供たちが
一人寝・・・2人寝・・・

で、ウータも3時半に撃沈。(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

BLOG2009_0123_152435.jpg

そしてその後も続いて一人減り・・・二人減り・・・。

最後に残った子も・・・

床で撃沈。>(_ _).。o○

BLOG2009_0123_155745.jpg
カワイイ・・・(っ´ェ`c)キュキューン

奇跡だ!!!
7人全員寝た!!!!

BLOG2009_0123_155925.jpg
まるで保育園のお昼寝タイム。

こんなこと初めて。
嬉しい~。ヽ(=´▽`=)ノ


けど、なんとなく手持ちぶたさ?
お部屋も少し静かで
何したらいいのかわからなくて、
なんだかちょっと(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ。(笑)

でも、とってもしあわせ&平和な時間でした。
にしても本当奇跡だわ・・・(笑)

今日もとっても楽しい1日を過ごせました。
次のpartyは何かな~。
節分やっとくか?

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月13日日441日目
夜泣き:1回。6時30分ぐらい。大人ベッドへ移動~。朝まで一緒。ちかごろいつんも6時半に目を覚ますなぁ。
起床 8時00分
昼寝 1時間くらいかな。15時30分くらいから16時30分過ぎくらいまで。
うんち:3回朝2。夜1(大量)
ミルク0 Fミルク260(オートミールとミルク)
就寝9時45分寝かしつけ9時30分。

今日の離乳食
朝食:オートミールバナナミルク
昼:おにぎり。鮭と海苔と小松菜
夜:ケンチンうどん(大根レンコン里芋ごぼう豚肉。味噌味で)

CATEGORY : 1歳2ヶ月

いろんなことするねぇ

2009.01.22 *Thu
今日は、ご近所ママ友宅へお邪魔しました。
ご近所ママ友の集いで、明日は新年会があるので、
その準備のお手伝い~。

たいしたこと何もしていないのに、
ママ友が作ってくれたすんごいおいしいイチゴ大福
もうひとりのお友達が持ってきてくれた堂島ロールをいただいて・・・。
BLOG2009_0122_161032.jpg

ウータも楽しく遊んでました。
BLOG2009_0122_143735.jpg
トンネル大好き

今日ちょっと嬉しかったのは、
ウータが「お友達と遊ぶ」という姿が見れたこと。

今まではお友達と遊んでいても一緒にいるだけだったけど、
きちんと絡んで遊べるようになってきたみたい。

トンネルの中にお友達が入ってるところへ、
ウータがトンネル外から「ばぁ」とやって遊ぶ。
手前の入り口から「ばぁ」。次は奥から「ばぁ」。で、また手前に来て「ばぁ」
それを見たお友達も笑って楽しそう!!!

すごい!2人でしっかり遊んでる。
楽しませる、楽しんでる、そういうコミュニケーションが出来てきたんだ。

すごいなぁ。

明日の新年会も他のベイビちゃんたちいっぱい来るから、
またみんなの成長振りを見られるし、
とっても楽しみだわ~。

・・・で帰ってきてからのこと。

帰ってきてからすこし夕ご飯の支度をしていたら、
ウータがεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッとやってきて、
「ヅォージョ!!!」(たぶん「どうぞ」)と言いながら
くまちゃんのぬいぐるみを私に差し出してくれた。

でも手がぬれていたので、受け取るのが面倒だったから、
「くまちゃん、ぎゅーしてあげて。」とか言って「私に渡す」ということから気をそらさせたりして。
したら、案の定、ウータ、くまちゃんを「ギュー」として(この姿がかわいくてたまらん。)
私に渡さずにリビングへ戻ってゆきました。

でも、数秒後、今度は違うくまちゃんを持ってきて、
また「ヅォージョ!!!」と。
で、さっきの繰り返し。

で、再びまたまた違うくまちゃんを持ってきて、繰り返し。

で、こなくなりました。

何だったのかな~。なんて思っていたんだけど・・・。

で、しばらくしてからキッチンのごみを捨てようと、ゴミ箱をのほうへ振り返ると・・・




くまちゃん全員集合ォ!!(*≧∀≦)ノ!!!!(笑)
BLOG2009_0122_194638.jpg

びっくりした~。(´゚Д゚`)ンマッ!!
リビングから全部ここへ持ってきて移動させたのね???


すごいなぁ。ウータ。
ぬいぐるみはリビングにいっぱい混ぜておいてあって、
しまちゃんやあひるや豚や犬やくまちゃんや。。。
色々あるのに、その中から3体あるくまちゃんだけを選んで持ってきたんだね。

何時の間にそんな区別がつくようになったんだか・・・。

そして夕ご飯を食べてお風呂にはいって、
夜寝る前のひと時遊び中。。。

ウータ積み木で遊びだし、
BLOG2009_0122_205423.jpg

そしてあれよあれよと積んでゆくではないですか!!!

BLOG2009_0122_205329.jpg
積めるの3つまでしか見たことなかったから、
これまた∑(゚Д゚)アァ!?びっくり!!!

いつのまに・・・そんな高等な技術を身につけたんだ???

そしてこんなものまで奇跡的に積めました・・・。

BLOG2009_0122_205639.jpg


はぁ~、なんだかいろんなことが出来るようになってきてるんだな。
すごいなぁ~。
明日は何を見せてくれるんだろうな~。ゎくo(。・ω・。)oゎく

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月12日日440日目
夜泣き:1回。1時ぐらい。大人ベッドへ移動~。朝まで一緒。
起床 8時00分
昼寝 1時間半くらいかな。15時30分くらいから17時過ぎくらいまで。
うんち:2回朝1。夜1(大量)
ミルク0 Fミルク260(オートミールとミルク)
就寝9時30分寝かしつけ9時15分。今日の離乳食
朝食:オートミールバナナミルク
昼:納豆チャーハン(ご飯納豆キャベツ葱しいたけレンコン)
夜:キビパスタ(タピオカでんぷん)なすとトマト牛肉トマトピーマンのトマトクリームソースがけケチャップで味付け。
CATEGORY : 1歳2ヶ月

食欲旺盛ですな。。。

2009.01.21 *Wed
今日はAMは近所の会館の子育てサロンへ。
今日はそこで手形足型カレンダー作成。

なかなかしっかり押せました!
いい出来だ!うん。

BLOG2009_0121_215347.jpg

カレンダーにせずに、個々に切って額とかに入れようかな~。ヽ(=´▽`=)ノ

今まで手形足型は嫌がってばかりだったけど、
今日はおのずから紙に押しににいくほど。
色々わかってきて楽しかったのかな。

会館から家まで、初めて歩きで帰りました。(とはいっても大人の足で1,2分の距離)
距離的にはもんだいないきょりなんだけど・・・。
ついつい今まで歩かせずにきてました・・・。

歩かせると寄り道しすぎて時間がかかるし、
寄り道中引き離して歩かせようとするとギャン泣きされるので
ついついバギーに乗せちゃう、私・・・。
でもこれからは歩いておでかけ出来るように、
徐々に道路にも慣らしていかなくちゃね。
時間がある時は、なるべく歩かせるようにしてゆこう!

