This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

しがない一日

2008.09.30 *Tue
今日も雨~( ̄Д ̄)

去年の冬にお友達にいただいたGAPのロンパース。
着せてみたらパツパツ。去年はゆるゆるだったのに・・・(~_~;)

早く着せなくちゃ!ということで
寒い本日は着ていただきました。

BLOG2008_0930_180758.jpg

いやぁ~~~ん("▽"*) ♪
久し振りに見ると可愛い~~~!!!


この秋、パツパツだけど頑張って着よう!!!
パツパツすぎて時折ボタンがはずれるのがまた可愛い・・・プププッ (*^m^)o==3

でも、今日商店街で、
このロンパース姿のウータを見て、
金髪の外人ママさんに、
はらぺこあおむしみたいで可愛い!!!」と言われました・・・

微妙・・・(; ̄Д ̄)

喜んでいいのだろうか・・・( ̄-  ̄ ) ンー


今日は朝トントンを会社まで送って行って、
その後はなんだかうだうだしながら過ごし、
私の肌の調子が悪いので皮膚科へ行き、
午後は昼寝してすごす・・・。
少し商店街へ買い物に行って本日は終了。

ん~、しがない一日。

でもたまにはこんな日もいいかな。

でもあまりお外に行かなかったから
ウータつまらなかったのか、
午後昼寝から起きたウータは機嫌超悪。(-_-;)
おまけに機嫌悪くしながらベッドの上で転がって
ベッドから落ちたりして余慶機嫌悪くなるし・・・|||(-_-;)||||||

基本、ぐずらない子だから、
時折あるぐずぐずデーは、自分もどう対処していいかよく分からない・・・
とりあえず抱っこしてみたりして。

でも、昔ほどグズリが嫌じゃなくなったな。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ぐずぐずして泣いてる姿も可愛いと思えるようになってきたというか・・・
こんな風にぎゅぅっと抱っこできるのも
そう長くはないと思うと、抱っこしとかなきゃ!と思うようになったと言うか・・・。

ま、でもぐずらないにこしたこと無いんだけど・・・ヽ(=´▽`=)ノ

ということで今日は基本的に家の中で遊び。

手押し車永遠とやってたりとか・・・
BLOG2008_0930_101915.jpg

近頃お気に入り、ウータお気に入りのモエ・シャンドンの箱を
持ったりたたいたり手で床にスリつけて押してあそんだり。
BLOG2008_0930_102009のコピーBLOG2008_0930_102012.jpg
このモエシャンドンは、ウータがおなかの中に宿ったことを、トントンに言った次の日に、
トントンが「お祝い」と言って買ってきてくれた思い出のシャンパン。
ウータがおなかの中にいたのに、一人で1本飲んじゃいました。(~_~;)
あ、ウータと2人か・・・ヽ(=´▽`=)ノ


高速ダッシュハイハイ&一人タッチの練習を永遠とやったり。
BLOG2008_0930_182234.jpg
高速ダッシュハイハイのスタートの図。

ソファーの上に登ってはしゃいだりとか
(そのご落ちてギャン泣き・・・(T▽T))
BLOG2008_0930_183208.jpg
ってか普通に降りれるように早くなってくれ~(; ̄Д ̄)

お外に行かず、退屈な一日だったけど
時折見せる最高の笑顔に
癒されまくってデレデレになってたカアシャンでした。

今日はウータの明日の朝ごはんを買い忘れたので作りました。
紫芋の上新粉蒸しパン。
BLOG2008_0930_200624.jpg
おいしいけど口の中にくっつくわぁ(~_~;)

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月19日325日目
夜泣き:1回4時15分寝ぼけ程度。7時半起床。
昼寝:2回 トータル105分 (11時50分~15分と15時~1時間半。昼寝からおきたときかなり機嫌悪。多分、うつ伏せで固まった状態で寝ていたので、どっかしらがしびれた&痛九手目がさめたと思われる。寝足りなさそうだった)
オッパイ0回 ミルク420 朝ごはんに50でといた食パンと飲み物代わりに150のミルク。寝る前に220
うんち5回。\(◎o◎)/!朝2回。昼1回大量。夜2回うち1回は大量。(全部下痢ではない)
9時30分就寝(寝かしつけ開始も9時30分。)
今日の離乳食
朝 食パン5枚切り1枚50ccミルクがけ と飲み物にミルク150cc
お昼:マグロと鯛や根菜のとろろこぶうどんご飯入り
夜:根菜あんかけご飯。色々野菜 木綿豆腐うっすら塩味(つかみ食べよう)
今もトントン少し早く帰宅。私とウータがお風呂上がって脱衣所でグルーミングしてたら、
脱衣所のカーテン越しにウータの手をいきなりつかんだトントン。
つかまれたウータは、この世の終わりのような顔をして悲鳴のような泣き声を上げました。
可愛そうに・・・ウータ。でもオモロ・・・ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププp
昨日に引き続きトントン、ウータに嫌われポイントまたまたUP!!!??

今日のアゲハ。
4太郎、葉っぱが足りないか?後1枚しかない・・・。
その前に前蛹になってくれるといいんだけど・・・
がんばれ、4太郎!!!
CATEGORY : 日々のこと

お友達のお家へ遊びに行きました

2008.09.29 *Mon
急に寒くなったにゃ~・・・。(((((((;´д`)))))))ブルブル

いきなりここまで温度が下がると
ウータにいったい何を着せたらいいのやら・・・。

去年の冬のウータはまだ体温調節もしっかり出来てなくて、
赤ちゃん特有の「暑がり」もまだ無かったから
昼間はとりあえず暖かくして。
夜は寝返りも打たなかったから、
2枚重ねの肌着のみで寝かして、
布団をしっかりかける。という感じだった。

・・・が今は・・・|||(-_-;)||||||

昼間は、気がつくとなんだか汗かいて湿ってるし・・・
夜は布団なんてかけちゃいないし・・・

だから何をどう着せて過ごさせればいいのやら・・・
見当つかず・・・(~_~;)
とりあえず、自分の服と同じ感じにしてみてるけど・・・。
でも・・・ここまで急に寒くなると自分自身も
何着たらいいのかわからん・・・(~_~;)
衣替えも終わってないし・・・

ま、この寒さもここ2,3日みたいだから、
この後ゆっくり考えましょ。

今日はご近所のママ友達宅へ遊びにゆきました。

BLOG2008_0929_170847.jpgBLOG2008_0929_171048.jpg

ご近所友達の中では一番年下のウータ。
今日集まった子達はみんな大体1歳。

友達たちは1歳になって急に大人になってきました。
ちょっと言葉をしゃべっていたり、
一緒に歌を楽しんだり、
言っていることをしっかり理解していたり。
凄い成長っぷり。\(◎o◎)/!

なんだかみんな赤ちゃんじゃなくなってきて
楽しいけどちょっと寂しい気分。

ウータもそのうちそうなるのかな。
楽しみだな。

でも、私がしっかり遊んであげなくちゃ、
ウータもしっかり成長しないよね。
ウータは手がかからないから
なんとなく放っておいてしまうんだけど
しっかり遊んであげなくちゃ・・・
と、友達ママ達を見て、少し反省しました。


明日も雨か~。
明日は颯大は何が出来るのかな。
毎日楽しみだな。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月18日324日目
夜泣き:0回7時00分寝ぼけ。7時半起床。
昼寝:1回 トータル90分 (12時30分~と14時00分。昼ごはん食べている最中からほぼ寝てた。)
オッパイ0回 ミルク420 朝ごはんに50でといた食パンと飲み物代わりに150のミルク。寝る前に220
うんち5回。\(◎o◎)/!朝2回。昼1回大量。夜2回うち1回は大量。(全部下痢ではない)
9時30分就寝(寝かしつけ開始も9時30分。トントンが今日は少し早く帰ってきた。トントンきょうから1週間朝から晩まで英語の授業。大変ねぇ。)
今日の離乳食
朝 食パン5枚切り1枚50ccミルクがけ と飲み物にミルク150cc
お昼:マグロと鯛や根菜のとろろこぶうどん サツマイモ
夜:ポトフご飯。色々野菜 鳥とご飯とジャガイモのおやき 
今日はトントン早く帰宅。私とウータがお風呂上がって脱衣所で着替えていたら、
脱衣所の外からトントンが「お゛~~、お゛~~」と脅かし声を出していたら、
うーた、怖くて泣き出しちゃった。
怖いっていうことがわかってきたのかな・・・。
でもトントン、そんなことばっかりやってるとウータに嫌われるよ?

今日のアゲハ。
4太郎が動きが遅くなってきた。明日には前蛹になるかもな。
他の蛹君たちは、越冬するのかな。
急に寒くなってきたしな~。
秋アゲハならあと1週間で1太郎が蝶になるはず。
様子をしっかりみとかなくちゃ!
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

うーた口笛を吹く?!

2008.09.28 *Sun
昨日から急激に寒くなって、
ついでだから今日は衣替え&お家の整理。
トントンと私二人ともドタバタやってる脇で、
一人で遊んでいたウータ。

私がいる服、いらない服を分けてる矢先から、
とっては投げ、とっては投げして
一緒くたにして遊ぶウータ|||(-_-;)||||||


ぐずったりしないからいい子だけど、
仕事は進まないわぁ・・・。

でも、そうして遊んでいる最中に、
ウータ、本日しゃがみ姿勢から何にも触れることなく
自力で立ち上がりました!

凄い!脚力ついたね!!!!

もうすぐ歩けるかな・・・?
タッチは上手だけど、伝い歩きとかもあんまり上手じゃないから
あんよはまだかな・・・ヽ(=´▽`=)ノ

でも急がなくていいよヽ(=´▽`=)ノ
ウータのハイハイがオカアシャンは大好きだから!

そしてさらにさらに!!!
今日、リビングでウータとトントンと遊んでいたら、
ウータ、口笛吹きました!!!∑(゚Д゚)アァ!?

っていうか口笛が鳴りました。(~_~;)

ビックリしたなぁ。

近頃口をすぼめる顔をよくするんだけど、
その顔をしながら
「お~、お~・・・おっおっ・・・」「ふ~ふ~」と言っているうちに
BLOG2008_0928_201854.jpgBLOG2008_0928_201944.jpg

「すぴぃ~~」と音が。
BLOG2008_0928_201948.jpg


なんでだろう。教えてないのにな・・・
ってか私が毎日口笛ピーピーふいてるせい・・・?

おしゃべりより口笛が先な変なウータでした。(~_~;)


仕上げ磨きよう歯ブラシで遊ぶウータ。
いつもそのくらいご機嫌で歯磨きさせてくれ~。
BLOG2008_0928_202006.jpg

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月17日323日目
夜泣き:0回6時15~30分に寝ぼけ。
昼寝:2回 トータル180分 (12時00分~と14時30分と17時45分から18時15分。
オッパイ0回 ミルク420 朝ごはんに50でといた食パンと飲み物代わりに150のミルク。寝る前に220
うんち2回。朝1回大量。昼1回大量。
9時45分就寝(寝かしつけ開始は9時30分。昼寝が多かったせいか、寝付き悪い。ぐすりはしなかったけど)
今日の離乳食
朝 食パン5枚切り1枚50ccミルクがけ と飲み物にミルク150cc
お昼:根菜野菜のあんかけごはん サツマイモ
夜:さわらと豚肉のおうどん。里芋入り 色々野菜 鳥とご飯とジャガイモのおやき 


蛹の話
今日再び4太郎と2太郎が落っこちる。
4太郎は無事っぽいけど2太郎はどうだろか・・・

帽子がかぶれる日がやってきたか?

