This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

まねっこウータ

2008.11.30 *Sun
昨日も書いたけど、
かなりまねっこを多くするようになってきたウータ。

今までは、教えないと出来ない感じだったんだけど、
近頃は気がつくとまねしていることが多い。

昨日は「おならまね」だったけど、
今日は、「あくびまね」(*´0)ゞファァ~~♪

今日、ウータの前で、「ふあぁ~ヽ(* `O´ *)ノ」とあくびをしたら、
ウータ、かおが「ふあぁ~(´0`)」って顔に。\(◎o◎)/!

アクビした後、なんとなくむにゃむにゃしちゃう
お口のところまでまねっこしてました(;^_^A

他にも、
今日スーパーで、ちょっと聞きたいことがあって、
店員さんを探していたのにいなくて、
「なんだ~いないよ~。( ̄s ̄; チェッ」と舌打ちをしたら、
ベビーカーの中で
「チッ(・д・)、チッ(・д・)、チッ(・д・)、チッ(・д・)・・・」とし続けるウータ・・・

おならにしても・・・
あくびにしても・・・舌打ちにしても・・・

なんで余計なことばかりまねっこするのぉ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

自分の行動、気をつけなさいよ・・・
と言うことかしら。

行動しっかり見直さなくちゃね・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年19日386日目
夜泣き:1回。5時前後。そこからは一緒にねんね。
起床多分7時30時くらい。
ウータは9時近くまで、ベッドの上やら寝室やらリビングやらを行ったりきたして遊んでたけど・・・
9時過ぎにウータをベッドへ呼び寄せて「一緒に寝ようよ~。」と言って寝かしつけちゃいました。
で、家族3人そろって起きたのはなんと12時半!!!やっちまったなぁ~。(~_~;)

昼寝:1回?トータル30分。くらい(朝の2度寝を昼寝といえば・・・プラス3時間)
うんち1回ヽ(=´▽`=)ノ 夜1!!!完全に硬化しました!!!おめでとう~!!!!
パイ:0回 ミルク60(朝60のみ)
ねんね10時00分(寝かしつけ9時50分。「ねんねしよう。」といって、手をとって一緒に寝室まで歩いていき、一人で寝かせようとウータベッドへ寝かせてみたが、やっぱりダメ。なので大人ベッドで添い寝。でも、ウトウトした時にウータベッドへ移動。これで寝てくれた。かかった時間10分くらい。だいぶ、言っている事がわかってきてくれたので、助かる。「ネンネする」というのも完全に理解しているようだ。)

今日の離乳食
朝食:なし(鬼)
昼:ミルクパン(バナナミルクパンを最初あげたら、凄くいやだったみたいで、泣いて拒絶。そのあとミルクパンをあげたらパクパク。朝ごはんがなかったからおなかすいてたんだね。5枚切り1枚半も食べちゃったよ。)
夜:色々野菜 赤魚とカレイのホワイトソースのパスタ(ホワイトソースはビーンスタークのホワイトソースをベースに、豆乳と小麦粉と若干塩を加えて、魚を投入してレンジでチンしたもの)


CATEGORY : 1歳0ヶ月~

紅葉リベンジ2&おならのまね

2008.11.29 *Sat
今日はウータのノロの具合もかなり改善されてきて、
咳は出るもののだいぶ体調もいいので、
車に乗ってドライブで紅葉を見に行きました。

先月の箕面大滝のそばの山、五月山~箕面の山道です。
今日はとってもきれいでした。
見ごろは先週よりも今週だったのかも。

色づきも凄くよくて、
黄色やオレンジや赤が入り混じって、
雑木林が色とりどりになっててとても素敵でした。
BLOG2008_1129_152223.jpgBLOG2008_1129_153338.jpg
BLOG2008_1129_154353.jpgBLOG2008_1129_154447.jpg
                                  ジャミラ???

自然の紅葉も、またいいね。

近頃とっても面白いウータ。
いろいろなことを急激にまねするようになってきたし、
言葉を理解してきたみたい。

「拾って。」とか、「持ってきて。」とかいうと、
半分くらいできるし、
「ねんねしよ。」というと
自分の大好きな毛布をぎゅっとして、ポンポンたたいて横になったり。(萌えヽ(=´▽`=)ノ)
「ナデナデして。」という(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしてくれるし。
しきりになにかしゃべってるし。
なんとなく「どうぞ」って言ってたりするようにも聞こえるし。(おやばか)
面白いし、かわいい。

でも、一番うけたのが・・・

昨日の夜からやるようになった『おならのまね。』

トントンがウータと遊んでいる最中に、
『ぶぅ』っとおならをしてしまいました。
(我が家はおならオープン家族【恥】)

すると、間髪いれずにウータ、
「ブブゥ~ッ」と唇を震わして音を出してました。


それも、かなり似てる音(笑)

それが凄いんです。

凄く遠いところでおならをシテも
音が聞こえれば、間髪いれずに「ブブゥ~ッ」とものまね。

いったいどこでそんなん覚えたんだ???

でも、面白いからま、いっか。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年18日385日目
夜泣き:0回。しか~し3時にウンチして起きちゃう。おまけにもれた。( ノД`)
そこからは一緒にねんね。
起床多分7時30時くらい。私達が起きたのは9時。

昼寝:2回トータル45分。くらい
うんち2回 昼1、夕1。昼はトイレに・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ出来るくらいんの硬度をもったうんち。夜は再びげりっぴうんち。
パイ:0回 ミルク60(朝60のみ)
ねんね9時30分(寝かしつけは9時30。よっぽどねむかったのかかなりすぐ寝た。その前のグズリが凄かったけど・・・(~_~;))

今日の離乳食
朝食:ミルクパン
昼:鳥と野菜のあんかけご飯 ブロッコリー
夜:キューピーの25品目除去カレー。(おいしい!!!)ブロッコリーにサツマイモ

ちかごろアンヨが早くなりました。
ジャミラ度が高いですが動画をのせます~。

排水溝をあんよ

彼は、家の前の駐車場の排水溝ネットが大好き。
そこを永遠と歩いてはカリカリして楽しんでます。

CATEGORY : 1歳0ヶ月~

ノロウイルスの事。

2008.11.29 *Sat
今日はウータの咳がひどかったので、
再び病院へ。
でも、たいしたことないらしい。
本人もぜんぜん苦しそうではないんだよね。

で、ついでに疑問に思っていた
「ノロウイルス」のことに関して
色々聞いてきたので、忘れないうちに書いておこうと思います。

「ノロウイルス」
流行時期・・・10月~2月
流行しやすい時の気候
      ・・・昼間の温度が10度を割り、乾燥しているとき

主な症状・・・嘔吐、下痢、発熱
        つらいのは比較的嘔吐時。嘔吐の時は胃にウイルスがいる状態。
        胃にウイルスがいる間は、食欲不振、発熱、嘔吐がおき、
        少しつらいものの、腸までウイルスが下がると発熱などはなく、
        下痢自体はつらくとも比較的しんどくなくなる。との事。
        嘔吐は最初の1、2日。
        気をつけなくてはいけないのは脱水症状。
        他は特になく、症状自体は派手な部類の胃腸炎だが、
        重大な他の病気などを起こす心配はあまりない、比較的軽度で済む胃腸炎。
        潜伏期間は半日~3日。
        乳児~から幼児だと、半日から1日でなんらかの症状が出ることが多い。
        治癒期間は~1週間。うんちが硬くなったら治癒だが、
        まだ便の中にウイルスは存在しているので要注意

特効薬・・・ 特になく、とにかく体外へウイルスを排出することが重要。
        なので通常、薬に下痢止めは用いない。

感染経路・・・主に、便、嘔吐物からの感染。
        ウイルスを含む便を触った手で口を触ってしまう・・・。
        ウイルスは乾燥状態で1週間前後生きるので、
        ウイルスのついたドアノブを触った手で口をさわってしまう・・・といったものも。
        また、便、嘔吐物を乾燥させてしまった場合、
        そこからウイルスは簡単に空気中に漂い、それを吸い込んでしまっても。
        少しの便や、少しの嘔吐物の中にもノロウイルスは数十億と存在。
        そのうち10のウイルスを口に入れてしまうと発病するらしい。

治療・・・   基本、自然治癒。
        ただ、嘔吐が激しい時などはOS-1 など、高浸透のドリンクなどを服用。
        食事は胃に負担がかかるもの(高タンパク質、濃い味付け、油分)などを
        のぞけば何でもOK。

対処方法・・・外出を控える。
        手首からの石鹸による手洗いを遂行すること。
        家庭内感染を防ぐために、
        便、嘔吐物の処理は手袋などを使うこと。
        洗濯物を分けること。
        かかってない人が先にお風呂に入ること。
        完全な消毒はハイター原液で10分以上。
        熱湯(95度以上)1分以上
        アルコールも10分以上。が、揮発するので難しい。
        なのでアルコールを用いた消毒は、アルコールを含ませた布で良く吹き上げること。
        床に着いた便や嘔吐物などはきれいにふき取った後
        泡ハイターをかけてしばらく置いておくときれいになるらしいです。
抗体・・・   ノロウイルスは型が5種類以上あるので、
        同冬に何回もかかる可能性がある。
        が、一度かかった同じものにはすぐにはかからない。
        しかし作られる抗体もさほど強いものではないので、
        やはり同冬に同じ型のノロウイルスにかかる可能性はある。

ってな感じです。
役に立つといいなぁ・・・。
CATEGORY : 日々のこと

ノロでした

2008.11.28 *Fri
3日前のウータの嘔吐、
2日前からのウータの下痢・・・

アレルギーで行きつけの小児科さんには、
「風邪がおなかにきちゃったんだねぇ・・・」

と言われたので・・・気軽に考えていたのですが・・・

昨日の夜中、
私も嘔吐。
そして昨日の朝から発熱・・・~~(*/>_<)o


私が行きつけの近所の内科・小児科へ行きました。
ついでにウータも見てもらったら・・・
「ウータ君は、風邪引いてて、さらにノロにかかっちゃったね。
お母さんはもらっちゃったね・・・」

とのこと・・・

ウヒャァ( ̄Д ̄;;

一昨日、ママ友たち&ベイビーに会ってるよ!!!
やばいよ!ノロなら・・・


お友達ママとベイビーたちにうつってないことを祈るばかりです・・・

一緒にいたママ&ベイビー、ごめんなさいm(__)m

で、病状ですが
ウータは一昨日から、下痢、昨日も下痢。
今日は少し固まってきました。(きちゃない話でごめんなさいm(__)m)

でも、ウータ、嘔吐しても下痢しても至って元気。ヽ(=´▽`=)ノ
食欲も昨日からはもうモリモリ。
今日もモリモリ。

下痢以外は至って普通の子供です。

でも・・・
私が、昨日はしんどかった・・・
ほぼ何も出来ず、丸一日寝てました。
でもウータは元気で、
私の上にのっかてきてははしゃぎ、
一緒に遊べと泣き叫び、
遊んでくれないと不機嫌でグズリ・・・
もう大変・・・。( ノД`)


熱による関節痛と寒気と吐き気に襲われたしんどい体に鞭をうち、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ノロのくせに食欲旺盛のウータ(-_-;)に
昼ごはんに野菜粥を作って食べさせたら・・・。

直後に大量の下痢をされ、∑( ̄Д ̄;)
元気なウータは下痢の直後に歩き(やがって)、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
オムツから下痢がもれ・・・床が汚れ・・・。…llllll(-_-;)llllll


体と心が悲鳴をあげる中、o(;>△<)o
ウータを風呂場へ連れて行ききれいにして着替えさせ、
今度は汚れた床をふき取り、
薄めたハイターできれいにふきあげ、
アルコール消毒をし・・・ε-(;ーωーA フゥ…

そしてその1セットを夕ご飯時にもリピート。
(T▽T)尸~~SOS!!