で、午後は同じアパートのお友達とお茶。

ということで、今日は予定が詰まっていたから
ご飯は簡単なものにしよう・・・。と思い、
大人は残りもののカレーにホワイトソースをかけてカレードリア。
ウータにはフォローアップミルクで作ったホワイトソースでチキンドリア。

ウータ、初ドリアでした。
BLOG2009_0121_192917.jpg

が、これがウータには大ヒットだったらしく・・・

皿をも食べる勢いでした・・・。|||(-_-;)||||||
BLOG2009_0121_194023.jpgBLOG2009_0121_194001.jpg


ま、食べてくれるのは嬉しいけど・・・

道具を使って食べようよ。
ってかせめて手づかみで食べてくれ・・・(~_~;)

BLOG2009_0121_194005.jpg


↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月11日日439日目
夜泣き:1回。6時20分、。大人ベッドへ移動~。
起床 8時00分
昼寝 2時間。112時35分から14時35分まで
うんち:2回朝1。夜1(大量)
ミルク80(朝80) Fミルク160プラス120(ホワイトソース)
就寝9時30分寝かしつけ9時15分。なんだか元気いっぱいだったけどどうにか寝たわ。
今日の離乳食
朝食:食パンミルク
昼:野菜炒め(キャベツもやし葱しいたけピーマン豚肉) お豆腐とあげがまざった小松菜ご飯
  にんじん大根の味噌汁
夜:ドリア(玉葱、バター、小麦粉、ささみFミルクでホワイトソース。ブロッコリーとかぼちゃを載せて。
CATEGORY : 未分類

集中ウータ。

2009.01.20 *Tue
今日は午前中にお買い物。
家がぬくぬくしてたせいもあって、
外がすごく寒く感じたので(たいしてさむくなかったのに)
ジャンプスーツ着せて湯たんぽ持たせて完全防備でおでかけ!
BLOG2009_0120_212405.jpg
かわいい湯たんぽ買いました。ハートにしようか悩んだんだけどくまちゃんにしました。
これ、3年前にフランスでも見かけました。かって帰ってくるつもりで買わずに帰ってきました。
そのころはまだこんなかわいい湯たんぽの存在を知らなくて、
当時のブログには「水枕」と書いてあります・・・(笑)


湯たんぽついでに帽子もかぶせてみようと、
この間買った帽子をかぶせてお買い物へ行ったら・・・

かぶった!!!1時間もかぶった!!!!
すごい!!!
奇跡か???(笑)


買い物途中で会った同じアパートのママ友にも、
「わぁ~、うーちゃん、帽子かぶれるようになったんだね~。」と。
帽子をかぶれないことが有名なウータでした。(笑)
BLOG2009_0120_121248.jpg

ってか、やっぱり寒いんだろうな。
だからかぶっていてくれるんだろうな。

これからは外遊びのときは帽子かぶすぞ!!!
私が編んだやつもかぶってもらうぞ!!!( ̄‥ ̄)=3 フン


近頃、「集中」ということが出来るようになってきたウータ。
土曜日あたりからかな~。

今までは、
「なんだか静かだな~。」と思った時は
大抵「いたずら」をしていたウータ。

でも近頃は
一人で静かに携帯(おもちゃ)をいじっていたり、
缶詰を重ねてたり、積み木をいじったり。
きちんと遊んでいます。


それはそれは集中していて、
口を半開きにして、よだれを糸のようにたらして( ゚ ρ ゚ )遊んでいます。
(それはそれは立派なアホ面です)
BLOG2009_0120_212700.jpg
携帯のおもちゃで集中中。
てか髪きりました。風呂場で。今回ははさみで。
集中するようになってくれたおかげでおもちゃ渡したり、おき場所に工夫を凝らすと
頭の向きをコントロールできて髪の毛切りやすかったです。
でも、虎刈になりました。(ノω・、) ウゥ・・・。次こそ美容院へ行くぞ!


とはいってももって10分くらいかな。
それでもすごいよな~。うん。ぅん((´д`*)ぅん

集中している時はなるべく邪魔をしないようにしてるんだけど。。。
そのアホズラを拝みたくて、
こっそり見てると |ョェ・´)チラッ
大抵視線に気がついてεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッとやってきて中断されちゃいます。

集中して遊んでくれるのはいい事だけど、
困ったことに、テレビにもすごい集中をするようになりました。(-""-;)ムム・・・
なので、できるだけテレビつけないようにし始めました。
朝8時~9時くらいまで、NHKオンリーで。

本当はまったくつけないほうがいいんだろうけど。。。
朝はね~。連ドラ見たいし。ピタゴラ見たいしね~。(笑)
↑ダメ親

集中ができるようになってきたということは、
物事にしっかりと興味が持てるようになってきたということなんだろうな。

毎日いっぱい、しっかり集中して遊ぶがよい!!!ヽ(=´▽`=)ノ

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月10日日438日目
夜泣き:0回。良く寝たな~。うんうん。よかったよかった。明け方すこ~しぐずったかな。
起床 8時00分
昼寝 2時間半。1時35分から4時05分まで
うんち:2回朝1。夜1(大量)
ミルク40(朝40) Fミルク160
就寝9時45分寝かしつけ9時30分。比較的あっさりねんね。

今日の離乳食
朝食:食パンミルク
昼:カレーライス(ミルクテイスト)(ジャガイモ玉葱にんじん豚肉小松菜ご飯)
夜:小松菜ご飯 麻婆豆腐(豆板醤なし、豆腐、ひき肉、葱、溝、醤油、砂糖で味付け(薄味) 野菜炒めキャベツもやしピーマンにんじん豚肉 スティック野菜大根にんじんブロッコリー


関係ないけど、
私がPCやってる脇でちょこちょこっとトントンがブロック遊び。
あっという間に色んなものを作ってました。
ブロック遊び苦手な私には驚き。\(◎o◎)/!すごいなぁ。
BLOG2009_0120_232606.jpgBLOG2009_0120_234313.jpg
これから先、ウータといっぱいブロック遊びしてね!

初!夜の外食!

2009.01.19 *Mon
今日は急にトントン、有休。

で、西宮の大きなショッピングセンターへ行って、
トントン、眼鏡作成。
BLOG2009_0119_140942.jpg

いや、ウータが眼鏡大好きで、
トントンの眼鏡を取ろうとするし、
取ったらさらにいじるし、あらぬ方向へ柄を曲げようとしたりするし・・・

今トントンがかけてる眼鏡はノンフレームで、華奢なタイプ。
結構よいお値段がするものなので、
壊れちゃうとちょっとガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン。

ということで、壊れても惜しくない、
セルフレームタイプのお安い眼鏡を買ってきました。
5250円。(*^_^*)

これならもし壊れても、ま、許せるかな。うん。

私は非常に目がいいので、
眼鏡ってちょっと憧れ。
自分の眼鏡をひとつ持ってるんだけど、
今もうひとつ欲しいな・・・と思っています。

でも、トントンにいつも「必要ないでしょ。」と・・・一蹴。

必要ないけどさ。
眼鏡っておしゃれだし、欲しいんだよ~。( ゚д゚)ホスィ...

いつか買ってやる。(内緒で)

で、けっこういい時間までいたので、
夕ご飯とか作るの面倒くさくて。

いつもならここで
「ほか弁」買ってく?とかになるんだけど・・・

今日は思い切って外食してみました!
ウータ生まれてから初の夜外食!!!!

久し振り~!!!
うれしいぃ~!!!!
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


行ったのはロイホ。
ロイホのお子様メニュースゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
栄養満点、ノンアレメニューもあるし!!!

