This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

万博公園へ!

2008.10.31 *Fri
今日は万博公園へピクニックへ!!!
BLOG2008_1031_134946.jpg
とはいっても・・・

天気はイマイチ、曇り&寒・・・(-_-;)

でもでも、やっぱり万博よいねぇ。ヽ(=´▽`=)ノ

空気がきれいで、紅葉もちらほら。

広い芝生でお弁当食べて、
芝生で遊んで。
BLOG2008_1031_132112.jpg
BLOG2008_1031_132450.jpg

・・・ただ、朝露のせいか、
芝生がぬれていたので、ハイハイ時期のウータには
ちょっとザンネン。

早くアンヨしたら、みんなと同じように、
ぬれた芝生でも思う存分遊べるよ~!
BLOG2008_1031_134500.jpg
芝を思いっきり楽しむアンヨ組み。かわいい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

そして11月3日までやっているコスモスフェスタも見てきました。

BLOG2008_1031_155303.jpg
凄いきれいで驚き!!!

BLOG2008_1031_155217.jpg
コスモス畑の中を行くままサン&ベビーカー

赤ちゃんたちはみんな寝ちゃってたけど・・・
BLOG2008_1031_153422.jpg
それでも記念にパシャり

もったいなかったな~。
こんなにきれいな花畑めったにないから見せたかった~・・・。

BLOG2008_1031_154141.jpg
そしてそして・・ママさんだけでもパシャり。

今日は寒かったけど凄く楽しかったね!!!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月19日355日目

夜泣き:1回5時半から1時間。結局大人ベッドで就寝。

昼寝:1回90分くらいかな・・・?

オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜220)
ねんね:9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。)今日の離乳食
朝食:食パン(ミルク120)
昼:おうどん かぼち にんじん 鶏団子
夜:色々野菜、ミートソースご飯、木綿豆腐
初物:なし
CATEGORY : 日々のこと

・・・何もない日

2008.10.30 *Thu
急に朝、夕寒くなって、秋を感じるな~。

まだウータは秋物~冬物の洋服がそろっていないから、
どうしたもんか・・・。

早く買ってあげねば。

近頃夜泣きが激しいウータ。
ここ3日、1時間ばかりの夜泣きが立て続け・・・。
近頃の最終寝かしつけは、
抱っこしたまま大人のベッドで一緒に寝ること。

本当はしたくないから、ベビーベッドで寝てくれればしめたもん・・・と思い、
最初泣き始めても知らん振りしてるんですが・・・
結局ウータの泣き声の勝ち。|||(-_-;)||||||
最終的にはベッドへしぶしぶ連れてきます。

すると静かになって、ゴニョゴニョしながら、しばらくしたら寝てます。

でも本当はしたくないんです。
大人のベッドで一緒に寝るのが癖になったら嫌だから・・・。


私は、生まれたときから
ウータと私は別ベッドを貫いてきました。

なにかポリシーがあるのか・・・というと別に無いんだけど・・・

ただ、自分がゆっくり寝れないのが嫌で・・・(~_~;)

あんまり一緒に寝たくないんですよね・・・。
(でも、こんな私も
ウータが新生児のころの4時間おきの授乳は
苦でもなんでもなかったんですけどね。)

でもでも・・・
昼寝を大人ベッドで一緒にするのは大好き。
ウータは昼寝が2時間~3時間なので、
基本的に私もその時間は一緒に昼寝(贅沢(~_~;))

2人で2時間寝た後、
ベッドの上でゴロゴロ2人で遊ぶ時間は至福です~。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月18日354日目

夜泣き:1回5時半から1時間。結局大人ベッドで就寝。

昼寝:1回130分 12時00分~14時10分

オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜220)
うんち:2回。昼1。夜1 くっさいくっさい。でもうんちの質が変わってきたぞ。なんだかしっかりしてきた感じ。消化されてる感じになってきた。
ねんね:9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。寝つきはいいんだけどね・・・。
今日の離乳食
朝食:食パン(ミルク120)
昼:おうどん かぼちゃ
夜:色々野菜、鮭と鳥と高野豆腐のあんかけごはん
初物・:なし

今日は午前中は家事。
午後は近所の児童館へ遊びに。
天気はいいのに寒い{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~。。。。

この間、
くまちゃんを抱っこしてるウータをブログに載せましたが、
近頃は
「くまちゃんギュ~っとしてヽ(=´▽`=)ノ」て言うと
こんな風に「ぎゅ~」ットします。

BLOG2008_1030_183116.jpg


萌え~~~~(*ё_ё*)

もう・・・
おかしゃんはメロメロですよ。(≧▽≦)

いよいよ秋だな~。ってかもうすぐ冬か・・・。
CATEGORY : 未分類

少しイライラ

2008.10.29 *Wed
ウータは基本、手のかからない子。

・・・だった。・・・感じに近頃なってきました。

近頃、良く癇癪っぽいのをおこします。

この間まで、1日に1回も泣かないことが時折あったくらい泣かない子だったのに、
近頃は気に食わないことがあると良く泣くようになりました。

やりたいことが出来ない時。
遊んでいるものを取り上げた時。
私が違う部屋に行ったとき。
そして転んだりぶつかった時。

こう書くと、どれも
『泣いたって仕方が無い。』的な内容なんだけど・・・。

私も出来るだけ
ウータのしたいことはさせてあげたい。
ウータに好きなように遊んで欲しい。
一緒にいれる時はいてあげたい。
転ばせたりしたくない。

でもでも・・・

コンセントを抜いたりして遊ぶのはダメ。
(今日も掃除している最中に掃除機のコンセント何度抜かれたか(-_-;))
・・・だからコンセントに触ったら、怒るし、そこから遠ざける。
   すると泣く。

網戸を開けて外にでるのはダメ。
・・・外に行って落っこちたら危ないから。
   だから開けられないようにしておく。
   すると開かずに泣く。

炊飯器に蓋を開けたりするのはダメ。
ましてやポットに触って遊んじゃダメ。
・・・やけどしちゃうから。だから炊飯器とポットの前の扉をしめちゃう。
   これも触りたいのに開かずに泣く。

はさみやカッターの入ってる引き出しは開けちゃダメ。
・・・だからあかないようにしてる。「あけて!」と泣く。

ガスコンロを触ったらダメ。
・・・だから触る前に『ダメ!!』って言うし、それでも触ったら怒るし遠ざける。
   するとギャン泣き。

化粧水のボトルで良く遊ぶ。
・・・自分が使うために「貸して。」と取り上げる。
   するとギャン泣き。

自分のハンドクリームのケースが好き。
・・・自分が塗るために「貸して」と取り上げる。
   またまたギャン泣き。

ボールペンをくわえたまま立ち上がるから危なくて取り上げると・・・
   ・・・ギャン泣き。

私がトイレに行く。扉が開かないようにきちんと閉める。
   ・・・すると泣く。

洗濯物を干しにバルコニーに出ると、
   ・・・バルコニーに出たがってなく。

登っちゃダメよ。というところに登って転んで
   泣く。
椅子の上に立ち上がって落ちて
   泣く。


はぁ・・・
正直、自分が家事をしている最中に
こういうことが繰り返されると
やっぱりため息でちゃうし、イライラするなぁ・・・。

ウータがやりたいことが出来ないっていうのも、
危なくないようにするためには仕方が無いことなのに、
ウータ、凄く泣いちゃって、
怒って机たたいたりして(このしぐさがかなりかわいくない・・・(-_-;))
さらにそこからなんで泣いてるのかわからない状態に変化してゆく・・・
それがちょっとイライラ。
どうしたらいいのか分からなくて。
私になすすべなし。

そしてウータに対してイライラしちゃう自分にも腹が立って・・・
でもそんなへこんだ気分になっている私の脇で
コンセントに触ってコードを抜こうとするウータ・・・

(ノ_-;)ハア…

こういうとき、
みんなどんな気持ちで子供に接して家事をするんだろう。

危なくない、触っちゃいけないものとか無い状態で
一緒に遊んでいる時に笑顔を見せてくれると
ッキュ~ン。として、
ま、いいかぁ。と思えるんだけど・・・

この先こういうのがもっともっと増えてゆくのかな・・・。
ちょっと大変だな~。

なんだか今日はちょっと疲れたな。
昨日の夜泣きもけっこうすごかったし。

明日は自分の気持ちが楽しく過ごせるといいな~。
それが一番ウータのためでもあるからね。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月18日354日目

夜泣き:1回3時半から1時間。結局大人ベッドに連れてきたら目を開けて呆然としながらも、しばらくしたら寝てた。。。目開けたまま静かでいるのはビビルわ。う~ん、嫌な時間の夜泣きだったな・・・。

昼寝:1回150分 12時40分~15時10分

オッパイ:0回 ミルク340(朝120夜220)
うんち:1回。朝1。 大量。でも又少し粘着系
ねんね:9時45分就寝(寝かしつけ開始も9時45分。スコーンと寝てくれた。
今日の離乳食
朝食:食パン(ミルク120)
昼:鮭と鳥と高野豆腐のあんかけ かぼちゃ
夜:色々野菜、鯛と鳥と高野豆腐のあんかけご飯、
初物・:アンパンマンのおせんべい

今日は午前中は遅い衣替え&布団換え。
午後昼寝後、土曜日に名古屋へ行くチケットを買ってきたり、
皮膚科へ薬をもらいに行ったり。
帰ってきたのが7時半になってしまって夜遅くなっちゃった。
ごめんね、ウータ。
そういえば、昨日は13歩くらい。
今日も10歩くらい歩きました!!!
今日の10歩はえらい進歩。
私に向かって歩いたのではなくて、
おもちゃに向かって歩いてました。
ハイハイで行ったほうが早いのに
歩いていったから、歩きたくなってきたのかもね・・・

HALLOWEEN PARTY!!!!

2008.10.28 *Tue
今日はいつも近所ママ友&ベイビーで、
ちょっと早いハロウィンパーティーをしました!!!

赤ちゃんたちを仮装させて、お菓子交換をしようというナイス企画!
今日きちんと仮装できるように、
昨日の晩から服を着せたり帽子をかぶらせて練習。
BLOG2008_1027_180050.jpgBLOG2008_1027_183347.jpg


そしておやつ交換用のおやつを作成。
まだ、卵と牛乳解禁をしていないウータも食べれるように、
卵乳なしかぼちゃマフィンを作りました!
BLOG2008_1027_182223.jpg
①チンしてつぶしたかぼちゃ100g、バター10g、メープルシロップ大さじ1、豆乳50g
  をまぜまぜ。
②BP 5g 小麦粉80g、上新粉20g、甜菜糖大さじ1をふるい、①に混ぜ、ミルク50gをくわえさっくり混ぜて器に入れ、かぼちゃの種を乗せて・・・180度で20分。以上!!!簡単!!!(miniマフィン型10~12個分


BLOG2008_1027_192640.jpg
ラッピング!

簡単&ヘルシーでまずまずのお味でした!

で、当日・・・

赤ちゃんたちがかわいく仮装。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
BLOG2008_1028_133143.jpgBLOG2008_1028_134217.jpg

そしてみんな、
それぞれのママから
バスケットにおやつをもらい、
みんなで、その後もぐもぐ・・・

赤ちゃん時代に仮装なんて
なかなか出来ないから、とてもいい思い出になりました。
BLOG2008_1028_165929.jpg
みんなではい、チーズ!!
BLOG2008_1028_182312.jpg
みんなからもらったおやつをバスケットに入れて!


でも・・・全員これるかな・・・と思ったんだけど、
3人ばかり季節はずれの手足口に犯され・・・
これずにザンネンだったんです・・・(T▽T)
早く元気になりますように・・・

いままで素通りだった行事も、
赤ちゃんがいるとこんなに楽しいもんなんだな~。

赤ちゃんがいると、自分も楽しめることが増えるのね。
ビバ、赤ちゃん!!!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月17日353日目

夜泣き:1回1時半。起床7時半。寒くて目が覚めたのかな・・・かわいそうに。

昼寝:2回75分 14時20分~15時05分、17時30分~18時 (ベビーカー)

オッパイ:0回 ミルク400(朝160夜240)
うんち:2回。朝1。夜1 大量。
ねんね:8時45分就寝(寝かしつけ開始も8時45分。スコーンと寝てくれた。
今日の離乳食
朝食:食パン(ミルク160)
昼:鯛と鳥と高野豆腐のおうどん 色々野菜 かぼちゃ
夜:色々野菜、合いびき肉のミートソースもどきご飯がけ
初物
赤ちゃんせんべい(はいはいん)
ケチャップ ピザのパン生地
メープルシロップ

今日は昼寝のタイミングが悪かったためか、
比較的グズリ気味。
夕方から顔が少し荒れてきた。
原因は・・・不明だな・・・
これだけ初物食べてるとね・・・
でも基本的にカブレ系かな。口周りだけだから・・・。

成長してるぞ。

2008.10.27 *Mon
今日はウータ、6歩も歩いたぞ!!!(^-^)//""ぱちぱち

今日は、近所の保育園で身体測定があったので行ってきました。
身長は72.9cm約(73cm)体重は9.5kg。うんうん。
背が大きくなったね。
先月より1cm!!!