いつもながらに思うけど。。。
子供が元気で自分が病気の時ほどつらいことはないわ・・・本当・・・(-_-;)

で、まだ帰宅していなかったトントンに、
「夕ご飯何も作ってない。お茶もない。帰りにアクエリアスとお茶買ってきて。」
とメールして、
8時にウータを寝かしつけました。
ウータと一緒に部屋で休んでいたら少し寝ちゃって、
9時過ぎにおきてリビングへ行ったらトントンが知らない間に帰ってきてました!

そしてトントンは・・・
リビングで熱を測っていました。
はぁ・・・トントンもかい。


家中ノロ菌にやられた昨日でした。

でも、今日はトントンも私も元気!
どうやら私とトントンに入ったノロ菌はきっと少量だったのでしょう。
2人とも下痢に到達する前に直りました。
良かった・・・。

後はウータの回復を待つのみ・・・!

そして友達にうつってないことを祈るのみ!!!

は~、病気は嫌だ・・・。

今回のノロは、
火曜日の午前中に行ったJ○SCOの大人も入るトイレの
オムツがえシートのところでオムツ替えたときに
もらったと思われます。

いつもは、そういったオムツ換えシートを使うときは、
ウータが触れそうな場所は除菌シートで拭いてから使うんだけど、
今回は持っていなくて、なにもせずにオムツ替えちゃったんだよね・・・。
その後一応手は洗ったんだけどね・・・。

もう、除菌ウエットティッシュにくわえて、
アルコールジェルもちあるこうかしらん・・・。

今回はウータにそんな菌を入れてしまったことを反省。

そしてもしかしたら友達にうつしちゃったかも・・・?
そういう病状の時に安易に友達に会っちゃったことも反省。

この先冬にはウイルス蔓延するから気をつけなくちゃ!!!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年17日384日目
夜泣き:3回。やっぱり夜泣きが多いわ・・・
9時。12時 6時~起床まで。
起床7時45時

昼寝:1回トータル150分。11時00分~13時30分、
うんち6回 朝3、昼1、夕1 夜1 少量づつ。夜だけ多かったかな。今日は夜しかもれなかった。
パイ:0回 ミルク60(朝60のみ)
ねんね9時10分(寝かしつけは9時。ベッドで一緒にネンネ。3日前からミルクなしで寝てます。)

今日の離乳食
朝食:ミルクパン
昼:野菜とサツマイモ粥 野菜
夜:うどんあんかけ

色々なことを凄く真似するようになってきた。
頭を下げてこんにちは。ッてするとこんにちは。とかするし、
ツリーの飾り付けをしていたらまねしてつけようとしたり。
あと、一人で「あ、あ、」とか言って
色んなものを耳に当てて電話してる振りをしてて面白い。

CATEGORY : 1歳0ヶ月~

ママ友とバイバイ

2008.11.26 *Wed
今日は、ご近所仲間のママ友TMTMが、
一人、神奈川へ引っ越してしまう日でした。

すべての手続きを終え、
私たちとお茶してくれる時間をとってくれました。

私たち仲間の中でも
ムードメーカ的なTMTM。
いつも明るくて面白くて、そして凄く優しいTMTM。
いなくなっちゃうのは本当に寂しい。
もっと一緒に遊びたかったのにな。
料理とかTMTMに教えて欲しかったのにな。

そして、
MYUたん。
MYUたんは、うちらベイビーの中で一番の年上。
発達も早く、MYUたん、ベイビーたちのことの見分けもつくようになってたり、
ウータのことも覚えてくれてたりしたのに・・・。

これからいっぱいいっぱい一緒に遊んで
一緒に成長してゆきたかったのに・・・。

見送っているときに、私たちにバイバイをしてくれていたMYUたん。
もうしばらくは会えないことをきっとわかっていないのよね・・・。
そんなあどけないMYUたんが、見ていて余計にかわいそうになりました。

私たちもさびしいけど・・・
新天地で、しばらくは一人になっちゃうMYUたんとTMTMは
きっともっと寂しい。

でも、離れていても
私たちは友達だし、きっと何時までも仲間だから、
大丈夫。

また会いたいね。また会おうね!

そしてTMTM、おなかの赤ちゃん、
元気に無事に産んでね!

ありがとう、TMTM、MYUたん。

CATEGORY : 日々のこと

初の病気

2008.11.26 *Wed
ウータ、昨晩から初めて病気らしい病気になりました。
原因はわからないけど、
今日かかりつけの小児科にいったところ、
「風邪がおなかにきちゃったかな~」とのことでした。

昨日、12時半ごろ泣き声がするので、
「夜泣きかな・・・」とおもって寝室へ行っって抱き上げようとしたら
布団が嘔吐物まみれになってました。(@_@;)


そのなかでお座りしながら泣いていたウータ。(T_T)

あまりにかわいそうな姿でした。
急いで抱き上げて、
体をきれいにしてあげて着替えさせたら、
ウータ機嫌よく遊びだしたんだけど、
又咳と同時に吐いちゃって・・・再び汚れたので
またまたきれいにしてあげて・・・

大量にもどしてしまったから、
のどが渇いたかな・・・と思い、
無知な私は水を飲ませたら
又大量に吐いてしまって・・・
(吐いた後はすぐに水を飲ませてはいけないらしい・・・)

もうパジャマがなくなりました。。゜゜(´□`。)°゜。

とにかく心配だったので救急に駆け込もうかとも思ったけど、
まずは救急に行くか、様子を見るか、
小児救急相談センターに電話して相談。

そこで、
「取りあえず、元気がいいなら、様子を見て
明日小児科へ行ってください。」
と言われました。

その後も元気に遊んでいたウータ。
そのままベッドへ行って、寝かしつけたらすんなりねたので、
朝を待って病院へ。

でも、朝起きてすぐ、1回ウンチした後、
朝ごはん食べてすぐまたうんち。今度は下痢に。
病院からかえってきた後、お昼を食べた(結構食べた)後1回。
その後お出かけしてかえってきたあとも1回。
元気はあるんだけど・・・
夕ご飯はあまり食欲がなくて、
おかゆを少し食べておしまい。