ウータは5大アレルゲン、&海老かに除去の
「でんぷんパスタ、ミートソース」をいただきました!
BLOG2009_0119_191517.jpg

まだウータには味が多少濃い気味なので
少しソースを減らして・・・。

でも、おいしかった~。(つまんだ)
ウータもペロリ。
BLOG2009_0119_191529.jpg

今まで、夜眠るのが遅くなる・・・とか
そんな理由で外食を避けてきましたが・・・

いや、なんてことはない、
7時半とか8時までに家に着けば、
片付けとかそう言うのがない分、
すぐにお風呂に入れて9時過ぎには寝れるじゃないか!!!

すごく楽で、すごくいいじゃないか!!!!( ̄‥ ̄)=3

おかげで今日はなんだかすごく休んだ気分。
リフレッシュしちゃった気分!
自分の家にいる時に、
夜ご飯作らなくてよくて、片付けもしなくていいのなんか
すごく久し振りだ!!!
すごく嬉しいぞ!!!!ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
夜外食万歳!!!!


ん~、なんだか癖になりそう・・・(~_~;)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月9日日437日目
夜泣き:1回。久し振りに長い夜泣き。1時間以上は泣いてたけど・・一緒にベッドに横になっていたので、何時泣き止んで寝たのかわからん(笑) 寝たり泣いたりをずーっと繰り返してたな。鼻が詰まっていたからかな・・・。昨日の夕方から少し( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・。今日午前中少し青っ鼻。
起床 9時00分
昼寝 1時間半。両方車の中。
うんち:2回朝1。夜1(大量)
ミルク100(朝100) Fミルク160
就寝9時45分寝かしつけ9時30分。あっさりねんね。

今日の離乳食
朝食:オートミールバナナ
昼:ふりかけご飯、サツマイモ もやし、チャーシュー
夜:でんぷんのパスタ 牛肉、玉葱キャベツにんじんトマトソース
  野菜スープ(キャベツ玉葱パプリカズッキーニにんじん)
CATEGORY : 1歳2ヶ月

トントンの会社友達のお宅へ遊びに行く

2009.01.18 *Sun
今日は、トントンの会社お友達宅へ遊びに行きました。

そこのお宅には、
ウータよりちょうど1ヶ月大きい
TMくんという男の子がいます

BLOG2009_0118_160505.jpg

以前から一緒には遊んでいるんだけど
お宅に伺ったのは初めて!
70年代の団地なんだけど、
中をマルマル改装してあって、
すごいきれいでびっくり(´゚Д゚`)ンマッ!!

そしてそこにおいてあった、
TM君パパ(トントンの同僚)お手製のキッチン!!!すごい!!!これにもびっくりでした!!!
BLOG2009_0118_164349.jpg

やっぱりいいなぁ、無垢材のフローリング。
いつか持ち家をもったら、
絶対に無垢板のフローリングにしたいわ。

2人、なんだか波長があうようで、
物の取りあいにもあまりならず、
すごく仲良く遊んでいてくれました。
BLOG2009_0118_163432.jpgBLOG2009_0118_170845.jpg

前は2人ともネンネしてゴロゴロしてただけなのに。
もう、2人で一緒に遊べるんだね。

とってもおいしいお昼ご飯(鍋)と、
お酒(ビールに赤ワインにウォッカ)をいただいて、
とっても楽しい時間をすごせました。
BLOG2009_0118_142308.jpg
トントンの一番仲良しの同僚、大学からのお友達に抱かれるウータ。
5時までがんばっておきていたウータ。
帰りはねむいのと疲れたのでギャン泣きしながらの帰宅になったけど・・・

でも楽しかったね。ウータ。
又遊ぼうね。

BLOG2009_0118_212119.jpg
テーブルにぶつけて直線字をほっぺに作って帰ってきました

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月8日日436日目
夜泣き:2回。うち1回は寝ぼけ。もうひとつは明け方、お座りして泣き出したので大人ベッドで一緒にネンネ。
起床 8時30分
昼寝 45分。両方車の中。
うんち:2回朝1。夜1(大量)
ミルク40(朝40)Fmiruku 160
就寝10時00分寝かしつけ9時15分。結構時間かかった~。

今日の離乳食
朝食:パンミルク
昼:ふりかけご飯、鶏肉、えのき、油揚げ、お豆腐、ブロッコリー かぼちゃ サツマイモ
夜:小松菜ご飯に鮭と大根とキャベツと玉葱の味噌味をぶっ掛け・・・それに、とうふとブロッコリーとかぼちゃ。
CATEGORY : 日々のこと

初めての芸術鑑賞?

2009.01.17 *Sat
BLOG2009_0117_103858.jpg
朝。今日もいろいろ入れられてたDVDデッキ。( ノД`)

今日は、トントンとウータ3人で、
天保山にあるサントリーミュージアムでやっていた
『純粋なる形象』というデザイン展を見に行きました。
BRAUNの過去から現在に至るまでの製品展示です。
トントンが行くと言うからついていっただけで、まったく期待していなかったけど・・・

いや、期待以上。
(元)プロダクトデザイナーはしくれとして、行ってよかった。

「より少なく、より良く。」意匠の根本を形で表した製品たち。
時代をまったく感じさせない、常に新しい形。
斬新で実用的、そして限りなく要素が少なく恒久的。
これぞデザインだなぁ。と見せ付けられた感じでした。

今のトレンドのデザインは、
この原点へ帰ることに必至になっているデザインなんだな。

要素を増やすことはすごく簡単。
でも的確に要素を減らすことは誰にでもできるものじゃない。
家の中の家具や雑貨と一緒ね。
物は増えてゆくけど、減らそうとした時に、
本当に必要なものだけど残すのはそうたやくすくないもんね。

それを極めてこそデザインだねぇ。

うん。本当にすごかった。

・・・で、ウータはというと。ま、比較的いい子・・・。だったかな・・・?

でも途中からず~っと大きめの声で
「ぃやーっよ、づぉーど!」とわけわからん言葉でおしゃべり。
そしてブブブブ:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッと汚い音を出し続け・・・

ま、おかげでゆっくりなんか見れませんでしたけどね。

でも行ってよかった~。

ウータにもこれから
色々美しいものや美しい音に触れて行って欲しいな。

これからもいっぱい美術館いったり、音楽を聴きに行こうね。

で、その後鶴間にあるIKEAに行きました。

神戸のIKEAは良く行くんだけど、鶴間は初めて。
でも、何が違うかと言うと何にも違わずまったく一緒。
本当にすごいくらい違わなくて逆に感心。

いや、IKEAってすごいよね。
日本中のIKEAの店がおんなじつくりで、
さらに置いてある商品はフランスのIKEAとも一緒だもん。

いや~、すごいわ。まさに世界共通展開。

ウータも今日はIKEAで結構楽しそうにしてました。
BLOG2009_0117_155644.jpg

今日はいい子だったから、IKAEでボールをひとつ買ってあげました。
これまた嬉しそうに遊んでました。(^^♪

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月7日日435日目
夜泣き:3回。12時までに3回。でもすぐ寝たけど。。。
起床 8時30分
昼寝 2時間お昼から~と夕方5時から、両方車の中。
うんち:2回朝1。夜1
ミルク120(朝120)
就寝10時30分寝かしつけ10時20分。
遅くなっちゃった・・・ごめんよ。