ウータは知らない間に、
「頂戴、どうぞ」が凄く良くできるようになったし、
土日から、「いただきます」「ごちそうさま」が2回に1回に出来るようになった。

細かいことだけど、
身長も、歩ける歩数も、まねっこも
全部が凄い成長。

そんな成長の中で、
幼児に向かっていく中で、
「もっと赤ちゃん時代を大事にすごせばよかった。」
「もっと赤ちゃん時代を楽しく過ごせばよかった。」
「今、生まれたてのころに戻れたら、
 もっと可愛がれるのに・・・」

なんて気持ちもちらほら・・・(~_~;

でもでも・・・
きっとそのころに戻れても、
「やっぱり大変~(-_-;)早く大きくなって~。」って
おもうような気もする・・・(~_~;)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月16日352日目

夜泣き:0回久し振り!!!7時半起床。でも、せっかく夜中とおして寝てくれたのに、夜寒かったからウータが心配で4時に起きたりして・・・布団かけなおしてあげたたり・・・。う~ん。私、母親だわ(自己陶酔)

昼寝:2回90分 12時40分~14時00分 (ベビーカー&ベッド)
夕方17時20分~17時30分(車)

オッパイ:0回 ミルク400(朝160夜240)
うんち:1回。朝1。大量、ねばねば系・・・なぜだ・・・
ねんね:9時30分就寝(寝かしつけ開始も9時30分。久し振りにスコーンと寝てくれた。洗濯機まわしてないから?)
今日の離乳食
朝食:オートミールかぼちゃ小松菜入り(ミルク160)
昼:ごぼうや里芋根菜のあんかけご飯小松菜入り
夜:納豆と大根なのご飯、色々野菜

午前中は掃除洗濯に保育園、午後は大型スーパーへ行ったりと
結構バタバタな一日だったな。
こういう日は、ず~っとウータと一緒にいても
一緒に遊んであげてなくて、申し訳ない気がする。

ずっと一緒にいるのに、
ふと向き合ってウータの顔を正面から見た時に、
「あれ?なんか今日、久し振りにウータの顔を見た気がする。」なんて
おもっちゃう。
それだけ、ウータと向き合ってない証拠。ごめんね。ウータ。
(ッて近頃謝ってばかりだわ・・・(~_~;))

しつけで悩む

2008.10.26 *Sun
ウータももうすぐ1歳。
このところ、
非常にぐずぐずしたり、自己主張が激しくかんしゃく気味になったり、
かと思えばどんな嫌なことも忘れてしまうほどの笑顔を振りまいたり・・・
喜怒哀楽が今まで以上にはっきりしてきて
赤ちゃんから幼児への階段を徐々に登りつつあるウータです。

そんななか、ここのところ少し悩んでいるのが
「しつけ」のこと。

1歳前や、1歳前後はまだやっていいこと悪いことの区別がつかないし、
自分の欲求を我慢は出来ないから、しつけはまだしなくて良い。
て言う定説があるけれど・・・

じゃあ何時からするんだろう?ふと思う。

私が悩んでいるしつけ・・・
そんなたいしたことではないんだけど、

・ガスコンロやコンセント口など危ないところには触らない
・人の目に指をいれてきたりしない
・人をたたかない
・机や鏡やテレビを道具を持ってバンバンしない
・食事は座って食べる
・テーブルの上には登らない


ってくらいなんだけど・・・

散らかる・・・とか、汚れる・・・とか、うるさいから・・・とか
そう言う理由ではなるべく注意はしないようにはしているけど・・・。

自分の命にかかわるようなことをしないことであったり、
人様や物を傷つけないようにすることであったり、
後々最低限のマナーになることであったり・・・


そういうことは今から注意・・・

するべきなのだろうか?
それともしてはいけないのだろうか?

命にかかわることは注意していいことだと思うけど、

たとえば
『テーブルに登ってはいけない』ということは
『マナー』であり、それは結構、人として高等なことだと思う。
だから、左右前後もわからず、『登ることが楽しい今』は、
注意しなくていいのかもしれない。
好きに登らせてあげるべきなのかもしれない。

でも・・・それを何時から注意したらいいのか・・・
ある日、『昨日まではよかったけど今日からダメよ』になるもなんだし・・・。

それこそ説明つかなくないか???と思う。

他にも、赤ちゃん同士、『たたく』『たたかれる』すること・・・

私は、多少怪我のしない範囲で、
「たたく」「たたかれる」を赤ちゃんやお友達同士繰り返して、
たたいたりたたかれたら痛いこと、
そしてもう少ししたら「ごめんなさい」を言うこと、言われること
そして「許すこと」「許されること」などなど
体で学んで人間関係も学べて行ければ・・・と思うけど・・・。

それはあくまでも「私」の思うことであって、
暴力はどんな時でも良くないと考える人は、
「たたく」「たたかれる」ということは黙認できないと思う。

そして私もそれは一理あるとも思うし。

していいこと悪いことも人それぞれ、
別々の価値観だから、どうしたもんか・・・。

そう悶々とすることが良くある。

で、どうしたらいいもんか・・・悩んでいる「しつけしたいこと」は、
結局いつも注意してしまい、ウータは思うように出来なくてギャン泣き・・・
ってことに良くなるんだけど・・・。


それでいいのかなぁ。
泣かせてまでしつけなくいちゃいけないのかな・・・。
今、このときに・・・。


難しいなぁ・・・(ーー;)

してはいけないこと、していいこと・・・。
それを何時教える、教えない。

私自身がしっかりした指針を持っていなくちゃいけないと
この先大変だと思うんだけどね・・・。

日々ウータと一緒に育自だわ・・・。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月15日351日目

夜泣き:3回23時30分、6時30分、7時。起床、7時半。その後、ウータを大人ベッドへ連れてきて、
好きにさせてたら、ねた(~_~;)。起床、親子そろって10時15分(~_~;)

昼寝:1回60分 15時00~16時00分 (ベビーカー)
オッパイ:0回 ミルク400(朝160夜240)
うんち:3回。昼1夕方1夜1かなりまとまってきた。よかった。
ねんね:10時00分就寝(寝かしつけ開始は9時40分。きょうも寝グズリ気味。しばらくベビ^-ベッドでゴロゴロ、のち部屋をでたらギャン泣き、その後抱っこで寝かしつけ。近頃どうしたのかな。。。洗濯機が回っているからか?)
今日の離乳食
朝食:オートミールかぼちゃ小松菜入り(ミルク160)
昼:わかめと鯛とささみのおうどん
夜:ごぼうと絵rン昂と鳥のあんかけご飯、色々野菜

今日は、3人で梅田へ電車でお買いもの。
阪急にいったり、ヨドバシ行ったり、F1ショップに行ったり・・・
なんだか結構ぐずぐずなウータ。
ベビーカーが嫌みたい。
いつものB型じゃなかったからかな・・・?

にしても、凄い人ごみ。動きづらい・・・。

梅田はごちゃごちゃしてて、町も空気もあまりきれいじゃないし、
あんまり好きじゃないな・・・。特に子連れになってからは・・・。
ウータにとってもあまりいい刺激がなさそう。
凄く色んな雑音がうるさいし
緑もないし・・・風邪とかうつりそうだし。
歩きタバコの人が多いし。

まだ心斎橋や神戸のほうがきれいで好きだな・・・
でも結局物がそろう梅田に行っちゃうんだよね~・・・。(~_~;)

ごめんねウータ。


ぬいぐるみ

2008.10.25 *Sat
今日は何てこと無い土曜日でした。
でも、なんだかゆっくり家族と触れ合えたような気もするなぁ。

今日、午前中にウータに
何気なくぬいぐるみを渡してみたら、
さわりごごちがえらく気に入ったみたいで・・・、
BLOG2008_1025_141758.jpg

凄くニコニコしながら
ぬいぐるみをムギュ~ムギュ~ってだっこ。

BLOG2008_1025_141811.jpg


母、その姿にかなり萌えました((o(>▽<)o))


午後は歩いて30分ほどの公園へお散歩。
芝生があったからハイハイさせたものの、
昨日まで雨。
案の定ズボンは泥だらけ・・・。|||(-_-;)||||||

BLOG2008_1025_155325.jpg


ま、いっか。
ウータは男の子。
土や泥にまみれながら大きくなぁれ。
(私は女だけど、泥と土にまみれて大きくなったし・・・(~_~;))

近頃なんとなくスタイルが
赤ちゃんから幼児体型へ変わってきたと感じます。

嬉しくもあり寂しくもあり。
でも嬉しいがいっぱい。かな。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月14日350日目

夜泣き:0回7時30分起床。8時半くらいまで、一人ベッドの中で遊んでたみたい。ええ子や~(T_T) 
昼寝:2回180分 11時30~14時00分 、17時45分~18時15分(ベビーカー)
オッパイ0回 ミルク440(朝100夜240プラス100)
うんち1回。夕方1だいぶ粘着系脱してきたか?
10時15分就寝(寝かしつけ開始は9時30分。ねぐずり激しかったな・・・抱っこも添い寝もダメ。結局ミルクで、はらたぽたぽでネンネしてたわ。)
今日の離乳食
朝食食パンミルクがけ5枚切り1枚食べちゃった・・・( ̄Д ̄;;
昼:納豆チャーハン風ご飯(シメジキャベツわけぎとうもろこしにんじんベーコン グレープシードオイル使用)
夜:高野豆腐と鯛と鳥、根菜のあんかけご飯 色々野菜 初物:ベーコン

帰りに、隣の駅の和菓子屋さんで
餅パイを買ってきました。

粒アンをもちで包みさらにパイ生地で包んで焼いたもの。

BLOG2008_1025_223735.jpg

か・な・り、激ウマでした!!!
甘さ控えめでおいしかった~!!!



CATEGORY : 日々のこと

したうちウータ

2008.10.24 *Fri
今日も朝起きたら私の体調激悪!!!|||(-_-;)||||||

おなかが痛くて痛くてたまらん・・・

でもでも・・・トイレに行って
しばらくしたらどうにか治りました。

そして午後にはお熱も下がり、体調が良くは成ったけど、
予約をしていたので夕方病院行ったら
軽い腸炎ではないか・・・と言われました。
何かへんなの食べた???とも。

そんな記憶はないんだけど・・・

でも、治ってよかった。良かったヽ(=´▽`=)ノ
具合悪い状態の子育ては、
私もつらいしウータもつらい。いいことなしだもんね。

近頃急激に、
ウータはおしゃべりがふえてきまました。
とはいっても言葉はなく、
何かを言っているってかんじなんだけど・・・
それはいいことだしうれしいことだけど・・・

とにかく声がでかい!!!|||(-_-;)||||||

街中を歩いているとなんだかとっても恥ずかしい・・・。

そして
今日方、いきなりしたうち連打を開始。
なぜだ?そんなに私はしたうちをしているか???

私がふざけて、ウータに「チッ(・д・)チッ(・д・)」としたうちすると
ウータも。「チッ(・д・)チッ(・д・)」と・・・


はぁ・・・
そんなことはまねせんでいいのよぉ・・・( ノД`)


↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月13日349日目

夜泣き:0回7時00分~少し寝ぼけ気味に起きる。起床8時。 
昼寝:1回135分 12時30~14時45分 車の中で
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち2回。朝1昼1ちょっと粘着系脱してきたか?
9時45分就寝(寝かしつけ開始も9時45分。ふろはいるのがおそくなって・・・
今日の離乳食
朝食食パンミルクがけ5枚切り1枚食べちゃった・・・( ̄Д ̄;;
昼:鯛とささみととろろこぶ高野豆腐のうどん
夜:高野豆腐と鯛のご飯 色々野菜 初物:なし

いっぱい遊び、そして母ダウン・・・

2008.10.23 *Thu
今日は朝から具合が悪くて、
午前中ウータには申し訳ないけど、
ベッドで寝かせてもらいました。

その間、ウータはリビングと和室と寝室を行ったり来たり、
リビングでついてるテレビに向かって
「うぉ~、うぉ~、ひゃ~」と叫び、
寝室へ来て私の寝てるベッドをたたき、私の顔をたたき・・・

でもあまりにウータがキャーキャーベッド脇に来るから、
ベッドにのせたら、こんどはベッドの上でゴロゴロして遊んでました。

でも、不思議なもんで、
具合が悪い時の人間は寝れるもんだね・・・(; ̄ー ̄)
そんな中でもうとうとしちゃって・・・(´~`) むにゃむにゃ


で、気がついたらウータもねんね・・・
(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

お蔭様で午前中は二人でネンネでき、
私の体調も回復。

お昼過ぎから、
ベビーマッサージと、高校で遊ぼう会へ行ってきました。
ベビーマッサージは今月入れて後2回。
1歳の誕生月までしか出来ないから、
体調悪いのを押してでも行きたかった。

0歳のうちに受けられるベビーマッサージはこれで最後・・・
なんだか感慨深いです。
BLOG2008_1023_143456.jpg
ハイハイしっかりできるのがウータだけ。
みんなズリバイや寝返りで低いところでご~ろごろ。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:


うちの子が一番小さかったのに、
今では一番年上さん。

なんだか変な感じです。
ベビーマッサージを終えて、次は高校へ!
BLOG2008_1023_151343.jpg
高校へ行く途中、10月の花コスモスの前で。きれいね。

今日はベビーマッサージも、高校で遊ぼう会も
天気が悪くて空いてました。

だからか、高校の遊ぼう会に最初は小学生がいました!\(◎o◎)/!
(会場が小学校のため・・・)
2年生の元気な男の子。
そんな彼らを見ていると、
ウータも6年後にはこんな感じなんだな~(´ ▽`)と
不思議な感じになりました。

そう思うと生意気盛りの7歳の男のも可愛い可愛い!ヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_1023_153628.jpg


そして今日もかっこ可愛い男の子に
いっぱい遊んでもらえてご機嫌なウータ。

BLOG2008_1023_162124.jpg

午前中、おかしゃんが遊んで上げられなかった分、
午後はいっぱい遊べてよかったね!!!