お風呂もいれず、体だけ拭いて寝かせました。

機嫌はいいし、元気もあるんだけど・・・。

早く全快するといいな。

いつもと違うのは、かわいそう。
元気には元気だけど、多少ぐずるし、
やっぱりつらいんだよね。

明日には多少良くなっていますように。

~~~本日のウータ~~~
生後1年15日382日目
夜泣き:1回。12時半~2時。吐いておきる。その後3回戻して、落ち着かせてからねんね。
起床7時45時
昼寝:1回トータル120分。12時20分~13時20分、
うんち4回 朝2、昼1、夕1
パイ:0回 ミルク200(朝100夜昼50夜50)
ねんね8時10分(寝かしつけは8時。ベッドで一緒にネンネ。今日はおなかの調子も考えて、いる区を上げずに寝かせました。)

今日の離乳食
朝食:ミルク粥
昼:サツマイモミルク粥
夜:ミルク粥
CATEGORY : 1歳0ヶ月~

何もない日。嬉しいヽ(=´▽`=)ノ

2008.11.24 *Mon
今日は、本当はトントン出社ですが、
有給とってくれて3連休になりました。

ほんっとうに、な~んの予定も、やらなきゃいけないこともない日でした。
いつもなら、休日でも、最低、風呂掃除と洗濯は欠かせないんだけど、
全部昨日のうちにやっちゃったしぃ(´ ▽`).。o
離乳食もきのうつくりおきしちゃったシィ。(´ ▽`).。o♪♪

そんなん久し振り~。:*:・( ̄▽ ̄ )。・:*:・ぱあぁぁ

なんだか、心も体も軽い一日でした。

だからねたもないんだけど・・・

何もすることがないとは言え、
家にただただいるわけにも行かないので
今日は近所の大型ショッピングセンターへ。

って、もう、すんごい人!!!!
びっくり。

3連休、
昨日まで天気も良くて
遊びつくしたし、
今日は天気も悪いし、
給料日前でお金もないし、
やることないし、
でもおうちにいるの何だし、
J○SCOでもいっとく?

なんて考えの人が五万といたわけですね。

みんな考えることはいっしょだぁ。

にしても・・・
近頃ウータの後追い?のようなものがひどい。
特に夕方~夜。

トントンがいても、
私の姿が見えなくなると探しに来る。
私がお風呂に先に入るとギャン泣きする。

べつに私にべったりしているわけではなくて
同じ空間で、私が見えていれば
かってに一人で遊んでいるのに・・・。

見えなくなるのがダメみたい。

何でかな~。
ウータを置いてけぼりにして悲しませたことなんて
保育所に預けて以来ないんだけどね・・・。
まさかその時のトラウマが今頃?

いやいや。
ただの成長かな・・・。

どちらにしても私一人で遊びたい。
というささやかな、でもすさまじくかなえたい夢は
また一段と遠くなってるのでした・・・(ノ_-;)ハア…

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年13日380日目
夜泣き:1回。4時ごろ。4時の夜泣き後は同じベッドで朝までねんね~。
起床8時くらい
でも、部屋から出したのは9時半くらい。それまで一人で寝室で遊んでました。
昼寝:2回トータル90分くらい。12時30分~12時50分、2時~3時

うんち2回 朝1、夜1
パイ:0回 ミルク300(朝60夜240)
ねんね9時半くらい。(寝かしつけは9時。またまた寝付き悪い。こんなに寝付き悪いなら、
別にミルクあげなくてもいいんじゃないかな。うん。)

今日の離乳食
朝食:ミルクとパン
昼:サツマイモ、わかめ、高野豆腐、鶏肉入りおにぎり ハンバーグ、かれい
夜:高野豆腐と鶏肉としいたけのおうどん

近頃ベビーカーと、チャイルドシートに載せるのが大変。
乗ってしまえばあきらめるんだけどね・・・
アンヨしたり、自由でいたいんだねぇ。

そういえば、お家でアンヨするスピードが異常に速くなってきた。
大まただし。
子供の成長はいきなりで本当に驚くわ。
CATEGORY : 日々のこと

京都へ紅葉狩り!

2008.11.23 *Sun
昨日の夜、クリスマスツリーを出しました。
ウータ、ツリーは去年も見てるはずだけど
覚えてるはずはない・・・(~_~;)

今日、朝、リビングの部屋を開けた瞬間から
嬉しそうな顔をして興味津々でツリーに見入っていたウータ。
しばらくツリーで遊んでいました。
BLOG2008_1123_085756.jpg

ただ・・・あまり飾りを下につけられないのはザンネンですが・・・(~_~;)

来年は一緒に飾り付けしたいね~。

今日は、昨日なんとなく消化不良に終わった紅葉リベンジと言うことで、
大好きな京都へ行ってまいりました。
BLOG2008_1123_144737.jpg

私的には絡東あたりで、
永観堂とか銀閣寺とか・・・って考えてたけど、
トントンの一言で東福寺に決定。
東福寺の紅葉も凄いらしいんだけど、
行った事なかったから是非行ってみよう!ということになりました。

東福寺に着いたときにはすでに午後2時。
そしてそして覚悟はしていましたが、
すさまじい混雑振り。
BLOG2008_1123_145212.jpg
きっとこの3連休は、京都が1年で1番混む日なんじゃないかな。(~_~;)

でもでも、
行ってよかった。

とてもきれいでした。
BLOG2008_1123_150204.jpgBLOG2008_1123_155022.jpg

BLOG2008_1123_155919.jpg

色づきはまだ5分~6分ってとこだけど、
やっぱりきれい。

BLOG2008_1123_161052.jpgBLOGIMG_1171.jpg

ウータも楽しそうにしてました。(紅葉以外でも)
BLOGIMG_1185.jpg
砂利遊び中のウータ
BLOGIMG_1232.jpg
落ち葉で遊ぶウータ

やっぱりいいなぁ。京都の紅葉は。

今までも各地の色々な紅葉を見てきたけど、
やっぱり私は京都が好き。京都は格別。
京都の紅葉は、他の紅葉とは違うところが好き。

なにが違うって、
これは好き嫌い別れるところだと思うけど、
整えられているところが好き。
(自然の中の紅葉こそが一番!!って人ももちろんいるとは思います)

京都の紅葉の多くは自然の紅葉ではなくて、
庭園の中の一部分であるものがほとんど。
だから紅葉する木々の種類、植え方、間隔、剪定などが
とても美しく整えられている。

だから、
庭のコケと赤の紅葉のコントラストや、
木々の合間から見える寺の屋根とか、
古びた廊下の欄干とかに落ちてる真っ赤な紅葉とか、
かやぶき屋根の上に積もった色とりどりのかえでとか・・・
紅葉と同時にそういった庭や空間の美しさが楽しめる。

BLOGIMG_1227.jpgBLOGIMG_1225.jpg
BLOGIMG_1149.jpgBLOG2008_1123_160736.jpg
紅葉を自然のものとしてだけではなく、
そういった見方や楽しみ方ができるのが
ここまでそろっているのはやはり京都ならでは。

難点を言えば・・・
・混んでる。とにかく混んでる。
・一日じゃ回りきれない。
 もっともっと見たくても見きれない。
・拝観料が高い。
 紅葉を見に行ってるのに特別拝観とかやってると
 ついつい見に行っちゃったりして余計金と時間をかけてしまったり。

でも、毎年行きたくなる京都。
より美しい紅葉を求めて
この時期、紅葉マップとにらめっこ。
トントンが許してくれたら・・・
明日も来週も京都へ行きたいくらいだわ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年12日379日目
夜泣き:2回。11時ゴロと4時ごろ。11頃のはベッドで寝かしつけた後、再び子供ベッドへ。4時の夜泣き後は同じベッドで朝までねんね~。
起床8時くらい
昼寝:2回トータル120分くらい

うんち1回 朝1
パイ:0回 ミルク300(朝60夜240)
ねんね10時半くらい。(寝かしつけは10時。今日は夕方に寝てしまって、帰ってきたのも遅くてさらに寝付きも悪く。。。)

今日の離乳食
朝食:ミルクとパン
昼:鶏肉と色々野菜のうどんにプラスご飯、サツマイモ
夜:鶏肉としいたけ葱のあんかけ大根菜入り 色々野菜ブロッコリー、小松菜入り。

近頃自己主張が激しいウータ。
自分の思い通りにならないと、
机をたたいたり、物を投げたり・・・
どうしたもんか・・・
なんでそんな風になっちゃうんだろう?
CATEGORY : 1歳0ヶ月~

紅葉狩り

2008.11.22 *Sat
今日は今年初の紅葉狩りへ!
ウータにとっては初の紅葉狩り!!!
BLOG2008_1122_135940.jpg

紅葉の名所と言われる「箕面の滝」を目指しました!
電車でゴトゴト揺られ、あとは2.8km、テクテクベビーカーを押しながら滝を目指します。でも、滝につくまでが紅葉狩りってかんじで、
途中の紅葉を楽しめます。

ただ・・・色づき、紅葉はイマイチ・・・。
早すぎるのか?それとも今年は色づきが悪いのか・・・
例年のベストデーは明日の23日ごろ。
だからそんなにはずしてないはずなんだけど・・・。

気候のせいかな。
赤にならずに茶色くなってしまってる楓が多かったです。
ザンネン・・・。
BLOG2008_1122_142047.jpg


でも道中石焼芋をたべたり、紅葉の天ぷらを食べたりしながら
BLOG2008_1122_163041.jpg
紅葉の天ぷら。甘いおやつ。

のんびりいい空気を吸って、
少し寒い{{{{(+ω+)}}}ながらも、
楽しめました。
BLOG2008_1122_160054.jpg

去年の今頃は
退院したばかりで、紅葉どころじゃなかったもんなぁ。
11月17日に退院して、そこから12月11日まで1歩も家の外に出なかったもんなぁ・・・。
だから、ウータも、生まれてはいたものの、
この時期は外に出たことなかったから
まだ、一応「はじめての季節」かな。
紅葉の秋、楽しまなくちゃ!

だから今年の紅葉がこれで終わりじゃ
なんだか消化不良・・・

どこかに又リベンジ行かなくちゃ。
京都の永観堂生きたいなぁ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年11日378日目
夜泣き:1回。3時ゴロ。同じベッドで朝までねんね~。寒すぎ?暑すぎ?難しいねぇ・・・
昼寝:2回トータル120分9時30~10時30分。3時00分~4時00分

朝、ウータは7時に起きたんだけど
私たちは起きず(鬼)一人で寝室で遊んだりしてたんだけど、
部屋が暗いせいか(←電気もつけたげてない鬼親)ねむくなってしまったらしく、
再び10時半まで寝てくれました。テヘ。
うんち2回 朝1、夜1共に大量。
パイ:0回 ミルク360(朝120夜240)
ねんね:9時30分就寝(寝かしつけも9時30分。)
夕方からのグズリは、動けなかったり、ねむかったり
自分の思うように行かなかったことが多く起きたからかな。

今日の離乳食
朝食:なし(鬼)
昼:かぼちゃとミルクとブロッコリーのソース米ペンネ。
夜:カレーごはん 色々野菜ブロッコリー入り。
おやつに石焼芋

近頃外に出ると、
「キャーキャー」と
超音波並みの高音域、飛行機なみの大音量ですごいうるさい。
こんな赤ちゃん、ほかに見たことないわ。
どうしてかしら。別に不満でキーキー言ってるんじゃないみたいなんだよね。
機嫌がよくても「キャーキャー」言ってるし。
大丈夫かしら。ウータ・・・
ちょっと不安になるわ・・・

今日「こんにちは」といって頭下げたら
ウータも頭下げてた。
かわいいわぁヽ(=´▽`=)ノ

今日紅葉をみながら、去年の今ゴロのウータを思い出しました。
17日に退院。生まれて初めて外へ出たウータ。
私も退院して、この子をきちんと世話できるのか
不安で不安でいっぱい。ドキドキでした。
(病院は母子別室だったので基本、赤ちゃんの世話、おむつ換えや木浴はやったことがなかった)
夕方5時くらいにタクシーに乗り込んで、
外の夜の景色をはじめてみていた
ちょっと驚いたようなウータの顔が
凄く印象に残ってます。

私もドキドキだったけど、
ウータはきっともっとハラハラ。
だって、その日から本当の意味で下界にでたんだもんね。

あれから1年。
1年で色々見てきたね。
もう、ネオンを見ても驚かない。
成長したね。ウータ。無事に大きくなってくれてありがとうね。

関係ないけど、昨日のご飯。
残り物だけで作ったパイ包み。
適当に味付けして、適当にやってみたけど
けっこうおいしく出来てびっくりでした。
魚が一切れあまっているの・・・と言う時に簡単に使えるメニューでした!BLOG2008_1121_192057.jpg
タラ一切れ
野菜(今回は玉葱、トマト ほうれん草)
をオリーブオイルでいためて、
塩コショウ、醤油少々、パルメザンチーズで味つけて、
冷凍パイシートに包み180度で10分くらい。
これがタラでなくて鮭でもいいかも。
鮭ならチーズじゃなくてマヨネーズや味噌味でもいいかもね。
2人家族だと魚が一切れ余ることが多いから、
凄く役立つメニューです。



CATEGORY : 日々のこと

インフルエンザワクチンを打つ

2008.11.21 *Fri
先日卵白アレルギーレベル4と診断されたウータ。

それでも今日はインフルエンザワクチンを打ってきました。
3日前から、抗アレルギー剤を飲んで。

以前私が打ったとき、
私は左腕が3日間痛くなって、
左半身が筋肉痛っぽいような感じになりました。

ウータはそうならないといいんだけど・・・

で、実際打つとき・・・