今日の離乳食
朝食:オートミールバナナミルク小松菜入り
昼:米ペンネにキューピーレトルトカレー
夜:米ペンネとおうどんに鮭と大根とキャベツと玉葱の味噌味をぶっ掛け・・・それに、とうふとブロッコリーとかぼちゃ。
CATEGORY : 1歳2ヶ月

寒い寒い(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

2009.01.15 *Thu
あ~!!!!!
寒い寒い寒い寒い~~~!!!!
ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル


寒すぎて腹が立つ!!!!プンスコo(`ω´*)oプンスコ

そんな中ですが、
ママ友といっしょに今日は保育園をはしごです。

午前中、初めて行く近所の保育園の園庭開放で遊んびました。
BLOG2009_0115_113900.jpgBLOG2009_0115_113211.jpg
こんな風にお外で遊べるようになったのね。本当にもう赤ちゃん卒業だね。(´‐` )

でその後は、ママ友とマックランチして~。
午後は、いつも行く保育園で室内遊び!
お友達もウータも朝から3時までお昼寝なしで遊びまくっていたので
帰りのベビーカーにのったら即落ち。(笑)

3人落ちたところに、
他のママ友がベイビーを旦那様に見てもらっている状態で登場!
みんな寝てるし、お茶しよう!ということで
お茶しました。

赤ちゃんが全員寝てる&いない状態での
お友達とのお茶なんて゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚~!


思いのほか充実した一日なって嬉しかったわ~。

でも・・・
その帰りの寒いこと寒いこと。。。
本当、寒すぎて腹が立ったわ。

もう、冬嫌い!!!
早く夏にならないかな~(ッて気が早すぎ?)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月5日日433日目
夜泣き:2回。12時と2時、でも寝ぼけ泣きかな。
起床 8時
昼寝 1時間弱 久し振りに1時間弱しか寝ないで一日を過ごしました!
うんち:2回朝1。夜1(でも夕飯前)
ミルク120(朝120)フォローアップミルク160
就寝8時45分寝かしつけ8時30分。
久し振りの8時台就寝!でも、12時までに夜泣きでおきること3回・・・なぜだ・・・

今日の離乳食
朝食:オートミールバナナミルク
昼:小松菜ご飯、鮭、キャベツ、玉葱、大根の味噌煮
夜:小松菜ご飯、鮭、キャベツ、玉葱、大根の味噌煮 豆腐
CATEGORY : 1歳2ヶ月

ワクチンについて。MR打ちました。

2009.01.14 *Wed
今日は、暇だったし、近頃ウータの体調も万全なので
MRを打ってきました。
(って暇だから打つもんじゃない・・・(~_~;))

これで一通りの接種終了。
ひとまず安心だわ~。

今日もウータはほぼ泣かず。
「うきゃぁ~~~(*`ロ´ノ)ノ」と一言で終了。

年末から3回も注射打ってるから
注射のことは覚えてたみたい。
注射を見た瞬間固まって、目をそらして。(; ̄ー ̄)

でも泣かなかった。えらいぞ。ウータ。(。ノД;`)ヾ(・ω・ )イイコイイコ(相変わらず鈍感なだけか?)

で、今日は任意接種の話を色々きいてきました。
最近解禁になった、HIBワクチン。打つかどうか悩んでいたんだけど、
私の行く小児科では、ちょっと慎重に行きましょう。とのことでした。
その理由は
①ウータはHIBウイルスによる髄膜炎の一番危険な時期を過ぎていると言うこと。
②HIBワクチンがまだ輸入全部に頼っていて、
 日本人にそのワクチンを打った実績のデータがまだ取れてないこと。


②について先生は、
HIBワクチンを打った後の副作用としてなにが発生するかどうか、
日本人のデータがないということを言ってました。
日本脳炎のように、日本人~アジア人特有の脳炎のようなものがあるから、
100パーセント輸入に頼るHIBワクチンの作用が日本人にどう働くかわからないから。
と言ってました。
もし打つなら、7月以降の3種混合追加にあわせて打ちましょう。とのことでした。
そのころにはデータもあるかもしれないからね。とのことでした。

で、おたふくと水疱瘡のワクチンは、いつでもドゥゾ♪(っ'ω')っ))。
とのことだったので、ちょっと間を開けたら打とうかな。と思います。

私が幼少のころ、
水疱瘡のウイルスが小脳に入り込んで、
小脳失調症という脳炎にかかっている
ので、(一応治ってます(~_~;))
ウータにはそんな風になってほしくないから、うっとこうかな。と。

おたふくも水疱瘡も、かかったりワクチンを打ったりしたときに
髄膜炎になる可能性はあるらしいんだけど、
(水疱瘡は脳炎も伴う可能性がある)
かかったときときより、
ワクチンを打ったときのほうが髄膜炎にかかる可能性は低いらしいので、
打っておいたほうが安心。

さらに、おたふくや水疱瘡の髄膜炎は、さほど危険ではないらしいです。
死んだり、後遺症を残したり・・・というのかのうせいはほぼないらしいです。

危険なのは日本脳炎とHIBの髄膜炎らしいです。

今日も色々お話が聞けました。
よかったよかった。

今日はウータが昼寝から4時におきたのでその後夕方お買い物にお出かけ。
夕方でかけると・・・寒すぎる・・・。((´д`)) ブルブル…
なので近頃の夕方のおでかけルックはこれが定番です。
BLOG2009_0114_171209.jpg
激安のジャンプスーツ。
足元まで暖かそうでこれだと少し安心です。

そしてお買い物ついでに今日はじめて・・・
こっこクラブデビューしましたヽ(=´▽`=)ノ

ついこの間までタマゴクラブを読んでいて、
こっこクラブなんてまだまだ先よ。
なんて思っていたのに・・・

もうコッコクラブか・・・

はやいな~。
子供の成長は本当に早い。
少しの時間も忘れないように
目に焼き付けて毎日過ごさなくちゃね。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月4日日432日目
夜泣き:1回。明け方。4時45分。でも一緒にネンネですぐに寝る
起床 8時
昼寝 3時間 13時~16時。思いっきり午後丸つぶれ・・・こんなに寝て大丈夫か?
うんち:2回朝1。夜1かなりいいウンコ。
ミルク200(朝160、夜40)フォローアップミルク160
就寝9時30分寝かしつけ9時15分。布団の上でゴロゴロ。長かったな。

今日の離乳食
朝食:オートミールバナナミルク
昼:小松菜ご飯、肉じゃが混ぜ混ぜ
夜:かぼちゃとブロッコリーのソースの米パスタ 大根、
  そして昼の残りの小松菜肉じゃがご飯。 ラフランス。完全に食べすぎ。|||(-_-;)||||||
CATEGORY : 1歳2ヶ月

1歳2ヶ月のウータ

2009.01.13 *Tue
いや~、案の定生活リズムが元に戻らん・・・
2週間家事から遠ざかると、
料理の作り方から買い物の仕方までなんだか忘れてるわ・・・(~_~;)

今日は午前中~お昼にかけて病院へ。
病院から帰ってきてから急いで昼ごはんを食べさせたけど
案の定食べてる最中に寝てました。
相変わらず面白い寝顔です。
BLOG2009_0113_133429.jpgBLOG2009_0113_133444.jpg
思考停止モード                   ヤバ面半目
BLOG2009_0113_133431.jpg
落ちました。((+.+)(-.-)(_ _) ..zz