2008.09.27 *Sat
昨日のヘルメットをかぶった姿を今一度見たくて
今日もウータにヘルメットをかぶせてみました。
で、かぶせてすぐに鏡の前に連れて行ったら
なんだかご機嫌になってくれたウータ。

するとそのままヘルメットをかぶって遊んでくれた!!!
BLOG2008_0927_133445.jpg
BLOG2008_0927_133511.jpg
ご機嫌な時にでる「テーブル_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!」

なので、
もしかして・・・と思って
ヘルメットをとって帽子をかぶせると・・・

かぶってくれた\(◎o◎)/!

いままで帽子をかぶすと
0.5秒ぐらいで脱いでしまっていたウータが!!!

なんと帽子をかぶっている!!!
ビバ!!!ヘルメット!!!!


BLOG2008_0927_140554.jpg

もう、嬉しくなって、
そのまま帽子をかぶせたまま着替えたりして。
BLOG2008_0927_140606.jpg
着替えの最中に逃げるウータ。オムツパンパン(~_~;)
BLOG2008_0927_140611.jpg
可愛いお尻・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

で、今日は寒かったから
帽子をそのままかぶせてお出かけ。

でもやはり途中で
頭を掻きたくてもかけなくて帽子を取ってしまったので、
私が帽子を持って散歩することに。

で・・・

私・・・帽子を落として無くしました(TДT)


せっかく帽子がかぶれるようになったのに・・・
この感触をウータが忘れないように
毎日かぶせようと思ったのに・・・

はぁ・・・馬鹿カアシャンです・・・・゚・(ノД`;)・゚・

今日は寒かったから秋仕様のウータ。
BLOG2008_0927_182055.jpg

いや~ん可愛い!!!ヽ(=´▽`=)ノ
もう赤ちゃんじゃないみたい。
頭よさそうよ?
お金持ち見たいな上品さよ???
誘拐されないように気をつけなくちゃ!!!

↑オヤバカ炸裂。ってか馬鹿炸裂

春先にぶかぶかで着ていた服も
今着ると大きさがぴったりになっていたりして・・・
なんだかシミジミと成長を感じました。

大きくなったねぇ・・・(´_`。)グスン
オカシャンはうれしいよ!

今日はなんとなく指差しができるようになりました!!
でも、かなり微妙・・・

だって・・・
人差し指と一緒に小指が立っているんですもの。(;´Д`A

BLOG2008_0927_195248.jpg
これ、指差しでいいのかしら・・・?


~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月16日322日目
夜泣き:0回6時15分に寝ぼけ。起床8時
昼寝:1回 トータル45分 (11時30分~13時00分)
オッパイ0回 ミルク460 朝ごはんに50でといたフランスパンと飲み物代わりに170のミルク。
寝る前に240
うんち2回。朝1回大量。夜1回普通の量
9時45分就寝(寝かしつけ開始も9時45分。)
今日の離乳食
朝 フランスパン50ccミルクがけ と飲み物にミルク150cc
お昼:さわらと豚肉のうどん
夜:ポトフご飯 色々野菜 サツマイモ 

初物・・・さわら、里芋

鼻水相変わらず凄い。風呂場で鼻水吸い取りをやったらギャン泣き・・・

ところで今日の蛹君たち。
2太郎、3太郎もともに無事完全な蛹になった矢先・・・
トントンのみすにより、3太郎落下。
体液がでてしまい。3太郎死亡・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。ごめんよ・・・3太郎。
BLOG2008_0927_100941.jpg
1太郎は、自転車の色に合わせて茶色な蛹になりました。
BLOG2008_0927_101227.jpg

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

10ヵ月検診&ヘルメットをもらう

2008.09.26 *Fri
今日は、後期検診へ行ってきました。
ウータはまだ「頂戴」「どうぞ」が出来ません。
後期検診のチェック項目にそれが入っているので、
それは「出来ない」に丸をつけましたが、
それ以外は、
ごくごく標準的で、ま、いたって普通のようでした。
ただほんの少し身長が小さかったかな。
体重も9kgからほぼ動きません。
なので心配していた食べすぎも、
体重が極端に増えていないので心配ないみたい。

とりあえず、現段階では
身体的、精神的な遅れは見られないとのことでした。

よかったよかった。

今日はその検診の帰りに
市役所へよってきて、
児童用自転車ヘルメットをもらいにゆきました。

私が住んでいる市は、幼児向けに
自転車用ヘルメットを無料で配布してくれてるんです。

で、我が家はまだ自転車に乗せる予定はないんだけど、
今ちょうど防災用品をそろえていて、
ウータの頭を守るものがあると良いなぁ。
と思っていたところだったので
ついでにもらってきたんです。

で、さっそくかぶらせてみました。

帽子だいっきらいなウータに・・・。


BLOG2008_0926_162507.jpg


かぶして下あごの紐を止めるまでが一苦労。
とめたらとめたでウータ、必至に取りにかかります。

BLOG2008_0926_162449.jpg


でも、とれず・・・
しまいにはギャン泣き・・・
BLOG2008_0926_162526.jpg


が・・・
これはもしかして帽子に慣らせるいいチャンス???
なんて思って、しばらくほうっておいてあきらめるのを待ちました。
するとウータ、鏡の前に行って、自分の姿を確認し、
やっと今、自分の頭の不快感が
この赤いヘルメットによるものだと気がつくと同時に、
何かがつながったらしく
鏡を見ながらヘルメットをたたき、
何かを確認しつつご機嫌になりました。BLOG2008_0926_162859.jpg
BLOG2008_0926_162837.jpg

ヘルメットかぶった後姿、
かなりラブリィ★'.・.~(^▽^*)~.・.・:☆強調文

でもそんなのもつかの間、
5分後にはすさまじいギャン泣き開始したので、
とってあげました。

どうしてここまで帽子&ハチマキきらいなんだろう・・・
冬にはかぶれるようにしたいんだけどなぁ・・・

ところで今日、ウータに凄くいいおやつを発見!!!

それはフランスパンの耳

どうにかして長く楽しめるおやつはないかと
探していた今日この頃。(瞬間になくなってしまうので・・・)

歯がすでに8本立派に生えているウータ。
そのくせにあまり前歯でちぎると言うことをしないので、
けっこういい練習になるかも???
そして朝食べたフランスパンが無駄にならないし・・・

ってことであげてみたら
これが大正解。

ウータ、前歯で、奥歯でしばらく
アムアムやってました。


BLOG2008_0926_180956.jpg

これからも時々あげよう~!!!

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月15日321日目
夜泣き:2回4時17分と6時45分に寝ぼけ。でそのあとねかしつけをしたものの、寝られず、そのまま起床。
昼寝:2回 トータル45分 (9時15分~と13時15分~45分。ともに車の中
朝トントンを会社まで送っていった帰りと、検診に行く途中のドライブで。
オッパイ0回 ミルク440 朝ごはんに50でといたフランスパンと飲み物代わりに150のミルク。寝る前に240
うんち2回。朝1回大量。夜1回小粒なウンチが2つのみ。
9時20分就寝(寝かしつけ開始も9時20分。ミルクのみ終わった段階ねちゃった。)
今日の離乳食
朝 フランスパン50ccミルクがけ と飲み物にミルク150cc
お昼:ポトフご飯 色々野菜(かぼちゃ入り)
夜:根菜ご飯 色々野菜 サツマイモ 

相変わらず首が少し荒れてる。
口周りも少し荒れてる。
鼻水のせいかな・・・治るといいな。風邪も肌荒れも。

ところで今日の1太郎。
朝、完全蛹になりました。
そして昨晩のうちに、2太郎と3太郎が前蛹に・・・。
でもここでハプニング。2太郎がおちた状態で前蛹に。
とりあえず急いで処置はしたけど・・・
生きてるかな・・・大丈夫かな・・・?

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

万引きウータ

2008.09.25 *Thu
今日は4ヶ月のころから通ってる
つきに1度の児童センターのベビーマッサージに行ってきました。

昔は一番おちびちゃんだったのに
今日は1番年上・・・。

伝い歩きをしているウータを見て、
「すごぉい」(別に何も凄くない・・・)
ハイハイしているウータを見て
「かわいぃ~~」
そういってくれる、まだ「ネンネ赤ちゃん」のママたち。

自分も4ヶ月や5ヶ月のころ、
ハイハイしている子達を見てそんな風に思っていたな・・・。
なんだか懐かしい気分になりました。

通い続けてるベビーマッサージも1歳月まで。
あと2回しかいけないんだ・・・
そしてそのころのウータはどうなってるんだろうな~。


ところで近頃のウータ、万引き注意です。

今日、商店街の八百屋さんをでたあと、
ベビーカーに乗っているウータを
ニコニコしながらほほえましく見て通り過ぎてゆく
20歳くらいの男の子。

そのくらいの年の男の子が
赤ちゃんを見てニコニコしてくれるなんて。

ウータはどんな顔してベビーカーに乗ってたのから???
と覗き込むと・・・(o._.)o ドレドレ・・・

でっかい水菜を持っていたウータ!!!!∑(゚Д゚)アァ!?

買ってないし!水菜!!!( ̄Д ̄)



そう、店頭にあった特価品の水菜を
とってきてしまっていたのです。。。(~_~;)


あわててお店においてきました・・・(~_~;)

この間もトントンとウータとベビーカーで3人でお散歩中、
携帯電話やさんの前で私とトントンが立ち止まって携帯を見て、
そのままお店をあとに。

ちょっと歩いて、
ベビーカーに乗っているウータを見ると、
見慣れぬ携帯がウータの手元に・・・

ウータが
携帯屋さんからモックアップを持ってきてました。( ̄Д ̄)

今のところ途中で気がついているからいいけど、
万引き防止のゲートがあるようなお店で
ウータが何かを取ってしまっていて
気がつかずに店を出たら大変なことになっちゃう・・・

本当にきをつけなくっちゃ。。。


気をつけなくちゃ・・・と言えば・・・

ウータ、昨日からソファに登れるようになっちゃいました。
ただ登るだけならまあ仕方ないんだけど
ソファの上で手放し立っちの練習したり
こんなことしたり
BLOG2008_0925_191703.jpg

こんな姿勢したり・・・
BLOG2008_0925_192309.jpg

いつ頭から落ちるかとヒヤヒヤです。
(ならソファからおろせ。。。って感じですね・・・(~_~;))

でも、ある程度落ちることも必要かな・・・と
(っていうかおろしてはのぼり、おろしてはのぼりできりがない・・・)
いうことで、
登ったら回りにクッションをひきまくってます。

危ないってことを早く覚えて欲しいなぁ。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月14日320日目
夜泣き:0回7時に寝ぼけ。で起床。でもその後寝てくれず、結局起きてた。
昼寝:1回 トータル80分 (11時30分から~12時50分まで。
午前中の買い物から帰って着てすぐネンネ。午後用事があったので起こす。 
オッパイ0回 ミルク390 朝ごはんに150でといたオートミール。寝る前に240
うんち2回。朝1回昼1回ともに大量
9時15分就寝(寝かしつけ開始も9時15分。ミルクのみ終わった段階でかなり寝てた。そのままもうふに来るんでベッドにゴロン。で、ねんね。昨日とまったく一緒)

今日の離乳食
朝 オートミールミルク150cc
お昼:鯛と豚のおうどん 鳥とジャガイモご飯のおやき サツマイモ
夜:ポトフご飯 色々野菜 サツマイモ 鳥とジャガイモご飯のおやき
(御飯まで昨日と一緒だわ・・・(~_~;))

相変わらず首が少し荒れてる。
夜はワセリンを塗ってる。

ところで今日の1太郎。
前蛹に完全になってたから、明日完全蛹になりそう。
そして2太郎が小さくなっていたから明日前蛹になるかな・・・
BLOG2008_0925_100551.jpg

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

蛹になる

2008.09.24 *Wed
今日は午前中は家事、
午後は買い物行ったり、なんだり、ラジバンダリ・・・。

午前中、夕飯をつくっているときに
やたらと足に絡みついてきたり、
食物ストック引き出しを開けては物を出し、
さらにはその引き出しに指を挟みヘルプ要請・・・というかんじで
ゆっくり飯も作れん・・・(当然だけど)

で、ちょっと氷で遊ばせてみた。

氷を床に置いたら
案の定、非常に興味を持った様子。

氷をつかもうと氷に手を伸ばすと冷たくてまずビックリ。
その後、それでも氷に触りたい。つかみたい。
だけど滑ってつかめない・・・。と言う状態に。
BLOG2008_0924_111016.jpg
これがなかなかいい時間かせぎに。

少なくとも氷が解けるまでは
遊んでくれました。ヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_0924_111334.jpg

氷2個分。私の自由時間ヽ(=´▽`=)ノ

その後床拭き掃除が待ってるけどね。|||(-_-;)||||||

ところで話は変わって青虫君達のお話。

今朝、4匹いるのは確認。
でも、1太郎(1番最初に最終齢になった子)がなんだか急に小さくなってしまっていた・・・
どうしたんだろう・・・と不安になってはいたんだけど・・・。
そして午後、再び見てみると、
1太郎がいない!!!