病院なれしているせいか、(ただのアホという説もある)
相変わらず何されるかわかってない状態で
注射を打たれました。
が、打ち終わるくらいに、やっと状況がつかめ、
ちょっと痛かったのかな。
「んぎゃ(|||`□´)ノ!!!!!」と一声あげて終了。

ちょっとドキドキだったけど、
一番心配したアナフィラキシーや、腫れもみられず、
今のところ多分なんともないみたい。
良かった。

でも、夕方からなんだかわからないけど、
かなりグズリ気味。
やっぱりちょっと腕が痛かったりするのかな・・・。
この先もなんともありませんように・・・。

今日、夕方から凄くぐずったり
かんしゃくを起こしたりしていたんだけど、
急に、イライラした時に自分の頭を自分でたたくようになりました・・・。(-_-;)
どうした???

なんだか心配。

どうして自分をたたくんだろう・・・。

よく床に頭を打ち付けてイライラをあらわす子がいるって聞いたことがあるけど・・・
ウータもそうなるのかな・・・。
自分で自分を傷つける行為、
見てて苦しくなるからやらないで欲しいんだけど。。。
私に何か原因があるのかな・・・
不安だわ・・・。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年10日377日目
夜泣き:1回。5時00分ゴロ。同じベッドで朝までねんね~。途中、ベッドの角に頭ぶつけたりしてた。

昼寝:1回トータル120分。12時15分~14時15分。うんち1回 朝1。
パイ:0回 ミルク360(朝120夜240)
ねんね:9時30分就寝(寝かしつけも9時30分。)
夕方からのグズリは、動けなかったり、ねむかったり
自分の思うように行かなかったことが多く起きたからかな。

今日の離乳食
朝食:食パンミルク120がけ
昼:鶏肉と色々野菜うどんとごはん、ブロッコリー
夜:鳥と色々野菜ごはん大根菜入り、色々野菜かぼちゃ小松菜入り
CATEGORY : 1歳0ヶ月~

盛りだくさんの一日

2008.11.20 *Thu
今日は盛りだくさんの一日!!!

午前中は子育てサロンが開催している
11月ベビちゃんの誕生会へ!!!
BLOG2008_1120_112546.jpg

今月は誕生会参加しまくってます。
これでこういうサロンの誕生会3回目ヽ(=´▽`=)ノ
1歳の誕生日はやっぱり特別よね~。
BLOG2008_1120_115329.jpg


そこでは、
マタニティースイミングで一緒だった
ママ友も一緒でした。
なので、その会が終わったあと、
他のマタニティースイミング仲間の
ママ友も合流してファミレスでランチ。
BLOG2008_1120_140259.jpg

おなかの中にいる時しかしらなかった
ベビちゃんに今日初めてあうことも出来ました。

なんだか不思議な感じ。
おなかの中にいた子がお外にでて、
無事に1年たって、こうして又会えるなんて。

ランチが終わったら、
今度はご近所ママ友に合流~。
BLOG2008_1120_153720.jpg

実は。。。
ご近所ママさんのうち、2人が
今月末~来月にかけて
引越しでいなくなっちゃうんです(T_T)

その送別会を今日はやっていたのです。

一人は横浜へ
もう一人はオーストラリアへ・・・

どちらにしても遠すぎる。。。

赤ちゃんが生まれて
せっかく仲良くなれたママ友。

不安だったり、どう過ごしたらいいか分からない、
そんな時間を一緒にすごしてくれたママ友。

もうしばらく遊べないのかと思うと・・・
本当に悲しいです。
赤ちゃんもお互いのことがわかってきたのに・・・。

はぁ。。。
悲しいな~。

あと少ししかあえない・・・。
でもそのあと少し、会えるときがあったら会って、
いい思い出をもっともっと作りたいわ!!!
(でも引越し忙しいよねぇ。。。(T_T))

子供たちもこうして一緒に遊んだこと、
ずううと覚えていられるといいのにな・・・
BLOG2008_1120_160428.jpg

引越ししちゃうママとも&ベビちゃん、
これからだって、いつか会えるし、きっと会おうね。
今まで本当にありがとう。
おかげで凄く凄く楽しい毎日を過ごせました。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年09日376日目
夜泣き:1回。3時00分ゴロ。同じベッドで朝までねんね~。

昼寝:1回トータル60分。13時00分~14時00分。レストランでお昼ごはんを食べてる最中に・・・\(◎o◎)/!びっくり 
BLOG2008_1120_125459.jpg

 
うんち2回 朝1、夜1。
パイ:0回 ミルク360(朝120夜240)
ねんね:8時30分就寝(寝かしつけも8時30分。)

今日は又ミルクあげちゃった。
ま、またしばらくしたらミルクなしでねかしつけやってみよう。

体調は、あいかわらず鼻水。咳が時々。
風呂場で鼻水吸い取ってるけど、けっこうこつがつかめて大量に取れるようになった。
でも、ウータ、すさまじいギャン泣きだけどね・・・

今日の離乳食
朝食:食パンミルク120がけ
昼:鶏肉と色々野菜うどんとごはん、ブロッコリーにサツマイモにかぼちゃ
夜:しゃけと色々野菜ごはん大根菜入り、色々野菜小松菜入り

今日は久し振りに夕方おうちにいて、
5時半には何にもやることがなくなったから、
ウータと1対1でテレビもつけずに遊んでみた。
その時感じたこと。こんな風に1対1で向かい合って遊ぶの久し振り・・・
ってか、私本当に1対1で遊んであげてなかったんだな~。と。
いつも「ながら遊び」や、お外へおでかけ、ともだちと一緒に遊ぶ
とかで、1対1でじっくり30分以上遊ぶのなんて
本当久し振り。

ダメだね~。
私がもっと一生懸命遊んであげないと。

ちょっと反省。

そういえば、ウータ、
時折「ありがとう」が出来るように。
「拾って」もかなりマスター。
「いないいないばぁ」もやるように。
そしてそして
ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操(2人のバージョン)を聞くと
立ったりしゃがんだりしたりグルグルするように・・・
(あたまを下げれば大丈夫~♪のところをまねしているらしい)

なんだか昔ほどできた事に敏感になってないけど、
出来るようになってることが本当に増えてきたんだな・・・。

今日は初めてブランコにも乗ったよ。
とっても楽しそうにしていたウータでした!
BLOG2008_1120_155646.jpg

CATEGORY : 日々のこと

誕生会を開いてもらいました!

2008.11.19 *Wed
今日はご近所ママ友さんたちが、
ウータの誕生日会を開いてくれました!!!

いつもこのメンバーでは、
「○月誕生日ベビちゃんの誕生会」をしていて、
いつもは複数人いるのに、
11月はウータ一人。

ウータ一人だけ祝ってもらっちゃって・・・
嬉しいけどちょっと申し訳ない気分r(^ω^*)))
ありがとうございました!!!

凄い人数が集まった本日。
いつもお邪魔させてもらってるママ友宅は、
本日はまるで保育園!!
BLOG2008_1119_150526.jpg

にぎやかだけど、子供たちがこんなにいるのはかわいいねぇ。

今日のパーティーは、手作りオンパレード!!!!凄い!!!

なんとなんと、手作りのピザ!!!激ウマ
BLOG2008_1119_144123.jpg

そして手作りの大人用チーズケーキ!!!!超しっとり!!!
BLOG2008_1119_162121.jpg

そして手作りのベビ用サツマイモバナナパウンド!
バナナの味が利いてておいしい!!!

卵白アレルギーのウータのために、卵乳なしで作ってくれたんです。
本当にありがたいです!!
BLOG2008_1119_161710.jpg

どれもすっごくおいしくて、感動もん!!!!
ウータもパウンドケーキほぼひとつまるっと食べてました!!!

こんなに手をかけてもらっちゃって、本当嬉しい限りです!!!・゚・(ノД`;)・゚・
幸せもんだなぁ。ウータ。そして私。

BLOG2008_1119_162604.jpg

楽しかったし、嬉しかった、おなかいっぱいになった
そんな素敵な一日を過ごせました!!!


みんなありがとう!!!ヽ(=´▽`=)ノ

BLOG2008_1119_175352.jpg


ピザ生地は、ホームベーカリーで作ったらしいけど、
色々なトッピングを楽しめて、すごい楽しいし
なんだかHB欲しく成っちゃいました。

昨日から急激に寒くなってきたので、
今日の晩御飯はおでん。
身も心もあたたまるねぇ。
BLOG2008_1119_213445.jpg

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年08日375日目
夜泣き:0回。7時00分起床。1時間ほどベビーベッドの中であそんでくれていました。ありがとうウータ!

昼寝:1回トータル135分。11時15分~13時45分  
うんち3回 朝1、夕1、夜1。
パイ:0回 ミルク120(朝120)
ねんね:9時15分就寝(寝かしつけは9時05分。)
今日はじめてミルクなしでネンネしてみた。
今日はいっぱい食べて、おなかがカチコチだったのでミルクをあげずにねかすことに。
いい加減、ミルクなしでネンネもさせなくちゃ。と思っていたので、
ちょうどいいチャンスでした。
30分は覚悟したけど、添い寝で10分で寝ちゃいました。
あんがいあっけなくてびっくり\(◎o◎)/!
けっこういけるもんだねぇ。
あんしんしました

体調は、あいかわらず鼻水。咳が時々。今日は昼も鼻水吸い取っちゃった。

今日の離乳食
朝食:オートミールミルク120がけ
昼:鶏肉と色々野菜うどん
おやつ:サツマイモとバナナのパウンドケーキ
夜:鶏肉と色々野菜ごはん、色々野菜

近頃後追いっぽいのが凄いウータ。
私がいなくなると泣く泣く・・・
ご飯や、ミルク類が手がかからなくなってきたら
旦那に預けて・・・ってことを考えてて、
そろそろできるかな~なんて思っていたんだけど・・・
まだ出来ないのかな。
もういい加減、半日くらいは一人になってみたいんだけどな・・・
CATEGORY : 1歳0ヶ月~

帽子かぶれ!!!&コップ無くす。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

2008.11.18 *Tue
今日は、ママ友と近所へランチへ。
その道中、私が誕生日プレゼントにあげた帽子とマフラーをつけて行きました。
マフラーもウータは気になっていたようですが
なかなか取れず・・・あきらめてマフラーのポンポンで遊んでました。

が・・・
帽子は簡単に取れるので、
帽子だいっきらいウータは、
私の作った帽子を
取っては投げ取っては投げ・・・(T_T)
私はひろってはかぶせ、拾ってはかぶせ。


その繰り返しを今日一日で何回やったことか・・・

この冬は去年と違って
外を歩く機会も増えるから、
絶対に帽子がかぶれるようになって欲しい。
転んだ時もかぶってれば多少安全だし。

意地でもかぶらせようと思って
今日は何回取られても
めげずに何回もかぶせました。

時折あきらめてかぶったままでいてくれましたが
忘れたころに
思い出したかのように取って投げ捨て・・・


(#`皿´) ムキーーーー!

ぼ・う・し・か・ぶ・れ!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


はぁ~。いつになったら帽子かぶってくれるのかな。
かぶってくれるようになったら
新しい帽子かってあげるのにな。

午後は、ショッピングモールへウータの冬服を買いに。
今日の午後から休に寒くなった大阪。
ジャンパー系がないので買ってきました。

その道中・・・

ウータマグカップを落とし・・・私が気づかず・・・
なくしてしまいました。

長いこと使って愛着あったのに・・・

なんだか大事な思い出の品がひとつなくなってしまったようで
悲しい・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

次から気をつけねば!!!!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年07日374日目
夜泣き:1回。朝方5時。一緒にネンネして朝7時45分起床。

昼寝:2回トータル70分。13時20分~14時00分 16時30分~17時00分 
うんち1回 朝1粘着系。。。なんでだろうか。下痢ではないんだよな~。
パイ:0回 ミルク300(朝60夜240)
ねんね:8時45分就寝(寝かしつけも8時45分。)
体調は、あいかわらず鼻水。咳が時々。今日は昼も鼻水吸い取っちゃった。

今日の離乳食
朝食:ミルクパン
昼:鶏肉と色々野菜のご飯 サツマイモ かぼちゃ
夜:カレーご飯 ブロッコリー

急に寒くなったせいか、私、トイレ近い近い。
そしてウータ、シッコの量急激に増えたわ~。
きっと回数が増えたんだろうな~。
いつもならそんなにたまらない感じの時間しかあけてなくても
今日は少しもれちゃったほどしっこしてました。
ごめんね~気づかんで。
これからはもっとオムツをチョコチョコ替えなきいかんね。うん。
CATEGORY : 未分類

誕生日会

2008.11.17 *Mon
今日は近所の保育園の月1回の誕生日会&身体測定に行ってきました。BLOG2008_1117_112807.jpg