おととい1歳2ヶ月を迎えたウータ。
ということで・・・近頃のウータさん。

なんだかまた階段をちょっと登った感じになってきました。

歩くのがすんごく早くなった。
やばいくらい早いです・・・気をつけねば。

階段をガンガン登る。5段くらい降りれる
トントンの実家の団地、4階まで一人で登りきりました。
私の実家で5段くらい慎重におりてました。

下り坂は苦手
緩やかな下り坂で何度か顔面を強打しているので、
下り坂では異常に慎重になります。
最終的には後ろ向きハイハイで進むことも多々。
そこまで慎重にならなくても・・・(~_~;)

言っている事が少しづつわかるようになってる。
何か取ってきて、とかおとうさんにドゥゾ♪(っ'ω')っ))してとか、
ナイナイしてとかいうと出来ることが多い。
ナイナイと頂戴に関しては渡したくないものに関しては断固拒否。(~_~;)

どこ?と聞くととりあえず探す
あれ?ボールどこ?とか、○○どこ?とか聞くと、
とりあえず自分の周りをきょろきょろして探す。
それがどんな大物でも、とりあえず自分の周りをドコo(・ε・*o)(o*・з・)oドコとさがす。

指差しして「アッ」と言って人の気を引こうとする
基本、常に指差し確認中。何にもないとこでも指差しして「アッ」ととりあえず言う

風船、電車、飛行機は大人より見つけるのが早い
「アッ」と指差した先には風船がある。
「バイバイ」している先には、はるかかなたに電車や飛行機がいる。

バイバイがおのずからできるようになったお父さんが会社に行く時、お風呂に入る時、ネンネするとき、
「バイバイ」と声をかけずとも勝手にバイバイする。
でも、相変わらず待ち行く人にはしない。
したとしても1分後くらいで、した時には誰もいない。(笑)

人の後ろから「ばぁ」と顔をだす
満面の笑みでそれをやられると母ちゃん、めろめろです。

簡単な形あわせが出来るようになった
磁石でくっつくおもちゃで○△□とかの簡単な形あわせが出来る。
でも大抵途中で飽きる。

ブロック大好き
お正月にバァバに買ってもらったレゴのデュプロブロックが好きみたい。
かなり集中して遊ぶ。
でも最後はわぁぁあ!とぐしゃぐしゃにして終了。(笑)

おもちゃで正しい遊び方ができるようになってきた。
車や電車を押して遊ぶ、積み木を積む、
など少し正しく遊べるようになってきた。
でも、いまだに大幅に間違っているものも多し。

音楽に合わせておどるようになった。その場回転もする。
紅白を見てからか?腕をぐるぐる回すようにおどるようになった。
時折小刻みに足踏み、そしてそのまま後退。(笑)
近頃の大ブームがその場で回転。
クルクル周るのが楽しくて、周りすぎて良く目を回してすっころんでる。
立ち上がれないほど周るのはどうかと思うが、とりあえず放置。
本人いたって楽しそう。


DVDトレイを開け足り閉めたり。
そして中にいろいろなものを入れる。ボールとか、ぬいぐるみとか。閉まんないッツーの。
BLOG2009_0114_201610.jpgBLOG2009_0114_201649.jpg
入れられたものの数々

車の中で一人で待っていられる
車の中に限って、「ちょっと待ってて。」というと、
バイバイと手を振り、5分くらい一人でご機嫌で待っていられる。すごい。
でも車の中に限って。家の中では相変わらず、扉を閉めるとギャン泣き。
実家から帰ってきて昨日までは部屋で一人で待ってることも出来たんだけど、
今日はだめになりました・・・
すごいおにいちゃんになったな・・・と感心したんだけど。瞬間で終了。(笑)

私がお風呂にはいるとき、トントンと2人で泣かずに待っていられるようになった。
これは実家から帰ってきてからできるようになったこと。
このままずっとそうであってほしいわ・・・

チャイルドシートの肩紐をはずす。
乗ってから15秒後にははずれてる。
きつくしても3分後には泣きながらはずす。ヨガの名手のよう。(~_~;)

滑り台は滑れない。すべる時は腹バイ
滑り台大好き。でも安全重視。(笑)

エレベーターのボタンとインターフォンを見つけると押さずにはいられない。
エレベーターとインターフォンを発見すると、
指差しして「アッ、アッ」と要求。出来ないと癇癪。

ピタゴラススイッチのピタゴラ装置の映像をみると「あ~あ。」と言う。
物が落ちたり壊れたりすると「あ~あ。」と言うので、
ピタゴラ装置は良く物が落ちるので「あ~あ。」と言うのだと思われる。

離乳食は激しく手づかみ。すさまじく汚れる
一時期フォークやスプーンに興味あり。ッて感じだったのに、再び激しく手づかみに。
食欲がスプーンやフォークのじれったさを上回っているらしい。

食欲は異常に旺盛。うどんは大人用の1人前を余裕で平らげる。
腹が膨れすぎて血管がうきでてます。( ̄Д ̄;;

コップは下手。一人ではまだ飲めない
ただいまお風呂で練習中。冷たーい水を入れて飲ませてるけど、平気でこぼす。
てかむしろこぼして楽しんでいる様子。
いつになったらコップで一人で飲めるようになるのやら・・・

靴を自分で履こうとする(けどはけない)
いつもチャレンジするけど履けない。
私がはかせてあげようとすると足を差し出すけど、
はいてベビカーに乗せるとすぐに脱ぐ。そして投げ捨てる(#・∀・)ムカッ!!

ごんべさんの赤ちゃん~♪を聞くと鼻に手をあてて:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!のマネをする
必ず鼻に手を当てる。手が鼻を持ち上げて豚みたいになって面白い。
他にも「いないいないばぁ」のオープニングが流れるといないいなばぁをやったり、
音楽と動きが一致してきてる。

本を聞けるようになってきた
今までは本をしっかり聞けなかったけど、
だいぶ集中して聞けるようになってきました!
これからいっぱい読んであげなくちゃだわ。

アンヨさせた後ベビーカーに乗らない
海老ぞりになって大声で叫び、断固拒否。
それを無理やり乗せようと格闘している私の姿はまるで虐待のよう。
なにも悪いことしてないのに・・・(T_T)

ありがとう。ごめんなさい。こんにちは。で頭を下げる
でも、その姿があごを突き出してまるで人をなめているかのよなしぐさ。
(;´・ω・`)ゞごめんなさいのときもニコニコ笑いながら頭下げてる。
ありがとう、ごめんなさい、こんにちはもかなり気まぐれ。

「○○ウータ君(本名)」で「はーい」と手を上げる。その後、「ウータ君何歳?」というと1歳と指を出す
でも、これはワンセットなので、いきなり「何歳?」と聞いても出来ない。(笑)
おまけに「1歳!」と差し出す指が田舎チョキ状態(親指が立っている)な上、両手なので、
立ってる指は4本。4歳か!!|||(-_-;)||||||
このシリーズはかなりリラックスしている時しか出来ません。(笑)