一生懸命探したんだけどいない・・・

みかんの木の周りには寄生虫よけネットが張ってあるし、
逃げられないはずなんだけど・・・

で、夜、帰ってきたトントンに。
1太郎がいなくなった旨を伝え、
トントンが一太郎を探すと・・・

なんと!!!!
植木鉢が倒れないようにガードしていた
トントンの自転車にくっついて蛹化してしまっているではないか!!!!!!
BLOG2008_0924_230627.jpg


なぜこんなところに・・・
どうやって逃げたんだ・・・(; ̄Д ̄)

トントン、
どうする?
自転車乗れなくなっちゃったね・・・

もしこの子が越冬型だったら・・・
トントンは春まで自転車乗れないのだろうか・・・


とりあえず・・・2週間様子見てみよっか・・・(~_~;)

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月13日319日目
夜泣き:0回7時に寝ぼけ。寝るのはすんなり。8時15分起こして起床
昼寝:1回 トータル90分 (12時36分から~13時07分まで。昼食後すぐねんね。ッてか食べてる最中からほぼ寝てた) 
オッパイ0回 ミルク390 朝ごはんに150でといたオートミール。寝る前に240
うんち2回。朝1回夜1回ともに大量
9時25分就寝(寝かしつけ開始も9時25分。ミルクのみ終わった段階でかなり寝てた。そのままもうふに来るんでベッドにゴロン。で、ねんね。)
が・・・11時に寝ぼけでおきる。おきてないけど泣いてる。15分くらい。
今日の離乳食
朝 オートミールミルク150ccヨーグルト1さじ
お昼:鯛と豚のおうどん 鳥とジャガイモご飯のおやき サツマイモ
夜:ポトフご飯 色々野菜 サツマイモ 鳥とジャガイモご飯のおやき

今朝。ヨーグルト初挑戦。
小岩井農場の生乳100パーセントのヨーグルトをあげてみた。
10分後食後のお茶となにか吐いていた。
まだ牛乳関係は様子みたほうがよさそう。

昨日から首が少し荒れてる。朝も薬を塗ったけど
夕方には治っておらず。夜ステロイド薬入りの薬を塗る。

今日も、朝の寝ぼけ泣きが少しあっただけで、
昼間~寝るまで一声も泣かなかったウータ。
凄いなぁ。いい子だ。
でも、そういう日は夜泣きがあるんだよな~。
と思っていたら案の定。
11時から寝ぼけ夜泣き開始。
仕方ないか。。。
この後は朝まで寝てくれますように・・・
CATEGORY : 日々のこと

ヤバ面連発

2008.09.23 *Tue
私がバルコニーに出ると
必ず網戸越しでバンバンと網戸をたたき、
しまいには顔を網戸につけてなめなめしちゃうので
最近網戸を張り替えました。

で、本日も、私がバルコニーに出て青虫君たちの観察をしていたら
やはりウータがよってきて網戸で遊び始めました・・・

が・・・
その顔のひどいこと!!!!∑(゚Д゚)アァ!?


もう、私バルコニーで人目もはばからず大爆笑でした。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ


どうぞお楽しみください。
・・・てか不快な領域に突入してるかも・・・。(~_~;)

BLOG2008_0923_101407.jpg
BLOG2008_0923_101426.jpg
BLOG2008_0923_101429.jpg
BLOG2008_0923_101404.jpg
BLOG2008_0923_101432.jpg
BLOG2008_0923_101643.jpg
BLOG2008_0923_101633.jpg
BLOG2008_0923_101626.jpg
ストッキングかぶったみたいだわ・・・|||(-_-;)||||||


もう、ウータお婿にいけないな。

はぁ、網戸張り替えといて良かった・・・。
(ッてそう言う問題?)

BLOG2008_0923_160632のコピー
今日は久し振りに鼻水太郎になっていたウータでした。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月12日318日目

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

追いかけっこがブームです。

2008.09.22 *Mon
今日は近所の保育園に
身体測定&9月のお誕生日会へ行ってきました。
身長は71.9cm体重は9.15と順調です!

こうして色々な赤ちゃんが集まるところに
定期的に行ってると気がつくけど
遊び方が変わってきたなぁ。

なんつ~か、
人様が遊んでるものがほしいっつぅの?
人様が遊んでるもので遊びたいっつぅの?
「隣の芝生は青い」的な?

そんな遊び方。
人のものを欲しがります。
BLOG2008_0922_111828.jpg

赤ちゃんでもやっぱり人のものがよく見えるのね。(;´Д`A

ところで昨日あたりからかな。
ウータ、急激に「逃げる」ようになりました。

オムツがえや着替えやお風呂その他もろもろ行動を始めるときに、
私が「よし、じゃあウータ・・・(○○しよっかと続く)」と言うと

(*゜0゜)ハッ!!とこちらを見て、

( ̄ー ̄)ニヤリッとして、

ダダダダダ!!!!!!≡≡≡ヘ(*^ω^)ノ

高速ハイハイで逃げます。

そして途中で立ち止まり、私を挑発するかのように再び
(= ̄∇ ̄=) ニィンマ~とし、

私が「こらぁ・・・」とでも言って追いかけようとすると


「キャァ~~~」(ノ∇≦*)「キャハッッッ」
と大喜びしながら再び高速ハイハイ。
ここからはエンドレスで追いかけっこ

「待て待て~~~!!!!」

「キャ~~~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー」

「待て待て~」

「キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー~~~」


ドスン!!!ばたん!!!!


「ほぉら、捕まえた!!!」

「キャキャッ(^^*))((*^^)キャッ・・・」


気分は
昭和の青春ドラマの海辺を走るアベックです。ヽ(=´▽`=)ノ


逃げてる最中に立ち止まって私を振り返って
(= ̄∇ ̄=) ニィとするその笑顔に
萌えまくりです・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今日は、「おいしいおいしい」が出来るようになりました。
でも間違ってるの・・・(~_~;)

ほっぺをおいしいおいしいと言いながらほっぺを触るしぐさを教えていたのに、
ウータ、「おいしいおいしい」と言うと、自分の耳の裏をなでなでするようになってしまいました。
なぜだ・・・(; ̄Д ̄)

でも可愛いからいっかヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_0922_185504.jpg


~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月11日317日目
夜泣き:0回寝ぼけもなし。寝るのもすんなんり。7時10分に泣きながら起床その後寝かしつけ試みたがおきてしまったのでベビーベッドの中で放置。
昼寝:1回 トータル120分くらい (12時30分から~14時30分までベビーカーからの移動でも起きず) 
オッパイ0回 ミルク390 朝ごはんに150でといたオートミール。寝る前に240
うんち3回。朝1回昼1回夜1回
9時25分就寝(寝かしつけ開始は9時25分。ミルクのみ終わった段階でかなり寝てた。そのままもうふに来るんでベッドにゴロン。で、ねんね。)
今日の離乳食
朝 上オートミールミルク150cc
お昼:ごぼうと鶏肉のおじや 色々野菜 鳥とジャガイモご飯のおやき 
夜:鯛と豚のおうどん 木綿豆腐

今日は顔面2箇所蚊に刺されてた。ごめんよウータ。
あちらこちらの扉や引き出しをあさり始めた。
引き出し扉すべての安全対策を急がねば・・・
そういえば、近頃手押し車を押すのが上手になりました。
でも、方向転換できないから、突き当たるとそこで停止したまま。
いちいち直すのがめんどくさいです・・・
BLOG2008_0922_210218.jpgBLOG2008_0922_210244.jpg

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

あたり前田のクラッカー

2008.09.21 *Sun
今日はウータねたはなしで。

今日、おでかけ帰りに近所の薬局で
非常食用の「カンパン」を買おうとしたところ、
となりに「前田のクラッカー」と言うものがありました・・・。
BLOG2008_0922_175120.jpg


「前田のクラッカー・・・前田のクラッカー・・・って・・・」


「『当たり前だのクラッカー』????\(◎o◎)/!」

以前から、
「当たり前だのクラッカー」って・・・ダジャレにしても、
何でクラッカーなんだ???ッて思っていたら・・・

「前田のクラッカー」
と言う商品が存在していたのですね!!!!


もう、凄く驚き!!!!

横浜では見たことないよ???

なんか感動して思わず買っちゃいました!!!!
味もおいしい。
BLOG2008_0922_190811.jpg


そして今日の夕ご飯は再びライスパスタ。
これもおいしい。
でも、今回はトマトソースをかけて食べたんだけど、
このパスタは、ソースもしくはオイルを絡めていただいたほうがいいみたい。
ペペロンチーノだった前回よりもちょっとまずかった・・・
きっと油を絡めたほうがいいんだわ。

でもおいしいこのパスタ。いっぱい買ってきちゃった。
小麦アレルギー持ってる人にはお勧めのパスタヽ(=´▽`=)ノ
BLOG2008_0921_192016.jpg


そしてこのところ動きを見せていた
アゲハ幼虫軍団。
徐々に大きさも大きくなり、
凄い勢いで葉っぱも食べてます。
そしてウンチも出してます。

にしても可愛い。
名前をつけたいくらいです。
でも死んじゃったら悲しいので名前は付けません。
とりあえず、最終齢の5齢担った順から
1号、2号、3号、4号としてます。
BLOG2008_0921_141009.jpg
BLOG2008_0921_141017.jpg僕だけ小さいです


この子達は越冬するかな・・・
それとも秋蝶々になるかな・・・
楽しみだわ~。


CATEGORY : 日々のこと

万博公園へピクニック

2008.09.20 *Sat
今日はお天気も良かったので、
急遽万博公園へピクニックへ行くことにしました。

私もトントンも、もちろんウータも初めての万博公園。
近いのに、駐車場1200円というのに怖気づき今まで行きませんでした。

が・・・
万博公園、いい!!!凄くいい!!!!( ̄‥ ̄)=3
BLOG2008_0920_125007.jpg
かっこいい太陽の塔

土日だと言うのに、すいている!!!
そして緑多さ、すがすがしさ!!!
とても広い広場
すさまじく美しくやわらかい芝生!!!!
(←芝生好き)
きれいに整備された園内。
BLOG2008_0920_130719.jpg

なぜみんな来ない???
いくらエキスポランドが休園しているとはいえ空きすぎだろう。

・・・駐車場が高いんだよね。
そして入園料250円てのもよくないよね。
犬も中に入れないのもペットがいる人にとってはいたいよね・・・

でもでも、
なんだかもったいない・・・。
こんなにいい公園なのに。

もっとせめて駐車場を600円くらいにすれば
みんな来るような気がするんだけどな・・・

とりあえず、万博公園内の広ーい芝生の広場でランチ。

ウータ待ちきれずご飯パックをかじりつく・・・の図。
BLOGIMG_0091.jpg
今日のご飯はカレーのルゥが入る前のスープご飯。

その後芝生へ放置ヽ(=´▽`=)ノ

ウータ、スカイパークの芝生より、
ここの芝生は相当気に入った様子。
BLOGIMG_0103.jpg
おいおい、なんだかここの芝は柔らかいぜ?