いっぱい遊んでかえりは爆睡のウータ
BLOG2008_1023_171431.jpg
義姉さんからもらったベビーカー用おくるみ。便利!!!

でもでも・・・
私、その後、再びダウン。猛烈な体のだるさと腹痛、そして熱が出て・・・

それでもご飯は作らなくてはならない・・・
ウータにご飯を食べさせ、お風呂はいれねばならない・・・

ダルダルで痛い体に鞭打って風呂に入れて寝かしつけました。
平日夜に夫がいないのはこういうときにつらいわ・・・

明日には治りますように・・・

高校でもらってきた
学生手作りのおもちゃで遊ぶウータ。
BLOG2008_1023_181228.jpg
磁石を使って釣りをする遊び

まだ遊べないかな・・・と思っていたのに、
なんとなく使い方があっている!!!
ヤバイ!神童???!\(◎o◎)/!と思ったけど、
後、やっぱり食べてました。(笑)


↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月12日348日目

夜泣き:1回6時00分~少し寝ぼけ起床8時 
昼寝:2回120分 10時30~12時00分 17時45分~18時15分
オッパイ0回 ミルク340(朝120夜240夜中180 トータル540)
うんち1回。昼1、
9時30分就寝(寝かしつけ開始は9時00分。眠る前にトントンが帰宅して興奮したせいか、なかなか眠れず・・・かなりぐずられました・・・)
今日の離乳食
朝食、x食パン5枚切りミルクがけ
昼:鯛とささみととろろこぶ高野豆腐のうどん
夜:高野豆腐と鯛のご飯 さつまいも(つかみ食べよう)色々野菜 
初物:なし

急激におしゃべりが多く、声がでかくなってきた。
頂戴、ありがとう、どうぞのときに、
なんだか言葉っぽいものを言っている。
何か話してるのかな?
今度耳澄まして良く聞かなくちゃ!


息抜きDAY

2008.10.22 *Wed
今日は、ウータを託児所へ預けて
2時間ばかりママ友と遊びに行きました!


ウータが生まれてから、
ウータと離れるのは4回目。

1度目は1ヶ月の時。実家にいたときに母に預けて、買い物。1時間
2度目は6ヶ月のとき。託児所へ預けて自分の健康診断。3時間
3度目は10ヶ月の時髪の毛を切りにトントンへウータを任せて。3時間
で、今日が4回目。

6ヵ月の時とは明らかに違うウータ。
いろいろなことがわかってきているから、
預ける時ギャン泣きされるかな?
2時間泣きっぱなしだったらどうしよう?
お迎えに行ったときに怒ってたら?
忘れられたらどうしよう?
そんな風にかなりドキドキで預けてきたけど・・・

結局は大丈夫だったみたい。
ほぼ泣かなかったらしい。(~_~;)


いつも遊んでるメンバーのベビちゃんたちも一緒だったもんね。
よかったよかった。

でも、お迎えに行った時は、
私の顔をみたら、凄く泣き出しちゃって、
そんなウータを見て
なんだか切なくも嬉しくも、かわいらしくも・・・
色々な感情があい混ざって私までなきそうになっちゃったわ(゜ーÅ) ホロリ

ウータと2人三脚で歩み始めてもうすぐ1年。
ウータと離れることが
こんなにドキドキハラハラすることになってるとは・・・

私も前より少しは親になってたんだな。
そう気がつくことが出来ました。

でもでも、
ウータにとっても私にとっても
今日は凄くいい冒険で、いい経験になったと思います。

そして久し振りに子供なしで遊んでる最中は、
なんだか子供がいなくて自由だったころの
自分をすごく思い出せて、
いいリフレッシュになりました。

BLOGpict03.jpg
ママ友と一緒にプリクラ~。今のプリクラって難しいわぁ。

たまにはこんな遊び方も必要だね。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月11日347日目

夜泣き:2回10時30分~少し寝ぼけ気味。その後は大丈夫だったけど
起床8時 
昼寝:1回30分 12時30~13時00分 車の中で
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち2回。昼1、夜1。昼のは託児所でしたのでわからん。夜のは粘着。やだな~粘着・・・なんでかな?
8時50分就寝(寝かしつけ開始は8時50分。よっぽどねむかったのね・・・
今日の離乳食
朝食、ブール(フランスパン)ミルクがけ4枚切り1枚食べちゃった・・・( ̄Д ̄;;
昼:鯛とささみととろろこぶ高野豆腐のうどん
夜:高野豆腐と鯛のご飯 さつまいも(つかみ食べよう)色々野菜 鶏肉とジャガイモ
初物:なし

今日は午前中病院へ。次の診察でアレルギー検査をすることになった。
卵がOKなら、インフルエンザをうけるぞ~。
今日は、ウータはお風呂場で洗面器から海綿を出したり入れたりして遊べてた。
出すのは今までもしてたけどいれるのは今回が初めて。凄いぞ!!!
これがお片づけのはじまりか???!!!


楽しいなぁ

2008.10.21 *Tue
近頃本当にウータと遊ぶのが楽しい。
といっても、集中して遊んでるわけではなく、
片手間気味なんだけどね(~_~;)。

私が家事をしている最中に
ウータが近くに寄ってきて、
「ナイヤイヤイヤ~ダ~」とか言ったり、
メガホンで大騒ぎしたり・・・
そういうのをただ聞いているだけだったり、
私がまねして繰り返してみたり・・・。

そんなくだらないやり取りでも
私とウータにとっては遊びだから、
2人で大爆笑。

今朝も朝から
私の頭にあるヘアバンドを見つけたら、
私に近づいて、よじ登って、ヘアバンドを取って、
自分の頭に載せて「使い方あってるでしょう?」と言わんばかりの
自慢げな顔をするウータ。
BLOG2008_1021_080552.jpg


そんなお顔を見ただけでオカアシャン的にはキュ~ンとしちゃうんだけど・・・

それを奪い取っては、また取られ・・・
奪い取ってはまた取られ・・・の繰り返しをして遊んでみたり。

するとウータはもう、大爆笑!!!
それを見ておかあしゃんも大爆笑!!!

ウータが大笑いすれば私も笑う。
私が大笑いすればウータも笑う

ん~、至福の時間。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:


なんとなく、色々なことが通じ合ってきた気がする今日この頃。
だから前より楽しくなってきたのかもね・・・

今日はお友達と一緒にお買い物へ。
初めて一緒にプリクラを撮りました!!!
ウータ、初プリクラ!!!
BLOG2008_1021_203542.jpg


でも、カメラ目線で、かなり楽しそうにしていたウータ。

今度はトントンと一緒に、
3人でプリクラとろうね~!!!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月10日346日目

夜泣き:1回01時30分~2時。近頃夜泣きするなぁ・・・どうしたんだろう?
起床8時 
昼寝:2 145分 11時45分~13時30分 と17時30分~18時00分
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち2回。朝1、夜1。夜のは固まってたけど、朝のは粘着。やだな~粘着・・・なんでかな?


9時45分就寝(寝かしつけ開始は9時020分。そのまま寝たと思ったのに、9時半に起きてしまって・・・さらに、10時30にも起きた・・・どうしたのかな・・・このまま寝てくれるといいんだけど・・・)
今日の離乳食
朝食、食パンミルクがけ4枚切り1枚食べちゃった・・・( ̄Д ̄;;
昼:鯛とささみととろろこぶ高野豆腐のうどん
夜:マビキナ入りご飯 木綿豆腐(つかみ食べよう)色々野菜 鶏肉とジャガイモ
初物:しょうが
BLOG2008_1021_191657.jpg
たまには写真を載せてみましょ・・・

今日、夜のミルクを作ってソファーのそばにおいておいたら、
ウータ勝手に立ったまま飲んでた・・・(~_~;)
BLOG2008_1021_211154.jpg

そういうことが出来るようになったか・・・
でも、もう少し抱っこでミルクをあげたいよ・・・オカシャンは。(~_~;)

やっちゃった・・・アンタッチャブル・・・m(__)m

2008.10.20 *Mon
今日も、近くの「○○高校で遊ぼう会」があったので
遊びに行ってきました・・・。

で、いっぱい高校生に遊んでもらった帰り・・・

事件は起きました。

気をつけていたアンタッチャブル・・・

そう、ベビーカー暴走・・・
やっちゃいました・・・

ゆるい下り坂・・・(アンタッチャブルは階段だけど・・・)
自分のズボンのすそがひきずりぎみだったので
少しロールアップしようとして
下向いてズボンのすそをいじっていた数秒、
音も泣くベビーカーは下って行ってました。

で。。。
5メートルくらい先で、ベビーカーは左に曲がって
柵に激突。


もう、私、こしが抜けそうなくらいおどろいて
急いで走ってベビーカーに近づいたら、

ウータ、火がついたように泣きだし・・・。

ああ、かわいそうに。
凄く凄く怖かったに違いない。
凄く凄く驚いたに違いない。
とりあえず抱っこして安心させて・・・
体のどこを触っても、
特に痛がる様子は無かったから、
とりあえずは大丈夫。

それにしても、転倒しなくて本当に良かった。
転倒していたら・・・って考えるとぞっとする。
普段は道路では凄く気をつけていることだったけど、
今日は学校内ということもあって、
なんか気が緩んでいたんだろうな・・・
まさか走り出しちゃうなんて・・・(; ̄Д ̄)

しばらく抱っこしても泣きやまない。

5分以上泣くことなんて夜泣き以外ではめったに無いから、
本当に怖かったんだ・・・可愛そうに・・・
怖い思いが先立ってベビーカーに乗らなくなったらどうしよう・・・
そう思ったけど、
泣きやんで落ち着いたら、結構すんなり乗ってくれました。

で・・・


その時初めて気がつきました。



ウータの顔にあざが出来ていることを・・・Σ(T□T)
BLOG2008_1020_173945.jpg



ベビーカーの衝撃で上半身が前方へ出て、
柵に顔面をぶつけていたんですね・・・( ̄□||||!!


。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
かわいそう過ぎる。
怖かったね、痛かったね、驚いたよね・・・


ごめんね。ウータ。本当にごめんね。
母は猛烈に反省します。


ベビーカーから手を離すときは
必ずブレーキ。
心掛けます。

帰宅後のウータは
いつもと変わらず元気に遊んでいてくれました。
BLOG2008_1020_183558.jpg
今日の母への復讐なのか・・・?

とりあえず良かった。良かった・・・。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月09日345日目

夜泣き:1回12時30分~1時。だっこを長めにやって無事成功。最後は毛布にくるみながら抱っこ。
起床8時 6時にも1度おきて、ベッドでぐずぐずしてた。
昼寝:1回 150分 12時45分~15時15分
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち2回。朝1、夜1.夜のは固まってたけど、朝のは粘着系超大量だった・・・( ̄Д ̄;;


9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。)
今日の離乳食
朝食、食パンミルクがけ4枚切り1枚食べちゃった・・・( ̄Д ̄;;
昼:鯛とささみととろろこぶ高野豆腐のうどん
夜:五能と里芋のあんかけマビキナ入り木綿豆腐(つかみ食べよう)色々野菜(今週の色々野菜は玉葱キャベツブロッコリーマビキナにんじんアスパラガス)プラス小松菜
初物:なし

今日の夕ご飯は、日曜日買ってきた栗でつくった栗おこわ。初挑戦。
炊き具合を少し失敗してしまったけど、まずまずおいしかったかな・・・。
BLOG2008_1020_214540.jpg

あと、サイドメニューのシュウマイのわきに飾ってあるお花。
BLOG2008_1020_214534.jpg
これは私が料理で青梗菜を使った時は必ず作るお花。
青梗菜を使うときに切り取っちゃう
根元部分にチョコちょこっと包丁で細工してバラ風にします。
で、少し湯がいたりしておくと色もよし、
食べたければ食べれるし、ちょっとしたお飾りにも使えてお気に入り。
小松菜の根元部分でも、これのミニバージョンが作れます。


地元企業のお祭り

2008.10.19 *Sun
10月。秋といえばお祭り。

夏のお祭りと違って、
秋のお祭りってなんだか少し
文化祭チックな物だったり、なんか激しくないものが多くて、
それはそれで情緒があって面白くてすき・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
BLOG2008_1019_150500.jpg
たまたまはち会った地元のお祭り。子供が山車を引いてて可愛い。

今日は地元企業が開催しているお祭り
遊びに行ってきました。

子供が楽しめるアトラクションや、車、
部署の特性を生かした実験とか、
そういうだしものがいっぱい。
子供になんだか夢を与えるねぇ。

BLOG2008_1019_141017.jpg
お花の着ぐるみと・・・ecoな感じ?可愛い。

企業は地元あっての企業。
地元の人を大切にするのはいいことね。

年に1回のこのお祭り、楽しかったねぇ。
ウータ毎年来ようね!!!