言葉はまだでない(大丈夫か?)
言葉がまだでない。ワンワンも言わない。
言う言葉は、「まんまんまんま~」
「ぃや~よ」「ぃよーっと」どれもなんだか外国語のような発音。
マンマンマ~は、ご飯のときと、なにか欲求している時に発言する言葉。
「ぃやーよ」は、ドゥゾ♪(っ'ω')っ))の様なときに良く出てくる。
「ぃよーっと」は多分「よいしょ」だと思われる。階段を登る時に使う。

相変わらず帽子はかぶらない。マフラーもはずす
帽子もマフラーもつけたら速攻はずす。
マフラーに関しては自分の首を絞めてまではずそうとするので、
危険でつけられない(T_T)
せっかく作ったのになぁ・・・(ノω・、) ウゥ・・・

ざっとこんな感じかな。
日々何気なく成長しているからなんとなく見過ごしがちだけど
すごく成長してるよね・・・
きちんと毎日見ていなくちゃ・・・
これからも元気でいっぱい遊んで大きくなろうね!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年2ヶ月3日日431日目
夜泣き:1回。明け方。でも一緒にネンネですぐに寝る
起床 8時
うんち:2回朝1。夜1かなりいいウンコになってきたよ。
ミルク100、フォローアップミルク150
就寝9時30分寝かしつけ9時15分。早く前のリズムに戻さなくちゃ。

今日の離乳食
朝食:オートミールバナナミルク
昼:鮭とキャベツと豆腐の味噌煮、ご飯
夜:肉じゃが(玉葱ジャガイモにんじん豚肉)
小松菜ご飯(鮭と豆腐とキャベツ入り)かぼちゃにブロッコリ

CATEGORY : 1歳2ヶ月

いよいよ帰宅。(ノω・、) ウゥ・・・

2009.01.11 *Sun
今日でウータ、1歳2ヵ月~!!!
おめでとう~゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚


今日、横浜から大阪へ帰ります。
2週間で、実家が我が家のようになったウータ。
いつもそばにいてくれたジィジとバァバとも今日でしばらくヾ(TωT)Byeヾ(TωT)Bye

BLOG2009_0111_093108.jpg
家族みんなで写真

後半は抱っこを私よりもバァバに求めるほど
バァバになれて仲良くなったのに・・・
悲しいね~(ノω・、) ウゥ・・・

また大阪に帰ったら、
昼間は私とウータ二人ボッチの生活だよ・・・。(´_`。)グスン

この2週間で、なんだかとっても成長した気がするウータ。
子供にとっては、やっぱり大人数の家族のほうがいいんだろうな。
コミュニケーションとかも取れるし。

なんだかちょっぴり寂しいね。

帰りは、これまた素晴らしく美しい富士の景色を見れました。
BLOG2009_0111_102741.jpg

横浜にいると富士山はごくごく普通に見れる山だけど、
大阪にいるとなかなか見れない。
この2週間で久し振りにいっぱいきれいな富士山が見れて良かったです。

途中、由比のPAや、浜名湖PAとかによって、帰宅しました。
BLOGBLOG2009_0111_111538.jpg
由比のPA
BLOG2009_0111_125524.jpg
浜名湖SAではうなぎランチ。浜名湖SAには何回も行ったことあるけど、初うなぎです!(*^_^*)おいしかった~

BLOG2009_0111_132256.jpg
浜名湖SAにいた猫に攻撃を仕掛けるウータ。
猫ちゃんいい子で我慢してくれてたけど、そのうち痛い目見るぞ。


途中新名神の滋賀の甲賀土山SAではウータ、初雪遊びも出来て、
すごく楽しそうにしてました。
BLOG2009_0111_152558.jpg

帰りもとてもいい子だったウータ。

我が家についた時は、
「ん???なんか見たことあるけど???(*´-ω・)ン?」って顔をしてましたが、
玄関開けてしばらくしたらしっかり思い出したみたい。
リビングの扉をバンバンたたいて、
「開けろ、開けろ!!!」と。

よかったよかった。ヽ(=´▽`=)ノ

ウータ、楽しかった?2週間。
ジィジバァバはいなくて寂しいけど
また来週から大阪のお友達といっぱい遊ぼうね。

私はとてもリフレッシュできた2週間になりました。
いや、行ってよかった。
この後通常生活に戻るのにかなり時間がかかりそうです・・・(~_~;)
CATEGORY : 日々のこと

再び中華街&久し振りの湘南へ!!!

2009.01.10 *Sat
今日は土曜日!
明日はいよいよ大阪へ帰宅します。
ということで、夜にトントンがこちらへ来てくれます。

それまでの間、
大学からのスーパー腐れ縁友達に会いました。
彼女と私はどことなく似ていて、
クラブに行った時とか良く姉妹に間違われてました。
バカなことも楽しいこともいつも横には彼女がいた気がします。
すごいバカで優しい、可愛い友達。

1年半ぶりに会うけど、変わってないね~。
友達って久し振りに会っても久し振りな感じがしなくて
心地いい空気が流れるよね。

そして彼女にもやっぱり
「きぃぽ、変わってないね~。相変わらずバカだね~。」と言われました。(~_~;)

この帰省で、いったい私は何人にバカと言われたんだか・・・(笑)
親になったのになぁ・・・(~_~;)

で、今日は彼女が
「SWANY」という生地やさんに行きたいと言っていたので、
その店がある山下公園裏へ。

で、向かっている最中に私がぼそりと
「なんか横浜三昧だなぁ・・・」と言ったら、
彼女、「じゃあ、湘南行く?」ということに。

彼女とはいっつもこんな感じ。
クラブ帰りの早朝、
「なんか海行きたいね~」と言ったら
「じゃあ千葉行く?」」なんて勝浦までいったり、
「温泉行きたいな・・・」と言ったら
「じゃあ、箱根行っとく?」と突然行くことになったり。
こんなのりも久し振りで楽しい!ヽ(=´▽`=)ノ

でも、もう横浜そばだったので、
生地やさん行って・・・
中華街でおいしい肉まんかって、
BLOG2009_0110_131741.jpgBLOG2009_0110_132728.jpg
また中華街きちゃったよ・・・          小さいけどすさまじくおいしい肉まん1つ90円!

山下公園でウータと彼女と3人でランチして。
BLOG2009_0110_132525.jpg
お母ちゃんは小学校と中学校の6年間、ここに毎週土曜日習い事で通っていました。
氷川丸の中は我が家のように歩けます。


そして湘南へ行きました。

久し振りの湘南!!!
はぁ~、なんだかすごく懐かしい!!!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:


湘南らしい、137を横切るサーファー。
今日は少し波が出てたから、結構サーファーがいっぱいいました。
BLOG2009_0110_152450.jpg


江ノ島のすぐ脇にある海沿いのカフェでちょっとお茶して。
BLOG2009_0110_153458.jpg
BLOG2009_0110_153527.jpg
おいしいシフォンケーキ

湘南の海の向こうにはきれいな夕富士。

ウータは初めて見る、浜辺の海。
ベビーカーからおろした瞬間から
ウータ海へ向かってまっしぐら。

「きぃぽ~!ウータ、海に帰ろうとしてるよ~。」という彼女の声に振り向くと、
ウータ、海に入る寸前まで行ってました。
あぶない危ない。
BLOG2009_0110_162357.jpg
海の向こうにはきれいな富士山。ウータは海へ向かってまっしぐら。
何度も海から引き離しても
海へ帰ろうとするウータ。


きみは亀か。|||(-_-;)||||||

ウータも十分湘南を楽しんだかな。

夏以外の湘南は雰囲気あってすご好き。
ウータ、また来ようね。

彼女は別れ際に、
「これ、ウータ君に何か作ってあげて。」
可愛い生地をくれました。
SWANYでこっそり買っていてくれたみたい。
そんな心遣いにすごくジーンとして。
(人'▽`)ありがとう☆大好きよ!