自ら進んで芝生へ行き
BLOGIMG_0122.jpg
ふかふか~ふかふか~♪


そしてどこまでもどこまでも・・・
BLOG2008_0920_133657.jpg
BLOG2008_0920_133701.jpg

誰もいない芝生をハイハイで遠くまで
パタパタ行く姿は相当可愛かったです。
かなり萌え。ヽ(=´▽`=)ノ

早く歩かないかな~・・・なんて少し思う日々ですが
歩いたらこんなに可愛いハイハイが見れなくなると思うと、
もう少しハイハイでいて欲しいとも思うのです。。。

それにしても、しつこいけど
万博公園はいいね。

なんとなくあちらこちらに
高度成長期のよき時代の日本が見え隠れしていて
なんともいえない懐かしさが。
(万博時生まれてませんが・・・)
BLOG2008_0920_144951.jpg
なんだか古い時代の近未来チックな建物がそそる。

そして
近くで見た太陽の塔は素晴らしかった。
迫力も、美しさも。
BLOG2008_0920_151155.jpg

岡本太郎って凄かったんだな~。
BLOG2008_0920_151302.jpg

凄く気に入った万博公園。
紅葉の時期にまた来よう。
凄く紅葉がきれいそうだから。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月09日315日目
夜泣き:2回でも寝ぼけのみ。何もせずに寝た。7時17分に泣きながら起床その後寝かしつけ試みたがおきてしまったのでベビーベッドの中で放置。。8時過ぎにオムツを変え、再び9時前まで一人遊びさせる・・・(←鬼)

昼寝:2回 トータル105分くらい 午前45分(12時~) 午後夕方4時から60分
オッパイ0回 ミルク470 朝ごはんに150でといたオートミール。寝る前に320
うんち3回大量3回。朝2回夜1回
10時00分就寝(寝かしつけ開始は9時20分。最初はベッドにおいて、寝そうになったから様子を見ていたら途中からおきてギャン泣き。結局ミルクを再びあげてねんね。)
今日の離乳食
朝 上新粉のかぼちゃ蒸しパン ミルク150cc
お昼:ポトフご飯 色々野菜 鳥とジャガイモご飯のおやき 
夜:納豆ご飯 色々野菜 かぼちゃ蒸しパン少々

昨日からご飯を一緒に食べている。
一緒に食べると多少はおとなしく食べてくれるし、
ゆっくり食べることになるので満足してそう。

今日ですべての幼虫が鳥糞君からみどり君へ変わりました。
4匹もいたのに結局脱皮の瞬間は見れず・・・ザンネン。
一番最初にみどり君になった子は、
臭いオレンジ色の触覚が出っ放し。大丈夫かしら?
脱皮前にいじっちゃったからかな・・・ごめんね。
CATEGORY : 日々のこと

わがやの安全対策と手作り品

2008.09.19 *Fri
今日は我が家の対ウータ安全対策。
安全対策なんて格好悪いからしたくないな・・・と思っていたけど、
いや、やらずにはいられません。
本当に危ないもん。。。

ウータがそろそろハイハイするかも・・・と言うころに
色々やり始めました。

まず、
伝い歩きをすると嘘みたいに頭打つような倒れ方するよ~。
と聞いていたので、
7ヶ月末フローリングに全面コルクを引きました

運よく、ウータはつかまりだちが出来た時から
倒れる時はお尻からしゃがむ子だったので、
頭は打ちませんが、
遊んでいてこけたり、ハイハイで躓いたりと、
コルクを引いておいて良かった・・・と思う場面は数々。

そして大活躍なのがこれ。

角クッション。
BLOG2008_0919_194620.jpg

角クッションは張ると部屋全体が
格好悪くなるからやだなぁ・・・と思っていたけど、
ウータの安全には変えられん。
ということで、張ってみたけど、
これが思いのほか家具色とマッチ!!!
不自然ではなくて、結構いい感じ

BLOG2008_0919_194544.jpg
ふちに角クッションが張ってあります
張る前がこちら↓
BLOG2008_0919_194549.jpg
結構自然でしょう?

そしてこれがあるおかげで助かった・・・ということは数知れず。

テーブルの角に張ったものに関しては、
テーブルの上でジュースをこぼしても
床にこぼれるのしばらくキャッチしてくれるし・・・。
BLOG2008_0919_194602.jpg

茶色い家具以外は、
透明の角クッションをつけたりしました。
BLOG2008_0919_195014.jpg
鏡のふちに張った透明角クッションこれも、何回かウータのおでこを守ってます。

そして引き出し角にはってある、
引き出し防止!シール
そして扉のヒンジそばに出来る隙間の指はさみ防止。
BLOG2008_0919_195028.jpg

これは本当あってよかった。
自分のヒヤヒヤがかなり減少されました。

あとは最近やったのが電池食べ防止!
リモコン大好きなウータ。
リモコンをいつもガジガジ食べてます。
リモコンを食べちゃうのは困るけど・・・しかたない。
でも電池を食べられたらヤバイ!!!
実際蓋が開いていたことも2回。∑(゚Д゚)アァ!?

ってことでシールを貼りました。
BLOG2008_0919_195142.jpg

プリントつきのビニールテープ。
これならちょっとは可愛いかな。ヽ(=´▽`=)ノ

このテープ、かなり使えそう。

たとえばこれを使った手作り品。

って、以前にも紹介したペットボトルメガホンだけど。
あまりに可愛くないからテープ張ってみました。
BLOG2008_0919_195049.jpg
ちょっとかわいくなったでしょう?・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

手作りついでに
この間作ったビックリ箱もご紹介~。
カエルビックリ箱に続き、
今度はウサギビックリ箱。
これも牛乳パックで作成~。
BLOG2008_0919_194652.jpg蓋を開けると・・・(すでにぼろぼろ)
BLOG2008_0919_194742.jpg
うさちゃんが飛び出します~ヽ(=´▽`=)ノ(いまいち可愛くない兎ですが・・・(; ̄Д ̄)

作り方はいたって簡単。
カエルビックリ箱の応用ね。
けっこうウータは大好き。
よく出してはかじって遊んでます。
(って、かじってるのは遊び方チャウ(・_・ 三・_・)チャウ)

って話ずれたけど・・・
ほかにも安全対策としては
食器棚開けるの防止するロックと、コンセント口のカバー。
まだまだ気がついたときに
色々安全対策やら無きゃな~。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月08日314日目
夜泣き:1回比較的すぐに寝てくれた。6時59分に泣きながら起床その後寝かしつけたもののすぐおきてしまったのでベビーベッドの中で放置。おきても寝てもいいよ・・・ってことだったんだけど結局おきてベビーベッドの中で遊んでた。8時起床。

昼寝:2回 トータル150分くらい 午前120分(11時~) 午後夕方5時半から30分
オッパイ0回 ミルク420 朝ごはんに150でといたオートミール。おやつに150寝る前に220
うんち5回!!!∑(゚Д゚)アァ!?大量2回。少ないの3回
9時25分就寝(寝かしつけ開始は9時20分。横抱きでねんね)
今日の離乳食
朝 オートミールミルク150cc
お昼:ささみのあんかけご飯 色々野菜 サツマイモ 
夜:鯛とカレイささみおうどん 色々野菜
おやつ(4時)にサツマイモとかぼちゃとミルク150
寝かしつけた後11時過ぎに寝ぼけて泣いてた。

今日は揚羽の幼虫が2匹鳥糞君からみどり君へ変わった!!!可愛いわ~。
今日は午前中買い物行ったきり、特に何もせず。
夕ご飯はカレーだったので、るぅを入れる前の具を取り分けて
ウータのご飯もついでに作る。
今日、午前中に部屋を上半身裸で探索するウータに
なんだか見入っちゃった。
BLOG2008_0919_095208.jpg
小さい背中が可愛くて。
この背中がいつか私より大きくなるのね・・・。
この大きさを忘れないようにしたいわ。
夜はご飯用あんかけを作ったり、
明日の朝ごはん用に上新粉とかぼちゃの蒸しパンを作った。
これ、朝ごはんやおやつに凄く使える。
なにより上新粉ということで米ベースなのがいいね!!!
BLOG2008_0919_234026.jpg

CATEGORY : 手作り&料理

病院&近所の子育てサロン?へ。

2008.09.18 *Thu
今日は午前中にウータは定期的に通っている小児科の病院へ。

小児アレルギーでは結構有名な先生のいる病院。
そこで栄養指導をしてもらっています。

そこの先生に今日ウータは
『「崖の上のポニョ」にでてる?』と言われてました。

ええ。
そりゃウータは腹が出てますよ。
顔もまんまるですし
そして私にて目が離れてますよ。

ですが何か???

でもポニョ可愛いからいっか。
ってかむしろ大歓迎か。ヽ(=´▽`=)ノ


お昼に少し昼寝して、
午後は近所の児童センターへ遊びに。
広いスぺーすで自由に遊べるから、思う存分動いてました。

でも・・・端っこも落ち着くみたい。
BLOG2008_0918_153057.jpg

近頃、持っているものを取ると
泣いて怒るウータ。

はやく「頂戴」「どうぞ」を覚えてくれないかな。

そしたら泣かすことなく
遊び混じりに危ないものを取り上げたりできそうな気がするのに。

ってそんなに甘くないか。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月07日313日目
夜泣き:3回でも比較的すぐに寝てくれた。7時15分に泣きながら起床その後放置しておいたらベビーベッドの中で7時45分まで遊んでいてくれた。ありがとよ~ヽ(=´▽`=)ノ

昼寝:2回 トータル90分くらい 午前60分 午後夕方5時半から30分
オッパイ0回 ミルク350 朝ごはんに150でといたオートミール寝る前に200
うんち3回大量2回。中くらい1回
9時30分就寝(寝かしつけ開始は9時20分。)
今日の離乳食
朝 食パンミルクがけミルク150cc
お昼:マグロと鯛とささみのおうどん 色々野菜 サツマイモ 
夜:鯛とカレイと根菜ののあんかけご飯 色々野菜

今日は夕方のお昼(夕)寝からおきてから非常に機嫌が悪くて、
すさまじいギャン泣きをするので、
どこか悪いのか?と思ったが、多々の腹の減りすぎだったみたい。
離乳食も受け付けてくれなかったけど、ミルク飲んだら落ち着いて、
その後離乳食も食べてくれました。
あ~、久し振りにおきてる時間に本気泣きされたわ・・・
  
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

アゲハを飼育中

2008.09.17 *Wed
今日までトントンお休み。
央振りの5連休でした。

昨日、我が家の庭に生えているサンショウの木に、
変な幼虫が4匹いたので、トントンを呼んで、見てもらったところ
アゲハの幼虫。とのことでした。

私的にはアゲハの幼虫は、
頭でっかちの緑色・・・なイメージだったので
???ってかんじだったけど
アゲハの幼虫は、
卵からかえって蛹になるまでに
4回脱皮して姿を変えるそうで、
私が見つけたのは
4齢とよばれる、
みどり君になる前のやつでした。

BLOG2008_0916_105059.jpg


どうやら彼らは、サンショウの葉をすべて食べつくしてしまっていて、
もう葉っぱがあと5枚くらいしかなくなってしまっていたので、
このままでは死んでしまう・・・ということで
近所のホームセンターでみかんの木を買ってきて、
そこへ移植。

おなかすいてたんだろうな。むしゃむしゃ食べ始めました。
よかったよかった。

ここまでが昨日のお話。
昨日の夕方あたりから1匹がまったく動かなかったので、
もしかして死んじゃった???移植の時失敗した?
なんて思っていたら、
BLOG2008_0917_101332.jpg

今日、最後の脱皮を経て、みどり君に変身してました!!!!