近頃のウータは、なんだか又階段をひとつ上がった感じになってきました。

「ちょちちょちあわわ・・・」と言う手遊び、

ちょちちょち♪(手でぱちぱち)
あわわ♪(口に手を当ててあわわ)
かいぐりかいぐり♪(両手でぐるぐる)
とっとのめ♪(自分の手のひらを指差し)
おつむてんてん♪(頭をポンポンたたく)
ひじぽんぽん♪(ひじをポンポンたたく)

これ、気がついたら「ひじポンポン」以外、一通りできるようになってました。ヽ(=´▽`=)ノ

まだ、音楽にのっては出来なくて、
「ちょちちょちは?」とか、「頭ポンポンは?」とかって待たなくちゃいけなかったり、
「ちょちちょち・・・」って歌いだすと、
パチパチした後、その後はアワワなのに、
いきなりグルグル(かいぐりかいぐり)し始めたしまったりと、
しっかりは出来ないんだけど・・・。

でも、凄いな~と思いました。

他にも、
「ブ~ブ~頂戴。」ってミニカーを指差しながらいうと、
キチンとミニカーを持ってきたり。\(◎o◎)/!
(これもなかなかスムーズには出来なくて、
凄く時間はかかるんだけど・・・)

あとは、電車を見つけるのが
私たち両親より早かったり、
「ガタンゴトーン♪」というと、
電車に手を振るように手を振ったり。

頂戴、ありがとう、どうぞの一連の動きが出来るようになったり。

指差しをいっぱいしたり、
おしゃべりが凄く多くなって、色々な音を出して
まるで歌ってたりしゃべったりしているようだったり。

そして自己主張が凄く出てきたり。
(自分がしたいことが出来ないと、泣く。今までは泣かなかった。)

毎日毎日成長していってる感じ。:*:・( ̄▽ ̄ )。・:*:

そんな成長は本当はものすごくうれしいはずなのに・・・

今が凄くかわいくて、可愛くてたまらないから、
ちょっと歩いたりするのが
なんか今の可愛さがなくなってしまうようで
少し悲しかったり・・・。


でも、でも、
良く考えると、生まれて3ヶ月ごろから、いつでも
「今が一番かわいいわ~。この間よりも可愛いくなったわ~。」って思っていた気がする。(~_~;)
4ヶ月のころ、笑ってるだけのウータが可愛い。
寝返りしたころ、必至に寝返るために突っ張る足が可愛い。
寝返りが自由自在になったころ、うつ伏せで空を飛ぶ姿勢が可愛い。
お座りできたころ、ちょこんと座ってる後姿の背中が可愛い。
・・・
そうやって、どんどんどんどん
「可愛い」を積み重ねて
4ヶ月のころより、5ヶ月、5ヶ月のころより6ヶ月・・・
そして11ヶ月の今が一番可愛い。


そしてきっと、1歳になった時は、
一番可愛いと思っていた11ヶ月より、今が一番可愛いわ。
ってそう思っているに違いない。


月を重ねるたび、成長を見守るたび、
どんどん積み重なってゆく「可愛い」が
ウータへの「愛情」につながるんだな~。


ウータが大きくなるころまでに
どれだけの可愛いが積み重なって
どれだけ大きい愛情になるのかな。

そうして親子の愛情は月日とともに出来上がるんだな。

うん。

明日のウータはきっと
今日よりもっと可愛い。
楽しみね。

・・・でも夜泣きは嫌よ・・・・゚・(ノД`;)・゚・(先ほども泣いてました・・・)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月08日344日目

夜泣き:1回12時30分~2時半まで・・・・゚・(ノД`;)・゚・ひどいい・・・
起床10時 ベッドで一人遊び後、私とトントンは10時45分に起床。(~_~;)
昼寝:2回 60分 ベビーカーで。
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち2回。夜泣き中1回・゚・(ノД`;)・゚・と、朝1

9時20分就寝(寝かしつけ開始も9時30分。)
今日の離乳食
朝食、昼兼: オートミールミルクがけ小松菜入り、ご飯とうどん、とろろ鯛ささみ高野豆腐入り
夜:納豆ご飯、マビキ菜入り。木綿豆腐(つかみ食べよう)色々野菜(今週の色々野菜は玉葱キャベツブロッコリーマビキナにんじんアスパラガス)
初物:大根の葉っぱ(マビキナ)

近頃は気に入らないことがあると
(主に、遊んでいるものを取られる、口に入れたものを取られる、
開けたい扉を開けられない、リモコンに手が届かない、机の上登れない、などなど・・・)
ギャン泣きする。
特にベビーカーに乗っていて泣くようになったのは一昨日あたりから。
それも、くだらない理由で。
たとえば私が飲んでるペットボトルを持っていたいだけだったり。
それを私が飲むために取り上げただけでギャン泣き。
今まではベビーカー上では基本的に泣いたことがなかったから、
なんだかとても困る・・・。

再び激しい夜泣き。2時間。なすすべなし。

2008.10.19 *Sun
実は昨日は約2週間ぶりくらいに激しい夜泣きにあいました・・・(T_T)

『どうしたウータ、
でかい羊に食べられる夢でもみたか?
きっと昨日、羊の毛をむしったから、
きっと羊が怒って夢に出てきたんだよ。。。』


なんてふざけていえるのは今だから。(~_~;)

やっぱり夜泣きの最中は、
もう、ねむいし、腹も立つし。
あやして抱っこして
背中をポンポンする手が、
次第にバンバンに変わって行くかんじ?

「ああ、まずいまずい」とわれに返るけど・・・。

ウータの夜泣きは、
ほうっておけない夜泣き。
普通にギャーギャー泣くならほうってもおけるし、
それであきらめて寝る。ってこもいるだろうけど・・・
ウータの場合は、ほうっておくとどんどんエスカレートしてって、
「ッギャ~、ッッギャ~ッッッッギャ、ッッッッギ、ッッッッ、・・・・ッッッッ
ヒィ~~~~ッッッック、(息を吸う音)・・・ッッッッック、
ヴォウエェェ~(はきそう)」と

もう、嗚咽、しゃくりあげ、よだれ、最後は泣きすぎてゲロォ…ってはきそうになってるし。
さすがにほうっておけない。
(ってほうっておいたからこうなることを知っているわけだが・・・(~_~;))

今回は前回の3時間の夜泣きも踏まえて、
12時半から始まった夜泣き、
1時間ほどでミルクを与えてみたら、
結構静かになっり、
哺乳瓶をくわえさせたままベッドに横にしていたら、
ウータもほぼ寝かけたわけだが・・・
「ブブブブ・・・」(@_@。
とおならが聞こえた後、
なんと!!!
う○ちしちゃったんです!!!∑( ̄Д ̄;)


→振り出しに戻る・・・Σ(T□T)


もうミルクもあげられないし、
毛布にくるんでもダメ、
なすすべなし。。。

仕方なく、部屋を明るくして、ちょっと一緒に遊んで、
ウータの機嫌を直した後、
私たちももあきらめて寝るようにしました。
部屋を真っ暗にして、
私たちはウータに
「もうねるよ。」と言って、半ば放置、どうにでもなれと
大人のベッドで寝ちゃいました。
ウータのことを寝かしつけもせず。
しばらくは私たちの間でもぞもぞ、「あーあー」、一人手遊びなどしてましたが、
その後は私もトントンも知らず。
本当に大人二人、寝ちゃったんですね。(~_~;)


私が目覚めた時は朝の4時。
その時はウータも私たちの間でさかさまになって熟睡してました。
で、ベビーベッドに移動して・・・
みんなで熟睡。

で、今日家族全員がおきたのは
朝の10時45分。(ウータは10時くらいからおきてベビーベッドの中で一人遊び←ええ子や・゚・(ノД`;)・゚・)

はぁ。。。
結果、凄く良く寝れた夜ではあったけど(睡眠時間は8時間だし。)
やっぱり夜泣きはつらいよね・・・

今日は静かに寝てくれますように・・・御願いね。ウータ。

牧場へ行く

2008.10.18 *Sat
今日も凄くいい天気!!!

せっかくのいい天気だから、
今日は大阪府民牧場へ!!!

再び芝で!!(笑)
BLOG2008_1018_132148.jpg

BLOGBLOG2008_1018_134549.jpg
このハイハイの時期に、できるだけ
素手で、素足で地面に触れて、
色々感じ取って欲しいと思います。


実はウータ、2回目の牧場!

以前にきた時は確か・・・4ヶ月だったかな。

そのころは一緒に滑り台をしても無反応・・・
羊とかを見たって無反応・・・。
なんだか良くわからない・・・って感じだったけど・・・
今回は・・・というと・・・

BLOGBLOG2008_1018_141204.jpg
滑り台だって楽しい!!!!

BLOG2008_1018_141312.jpgBLOG2008_1018_141830.jpg
一人でだって滑れる!!!(ビビリながら)

なんて素晴らしい成長・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

そしてどうなることか・・・と思ったふれあい動物は・・・

BLOG2008_1018_143141.jpg
もう、大喜び!!!

BLOG2008_1018_143330.jpg
羊が近くに来ればくるほど嬉しい!!!!
そして触りたい!!!


っていうか、
気がついたら、羊の背中をバシバシたたき・・・
さらには毛をつかんで離さず・・・
むしってます・・・。

BLOG2008_1018_143210.jpg

きみ、そのうちやられるよ?
後ろ足とかで蹴られるよ???


その後赤ちゃんうしさんのいる牛舎でも
牛に触ろうと体を乗り出し・・・

お互い赤ちゃんだから興味があるのか、
赤ちゃん牛も身を乗り出してウータに近づいてました。

9月に生まれたまだ生後間もない仔牛。
BLOG2008_1018_144931.jpg
うーたなんかよりはるかにしっかりしてる感じ。

とにかく楽しみまくったウータ!
こんなに牧場を楽しめるようになったなんて。
お母ちゃんは、感激した。
なんだか、本当に赤ちゃんじゃなくなってきて、
私たちと同じく遊べるようになってきて。