と気持ちよくBye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪ したのに・・・

奴は私の車に手袋を忘れていってました。
やっぱり彼女はバカだった。(笑)


ん、でもそこがカワイイ(*^_^*)
BLOG2009_0110_162153.jpg
彼女と一緒に。

で、その後・・・
久し振りにトントンに会ったウータ。
最初、「ん?ん???(o'ω'o)?」と言う顔をしていたんだけど、
5秒後くらいに顔がパァっ:*:・( ̄▽ ̄ )。・:*:・と晴れて、
「お父ちゃんや~!!!」ってわかったみたい。
すごく嬉しそうに゚*。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッキャッ。*゚゚*。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッキャッ。*゚遊びだしました。
すごいねぇ。もう1週間じゃ忘れないのね。

よかったね、トントン。忘れられないで。(*^_^*)
CATEGORY : 日々のこと

出産時のお友達に会う!!!!

2009.01.09 *Fri
今日は出産の時に、同じ病室ですごく仲良くなったお友達にあいました!!!
約1年ぶり!!!
一人はもうお仕事をしていて
今日はこれずに、会えませんでした・・・残念(´_`。)グスン

我が家から車で10分のとこにある横浜ららぽーと。
船橋ほどは大きくないけど、それなりの大きさで、
いろんなお店が入っています。

その中にある「ママ&キッズカフェ バンビーレ」
で、ランチ&お遊び。
とてもいいカフェで、すごくいい時間をすごせました。
BLOG2009_0109_123941.jpg
出産後の幸せな気分と痛いお尻、出ないお乳にみんなで悩んだ同士って感じのお友達!あえて本当に嬉しかったわ~!
BLOG2009_0109_123840.jpg
ノンアレ用お子様ランチ~!卵乳なしです!

今日の外は雪が降るかというほど寒かったけど、
ここでぬくぬくしながら思う存分遊べました。

私たち4人は11月9日10日11日と立て続けて生まれた仲間たち。
4人とも寝返りも4ヶ月ちょうどと同時にして、
お座りやたっちも大体似た感じにこなし。
でも、みんな成長はやめです。

で、久し振りに会ったベビちゃんたちの立派なこと!!!
我が家もアンヨはそれほど遅いわけではないんだけど、
他の2人はもう、2歳児のよう!!!
滑り台を立って登るは、走りまくるは・・・。

すごいわぁ。ヽ(=´▽`=)ノ


1年前は、空中を見つめ、
泣くことしかできなかった子供達なのに。

本当、月日と成長のすごさを感じました。
BLOG2009_0109_133612.jpg
(一人知らない男の子はいってます(笑))

にしても、このお店、ウータはボールプールに滑り台(滑り台はおしりで滑れず、腹ばいで滑りますが・・・(~_~;)。)に大興奮。
BLOG2009_0109_131808.jpg
滑り台の下も楽しそう

登ってはすべり、登ってはすべり。
滑り台に飽きたらボールプールへ入れろとせがみ。
マルマル3時間、
エンドレスに遊びまくってました。

いいな。こんなカフェ。
近所にあるといいのにな~。
また実家に帰った時は必ず利用しよう!

今日はみんな会いにきてくれて(人'▽`)ありがとう☆!!!
本当に嬉しかったし楽しかった~。
また来年とかに会いたいね!!!
BLOGBLOGPC260541.jpg
去年会った時の3人。
BLOG2009_0109_140136.jpg
みんな大きく立派になったね!
CATEGORY : 未分類

会社仲間に会う!!!&再び横浜散策

2009.01.07 *Wed
今日は私が勤めていた会社の人々にあえました!
退社するまでの3年間、同じプロジェクトを一緒にやっていた3人のうちの一人の先輩。
もうひとりはアメリカにいて会えずに残念だったけど・・・(´_`。)グスン

仲良し3人組は私にとっては
友達以上、家族未満のような存在で、
早くウータを見せたかったからあえてよかったぁ。

彼は転職して今は結構自由が利く職場にいるので、
平日なのに中華街でランチが出来ました。
BLOG2009_0107_133620.jpg
中華街警察の対面にある四五六菜館別館にて。ランチはとってもおいしくて安い!!!

おかげでゆっくり色々話が出来て、
なんだか会社にいたころに戻ったみたいで
脇にウータがいてもなんだかリフレッシュできました!

彼も、私がどんな母親になっているか楽しみにしていてくれたみたいだけど、
彼曰く
「変わってなくてつまらん。子供がそのまま母親になっちゃった感じだな・・・」とのこと。(~_~;)
そうか。。。変わってないか。
私的には多少成長したつもりでいたが・・・(~_~;)
ま、人はそうかんたんには変われないわな~(笑)

その後、今度は会社にいるほかの先輩方&その奥様に会えることに。
でも、先輩たちには会社が終わってからしか会えません。
それまで時間が空いたので、
赤レンガを散歩してすごしました。

BLOG2009_0107_144643.jpg
赤レンガに向かう途中で。私的にはオダギリジョーぽくまいたつもりのスカーフ。
友達に銀河鉄道333の鉄郎みたいと言われました・・・(~_~;)


私が中学生のころの赤レンガとは
もうまったく別物になってしまった赤レンガ。
「アブナイ刑事」やってたころの落書きだらけの赤レンガも
なんだか味があって、好きだったんだけど・・・
でもま、きれいなほうがいいのよね。うん。
外国みたいだし。
BLOG2009_0107_145709.jpg
赤レンガ前にスケート場が出来てて、なんだかベルギーとかの外国みたいだったな。

今日は平日ということもあってか
とってもすいていて、広々と縦横無尽に遊んでいたウータでした。
BLOG2009_0107_150504.jpg
ベイブリッジと大桟橋をバックに。大桟橋には大きな客船が来てたね。
BLOG2009_0107_151921.jpgBLOG2009_0107_150907.jpg
とてもすいていた赤レンガ。広々と遊べました。              サンでず~っとカリカリしたりして遊んでました

で、夕方になって会社へ向かい、
先輩方に会えました。
先輩の奥様は子供も連れてきてくれました。
2人目の赤ちゃんはウータの2日前生まれ。
すごく近い赤ちゃんです。
BLOG2009_0107_173642.jpg

ここでも色々お話して楽しい時間を過ごした私。
ウータも先輩に遊んでもらったりして楽しそうにしてたし。

でも・・・
ここでも・・・
「かわってねぇな~・・・母親ってかんじじゃねぇな~」と言われた私。

一応母親なんですけどね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・
CATEGORY : 日々のこと

トントン大阪へ帰宅。

2009.01.06 *Tue
1月4日。
この日にはトントンが大阪へ帰ってしまいました。
6日から仕事だからね。
私だけ残って、また10日にお迎えに来てもらいます。
500キロを一人で運転して帰れる自信がないもので(● ̄▽ ̄●;)ゞ

夜、新横浜までお父さんをお見送りに。

新幹線のホームで新幹線にかぶりつきのウータ。
BLOG2009_0104_201202.jpg
ず~っとBye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
と手を振りまくっていました。