BLOG2008_0918_083544.jpg


これぞ私の想像するアゲハの幼虫!!!!

あとは、アオムシコバチとかに寄生されずに
元気に蛹になって、越冬して、
来年の春にきれいな蝶々になりますように。

それをウータと一緒に見たいな。

あと3匹も明日かあさってにはみどりくんになるかな?
楽しみです。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月06日312日目
夜泣き:1回。朝泣き4時から1時間・・・参った・・・(;´Д`A 。。でも10時00分に起床たすかるぅ。

昼寝:3回 トータル90分くらい 午前30分 午後30分が2回。
オッパイ0回 ミルク370 朝ごはんに150 寝る前に220
うんち3回
9時45分就寝(寝かしつけ開始は9時40分。)
今日の離乳食
朝 ミルク粥(小松菜にんじん入り)ミルク150ccでとく
お昼:とろろ昆布のおうどん 色々野菜
夜:鯛と根菜ののあんかけご飯 色々野菜(今週からアスパラ入り)
初物・・・なし
首が少し荒れだしたな・・・なんでかな。

今日は、病院へお友達ベイビーのお見舞いに行きました。
K君は心臓そばの大動脈手術を行ったんです。
まだ1歳になったばかりの小さな体に、点滴とかつけられて
痛々しい・・・。
でも、手術も成功したし、まもなく退院できるらしいし、
何より健康な体に1歩でも近づけたことは素晴らしいこと。
がんばったね。そして本当に手術が成功してよかった。
また落ち着いたらいっぱい遊ぼうね。
手術を終えたK君はなんだか凄く大人びて見えたのでした。

それにしても何度行っても心に痛い小児病棟・・・
みんな小さい体で頑張ってる子達ばかり。
私も頑張らなくちゃいけないな・・・と猛烈に反省しました。はい。
CATEGORY : 日々のこと

ウータとトントン

2008.09.16 *Tue
今日もトントンはお休み!
うれしいな~。土日からずっと休み~。ヽ(=´▽`=)

基本的にウータとトントンは平日夜は会えません。
土日のみ。
でも、夏休みいっぱい一緒に過ごしてから、
かなりトントン大好きっ子になりつつあります。

今日は天気もいいので、
空港の見えるスカイパークへ再び遊びに行きました。
この間のブログにも書いた公園。

この公園はトントンも大好き。

でもここの公園は人気があって、
土日は駐車場がいっぱいで並んでしまって
なかなか入れません。

だから平日の今日はここぞとばかりゆっくり遊んできました。

芝生でゆっくりしたり、
飛行機を眺めたり滑り台を滑ったり。
BLOG2008_0916_165043.jpg
初滑り台。かなりビビリ気味。弱虫さんでちゅね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
BLOG2008_0916_165625.jpg

いいな。
男同士。


今は私にべったりしてくれるウータだけど

この先、ウータとトントンの間には
私には理解が出来ないことや時間も、
ウータとトントンだったらわかるん。
そんな事が増えてゆくんだろうな・・・。

なんだかうらやましいな。
男同士。

青空をバックに
飛行機を眺めるなんだか似ている二人をみてそう思いました。
BLOG2008_0916_170145.jpg

いい男になれよ。ウータ。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月05日311日目
CATEGORY : 未分類

泣き相撲

2008.09.15 *Mon
今日は、兵庫県にある越木岩神社へ、
お友達と一緒に泣き相撲へ出場しました!!!!
BLOG2008_0915_175448.jpg
手形を取ってもらったりしましたよ!


神社でマワシを借りて、鉢巻巻いて
アマチュアのお相撲さんに抱っこしてもらって
土俵で見合って・・・
赤ちゃんをギャン泣きさせて、今後の健康を祈るんですが・・・

申し込んだ時点から
なんとなく不安ではあったんだけど・・・

ええ、不安的中。

ウータ、泣きませんでした・・・(; ̄Д ̄)


他の人たちがやっているのを見たときには、
お相撲さんが結構な勢いで、
なんか「うわ~~~」ってやってるし、
赤ちゃんはみんなギャン泣きしてるから、
きっとウータも大丈夫。ヽ(=´▽`=)ノ泣くわ。
そして泣いてるウータを( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシするんだわ。

なんて想像までしていたのに・・・

いざお相撲さんに渡してみたら、
ウータニコニコ。(^-^)
BLOG2008_0915_111124.jpg

あ、これはやばいかも・・・とは思ったけど。

そして土俵の上でもぽかーん。( ̄Д ̄)
BLOG2008_0915_111203.jpg

はっけよい~のこった!!!ってやりだしてる最中にいたっては
あやしてもらってると思ってるのか少し薄ら笑いまで・・・。


今日ほど「頼む、泣いてくれ!!!」と思ったのは

産声の時以来だわ。

うーたは結局始終泣かずに終始ご機嫌さんだったのです。
友達のベイビーはギャン泣きしていたのに。うらやましい・・・

泣き相撲に笑いに行ったウータでした。でもとってもいい思い出になりました。
BLOG2008_0915_112235.jpg
思いのほかマワシが似合ってかっこいい~!!!!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
(って腹でてるからね・・。)
でも鉢巻をすぐとてしまうんです。可愛いのに・・・。
この写真もまさに鉢巻をとろうと手をのばしてるとこ。



~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月04日310日目
夜泣き:0回寝ぼけ泣き6時から3回くらい。8時00分に起床

昼寝:3回 トータル150分くらい 午前30分 午後30分と90分90分は親子一緒におねんね。
オッパイ0回 ミルク350 朝ごはんに150でといたオートミール寝る前に200
気がつけばオッパイ終了・・・
なんだかあっけなくて寂しい。。。もっと段乳とか卒乳とか、
「今日で終わりよ!!!シミジミ。。。」ってしたかったな・・・。
何時から飲ませてないかわかんないもん・・・(T▽T)

うんち2回大量3回。
10時00分就寝(寝かしつけ開始は9時55分。少し時間がかかったな~。昼寝を6時半までしてたからね)
今日の離乳食
朝 オートミールミルクがけ(小松菜さつまいも入り)ミルク150ccでとく
お昼:とろろ昆布のおうどん 色々野菜 サツマイモ ブロッコリー
夜:豚と根菜ののあんかけご飯 木綿豆腐 ブロッコリ
  夕食後 梨
初物・・・なし(一応、ライスパスタ)
おやつにポンがしやら、さつまいもやらを少しあげた。
肌の調子は良い。

今日も自分で朝ごはんもりもり。
うんうん。自分で食べれる。凄いねぇ!!!(^-^)//""
BLOG2008_0915_085745.jpg
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

京都へおでかけ

2008.09.14 *Sun
今日は京都へお出かけしてきました。
特に何の目的もなく、地図もなく、京都をプラプラ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

東山を中心にお散歩。

お昼はたまたま通りかかった「NOANOA」というお店で食事。
なんだか、南仏やイタリアのレストランみたいな素敵なレストラン。
色々な植物が植えられている可愛いオープンガーデンでいただきました。
BLOG2008_0914_131847.jpg

子供が一緒だと、ガーデンテラスがあるレストランは
入りやすくていいね。(多少騒がれても大丈夫・・・d(>_・ )グッ! みたいな)

味もなかなか。
前菜と、メインはとってもおいしかった~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
BLOG2008_0914_131848.jpg
前菜:サーモンのパイ/photo by tonton
BLOG2008_0914_131849.jpg
2品目:きのこと牛肉のパスタ/photo by tonton
BLOG2008_0914_131850.jpg
メイン:トントロのカツレツ/photo by tonton
BLOG2008_0914_131851.jpg
デザート:林檎のケーキ/photo by tonton

これにパンと食後のデザートがついて一人1940円でした。

BLOG2008_0914_131853.jpg
お庭で紫陽花の花に手を伸ばしているウータ。/photo by tonton
ガーデンも本当にいい感じのお店でした。たまたま入った割には大当たり!


京都は何回行ってもいい場所。
なんだかお散歩するのは本当に楽しいな。

ウータも、なんだかとても楽しそうでした。
BLOG2008_0914_145333.jpgBLOG2008_0914_155813.jpg
哲学の道。本当に気持ちいい道。  水路閣 トントンも私も大好きな場所
BLOG2008_0914_160713.jpg
なぜかすさまじく大また開きのウータ(笑)セクスィ~!!!!

BLOG2008_0914_160714.jpg
我が家はあまり電車に乗らないので、ウータは電車の中でも、いろいろなことに興味津々。景色を見るのも楽しそうでした

そして今日は中秋の名月。

ススキと月見団子の前でウータ初の中秋の名月PHOTO。
BLOG2008_0914_202134.jpg
月見団子とススキの前で。

去年も中秋の名月お月見したけど、
そのころはウータはまだおなかの中。
去年の記事はこちら

去年の中秋の名月は、「来年はミニトン(ウータの胎児名)もいっしょなんだな・・・」
て想像しながらすごしてたな。
そして今年。
こんなに可愛いウータが一緒。
なんだかとても不思議でうれしいなぁ。

ウータはおなかの中を入れると2回目の
中秋の名月だ。

本当はウータとお月様で写真を撮りたかったけど、
蚊に食われるし、きっとうまく撮れないし・・・ってことで
夜中にトントンにお月様だけ撮ってもらいました。
BLOG2008_0914_230000.jpg
photo by tonton

中秋の名月にふさわしい美しい月夜だったな~。

来年はウータも一緒に名月を楽しめるかな。
楽しみだね。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月03日309日目
夜泣き:2回でもすぐ寝てくれた。寝ぼけくらい。 起床6時20分、その後2度寝、7時50分に起床

昼寝:3回 トータル120分くらい 午前60分 午後30分2回 大体。
オッパイ0回 ミルク370 朝ごはんに150(でといたオートミール)寝る前に220

うんち2回大量2回。
9時45分就寝(寝かしつけ開始は9時45分。すぐ撃沈。)
今日の離乳食
朝 オートミールミルクがけ(小松菜さつまいも入り)
お昼:とろろ昆布のそうめん 色々野菜 サツマイモ ジャガイモおやき
夜:ひじきと大豆のあんかけご飯 木綿豆腐 ブロッコリ、サツマイモ
  夕食後、ためしにけんみんのライスパスタ(米だけで出来てるパスタ)をあげた
初物・・・なし(一応、ライスパスタ)
おやつにポンがしやら、かぼちゃさつまいもやらを少しづつあげてる。
首のところが少しだけ荒れてるな・・・。