よし、来春になったら年間パスポートを買おうね!
しょっちゅう遊びにこようね。


~~~~ちなみにこういうとき我が家は~~~~
我が家はいつでもミューズのウエットティッシュを持ち歩いています。
(別にミューズの回し者ではありません)
ミューズどこでもウエットクロス10枚ミューズどこでもウエットクロス10枚
()
不明

商品詳細を見る

ウータには出来るだけいろいろなものに触って欲しい。
地面も、草も、動物も・・・でも、ばい菌とかは少し心配。
だから、いつでもどこでも除菌できるウエットティッシュ持参。
地面でハイハイしたあとや、動物に触った後はすぐに拭くようにしてます。
今日も芝生でなにかのウンチ拾ってたし・・・|||(-_-;)||||||
(あやうく食べそうだった・・・Σ(T□T)
でも、ここの牧場は手洗いゾーンがいっぱいあるので、触ったらすぐに洗えていい感じ。)

この除菌ウエットティッシュは便利だよ。
ウータは何でも口に入れるし、手を良く口に入れるので、
公共のものもこれで拭いちゃいます。
たとえばトイレのオムツ換えベッドとかで、ウータが触れる場所や
ショッピングモールのベビーチェアのカートとか。
気がつくと端っこのほうをウータはなめていたりするので・・・(~_~;)
気分的にもこれで少し安心できるし、
触っちゃダメ!!!って言わないですむし。
我が家はミューズラブです(笑)
でも、口周りはアルコールなしの除菌ウエットティッシュで拭いてます!
(ミューズだと赤く少し荒れちゃうから・・・)
エリエール 除菌できるウェットティシュー ノンアルコールタイプ 携帯用10枚エリエール 除菌できるウェットティシュー ノンアルコールタイプ 携帯用10枚
(2007/09/25)
不明

商品詳細を見る



↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月07日343日目

3歩歩きました!!!初、右足が出ました!!!゜・:*【祝】*:・
でも基本的には左足のみでるピポットターン。(笑)

夜泣き:0回8時00分起床ベッドで一人遊び後、トントンが8時半から一緒に遊んでくれていた。私は9時半起床。(~_~;)
昼寝:2回 90分 車の中で。
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち1回。朝1(緩めだったらしい。)

9時45分就寝(寝かしつけ開始は9時30分。ミルク飲ませて寝かしつけ・・・と思ったらパジャマ着せるのを忘れてて(下着のみだった)ベッドに行ってから着替えさせたもんだから、目が覚めちゃったみたい。寝貸付に20分かかる。でも・・・ミルクなしでいけるかも?ッてきがしてきた。1歳過ぎたらミルクなしを挑戦してみよう!)
今日の離乳食
朝食: オートミールバナナミルクがけ(10時)
昼:食べてくれなかった!!!\(◎o◎)/こんなん初めて!!!
12時半。具合悪いのか?と心配になるものの、元気。だから、かぼちゃ2切れのみ食べさせた。
で、その後も大して欲しがらないものの・・・心配だったので
夕方:おやつにサツマイモ半分あげる。
    フォークでさして与えていたら、サツマイモをフォークで自分の口まで持って行き、
    サツマイモを口で取ったら、空になったフォークを「サツマイモ頂戴。」と
    私に渡してくれた!!!凄いなぁ。感激だ!!!

夜:鶏肉とわけぎしいたけシメジのパスタ
  (親のご飯とりわけメニュー。   楽チンだった~!
   ソースを味付け前にとりわけして、
   パスタをネットに入れて大人用のパスタより早くからゆで始めて・・・
   大人のパスタと同時にあげるだけ。
   とりわけできるようになるとなんだか大人になった気分ね!)
BLOG2008_1018_194412.jpg

初物:のり、鶏もも肉、枝豆(半分だけあげてみた)

~本日の蛹~
実は、今朝、蛹から長になる準備に取り掛かっていた4太郎
BLOG2008_1018_111005.jpg

明日には蝶になるかな・・・と思ってはいたけど・・・

牧場から帰ってきたら蝶になってました・・・ヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_1018_164411.jpg

ちょっと小ぶりだけどきれいで元気な蝶。
うちのサンショウの木の葉っぱがなくなり、
途方にくれて旅に出ていたところを
救出したあとからは、
順調に大きくなり、蛹になった4太郎。
ネットをさかさまにし、何時でもでてゆける状態にして、
砂糖水を作っていたら、
そのお水が出来る前に、4太郎いなくなってました。

飛び立つ姿が見れなかったのは悲しいけど、
元気でよかった。
にしても・・・この時期に蝶になって大丈夫なんだろうか・・・(~_~;)
そして1太郎は・・・羽化するのだろうか。。。越冬するのだろうか・・・。
一番、羽化して欲しいところについてしまった(自転車で蛹化してる)のに・・・
なんとなく越冬しそうな予感がぷんぷんです(~_~;)

高校で遊ぼうDAY!!!

2008.10.17 *Fri
今日は、近所の高校で
「○○高校で遊ぼうDAY」
というものがあったので行ってきました!

以前にも、近所の高校であったので行ってきたのですが
(→その時の記事)
今日の高校は、小中高が同じ敷地にあるところで、
小学校内でその会は開かれました。
放課後3時半~の開催だったので、
以前の時よ2、3歳の幼児も結構参加してました。
新しく建てられた小学校校舎の畳の部屋で、
外はウッドデッキに芝生。
凄くきれいで、安全でよかった~!
BLOG2008_1017_153744.jpg
畳の部屋は広々(宴会場みたいだった(~_~;))いきなり男子になれなれしく絡みつくウータ
BLOG2008_1017_160655.jpg
BLOG2008_1017_160747.jpg

天気が良かったから、
お外に出れないのは少しつまらないな~。
って思っていたところだったので、
教室脇にきれいな芝があったのはうれしい誤算!!!
この「高校で遊ぼうDAY」というのは、
高校生の家庭科の保育の授業の一環で、
高校生が赤ちゃんや幼児と一緒に遊んでくれるんですね。
ウータが高校生くらい若い子と触れ合えることはめったに無いから、
なるべく参加しようと思ってる行事です。

ここの高校は、小学校が一緒にあるせいか、
以前行った高校生よりも若干子供慣れをしている感じ。

以前行った時も思ったけど、
大きい高校生の男の子とかを見ていると、
「ああ、ウータも15年後くらいには
こんな子になってるのね・・・壁|m`)ムフッ
なんて想像。

そうすると、ウータと遊んでくれている男の子すら
息子に見えてきちゃうわ~(←変?)
BLOG2008_1017_160809.jpg

今日の「遊ぼうDAY」では、
高校生が「アルゴリズム行進」で歓迎?!
BLOG2008_1017_154950.jpg
BLOG2008_1017_155018.jpg

その後高校生と自由遊び。

ウータは一緒に遊ぼうとしてくれている高校生を
まるでしかとするようにわが道を行き、
勝手に色んなおもちゃで遊んだり、
芝生へ行ったりしてあそんでました・・・(汗)
BLOG2008_1017_162321.jpg

キーボードがかなり気に入ったらしいです・・・(~_~;)
途中は、お尻や足で弾き出し、
まるでビリージョエル???(オヤバカ)のようでした(笑)


BLOG2008_1017_161259.jpg
階段のぼりに必至。楽しいらしい。
BLOG2008_1017_161005.jpg

ここの地面はやわらかくていいんだけど・・・
それが楽しくてハイハイするのはいいんだけど・・・
そのおかげで・・・
持っている中で一番高いレッグウォーマーがこんなことに。゜゜(´□`。)°゜。
BLOG2008_1017_174326.jpg


そして、個々に高校生が子供たちに絵本を読み聞かせしてくれて、
(このときもウータは自由人。何度教室いれてもに入らず、芝生で遊んでました・・・)
最後はみんなで「げんこつやまのたぬきさん」で終了。

1時間半はあっという間に終了しました。

以前に行っていた
子育てサロンで知り合った人や、
マタニティースイミングのお友達とかに
久し振りにたまたま会えたりして
楽しかったな~。

ウータもとても楽しそうでした。

体もいっぱい動かせたし。
今日はゆっくり眠ってくれるかな???

でも・・・
知らない男の人に抱かれた夜は・・・
毎回夜泣きなのよね。。。近頃・・・


↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月06日342日目
夜泣き:0回7時20分起床
昼寝:1回 90分 (12時30分~14時00分)
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち2回。朝1、夕方1回。かなりの大量・・・それも粘着系・・・久し振りに食後以外にウンチしてた。

9時10分就寝(寝かしつけ開始も9時10分。)
今日の離乳食
朝食: オートミールバナナミルクがけ
昼:鯛と高野豆腐とささみとろろ昆布のうどん
夜:鯛とささみと高野豆腐のあんかけごはん 色々野菜かぼちゃ入り

お顔が少し荒れてる気がする。それと膝裏も。
ううん・・・薬のんでないからな~。
おむちゅかぶれも少し・・・
あと、おしっこの量が多い。
寒くなってきたのに、水飲む量が増えてるからかな。



ノリノリ?!なのか?

2008.10.16 *Thu
近頃のウータのお気に入り。
mikihouseの音楽絵本、「たいこ」
たいこ (ミキハウスの絵本 ポカポカフレンズのおんがくえほん)たいこ (ミキハウスの絵本 ポカポカフレンズのおんがくえほん)
(2008/04/23)
不明

商品詳細を見る

BLOG2008_1016_233139.jpg


買ったときからお気に入りのひとつではあったんだけど、
近頃正しい&面白い使い方がわかってきて、
かなり一生懸命あそんでます。

太鼓をたたくと音がする。
小さいボタンを触ると音楽がなる。

という関係がしっかりわかり、

太鼓に関しては、
足で踏んでもお尻で踏んでも鳴ることを発見!!!(笑)

おかげで

一人ツイスターゲーム状態(笑)
BLOG2008_1016_091320.jpg


お尻で踏んでも鳴ることを発見した時は、
太鼓の上でしばらく尻ジャンプ。

うんうん。楽しそう。

そして楽しそうにしているウータを見て思いだした。
私の子育ての友としての愛読書、
「語りかけ育児」
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォードSally Ward

商品詳細を見る

に、10~11ヶ月のころ、
「音楽に合わせて体を揺らす」と書いてあったことを。

そういえば、ウータはそんなことしないなぁ。
そういえば1歳前後の他のお友達たちは
音楽が鳴ると左右にゆらゆら揺れてたりしたなぁ。
可愛い姿だったよなぁ・・・。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

ウータは、いつになったら
音楽に合わせて体を揺らしてくれるのかな・・・。

そんな風にボーっとウータのことを見ていたら
あることに気がついた。

ウータ、この本の小さいボタンを何回も何回も押す。

曲が終わる前に押しちゃうから、またすぐいちから曲がかかりなおる。
きっと小さいボタンを押すことに夢中になってるんだろうな。

そう思っていたけど・・・

良く観察すると・・・(; ̄ー ̄)...ン?

曲が鳴ってる間は体が揺れてる????!!!!Σ(゚д゚;)

それも、左右ではなく前後に????!!!!∑( ̄Д ̄;)

もしかしてノリノリ????!!!!( ゚Д゚)


曲が終わった後、余韻でゆれてるのがかなりオモロ


・・・わかりにくいよ・・・(~_~;)(苦笑))





でもきっと
この前後のゆれが
きっとウータなりの音楽ののりかた。

そんな教え方してないけど、でもでも・・・

うん、可愛い可愛い・・・(≧m≦)ぷっ!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月05日341日目
夜泣き:0回7時25分起床
昼寝:1回 120分 (12時30分~14時30分)
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち1回。朝1。かなりの大量・・・それも粘着系・・・

9時10分就寝(寝かしつけ開始も9時10分。)
今日の離乳食
朝 食パンバナナミルクがけ
昼:鯛と高野豆腐とささみとろろ昆布のうどん
夜:色々野菜 なっとうご飯  薄いお豆腐入りお味噌

少しかゆそうにしている。首と足首。

今日は、近所の児童センターへ遊びに。
色々一人でも遊べるようになってきて、
こういう場所に連れて来る甲斐がでてきました。
BLOG2008_1016_160958.jpg
BLOG2008_1016_162058.jpg

関係ないけど・・・
ウータには便利な機能がついてます。
生まれつきある左足太もものあざ。

BLOG2008_1016_200835.jpg

これを私とトントンは
「こうもり」と呼んでいるんだけど
(生まれたばかりのころのこのあざがなんとなくこうもりに見えた形だったもんで。)
こいつが凄い。

ウータの体が温かい(血行がいい)と、
「こうもり」は白く。
ウータの体が冷えてる(血行が悪い)と
「こうもり」は赤くなる。


ちょうどいい時は
こうもりは見えなくなる。

凄いでしょう?

ウータ、今寒いかな?暑いかな?の
お手軽バロメーターです。

゜・:*【祝】*:・゜はじめのい~っぽ!゜・:*【祝】*:・゜

2008.10.15 *Wed
今日はお友達と一緒におでかけ予定でしたが
お友達赤さんの体調不良により、断念。

でもいいお天気だったから、
お出かけする気満々でいました。

「でもどこに行こう・・・?」

そんな風に考えてた矢先・・・
私の横で、ウータが変な動きを・・・





そう!!!!



ウータ、初めの一歩が出ました!!!!


いままで、床に吸い付いているかのごとく
床から離れなかった足が!!!
左足(のみ)はなれ、
前方向にいっぽ!!!!



その場ですぐ倒れこみましたが、
ウータも、
「お?おいら今何かやったぞ?」

というようななんだかうれしそげな表情。。。


なんだか幻を見た気がしたので、
もう一回立たせてみたら
再び左足が一歩!!!!

おめでとうウータ!!!!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

二足歩行の開始だね!!!!


夜、ぐずぐずながらも再び一歩出した時の映像です。
横向きでみにくいけどあしからずm(__)m



おとりはくまちゃんのぬいぐるみです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:


でも、嬉しい反面・・・
ちょっと悲しくも・・・

ああ、ハイハイがもうすぐ見れなくなるんだ。

すぐにそう思いました。

きっと歩き始めたら、あっという間に歩けるようになる。
そしたら今のハイハイは
もう2度と見れないんだな・・・

そう思うとなんだか悲しくて・・・。

よし!

今日は天気もいいし、
お外でハイハイさせよう!!!

ということは・・・

芝生だ!!!!
芝生でしゃぼんだまやりながら
ウータはハイハイだ!!!

青い空にしゃぼんだまをバックに
芝生でハイハイするウータ!!!

そんな素敵な写真を撮るんだ!!!



ということで歩いて30分ほどの芝のある公園へ・・・


なのになのに・・・


私カメラ忘れました・・・(ノω・、) ウゥ・・・
かなりの大馬鹿です。

でもでも、
ウータは相変わらず芝生では楽しそう。