でも、ここの保育園、ただいま0歳児のインフルエンザがはやっているとのこと・・・
なのであまり長居をせずに・・・。

でも体重身長は計ってきました。
身長は74,5センチに。体重は9.8㌔。
凄いな~
身長は1年でほぼ1.5倍。体重は2倍。
おおきくなったもんだ。ヽ(=´▽`=)ノ

そして午後はお友達と一緒に
近所の大学のカフェでお茶。

素敵なテラスがあって、
子ずれにはいい感じのカフェ。

ちょっとくらい騒いでも大丈夫。

カフェの近くで走り回る(ウータは歩き回る)子供たち。
BLOG2008_1117_161831.jpg
よちよちあんよの後ろをタタタタ~っと走る1歳6ヶ月のみゅうちゃんヽ(=´▽`=)ノ凄いねぇ!

一番年下のウータ。
いつのまにやらみんなと一緒に遊べるようになったウータ。

こうして少しずつ少しずつ成長してくんだね。

そんな成長を見ているとき、
母は幸せだよ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年06日373日目
夜泣き:0回。朝7時45分起床。

昼寝:1回トータル105分。12時45~14時30分 
うんち2回 朝1、夜1.夜は少し下痢気味。
パイ:0回 ミルク300(朝60夜240)
ねんね:8時45分就寝(寝かしつけは8時30分。ミルクなしで寝かそうとしたけど、ダメ。結局ミルクあげちゃいました・・・)
体調は、夕方から鼻水。咳が時々。昨日よりは咳も出なくなったかな。

今日の離乳食
朝食:ミルクパン
昼:鶏肉と色々野菜のきしめん
夜:鶏肉のあんかけご飯 色々野菜 お豆腐おやき

あさってから寒くなるんだって・・・いやだなぁ。

BLOG2008_1117_160527.jpg
イチョウの葉っぱを頭に乗せて~
CATEGORY : 1歳0ヶ月~

吹奏楽団定期演奏会を聞きに行く

2008.11.16 *Sun
今日はあいにくのお天気でしたが、
トントンとウータと3人で
近所の市民ホールへ市の吹奏楽団定期演奏会へ行ってきました。
BLOG2008_1116_151513.jpg

年に2回やっている定期演奏会。
なんと無料で聴けるんです。
前回は6月。ウータを連れて行きましたが、
会場が暗いせいか瞬間で昼寝。
でも、今回は3ステージまでどうにか持ちました。
でも、3ステージで撃沈。(笑)

途中、ウータは動きたいせいか、
何回か「きぃ~!!!」とか「あ゙~!!!」とかの声を上げてしまいましたが
(それもピアニシモの時とかに限って・・・(~_~;))
席を立って、入り口そばで抱っこしたり歩かせたりしながら
一緒に聞いたら、比較的いい子で聞いてくれました。

普通のクラッシック音楽の演奏会なんかは
とてもじゃないけどウータを連れて行くことは不可能ですが、
この市吹奏楽団の演奏会は、
非常に市民レベルで(笑)、
しゃっちこばってないせいか、
子供も多いし、最低限のマナーさえ守っていれば、
観客の人たちも笑って許してくれる感じなんです。
音楽も、吹奏楽団なので、
マーチ系や、ジュラシックパークのメドレーとか、
アンコールにポニョとか・・・
老人から子供まで楽しめるメニューになってます。

おかげで、こんな小さいウータに、
生の楽器の音を聴かせてあげられる
貴重な演奏会なんです。

なかなか子供には聴かせてあげられないですからね。
ま、本人はわかってないと思いますが。
でも、。最初の5分は凄くノリノリで舞台に釘付けになって聴いていたから、
なんらかの刺激は彼の中であったんでしょうね。

おかげで10時に夜泣きしてました・・・(苦笑)

この演奏会、欲を言えば・・・
もう少し上手だといいんだけどな・・・(苦笑)
無料だから贅沢はいえないけどね・・・(~_~;)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年05日372日目
夜泣き:0回。朝8時起床。おきてすぐにウンチをしたので、きれいにしてあげました。
その後も私たち夫婦はまだ寝坊をしたかったので、
ウータを大人ベッドへ無理やり連れてきて一緒に寝ようと試みたものの、
ウータベッドから脱出、一人でリビングや寝室や和室を行ったりきたりして遊んでました。
でも、10時前くらいになったら退屈になってねむくなってきたせいか、ぐすりだしたので一緒にネンネしようよ~。とさそったら、寝てくれて、家族3人で11時45分までネンネ。
かなり久しぶりに休日らしい朝寝坊ができました。ありがとうウータ。
でも起きた時には色んなものがいたずらされてて大変なことに成ってましたが・・・(~_~;)
でその寝坊のせいで朝ごはんをあげずにごめんなさい・・・m(__)m←鬼

昼寝:2回トータル150分。9時45~11時40分 15時00分~15時30分
うんち2回 しっかり消化されてるいい感じのうんちでした。
パイ:0回 ミルク400(朝60夕ご飯100夜240)
ねんね:9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。)

今日の離乳食
朝食:なし(ごめんなさい)
昼:鶏肉のあんかけごはん
夜:お米マカロニのかぼちゃクリームソースがけ 豆腐
BLOG2008_1116_191219.jpg

お米マカロニ、気に入ったみたいでパクパク食べてくれました。
手づかみで自分で食べてくれると私がご飯をしっかり食べれて凄く楽。
早く一人で食べてくれるようになるといいな~。

今日はコップで水を飲ませたらかなり上手に飲んでました。
毎日少しずつ練習しなくちゃ。

昨日ショッピングセンターで購入した靴。
あまりにかわいいから写真を撮りました。
BLOG2008_1116_190424.jpg

閉店セールで70パーセントOFFで購入!!
かなり安くて得した気分です

今日のウータ
BLOG2008_1116_172523.jpg

部屋のなかはほぼアンヨになりました。
でもまだまだ歩くこと自体が楽しそうで、
歩いて遊んでいる感じです。
かわいいわぁ。
CATEGORY : 1歳0ヶ月~

市の開催する誕生会へ~!

2008.11.15 *Sat
今日は午前中に、トントンとウータと一緒に
市が開催してくれる、
「11月に1歳になった赤ちゃんの誕生パーティー」
へ行ってきました。

BLOG2008_1115_121007.jpg
でっかいクリスマスケーキの前で~
こういうことを市がしてくれるのはうれしいね~ヽ(=´▽`=)ノ

私は結構出歩くし、いろんなとこに顔出ししてるし、
私たちの住んでいる市は小さいし、
だから同じ年くらいの赤ちゃんは結構知ってるつもりでいたけれど、
今日集まったパーティーでは
私がみたことある赤ちゃん&ママはたったの2人でした。

BLOG2008_1115_112619.jpg
妊娠中からのお友達で、ウータの2日後に生まれたいーチャン。
いつもおくちを開けてて、癒し系ですっごくかわいい。
あうと大体ラブらぶな二人。
今日は凄く久し振りにあったけど、
相変わらず仲良しでしたヽ(=´▽`=)ノ

なのでいーチャンのパパはウータにかなりやきもちを焼いているらしい(笑)

パーティーが終わって、公園を散歩して・・・
BLOG2008_1115_122119.jpg
秋だねぇ~。落ち葉がかさかさ楽しいねぇ~。

そして近所のパスタやさんでランチして・・・
お家に帰ってきたら
ウータ爆睡。(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
そしてその隙を突いて
ウータの1歳記念に「テトリッコ」で手形を取りました!!!

ちょっと失敗したけど一応成功!!
BLOG2008_1115_215920.jpgBLOG2008_1115_215951.jpg

かなり精密に取れたし、
うーたの「小指が立つ」という癖もなんとなくでてる手の形になってるし
やってよかった~。
そしてあらためて見ると、
ウータの手が大きくなっていること!!!\(◎o◎)/!
なんだかしみじみ成長を感じました・・・
毎年とっていったら面白いかもね!!!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年04日371日目
夜泣き:0回。朝7時起床。大人ベッドに連れてきて一緒に寝坊しようと試みたが、勝手にベッドから降りてリビングで遊んでた。
昼寝:2回トータル60分。14時~14時30分 16時30分~17時00分
うんち0回!!!久し振りにウンチしてない!!大丈夫か???
オムツかぶれほぼ完治!!!良かったよかった。

オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:9時45分就寝(寝かしつけ開始も9時45分。)

今日の離乳食
朝食:チョウジュクのパン
昼:きしめんうどん(鶏ひき肉ベース)ご飯 色々野菜
夜:ひじきと大豆のおにぎり 色々野菜
おにぎりはどうやらのりがいやだったみたい。
でも、おいしかったらしく、パクパク食べてました。

夕方は近所のショッピングセンターへ。
クリスマスイルミネーションの前で。
BLOG2008_1115_181755.jpg

もうクリスマスだね~うちもツリー出さなくちゃ。
(倒されそうだけど・・・(~_~;))



CATEGORY : 1歳0ヶ月~

初寝言は大笑い

2008.11.14 *Fri
今日は夜泣きがありました。
夜中2時くらい、夜泣きをしたので、
いそいそと大人ベッドへ連れてきて
一緒にねんね。

途中それでも何回かぐずぐず少し泣いたりを繰り返していたけど、
気がつくと静かに・・・。

ああ、寝たな~。なんてこちらもウトウトしていたら・・・


「きゃはははァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、」
といきなりウータが大笑い・・・

びっくりして覗き込んだら
寝ながら笑ってる・・・

そう、ウータ初の寝言

凄い~ヽ(=´▽`=)ノ
寝ながら笑ってる~。

大笑いをしながら寝ているウータを見て
私もトントンも声を殺して大笑い。

うーた、どんな幸せで楽しい夢を見ているのかな。

まだ言葉もないウータ。
ウータの夢の中は
どんな風になってるんだろう。

でも笑えるほど幸せな夢を見ていることには違いない。

幸せ。幸せ。

そんな夢を毎日見れるといいね!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年03日370日目
夜泣き:1回。2時。一緒にネンネで朝まで。
昼寝:1回トータル130分。13時10分~15時20分
うんち2回、朝1、夜1
オムツかぶれほぼ完治!!!良かったよかった。

オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:9時30分就寝(寝かしつけ開始も9時30分。)

今日の離乳食
朝食:オートミールミルクがけバナナ入り(ミルク120)
昼:カレーご飯 色々野菜
夜:カレーご飯 色々野菜
今日は初めてほんの少しカレーを入れてみました。(それも大人用辛口を大さじ2)
そしてそれを昼夜食べさせちゃった・・・m(__)m
でもおいしかったみたいでパクパクでした~。

今日は午前中に空港の見える公園へ。
ついでにそこでランチ。
暖かかくてとっても気持ちよかったです。
BLOG2008_1114_123156.jpg

でも、ウータ、やっぱり飛行機の音が少し怖いみたいで
ひこうきの離着陸時には私ところへ必至になって逃げ帰ってきます。
かわいい・・・ヽ(=´▽`=)ノ
でも、弱虫だ~(~_~;)
その公園で、芝生に下り坂があったんだけど、
面白いことにウータはその下り坂を
後ずさりでおりてました。

どうやら本人的にはこの下り坂は
普通に降りると危険と言う判断だったらしいです(笑)
(ウータは降りるところはほぼ足から降りるんです

CATEGORY : 1歳0ヶ月~

アレルギー。卵白陽性|||(-_-;)||||||

2008.11.13 *Thu
今日は午前中は小児科。
午後はベビーマッサージへ。

まず小児科。
インフルエンザワクチンを打ちたくて
一週間前にした血液検査の結果を聞きにゆきました・・・

案の定・・・やっぱり・・・というか。。。

アレルギーIgU値127(通常20以下)
卵白 34.1 レベル4(通常0.41以下)
牛乳 0.46 レベル1(通常0.41以下)
小麦 0.44 レベル1(通常0.41以下)

ということで、卵白アレルギー決定・・・・゚・(ノД`;)・゚・
けっこうがっつり卵白アレルギー結果がでちゃった・・・。


ま、小麦牛乳が擬陽性レベルだったから、
まだよしとしよう・・・|||(-_-;)||||||

そしてインフルエンザワクチン皮内テストをしたら、
やはり陽性。(-_-;)
ただ強陽性ではないので、抗アレルギー剤を投与しながら
ワクチンを打つことは可能。とのことでした。

抗アレルギー剤をのみながらインフルエンザワクチン、打とう。
小児の死亡原因の6位はインフルエンザ。

打てる手は打っておかないと。

はぁ・・・それにしても。ザンネンだ。
ウータにタマゴボーロ食べさせてあげたかったのにな・・・(T▽T)
しばらくはお預けだな・・・

でも、
血液検査をするまで卵あげなくて良かった。
そしてわかってよかった。
卵はしばらく要注意。
しっかり自分の気持ちもかたまったし。