今日の夜に食べたケンミンのライスパスタはモチモチのプリプリで激ウマだったな~。
また買ってこよう~。ウータも食べれるし!!!
今日は朝のオートミールをウータに自分でスプーンを持たせて食べさせたりしてみた。
スプーンですくってあげて、持たせると自分で口に持って行ってうまく食べてくれたよ!
BLOG2008_0914_092159.jpg

大人になったねぇ・・・(´д`)シミジミ
CATEGORY : 日々のこと

「初めてのおつかい」をみて号泣。

2008.09.13 *Sat
今日も無事に夜泣きせず朝を迎えました~
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

夜中に1回、ぐずったんだけど、私が寝ぼけている間に
ウータは再び勝手に寝てくれて。
毛布のおかげかな。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

今日、午前中に再放送の
「はじめてのおつかい」を見ました。

子供をができてからはじめて見る
「はじめてのおつかい」

もう、大号泣。号(┳◇┳)泣
基本的にテレビを見て泣かないんだけど、
今日ばかりは笑いながらも泣きましたわ・・・。

子供の必至さ、純情さ、寂しくても頑張る姿、どれをとてもたまらんでした。

中でもダウン症の女の子がお買い物に行くお話。
最初から最後まで泣きっぱなしでした。

彼女はお母さんと2人で2ヶ月お買い物の練習をして、
当日は頑張って問題なく無事にお買い物をして帰って来る訳ですが、
帰り道の途中、初めてのことで不安だろうに、怖いだろうに・・・、
「お母さん喜ぶかな」とか「お母さんだいすき~」
って言いながら歩いていたりするんです。
じぶんのことより母のこと。

なんて優しい子なんだろう!!!と

その時すでに大号泣モードに入っていたのですが、
おうちに着いたとき、泣いてお迎えにでたお母さんに
その子は
「お母さん、ありがとう」「泣かないで」
って言ったんです。
そして泣くお母さんを優しくハグ。。。
(ここで私はウータにお昼ご飯を上げながらしゃくりあげるくらいの大号泣。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。)

その子は、お茶を飲む時もお母さんに
「お母さん、お茶を作ってくれてありがとう」って言ってた。

この子は、お母さんにいつも
「ありがとう」って言われて、凄く愛されて育ってるんだな~。

って思いました。

だから「お母さん、ありがとう」って言えるんだ。
人の気持ちを思いやれる素晴らしい子供に育ってるんだな。

そして、どんな障害があっても、
きっとこの子ならできると信じ、
子供に実行させる母の気持ち。


もう、なにからなにまで
今の私にはズシンズシンと心に響くことばかり。

子供を愛すること、信じること、
それの意味の深さを見た気がしました。

子供は親の鏡。
育てたように子は育つというのはよく言ったもの。

ウータに素敵な人間に育って欲しいと思うのなら
私やトントンが素敵じゃないといけないのね。


頑張ろう。身も心も自分磨き。
ウータと一緒に育っていこう。


ウータに昼ごはんあげながら号泣しつつそう思ったのでした。

で、お昼ご飯中のウータ。
近頃、物落としがブーム。
BLOG2008_0913_131823.jpgBLOG2008_0913_131828.jpg
お行儀は良くないから怒るべきなのか・・・
でもこれも勉強のうち?と思うと怒るべきではないのか・・・悩むところです。

そしてお昼ご飯も終わり、
BLOG2008_0913_133646.jpg
お昼ごはん後のう○ち中の顔。生まれたときからう○ち中は森進一みたいな顔になります。

トントンと少し遊んだだあとは
BLOG2008_0913_135621.jpgくすぐられ中。死にそうなくらい笑います。

吹田にある「クレヨンハウス」へ行きました。
BLOG2008_0913_173751.jpg移動中。
東京と大阪にそれぞれにあるお店なんだけど、
下が有機食材のお店。上が絵本やおもちゃになってます。
そこにある絵本やおもちはなかなか良くて、
凄く楽しかったです。
こんどゆっくりウータと来よう。

今日はウータはトントンといっぱいすごせて
凄く楽しそうでした。
トントンがウータと遊んでくれると凄く私も楽で、楽しくなります。
BLOG2008_0913_183056.jpg
近所コジマでもらった風船に大興奮。楽しそうだったな~。

みんなが楽しい。
毎日毎日そんな時間を積み上げて行ければ幸せだな。


~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月02日308日目
夜泣き:1回でもしっかりはおきなかった。寝ぼけくらい。 起床7時。40分一人遊び(ごめんよ)

昼寝:3回 トータル110分 午前50分 午後30分2回
オッパイ0回 ミルク350 朝ごはんに150(でといたオートミール寝る前に200

うんち3回中くらいの量2回。少量1回
9時40分就寝(寝かしつけ開始は9時35分)
今日の離乳食
朝 オートミールミルクがけ(小松菜入り)
お昼:ささみあんかけごはん 色々野菜 サツマイモ
夜:とろろ昆布のうどん鯛とかれい入り ブロッコリ、サツマイモ
初物・・・なし

今日は寝かしつけたと、12時になるまでに2回おきたなぁ。
でっかい着ぐるみのぬいぐるみとか見たからかな。
すぐ寝たからいいけど。
ゆっくり寝てくれるといいなぁ。
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

寝かしつけに成功?!再びおくるみ。

2008.09.12 *Fri
ここ最近、寝かしつけ&夜泣きに苦労していたわけですが・・・

昨日は寝かしつけに1時間ちかくかかったけど
今日は無事に夜泣きもせず、
ウータは朝7時に起床、ベッドの中で40分静かに一人遊びしてました。
(私の起床は8時前なので・・・←ダメ母)

おまけに昨日の夜の寝かしつけはギブアップして後半30分はトントンまかせ。
(それも仕事から帰って来て早々にやらせた。←鬼嫁)

で、トントンが寝かしつけた方法を聞くと、
「ベッドにポイしたら、布団に顔をこすり付けて自分で寝ようとしたから、
ウータの周りに掛け布団をおいたら、それにもぞもぞしながらねた。」


とのこと。

で、今日の夜の寝かしつけ・・・
びびりながらもトライ・・・

やはりぐずりそう・・・

で、トントンの言っていたことを思い出し・・・
今日はウータを毛布にくるんで抱っこしたら・・・

なんと!!!すぐにウトウト(=_ヾ) してくれるではないか!!!!\(◎o◎)/!
そしてベッドにおいてもそのまま・・・

感激!!!!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

そういえばウータは4ヶ月までは
おくるみにくるまって寝てたんだよな~。

やっぱり包まれてると安心するのかな?

今日からは夜泣きしてもこの方法をとりあえずやってみよう。

この方法を提案してくれたトントン、サンキュー!!!!

いつも帰りが遅いトントン、
たまにしか寝かしつけできないけど、
それのおかげでたまにやる時は
どんなにウータが暴れても
やっぱり余裕があるよね。
だからきちんと観察もしてくれる。
ありがとう。父らしいぞ!!!トントン!!!!
(それに比べて私は・・・@(´・ェ・`)@ ショボーン)

今日はのウータは・・・

なんとなく一人で立ちあがりそうになりました。
しゃがんだ姿勢から、ゆっくりと中腰くらいまで体を持ち上げ!!!
でも・・・途中で倒れちゃったけど・・・。ヽ(=´▽`=)ノ

うんうん。日増しに成長してゆくんだねぇ。
なんだか毎日少しずつ変化があって楽しいなぁ。
BLOG2008_0912_105509.jpg今本めくりは、日課です。(笑)


そしてその姿を絵におさめたくて
写真を撮ろうとしても
カメラがだいすきで、
よって来てしまうのでうまくとれず・・・(~_~;)
BLOG2008_0912_105532.jpg

いろいろなものに興味があるんだねぇ。
そうして少しずつ色々見て、聞いて覚えて
「人」になってゆくんだね~。

いまのウータには見るもの聞くものすべてに無駄なものなし。
なんて充実した人生を送っているんだろう。


すごいなぁ。赤ちゃんって。

BLOG2008_0912_150241.jpgBLOG2008_0912_150318.jpg
でも洗濯ばさみはべつに洞でもいいと思うんだけどねぇ・・・
↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月01日307日目
夜泣き:0回 起床7時。40分一人遊び

昼寝:1回 トータル95分 午前95分のみ
オッパイ0回 ミルク500 朝ごはんに50、150(マグであげる)昼ごはんに100マグ寝る前に200

うんち3回中くらいの量3回。
(そういえば・・・朝、ウンチを足につけてたな・・・(;´Д`A )
9時20分就寝(寝かしつけ開始は9時05分)
今日の離乳食
朝 食パン6枚切り1枚小松菜ミルクがけ
お昼:とろろ昆布とささみのそうめん つかみ食べにジャガイモおやきとブロッコリーとサツマイモ
夜:大豆とひじきと高野豆腐のあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにサツマイモ
初物・・・ひじき、大豆

そういえば「いないいないばぁ」もなんとなくしているような・・・

タオルを持たせて、
「いないいない~・・・」と言うと・・・
ウータはタオルを持った両手を上に上げて、
「ばぁ~~!!!」というと、
手を下げるけど・・・。

「いないいない」の時に、
タオルで顔が隠れていなくて、
「いる」んだよね・・・(~_~;)

はぁ、面白い。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

祝10ヶ月!!! でも前言撤回。夜泣き炸裂~そして反省

2008.09.11 *Thu
昨日のブログで
ウータは本当にいい子、いい子!!!ヽ(=´▽`=)ノって書いたけど・・・

今日はそんな気分も吹っ飛びました・・・(|||ノ`□´)ノ

夜泣き炸裂!!:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
ってか、5時に夜泣き開始後、結局そのまま起床・・・
おまけにギャン泣きのまま・・・

ううう・・・(ノω・、) ウゥ・・・

睡眠を妨げられることがこの世で一番嫌いな私・・・。
泣きたいのはこっちだっつーの。って気分で・・・。

別に夜中に何回おきてもいいのよ。
すぐに寝てくれるんなら。

今の夜泣きは何しても1時間近く~それ以上かかるんだもの・・・。

すさまじい声で泣きながら
イナバウアー状態になるウータを
どうにか定位置に落ち着かせたくて
思わず自分の腕に力が入る。
背中をポンポンしている手に力が入る。


力いっぱい抱きすぎてウータの骨が折れるんじゃないか・・・
背中にあざができるくらいポンポン(むしろバンバン)してるんじゃないか・・・


ってなかんじのあやしが2時間強・・・
その間、
「もういいかげんにしてよ」
「ねんねしてよ」
「あ~本当に嫌だ」
「むかつく・・・」


とぶつぶつ・・・

そして母は、
午前中も不機嫌、
ニコニコしてよってくるウータに笑顔を向けられず・・・


はぁぁぁ・・・ごめんよウータ。


私はだめ母です。
ウータだって眠りたいのに眠れなくて泣いてるのに
母はイライラしてしまいます。
こんなに可愛い顔を見せてくれるのに
母はイライラしてその笑顔に答えられないんです。

はぁ・・・
夜泣きも最悪だけど
私も最悪だわ・・・。

ごめんよ。ごめんよ。ウータ。(ノω・、) ウゥ・・・

午後、近所の保育園に遊びに行って
友達に会って、やっと気分転換できました。

保育園からかえってきてからは
一緒に楽しく遊べてよかった・・・
BLOG2008_0911_205842.jpg
トントンが買ってきてくれたミニカーが大のお気に入り。よく車を押して遊んでます
BLOG2008_0911_205927.jpg
そしてこのタイヤやホイールに釘付けになることもしばしば。変なのが好きなのねぇ。

そして今夜。
「よし、今日は夜泣きしても頑張るぞ!!!」
そう言う気持ちでウータのねかしつけを試みてみました。

・・・が今日も激しく抵抗するウータ。(ーー;)

・・・イライラしないと誓ったのに・・・
30分もするとやはりイライラ・・・
途中にトントンが会社から帰ってきて寝かしつけをやってくれました。

いままでベッドにポイッ (/・・)/ ⌒ ○┼< ってすれば寝る子だったから、
余計なんだかイライラしちゃうんだよねぇ。。。

何でだろう。なんで今まで1人で寝れたのに眠れなくなったんだろう・・・って。

てか夜泣きって何だ??何で眠いのに寝ないんだ???
むむむん・・・わからない~。(--)

よし、でも、今夜こそ夜泣きがあっても頑張ってみるぞ。

とりあえず、今日あったママ友が教えてくれたように
夜泣きをしたらお茶をあげてみよう。うんうん。

頑張るぞ~。

ところで今日は10ヶ月!!