しゃぼんだまをふいていたら
どこからともなく5歳くらいの男の子と女の子がやってきて
しゃぼんだまを捕まえようと必至に私のそばで遊びはじめました。

そして
そんな男の子と女の子をみて
ウータも一緒に遊んでもらっていると思っているのか、
とっても楽しそう。

お母さんと二人より、
いっぱいで遊んだほうが楽しいもんね。

ハイハイもきっとあと少し。
毎日毎日少しずつ、そして大きく成長してゆくウータ。
その瞬間瞬間を目に焼き付けて
忘れないようにしたいと

芝生で楽しそうにハイハイするウータを見て思うのでした。


(でも、きっと日々の子育ての中忘れて行ってしまうのだろうな・・・(悲))

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月04日340日目
夜泣き:1回6時30寝ぼけ泣き。(トントンのいびきのせいだ!!!("`д´))
昼寝:1回 150分 (11時45分~14時15分)
オッパイ0回 ミルク390(朝150夜240)
うんち1回。昼1。久し振りに1回のウンチ。でもこういう時は次の日の朝そうちょうに出す可能性高し・・・やだなぁ・・・

9時15分就寝(寝かしつけ開始も9時15分。)
今日の離乳食
朝 食パンミルクがけ
昼:鯛と高野豆腐とささみ、ごぼうにレンコン、里芋根菜類のあんかけご飯
夜:色々野菜 鯛ととろろ昆布とささみご飯 色々野菜サツマイモ入り
初物:なし

近頃、昼寝のリズムが凄くきっちりしてきた。
11時~11時45分の間に寝て、2時間~3時間で起きる。
そんなかんじ。
一日1回の昼寝が定着。

でもでも・・・
お昼時の昼寝・・・少し困るな・・・。

そういえば、今日はお風呂上りに脱衣所でオムツをはかせたら
ウータ一人で勝手にリビングへ行ってた。
私より先に。

お風呂から上がってオムツをはいたらリビングへ行く。

そういう一連の流れを記憶しているのだろうか・・・。
助かるわぁ。

今日は夕方から比較的グズグズなウータ。
どうしたのかねぇ・・・風邪が少しひどくなったのか?
それとものどが渇いたか・・・?

本日のアゲハ
朝起きてもまだバルコニーにうた、2太郎。
でも、午後にはいなくなってました。
ヤモリとかに食べられたのではなく、
無事にとんで行ってくれているものと願います。

雨の日のウータ

2008.10.15 *Wed
今日は久し振りに雨が朝からシトシトシトシト・・・

雨の日は、動き辛くていやぁね・・・。

家の事やろうにもなんとなく気分が乗らないし・・・
洗濯も出来ないし・・・
じゃあ、離乳食つくりだめしたら・・・?
とは思ってもやる気はおきず・・・。

なんとなく一日が終わってしまいました。(~_~;)

でも、ウータは雨でもなんでもあんまり関係ないみたい。
確かにお外にでれないけど、
その分おうちの中でハッスルハッスル!!!


クッションの山を見つけて登山してみたりぃ~。
BLOG2008_1014_192121.jpgBLOG2008_1014_192156.jpg


ソファを降りたり登ったりぃ~。
BLOG2008_1014_200453.jpg

ハイハイ勢いあまってつんのめって
テーブルの足の角におでこぶつけてたんこぶ作ったりぃ~。(; ̄ー ̄)
BLOG2008_1014_160434.jpg
こぶになる前、角の形でおでこが少しへこんでてビックり。
でも大丈夫そうだったから、この間買った服を着せてみたりして遊んだり・・・(←鬼)


玄関にいって私の靴を出したり~、散らかしたりぃ~。(; ̄Д ̄)
BLOG2008_1014_161126.jpg

風呂場まで勝手に旅してぬれた床の上で座ってびしょびしょになったり~。|||(-_-;)||||||

服ぬれたついでに服を着替えさせてオムツ変えてる最中に
床の上にたちしょんしたりぃ~。Σ( ̄ロ ̄lll)

さらにそのシッコを拭こうと雑巾を持ってくる間に
その
シッコを手でビシャビシャはたき、
さらに床に伸ばしたりぃ・・・(TT▽TT)



早く晴れて家の外に連れ出さねば・・・( ノД`)



でも、ま、何もやることないと
ウータといっぱい遊んだりゴロゴロしたりできるから
それはそれで楽しいけどね!!!

今日はお風呂でウータの髪を切りました。
なんだかちょとザンギリぎみで、
大正時代の人みたいになちゃった・・・
ごめんよ、ウータ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月03日339日目
夜泣き:1回6時30寝ぼけ泣き。
昼寝:1回 180分 (11時45分~14時45分)
オッパイ0回 ミルク390(朝150夜240)
うんち2回。朝1。夜1。全体的に少しゆるい。ッて言っても固まっていないくらいだけど。

9時15分就寝(寝かしつけ開始も9時15分。)
今日の離乳食
朝 食パンミルクがけ
昼:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り サツマイモ
夜:色々野菜 鯛ととろろ昆布豚肉里芋ご飯
初物:なし

本日の蛹
今朝起きたら、2太郎が蝶々に成ってました
きれいな姿。
BLOG2008_1014_092744.jpg

でも、こんな寒くて大丈夫なのか?
飛べるのか???と心配。。。

で、結局2太郎まだ飛んでません。
飛べないのかな。
雨だから飛ばないのかな・・・?
明日になったら飛べますように。。。
一応、テンサイ糖の砂糖水を作っておいて、
それを飲んでたみたいだけど。
見た目には何の問題も無さそうなんだけどな・・・

無事にお空へ旅立つと良いなぁ・・・。


様子を伺う

2008.10.13 *Mon
近頃のウータは
「様子を伺う」ことを頻繁にする。

多分、やっていいこと、悪いこと、
やったら怒られること、遊んでくれること。
そういうことが色々わかるようになってきてるんだろうな。

たとえば、
私が台所で料理を作っているときに
ペタペタやってきて、
私の足元をかいくぐり、
ガスコンロの前まで行き、
ガスコンロの点火スイッチの前まで手を伸ばした状態で
私の顔をみて、様子を伺う。


その上で、
私が凄く睨みつけると、
目をそらした状態で、
しばらく固まった後
(多分ここで、凄い葛藤がウータの中で生じていると思われる)
結局スイッチに触る。
(結局欲望が勝つ)

その後は私の逆鱗に触れるわけだが、\(`o'") こら-っ
そのまま目を一切あわさない・・・(-"-;)
嘘みたいにあさっての方向ばかり見てる・・・。

他にも・・・

卒乳してすでに2ヶ月経過し、
私のオッパイのことはほぼ忘れているうーた。
でも、お風呂に入ってるときに私のオッパイが目に入ったんだろう。

「お?」
という顔をして、

指でつまもうとするものの、
きっとウータの中でなにか記憶がよみがえったのかもしれない。
「これはつまむものではないような・・・」

その結果、私のオッパイの前で、指をつまむ形にしたまま
私の顔を見て
「さわってもいいのかしら???」と言う問いかけのまなざしで固まったり。

で、私が笑っていると、
おそるおそる触って(それもまるで汚いものを触るかのように・・・)
へら~ッと笑っていました・・・(; ̄ー ̄)

こういう風に、
なんとなくウータと私でさまざまなアイコンタクトが成り立ってきた今日この頃。
どんどん人間らしくなってゆくウータ、
毎日面白いですわ。本当。

にしても
「怒られている時に目をそらす」
なんてどこで誰に教わったんだ????

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月02日338日目
夜泣き:3回くらい?寝ぼけ泣き。と夜泣き。夜泣きは10分くらい、2時から。起床7時45分
昼寝:1回 トータル多分105分 (11時15分~1245分)
オッパイ0回 ミルク390(朝150夜240)
うんち3回。朝1。昼1.夜1。夜のうんち、はじめて見るうんち。なんかおからみたいな感じ。色は黄色いけど。少量。
オムちゅかぶれだいぶ良くなる。
9時15分就寝(寝かしつけ開始も9時15分。)
今日の離乳食
朝 オートミール
昼:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り サツマイモ
夜:色々野菜 牛肉(ハヤシライス)ご飯(バターと玉葱入り)
初物:なし

タッチがだいぶ安定してきた。
ベッドからも足から下りれるようになった。だいぶこれで安心。
「食べちゃダメ」というと瞬間口から離すし、
「ダメ」というと瞬間固まる。
手の届かないところにいても少しずつコントロールできるようになってきて
とっさの時に凄く助かる。
(でも結局固まったりやめるのは本の1瞬だけなので結局近くまで行ってやめさせたりするんだけどね)


我が家ではウータの水分不足防止に、
常にマグに水を入れて、蓋を開けてウータの手の届くところに放置してます。
うーたはのどが渇いたときに勝手にそれを見つけて勝手に好きなだけ飲んでます。
で、空になったのを見かけたらまた水を作っておいておく。
おかげで、一日600cc以上は水を飲んでくれるので、
水分不足にはなってないみたい。
我が家の水は常にセルフサービス。
(てかそうでもしないと忘れてきっとウータ干からびるわ・・・(~_~;))
ハイハイが出来て自分でマグがもてるようになると
こういうことも出来るから楽チンよね~。(←基本グータラダメ親)
BLOG2008_1013_191402.jpg


今、毎晩、ウータの誕生日は何を買ってあげるか悩み中。
色々買ってあげたいけど、何がいいんだろう~。
本当に悩むわ・・・
BLOG2008_1013_195351.jpg
近頃お気に入りのおもちゃ。昔に比べるとだいぶ上手に遊べるようになりました。

本日の蛹
しばらくアップしていなかった蛹ねた。
というのも、急に寒くなったし、
蛹化した3匹は越冬確実か?
と思っていたのですが、
なんと2太郎が羽化しそう。
今日の昼まで緑君だったのに、
夜になったら蛹が透けてきて
下の羽の柄が見えるようになってきました。
明日は天気が悪いのに・・・
明日羽化するのかな?
どちらにしても羽化するのなら、無事にしてくれることを祈るばかりです・・・

F1観戦in友達宅

2008.10.12 *Sun
今日はF1日本GP!
F1好きなご夫婦宅で、
ワインを飲みながら一緒にフジのF1観戦しました~。
(もちろんテレビ)

そちらのお宅にも赤さんが。
うちのほぼ2ヶ月遅れで、ただいま9ヶ月の女の子。
まだハイハイせず、でもすこ~しズリバイしてました。
彼女は、うつぶせ~お座り~うつ伏せが出来ないので、
お座りしたかったりうつぶせになりたかったら、
「きゃ~」と言ってママパパを呼びます。

そんな彼女を見て、
「あ~、ウータもつい3ヶ月前まではこんなんだったな~。」と
凄く不思議なかんじになりました。

今は家中縦横無尽に動き回っているウータ。
でも、3ヶ月前は、ゴロゴロ寝返りで移動してるだけ。
リビングにおいてきたらウータはそこからでれなくて・・・。
私がいなかったら何も出来なかったわけで・・・。

なんだか嘘みたい。

きっと、あんよをしだしてしばらくたつと、
ハイハイしていたころが嘘みたい・・・
って思うのかな。

そう思うと、
この成長の一瞬一瞬を
しっかり覚えていたいな。って思う。

でも・・・

きっと忘れちゃうな・・・。


・・・デジカメやビデオがあってよかった(笑)

BLOG2008_1012_203226.jpg
こんなかわいいパジャマ姿も・・・
あんよがズボンから出るようになったら
こんな風にズボンを引きずっている姿は忘れちゃうんだろうなぁ・・・

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月01日337日目
夜泣き:1回3時くらい?寝ぼけ泣き。起床8時(うんちを7時40分くらいにしてた)
昼寝:2回 トータル多分90分くらい
オッパイ0回 ミルク390(朝150夜240)
うんち2回。朝1。夜1。夜すさまじく大量
少しオムちゅかぶれ中
8時50分就寝(寝かしつけ開始も8時50分。)でもその後少しおきて結局9時10分就寝
今日の離乳食
朝 オートミール小松菜入り
昼:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り サツマイモ
夜:小松菜ご飯にブロッコリーと高野豆腐のあんかけ、色々野菜 肉じゃが
初物:なし

昨日から抗アレルギー剤の薬飲んでない。
少しほっぺが赤くなってる。でも大丈夫かな。
昨日の夜から私がのどをいたくして、完全に風邪引いた。
ウータにうつさないようにしなくちゃ・・・と思っていたのに、
ウータ、夕方から鼻水出してきた・・・ハナミズ( ̄ii ̄)
ごめんよ・・・ウータ。
近頃めっきり夜が冷えるからねえ・・・(~_~;)

CATEGORY : 日々のこと

祝11ヶ月&LOHASな時間?

2008.10.11 *Sat
祝11ヵ月!!!0歳でいられるのは後1ヶ月・・・
うれしいよな悲しいよな・・・
でもここまで順調に大きなけがひとつせず、大きくなってくれてありがとう、ウータ!

今日は再び万博公園へ遊びに参りました!!

今日明日と開催されている「LOHASフェスタ」を見に来ました。

LOHASフェスタを覗く前に
芝生の広場でランチ。
芝生には少し枯葉も混ざってきて、前回よりちょっとチクチクぎみだったけど、
今日もウータは絶好調!

広い芝生で
一生懸命一人タッチを練習したり・・・
BLOGIMG_0238.jpg

どこまでもどこまでもハイハイ一人旅に出かけたり
BLOGIMG_0244.jpg

トントンとダイナミックな遊びをしたり
BLOG2008_1011_141536.jpg

凄く楽しそうにしてました。

やっぱりいいねぇ
芝生があるような広~い公園で遊ぶのは。
心も体も気持ちいいわ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
BLOGIMG_0272.jpg
初しゃぼんだまに大喜びのウータ。

で、今日の目的のLOHASフェスタへ。
BLOG2008_1011_143851.jpg

思っていたよりも凄く大きくて、
出展しているお店もかなり可愛い・・・o(*^▽^*)o
BLOG2008_1011_144817.jpg
可愛いショップがいっぱい。
BLOG2008_1011_152035.jpg
ちょっと女の子チックなお店が多いけど・・
BLOG2008_1011_154211.jpg
FK専門のお店や、FKやパイレックスのアンティークを取り扱ってるお店も。

今回は初めてだったので
どんなもんかも知らず、時間も2時間ほどしかない状態だったんだけど、
又この次来る時は、目的を持って、
1日かけて周らなくっちゃ!!!ッて思うかんじでした。
BLOG2008_1011_161352.jpgBLOG2008_1011_161403.jpg
薪割り体験や手作りバームクーヘン体験などもありました。

目的もなく行ったので、
かわいいものや、いいな。と思うものはいっぱいあったんだけど、
雰囲気に呑まれて買ってしまうような気がして、
ぐっとこらえてほぼ何も買わずに帰ってきちゃいました。

それでも・・・

衝動的に買ってしまったものも・・・
BLOG2008_1011_150735.jpgBLOG2008_1011_153528.jpg
なぜか沖縄そばとか・・・IZZE(イズィ)のジュースとか・・・
IZZEのジュースは、ウータにも飲ませてみました。
スパークリングだから案の定「ぐわぁぉ~~~」ってなってたけど(→参照)
おいしかったみたいで、何回も催促してました。。。でもその度に「ぐわぁぉ~~」(~_~;)

BLOG2008_1011_222853.jpg
300円。ユーズドのセーター。ウータ用。今年の冬のクリスマスに着せたいな。(小さいか?)