で、その調子のままトントンのことも笑顔でお見送り。(笑)
BLOG2009_0104_201811.jpg

でも見送った後、
「ん(o'ω'o)??なんで父ちゃんいないの?」ってな顔で
帰路へついたウータでした。
ウータ、次にトントンに会えるのは約1週間後だぞ?
それまでトントンのこと忘れちゃダメよ。ヽ(=´▽`=)ノ

1月5日
今日はうちのおかあちゃんも冬休み最終日。
じぃじ、ばぁばと一緒にヽ(´ー`)ノマターリすごしました。

1月6日
今日は、じぃじの病院へ。
じぃじを車に乗せて、病院へ連れて行って、
診察&薬をもらっている間、その病院の近所にある
私が1歳~5歳まで遊んでいた公園へウータを連れてゆきました。
「ウータ、ここがおかあちゃんが幼少のころ遊んでいた公園だよ・・・」そんなシミジミした気持ちで
楽しそうにふらふら遊ぶウータを見ながら
ここでもマタ──゚+。(´ー`)。+゚──リ♪
BLOG2009_0106_115021.jpg

ほとんど変わっていない公園だったけど、
シーソーと鉄棒がなくなってたな。あとパンダと象ののりもの。
近頃公園ではシーソー見かけないね・・・
良く良く考えたら危ない遊具だもんね~。シーソーって。

でも今の子供たちはシーソー知らずに育つのかしら。
それはそれでなんだかねぇ。
ま、いいけどさ。(笑)
CATEGORY : 未分類

上野動物園&六本木へレッツラゴー!

2009.01.03 *Sat
今日は、昨年大晦日のリベンジ!!!
と言うことで動物園へ!

でも、私がどうしても東京に行きたかったこともあり、
動物園を上野へ変更しました。

久し振りの東京!!!(昨日千葉に行く時に素通りしてるけど。)

246の多摩川の陸橋をわたって東京に入る時、
用田タワーや三茶タワーが見えると「東京だぜ!」ッてきがして
血沸き肉踊る感覚にいまだになるわ(笑)

私のとっての東京は、もう、まさに憧れ。
おしゃれで、かっこよくて、どことなくつんとしてて。
それなのに下町は温かみにあふれている。
私が行った事のあるどこの国の首都よりも
物がそろい、夜も眠らず。
さまざまな情報が氾濫していて、すごく刹那的な街。
その氾濫をいかに旨く乗り越えられるか
手腕とセンスが問われる街。

その刹那感や氾濫感が嫌いな人もいるかも。
でも、私はなんだかそれがたまらない。

毎週末の深夜、246をかっ飛ばし
きらびやかな青山渋谷六本木へとあしげに通い、
遊びまくっていた20代前半。
そのころは、いつか下北か恵比寿あたりに一人暮らしして
自転車(←東京で自転車というものにあこがれてた)でクラブに行くんだ!
と夢見ておりました。

・・・この話をトントンにするたびに
「いなかもんっぽい発言だな・・・( ̄_っ ̄)」と言われます(笑)
ええ、いいんです。
だってだってやっぱり東京はかっこいいもん。

で、話は戻って(笑)
上野動物園

上野へ向かう途中、大手町の読売新聞社前では
箱根駅伝のゴールを待つ人たちが見られました。
BLOG2009_0103_114746.jpg
来年の里帰りには箱根みるってのもありだな~。うん。

上野動物園もかなり久し振り!
大学生のころ以来かな~。
動物大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きウータは案の定とっても楽しそう。
BLOG2009_0103_131143.jpg

シマウマに象にサイに猿に・・・
グァオ~とうなりをあげるライオンや虎にまで
笑顔振りまきかぶりついてみるウータ。

BLOG2009_0103_123221.jpgBLOG2009_0103_143340.jpg
>BLOG2009_0103_135945.jpg

連れてきてよかった~!ヽ(=´▽`=)ノ

また今度はズーラシアに行こうね!

そして六本木へ。
行きたいところは山ほどあって、
表参道ヒルズとかアカサカサカスとか銀座とか・・・
でも、時間がなかったので結局ミッドタウンにのみ行きました。
BLOG003.jpg

久し振りに肌で感じる
最先端デザインのビル、店舗。
おしゃれなインテリア雑貨にちょっと高級なブティック。
スイーツ類もなんとおしゃれな!!!

やっぱり東京はかっこいい。

そしてそこになんとなく「近づきがたい・・・緊張する」と感じてしまう
私の悲しさよ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・


そういうおしゃれ~な空間や時間から
遠く離れるとなかなかそこへは戻れないのよね。
気合がいると言うか・・・なんというか・・・。(´_`。)グスン

もっとそういうものに触れてなくちゃ・・・
シミジミ実感してしまった今日でした。
BLOG2009_0103_173845.jpg
このタワーを見ても、思い出す、遊びほうけてたころ。なんだか20代前半を懐かしく懐古する一日でした。

夜おうちに帰ってサングラスかけて遊ぶウータ。
BLOG2009_0103_200401.jpg
かわいいわぁ。ヽ(=´▽`=)ノ
世の中黄色いでしょう~?
CATEGORY : 日々のこと

トントンの実家へ

2009.01.02 *Fri
今日はトントンの実家へ里帰り。
トントンの実家は千葉にあります。

車で1時間~1時間半くらいかな。

首都高横浜&湾岸線に乗ってゆきます。

この時期の東京&横浜は大抵天気がすごくよくて、
そしてすごく空気が澄んでいます。

そんな時に見れる湾岸線のベイブリッジからの景色。
みなとみらいの後ろの富士山。

BLOG2009_0102_102720.jpg
久し振りに見れて嬉しかったです。

私の好きな横浜の景色トップ5に入るかな。
素敵だな~。

トントンの実家ではおじいちゃまおばあちゃまと
お兄様ご夫婦のお子さん(小2と3歳)の子達に
いっぱい遊んでもらいました。
BLOG2009_0102_134101.jpg

そしてトントンが小さいころから遊んでいた
公園でウータを遊ばせたり。
BLOG2009_0102_162621.jpgBLOG2009_0102_163658.jpg

ウータ、とってもとっても楽しそうでした。

お昼はお寿司、夜はかに鍋と豪華なご飯をいただいて、
帰路へつきました。

帰り、湾岸の大黒PAによりました。
お正月だし、バニングの集いとかあるかな~。なんて期待したんですが・・・
なんにもやってませんでしたショボ――(´-ω-`)――ン

でも、いんちきルミナリエみたいにPAがなっていてきれいでしたよ~。(笑)
BLOG2009_0102_201241.jpg

夜、かに鍋の汁をご飯にかけてたべたせいか、
ウータ口の周りが赤く・・・。
かにに反応しちゃうのかな~。

気をつけなくちゃ。
CATEGORY : 日々のこと

あけましておめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます

2009.01.01 *Thu
皆様
あけましておめでとうございます!!!!

本年もどうぞよろしくおねがいいたします!!!


やってきました2009年。
昨年末から大不況が始まったけど、
そんなものに負けず、
毎日幸せに楽しく過ごしてゆきたいです。

ウータ、トントン、今年も楽しく過ごそうね!

そしてお友達の皆様、
ブロトモの皆様、
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

BLOG2009_0101_212204.jpg

CATEGORY : 日々のこと

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