こんなダメ母に育てられながらも
ここまで大きな病気も怪我もなく、いい子に育ってくれてありがとう。
これからもすくすくげんきにいい子になぁれ。

BLOG2008_0911_204257.jpgBLOG2008_0911_204321.jpg

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月00日306日目
夜泣き:1回 夜泣き&起床5時。(ノω・、) ウゥ・・・

昼寝:2回 トータル190分 午前150分午後30分
オッパイ1回(朝のみ)ミルク370 朝ごはんに150(マグであげる)寝る前に220

うんち2回結構いい量
9時45分就寝(寝かしつけ開始は9時05分)
今日の離乳食
朝 上新粉のかぼちゃ蒸しパン
お昼:鯛とカレイのあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べにかぼちゃ
夜:ささみあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにジャガイモおやき、ブロッコリー
初物・・・なし

今日何気にぐーぱーぐーぱしてたわ~。
前にもやってたんだけど偶然かしら?って思ってたけど、
偶然ではなかったみたい。
なぜかいつもパーからだけどね。


10ヶ月になったので、メモ代わりに今まで食べた離乳食を続きのページに書いときます。
(赤字は9ヶ月からはじめたもの)

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

いい子ウータ ! 9ヶ月最後の日

2008.09.10 *Wed
いきなりだけど、うーたはいい子です。俗にいう手のかからない子です。
今日はあまりに手がかからなかったので嬉しくて!!!

今日は、1回も泣かなかったの。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:
これって結構凄くない?

今日は朝も6時半におきて、
おっぱいくわえさせて、そのあとおしゃぶりあげて
ベッドに放置したら知らない間にまた寝たらしく、
一緒に7時50分に起床。

午前中は一睡もせず、ご機嫌で、
お昼ご飯を上げ始めたら・・・ネンネして・・・
BLOG2008_0910_120702.jpg
BLOG2008_0910_120709.jpg

そのままベッドへ運んで
一緒にお昼ね。
おきたらなんと3時!!!
3時間もネンネ!!!
いっぱい寝たからもちろんご機嫌。

そのまま夕方もお風呂も
そして夜のねんねまで1回も泣かず。
かなりご機嫌だし、一人遊びもいっぱい。

これをいい子といわずになんという!!!

手がかからなすぎて
ちょっと心配になるくらいですわ・・・(~_~;)


明日でウータも10ヶ月!!!!


9ヶ月の今日までに出来るようになたこと、
かいとこうかな。

・ひとりたっち。(つかまりだちからの)
・正座
・パチパチ
・ばいばい
・ぶらぶら~(手を上下にぶらぶら)
・万歳(近頃しない)
・は~い(一度しかしない)
・なんご(ばば、まんま、まままぱぱぱナイヤイヤイヤイヤ~などなど)
・手押し車を押せるように。
・網戸をあける(迷惑)


離乳食は
だいたいご飯類170ccくらい
野菜が100ccくらい
つかみ食べようにサツマイモ一切れ・・・など。

ミルクは400cc~500ccくらいかな。

オッパイは
ほぼ卒乳(勝手に)夜中にぐずった時だけくわえるだけ。

こんなかんじ。順調。だよね。多分。うん。

そういえば、今日、
NHKの「瞳」をみていたら(ウータも一緒に)
テレビの中で「ばいば~い」っていうシーンがあって、
そしたらウータ、
テレビに向かってばいば~い。ってしてました。ヽ(=´▽`=)ノ

もう可愛くて可愛くてたまらんです(≧▽≦)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月30日305日目
夜泣き:0回 起床6時半。再び寝かしつけ。7時50時起床 夜泣き11時30に。

昼寝:1回 トータル180分 午後1800分
オッパイ1回(朝のみ)ミルク300 朝ごはんに100くわえて、寝る前に200
うんち3回結構いい量
9時30分就寝
今日の離乳食
朝 上新粉のかぼちゃ蒸しパンBP、てんさい糖入り
お昼:ささみと鯛のとろろこぶうどん色々野菜 つかみ食べようにサツマイモ
夜:鯛とかれいのあんかけごはん 色々野菜 木綿豆腐若干塩味 つかみ食べようにかぼちゃ
初物・・・なし

口の周りが少し荒れてる・・・

きょうは午前中近所の子育てサロンに45分ばかり顔出し。
午後の散歩は近所をぐるぐる1時間。
今日もいい天気だったな~。
そういえば、つかみ食べように木綿豆腐、これあんまり汚れなくて使えるわ~!!!



CATEGORY : ウータ9ヶ月~

公園へ

2008.09.08 *Mon
今日は久し振りに気持ちいい天気。

車でお買い物をしに行って、
帰りにお気に入りの公園へよってきたよ。

私もトントンも大好きな空港そばの公園。
大きくてきれいで飛行機も大きく見れるし凄く好き。

ウータはここに来るのは2回目。
おなかの中を入れたらもっといっぱい。

でも、動けるようになってから来るのは初めてだから、
せっかくここの公園は芝がきれいだから、
ベビーカーからおろしてみることに。

BLOG2008_0908_163102.jpg

てっきり大喜びするかと思いきや・・・

芝生に対してなんだかおっかなびっくり、
どうしたらよいかわからない模様。

BLOG2008_0908_162945.jpg


しばらくして、芝をむしったりしてなれてきて
ハイハイもするように・・・
BLOG2008_0908_163123.jpg
BLOG2008_0908_163603.jpg
BLOG2008_0908_163112.jpg






・・・ところが




そんなときにやってきた
ボーイング777。


逆噴射のすさまじい轟音に
かなりびびったウータ。

今まで私に見せたこともないような形相で
轟音けたたましい777を何回もチラ見しながら
必至のハイハイで私のもとへ助けを求めにやってきました。

BLOG2008_0908_163209.jpg


凄く面白い(*≧m≦*)ププッ

その後再び緊張状態に。
でもやはりまたなれてきて遊んでたけど。

でも、飛行機の発着時にはなんとなく
びびり気味に。

弱虫さんでちゅね~( ´,_ゝ`)プッ

今まではびびったことがない飛行機。
(てか乗ったことだってあるのに。)
びびるようになったのはそれだけ大人になった証拠かな?

うん。成長成長。
BLOG2008_0908_164556.jpg



成長と言えば・・・
今日は手放しタッチ、1分くらいたったよ!!!
凄いねぇ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月28日303日目
夜泣き:0回 起床6時半。再び寝かしつけ→失敗。床に放置→ぎゃんなき
大人用ベッドへ連れてくる→トントンの携帯でいたずら→ベッドから落ちてギャン泣き8時起床

昼寝:2回 トータル150分 午前120分午後30分(車内)
オッパイ1回(朝のみ)ミルク450 朝ごはんに100くわえて、夜ご飯のスープを50でといた
うんち3回結構いい量
9時30分就寝
今日の離乳食
朝 オートミールミルク100
お昼:ささみあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにじゃがいもおやき(のりいり)、
夜:納豆と鮭のご飯 色々野菜 つかみ食べにジャガイモおやきにサツマイモ
初物・・・鮭

近頃、夜の寝つきが悪い・・・
抱っこでないと寝れないし、今日はネンネしたと思ってベッドにおくとギャン泣き。
最終的にはうつぶせのままベッドにおいたら寝てくれたけど。。。
はぁ~ベッドに放置したら寝てくれたころが懐かしいわ・・・
おでこがすこ~し荒れ気味。オムツかぶれもちょっと・・・
小麦を多くあげてるからかな???
今日、ばいばいらしき行動をするように。
でも、万歳も出来なくなったし・・・う~ん。
マネをしてやっていると言う感じではないんだよね~。
ま、気長に見てゆこう
トレーニングマグ【コップ用】を使ってみるものの・・・
ひっくり返すは、飲み込まないわ、床も服もびしょびしょに・・・あんまり意味ないわ・・・
(~_~;)
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

久し振りに夜通し寝たよ!!!感激(≧∇≦)ノ

2008.09.07 *Sun
今日は朝起きたらなんと8時!!!

凄い!!!
ウータが昨日の夜から1回もおきずに8時に!!!!


8時まで1回もおきずに寝てくれたのは
3ヶ月のころ以来かも・・・ヽ(=´▽`=)ノ
7時半までおきずに寝たのが6月23日。
そこから数えても2ヶ月半ぶりだわ~!!!!


もう、うれしい(≧∇≦)ノ!!!!最高!!!!


昨日、トントンと、
「ウータは、夜に起きなかったら、何の文句の付け所も無い完璧な赤ちゃんだよね~。」
って言ってたのを聞いていたのかしら?
それにしてもいや~、凄い。嬉しいわ~。
ま、この先毎日こうだとは思わないけどね・・・(~_~;)

今日はトントンが出社だったので、
2人で平日のように過ごしました。

午前中の昼寝、
まだしない?まだしない???
ってタイミングを見計らっているうちに
お昼に。

で、仕方ないので昼ごはんを食べさせていたら・・・





寝ました・・・




BLOG2008_0907_123111.jpg


でも、ここで寝てもらっちゃ困る。∑( ̄皿 ̄;;
無理無理食べさせて、(←鬼)
BLOG2008_0907_123150.jpg

顔を拭いて寝かしつけようとしたら今度は
お目目が覚めてしまったようで、
結局昼寝をしたのは3時でした・・・(;´Д`A

その後、トントンを会社まで迎えに行って、
近所のスーパーへよって夕飯の買出し。

スーパーの子供用カート、
乳児用以外に今日始めて乗せました。
BLOG2008_0907_181408.jpg

なんだかウータ、嬉しそう!!!

これからはこのカートもつかおうね!!!


↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月27日302日目
夜泣き:0回 起床8時。ブラボー!!!
で・・・夜に授乳をしなかったので、初めて24H時間以上オッパイ飲みませんでした。
久し振りに寝ぼけている時以外におっぱい上げてみようと思って、
夕方オッパイをくわえさせたら5秒くらいくちゅくちゅしてにやりと笑って
すぐに口を離しました・・・
基本的にもう卒乳ですな・・・ちと悲しい・・・

昼寝:1回 トータル60分 午後60分
オッパイ0回ミルク540 朝ごはんに100、夕方220、夜220
うんち2回
9時45分就寝、夜ギャン泣き・・・なぜ?
今日の離乳食
朝 オートミール(オートミールとミルク100)
お昼:鯛とアカガレイのあんかけごはん 色々野菜 つ
夜:ささみ入りとろろ昆布のそうめん 野菜スープのあんかけ木綿豆腐
初物・・オートミール

近頃、再び万歳をしなくなった・・・
何でかしら?もうすぐ10ヶ月。
色々まねっこして欲しいんだけどな・・・
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

動物園へ行く

2008.09.06 *Sat
今日はトントンと一緒に散歩がてら近所の動物園へ。

お外に行って、ベビーカーから
降りた時のウータはとっても楽しそう!!!
BLOG2008_0906_130010.jpg

そうだよね~。
せっかく外に着ててもベビーカーの中だけじゃつまらないよね・・・

動物園のある公園でランチをしてから
少し遊んでから動物園へ!
BLOG2008_0906_130037.jpg
バランスとって楽しみ中
BLOG2008_0906_130123.jpg
かなりアクロバチックに楽しみ中

ウータは動物がだいすき!!!