BLOGIMG_0397.jpg
本当に衝動買いの置物。400円

ま、いっか。かわいいし。おいしかったし。
トントンも楽しそうだったし、行ってよかったわ~。
BLOGIMG_0374.jpg
(ウータはなんだか良くわからん感じだったけど・・・)

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月00日336日目
夜泣き:4回何時かわからないけど寝ぼけ泣き。すぐ寝るからいいけど・・・。起用は8時20分
昼寝:2回 トータル多分120分くらい
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち2回。朝1。夜1。
少しオムちゅかぶれ中
9時20分就寝(寝かしつけ開始も9時20分。)
今日の離乳食
朝 食パンミルクがけ
昼:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り サツマイモ
おやつ サツマイモ、赤ちゃんせんべい
夜:納豆わかめご飯 色々野菜 
初物:なし

近頃、和室に行くと必ずウータがやる遊び。
タッパーを持ってハイハイ。
高速ハイハイが出来るから楽しいみたい。。。
見ててかなり面白いです・・・
動画をとってみました~。

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

10ヶ月終わり・・・10ヶ月までのウータの記録

2008.10.10 *Fri

今日でウータは10ヶ月終わり。

ウータが今日までに出来るようになったことや
離乳食に関しての記録・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*

身体的なこと
◎一人で立ったり座ったりができる。
◎長いこと一人でたっていられる。
◎ソファに登れる。
◎網戸をあけられる(迷惑)
◎夜一人で眠りに付く。(でもほぼ寝てる状態)
◎手押し車をかなり安定して押せる
◎高いところに登った後、足から下りれるようになった(10月10日)


心身的なこと
◎指差しを少しするようになった
◎ぐるぐるが出来る
◎パチパチ、バイバイ、ブラブラができる。
◎「あわわ」ができる
◎「おいしいおいしい」のときは後頭部をたたく。
◎電車に向かって手を振る。(教えてない)
◎ダメ!!!と言うとこっちの様子を伺いながらやめる。
◎遊んでいるものを取られるとギャン泣きする。
◎さほど執着の無いものに関してのみ「頂戴」:というと渡してくれる。
◎なにかを食べようとしたとき、「食べない!!!」というと食べるのをやめる
◎物を入れ物から出すのが凄く好きになってる
◎「まてまて~」というと逃げる
◎「まんまだよ」と言いながらご飯をみせると「まんまんま~」と言いながら
  いつも食事をする椅子のところにすがり付いてくる
◎マイクを使えるようになった
◎ブラシで髪の毛をとかす。

少しずつ聞き分けができるようになってきたのと、
だいぶ人らしいコミュニケーションが取れるようになってきたのが特徴でした。
マネもいきなりできるようになったり、またまた出来なくなったり。
でも、興味のあることはじーっと見たり聞いたりするように。
笑顔がより増え、自己主張が出てきて、かなり楽しくなってきました。
一緒に遊んでる。っていうかんじの遊びが増えてきて凄く楽しいです。
と同時に一人遊びも凄く上手になってます。
夜泣きはコツをつかんであまり泣かせずにすむように。
泣いていてもほうっておいて大丈夫な泣き方(ようはうそなき)と
そうでない泣き方の区別がだいぶしっかりつくようになりました。

つづいて離乳食
今まで食べたもの (赤字が今月あげた初物)

◎炭水化物
・白米
・うどん
・そうめん
・スパゲティー
・食パン(脱脂粉乳入り)
・フランスパン
・オーツ麦
・上新粉

◎たんぱく質源
・豆腐
・大豆
・納豆
・鶏肉
・豚肉
・牛肉
・鮭
・鯛
・サワラ
・しらす
・鯵
・かれい
・ひらめ

野菜類
・キャベツ
・白菜
・にんじん
・大根
・ブロッコリー
・カリフラワー
・アスパラガス
・小松菜
・しいたけ
・シメジ
・葱
・玉葱
・かぼちゃ
・ごぼう
・れんこん
・里芋
・ジャガイモ
・ツルムラサキ
・ピーマン(大嫌い)
・わかめ
・とろろこぶ

◎果物
・ブドウ
・なし
・みかん
・すいか
・林檎
・バナナ
・もも

◎卵、乳製品類
・ヨーグルト(ひとさじ5分後にはいたので、様子見てあげてない)
・バター(ケーキに入れる)
・卵黄(ケーキに塗った)
・牛乳(気持ちのみ)


◎調味料類
・しお
・しょうゆ
・てんさいとう
・かつおぶし
・こんぶ
・片栗粉
・BP
・コーンスターチ
・小麦粉
・グレープシードオイル
・重曹

・ポッカレモン

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

ベビーカーから落下

2008.10.10 *Fri
今日は同じアパートの友達と、
マタニティースイミング仲間のお友達と一緒に
我が家でランチ&お茶。

お子ちゃまたちは2歳11ヶ月、1歳2ヶ月、10ヶ月ちょうどと、
明日で11ヶ月の我が家のぼうや。

それぞれの月齢で、それぞれの特徴があって、個性があって。
遊び方もそれぞれなのに、
やっぱり子供ね・・・。
子供語があるのか、
ばらばらで遊んでても、
なんだかみんな楽しそう。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

BLOG2008_1010_164053.jpg


大人にはわからないね。

そして自分もきっと小さいころはそうだったんだね・・・。
そういえば、私も4歳ごろ、言葉も何も通じない
外国の子供とちゃんと遊べてた。

いつからか子供語はわからなくなるんだなぁ。ちょっと寂しいねぇ。

そして、お友達みんなが帰るとき、
私も一緒にお家を出て買い物に行こうと、
玄関に出て、
お友達をお見送りしながら
ウータをベビーカーに乗せ、
家の鍵をかけようと鞄の中から鍵を出そうとした瞬間・・・


ウータ、


ベビーカーから落下・・・。
下を覗き込んで、そのままでんぐり返しをするように落下してコンクリート上に転がりました・・・。



落下する瞬間は見ていて、
「落ちる!」って思った瞬間にはおちてしまっていました。
ごめんね・・・
お母ちゃんが、家にかぎかけてからウータのベルトしよう・・・
としたせいだよ・・・(T▽T)

1分くらいギャン泣きした後、
機嫌も直ったし、
打ったところはおでこで、
アオタンにもなってなかったし、
そう強くも打ってなかったようなので、
少し安心したけど・・・。

コンクリート上に落ちたのは初めてだったから、
凄く痛かっただろうな・・・

はぁ・・・ほんとにごめんね。ウータ。(T_T)
今度からベビーかに乗せたら、
乗せた瞬間にベルトするからね。

ベビーカー 乗ったらすぐに ベルトしよ (教訓)
~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月29日335日目
夜泣き:1回何時かわからないけど寝ぼけて泣いてた。7時50分に起床。
昼寝:1回 トータル多分90分くらい
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち3回。朝1。昼1中量 夜1。少量
少しオムちゅかぶれ中
9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。)
今日の離乳食
朝 小松菜とバナナ入りオートミール(ミルク100)
昼:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り
おやつ サツマイモ
夜:納豆わかめご飯 色々野菜 ビーフストロガノフの具
初物:牛肉、シメジ

今日、午前中、お友達が来る前に、
近所の図書館で読み聞かせがあったので、
それを聞きに行きました。

読み聞かせの途中、本なんかほとんど聞かずに
ハイハイで移動しまくる自由人のウータ。
でも、時折、
腕をぶんぶん振って「きゃ~!!!」と言いながら興奮することが・・・
なんだ?どした?
そう思っていたら・・・
なんとその図書館に聞こえてくる、
近くの線路を通る電車の音に反応していました!!!
見えない電車に腕をぶんぶん振って(バイバイなのか?)
大興奮のウータ。

お母ちゃんだって、電車が通ってたことなんか気づかんよ?
何で君はそんなに電車に敏感なんだい?

将来電キチにだけはなりませんように・・・(; ̄ー ̄)
(金がかかるから・・・)

BLOG2008_1010_215359.jpg
昨日トントンにもらったビール。8パーセントのアルコールで、
結構おいしくていい気分になったぁ~。ヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

誕生日パーティー!!!!&33歳の誕生日

2008.10.09 *Thu
今日は、8月生まれ、9月生まれの
ベイビー友達の誕生日パーティーでした!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
そして先日大手術をして退院したベビ友ちゃんの快気祝いも!


そしてそしてさらに私の33回目の誕生日でした~。
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
(って私の誕生日は本当にめでたいのか???)

今日のパーティーはこれなかったママ友&ベイビちゃんが1名。
ベイビちゃん、おなか壊しちゃったみたいで・・・
ザンネン・・・色々準備してくれていたのに・・・
また元気になったら遊ぼうね。

今日は女の子3人が誕生日パーティーの主役!
BLOG2008_1009_154927.jpg

やっぱ、女の子は愛くるしくて可愛い~。
(モザイクかけてわからなくしちゃってるのがもったいないくらいかわいいです・・・)

昨日、我が家で準備チームが我が家で作ってくれた
お子ちゃま用ケーキも赤さんたち&ママたちみんな喜んで食べてくれました!!!
BLOG2008_1008_173045.jpg
焼いた状態。ハートにして、凄く可愛い!
BLOG2008_1009_154351.jpg
スィートポテト。下にヨーグルトがしいてあります。
脇のバラは林檎。林檎の皮で、色を染めて作ったものです。
簡単&少しおしゃれな便利グッズヽ(=´▽`=)ノ


そして毎回、誕生日には親用ケーキも用意してあるのですが、
今回は、ゴージャスに、
ママ友妹さん(パティシエ修行中)に
ケーキを作ってもらいました。

凄くおいしくて素敵なケーキ!!!
BLOG2008_1009_162736.jpg


そしてなんと!!!
そのケーキで私のバースデーを祝ってくれたの!!!
サプライ~ズ!!!!\(◎o◎)/!

BLOG2008_1009_163030.jpg

快気祝ベイビちゃんにも、
サプライズカードがあって・・・

そんな素敵な提案をしてくれるママ友たち。

もう、嬉しくて嬉しくて涙がでちゃいました。(ノω・、)

30過ぎて、見知らぬ土地で、2年前までは
不安でつぶれちゃいそうだった時もあったけど・・・

今はこんなに素敵な人たちにめぐり合えて
私は幸せだなぁ・・・。

みんな本当にありがとう。これからもよろしくね!!!

そして楽しいひと時も終わり、
お家に帰ってきて、トントンがくれたバースデープレゼントは

これでした。
BLOG2008_1009_222052.jpg


ベルギー産、可愛いピンクの象のビール。グラス付き。
今日は冷えていなかったから飲めなかったけど、
明日、飲んでみよう~。

かわいいピンクの象!!!
楽しみ~!!!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

そしてそして
トントンが何時の間にやら用意してくれた
ウータの手書きのバースデーカード。
BLOG2008_1010_000522.jpg

嬉しすぎです。。゜゜(´□`。)°゜。

今日は
可愛いベイビちゃんたちと、素敵なママ友たちと、
優しいトントンとそして
私の宝物のウータと一緒に
すごせた初めてのバースデー。

最高に幸せなバースデーになりました。


~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月28日334日目
夜泣き:1回何時かわからないけど寝ぼけて泣いてた。7時30分に起床。
昼寝:1回 トータル多分60分くらい
オッパイ0回 ミルク340(朝100夜240)
うんち2回。朝1。中量 夜1。超大量
オムちゅかぶれ中
9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。)
今日の離乳食
朝 小松菜とバナナ入りオートミール(ミルク100)
昼:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り、肉じゃが
おやつ スイートポテト&林檎
夜:根菜ご飯(高野豆腐に鶏肉入り) 色々野菜
初物:バター、卵黄、牛乳(いずれもスイートポテト内の材料)、ポッカレモン(バラの林檎をつけた汁)

昨日からマスターした髪の毛とかし。
今日もブラシを見つけた瞬間に頭へ持ってゆくようになったようです。
素晴らしい。
BLOG2008_1009_190650.jpg
でっかいブラシで髪の毛をとかしてるのに、とかせてない様は
とてもアホでかわいらしいです・・・(*≧m≦*)ププッ

今日はトントン、気持ち早く帰ってきてくれたから
ウータが寝るのに間に合いました。
トントンが会社から帰ってきて、ウータが寝るまでの時間。
今日はたった30分だったけど、
平日夜にトントンとウータが顔を合わせられるなんて、
あまりないから、凄く大事なコミュニケーションタイム。
そんな時、トントンとウータが仲良くはしゃいだり遊んだりしているのを見ると
凄く幸せな気持ちになります。
BLOG2008_1009_205130.jpg
男同士が、楽しそうに遊んでて、それを見ている自分がいて。
幸せな時間だな~。
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

少しずつわかってきてるのか?

2008.10.08 *Wed
なんだかすこ~しずつではあるけど、
正しい遊び方、
正しい使い方、
正しい楽しみ方

(なんてすべてを「正しい」にあてはめたくは無いけれど)
が判ってきてる気がする。

カタカタは、見て楽しむもの。
ブラシは髪をとかすもの。
コップは水を飲むもの。

BLOG2008_1008_142140.jpg
カタカタに手を振って楽しんでいたウータ。
途中からはどうしても触りたくなるみたい。
でも、元の位置に戻そうともしていたような・・・(オヤバカの色眼鏡発動中)


今日も、お風呂上りに
ブラシで私の髪の毛をとかした後、
ウータがそのブラシを拾って、
いつもなら速攻で口行きなんだけど、
今日はブラシを頭にあてた。\(◎o◎)/!

BLOG2008_1008_201303.jpg

なんだかちょっと感動しちゃった。
こうやって、いろいろなことを覚えていくんだな~。

ウータに正しい使い方を覚えさせたければ、
正しい使い方を私がしなくちゃいけないね。

窓や冷蔵庫をを足で閉めたり、
落ちたものを足で拾ったり、
車の助手席で体育すわりしたり
ましてやダッシュボードに足なんか乗っけちゃいかんね・・・(; ̄Д ̄)


ま、私の
「正しい」っていうのは
今のところとりあえず
「何でも口に入れない」ってことだけどね・・・(笑)
BLOG2008_1008_201454.jpg


~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月27日333日目(ぞろ目だ!!!ヽ(=´▽`=)ノ)