血液検査してよかったな。うんうん。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

午後は、ベビーマッサージへ。
私が行っているベビーマッサージは1歳の誕生月までなので、
今月がウータは最後。
今月は2回いけることになりました。

で、いってみたら案の定一番大きいウータ。
小さい子は3ヶ月。
基本みんなねんね。
比べるともうウータは赤ちゃんじゃない。

ちいちゃい赤ちゃんがうらやましいような・・・。
そのかわりウータの成長が見れてうれしいような・・・
ってかんじでした。

ちかごろ凄く歩くのが楽しいらしいウータ。

今日もいろいろなところを凄く楽しそうに歩いてました。
歩くだけなのに、凄く凄く楽しそう。

BLOG2008_1113_144759.jpg
ベビーマッサージで一人歩き回るウータ。
BLOG2008_1113_160530.jpg
お買い物しに行ったついでにちょっとお散歩。


家の前でちょっと歩くだけでも楽しくて仕方ないらしい。よちよち具合がたまらなくかわいい!!!
BLOG2008_1113_165549.jpg
でも・・・他のことが気になって時折立ち止まってしまいます。ヽ(=´▽`=)ノ

すごい幸せだよね。
歩く。てこと自体が幸せなんて。

でも・・・
そんなウータを見て少し幸せな気持ちになる私も幸せかヽ(=´▽`=)ノ

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後1年02日369日目
夜泣き:1回。6時。一緒にネンネで朝まで。
昼寝:1回トータル30分。12時00分~12時30分
うんち2回、朝1、夜1
オムツかぶれだいぶ良くなってきた。
早く完全に治りますように・・・
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:8時200分就寝(寝かしつけ開始も8時20分。その後手取りっこしようとして、起きちゃって結局9時寝。)

今日の離乳食
朝食:オートミールミルクがけバナナ入り(ミルク120)
昼:ミートソースごはん 色々野菜
夜:ひじきと大豆と油揚げのご飯 コーンスープ 色々野菜
CATEGORY : 1歳0ヶ月~

1歳までに出来たことダイジェスト

2008.11.12 *Wed
1歳までにウータが出来たこと、
1歳までのウータの生活、ダイジェストでまとめておこうと思います~。

1歳の誕生日にいろんな人からもたっらプレゼントの数々~。
BLOG2008_1112_200800.jpg


身体的なこと

・ハンドリガード(2ヶ月)
・初めて夜通し寝る(3ヶ月)
・首が据わる(大体3ヶ月)でもぐらぐらしてた。
・仰向け→うつぶせの寝返り(4ヶ月前半)
・仰向け→うつぶせ→仰向け(4ヵ月半)
・歯が生える(下の歯)(5ヶ月)
・歯が生える(上の歯)(5ヶ月)
・手を突いて一人で座っていられる(5ヶ月)

・お座りが出来る(6ヶ月)

・うつ伏せでクルクル回転する(6ヶ月)
・離乳食を始める(6ヶ月)
・寝返りをしてうつ伏せで寝る。寝相が悪くなる(6ヶ月前半)
・うつぶせ→お座り→うつぶせ(7ヶ月末)
・はじめてのつかみ食べ→(7ヶ月半ば)
・ストローで飲む(7ヶ月)
・ズリバイをする(後ろ)(7ヶ月後半)
・ズリバイをする(前)(8ヶ月前半(後ろズリバイの5日後)
・ハイハイをする8ヶ月前半(ズリバイの3日後)
・捕まり立ちをする(8ヶ月半ば(ハイハイの1週間後)
・伝い歩きをする(8ヶ月後半つかまりだちの1週間後

・一人でストローのコップを持って飲む。
・卒乳9ヶ月前半(ミルクしか飲まなくなる。それも夜だけ)
・離乳食3回食へ(9ヶ月)
・哺乳瓶を一人で持って飲む(9ヶ月)
・一人で立つ(9ヶ月後半)
・一人で立ち上がる(10ヶ月後半)
・ソファなど高いところから足から下りれる(10ヶ月後半)
・一人で歩く(11ヶ月後半)
・靴を履いて外で歩く(11ヵ月後半ほぼ1歳)
・階段を登れる(11ヶ月後半(登らせたことがなかった))
・階段を下りれる(11ヶ月後半ほぼ1歳)

精神的なこと
・あやすと笑う(2ヶ月)
・かおにかかったタオルを取る(4ヶ月)
・ぱぱぱ、まままを言い始める(8ヶ月前半)
・積み木を打ち鳴らす(6ヶ月半ば)
・人差し指で上手に物をつかめる(7ヶ月後半)

8ヶ月ごろから急激にいろいろなことをするようになりました。

・バイバイ、ぐるぐる パチパチ 万歳ができる(かなり気まぐれだが・・・9ヶ月半)
・おいでと言うと来る(8ヶ月半)
・後追いが激しくなる(7ヶ月後半~現在)
・人見知りをする(明確な人見知りはしてないものの6ヶ月くらいから)
・いないいないばぁをカーテン越しにやる(9ヶ月後半)

そして10ヶ月過ぎから再び階段を一段上がったかんじになります。
・スプーンを口に運べる(スプーンに具が乗った状態で)(10ヶ月後半)
・ダメ!!!というと固まる。(10ヶ月)
・とっとのめができる、ちょちちょち~をゆっくりできる(11ヶ月前半)
・頂戴、どうぞができる(11ヶ月前半)
・音楽に合わせてからだがゆれる(11ヶ月前半)
・コップの水が大体のめる(多少こぼす)(11ヶ月後半)
・顔を手でおおっていないいないばぁをする(11ヶ月後半)
・「持ってきて」というと60%ほど成功する(11ヵ月後半)
・器やコップを重ねられる(11ヶ月後半)
・出したり入れたりが出来るようになる(11ヶ月半)
・じょうろから水を出せる(11ヶ月半)
・離乳食を自分でスプーンを使ってすくって食べようとする(うまくすくえないけど)(11ヶ月後半)

このくらいでしょうか・・・

生まれて1年。

最初の半年は、
「あ、アレができた!!!」「これが出来た!!!」
ってすごく敏感に見ていたけど・・・
そして身体的なハイハイ、タッチやアンヨにかんしては
何時出来たっていうのがわかるけど・・・

8ヶ月を過ぎたあたりから、
精神面での成長が結構あって、
気がついたら出来ていた。とか、
出来ないと思っていたけどやらせたら出来ちゃった。とか、
そんなことが増えてきました。

出来るだけ毎日ブログや日記にしたためていないと、
何時何が出来たのかわからなくなっちゃう。
そしてすぐ忘れちゃう・・・(~_~;)

でも、ブログや日記に認めると
ウータの成長も一緒にかみ締められるようで、
いいかんじ。

出来るだけ書けるだけ書いていこう。
ウータの成長を私は
こんな風に感じて見守っていたと
大きくなったウータに見せてあげられる日記にできるといいなぁ。

そういえば・・・
このあいだネンネをしているウータの胸に耳をつけたら、
ウータのかわいい心臓の音が聞こえました。

トクントクン・・・と本当にかわいい音。

でも、その音が新生児のころに比べると
凄く遅くなっていること!!!びっくりしました。


ウータがおなかにいたときの心臓の速度を想像していたから・・・。

大人になってきたんだな~。


CATEGORY : 1歳0ヶ月~

誕生日の一日

2008.11.11 *Tue
今日はウータの初めての誕生日。トントンは会社を休んでくれました。

3人で海遊館という水族館へ行きました。
ウータは1歳にして初水族館です!!!

BLOG2008_1111_110909.jpg

ウータ、初めての水族館、
凄く楽しんでくれるかと思いきや、
なんだかちょっと戸惑い気味。(~_~;)

ジンベエやマンタは大きすぎて
ウータの視界の中に納まりきらないのか、
反応がないときが時折ありました。
BLOG2008_1111_113723.jpg

水族館内では、
お魚さんより通路の廊下に埋め込まれている
非常灯のほうが気になってしまったみたいで、
そこばかり良く見ていました(笑)
BLOG2008_1111_114810.jpg

でもおかさんもおとさんも水族館大好きだから、
又一緒に来ようね!

そして帰路へ。
帰りに見た夕焼けが凄く凄くきれいだったので思わず1枚。
ウータの誕生日記念夕焼け。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
BLOG2008_1111_170453.jpg

帰ってきてからは大忙しでパーティー(といってもただの晩御飯)の準備!!昨日の晩から仕込んでおいたケーキをつくったり・・・
部屋を飾り付けしたり。
BLOGIMG_0848.jpg
お部屋の飾りつけ~。
BLOG2008_1111_174954.jpg
ついでにウータも飾りつけ~(笑)かわいい(≧m≦)ぷっ!


誕生日のメニューはハンバーグ定食!!!
奮発して黒毛和牛と黒豚ミンチのハンバーグ!!!
1歳ということもあるので、大人と同じ風メニューにしたくて、
ウータが食べれるもので作りました。
ケチャップライスに、ハンバーグ、コーンスープ。
でもでも・・・
ウータのは
ケチャップライスは超薄味、海老なし。
ハンバーグは卵なし。
コーンスープは牛乳の変わりにミルクを使用。しています。
BLOG2008_1111_193237.jpg


そしていよいよメインのケーキ。

ケーキは、卵乳なし。
小麦にメープルシロップ、豆乳とBPだけで作ったパンケーキを5枚重ねて。
間に林檎の皮で染めたピンクの林檎とバナナをはさんで、
豆腐で作った豆腐クリームを生クリーム代わりに使用。
この豆腐クリーム、
水切りした豆腐に、メープルシロップとバニラエッセンス、
それにすこしゼラチンを加えたものなんだけど・・・
なかなかおいしいんです。ヘルシーだしね!
BLOG2008_1111_181243.jpg
BLOG2008_1111_182202.jpg
デコレーションは、林檎でバラを作りました。

そして赤ちゃんせんべいにメッセージを書いて。完成!!!
BLOGIMG_0968.jpg

ウータ、凄く喜んで食べてくれることを期待したのに・・・

BLOG2008_1111_201220.jpg




不評・・・|||(-_-;)||||||


おなかがいっぱいだったせいか(そう思いたい)
あんまり食べてくれませんでした。
豆腐クリームおいしかったのにな・・・。

そして、メインイベント
1升餅!!!

絶対に立てないだろう。
ギャン泣きしてひっくり返りまくるだろう。

ということを期待していたのに・・・

歩いちゃったよ!!
このこ。\(◎o◎)/!

BLOG2008_1111_202534.jpg

かなり重いよ?1升餅。
それもあんた、アンヨしだしたの最近よ?
そんなんでも歩けるもんなんだなぁ。
そしてこちらの風習では
もちを踏ませる・・・というのもあるらしいので、
一応、踏ませました。
BLOG2008_1111_202916.jpg

そしてウータが生まれた夜の22時まで寝ずに起こして、
22時ちょうどに記念写真をとってウータは撃沈。

なんだか色々てんこ盛りの誕生日だったね。
ちょっと雰囲気がいつもと違うの、
ウータも感じ取ってくれたかな?

楽しい誕生日だったね。
ウータ、来年も再来年もずっとずっと
一緒に誕生日してゆこう!

1歳もウータにとって素敵な素敵な年でありますように・・・


BLOG2008_1111_205100.jpg
これは私からのプレゼント。手編みのマフラーと帽子よ。
夜なべをして編んだのよ←押し付けがましい
帽子のつばがちょっと失敗したけどね・・・サイズも少し大きいけどね・・・
嫌々しないで使ってね・・・
(でもこの後速攻で帽子は投げ捨てられ、マフラーも取り払われた・・・・゚・(ノД`;)・゚・)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後12ヶ月00日367日目HAPPY BIRTH DAY!!!

夜泣き:0回。うれしいわ~。やっぱり夜泣きがないと。うんうん。
昼寝:2回トータル6分くらい。10時30分~11時00分、16時10分~16時40分
うんち:1回、昼1
オムツかぶれだいぶ良くなってきた。
早く完全に治りますように・・・
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:10時10分就寝(寝かしつけ開始も10時10分。)

今日の離乳食
朝食:オートミールミルクがけバナナ入り(ミルク120)
昼:鯛のあんかけご飯 鶏団子 色々野菜
夜:ハンバーグ(牛豚)にんじんブロッコリージャガイモ(バター使用)
ケチャップライス(玉葱入り(海老のエキスが多少)
コーンスープ(玉葱とうもろこしミルク豆乳)

ケーキ小麦粉豆乳ミルクBPメープルシロップ
クリーム 豆腐メープルシロップグレープシードオイルゼラチン
飾り りんごレモン甜糖
初物:ゼラチン

CATEGORY : 1歳0ヶ月~

1歳になりました!!!

2008.11.11 *Tue
ウータ、本日無事に1歳になりました!!!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU


ウータは去年の11月11日22時00分ちょうど
この世に無事に生を受けました。


BLOGPB110178.jpg
うまれる前のウータ。
BLOGPB110183.jpg
生まれたばかりのウータ。

あれから1年。
早かったような長かったような。
つらくもあり楽しくもあり。
でもとても充実していて、かけがえのない1年を過ごせたと思います。

ウータがおなかに宿ったのが
たった1年10ヶ月前。

ただの球だったのが細胞分裂を繰り返し、
人の形へなって行き、
命のすべてをトントンと私に託して
この世へ降り立った1年前。