どんな動物もヘッチャラです。_s(・`ヘ´・;)ゞ..

この間の夏の旅行も、
食われるよ???って距離に
馬が来てもキャハキャハ喜び・・・
ダチョウを見ては大爆笑・・・
(おかげで手をかまれそうに・・・(; ̄Д ̄))
BLOG2008_0810_085328.jpg

街中の犬たちも、
大きければ大きいほど喜びます。
(ただ・・・いつも犬の鼻をつかみかかろうとするので、
いつかかまれるんじゃないかと心配・・・(;´Д`A )


で・・・動物園喜ぶかな・・・
と思ったけど反応イマイチ・・・(~_~;)
BLOG2008_0906_131108.jpg


いや、楽しそうには楽しそうだし、
凄く集中してみてるんだけど、
大爆笑とまでは行かず・・・
距離があったからかな・・・。

今度は牧場やふれあい動物園にでも連れて行こう!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月26日301日目
夜泣き:0回 起床6時。再び寝かしつけ。9時起床。ブラボヽ(=´▽`=)ノ

昼寝:2回 トータル90分 午後60分、30分すべてベビーカーの中
オッパイ1回(朝のみ)ミルク250 朝ごはんに50くわえて。寝る前に200
うんち2回
9時30分就寝
今日の離乳食
朝 ミルク粥にんじん入り(ミルク50で粥)
お昼:ささみあんかけ(BFビーンスターク) ごはん 色々野菜 サツマイモチップス
夜:とろろそうめんささみと豚肉入り 色々野菜
初物・・・とろろ昆布、豚肉

とろろ昆布使える!!!
激うまになるぞ!!!
今日は夜からトントンは会社の友人の結婚式へ。
2人で夜をすごしました。
明日はトントン出社だし・・・なんだか土日の感じがしないな・・・

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

祝!!!300日!!!

2008.09.05 *Fri
今日でウータは生まれて300日!!!

300日・・・早かったような遅かったような・・・
どちらにしても、幸せで楽しい時間だったと思う。

近頃のウータは一人遊びがだいすきで、
私が一緒に遊ばなくても一人で永遠と遊んでます。

で、ときおりキッチンにいる私のところに来て、
あしにしがみついたりして、すこしお話したら、
またどこかに行って一人遊び。

こんなに一人で遊ばせてていいのか?ってくらい(笑)

でも、ご機嫌だからいいかな。うんうん。

BLOG2008_0905_105143.jpg
一人遊びの格好の道具。鏡。べたべたさわったりなめたり・・・
おかげでいつでもべたべたの鏡です・・・(; ̄Д ̄)

BLOG2008_0905_095718.jpg
このコインも大のお気に入り。これがあればご機嫌。
体を拭いて、オムツを替えて肌の保湿剤を塗ろうとしたら遊びだしてしまったので、
300日記念にでも・・・ということでスッパの写真を・・・

BLOG2008_0905_095814.jpg
オムツをはかせようとしたらこんな感じで近頃よく逃げます・・・

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月25日300日目
夜泣き:0回 起床6時半。再び寝かしつけ。8時起床

昼寝:2回 トータル120分 午前90分午後30分
オッパイ1回(朝のみ)ミルク350 朝ごはんに100くわえて、夜ご飯のスープを50でといた
うんち2回結構いい量
9時30分就寝
今日の離乳食
朝 コーンミルク粥(コーンとミルク100で粥)
お昼:ささみとマグロのあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにじゃがいもおやき(のりいり)、ささみひき肉だんご
夜:ささみとまぐろのあんかけごはん コーンスープ(玉葱、ジャガイモ入り)
初物・・・とうもろこし

今日はお外へ散歩へ行かず・・・
昨日散歩中、犬にあって台興奮してたな~そういえば・・・。
近頃興奮すると大声上げるから少し恥ずかしいな・・・
近頃物を拾って口に入れるまでのスピードが異常に速い・・・
今日もいくつかはかせることをやった・・・
私のズボンの干物金具を飲み込んだと思って病院に電話したり・・・
結局落ちてたけど・・・(;´Д`A
そういえば、今日は私の保湿クリームの蓋をなめてたな・・・
一応水を飲ませたけど大丈夫かしら???

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

芸を少しづつ・・・

2008.09.04 *Thu
近頃ウータは
少しずつ芸が出来るようになってきました・・・ヽ(=´▽`=)ノ

もう、可愛くてたまらんです。\(*´▽`*)/

出来るようになったこと・・・

まず
・パチパチ(80パーセントくらいできる)
これはだいぶ前から出来ていたんだけど、
「パチパチして~」と言ってやったり、
私が「パチパチ」してそれをまねをするようになったのは最近。

・万歳(60パーセントくらいできる)
「ばんざーい」って言ったり、私が万歳するとやるように
BLOG2008_0904_144304.jpg

・プラプラ~
「ぷらぷら~」って言いながら
手をぶらぶらさせるとまねしてぶらぶらする。

・は~い(まだ2回くらいしかできてない)
「は~い」って言うとできる(まだ万歳と混合中)
BLOG2008_0904_152108.jpg


などなど・・・
他にもよく正座をするようになったし・・・
BLOG2008_0904_151832.jpg

本もめくるのが好きになったし・・・
BLOG2008_0904_191628.jpg

よくいっぱいいっぱい背伸びもします!
BLOG2008_0905_175517.jpg

そしてそして!!!!

本日10秒程度立っていられました。

一昨日くらいから、
私が立っているのを支えている状態から
手を離すと、3秒暗い立っていられるようになっていたんだけど、
今日は長いことたってた!!!

自分でもつかまりだちしている手を離して
おっとっと~ってしながら遊んだりしてる。

バランスを必至で保とうとしている時の顔がかなり可愛いヽ(=´▽`=)ノ

自分で立つのもあと少し???

楽しみだぁ!!!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月24 日299日目

友達のBIRTHDAY PARTY!!!

2008.09.02 *Tue
今日はお友達のおうちで、
いつも仲良くしてくれている
7月8月生まれのお友達のバースデーパーティーをやりました!

デリバリーに手作りサンドイッチに手作りパスタ!
おこちゃま用ケーキはお料理が得意なママさんTさんが作成!
ホットケーキにバナナをサンドして、
水切りしたヨーグルトを塗り塗り。
6個もつくってくれました!
BLOG2008_0902_143044.jpg

ウータはヨーグルトもバナナもまだなので、
いただかなかったけど、とってもおいしそうでした!

BLOG2008_0902_143504のコピー

そしてそして、
大人用ケーキも!
これもお宅を貸してくれたママさんKちゃんがスポンジケーキを焼いてくれて。
私はデコレーションをお手伝い。

林檎で作ったバラを昨日の夜に作りました。

そして3人で試行錯誤しながら飾りつけ。
BLOG2008_0902_160939.jpg

思いのほか可愛くて、
そして凄くおいしかった!!!甘さ控えめ。
いくつでもいけそうでした~!

とっても楽しかったバースデイ!

ウータもそのうちだね!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月17 日292日目
夜泣き:0回 7時起床。その後くわえちちで2りそろってうとうと。8時起床。

昼寝:1回 トータル90分午後90分
オッパイ1回()朝のみ)ミルク500
うんち3回
9時15分就寝
今日の離乳食は
朝:米粉蒸しパン、サツマイモ、にんじん、重曹入り
お昼:ささみのあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにサツマイモ ジャガイモ、鶏団子
おやつ米粉蒸しパン
夜:わかめうどん 

今日は万歳とパチパチがかなりの確立で成功!!!
可愛い~~~。たまらん~~~!!!
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

危機一髪!!! 誤飲・・・画鋲!!!(@_@;)

2008.09.02 *Tue
毎日毎日いたずらまっさかりなウータ。

今日も私の読む新聞を邪魔しにきたり・・・
BLOG2008_0901_085052.jpg
BLOG2008_0901_085059.jpg
BLOG2008_0901_085103.jpg

パソコン電源入れたら、「あは!!!(*´▽`*)」と目ざとく発見し、ニコニコしながらやってきて
キーボードをたたきまくり、マウスをいじりまくり・・・("`д´)
BLOG2008_0901_145058.jpg

いつものように
私が食事の支度をしているキッチンへ遊びにきては、
キッチンの本棚を開け、本を取り出し・・・
BLOG2008_0901_151110.jpg
手拭タオルを落とし・・・カレンダーを落とし・・・
そこらじゅうのごみを拾い、口に入れ・・・

ってなことを今日もやっていました。

私が「もう・・・(--)ム!」といってウータを見ると、

なにかもぐもぐしているウータ。


やな予感がした。

カレンダーが落ちてる。

カレンダーをとめている画鋲は・・・


無い!!!!Σ(゚д゚;)
◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇
無い、無い、無いΣ( ̄ロ ̄lll)


半ば半狂乱になって、
ウータの口を無理やりあけると、
そこに青いものが・・・



画鋲だ!!!!




あわてて口をこじ開け、
画鋲を取り出す。

その間、ウータは遊んでもらっていると思ってか
へらへら・・・(; ̄Д ̄)

・・・・・
ふぅ・・・

助かった・・・



もう、どうなることかと思ったよ・・・


は~、まさか画鋲が取れるとは・・・
気をつけなくちゃ・・・

いや、それにしても飲み込まなくて良かった。ε=Σ( ̄ )ホッ



今日はウータ、できたことが結構いっぱいありました。

まず、万歳!!!5回に1回くらい成功!!(もしかしてただの偶然か?)!
そしてたっち。
体を支えて、手を離したときに5秒くらい立ってました。凄い!!!!
そしてラッパが吹けるように・・・ってか正確には吸ってるんだけど・・・
でも、音がなった瞬間、
「あは(=´▽`=)」と笑って、
もう、しばらくラッパを吸いまくってました。

吹けばもっと簡単に音が出るのに・・・気づくのはいつのことやら・・・(~_~;)

BLOG2008_0901_211908.jpg

とにかく好奇心旺盛、動きたいさかり。
そんなウータの好奇心や欲求を満たすために、
安全な空間を用意しなくちゃ・・・

今日はつくづくそう思いました・・・
母、反省です。

BLOG2008_0901_161832.jpg

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月21 日296日目
夜泣き:0 回 6時30分起床。オッパイ後寝かしつけようとしたが無理・・でした

昼寝:2回 トータル60分 午前30分午後30分
オッパイ1回(微朝6時のみミルク500
うんち5回
9時45分就寝
今日の離乳食は
朝米粉蒸しパンサツマイモにんじんグレープシードオイル重曹ミルクてんさいとう入り
お昼:ささみと鯛のあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにサツマイモ
夜:ささみと鯛のあんかけごはん 色々野菜つかみ食べようにジャガイモおやきとサツマイモと取引肉団子

なんか今朝から口の周りが少し荒れている・・・
食べ物のアレルギーじゃないといいんだけど。。。
眉毛のところも少し荒れてるし・・・
とりあえず食べ物の残りかすが顔につかないようにしなくちゃ・・・
そして今日はウんち5回。食後のたび、MILKのたび出してた。少しだけどね。
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