夜泣き:0回8時00分に起床。
なんと!!!久し振りに夜泣き、寝ぼけゼロ!!!
朝、自分が目覚めた時は、なんだか「え?」ってかんじだったわ・・・
昼寝:1回 トータル150分\(◎o◎)/! (11時15分~13時45分)
オッパイ0回 ミルク240(夜240)
うんち2回。昼1。中量 夜2。中くらいを2回。それも風呂上がった後1回(; ̄Д ̄)もいちど風呂でおシリ洗い。(~_~;)
オムちゅかぶれ中
9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。抱っこしたら泣くので、ベッドにおいたら泣きやみ寝た。なんだそりゃ(ーー;))
今日の離乳食
朝 根菜ご飯うどん(色々入ってるけど・・・)
昼:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り
夜:鯛と高野豆腐と色々野菜のうどん、ご飯入り 色々野菜

今朝、トントンが会社に行く時、
玄関先で、トントンが「行ってきます、バイバイ」
って言う前から、ずーっとバイバイしてたウータ。
(「早く会社行け。」と言わんばかりに・・・(~_~;))
そんなに早くバイバイしたらおとさんちょっと可愛そうだよ?

今日はお昼からお友達がお家に遊びに来ました。
子供は子供同士で集まって、なんだかテレパシーで会話してるみたいで面白かった。
言葉なんか要らないんだね。良く考えると凄いなぁ。
BLOG2008_1008_161740.jpg
みんな集まって遊んでて面白い・・・っプププッ (*^m^)o==3
そういえばウータ、泣きまねみたいのしてたな。
友達が泣いてると、その後ろで似たような泣き方でうそなき。
何時の間にそんなこと覚えたんだ???

そして今日初、
風呂のなかで半分以上寝てました。
それも湯船ではなく、洗い場の床の上でうつぶせになって・・・可愛い・・・。
凄いな・・・子供って。
風呂の床の上じゃ、大人はなかなか寝れないぞ?!

毎日ちょっとずつ楽しい日々。
こういうの小さな大きい幸せっていうんだろうにゃ~。
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

何でも食べちゃう

2008.10.07 *Tue
うーたはチャックがすき。l(* ・・*)

でも、まだ開けられない。
(開けられなくて助かってますヽ(=´▽`=)ノ)

てか、チャックがすきなんじゃなくて、
チャックの持つところを食べるのがすき。

今日も電子手帳ケースの
チャックをずぅっとくわえて部屋中を
徘徊してたウータです。
BLOG2008_1007_194327.jpg

あの鉄をかんでいる感触
想像するだけでサブいぼが立つけど・・・

ま、ウータが楽しそうならよしとしよう!

いつになったらすべてのものを口にくわえるのをやめてくれるのやら・・・(; ̄Д ̄)

でも、今日、午前中遊びに言った保育園でも、
おもちゃをはじからはじまで、
ガジガジガジガジガジガジ・・・
BLOG2008_1007_113304.jpg
BLOG2008_1007_113321.jpg


何時になったら本来の遊びが出来るのかな?

あ、でも、今日
ブロックだけは噛まなかったような気がする。
普通に遊んでた気がする。ヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_1007_113249.jpg
どうしてだろうか・・・?
噛みごごちが良くなさそうだったのかな・・・?


~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月26日332日目
夜泣き:0回6時30分に寝ぼけ。7時30分に起床。その後起きろ起きろ泣き。でも放置して(鬼)結局8時までベッド内。
昼寝:1回 トータル150分\(◎o◎)/! (12時15分~14時45分)
オッパイ0回 ミルク390(朝100、昼50 夜240)
うんち2回。朝1。大量 昼1。中くらい。
まだオムちゅかぶれ中s(でもかなり良くなってきた)
9時30分就寝(寝かしつけ開始も9時30分。抱っこなしでベッド行き。)
今日の離乳食
朝 オートミール 小松菜とアスパラ、バナナミックスミルク100で。
昼:スパゲッティー、根菜類のあんかけ コーンスープ
夜:根菜あんかけご飯(鯛と鶏肉入り) 色々野菜 サツマイモ
初物:スパゲッティー
ウータ、スパゲティー好きみたい。ちゅるちゅる食べてたわ~。
スパゲティーも困った時使えるね!!!
色々食べれるようにあってくれてうれしいわ。
でも、今日夕ご飯あまり食べなかったなぁ・・・
(とはいっても普通の量は食べてる)
途中から下で押し出して・・・
サツマイモは食べてたのに・・・
なんでだろう?まずいのかな・・・?
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

秋の香り

2008.10.06 *Mon
我が家の前にある金木犀。

朝バルコニーの窓を開けると
金木犀の香りがふわ~っと部屋にはいってきます。

秋の香りだね。

ウータも感じてるかな?
秋の香り。

BLOG2008_1006_111300.jpg

今日は本当にな~んにもしなかったな~。
ウータの写真も撮り忘れちゃった。

昨日は、一昨日とは打って変わって
しっかり寝てくれたウータ。
良かったよかった。一時的なことだったみたいで。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月25日331日目
夜泣き:1回3時00分。寝ぼけ程度。7時にももう一回泣くが無理やり寝かしつけ、8時起床。
昼寝:1回 トータル180分\(◎o◎)/! (1145分~14時45)
オッパイ0回 ミルク390(朝150、夜240)
うんち2回。朝1。超大量 昼1。中くらい。でもすこ~し下痢っぽい?
まだオムちゅかぶれ中
9時00分就寝(寝かしつけ開始も9時00分。抱っこなしでベッド行き。)
今日の離乳食
朝 紫芋の上新粉蒸しパン
昼:おうどん豚とマグロととろろこぶうどん。色々野菜 バナナ少し
夜:ポトフご飯(牛豚ひき肉入り) 色々野菜 サツマイモ
初物:バナナ
今まで仮性アレルゲン、ヒスタミン系を心配してあげていなかったバナナ。
今日食べたら大丈夫そうだった。うん。
ま、あまり大量にはあげなくても、少しあげられると助かるわ~。

CATEGORY : 日々のこと

すさまじい夜泣き・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

2008.10.05 *Sun
いや~、まいった。
昨日の夜泣き。ひどかった~!!!( ̄Д ̄;;
今日が日曜日だからまだすくわれました・・・。

昨日、順調に寝かしたと思ったのに。
夜中2時前に私達がベッドに行ったと同時くらいから
夜泣き開始。。。

いつもの寝グズリだと思って対処したけど・・・

ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥと抱っこして、しっかりネンネさせた後
毛布をかけてベッドにおくと、そのままネンネするんだけど、
5分後くらいに再び泣く・・・
の延々繰り返し・・・。

最後のほうはあきらめて、
ベッド内に放置。(←鬼。でもそのまま抱っこできる心境になれませんでしたわ。)

そのままあきらめて寝てくれるかな・・・とも思ったけど。。。

ベッド内で立ち上がって
ついにはしゃくりあげるほどの号泣へ変化。

仕方ないので再び抱っこ・・・

を繰り返すこと・・・

なんと!!!!

3時間!!!!!!



結局ミルクを飲ませて
ウータがネンネしたのは明け方5時・・・。|||(-_-;)||||||

はぁ・・・
すんごく疲れた。
ウータ、生まれてから今まで、新生児の時代も含め
一番寝なかった夜でした。

なので今日トントンも私もε= (++ ) バテバテ!!
ほぼ何もせず、少しショッピングモールに行く程度ですごしました。

私はいつも土日は基本的に
晩御飯を作らないんだけど、(家事放棄。主婦にも休みは必要ですから!!!)
今日は簡単ご飯つくりました。

でも実はゴージャスな簡単イタリアン!
なにがゴージャスって、日本ではなかなか手に入らない食材ってなだけ。。。

というのも、先日食材を整理していたら、
フランスから帰国時に買ってきた食材が
次々に賞味期限切れを迎えようと(もしくは迎えていた)していたので、
それをドウニカして使おうと思いまして。
これから毎日少しづつガンガンつかってこ!!!

フンギポルチーニたっぷりのきのこパスタ。
トリュフ風味のオリーブオイルを使って・・・
(乾燥フンギポルチーニ茸(イタリア産)とトリュフオリーブオイル(南フランス産)が消費期限すでに切れてます!!!
BLOG2008_1005_192505.jpg

オイルサーディン(フランス産)のサラダ(オイルサーディン消費期限間近)
BLOG2008_1005_192519.jpg
見た目汚いけど・・・サーディンが大きくておいしくて!!!
マギーのインスタントコンソメスープ(イタリア産)消費期限切れてます・・・(; ̄ー ̄)...ン?
BLOG2008_1005_192535.jpg


消費期限切れてても大丈夫。うんうん。おなか痛くないしヽ(=´▽`=)ノ(今のところ。)
超簡単でおいしかった~。
さすがフンギポルチーニ。いい香り出すわ~。

にしてもトリュフ風味のオリーブオイルなんて
どうやってつかったらいいのか分からんわ・・・
何で私買ったんだろうか・・・(~_~;)
でも使っていかなくちゃ。もったいない!!!(とはいっても1000円くらいのものですが・・・)

おまけ・・・今日のお昼に食べた甲斐路。
BLOG2008_1005_115816.jpg

なんと近所のお店で150円!!!激安激旨でした!!!

今日はウータの写真もねたもなし。
はぁ。今日はしっかりねとくれよ~!(○ `人´ ○) タノンマスー!

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月24日330日目
夜泣き:1回2時00分~5時00分まで。何でおきたのかなんで泣いていたのかまったくの不明。
朝はさすがに遅くて9時起床。でも私たちはまだ寝ててくてウータをベビーベッド内においたまま
10時半までグダグダしてました(鬼)
昼寝:2回 トータル90分 (14時15分~14時45と、17時30~18時30分)
オッパイ0回 ミルク340 
昼ごはんのコーンスープに100のミルク。寝る前に240
うんち3。朝1。昼1夜1中位の量。夜オムツかぶれになっちゃった。ごめんよ・・・
9時30分就寝(寝かしつけ開始も9時30分。抱っこなしでベッド行き。)
今日の離乳食
朝 なし
昼:おうどん豚とマグロととろろこぶうどん。パンの耳入り。コーンスープ ブドウ
夜:ポトフご飯(牛豚ひき肉入り)木綿豆腐 色々野菜
初物ブドウ
今日の蛹君。

今日は2太郎と4太郎に落下防止板を取り付けました。
落ちちゃって傷がついたらかわいそうだから。
BLOG2008_1005_114435.jpgBLOG2008_1005_114458.jpg


このままこの調子だと越冬の予感。
どうなるかしらねぇ・・・
えっとうしないんなら、もうすぐ1太郎が蝶々になるはず・・・
CATEGORY : 未分類

るり渓谷 カレーパーティー

2008.10.04 *Sat
今日はトントンの会社の
『新人から歓迎され会、カレー大会』というのが
京都府と兵庫県堺にあるるり渓というところであったので
参加してきました!!!

せっかくのイベントなので、親子でペアルック!!!
BLOG2008_1004_120507.jpg
男の子とパパのペアルック、いいねぇヽ(=´▽`=)ノ
会社の人にも評判良かったみたいよ~トントン!!!


主に新人さんがチームを組んでカレーを作り、
それを来た人が食べて採点し、
優勝チームには商品が出るという会。

ようは、部署内に新人さんが慣れる為の会ですね。
BLOG2008_1004_120722.jpg
BLOG2008_1004_121742.jpg
いいえ。あなたはたべれませんよ(~_~;)

6チームあって、6種類のカレーをいただきました!
たこ焼きカレーとか、スパイスオンリーカレーとか、
海老の頭で出汁取ったカレーあり、1週間煮込んだカレーあり・・・
1週間煮込んだカレー以外は凄くおいしかったです。ヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_1004_122146.jpg

でも、1週間煮込んだカレーは、何回か焦がしたんでしょう・・・
けし炭のような味のカレーでした( ×m×)オエェ...

色んな味を楽しめて面白いけど、
素人作だから(それも若い子達)かなりギャンブル性も高かったぁ(~_~;)

カレーを食べてる合間は、トントンと遊んだり渓谷で水遊びしたり。
BLOG2008_1004_133001.jpg
BLOG2008_1004_143749.jpgBLOG2008_1004_143828.jpg
そりゃいたいよ。取れたての栗ですもの・・・プププッ (*^m^)o==3
(わかっていてウータに渡した鬼母。)


るり渓の水はそこそこきれいで、
ウータは足をつけたり手をつけたり
凄く楽しそう。
BLOG2008_1004_134829.jpg
手ごろなサイズの渓谷です。水遊びには最高!

BLOG2008_1004_134943.jpgBLOG2008_1004_135057.jpg

来年の夏は、絶対に水浴びにこようね!!!!

帰りは凄くつかれたんだろうねぇ。
車の中でアホズラで爆睡ヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_1004_154507.jpg
可愛いわぁ。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

楽しかったね。おかあしゃんも、楽しかったよ~!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月23日329日目
夜泣き:1回11時30分。暑くて目覚めたらしい。7時にいったん起床。、2度寝して8時20分起床。
昼寝:2回 トータル120分 (10時30分~11時30と、15時30~16時30分)
オッパイ0回 ミルク420 朝ごはんにパンに50、飲み物代わりに150のミルク。寝る前に220
うんち2回。朝1。夜1中位の量
9時30分就寝(寝かしつけ開始も8時30分。抱っこなしで帆毛布に来るんでベッド行き。)
今日の離乳食
朝 ミルク食パンにミルク150cc
お昼:おうどん豚とマグロととろろこぶご飯入り。
夜:根菜と野菜のあんかけご飯 とろかれい
初物: 無

今日は、るり渓の帰り、目が覚めた後、
ウータ、「アワワ」を一生懸命やりだしました!!!
嬉しい!!!ヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_1004_173018.jpg
そして気に入った様子で、
ずぅっと「アワワ」してました。
赤ちゃんってみんな「アワワ」すきねぇ。
一人手遊び代表ね。

でも・・・
口が「お」の形になってるから
「あわわ」じゃなくて「おおお」になってるんだけどね・・・。

そして、
本日、「パジャマデビュー」!!!!!

サイズ80だからちょと大きかったけど・・・(; ̄ー ̄)...
BLOG2008_1004_212108.jpgBLOG2008_1004_212253.jpg

これで布団が多少かかって無くても
大丈夫かな!
良かったね、ウータ!!
CATEGORY : 日々のこと

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