あまりにはかなげで頼りなくて、
すぐに壊れてしまいそうな
なくなってしまいそうな命だったのが、

何時の間にやら
意思をしっかり持ち、
寝返りをして動き、お座りして景色を見て、
ハイハイして、タッチして、アンヨして
今ではもう立派な人へと成っている。

そんな凄い変化が
たったの1年10ヶ月で起きている、
そんな奇跡の1年10ヶ月

ウータはどんな1年だった?
楽しかったかな。嬉しかったかな。

お父さんとお母さんはね、
ウータがこの世に生まれてきてくれて本当に良かったよ。

生まれてきてくれてありがとう。
私たちの元へやってきてくれてありがとう。

ウータ、1歳おめでとう。
そしてトントン、お父さん1歳おめでとう。
私。お母さん1歳おめでとう。

この先もずっとずっと一緒に
誕生日おめでとうをしていこうね。

BLOG2008_1111_203938.jpg
おめでとうUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oUおめでとう

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
CATEGORY : 未分類

0歳最後の日

2008.11.10 *Mon
今日はウータの0歳最後の日。

・・・とはいっても何か特別なことをしてやるわけでもなし・・・

午前中、病院へ行ったり、
午後はおうちで遊んだり。

ウータはいつもと同じ日常を過ごしたんだろうけど・・・

今日の私は事あるごとに
「ウータ、ありがとうね。」と言っていました。

「生まれてきてくれてありがとう」

「無事に0歳を過ごしてくれてありがとう」

「笑ってくれてありがとう」


そんな気持ちで今日は過ごしてました。
(でも相変わらず家事をやる時は放置・・・(~_~;))

そして1年間をふりかえったり。

ウータとお昼ごはんを一緒に食べながら、
「ウータ、去年の今頃はね・・・
一時帰宅させられて、陣痛を促すために
トントンとわざわざジョリーパスタへ外食しに行って、
その後お散歩したりしてたのよ。
陣痛痛かったのに、間隔は狭くならないでね・・・」


なんてウータに話しながら。

出産レポート参照

・・・凄い一年を過ごしたな。

1年前の何時何分、私はどこで何してた。
って覚えているほど、
充実した時間を毎日過ごしていた1年。

こんなこと、かつて私の人生であったかな。
なかったよな・・・きっと。

ウータが生まれて
私は新しい人生が始まった感じだな~。


今まで、高校へ行っても
大学へ行っても、会社に入っても
結婚しても、フランスへ住んでも
ここまで自分の人生の価値観が変化したり、
まったく感じたことがない新しい考えを知ったり、
楽しくもつらくもある充実した時間にめぐり合えたことはなかった。

もし、めぐり合えたときが私の人生の中であったとしたならば、
それはきっと私が生まれた最初の1年だったんじゃないかな。

そう言う意味でも、
ウータが生まれて
私の人生はももう一度生まれた。

人の命を産むと言うことは
そのくらい凄いことなんだな。

明日はウータにとってとても素敵な一日になりますように。
いっぱいいっぱい遊んであげるからね!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月30日366日目

夜泣き:1回。ひどかったな~。11時から1時間半・・・結局同じベッドで寝る。
でも同じベッドで寝ると寝返り打てないし、疲れるんだよね~・・・。
大阪城の鎧でもゆめにでてきたんかや~?

昼寝:2回トータル90分くらい。12時30分~13時00分、17時10分~18時10分
うんち:3回、朝1、昼1、夜1。(少しゆるい)
オムツかぶれ。皮膚かで真菌のお薬もらったらだいぶ良くなってきた。
早く完全に治りますように・・・
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:9時40分就寝(寝かしつけ開始も9時30分。)
今日ネンネ寸前にトントン帰宅で、少し寝貸付に時間がかかった。
今日の離乳食
朝食:オートミールミルクがけ小松菜入り(ミルク120)
昼:ミートソースご飯 鶏団子 色々野菜
夜:鯛ご飯、色々野菜
初物:なし
今日は病院でマタニティーママ友2名、プラス会社ママ友1名に偶然あう。
なんだか0歳最後の日にお友達に偶然会えてうれしいわ~。
昨日あたりから、
「○○ うーたく~ん!!!」と言うと、3回に1回くらい手を上げるようになった。
携帯を持たせると、耳に携帯を当てるようになった。
BLOG2008_1110_103752.jpg
音楽に合わせてぴょンコピョンコして遊びながら手遊びもどきをしたり。
頂戴、どうぞ、はいm( ̄○ ̄)mアーン♪の遊びが激しい。
「くまちゃん拾って」というと落ちているくまちゃんのぬいぐるみを拾ってくれる。
手押し車の方今転換は出来ないものの、逆走させてしまう。
BLOG2008_1110_193719.jpg


アンヨが少しできるようになってきたら、
またまた少し精神面も成長したようで。

体の変化が起きると、心も変化するようになってるのかな。
ハイハイしたときもそうだったもんな~。

明日のバースデーは最高な一日になりますように・・・。


千葉から義両親が来てました!

2008.11.09 *Sun
ここ3日間ばかり、
ブログお休みしちゃいました。
土日と、義両親がウータの誕生日にあわせて
千葉からわざわざ来てくれてたので・・・

おそうじやらなんやらでバタバタしてて・・・。(~_~;)
BLOG2008_1107_102005.jpgBLOG2008_1107_110220.jpg
お掃除ついでに食品ストック引き出しや、新聞ストック箱を整理していたら、勝手にはこの中にはいって大喜びしてたうーたでした。

BLOG2008_1108_021917.jpg
簡単バナナ林檎パウンド~。も焼きました~。

久し振りにおじいちゃんおばあちゃんに会ったウータ。
もちろん覚えてないと思うんだけど、
やっぱり血なんでしょうね・・・。
すぐにうちとけて、とっても楽しそう。
BLOG2008_1108_142519.jpg
凄く楽しい、2日間を過ごせたみたいです。

BLOG2008_1109_113346.jpg
今日は大阪城へ行きました。

ここ2日で、急激に歩くようになったウータ。
もうびっくりです。


昨日は7割がたあんよ。
今日は9割がたあんよ。ッて感じで・・・。
BLOG2008_1108_182113.jpg

追いかける時と追いかけられる時以外はほぼ歩いてます。

ハイハイあまり見れないのはザンネンだけど、
よちよちよたよたもかわいい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

かなり萌え萌えしてます・・・(*/∇\*)キャ

もうすぐウータの誕生日。

去年の今頃は一度入院した後、
1時帰宅させられて、自宅でへんな陣痛と戦っていたな・・・
ドキドキハラハラした時間をすごしていたなぁ。

なんだかとっても不思議。
後一日。
あと一日でウータの0歳はおしまい。

明日、0歳最後の日は
どんな一日になるんだろうね。

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月29日365日目

夜泣き:0回。一昨日、11時に1時間。なんだかわからない夜泣きがあったな。
そしてこのブログ書いている最中にも夜泣き開始・・・今日は何時間泣くのやら・・・ハァ(-_-;)
起床7時00分あまりに早く起きた?ので、同じベッドにつれてきたら2度ねしてた。(´m`)クスクス

昼寝:1回トータル60分くらい。14時30分~から
うんち:3回、朝1、夕方2。
オムツかぶれ。オムツかぶれじゃないかも。明日皮膚かに行こう。
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:9時30分就寝(寝かしつけ開始も9時20分。)
今日もねんねはすんなり。
今日の離乳食
朝食:オートミールミルクがけ小松菜入り(ミルク120)
昼:ミートソースご飯 鶏団子 色々野菜
夜:鯛ご飯、色々野菜
初物:なし

なんだか再び後追い?というか姿が見えなくなったときのギャン泣きが凄い。なぜだ?

今日はお外でアンヨ結構いっぱいした。
両手を持ってあげると、かなり早くアンヨできる。
(かなり連れてこられた宇宙人はいってるけど・・・苦笑)

アンヨしている時はとっても楽しそう。
ニコニコしながらよたよたよちよち歩いてます!


BLOG2008_1107_212850.jpg
アンヨも少し板についてきてすっかりお兄ちゃん?になったウータ。
なんだか哺乳瓶が似合わなくなってきました。
でも相変わらず寝る前のミルクは欠かせません。
そしていまだに寝転がってしかのめません。さらに、寝転がらせてあげないと飲めません。



声がうるさいの・・・・゚・(ノД`;)・゚・

2008.11.06 *Thu
ウータは毎日元気元気。
特に近頃おしゃべりが凄い。

とはいっても・・・

た~た~た~!!!
だ~だ~だ~!!!!
な~な~な~~!!!!!!


とかばかりなんだけど・・・(~_~;)

でもでも・・・
スーパーとかにいったり、
なんか興奮したことがあると、
その声が・・・

最高に大きく、高くなる。

7オクターブの声を持つ歌手の
最高音域並みに高い。


これは超音波なのか???というような高さの音が、
大音量(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

そしてそれをやられて一番嫌な場所。

スーパーや道路でやられるのもなかなかはすかしいが・・・

それ以上になんと言っても風呂場がきつい。

大音量の超音波が
風呂場でこだましてさらに大音量に・・・

特に今日は私の耳がどうにかなってしまうんではないかと・・・
心配なくらいでした・・・(~_~;)

なるべくウータに向かって
「うるさい」と言う言葉を使わないように心掛けてはいるんだけど、
今日の風呂場での声にはさすがに
「うるさい、静かにして」を連発・・・

ごめんよ。

ウータはきっと高い音を出すのが楽しいんだろうな。
高い音を出して遊んでるんだろうけど・・・。

でも、おかあちゃんは耳がどうにかなりそうだ。(-_-;)

にしても・・・
スーパーや道路で楽しそうに高音域を発しているベイビーを
あまり見たことがないんだけど・・・

うちの子は大丈夫なのだろうか・・・(~_~;)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月26日362日目

夜泣き:0回ここ3日夜泣きなし!!!
起床7時00分でも・・・朝が早いんだよね・・・ベッドの中で遊んでたり、ky-ky-言ったりしてる。

昼寝:1回トータル150分12時10分~14時40分
うんち:1回、夜に1回。
体調は鼻か少し。後オムツかぶれも。
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:9時20分就寝(寝かしつけ開始も9時20分。)
今日もねんねはすんなり。
今日の離乳食
朝食:食パンミルクがけ(ミルク120)
昼:おうどん 鶏団子
夜:納豆大根のはご飯、ブロッコリーとジャガイモ たら 初物:たら

昨日から、久し振りにテープオムツに変更。オムツかぶれたいさくのため。
でも・・・なおらないな~。そして、朝、オムツからしっこもれてたし・・・
やっぱり知らない間にテープじゃだめになってたんだな~。

自分で食べた~!

2008.11.04 *Tue
今日は病院へ行きました。
血液検査の血を採りに。。

ウータ、初めて注射で泣きました。
3種混合も今まで一度も泣かず、
このこは大丈夫だろうか・・・?
と少し心配していたんだけど、
どうやら普通の子のようです(笑)

検査結果は、来週。

どうか、食物アレルギーがありませんように。
あったとしても軽い状態でありますように。
そしてインフルエンザワクチンが打てますように。
(^人^ (^人^ )

近頃ご飯を食べさせていると、
時折自分で食べたいしぐさを見せるウータ。
まだまだ、フォークで物をさしたり
スプーンですくったりはできないだろうと思って、
スプーンですくったのを渡していました。
すると、それを上手に口に運んでいたんだけど・・・。

今日は、なんとなく空のスプーンを渡してみたら、
食べ物をすくって口に持っていく
一連の動作をしていました。

凄い\(◎o◎)/!

「スプーンはすくって食べるもの。」
「すくい方はこういう感じ。」
・・・ていうのを
いつもご飯をあげている私の動きを見て
覚えたんだね。

凄いな~。特になにも教えてないのにな。

こうやってちょっとずつちょとずつ、色々覚えて大きくなってゆくのだね。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月24日360日目

夜泣き:0回久し振り!!!嬉しい!!!
夜の寝入りも良かったし!!!朝までねんね。うれしいなぁ。厚着させて寝たからかな・・・?
起床7時45分

昼寝:1回トータル150分12時10分~15時10分途中車からベッドへ動かした時に少し起きた。
うんち:1回、昼に1回。オムツ変えてる最中にしっこ床にされる|||(-_-;)||||||
体調は、鼻水ずるずる。ほかはいたって元気!!
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:9時20分就寝(寝かしつけ開始も9時20分。)
今日もねんねはすんなり。
今日の離乳食
朝食:フランスパンミルクがけ(ミルク120)
昼:おうどん 鶏団子
夜:色々野菜小松菜入り、鯛と高野豆腐大根の葉ご飯、初物:なし

今日もアンヨを時々。
にしてもアンヨするときの笑顔がたまらんの~。

CATEGORY : 未分類

備えるぞ。地震と新インフルエンザ。

2008.11.03 *Mon
だいぶ前のある日、
ウータと一緒に遊びながら普通にテレビを見ていたら、

『ピーコンピーコン!!!!
「緊急地震速報」「緊急地震速報」!!!!』

\(◎o◎)/!



といきなりテレビから流れました。

これ、予行演習?いや、違う。
どうしよう?どうしたらいい???
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


・・・と私、頭の中パニック状態。

でも数秒後、「震源地 北海道」とでたから、
ほっとしたけど・・・ε=Σ( ̄ )ホッ
(結局、北海道でも震度4でした。)

でもその時、痛感したんです。
「北海道」だったから良かったものの
これが「大阪」とでていたら、私はどうしていた?
結局なにも出来なかったんじゃないか?

そうおもったらぞっとして。

うちは、災害時に備えた準備を何もしていない。
でも何かがあったとき、真っ先に被害を受けるのはウータ。
私は守らなくちゃいけないから、しっかり準備をしよう。
そう思いました。

私の住んでいる市は、
子供がいる家庭向けの災害のしおりみたいなものを出していてくれて、
それに添って準備をしました。

普通の避難用具をそろえるのと大きく違うのは、
一時避難用具と二次避難用具を分けているところと、
子供用品で何がいるかを書いてあるところ。

一時避難用具は、釣り用ベストにこまごましたものをいれ、
それを着て外に避難。
落ち着いたら2時避難具を取りに帰る。というもの。

つり用ベストには、雨具とか、タオル、アルミシート、軍手、
マスク、怪我をした時用の救急品などが入ってます。
二次避難用具の中には
ブルーシートにスリッパ、充電器、救急品、常備薬、ロープ、ライト付き充電器(携帯)、
基礎化粧品、ハンドクリーム、Lサイズのオムツカバーや布オムツ、スティックミルクや食事、
などなどが入っています。

そしてウータにも自分の荷物を持たせています。
それがこちら。

2008_1103_232427.jpg

迷子ひも付きリュックの中にこれだけ入っています。
ウータに必要な最低限のもの。
これはアンヨしだしたら、
おでかけの時にいつもしょわせてもいいかも・・・と思っています。

色々準備はいっぱいしたけど、
私的に、なるほど。と思っているのは、
自分の携帯電話にホイッスル。をつけていること。
瓦礫の下に埋もれちゃった時とか、何かの時に役に立ちそうで。
ウータはまだホイッスルがふけないから、
ウータのリュックに鈴をつけました。
そして旦那と私のつり用ベスト、そしてウータの持ち物に、
「母子手帳」「健康保険証」のコピー、
その裏に「実家への連絡先」そして「家族の写真」を
入れた『カードケース』をそれぞれ入れていること。
これもしおりに書いてあった内容だったけど、
本当になるほどね~。と思いました。

家族がばらばらになってしまっても、
誰かがウータを助けてくれますように。
誰かが実家や、誰かしらに連絡を取ってくれますように。
誰かがウータと一緒に私たち家族を探してくれますように。


このカードケースがあれば、そうしてもらえる可能性がたかくなるからね。

これだけ準備がそろうと、
だいぶ安心できます。

で、今、備えようと思っているのは
新型インフルエンザ対策。

新型インフルエンザが到来した時に、
やっぱり真っ先に被害をうけるのはきっとウータ。
そしてかかったらまず一番死に近いのもウータ。

そのためにはかかっちゃいけない。

そのために、できるものは準備しておこうと画策中。

2週間分の食料、抗ウイルスマスク、アルコール消毒ジェル。

そして家族3人とも、とにかくワクチンを打つ。

新型インフルエンザ用ワクチンの開発はまだだけど、
既存のワクチン接種も、50パーセント近くに
効果を発揮するデータが取れているらしいので、
近い内にワクチンを打ちに行こうと思います。

そのためにはウータはまず卵白アレルギー検査が先。
(ワクチンは卵白使用なので)
だからさっそく明日ウータの検査をしに行こうかな・・・と思っています。

ウータが生まれるまでは、
地震対策だって、インフルエンザ対策だって
まったく興味がなかったけど・・・

今私はウータを守らなくちゃいけないから。

いろいろなことを、できるだけ備えておこう。
と言う風に考え方が変わってきました。

備えあれば憂いなし。

しっかり家族を守るのだ!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月23日359日目

夜泣き:2回11時半に1回、2時半に2回目、(寝ぼけ)5時半に3回目。(本泣き)大人ベッドで就寝。
起床8時。早いよ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

昼寝:1回トータル120分 13時00分~15時00分
うんち:2回、朝1回、昼に1回。昼は少し消化不良な感じ。
体調は、鼻水ずるずる。ほかはいたって元気!!
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。)
今日もねんねはすんなり。
今日の離乳食
朝食:フランスパンミルクがけ(ミルク150)
昼:おうどん 鶏団子
夜:色々野菜、鮭と高野豆腐大根の葉ご飯、鶏団子、ポトフスープ
初物:なし

昨日の午後くらいからだろうか。
急に歩き出すようになった。
急いでなくて、近くへ移動する時は、アンヨで(それも笑顔で)転びながら移動する回数が増えた。
転んでもめげずに又立ち上がり、亀より遅いアンヨでよたよた進み、
時にはオットット・・・とバランスを崩し・・・
その姿はかなり(*ё_ё*)きゅん・・としますヽ(=´▽`=)ノ

そして食事中、
食べ物を私に食べさせてくれるようになりました。
でも、自分が要らないものオンリー(; ̄Д ̄)
まずいってことか?まずいからお前食ってみろよ。ってことなのか???


世の中は3連休なのに・・・

2008.11.02 *Sun
世の中は3連休というのに・・・
トントンは本日、休日出勤・・・
そして明日はお休みじゃなく・・・

トントン、昨日1日しか休みじゃない。

私は昨日もウータを連れて日帰り遠距離コースだし、
今日も平日と一緒。
もちろん明日も平日と一緒。
私は休みが無しだわ・・・。

おまけに、来週の土日は
千葉から義両親がいらっしゃるから
金曜日は大掃除だし、
土日は休めないし・・・


も~!!!

いつになったら私の休みはあるんだ???


いい加減、一人になりたい。
1日、朝、10時くらいから5時くらいまででいいから、
一人の時間が欲しい。

正直ちょっと笑顔に自信がなくなってきたし、
気分を転換させたいわ・・・

ま、愚痴はこのくらいで。

今日は近所の川原でウータと一緒に遊んでました。
とっても広い芝生を貸切状態で!!!
BLOG2008_1102_150635.jpg

30分くらいハイハイしてたかな~。

でも、ここの芝は土も多いし、
犬の散歩コースだから、何が落ちてるかわかりゃしない(~_~;)

だから、草をちぎっては、土を握っては
口へ運ぼうとするウータを制止・・・。
そのたびに泣かれる・・・(-_-;)

せっかく芝生のある広いところに来てるのに
ちょっと疲れちゃったわ・・・。

なのでベビーカーに移動して散歩。

せっかく川原にきたのに、
あんまり動かしてあげられなくてごめんね。

でも、コスモスや散歩中の犬と戯れたり、
それなりには楽しめていたよう。
よかったよかった。
BLOG2008_1102_154842.jpg
BLOG2008_1102_155340.jpg


早くアンヨできるようになって、
芝生を思う存分走り回りたいね!!!

帰りしな、車の運転席に出ご機嫌なウータ。
BLOG2008_1102_164834.jpg


↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月22日358日目

夜泣き:1回5時半から。大人ベッドで就寝。、起床7時。早いよ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

昼寝:2回トータル110分 11時15分~13時45分と17時10分~17時30分
うんち:昼に1回。でもなんだか少し消化不良な感じ。
体調は、鼻水ずるずるしてるけど、ほかはいたって元気!!
オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜240)
ねんね:10時00分就寝(寝かしつけ開始も10時00分。)
今日はすんなり寝てくれた~よかった。
今日の離乳食
朝食:オートミール小松菜入り(ミルク150)
昼:おうどん かぼち にんじん 鶏団子
夜:色々野菜、納豆大根の葉ご飯、鶏団子
初物:なし

今日夜、レモンをなめて超すっぱい顔してて面白かった~(笑)


うーた2度目の名古屋!!!&結婚記念日!!

2008.11.02 *Sun
今日はウータと2人で新幹線に乗って名古屋へ!!!

ウータ2回目の名古屋です。

以前南仏に駐在していた時のマダム仲間とホテルのビュッフェランチです!

私が駐在していた時のマダム仲間数人が
最近帰国してきたので、お帰りなさいランチ会。

駐在中は赤ちゃんだったお子さんも
もう幼稚園に行っていたり、大きくなっていたり。
BLOG2008_1101_130358.jpg
みんなちいちゃかったのに、今は立派なおねぇさん!

そして、子供なし人たちも
今はみ~んな子供がいたり妊娠していたり。

南仏にいたころとは家族構成が変わって、
生活形態も変わって。

でもでも、みんなが集まると
あのころの南仏生活がよみがえります。

私は結婚してすぐの生活が南仏だったので、
駐在員マダムから結婚生活のいろはや
お料理、掃除の仕方、買い物の仕方、家事の知恵、などなど
いろんなことを教わりました。
当時はまるでマダム仲間が私の母のようでした。

そして言葉も通じない、なれない異国の地。
そんな中でもストレスをためず、夫をサポートし、
さらにできるだけ楽しめるように、
みんなで協力し合って、助け合って
毎日充実しながら過ごしていました。

基本その時駐在していたひとたちは
名古屋の人たちだし、年齢も50代~20代前半までと年齢もばらばらで
一緒にすごした期間も1年半という短い時間だったけど・・・。
(人によっては半年くらいとか・・・)

でも、非日常空間で、助け合い協力し合いしてすごした日々は
本当に充実していて、なんだか特別な仲間たちです。

BLOG2008_1101_133644.jpg

そんな彼女たちと一緒におしゃべりすると、
なんだか力をもらいます。
頑張ろう。って。

今日はとっても楽しい日を過ごせました。

新幹線の中、レストラン、カフェの中でも
終始いい子にしていてくれたウータのおかげでもあります。
BLOGBLOG2008_1101_105008.jpg
新幹線の中ご機嫌なウータ

ありがとうね。ウータヽ(=´▽`=)ノ

なんだかとっても懐かしいいい一日でした~。

そしてそして
今日は私たち夫婦の4回目の結婚記念日!でした。
なのでトントンが、夕ご飯作ってくれました。
BLOG2008_1101_215507.jpg
アンチョビーのパスタ
BLOG2008_1101_214306.jpg
オーストリア風?カツレツ

とってもおいしかったです。
デザートには私が名古屋で買ってきたおいしいケーキ。
BLOG2008_1101_225616.jpg
和栗のモンブラン
BLOG2008_1101_225549.jpg
かぼちゃのプリン。両方ともとても素敵な盛り付け。

これまたおいしくて最高!!!

ありがとう、トントン。

でも・・・
今度は一日ウータを見てくれるともっとうれしいです・・・(~_~;

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月21日358日目

夜泣き:1回1時半から。結局大人ベッドで就寝。その後子供ベッドへ移動

昼寝:1回60分 14時くらい~15時30分くらい

オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜220)
うんち:2回。夜1 大量!!! くっさいくっさい。でもうんちの質が変わってきたぞ。なんだかしっかりしてきた感じ。消化されてる感じになってきた。
ねんね:9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。寝つきはいいんだけどね・・・。
今日の離乳食
朝食:食パン(ミルク120)
昼:おうどん かぼちゃ
夜:色々野菜、鯛ご飯、味噌汁がけ
初物:なめこ

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
